注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

家事ができない、学習もできない

レス69 HIT数 17501 あ+ あ-

社会人
13/07/23 14:34(更新日時)

半年前に結婚しました。
夫とアパートで二人暮らしです。

進んで家事を手伝ってくれます……しかし。

料理…
米研ぎは水を入れ、指先でくるくる回すだけ。
キャベツの黒くなった部分も気にせず使っちゃう。

食器洗い…
こびりつきや油のぬるぬる気にせず。
節水に励むあまり、ゆすぎが不十分。

洗濯物干し…
しわくちゃのまま。

などなど、困る点がいっぱい。

家事は初めからできることではありませんし、私も多少 潔癖です。

これまで夫に教えようと試みました。

「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と丁寧に伝えても、
「え~大丈夫だよ~。(服がしわしわなど)気にしないよ~」と反応します。

また、例えば米研ぎの際、「私のやり方みてみて(^〇^)」と夫を呼びます。
すると夫は「やってあげる(@^^@)」となり、
「ありがとね。でも今日は大丈夫だから、米研ぎの研究して」などと説得。
しかし「やるよ」「見ていて」の堂々巡り、結局 夫はその場を去ります。

ときには夫が家事中に横に立ち、「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と教えます。
けれど口を挟まれるのが嫌らしく「向こう行ってて!」か「じゃ、やーめた」となります。

夫はムスッとするか、しょんぼりするか、またはその合わせ技状態。
いずれにせよテレビの前で体育座りして、声をかけてもそっぽをむいたまま、蚊の鳴くような声で「……うん……」のみ。
話し合いもできません。

ほとんどの家事を私がやるので負担です。
だからといって夫に今のまま家事をやられては気持ち悪いです。

なんとか教える方法はないでしょうか?

また、家事についての本があれば教えてください。
「初めての一人暮し」系より、絵や写真多めな子供向けの「初めてのお手伝い」系でお願いします。
興味のある漫画しか読まないので このような本はダメ元ですが、文章を無視しても写真でわかるようなものを。
一度でもパラパラとめくってもらいたいのです。

よろしくお願いします。

タグ

No.1960624 13/06/11 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 10:35
社会人0 

ちなみに共働きです。
私の休みは日曜日のみ。
平日は7~8時の間に出勤し、17~残業しても19時には終わります。

夫はシフト制で週休2日。
7時~17時。9時~19時や21時。一番多いのは10時~22時です。

給料はほぼ同じくらい。
どちらも安月給で、
夫が家事しないなら私は会社やめちゃうよ、なんて冗談半分に言いますが、まず無理。

食器洗いについては食洗器を買う予定です。
夫は少々渋っていますが……

• << 15 食洗器買うなら洗い物は問題なくなるわけだし、米研ぎは無洗米にすれば解決。 他の家事は、しばらく一緒にやりながら教えていったらどうでしょう? やりたくもない事を、自発的に学習してやれと言うのが無理なような気がします。 あまりキツイようなら、主さんが残業なしの職場に転職するかフルタイムパートに変えるのも手。

No.2 13/06/11 10:43
名無し2 

小さな子ども2人居ても、育児と家事と仕事両方してます。
家事なんて人に任せると、二度手間ですよ。やり方が気に入らないからさ。

茶碗洗いや洗濯、なんて2人分は少ないじゃん
子ども2人居たら、ゴミも買い出しも洗い物も掃除もびっくりする量ですよ

• << 10 ありがとうございます。 家事育児仕事と毎日 大変ですね。 それに比べたら夫婦二人の家事は大したことないです。 二度手間とはまさにその通りです、いっそ私が全てやろう! と思いますが、夫はやりたがるのです。。 家事に積極的ないい夫ですが…… 「なんで私が全てやらなきゃいけないの?」 「きちんとできないなら、やらないで!」 とっても矛盾していますが、これが正直な気持ちです。

No.3 13/06/11 10:47
匿名3 

米は無洗米にする。担当←夫

ゴミ分別&捨て。担当←夫

風呂掃除。担当←夫

洗濯物の取り込み。担当←夫

これだけすれば十分でしょ😄

後は主さんがした方が良いですね。

今からの季節、衛生面が心配。

ウチは誰も手伝ってくれませんよ😢

嫌々されても雑になるだけで、納得いくような仕上がりにはなりません。

なので、あてにせず諦めたらスッキリしました✨

• << 11 ありがとうございます。 なぜ、世の旦那様方は家事負担が少なくて当然なのだろう…… 同じくらいの時間働いて、同じくらい稼いで、でも家では女ばかりが働く。 得意不得意があれど、なんだか不公平ですよね…… しかし現実には、これだけ担当してくれれば充分ですね! 残念ながら風呂掃除も難ありだけど……(^^; また、食器洗いや洗濯など、やりたがるのですよ。 夫の休日に「(疲れている、大変、出掛けるでしょ、を理由に)やらなくていい」と話しても、、 とっても いい夫なんです(ToT) 誰も手伝ってくれないのも悲しいですね。 「なんで私が全てやらなきゃいけないの?」という気持ちがまだありますが、夫がやらなくなり、私も諦めればスッキリするのかな。。 グジグジ言ってしまいましたが、とりあえず挙げていただいたような簡単な分担をして、「俺も家事している感」をもたせる作戦してみます(^^)

No.4 13/06/11 10:55
匿名 ( ♀ 6YOSVe )

私の旦那は料理出来ますが 片付けられず
台所をぐちゃぐちゃにしてしまいます。
何度言っても 直りません…。
最終的には 旦那に求めるのを諦めました。
食べた後 食器を水につける
洗濯物は洗濯かごに入れる…はさせますが。
文句を言う事で 機嫌を損ねる方が面倒ですし
料理をやろうとしてくれる 気持ちは有り難い
ので そこは感謝して 後は 自分でします。
男女平等となりつつも まだまだ 男性が家事を
する人が少ない中 手伝ってくれるだけでも
マシと考えた方が 主さんも気楽だと思います。

• << 12 ありがとうございます。 そうですね。まさにその通りと思います。 家事をするなんて、いい夫です。 しかし、家事のやり方を知らず見よう見まねなので、素直にやり方聞いてほしい…… せっかくいい夫なんだから(ToT) 料理のできる旦那様、ありがたいし、素敵ですね。 けれど、その裏でやはり奥様が苦労しているとは……(^^; なんだかんだ言っても、家事は女の仕事なのですね(^^;

No.5 13/06/11 10:55
名無し5 ( ♀ )

やり方を変えるのは難しいと思います。
優しく教えても拗ねたりやり方を変えないのは、自分なりのこだわりがあるからでしょう。
教えられても、それは「奥さん」のやり方であって「俺」のやり方ではないから納得できない。
俺のやり方の方が合理的なのに…ぐらい思ってるのかもしれないです💦
主さんにとって支障ない部分を任せる方がお互いイライラしないで済みますよ。
3さんの案がベストだと思います😃

• << 13 ありがとうございます。 夫は家事のやり方を全く知らないのです。。 見よう見まねです。 ただ、妙に節約については考えていて、食器洗いのゆすぎをしっかりとか、米研ぎ中に水を変えるとか、洗濯の洗剤を規定量いれるとか、 その点の注意は「もったいない」と素直にきかないかも(-_-;) 私もいっそやらないでほしいのですが、夫はやりたがります。 どうしたものでしょう……(T_T)

No.6 13/06/11 10:57
遊び人6 

何もかも、旦那さんに教えるのはムリでは。

うちも、共働きで子供三人。保育園、小学生です。

旦那は、風呂洗いとゴミ出し担当。

イラツクなら、自分でした方が早いし、子供出来たら母親の役目しか多くて、分担なんて言ってられませんよ。
旦那を動かすなら、おだてなきゃ。批判はやる気をなくすから。

うちの義妹、行かず後家なんてなーんも出来ず、40手前。女でこれ。
旦那さんは、やってくれるだけいいんだからさ。
欲を言えばキリがないよー

• << 14 ありがとうございます。 夫が家事をしてくれたら、大喜びして、褒めて、相当おだててきましたよ。。 それからポツリと「こうした方が…」に繋がります。 これから育児も増えるのかと思うと、今のうちに夫をどうにかしておきたいです。 子供の食器に油や洗剤が残っているとか、衣類が臭いとか、絶対にいやだ! やり方を変えられないなら、やらないでほしいです(>_<) ごみ捨てなど簡単なものでもやってくれればいいのに…… 家事に積極的な夫にやらないでなんて、もったいないのですがね……

No.7 13/06/11 11:03
名無し7 ( ♀ )

家事本はわかりませんが…

対応としては、まずは旦那様のしている事を認めてから自分の意見を言う

旦那様がしてくれているのに、そこはこうだからこうするのだよ、と家事の仕方を教えるという事は、旦那様がしている事を否定する事にもなります

頑張っているのに正統派な事言われ否定されしょんぼりやる気がなくなる旦那様

旦那様の気持ちもわかります

だったら、家事を教えるのはやめて主さんの希望として伝えましょう

まずはしている事を認めて感謝しましょう
次に、でも私はこうした方がいいと思う、私はこうしてほしい、私はこうしたい、というふうにお願いしましょう、
私を主語にして自分の気持ちを伝えた方が、相手に伝わるそうですよ
そしてそれは相手をのばしたいときにも使えるそうですよ

たとえば洗濯物干し、
ありがとうたすかるわ、こんな協力的な旦那様で幸せ😍
でももう少しシワをのばしてから干してもらえると嬉しいな
私はシワが気になるからのばしてきれいにしてから干したいの
私はきれいな洗濯物がならんでいるのをみると気持ちいいの
みてみて、こうやったらこんなにきれいになるよ😃

これでもダメそうですか?😥

でも家事を手伝ってくれるだけで有り難いですね
うちなんかな~んにもしてくれないから😠
はなからやる気がないからどんな手も通用しない😥
素直そうな旦那様でうらやましい😍

• << 16 ありがとうございます。 残念ながら、それでもダメなんです(ToT) 家事をしてくれたら、 すごい♪うれしい♪助かる♪こんなに素敵な旦那さん他にいない♪などなど、 もう大喜びして褒めて褒めてました。 お世辞すぎない程度で、夫はとても嬉しそうです。 それから「こうした方が…」とお話ししても、 「大丈夫だよ~( ´U`)」になってしまうんです。 元から汚いこと(食器の洗い残し)や見た目(服がしわしわ、臭い)を気にしない性格なので、難しくて…… 「雑菌、体に悪影響」などの説明もダメ。 「私はいやだから、私のためにお願い」も効き目なし。 夫は家事をやりたがる。 もうやらないでほしい……(T_T) けれど、なんで私が全てやらなきゃいけないの? とっても矛盾していて、私自身でも気持ちを整理できません……

No.8 13/06/11 11:15
名無し8 

うち料理作る以外全部してくれる旦那です

同棲時代からかれこれ23年任せっきりです

が何をどうやってるか何て私は知らないし興味もない旦那が家事やってくれてる時私は子供と遊んでるかテレビみてるから必然的に知らない

やって貰って結果が気に入らないなら最初から自分でするしかない

自分が子供の時母親の家事の仕方に文句なんて言わなかったってのと一緒でいいんじゃない?

• << 20 ありがとうございます。 料理以外すべてとは! お手伝いではなく、ばっちり家事してますね。 文句なしで素晴らしい旦那様です(^〇^) 実はすっごく汚いことをしているかもしれませんが、うちのように見てすぐわかるような問題点はないのですから安心ですよね(^^; きちんと家事できている証拠と思います。 私は夫に家事をしてほしいですが、きちんとできないなら、やらないでほしいです。 夫は進んで家事をします。 「しないで」と言っても、します。 困っています…… 彼にとって家事なんて全く未知の世界でしょう。。 本気でするならば私の意見をきくなり、プライドかなにかあるならば自分で調べればいいのになぁ(>_<)

No.9 13/06/11 11:43
名無し9 ( ♀ )

姑にやり方を訂正される事を思ったら、正しい事を言われていても嫌だろうなと思うじゃないですか。
我慢強く失敗して自分で成長して貰うしかないです。
とは言え時間がかかるので、他の方の言うように、米は無洗米、食器洗い機で旦那さんにおまかせ。洗濯は主さんと分担した方が良いですね。
家事本は、目につく所に置いておいて、本人に読む気があればという程度ですね。読んでというと気を悪くするでしょう。

扶桑社
まめこ著作
別冊ESSE
『覚えておきたい!家事の基本大百科』
漫画で解説している本です。

私も子供用に簡単な家事のおさらい本を探していますが、なかなかピッタリのものが見つけられません。
もう自分で描いちゃおうかしら。

• << 21 ありがとうございます。 そうですね。 いくら正しいことであっても嫌な気持ちになるのはわかります…… けれど最初から指摘や指導をした訳ではなく、、 一度目は私も嬉しくて全身で喜びを表現し。 その後、いくつか問題点があってもひとつずつ小出しに「次はこうしてくれたら、すっごく嬉しいな」などと柔らかく伝えて。 残念ながら夫は失敗したと思っていないようですし、 より効率的になど向上心を持って自ら調べることもしません。 家事のやり方も全く知らない状態で、なんとなくこんな感じかな、という風です。 もともと調べることをしない性格で…… だから、やる気があるならば教えたい(>_<) けれど、たぶんプライドがあるようなので家事の本が欲しかったんです♪ 「私も新米主婦だから勉強しないと♪ あなたも見る? 一緒に家事の達人になろう!」みたいな誘い方をするつもりです(^^) で、本棚に並べたら取り出さないから、その辺に放っておこう。 本屋でなかなか良い本に巡り会えなかったので、こちらを探してみますね。 子供向けや超初心者向けの本、ぜひとも書いてください(^〇^) 需要がかなりあるはずですよ!

No.10 13/06/11 12:21
社会人0 

>> 2 小さな子ども2人居ても、育児と家事と仕事両方してます。 家事なんて人に任せると、二度手間ですよ。やり方が気に入らないからさ。 茶碗洗いや洗… ありがとうございます。

家事育児仕事と毎日 大変ですね。
それに比べたら夫婦二人の家事は大したことないです。

二度手間とはまさにその通りです、いっそ私が全てやろう! と思いますが、夫はやりたがるのです。。
家事に積極的ないい夫ですが……

「なんで私が全てやらなきゃいけないの?」
「きちんとできないなら、やらないで!」

とっても矛盾していますが、これが正直な気持ちです。

No.11 13/06/11 12:33
社会人0 

>> 3 米は無洗米にする。担当←夫 ゴミ分別&捨て。担当←夫 風呂掃除。担当←夫 洗濯物の取り込み。担当←夫 これだけす… ありがとうございます。

なぜ、世の旦那様方は家事負担が少なくて当然なのだろう……
同じくらいの時間働いて、同じくらい稼いで、でも家では女ばかりが働く。
得意不得意があれど、なんだか不公平ですよね……

しかし現実には、これだけ担当してくれれば充分ですね!
残念ながら風呂掃除も難ありだけど……(^^;

また、食器洗いや洗濯など、やりたがるのですよ。
夫の休日に「(疲れている、大変、出掛けるでしょ、を理由に)やらなくていい」と話しても、、
とっても いい夫なんです(ToT)

誰も手伝ってくれないのも悲しいですね。
「なんで私が全てやらなきゃいけないの?」という気持ちがまだありますが、夫がやらなくなり、私も諦めればスッキリするのかな。。

グジグジ言ってしまいましたが、とりあえず挙げていただいたような簡単な分担をして、「俺も家事している感」をもたせる作戦してみます(^^)

No.12 13/06/11 12:39
社会人0 

>> 4 私の旦那は料理出来ますが 片付けられず 台所をぐちゃぐちゃにしてしまいます。 何度言っても 直りません…。 最終的には 旦那に求めるの… ありがとうございます。

そうですね。まさにその通りと思います。
家事をするなんて、いい夫です。
しかし、家事のやり方を知らず見よう見まねなので、素直にやり方聞いてほしい……
せっかくいい夫なんだから(ToT)

料理のできる旦那様、ありがたいし、素敵ですね。
けれど、その裏でやはり奥様が苦労しているとは……(^^;
なんだかんだ言っても、家事は女の仕事なのですね(^^;

No.13 13/06/11 12:43
社会人0 

>> 5 やり方を変えるのは難しいと思います。 優しく教えても拗ねたりやり方を変えないのは、自分なりのこだわりがあるからでしょう。 教えられても、それ… ありがとうございます。

夫は家事のやり方を全く知らないのです。。
見よう見まねです。

ただ、妙に節約については考えていて、食器洗いのゆすぎをしっかりとか、米研ぎ中に水を変えるとか、洗濯の洗剤を規定量いれるとか、
その点の注意は「もったいない」と素直にきかないかも(-_-;)

私もいっそやらないでほしいのですが、夫はやりたがります。
どうしたものでしょう……(T_T)

• << 17 なるほど。 意外と気難しいのかな…😥 「これをやって」より「これは貴方の方が上手だから」とやってもらいたい仕事に誘導するとかはどうでしょう? その代わり、それ以外は「私がやりたい仕事」として手を出さないでほしいと伝える。 普段やらない人にうまく手伝ってもらうのは難しいですよね。 ウチも、たまーに洗い物とかしてくれますが、台所はビショビショ、食器ふきんはデロンと斜めにひっかかってるし、まな板もちょっと汚れが残ってる…😂 でも、やる気と優しさが嬉しいから、素知らぬ顔で直して、旦那には笑顔でお礼を言ってます。 ある程度の諦めと開き直りが必要かもしれませんよ💧

No.14 13/06/11 12:51
社会人0 

>> 6 何もかも、旦那さんに教えるのはムリでは。 うちも、共働きで子供三人。保育園、小学生です。 旦那は、風呂洗いとゴミ出し担当。 … ありがとうございます。

夫が家事をしてくれたら、大喜びして、褒めて、相当おだててきましたよ。。
それからポツリと「こうした方が…」に繋がります。

これから育児も増えるのかと思うと、今のうちに夫をどうにかしておきたいです。
子供の食器に油や洗剤が残っているとか、衣類が臭いとか、絶対にいやだ!

やり方を変えられないなら、やらないでほしいです(>_<)
ごみ捨てなど簡単なものでもやってくれればいいのに……
家事に積極的な夫にやらないでなんて、もったいないのですがね……

No.15 13/06/11 12:53
名無し15 ( ♀ )

>> 1 ちなみに共働きです。 私の休みは日曜日のみ。 平日は7~8時の間に出勤し、17~残業しても19時には終わります。 夫はシフト制で週… 食洗器買うなら洗い物は問題なくなるわけだし、米研ぎは無洗米にすれば解決。

他の家事は、しばらく一緒にやりながら教えていったらどうでしょう?

やりたくもない事を、自発的に学習してやれと言うのが無理なような気がします。

あまりキツイようなら、主さんが残業なしの職場に転職するかフルタイムパートに変えるのも手。

• << 22 ありがとうございます。 はい、食洗機は絶対に買おうと思います(^^) 無洗米は高いのかな? 夫は節約ダイスキなので、買い物には来ないでもらおう(笑) 今まで一度も行ったことはありませんが(^^; 夫は家事を自らやりたがるんです……。 今では私から「やらないで」と言っていますが、それでも…… 全く家事のやり方を知らないで適当にやっている上に、 もともと調べることをしない性格なので困っています。 また、いずれは短時間パートにならざるを得ないかもしれませんが、現在は転職はしたくありません。 問題は給料の安さくらいで、残業しても夜勤の来る19時には終わりますし、人間関係や環境も良好です。 産休育休もとれ、育休明けには残業なしの部署へ移動になるかと、たぶん。 会社もよほどヘマしなくちゃ潰れる心配のない業種です。 せめて妊娠するまでは稼がないと(>_<) 転職が必要なのは、給料が私よりちょっと安くボーナスもなし、昇給なく有給もとりにくい、近い将来なくなるだろう業種の夫ですが、、転職したいといいつつ、こちらも全く調べない(-_-;) 向上心を持つ、調べる、がとにかくできない人みたいです。。 とっても優しくていい夫なのですが…… すみません、愚痴が脇道にそれました(>_<)

No.16 13/06/11 13:04
社会人0 

>> 7 家事本はわかりませんが… 対応としては、まずは旦那様のしている事を認めてから自分の意見を言う 旦那様がしてくれているのに、そこはこうだ… ありがとうございます。

残念ながら、それでもダメなんです(ToT)

家事をしてくれたら、
すごい♪うれしい♪助かる♪こんなに素敵な旦那さん他にいない♪などなど、
もう大喜びして褒めて褒めてました。

お世辞すぎない程度で、夫はとても嬉しそうです。

それから「こうした方が…」とお話ししても、
「大丈夫だよ~( ´U`)」になってしまうんです。

元から汚いこと(食器の洗い残し)や見た目(服がしわしわ、臭い)を気にしない性格なので、難しくて……

「雑菌、体に悪影響」などの説明もダメ。
「私はいやだから、私のためにお願い」も効き目なし。

夫は家事をやりたがる。
もうやらないでほしい……(T_T)
けれど、なんで私が全てやらなきゃいけないの?

とっても矛盾していて、私自身でも気持ちを整理できません……

No.17 13/06/11 13:04
名無し5 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 夫は家事のやり方を全く知らないのです。。 見よう見まねです。 ただ、妙に節約については考えていて、食器… なるほど。
意外と気難しいのかな…😥
「これをやって」より「これは貴方の方が上手だから」とやってもらいたい仕事に誘導するとかはどうでしょう?
その代わり、それ以外は「私がやりたい仕事」として手を出さないでほしいと伝える。

普段やらない人にうまく手伝ってもらうのは難しいですよね。
ウチも、たまーに洗い物とかしてくれますが、台所はビショビショ、食器ふきんはデロンと斜めにひっかかってるし、まな板もちょっと汚れが残ってる…😂
でも、やる気と優しさが嬉しいから、素知らぬ顔で直して、旦那には笑顔でお礼を言ってます。
ある程度の諦めと開き直りが必要かもしれませんよ💧

• << 23 改めましてありがとうございます。 そうなんですよ…… とても優しくて私を大切にしてくれる人ですが、自分の意思を改めることが難しく、ちょびっと亭主関白ぽいところがあります。 「私のやりたい仕事」とはいいですね。 料理だけはやり直せないし怖いので、夫が最近はやらなくなったけれど「私にやらせてね♪」と早急に宣言しときます(^^; 最初は褒めて喜んで、 徐々に「こうして」を伝えても無駄で、 現在はイライラしています。 頼みませんが、夫が家事を自らすれば「ありがとう」は言っても、喜びや「こうして」や言わない…… 私はあからさまにため息をついてから家事に取り組み、 夫が「やる」と来ても「疲れているでしょ、いいよ」と暗い表情のまま返しています。 すると夫は、テレビの前でしょんぼり膝を抱えていました。 かわいそうですし申し訳ない気持ちも強くて…… でもイライラは抑えきれずに質問しました。 初めて人に聞いてもらい少し落ち着いたので、そろそろ初心に返ろうかと思います。 そうですね、 不器用でも、夫のやる気と優しさが嬉しいんですよね。 この先も頼むつもりはないけれど、自らやるでしょうから、そのときは私また喜んでみます(^^)

No.18 13/06/11 13:14
匿名18 ( 30代 ♂ )

貼り紙するとかw
褒めて伸ばすのもいい。

後、潔癖過ぎるのは単なる我が儘なので、
ある程度の妥協も必要。
お互いに快適なラインを探さんとね。

• << 24 ありがとうございます。 相当褒めて褒めて、喜びましたよ~ 褒めても、向上心なく調べることができない人だから、ただ単に夫も喜ぶだけでした。。 妥協できることは洗濯物がしわしわと米研ぎくらいかな。 そのほかも二度くらいお願いして無意味なのでやめました。こっそりやり直しです。 私は潔癖ですが、 さすがに傷んだ食材は食べちゃダメですよ(ToT) スレ本文みたいなことは潔癖すぎて我が儘なことなのでしょうか(ToT) 米研ぎは、とぎ方ひとつでこんなにも米は違うのか!と驚きますよ。普通に食べられるので妥協ラインですが…… 張り紙はいいアイデアですね! 開くかわからない本だけではなく、ポップな張り紙でも用意してみます。

No.19 13/06/11 13:29
フリーター19 ( 30代 ♀ )

私の兄貴も家事全然出来ませんよ
だから力の居る事をやってもらいます
(布団運び、ゴミ出し、お風呂のお湯止め、簡単な料理)
兄貴がテレビ見てたら「うどん(夕飯)くらい自分で作ってよ!」とか「タイマー鳴ったらお湯止めて」「仕事行く時にゴミ出しといて、玄関に出しといたから」など出来るような事をやらせます
昔なかったかな?「ひとりでできるもん!」って教育子供料理番組、今はあれかな?「クッキングアイドル🌕🌕マイン」ひとりでできるもん!はレンタルビデオとかになってないかな?あれは料理だけじゃなくて洗濯とか布団畳みもやってたと思うな。
教育番組は算数や読み書きだけじゃなくて結構教育番組でも子供してるから
「これ見て一緒に勉強しよう」とか言ってみたら?

No.20 13/06/11 18:40
社会人0 

>> 8 うち料理作る以外全部してくれる旦那です 同棲時代からかれこれ23年任せっきりです が何をどうやってるか何て私は知らないし興味もな… ありがとうございます。

料理以外すべてとは!
お手伝いではなく、ばっちり家事してますね。
文句なしで素晴らしい旦那様です(^〇^)

実はすっごく汚いことをしているかもしれませんが、うちのように見てすぐわかるような問題点はないのですから安心ですよね(^^;
きちんと家事できている証拠と思います。

私は夫に家事をしてほしいですが、きちんとできないなら、やらないでほしいです。
夫は進んで家事をします。
「しないで」と言っても、します。

困っています……
彼にとって家事なんて全く未知の世界でしょう。。
本気でするならば私の意見をきくなり、プライドかなにかあるならば自分で調べればいいのになぁ(>_<)

No.21 13/06/11 19:44
社会人0 

>> 9 姑にやり方を訂正される事を思ったら、正しい事を言われていても嫌だろうなと思うじゃないですか。 我慢強く失敗して自分で成長して貰うしかないで… ありがとうございます。

そうですね。
いくら正しいことであっても嫌な気持ちになるのはわかります……

けれど最初から指摘や指導をした訳ではなく、、
一度目は私も嬉しくて全身で喜びを表現し。
その後、いくつか問題点があってもひとつずつ小出しに「次はこうしてくれたら、すっごく嬉しいな」などと柔らかく伝えて。

残念ながら夫は失敗したと思っていないようですし、
より効率的になど向上心を持って自ら調べることもしません。
家事のやり方も全く知らない状態で、なんとなくこんな感じかな、という風です。
もともと調べることをしない性格で……

だから、やる気があるならば教えたい(>_<)
けれど、たぶんプライドがあるようなので家事の本が欲しかったんです♪
「私も新米主婦だから勉強しないと♪ あなたも見る? 一緒に家事の達人になろう!」みたいな誘い方をするつもりです(^^)
で、本棚に並べたら取り出さないから、その辺に放っておこう。

本屋でなかなか良い本に巡り会えなかったので、こちらを探してみますね。

子供向けや超初心者向けの本、ぜひとも書いてください(^〇^)
需要がかなりあるはずですよ!

No.22 13/06/11 20:20
社会人0 

>> 15 食洗器買うなら洗い物は問題なくなるわけだし、米研ぎは無洗米にすれば解決。 他の家事は、しばらく一緒にやりながら教えていったらどうでしょ… ありがとうございます。

はい、食洗機は絶対に買おうと思います(^^)

無洗米は高いのかな?
夫は節約ダイスキなので、買い物には来ないでもらおう(笑)
今まで一度も行ったことはありませんが(^^;

夫は家事を自らやりたがるんです……。
今では私から「やらないで」と言っていますが、それでも……
全く家事のやり方を知らないで適当にやっている上に、
もともと調べることをしない性格なので困っています。

また、いずれは短時間パートにならざるを得ないかもしれませんが、現在は転職はしたくありません。
問題は給料の安さくらいで、残業しても夜勤の来る19時には終わりますし、人間関係や環境も良好です。
産休育休もとれ、育休明けには残業なしの部署へ移動になるかと、たぶん。
会社もよほどヘマしなくちゃ潰れる心配のない業種です。
せめて妊娠するまでは稼がないと(>_<)

転職が必要なのは、給料が私よりちょっと安くボーナスもなし、昇給なく有給もとりにくい、近い将来なくなるだろう業種の夫ですが、、転職したいといいつつ、こちらも全く調べない(-_-;)
向上心を持つ、調べる、がとにかくできない人みたいです。。
とっても優しくていい夫なのですが……

すみません、愚痴が脇道にそれました(>_<)

No.23 13/06/11 20:56
社会人0 

>> 17 なるほど。 意外と気難しいのかな…😥 「これをやって」より「これは貴方の方が上手だから」とやってもらいたい仕事に誘導するとかはどうでしょう?… 改めましてありがとうございます。

そうなんですよ……
とても優しくて私を大切にしてくれる人ですが、自分の意思を改めることが難しく、ちょびっと亭主関白ぽいところがあります。

「私のやりたい仕事」とはいいですね。
料理だけはやり直せないし怖いので、夫が最近はやらなくなったけれど「私にやらせてね♪」と早急に宣言しときます(^^;

最初は褒めて喜んで、
徐々に「こうして」を伝えても無駄で、
現在はイライラしています。
頼みませんが、夫が家事を自らすれば「ありがとう」は言っても、喜びや「こうして」や言わない……

私はあからさまにため息をついてから家事に取り組み、
夫が「やる」と来ても「疲れているでしょ、いいよ」と暗い表情のまま返しています。
すると夫は、テレビの前でしょんぼり膝を抱えていました。

かわいそうですし申し訳ない気持ちも強くて……
でもイライラは抑えきれずに質問しました。
初めて人に聞いてもらい少し落ち着いたので、そろそろ初心に返ろうかと思います。

そうですね、
不器用でも、夫のやる気と優しさが嬉しいんですよね。

この先も頼むつもりはないけれど、自らやるでしょうから、そのときは私また喜んでみます(^^)

No.24 13/06/11 21:30
社会人0 

>> 18 貼り紙するとかw 褒めて伸ばすのもいい。 後、潔癖過ぎるのは単なる我が儘なので、 ある程度の妥協も必要。 お互いに快適なラインを探さんとね… ありがとうございます。

相当褒めて褒めて、喜びましたよ~
褒めても、向上心なく調べることができない人だから、ただ単に夫も喜ぶだけでした。。

妥協できることは洗濯物がしわしわと米研ぎくらいかな。
そのほかも二度くらいお願いして無意味なのでやめました。こっそりやり直しです。

私は潔癖ですが、
さすがに傷んだ食材は食べちゃダメですよ(ToT)
スレ本文みたいなことは潔癖すぎて我が儘なことなのでしょうか(ToT)
米研ぎは、とぎ方ひとつでこんなにも米は違うのか!と驚きますよ。普通に食べられるので妥協ラインですが……

張り紙はいいアイデアですね!
開くかわからない本だけではなく、ポップな張り紙でも用意してみます。

No.25 13/06/12 08:41
名無し25 

旦那さんは発達障害です

• << 27 …ハッとしました。 主さん、この方の言うこと可能性あります。 気を悪くしたらごめんなさい。 最近読んだ本『旦那さんはアスペルガー』に、主さんの旦那さんが当てはまりそうな項目がありました。 著者の方は、優しくて全然怒らなくて大事にしてくれる。どれだけヒステリー起こして怒りまくっても、黙って気のすむまで話を聞いてくれる。という心の広い旦那さんに惹かれ結婚。 でも、時々アレレ…?と思うようなことが。 数年後噛み合わない旦那さんに疲れ医者に相談するとアスペルガーと診断されたそうです。 勿論、あくまでも可能性であって、ただマイペースな優しい人かもしれません。 でも、もし発達障害だとしたら、この本でいくらか主さんのイライラは解消されるかも。 『旦那さんはアスペルガー』 野波ツナ著 です。漫画なので読みやすいと思います。 どこかで見かけたらチラッと見てみてください。 ホント的はずれだったらすみません🙇💦

No.26 13/06/12 08:53
名無し26 

お互いに頑固ですね。

家事なんて正しいも正しくないもない。

家族が快適に暮らせればいいわけです。

ところが、主夫婦はどちらも自分が快適に暮らすことしか考えてない。

相手を変えようとしない旦那の方がまだましと言えるかも。

仕事も家事も平等にと考えるなら、相手に合わせる程度も同じようにしないと不公平ではないかな?

No.27 13/06/12 09:15
名無し5 ( ♀ )

>> 25 旦那さんは発達障害です …ハッとしました。
主さん、この方の言うこと可能性あります。
気を悪くしたらごめんなさい。
最近読んだ本『旦那さんはアスペルガー』に、主さんの旦那さんが当てはまりそうな項目がありました。
著者の方は、優しくて全然怒らなくて大事にしてくれる。どれだけヒステリー起こして怒りまくっても、黙って気のすむまで話を聞いてくれる。という心の広い旦那さんに惹かれ結婚。
でも、時々アレレ…?と思うようなことが。
数年後噛み合わない旦那さんに疲れ医者に相談するとアスペルガーと診断されたそうです。
勿論、あくまでも可能性であって、ただマイペースな優しい人かもしれません。
でも、もし発達障害だとしたら、この本でいくらか主さんのイライラは解消されるかも。

『旦那さんはアスペルガー』
野波ツナ著 です。漫画なので読みやすいと思います。
どこかで見かけたらチラッと見てみてください。

ホント的はずれだったらすみません🙇💦

No.28 13/06/12 09:23
匿名28 ( 20代 ♀ )

洗剤は規定量入れてくれないとな~今の洗剤十分少なくて済むんだし!
水だって、食器のすすぎ時間減らした所で大してかわらないはず…。
一度数字でこれしか違わないと出せば納得してくれますかね?

向上心がない方なら、褒めれば慢心になり、でしょ?凄いでしょ?と思ってるかも…( ̄▽ ̄;)

私なら、一度キレます!
なぜ人の意見を聞かないのか
やらなくてもいいと言ってるのはこちらなので、こちらのスタイルに合わせてほしい。
食器用洗剤がどれ程害があるか調べて、それでもすすがないなら無理!
環境を思ってるの?お金がもったいないの?
後者なら私が夜もバイトしますといいます。(←やらないけど、わざと言う)
そしたら好きにさせてくれますか?
…と。

優しそうな旦那さんなので、怒ってみたら少しは効くかも!

あとは…なぜ俺流を貫き通すのか意見も聞きます。
あちらにはあちらの言い分があるかと思うので。

うちは私の機嫌が悪くならないように家事をしようという考えでやってくれてるっぽいです(笑)

週に1回だけですが、ありがたいです!

うちの場合はですが、子供を褒めるようにリアクションしたり、優しく正そうとしたりは、あまり効果なかったかな。

大人同士、たまにはガツンと言い合うのもいいと思います(*^^*)

No.29 13/06/12 09:24
匿名29 

お疲れ様です。

この状態でお子様が誕生したら、ほ乳瓶消毒や離乳食は考えられませんね(>_<)

主さんはこれ以上折れることは難しいんですよね。お気持ちを旦那様にはっきりと伝えたことはありますか。
『潔癖気味で申し訳ないんだけど』と付けたら、いくらか聞き入れてもらえないでしょうか。

何とか解決したいですね。

No.30 13/06/12 13:36
名無し30 ( ♀ )

主さんの潔癖に潔癖じゃない人が合わせるのは相当大変な事です
旦那さんが無理矢理でも家事をするなら、二度手間になってもしなおすか、皿は油を拭いたりお湯で流して置くなど、工夫をされてはいかがですか?
洗濯物は自分のだけ干してもらうとか
工夫はいくらでも出来るはずです

ですが、優しくアドバイスしても、全然聞く耳もたないし、拗ねる、家事を率先してやりたいと言うのにすべて中途半端な仕上がり
失礼ですが、子供が興味本意でお手伝いしてる感じにとれました

私も何かの障害なのかなと思いました

No.31 13/06/12 13:56
名無し31 ( ♀ )

私も旦那さんは発達障害だと思いますよ。
仕事はどうなのですか?
付き合っているときに違和感なかったですか?

No.32 13/06/12 16:49
通行人32 ( 50代 ♀ )

さらっと読んだだけなんですが旦那様に家事をさせる事が私には理解出来ません

私はそんな事させた事ないので[ゴメン]

今の時代は男性も大変ですね

No.33 13/06/12 16:53
通行人33 ( ♀ )

一回本気で怒ってみては…?

やなんだってば💢
洗剤が口に入るから!!まずいから!!
私がもっかいやってんのー💢💢💢

とか…。

節約したつもりでも病気して病院行ったら意味がない💢💢💢

とか…。

服が臭くなったら着られない!!新しいのかったらかえってお金かかるでしょ💢💢💢

とか…。

旦那さん甘えん坊ですね。
うちの幼稚園児によく似てます…。

No.34 13/06/12 16:54

相手に求め過ぎてませんか 二人なら対した量ではないし 主さんが一人でやられては

子供が出来たら変わるかも

No.35 13/06/12 19:09
名無し35 ( ♀ )

うちの旦那は、料理、たいして出来ないくせに、料理の鉄人の真似をしようとしたり、乾いた食器の上に洗ったばかりの水がしたたってる食器を重ねてくれます。
掃除洗濯は一切しません。
風呂掃除を割り当てたら、自分が浴槽を使う時だけ洗います。

料理の基礎を教えようとしすれば「やる気がなくなる」。心配で見に行けば「見るな」。

誉めたりおだてたり怒ったりしても、全く変わりません。

あきらめて自分でやることにしましたが、共働きなのに旦那はテレビやネットばっかりしてる横で私だけいつもバタバタ家事してると、キレたくなります。

大人の男って、家事は子供並みしかできないのに、プライドだけは一人前。(もちろん家事できる男性もいるのでしょうが)

子供にお手伝い教えるよりよっぽと大変。

アドバイスはできませんが似た境遇の主さんに心より同情します。

No.36 13/06/12 19:26
匿名36 ( 40代 ♀ )

私も旦那さんの理解力に問題があるのではと思いますが 私の旦那は発達障害の傾向があり 何度言っても 同じ事を繰り返したり こだわりもありますし 変に自信過剰な所もありますよ 旦那さん理解力が弱いのではと 心配なんですが もし発達障害があるとしたら 幼児向きの本でも理解は厳しいと思いますよ 一度脳神経内科などで調べてもらった方が良いです 子供を作るなら 調べた方が絶対良いと思います 多分旦那さんにしてみれば普通な事をしていると思っているんじゃないでしょうか そんな気がしますよ 間違っていたら ごめんなさい🙇

No.37 13/06/12 20:40
社会人0 

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。
お礼が追いつかないため、失礼ですが一括でよろしいでしょうか。

障害とは考えもしませんでした(*_*)!
夫は国語は苦手ですが勉強は普通程度にできて、普通に働いています。
外では真面目で好青年。
あまり頼りがいはないけれど、年上から好かれる笑顔がかわいい従順な男です。実はストレスためています(笑)

私の前ではかわいい男の子(基本おじさん、ときに中学生、たまに3歳って感じ)です。
実年齢は30歳。

同じように家事ができなくて意見も聞かない旦那様だという奥様からもレスいただいて、
ドラマなんかでも夫が家事をすると余計な仕事を増やすだけな表現もありがちだから、、
世間の旦那様というのは、こういうものかと思っていました(>_<)

障害があっても、普通に働いているのかな?
国家資格も持っているけれどなぁ(^^;

理解力は普通にあり日常生活に支障はなし。
でも たまにテレビ、とくにドキュメンタリーを見ていて「どういうこと?」と聞かれるので説明するとすぐ納得します。
あれ、この辺り問題かな?

できないのは仕方がない。
意見きかないなら、やらないで。
ただ、「やらないで」と言ってもやるから、だったら本当に意見を聞いてくれ(>_<)!なのです。

やらなくなって、なんで私だけ……もまたイラつきますがねぇ……

まさか病院に行け、なんて夫に言えませんよ~(ToT)

• << 39 うちの主人かと思った💦 すみません 横でした💨

No.38 13/06/12 20:46
名無し5 ( ♀ )

>> 37 本人に言うんじゃなくて、主さんが気を付けて様子を見るといいですよ。
実際に障害かどうかはわかりませんが…。
でも、障害なら、周りの対応の仕方次第でお互いにストレス抱えずに済むかもしれませんから。
私が書いた本には後ろの方に診断項目が載ってました。
ネット上でも色々出てると思います。
忙しそうですし大変だと思いますが、ちょっとだけ調べてみたらいいかもしれませんよ。

No.39 13/06/12 23:10
通行人39 

>> 37 皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。 お礼が追いつかないため、失礼ですが一括でよろしいでしょうか。 障害とは考えもしませ… うちの主人かと思った💦

すみません 横でした💨

No.40 13/06/12 23:23
名無し40 ( ♂ )

>> 39
自分の思い通りになんなきゃ障害ってか。

なんか窮屈そうだねぇ、旦那が主にあれこれ言った事あんのかな?

片方だけあれこれ求める夫婦はうまくいかないと思うけどね。

No.41 13/06/13 00:36

家事が出来ないと発達障害になるなんて可笑しいと思いますよ

人には向き不向きとかありますから…
まだ新婚さんでしょう

今から色々と相手に求めてしまうより

しっかり働いてお給料を家に入れてくれたらよしとしないとね

相手に求め過ぎて 自分の思い通りにならないと障害扱いされるなんて
可哀相かな

No.42 13/06/13 03:12
名無し42 ( ♀ )

うちも旦那と二人暮らしで共働きですが、
旦那と私、どちらも得意不得意があると思いますので、

台所仕事は料理が苦手な旦那に教えたりさせたりはしてないです。

ただ、(台所仕事以外で)旦那が何かをしてくれたときはどんなに小さな事でも、

「ありがとう~!!助かるよ~(*^^*)」
「ありがとう~!!上手だね~(*^^*)」

ちょっと大袈裟なくらいに感謝の気持ちや褒めたりしてたら、

特に頼まなくとも色々としてくれるようになりました。

ちなみに私の場合、旦那が何かをしている時は敢えて余計な口を挟んだりアドバイスはしてません。

「教える」となると、どうしても多少は上から目線でものを言いがち、元々女性よりプライドの高い弾性からすると、

「俺がせっかく頑張ろうと思ったのに…
何で妻は口煩いんだ…?(-_-;)もう、止めた…」ってやる気をなくす場合もあるかと思ったので。

旦那に買い物を頼んだ時も間違いが何回かありましたが、その時も敢えて間違いを訂正しません。

こちらの伝え方が足りなかったのだと、
メモの書き方も工夫したら、買い物も間違えなくなりました。

亭主改造したいのでしたら、
嫁も亭主の上を行くくらい、
賢く聡明でないと?と、思いました。

No.43 13/06/13 06:22

おはようございます まあー障害と考えるのは難しいですよね 旦那さんのお母さんに聞いてみたら良いと思いますよ 実家でもそんな感じだったのか 旦那さんに言うのは 確かにね難しいです 障害と言っても 知的的な問題は無くても いろんな障害ありますよ 義ご両親にはご相談出来ないんでしょうか? 大変だろうけど 主さんが結婚した相手でもあるんだから 旦那さんの好きなようにやらせてあげて 後は 主さんがしっかりサポートしてあげれば良いだけですよ そのうち上手く出来るようになりますよ 進んでやってくれるだけでも いい旦那さんじゃないですか 男も女も苦手な物があるのは 皆 同じですから 大変だけど わかってあげて下さい うちみたいに 家事出来る人だけど 女がやるのが当たり前って思っている人も居るんですよ 暴言 暴力が無いだけ有り難いと思いますよ 頑張って下さいよ〜主さん 失礼な事を言って ごめんなさい ちょっと心配だったので すみません🙇

No.44 13/06/13 07:14
名無し31 ( ♀ )

家事が出来ないから発達障害と言ったわけではないですよ。

本文を読み、
主さんとのやりとり、
理解力、
空気の読み方、
を文面から想像しただけです。

家事が出来る云々は別なので、仕事は?違和感は?と聞いただけです。

No.45 13/06/13 09:55

私も名無し31さんに同意です 障害と決めつけているわけではないですけど 高学歴だったとしても 大人の発達障害は 周りからしてみればわかりづらいです 理解力など なかなか覚えることが苦手など 少しでも心配があれば注意は必要な事だと 31さんは言っているだけですから どちらにせよ旦那さんには サポートは必要だと思いますよ

No.46 13/06/13 13:43
匿名46 ( 30代 ♀ )

あ!!うちの旦那と同じ!!言われるの嫌みたいです。教えると子供みたいな嫌な顔して聞きません。じゃあもうやらないでね!と言ってもやります。

外面は良く、先輩に可愛がられるタイプ、頼りがいない。

最初は嫌な話しは聞かない子供っぽいタイプかと思いましたが、仕事以外の事はかなり低レベルなので、私は何か障害があるのかなと感じています。

No.47 13/06/13 15:30
名無し47 

あのーその前に、旦那様に家事やらせるの?😅

やらせすぎだし、ゴミ出しくらいでいいでしょ。

No.48 13/06/13 18:51
名無し48 ( ♀ )

ははは、うちの旦那と同じ!
もう私は諦めましたよ~やってくれない旦那が多い中、やる気だけはある旦那に感謝しつつ、どうしても許せない所はあとからささっと直したりしてます。

絵本みたいなものだと読めるなら主さんが作ってみては??
私も子供によく作ってましたよ~

No.49 13/06/13 20:56
社会人0 

皆さん、ありがとうございます。

誤解を招き不快感も与えてしまったようですが、家事できない=何らかの障害、ではありませんよね。
障害では?と考えてくださった皆さん、誰もそうは思っていないと読み取れます。

また、私も「いや、まさかぁ~」の気持ちがまだ強く、普通に仕事をしていて、国家資格もあると言い訳みたいに書きました。
やっぱり簡単に認めたくはないし、こんなにも至って“普通”ですから……と。

まだ言い訳しますが、この件以外なら理解力に問題はなく、とくに地図読みが得意、文章で表された道順もなんなく、普段は見ないけれど必要となれば取り扱い説明書もバッチリ理解。
そして彼ができる上のことは私には難しいです(>_<)

今はまだ決定的ではないため、意見をきけない理由をむりやり捻出するとすれば、「私に従うのが癪なのだろうか」と思っています。

けれど皆さんが心配してくださったことから目をそらさずに、私は妻として彼をしっかり見守っていきますね。
不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。

また、さらに「うちも同じ!」という方々からレスをいただいて、とてもうれしいです。
うれしい♪なんて喜ぶ話ではありませんが、うちだけおかしいわけではないと安心します。

男って、いつまでも子供でこんな感じ。なのかな。

最後に、夫に家事をさせることに疑問を抱いている方もいるようですね。
なぜ夫は家事をしなくていいのですか?
もちろん家族のために外で働くことが夫の仕事、ですね。
しかし私も彼と同じくらい働き、収入を得ています。
好きで働いているわけでも、嫌々働いているわけでもありません。
夫の収入だけでは生活が厳しいため、私も働きます。
子供が生まれて満足に外で働くことができなくなりましたら、育児と家事を精一杯がんばるつもりです。
私はうちで夫を誉め、外では夫をたて、今どき古くさいかもしれませんが一歩うしろを歩いています。
ただ夫はちょっと優柔不断で頼りないので、店員さんを前にしているときなどには「○○さん、こうしようか?」のように誘導はするけれど……
※こうしようか、は行動ではなく、店員さんなどからの問いの返事を私がせずに彼へうかがいと誘導です。

夫は家事をしない、っておかしいなぁと感じます。
だったら妻は専業主婦じゃないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧