注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

家事ができない、学習もできない

レス69 HIT数 17502 あ+ あ-

社会人
13/07/23 14:34(更新日時)

半年前に結婚しました。
夫とアパートで二人暮らしです。

進んで家事を手伝ってくれます……しかし。

料理…
米研ぎは水を入れ、指先でくるくる回すだけ。
キャベツの黒くなった部分も気にせず使っちゃう。

食器洗い…
こびりつきや油のぬるぬる気にせず。
節水に励むあまり、ゆすぎが不十分。

洗濯物干し…
しわくちゃのまま。

などなど、困る点がいっぱい。

家事は初めからできることではありませんし、私も多少 潔癖です。

これまで夫に教えようと試みました。

「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と丁寧に伝えても、
「え~大丈夫だよ~。(服がしわしわなど)気にしないよ~」と反応します。

また、例えば米研ぎの際、「私のやり方みてみて(^〇^)」と夫を呼びます。
すると夫は「やってあげる(@^^@)」となり、
「ありがとね。でも今日は大丈夫だから、米研ぎの研究して」などと説得。
しかし「やるよ」「見ていて」の堂々巡り、結局 夫はその場を去ります。

ときには夫が家事中に横に立ち、「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と教えます。
けれど口を挟まれるのが嫌らしく「向こう行ってて!」か「じゃ、やーめた」となります。

夫はムスッとするか、しょんぼりするか、またはその合わせ技状態。
いずれにせよテレビの前で体育座りして、声をかけてもそっぽをむいたまま、蚊の鳴くような声で「……うん……」のみ。
話し合いもできません。

ほとんどの家事を私がやるので負担です。
だからといって夫に今のまま家事をやられては気持ち悪いです。

なんとか教える方法はないでしょうか?

また、家事についての本があれば教えてください。
「初めての一人暮し」系より、絵や写真多めな子供向けの「初めてのお手伝い」系でお願いします。
興味のある漫画しか読まないので このような本はダメ元ですが、文章を無視しても写真でわかるようなものを。
一度でもパラパラとめくってもらいたいのです。


よろしくお願いします。

タグ

No.1960624 13/06/11 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/06/13 23:14
匿名29 

旦那様は家事ができない訳ではなく、学習できない訳でもなく
『やり方が変えられない』んですよね。

旦那様のOKの基準が主さんの基準に合わないから、主さんは旦那様を変えたいけど変わらないから困ってらっしゃるんですよね。

これまで色々試行錯誤された結果旦那様が変わらず、これからも旦那様と生活していくなら、主さんが何とかするしかないかもしれませんね。

これ以上主さんの家事負担を増やさないなら、それこそ食洗機や衣類乾燥機や無洗米といったものの導入を検討されても良いと思いますよ。

お金はかかりますが、確実でストレスも減りますもんね。
これからもお幸せに。

No.52 13/06/14 06:03
匿名52 

前のレス読んでないので、おんなじ事だったらすみません。
教えるって事に無理がありますね。
呼びつけて教えるなら、徹底的に褒め育てです。
子供と一緒なんですよ。
あなたの旦那は。
うまーく褒めて調子にのせて、失敗しても叱らない。
かなり根気の人育て。
子育てにも応用できます。
大きな子供がいると思って頑張ってください!
怒らない怒らない!

No.53 13/06/14 13:49
名無し53 ( 30代 ♀ )

旦那さま、きっと頭いいんですよ。
うちの夫と似たタイプな気がする。。。
家事ちゃんとすると、自分にも任されるの分かっていて、ワザといい加減に主さんの許容範囲以下でしてみせてるのでは?

今度ね、油ギトギトの皿で旦那さんに料理出したらいいですよ。やられた、、、と思うかも。
お互い苦労しますね。負けじと戦いましょう(笑)

No.54 13/06/14 15:48
匿名54 ( ♀ )

もし…私が主さんと
同じ立場なら
旨く煽てて 都合の良い
家事だけをやってもらう😄

米とぎ 食器洗いは
任せず 洗濯なら多少クシャクシャでも乾けばいいしねー😄

取り敢えず口に入る
『食』関係は衛生上
支障があるから
妻の役割と位置付け
洗濯とか お風呂場
トイレ…と『チカラ』を
要する家事だけを
『やって💕⤴』と言えば
良いかも😁


あまり無下に止めさせようとすると
『男の(子)』になりますから(笑)


No.55 13/06/14 16:48
匿名55 

男ってそんなもんだよ~

うちだって食器は洗い直さないと無理だし、洗濯の干し方も芸術的すぎてむしろ笑えました。

掃除や洗車をやってくれると(少々粗があっても)本気で助かります。
それは心から感謝です。

新しい家事用具を買い与えたり、褒めてあげたり…
うまく夫を操縦しましょう(^^)v

No.56 13/06/14 19:21
匿名36 ( 40代 ♀ )

どうしてもやらせたいなら 主さんも一緒に台所に入って 分担作業的にやってみたらどうでしょうか 私も一緒にやらせてみたいな感じで 洗剤付ける人と 洗う人で二人で分けてやれませんかね 子供のお手伝い感覚で出来ませんか そうすれば旦那さんの洗い方の違いが 主さんも理解出来るんじゃないでしょうか? 勉強にはなりますよ 言う事聞かないですかね💦

No.57 13/06/14 20:34
名無し57 

うちの旦那も洗濯物系やってくれますが干したもののバランスがわるかったりして傾いていても気にしない、洗濯物もパンパンしないからシワシワなことも…きになりますが、はじめからあれこれ言うと嫌だろうから、一時はお礼のみ。ありがとうっっと誉め誉め。そのうちチクリチクリ、じわーっと いいます。けど、多少のことは目をつむります。やってくれるだけで有難い気持ちを忘れないようにしています。因みに、たまにする掃除はわたしより几帳面にしてくれます。

No.58 13/06/14 21:38
名無し58 ( ♀ )

文句を言うくらいなら貴女がやったら⁉
男性なんてそんなものです。
子供が生まれたらどうするの⁉
子供の前で御主人を怒ったりしないで下さい。
子供の教育上良くありません。

何様⁉

No.59 13/06/14 23:13
ロペたん ( 20代 ♀ FxfZVe )

お手伝いして
自分の評価はあげたいけど
めんどいのは嫌だ。って感じですね。

自分の気に食わないことや上手くいかないことがあると
拗ねたり、怒ったり…

子供なんでしょうねー…

でも、積極的なとこは
男の人には珍しいね

No.60 13/06/14 23:17
名無し60 ( 30代 ♀ )

旦那さんてたいていそんなですよ。食器洗いは、水も洗剤も時間も私の3倍。辺りはびしょびしょ。洗濯物はしわしわでも裏返しでも捲れていても、物干しの片方が重く思いきり斜めになっていても気にしない。やんわり注意しても、俺のやり方とか言って聞く耳持たない、もしくは直らない。よその旦那さんの事聞いてもだいたいそんなだし、やってくれる気があるだけいいかな。
私は旦那のやり方が嫌だから、気にならない事だけやってもらいます。たまに食器洗いしてくれている時は、気になるしイライラするので見ないようにします。普段ウチの旦那の分担は、休日の掃除機がけ、ごみ出し、乾いた食器をしまう。それくらいです。
ちなみにフルタイム共働き、小学生と保育園児の二人の子どもがいます。
夫婦二人だけの時は、旦那の協力がなくても、帰りが少し遅くても家事は余裕じゃないですか?部屋も大人が朝晩過ごすだけだからあまり汚れないし、洗濯物は週末にまとめて何度かやれば済むし。

No.61 13/06/15 02:38
匿名61 ( ♀ )

え?(((・・;)

逆に、なんでそこまでの家事をやらすのか…
米研ぎまでやらせる主さんも意味不明(((・・;)

うちは、私が自営業で、旦那以上に稼ぐし、子供が3人いるけど、私が家事全般やるよ?それ、威張るじゃなくて、普通ですから。

新婚半年目にして、既に嫁さんの尻の下敷きになっている旦那さん…と思ってしまったのが、正直な感想。旦那さん、惨くて可哀想(((・・;)
私が旦那さんなら、子供できる前に、離婚がちらつくかな。



No.62 13/06/15 03:04
通行人62 

文句言うなら自分でしたら?何様?
とありましたが…

主さんは、旦那さんのやり方に不満があるから「私がやる」と言っているのに、旦那さんが「自分がやる」と言ってきかないから困っているんですよ。
批判される前にきちんと読まないと…。

横すみません。

主さん
うちも最初はひどかったです笑

洗濯物ちょっと干してもらおうとしたらくっしゃくしゃ笑
私の場合は、なぜ私のやり方が良いのか論理的に説明しました。
旦那は納得したらやり方を変えて成長してくれましたよ!

例えば洗濯なら、

私→干す時パンパンしてー!シワになるから(^^)

夫→いいじゃんシワあっても。

私→それだけじゃなくて、パンパンすると繊維がピンって立つから良く乾くの(^^) 良い例がバスタオルね!洗濯機から出してそのまま干すと、長い繊維がぐちゃぐちゃな方向むいてるから、水分がこもって乾きにくいの。 乾くまで時間がかかると生乾き臭くなっちゃうんだよ~。だからパンパンするといいんだよ♪

夫→ふーーん(パンパンしてみてる。)

私→おっ!いいじゃん!そうそう(^^)

夫→嬉しそう

て感じですかね。
それを執念深く一個一個します笑

長文失礼しました!

No.63 13/06/15 03:59
名無し48 ( ♀ )

再度失礼します。

障害云々はよくわかりませんが
誰しも得意不得意ってありますよね。
主さんに出来なくて旦那さんに出来ることもありますよね。
夫婦ってそういう助け合いなのでは?
もちろん出来ないから努力するのも必要ですが、完璧を求めたらお互い疲れると思います。

うちは私が家事をほとんどやったますが
方向音痴な私のために分かりやすく旦那にいちいち地図を書いてもらったり
車運転してもらったりしてます。
一人じゃどこも行けないので本当助かってます。

女だって全く家事ができない人は結構いるんですよ。逆に男で家事が完璧な人もいます。男だからとかあまり関係ないのかも?

家事は毎日のことだから大変でしょうが、完璧を求めすぎないようにした方がいいかと思いますよ。

No.64 13/06/15 08:49
通行人32 ( 50代 ♀ )

結婚半年で求め過ぎです

旦那さんが遣って気になるなら こっそり直すとか
夫婦って助けあって行かなくちゃ


男性だから家事を遣らせては行けないとは言ってません

でも働きながら家事を熟してる奥さんは沢山いますよ

私も旦那には家事をあまりさせなかったし
遣ってくれた時に気になる時は黙って直してました


歳も離れていたので 上から目線で物申す事も無かったです


夫婦ってお互いに出来ない事を責め合うのではなく カバーして上手く行くのでは


主さんはご主人に求め過ぎて疲れてしまいます
遣ってくれたらありがとうと一言


今は二人ですが 子供が出来たら…もっと大変ですよ

No.65 13/06/16 09:37
匿名65 ( ♀ )

うちも共働きで旦那は3交代勤務です。

「家事は私がやるから、泥棒としつこい訪問販売はやっつけてね」
「旅行の荷造りは私がやるから、運転宜しくね」
「子供は私が産むから、名付け宜しくね」

みたいな分担の仕方はいかがですか?


それでもダメなら
「お米といでくれたの?有難いな~😌助かるな~😆」
「あ、そういえば聞いたんだけど…こうやってとぐとお米の栄養が流れでないらしいよ。まぁ私も○○(旦那)と同じとぎ方だったんだけどさ。」

と下から言ってみては?

あらかじめ姑さんに「お米どうやってといでいますか?」と聞いておき

「○○(旦那)のお母さんが、こうとげば良いって言ってたよ~」
とか。


ちなみはうちは旦那に上げ膳据え膳、風呂掃除もごみ出しもしてもらった事ないですが
電球をかえたりテレビの配線、タイヤ交換等は旦那にやってもらっています。

子供4人いますが、育児も基本旦那はノータッチ、もっと子供が大きくなっていざ!という時があったら 出てもらう為に温存しています。

No.66 13/06/16 12:07
匿名66 


主さんは
やや潔癖な方ですか?
旦那様
かわいらしいですね
魅力的です


ありがとう、ほっぺにちゅっ
あなたって凄いわ
と暫くほめまくり

あとで微調整的に
なあんとなくこうの方がいいかな…みたいにやんわりと…

ほめられると気分いいし、受け入れやすくなりますよ


お似合いだと思いますよ

どちらも潔癖だと絶対うまくいかないですよ


No.67 13/06/16 13:30
通行人67 

ご主人に男性向けの料理教室とかはどうですか❓


料理もだけど自分達が使った食器や鍋なども洗うと思うので

先生や他の人のアドバイスなら素直に聞いてくれませんかね💦


No.68 13/06/16 23:48
名無し68 ( ♀ )

文句があるなら自分でやる。

うちもどうしてもと言う時、洗濯干すのを手伝ってもらったり、食器片付けてもらったりしますが、干し方も文句言わないし、食器も持ってくだけで洗ってくれないけど、文句いいません。

やってくれた事に対してだけ感謝します。

料理も教えようと思った時期もありました。でも、進んでやってくれるような気のきいた人ではないし、同じく何度教えても「どうすんだっけ?」なので、早い段階で料理も諦めました。

すきなら、進んでやってくれるし、自然とレパートリーも増えてくる。でも、主さんのご主人はそうではないんですよね?

私の知り合いで、仕事終わりでも奥さんの為に家事など手伝ったりしている旦那さんがいたけど、その奥さん、専業主婦ですよ。働いてないなら、家の事やるのは当たり前。なのに、旦那が◯◯してくれて助かったなどと某SNSにコメントしてましたが…疲れて帰ってきてる旦那さんに家事までやらせて情けないなーってのが正直な感想。

主さんとこは、共働きなのかな?もしそうなら確かに助けはほしいとは思いますよ。でも、必要以上の事は望まず、たまに手助けしてもらい、してくれたらありがとうを言う。

気遣いの出来る人なら、そこから自然と手伝ってくれるようになるだろうし、そうでないなら…強要しないほうがいいと思います。

No.69 13/07/23 14:34
名無し69 

もう半年経てば慣れますよ(^^)
主さんも気づかない内に結婚生活の理想が高くなっちゃってるんじゃないかな?
・進んでやってくれる→やるならちゃんとして欲しい→気まぐれにやらないでやるなら常にやって!
になるような感じがします。

旦那さんは主さんに喜んで誉めて欲しいだけな気がするので、クオリティとか気にするだけ無駄ですよ。
視点の違いというか…
やる・やらないだけを重視する人と
・やる事が前提に色々こうしたらいいのにとか見えちゃう人だと
話が噛み合わないでしょう。

ただ、気になる箇所が残って更にやるにしても凹む旦那さんには「昔からの癖なんだよ~、気にさせちゃってごめんね。でも全部一人でやるよりスゴく楽だよ。いつもありがと❤」ってフォローすれば良いだけだと思う。まぁ私は限界に近づくと上記の台詞を地声で言ってしまってただならぬプレッシャーに変換したこともありますが…笑


長い結婚生活になるように互いの視点の違いは早い内に把握して手を打たないと馴染まないですからね。その点を理解して行動出来るのは女性の特徴だと思います。


男は女より体力あるけど不器用で繊細で飽きやすいから、大事に育ててあげましょう😊操作とも言う。

何かから得る情報よりも旦那さんにとって大事な主さんが満足する状態を見せて「私はこういう状態が一番安心するんだよ☺」って理解してもらう方がローコストですよ。しわのない洗濯物にオーバーリアクションで感動して見せたり。忘れただろう三日後に感謝とこれからへのプレッシャーでサプライズしたり。


偉そうに長々と失礼しましたm(_ _)m
幸せな結婚生活にしてください😊



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧