注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

これは…普通ですか?

レス12 HIT数 3344 あ+ あ-

名無し
15/01/19 21:39(更新日時)

皆さんは、音を見たり、音に触れたりしないのでしょうか?

例えば、軽自動車なら1,5~2メートル程の、勢いと斬れのある塊に覆われているように見えたり
人の声に質量や熱量を感じたり…

そう言う事はありませんか?

私は、この感覚にずっと悩まされてきました…

大きな音に怯えてしまうのも一つの悩みですが、それ以上に…人の感情を具体的に見てしまう。

緊張していたり、疑っていたり、馬鹿にしていたり、感情を押し殺そうとしていたり…

漫画等のように心の声が聞こえるようなのではないですが、声や呼気。
そうしたものに含まれるものから、視覚や触覚でそれらを見てしまいます。

その他にも匂いに色や形が見えたり、動きに色を見たり…
色々ありますが、それらのせいなのか?
動物や植物との意思の疎通は、言葉や方法が違うだけで人と遜色があるように感じた事がありませんでした。

人の方が複雑?なのは確かですが…

そのせいで、とても苦しいです。

優しい言葉の裏にあるものが見えたり、頑張ると言う言葉の裏にあるものが見えたり…

それらが悪心を殺そうとするもので、決して悪意からくる行動や言葉ではないと分かっていても
裏切られたような気がして…
嘘をつかれていると言う事に、悲しみや痛みを感じてしまいます。

にこやかにされても、壁がある声音に辟易してしまう…

人は、やはりこれ等が見えたりしないから、そのような事をするのでしょうか?
これ等の事に耐えられているのでしょうか?

割りと最近「共感覚」と言うものを知り、自分はこれに該当するんじゃないか?と思うようになりました。

ですが、似た方や同じ悩みを抱えている方に出会った事がありません…

だからやはり、これ等は普通の感覚なのか?と悩んでしまいます。

これが普通の事ならば…
皆さんはどうやってこれ等に耐えているのでしょうか?

私は心を上手く割り切れません…

表面的な言葉を聞くのが、とても辛いです。

もしこれが共感覚なら、詳しい所に問い合わせて対処の仕方等を聞いてみたいと思っています。

裏切りや孤独感に耐えられなくて、心が限界で…生きているのがとても辛いです。

心が弱いせいだと頑張って来ましたが、何度か自殺未遂をしてしまいました。

どうしたら良いのか分かりません。
皆さんはどうやって耐えているのですか?
心を強くするにはどうしたら良いですか?

気にしないように頑張ろうとしていても、耐えきれなくて衝動的に自殺をしてしまいます。

でも、死にたいわけじゃないです。
ただ…辛いです。

どうしたら上手く生きられるのか、誰か教えて下さい。

No.1960940 13/06/12 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/12 00:35
名無し1 

サイボーグ001?

• << 3 すみません。 ネタ元が今一分からないです… でもやっぱり、まともに受け取って貰えないですよね。 昔、これが理由で不登校になって、親に話した時もそうでした。 疑われて、馬鹿にされて、幻滅される… もう何か…死ねよ気持ち悪いって感じですね、自分(笑) ありがとうございました😄

No.2 13/06/12 00:52
匿名2 

たぶん、普通じゃない?と思います。
特殊な世界で生きてるんだなって思いました。

• << 4 そうなんでしょうか? ただ、そうだとして…これからどうしたら良いのかに悩んでしまいます。 精神科等に行って、理由を話せば何とかなるのか… 自分でもどうしたいのか分からないんですけど… ご意見ありがとうございました😄

No.3 13/06/12 01:03
名無し0 

>> 1 サイボーグ001? すみません。
ネタ元が今一分からないです…

でもやっぱり、まともに受け取って貰えないですよね。

昔、これが理由で不登校になって、親に話した時もそうでした。

疑われて、馬鹿にされて、幻滅される…

もう何か…死ねよ気持ち悪いって感じですね、自分(笑)

ありがとうございました😄

No.4 13/06/12 01:10
名無し0 

>> 2 たぶん、普通じゃない?と思います。 特殊な世界で生きてるんだなって思いました。 そうなんでしょうか?

ただ、そうだとして…これからどうしたら良いのかに悩んでしまいます。

精神科等に行って、理由を話せば何とかなるのか…

自分でもどうしたいのか分からないんですけど…

ご意見ありがとうございました😄

No.5 13/06/12 02:41
匿名5 

共感覚は文字も色がついて見えるようですよ。
主さんはどうですか?
天才といえる特殊な能力だと思います。
主さんは特別な人間なんですが、その能力の使い方をまだ知らないだけだと思います。
生かせる場所、必要としている人がいますから、その力を役立ててあげてください。
言葉の裏に隠された心の叫び声を聞き取ってあげてください。それが主さんに与えられた使命なのではないでしょか。

• << 7 文字に色を感じた事はありません。 ただ、文章などは頭の中で音読するせいか?声に似たものを感じます。 役にたちたいです… でも、こんな自分を晒すのは怖い… 気持ち悪いし、頭がおかしいと思われる。 それが怖いし、こんなのは当たり前。 自分を特別視したいだけの幼稚な思い込みなんじゃないかと思って、自尊心が低くなっていってしまう一方で… 自分が良く分からなくて、ただ気持ち悪い奴にしか思えません… だから、人の役に立つとかおこがましいし、 自分が関わらない方が人の為だと思ってしまいます。 愚痴をすいません💦 そう言う人になれるよう、頑張ります! 優しい言葉をくれて、ありがとうございました😄

No.6 13/06/12 03:15
名無し6 

共感覚かどうかは、専門家に判断を仰がれた方が良いでしょう
また、よくある「おかしいんじゃない?」と言う事も、自分で「そうかも」と思っている方には稀有ですが、これもまた、共感覚等も研究されている精神科専門医に判断を仰いでいない状態ではなんとも

ひとつ、共感覚の一種かもしれませんが、五感に何らかの障害があったり、脳の変異等により、音に色を感じたり、感情自体に色を感じる方がいるとの調査報告があった記憶があります
日本では無く、確かアメリカの論文だったと思いますが
主様がこういった例ならば、別に変というより、極端に視力が良い・聴力が良いのと変わらない気がします

人の偽善や嘘は、そんな能力が無くても分かる方も多いです
落胆は分かりますが、人間は完璧ではありません
弱さや狡さもあれば、優しさや強さもあります。
相手に完璧を求めすぎてはいませんか!?
相手からしたら、勝手に理想化して落胆し、受容しない主様にも、それが分かれば落胆するかもしれない

人は許しあえますから、悪い点より好きな点を探してみては如何でしょうか

• << 8 やはり、悩むくらいなら専門医に診て貰った方が良いですよね😅 情けない話ですが、中々勇気がでなくって… 相手に完璧さを求める…と言うか、完全な正直さをとても求めてしまう部分がとても強いと思います。 悪心や怠けや疑念や… あって当然だと思うし、それは確かに気持ち良く感じる類いの感情じゃないけど… 芽生えたそれを否定して、隠そうとされるのが一番嫌で… それを正直に言って欲しいと思うし、それが嫌で暴いてしまいます。 そんな下心があって、操作的に暴く自分の本性があるのに、自分はその本性を隠して… 良い様に理想化されて それに疲れて、 自分が隠してるものも暴いて欲しくて勝手に期待して… でも叶わなくて勝手に落胆して… そう言う相手を探す為に、理想化された自分から逃げる為に 転々として… そんな自分がとても嫌いです。 自分からこの事を口にするのがとても怖くて、逃げ続けて来た結果が今の自分だと、自覚しています… 足りないのは勇気と、耐える強さ… でも、それがどうやったら手に入るのかが分かりません… とりあえずはやっぱり、専門医を探す事ですよね…? 人は嫌いじゃありません。悪いものだと、嫌いなものだと思いきれない… だから、嫌われたくなくて自分を隠して操作的になって… 期待して落胆して、堂々巡りです⤵ 怖いけど、暴かれたい… 頭ん中ぐちゃぐちゃですね💧 専門医を探してみます😄 色々と教えて下さって、ありがとうございました😌

No.7 13/06/12 04:23
名無し0 

>> 5 共感覚は文字も色がついて見えるようですよ。 主さんはどうですか? 天才といえる特殊な能力だと思います。 主さんは特別な人間なんですが、… 文字に色を感じた事はありません。
ただ、文章などは頭の中で音読するせいか?声に似たものを感じます。

役にたちたいです…
でも、こんな自分を晒すのは怖い…
気持ち悪いし、頭がおかしいと思われる。

それが怖いし、こんなのは当たり前。
自分を特別視したいだけの幼稚な思い込みなんじゃないかと思って、自尊心が低くなっていってしまう一方で…

自分が良く分からなくて、ただ気持ち悪い奴にしか思えません…

だから、人の役に立つとかおこがましいし、
自分が関わらない方が人の為だと思ってしまいます。

愚痴をすいません💦
そう言う人になれるよう、頑張ります!

優しい言葉をくれて、ありがとうございました😄

No.8 13/06/12 04:55
名無し0 

>> 6 共感覚かどうかは、専門家に判断を仰がれた方が良いでしょう また、よくある「おかしいんじゃない?」と言う事も、自分で「そうかも」と思っている… やはり、悩むくらいなら専門医に診て貰った方が良いですよね😅

情けない話ですが、中々勇気がでなくって…

相手に完璧さを求める…と言うか、完全な正直さをとても求めてしまう部分がとても強いと思います。

悪心や怠けや疑念や…
あって当然だと思うし、それは確かに気持ち良く感じる類いの感情じゃないけど…
芽生えたそれを否定して、隠そうとされるのが一番嫌で…
それを正直に言って欲しいと思うし、それが嫌で暴いてしまいます。

そんな下心があって、操作的に暴く自分の本性があるのに、自分はその本性を隠して…

良い様に理想化されて
それに疲れて、
自分が隠してるものも暴いて欲しくて勝手に期待して…
でも叶わなくて勝手に落胆して…

そう言う相手を探す為に、理想化された自分から逃げる為に
転々として…

そんな自分がとても嫌いです。

自分からこの事を口にするのがとても怖くて、逃げ続けて来た結果が今の自分だと、自覚しています…

足りないのは勇気と、耐える強さ…

でも、それがどうやったら手に入るのかが分かりません…

とりあえずはやっぱり、専門医を探す事ですよね…?

人は嫌いじゃありません。悪いものだと、嫌いなものだと思いきれない…
だから、嫌われたくなくて自分を隠して操作的になって…
期待して落胆して、堂々巡りです⤵

怖いけど、暴かれたい…
頭ん中ぐちゃぐちゃですね💧

専門医を探してみます😄
色々と教えて下さって、ありがとうございました😌

No.9 13/06/12 09:45
社会人9 

人って みんなそうなんじゃないかな

汚い考えや ドロドロした感情が芽生えつつも 良い人であろうとしている

主さんもそうであるように 人も同じ

人の本音の部分がわかっても 『あんなこと考えてるのに 表明ではこんなこと言って』と おかしくも可愛く思えてきませんか?

人が人であるために(本能でなく理性を優先している努力)正しくいよう とすることは 至極当たり前のこと

主さんのように 本音がわかると キツイし人間不信になるのは当然だと思うよ
だけど
そんな力を持って生まれてきたのだから この世で 大きな役目があるんだよ
きっと…

一歩ニ歩 上から目線で 見て 上手く消化できるようになって欲しいと思う

No.10 14/02/14 13:12
匿名10 

私は1度だけ、私に対する強い怒りを音のような変な感覚を感じたことがありました。もしこのような感覚を常に感じてしまうなら毎日疲れてしまうでしょうね…

少しづつでいいので何事も動じないような流せる方法があると、気持ちも少し楽になると思います。

鋭い感覚で素敵な人と沢山出会えることもあるのでは?苦しんだ分いい事もやってくると信じたいですね。

No.11 15/01/19 21:08
社会人11 

はじめまして。汗をかく、、、この世的な仕事に忙しく生きるとか、、。

その与えられた才能を生かす事を考えてみては?

No.12 15/01/19 21:39
名無し12 

私もはじめ共感覚かと思ったな。
何が原因か分からないけど、本来はそれぞれ独立する感覚が繋がったままなんだよね。
色と音とか匂いと形とか。
有名なのは数字に色、音に色とか多いみたいだよね。

とりあえず専門医に診てもらったらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する