注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

職場の子に優しさを批判されました

レス83 HIT数 12395 あ+ あ-

通行人
13/06/20 15:32(更新日時)

私はタイミング方で妊娠した今年37歳の妊婦です
結婚は四年目です
この前年下の女の子達(20代半ば未婚)との会話の中で

幸い体外受精はしなくても良かったけどタイミング方もキツイの。他の人と同じくらい妊活には苦労したよ。
妊活中は他人や友達の妊娠や出産を心から祝ってあげられなかったし、気を遣うこともできなかった
今は私も妊婦になった。妊婦になったからには今後は自分も妊娠した人には優しく接していかないとね。優しい気持ちをもたないと

と言うと、みんなからそういうの心の中で思うのは自由ですが、あまり外で言わない方がいいと思いますよ。と言われました

私そんなおかしいこと言ってますか?
今までは羨んで嫌がっていた気持ちから優しい気持ちをもたないとと意識改変すると言ってるのですけど違う意味に捉えられたのでしょうか

No.1963181 13/06/17 09:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 09:42
名無し1 

正直に話していい相手(親友など)とそうでない相手がいるんですよ、世の中にはね。

正直なのは悪くないけど、本音を話す相手が違うのだと思います。

No.2 13/06/17 09:42
匿名2 ( ♀ )

主さんの今までの言動からそのような事を言われるのではないですか?

  • << 7 そんな態度をとったつもりはないのですが

No.3 13/06/17 09:55
小学生3 

べびまちこ❓

  • << 5 違います 私はマークをつけて見せびらかしたりはしていません

No.4 13/06/17 09:58
社会人4 

今までも、上から目線だったり、偉そうだったり、調子良かったり、人を見下したり、自慢が多かったりしませんでした?

  • << 6 そんな気はしないのですが、自分語りは少し多かったかもとおもいます

No.5 13/06/17 10:00
通行人0 

>> 3 べびまちこ❓ 違います
私はマークをつけて見せびらかしたりはしていません

  • << 83 いや、マーク見せびらかして電車で毎日席譲ってもらって乗ってる人でしょう。 3さんのハンネだけで、5のこの内容の返信。 この間も今度から妊婦席を譲って優しくしたいとか、全然優しくしくない事言ってたし。

No.6 13/06/17 10:01
通行人0 

>> 4 今までも、上から目線だったり、偉そうだったり、調子良かったり、人を見下したり、自慢が多かったりしませんでした? そんな気はしないのですが、自分語りは少し多かったかもとおもいます

No.7 13/06/17 10:02
通行人0 

>> 2 主さんの今までの言動からそのような事を言われるのではないですか? そんな態度をとったつもりはないのですが

No.8 13/06/17 10:19
匿名8 

「優しい気持ちになった」
ではなく
「優しい気持ちにならないと」
と言ったからでは?

妊婦である私に優しくしないとね
と暗に友達に強制したかたちになったから?

No.9 13/06/17 10:22
社会人4 

>> 8 その気持ちプラス、
ちょっと上からに聞こえますよね。

主さんはその会話のとき歳上だから、相手に余計にそう感じ取られたのでは?

No.10 13/06/17 10:25
名無し10 ( ♀ )

その年齢でその幼稚な発言はないよ。

20代前半ならまだしも…。

No.11 13/06/17 10:28
名無し11 ( ♀ )

言葉にしちゃうとウソっぽい

まるで、「金持ちになったからには、貧しい人に恵んであげないとね」と、言ってるみたいな印象




  • << 13 私も同じこと思った。 この例えの通りだよ。 主さん、そう聞いてなんか違和感持たない? 持たなかったらなんかズレてるよ。

No.12 13/06/17 10:35
名無し12 

偉そうに「意識改変」なんて言ってるけど、「自分が妊娠したから他人にも優しくする」は普通のこと。
出来ない方がおかしい。

主さんの話は「主さんはこんなに自己中で冷たい人なんだ」と受け取られたから、「言わない方がいい」と言われたんですよ。

No.13 13/06/17 10:39
匿名13 ( ♀ )

>> 11 言葉にしちゃうとウソっぽい まるで、「金持ちになったからには、貧しい人に恵んであげないとね」と、言ってるみたいな印象 … 私も同じこと思った。

この例えの通りだよ。

主さん、そう聞いてなんか違和感持たない?

持たなかったらなんかズレてるよ。





No.14 13/06/17 10:46
匿名14 



タイトルに「優しさを批判された」とありますが、主さんのは優しさではないと思います。

自分も妊娠出来たから妊婦には優しさをもたないと…という意識改革はあまりにも自分勝手な気がします💧


まぁ~言ってしまった事は仕方ないので、今後は気を付けていければいいのでは?


とにかく、これから暑い季節です。
お身体に気を付けて元気なお子さんを…☆
妊娠おめでとうございます🎵


No.15 13/06/17 10:46
通行人15 

うん……話す相手と場所を間違えちゃいましたね。

これから先、迷惑をかける相手と場所ですから。

それに、懐妊までの道程は人それぞれですから、経験談を求められない限りは余り口にしない方が良さそうな気がします。

それこそ色んな事情や問題を抱えた方が居て、案外神経を使わなくてはならないデリケートな話題ですからね。

No.16 13/06/17 10:56
通行人16 ( 30代 ♀ )

私もスレ読んで、彼女達と同じように感じました。
11さんと同じ感じかな。
昔いたじゃないですか。『彼氏出来た友達にいきなり感じ悪くする、彼氏ほしくてたまらない女』。
アレと同じですもん。

『妊活中は他人や友達の妊娠や出産を心から祝ってあげられなかったし、気を遣うこともできなかった』
これはつまり、今までは妊婦や子連れを見かけたり他人が妊娠や出産しても、心の中では『けっ。流産しやがれ』と思ってた…と暴露してるようなもんです。
人としても、女としても、赤ちゃん待ちの立場としても、極めて自分中心で妬みや僻みに満ちた、醜い考え方。

『こんな考え方じゃいけないと思って、これからは優しくなろうと思った』って話しなら分かりますが、主さんの場合は『妊婦になったからには今後は自分も妊娠した人には優しく接していかないと』。
つまり『自分が妊婦になったから』考え方を変えた。

『今までは羨んで嫌がっていた気持ちから優しい気持ちをもたないとと意識改変する』と言ってますが、それは結果論です。
結果は同じでも、妊婦に優しくしようと思う動機が全く違う。
他人のオメデタを心からお祝いするのも、妊婦に気遣いするのも、普通は情や優しさからする事。
『自分も妊婦だから』する事ではありません。

要は主さんの場合は優しさではなく、また自分中心に考えてるだけなんですよ。
多分、今後は自分と同じ妊婦や子持ち贔屓の考え方をするようになるんじゃないかな。

妊娠待ちの時は他人の妊娠や出産を妬んで僻んで、ムカつくから優しくしないし気も使わない…という、典型的な『他人の幸せを羨むしかしない性格悪い自己中女』。
つまり、自分の『妊娠待ちする側』の気持ちしか考えていない。
いざ妊娠したら手の平返して『妊婦側』の気持ちに早変わり。

そんなみっともない幼稚な考え、普通堂々と言えるもんじゃありません。
しかも『人には優しく接していかないとね。優しい気持ちをもたないと』と、自己中な自分に気付かず恥を晒しながら、人生の先輩ヅラ。
そりゃ馬鹿にもされます💧

  • << 37 私も同意です。 こんな勘違いしてる人に ちゃんと育児なんて出来ないんじゃないですか? 子供が幼稚園や保育園に入ったら モンペ決定って感じがします。それまで 持てば良いけど。
  • << 49 まさにこのかたの意見が ピシャリでした😉しかし主さん全然理解してないみたいで😅。。。 それに会社の独身の娘にタラタラと妊活話やじぶん語りは慎んだほうがいいですよ。聞きたくない話を聞かされてうんざりしてる様子が、うかがえます。

No.17 13/06/17 11:18
通行人0 

主です
11番さんの意見読みましたが、そんなつもりはありません
しかし、妊娠した友達が今まで疎ましい羨ましいと思っていたのは事実です
同じ土俵に立てた気がして今は嬉しいです

彼女たちはまだ結婚もしてないからわからないのでしょうね

  • << 19 『彼女たちはまだ結婚もしてないからわからないのでしょうね』とは、何をでしょうか。 周りの妊娠や出産に焦ってしまい、羨ましくてたまらない気持ち…妊娠して同じ土俵に立てた優越感…が、という意味ですか?

No.18 13/06/17 11:22
通行人0 

あと私がこのような意識改革しようと思ったのは私と仲が良かった友達Aちゃんとのことがあってです
Aちゃんは私と同じ年で、私よりもずーっと不妊で悩んでいますが今回私の妊娠を聞いて本当に喜んでくれてお祝いも送ってきてくれました
私は今まで友達にお祝いをしたことはあまりありません。
彼女の優しさを受けて自分も妊娠したのだから人には優しくしようと思いました

  • << 23 主さんの優しさは「妊娠したから」の条件付きでしょ? これで流産したらまた元に戻るでしょ。 お友達のAさんの優しさとは根本的に違う。

No.19 13/06/17 11:24
通行人16 ( 30代 ♀ )

>> 17 主です 11番さんの意見読みましたが、そんなつもりはありません しかし、妊娠した友達が今まで疎ましい羨ましいと思っていたのは事実です … 『彼女たちはまだ結婚もしてないからわからないのでしょうね』とは、何をでしょうか。
周りの妊娠や出産に焦ってしまい、羨ましくてたまらない気持ち…妊娠して同じ土俵に立てた優越感…が、という意味ですか?

No.20 13/06/17 11:26
通行人0 

>> 19 いえ、違います
結婚して家庭を持ってないから不妊であることの辛さから妊娠したことの嬉しさがわからないといういみです

  • << 22 ?? 同じ意味では? さっきは自分ならここが気になる…という感覚でレスしてしまいましたが、他の方も言っていたように、彼女達からしたら『妊婦に優しくしないとね=妊婦になった私に優しくしろ』と受け取ったのかも知れませんね。

No.21 13/06/17 11:33
匿名13 ( ♀ )

>> 20 私の言いたいことを16さんが見事に主さんに答えてくれているので、ああやっとこれで主さんも気付くかなと思いきや…。

やっぱり、主さん、ちょっとズレてますね。
申し訳ないけど…。



No.22 13/06/17 11:36
通行人16 ( 30代 ♀ )

>> 20 いえ、違います 結婚して家庭を持ってないから不妊であることの辛さから妊娠したことの嬉しさがわからないといういみです ??
同じ意味では?

さっきは自分ならここが気になる…という感覚でレスしてしまいましたが、他の方も言っていたように、彼女達からしたら『妊婦に優しくしないとね=妊婦になった私に優しくしろ』と受け取ったのかも知れませんね。

No.23 13/06/17 11:39
名無し12 

>> 18 あと私がこのような意識改革しようと思ったのは私と仲が良かった友達Aちゃんとのことがあってです Aちゃんは私と同じ年で、私よりもずーっと不妊… 主さんの優しさは「妊娠したから」の条件付きでしょ?

これで流産したらまた元に戻るでしょ。

お友達のAさんの優しさとは根本的に違う。


No.24 13/06/17 11:47
通行人24 

お友達のAさんは本当に優しいひと。

貴女は優しいひとではなく、自分の願望が叶ったから、周りに優しくしてやってもいいと思うひと。

根本的な気質が違います。

No.25 13/06/17 12:16
高校生25 

本当に気心知れた親友にのみ、話すレベルでは⁉

おおやけに発表する事ではないし。
不妊治療でも、タイミングは、1番楽だから。
不妊症の人の共感すら得られないレベルよ。

まぁ、妊婦さんに優しくはしてあげていいけどね。

No.26 13/06/17 12:25
匿名さん ( 4mFbSb )

自分本位な人だねー。
悪いけど、タイミングだけで授かれるくせに、不妊症だとか苦労したみたいに言わないで欲しいわ。

視野が狭すぎる。人の妊娠も今まで、祝えない人がよく言うね。

しかも、結婚してない人まで、見下しですか⁉⁉

Aさんは、本当人間できてるわ。見習いなよ。
情けない人だね。

No.27 13/06/17 12:41
名無し27 ( ♀ )

身内や親友くらいに 言うレベルの内容です。
20代の女の子達からみても、おおっぴらに言う内容の話じゃないってわかるのに…
お友達のAさん 見習いましょうよ
ご懐妊されて嬉しい気持ちはわかりますが、根本的にちょっと考え違いしてませんかね…

No.28 13/06/17 12:48
名無し28 

あなたの言う優しさとか気持ちはわかったから、自分だけにとどめ、産まれてくる子供にそんなバカな教えしないでくださいね。

他の子供や人からズレてるっていじめられますよ~。
自分が幸せなときは優しく、不幸なときは優しくしない親なんて嫌だな~。

No.29 13/06/17 12:51
名無し29 

優しさを批判されましたって、主さんのそれは優しさでも何でもないよ。
妊娠する前と何も変わってない。
ただただ自分中心に物事を考えてるだけ。

友達の妊娠や出産を心から祝えてなくてもしょうがないよ。
自分がしたくても出来ないことを羨む気持ちなんて、誰でも少なからずあるんだから。
だけど、それはわざわざ口に出して言うことじゃないでしょ。
しかも自分が妊娠したらコロッと態度変えて「優しくしなきゃね」って、自己中すぎ。

主さんのそれは、優しくされたから優しくしてあげるのよってことと同じ。
自分が妊娠して、祝ってもらえる立場になったから言えること。
もしこの先二人目三人目が欲しくて妊活して上手くいかなかったら、また周りを羨んで嫌がるレベルだと思うよ。

No.30 13/06/17 13:00
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

マタニティハイですね。

妊娠したのが嬉しいのは分かりますが、人に話すべき内容ではないですね…。

自分が結婚してようがしてまいが、妊婦さんを労る気持ちをもつのは自然だし、それは不妊だって関係ありません。

主さんの言う意識改革により「優しさ」は「偽善」です。

人に優しくするということは、人に公表することではありません。
優しさはとは、自然に生まれでるものではないでしょうか?

主さんがどういう気持ちなのかは自由です。

妊娠したのが嬉しいのは分かりますが、もう少し考えて発言なさったほうが良かったですね。

No.31 13/06/17 13:12
名無し31 ( 30代 ♀ )

べつに批判したわけではないですよ。


これから優しくします 宣言してから他人に優しくするのと、何も言わずに優しくするのと、では宣言ナシの方がスマートですよ。

と言ってるだけ。


主さんは優しさ宣言後に、優しくされたらどう思います?

素直にお礼言えますか?

なんか、引っかかりません?

No.32 13/06/17 13:16
名無し32 ( ♀ )

精神貧しいのに懐が豊かになった途端、精神も豊かになったと勘違いしてるタイプ。
主さんは妊娠した優越感から優しく「してあげる」気持ちになっただけでしょ。
妊娠しようが不妊だろうが、もともと精神が豊かな人はそんな発言しませんよ。
賢くない人なんだな…と思いました。

No.33 13/06/17 13:32
匿名33 ( ♀ )

主さんは優しくなったのではなく

ちゃっかりしてるだけ

そのちゃっかりさをそこまで親しくない人達に堂々と話さない方がいいですよって事でしょうね。普通は母親になら言えるレベルの話じゃないかな。批判されたというよりは親切で教えてくれたんじゃないですか?主さん天然みたいだし。

No.34 13/06/17 13:34
名無し34 ( ♀ )

自分に都合の良いときしか相手に優しくしてあげれないと公言したと思われたんでは?

しかし後輩にそんなにズバッと言われるなんて、普段からおかしくて軽蔑されてるんじゃないですか?普通なら先輩が少しくらいおかしいこと言ったって、その場では上手く合わせて陰で言いますけどね。

No.35 13/06/17 14:10
匿名2 ( ♀ )

年下の方が直接そこまで言うなら主さんが間違ってるんだと思います。
主さん私と同じ年齢ですが考え方も子供っぽいですよ。
皆さんの言っている事が解らなかったらお母さんに聞いてみて下さい。

No.36 13/06/17 14:15
名無し36 

別に口に出して言わなきゃいけないことじゃないし

No.37 13/06/17 14:25
匿名37 ( ♀ )

>> 16 私もスレ読んで、彼女達と同じように感じました。 11さんと同じ感じかな。 昔いたじゃないですか。『彼氏出来た友達にいきなり感じ悪くする、彼氏… 私も同意です。

こんな勘違いしてる人に ちゃんと育児なんて出来ないんじゃないですか? 子供が幼稚園や保育園に入ったら モンペ決定って感じがします。それまで 持てば良いけど。

No.38 13/06/17 15:07
匿名38 

私の意見も、他の人と同じです。
既に多数のレスで出ていましたが、

≫幸い体外受精はしなくても良かったけどタイミング方もキツイの。他の人と同じくらい妊活には苦労したよ。(※1)

≫妊活中は他人や友達の妊娠や出産を心から祝ってあげられなかったし、気を遣うこともできなかった。(※2)

≫今は私も妊婦になった。妊婦になったからには今後は自分も妊娠した人には優しく接していかないとね。優しい気持ちをもたないと。(※3)

多分、スレ主さんにはそういう意識はなかったんだろうけど……この文の(※3)の部分、聞きようによっては「妊婦である私に優しくしろ」という事を暗に言っているように聞こえます😞
さらに、(※1)の部分……他人が聞いて為になるような話なら別ですが、基本的に他人にとって、苦労話は自慢話の次に聞きたくない種類の話です😒

どうしても、自分の正直な気持ちと「みんなに優しくなりたい」という気持ちをアピールしたいなら、この話の(※2)の部分だけを使い、

正直な話……妊活中は、自分に焦りや嫉妬があったせいで、他人や友達の妊娠や出産を心から祝ってあげられなかったし、気を遣うこともできなかった。だけど今、自分が妊婦になって、みんなの大変さが徐々に分かるようになってきた。本当に、みんなには申し訳ない事をしたと思う。

アピールも、ここまでならギリギリセーフだと思う。……もちろん、本当に謝罪の気持ちがあり、この後みんなに本当に優しくできないと、すぐに化けの皮が剥がれるけどね😒

そもそも……優しさの基本は「不言実行」です。本当の優しさがあり、それを実行できる人は……黙っていても、周りのみんなに伝わるものなんですよ😌

No.39 13/06/17 21:15
匿名 ( ♀ RRzrSb )

ここは素直に後輩のアドバイスを聞いておきましょう。

No.40 13/06/17 21:23
名無し40 

主さんはレス者の意見に対して『そんなつもりはありません』と仰ってますが
そんな主さんに私の恩師の言葉を贈ります。


人と話すときに一番大切なことは『相手がどう受け取るか』だ。


主さんの言葉、主さん以外には押し付けがましい上から目線の心の狭い価値観を感じるんですよ。

No.41 13/06/18 03:48
ビッグママ ( qBDEl )

まぁまぁ、妊娠出来なくて悩んでいる人は、いっぱいいますよ。
それよりも、育児休暇中、仕事のしわ寄せは後輩にいくんでしょうね。
それも思いやれずに、何を浮かれてるんだ。って思われたんじゃないの?

No.42 13/06/18 04:46
通行人42 

母親くらいに言える本音ですかね。

それにしても偽善的で上から目線。

よくもまぁこれからどうなるか分からない後輩に言えましたね。。

その後輩が、結婚できなかったら哀れむんでしょうし、結婚したら子作りのアドバイスを押し付け、、

もし今すぐに出来婚して“女として主さんと同じ土俵にたつ”なんてことになったら…どんな気持ちが湧き、どんな声をかけますか?

ここのレスさんたちの意見が理解できないようなら、主さんはちょっと普通でないです。

No.43 13/06/18 05:47
名無し43 

優しさって心から自然に出てくるものだから 頭で考えて優しくしなきゃと言うのは違和感を感じます

No.44 13/06/18 06:25
名無し44 

如何なる場合でも「○○だから優しくしなくちゃ」なんて発言はダメですよ。

「妊娠したから、“敢えて”優しくしてあげます」「つまり、妊娠出来ないままだったら意地悪してると言うことです」と言っているように聞こえます。

そんなこと明言しなくとも、心に余裕やゆとりが生まれれば、自然と優しく接することが出来る筈です。

No.45 13/06/18 07:52
名無し45 ( ♀ )

その年齢にして若い子相手にその発言。

主と同じ年代なら冷たい視線しか送らないけど、その若い子『よく言った!』ですね。


No.46 13/06/18 08:06
名無し46 ( 30代 ♀ )

この人は妊婦様から子連れ様に変貌しそうなタイプ。

  • << 57 不妊様→妊婦様→子連れ様 …ですね💧

No.47 13/06/18 08:12
匿名47 ( ♀ )

スレ読んだら、職場のYさんが頭に浮かびました。
とっくに子育て終わった方なんですが、すごく主さんのキャラと被る感じがします。
優しさをアピールするふりして、すっごく腹が黒い人です。私はそんなYさんが大嫌いです。

No.48 13/06/18 08:15
匿名48 ( ♀ )

主の言う「結婚もしてないからわからない彼女たち」に

結局遠回りに、
私が妊娠したから
優しくしなさいよ
宣言してるみたい。

No.49 13/06/18 08:17
フリーター49 

>> 16 私もスレ読んで、彼女達と同じように感じました。 11さんと同じ感じかな。 昔いたじゃないですか。『彼氏出来た友達にいきなり感じ悪くする、彼氏… まさにこのかたの意見が
ピシャリでした😉しかし主さん全然理解してないみたいで😅。。。

それに会社の独身の娘にタラタラと妊活話やじぶん語りは慎んだほうがいいですよ。聞きたくない話を聞かされてうんざりしてる様子が、うかがえます。

No.50 13/06/18 08:38
通行人50 

主さんは嫌な気持ちで言ったつもりでないと思いますが、嫌な気持ちで取ってしまう方もいると思います。
言葉って難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧