注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

家事ができない、学習もできない

レス69 HIT数 17503 あ+ あ-

社会人
13/07/23 14:34(更新日時)

半年前に結婚しました。
夫とアパートで二人暮らしです。

進んで家事を手伝ってくれます……しかし。

料理…
米研ぎは水を入れ、指先でくるくる回すだけ。
キャベツの黒くなった部分も気にせず使っちゃう。

食器洗い…
こびりつきや油のぬるぬる気にせず。
節水に励むあまり、ゆすぎが不十分。

洗濯物干し…
しわくちゃのまま。

などなど、困る点がいっぱい。

家事は初めからできることではありませんし、私も多少 潔癖です。

これまで夫に教えようと試みました。

「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と丁寧に伝えても、
「え~大丈夫だよ~。(服がしわしわなど)気にしないよ~」と反応します。

また、例えば米研ぎの際、「私のやり方みてみて(^〇^)」と夫を呼びます。
すると夫は「やってあげる(@^^@)」となり、
「ありがとね。でも今日は大丈夫だから、米研ぎの研究して」などと説得。
しかし「やるよ」「見ていて」の堂々巡り、結局 夫はその場を去ります。

ときには夫が家事中に横に立ち、「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と教えます。
けれど口を挟まれるのが嫌らしく「向こう行ってて!」か「じゃ、やーめた」となります。

夫はムスッとするか、しょんぼりするか、またはその合わせ技状態。
いずれにせよテレビの前で体育座りして、声をかけてもそっぽをむいたまま、蚊の鳴くような声で「……うん……」のみ。
話し合いもできません。

ほとんどの家事を私がやるので負担です。
だからといって夫に今のまま家事をやられては気持ち悪いです。

なんとか教える方法はないでしょうか?

また、家事についての本があれば教えてください。
「初めての一人暮し」系より、絵や写真多めな子供向けの「初めてのお手伝い」系でお願いします。
興味のある漫画しか読まないので このような本はダメ元ですが、文章を無視しても写真でわかるようなものを。
一度でもパラパラとめくってもらいたいのです。


よろしくお願いします。

タグ

No.1960624 13/06/11 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 10:35
社会人0 

ちなみに共働きです。
私の休みは日曜日のみ。
平日は7~8時の間に出勤し、17~残業しても19時には終わります。

夫はシフト制で週休2日。
7時~17時。9時~19時や21時。一番多いのは10時~22時です。

給料はほぼ同じくらい。
どちらも安月給で、
夫が家事しないなら私は会社やめちゃうよ、なんて冗談半分に言いますが、まず無理。

食器洗いについては食洗器を買う予定です。
夫は少々渋っていますが……

  • << 15 食洗器買うなら洗い物は問題なくなるわけだし、米研ぎは無洗米にすれば解決。 他の家事は、しばらく一緒にやりながら教えていったらどうでしょう? やりたくもない事を、自発的に学習してやれと言うのが無理なような気がします。 あまりキツイようなら、主さんが残業なしの職場に転職するかフルタイムパートに変えるのも手。

No.10 13/06/11 12:21
社会人0 

>> 2 小さな子ども2人居ても、育児と家事と仕事両方してます。 家事なんて人に任せると、二度手間ですよ。やり方が気に入らないからさ。 茶碗洗いや洗… ありがとうございます。

家事育児仕事と毎日 大変ですね。
それに比べたら夫婦二人の家事は大したことないです。

二度手間とはまさにその通りです、いっそ私が全てやろう! と思いますが、夫はやりたがるのです。。
家事に積極的ないい夫ですが……

「なんで私が全てやらなきゃいけないの?」
「きちんとできないなら、やらないで!」

とっても矛盾していますが、これが正直な気持ちです。

No.11 13/06/11 12:33
社会人0 

>> 3 米は無洗米にする。担当←夫 ゴミ分別&捨て。担当←夫 風呂掃除。担当←夫 洗濯物の取り込み。担当←夫 これだけす… ありがとうございます。

なぜ、世の旦那様方は家事負担が少なくて当然なのだろう……
同じくらいの時間働いて、同じくらい稼いで、でも家では女ばかりが働く。
得意不得意があれど、なんだか不公平ですよね……

しかし現実には、これだけ担当してくれれば充分ですね!
残念ながら風呂掃除も難ありだけど……(^^;

また、食器洗いや洗濯など、やりたがるのですよ。
夫の休日に「(疲れている、大変、出掛けるでしょ、を理由に)やらなくていい」と話しても、、
とっても いい夫なんです(ToT)

誰も手伝ってくれないのも悲しいですね。
「なんで私が全てやらなきゃいけないの?」という気持ちがまだありますが、夫がやらなくなり、私も諦めればスッキリするのかな。。

グジグジ言ってしまいましたが、とりあえず挙げていただいたような簡単な分担をして、「俺も家事している感」をもたせる作戦してみます(^^)

No.12 13/06/11 12:39
社会人0 

>> 4 私の旦那は料理出来ますが 片付けられず 台所をぐちゃぐちゃにしてしまいます。 何度言っても 直りません…。 最終的には 旦那に求めるの… ありがとうございます。

そうですね。まさにその通りと思います。
家事をするなんて、いい夫です。
しかし、家事のやり方を知らず見よう見まねなので、素直にやり方聞いてほしい……
せっかくいい夫なんだから(ToT)

料理のできる旦那様、ありがたいし、素敵ですね。
けれど、その裏でやはり奥様が苦労しているとは……(^^;
なんだかんだ言っても、家事は女の仕事なのですね(^^;

No.13 13/06/11 12:43
社会人0 

>> 5 やり方を変えるのは難しいと思います。 優しく教えても拗ねたりやり方を変えないのは、自分なりのこだわりがあるからでしょう。 教えられても、それ… ありがとうございます。

夫は家事のやり方を全く知らないのです。。
見よう見まねです。

ただ、妙に節約については考えていて、食器洗いのゆすぎをしっかりとか、米研ぎ中に水を変えるとか、洗濯の洗剤を規定量いれるとか、
その点の注意は「もったいない」と素直にきかないかも(-_-;)

私もいっそやらないでほしいのですが、夫はやりたがります。
どうしたものでしょう……(T_T)

  • << 17 なるほど。 意外と気難しいのかな…😥 「これをやって」より「これは貴方の方が上手だから」とやってもらいたい仕事に誘導するとかはどうでしょう? その代わり、それ以外は「私がやりたい仕事」として手を出さないでほしいと伝える。 普段やらない人にうまく手伝ってもらうのは難しいですよね。 ウチも、たまーに洗い物とかしてくれますが、台所はビショビショ、食器ふきんはデロンと斜めにひっかかってるし、まな板もちょっと汚れが残ってる…😂 でも、やる気と優しさが嬉しいから、素知らぬ顔で直して、旦那には笑顔でお礼を言ってます。 ある程度の諦めと開き直りが必要かもしれませんよ💧

No.14 13/06/11 12:51
社会人0 

>> 6 何もかも、旦那さんに教えるのはムリでは。 うちも、共働きで子供三人。保育園、小学生です。 旦那は、風呂洗いとゴミ出し担当。 … ありがとうございます。

夫が家事をしてくれたら、大喜びして、褒めて、相当おだててきましたよ。。
それからポツリと「こうした方が…」に繋がります。

これから育児も増えるのかと思うと、今のうちに夫をどうにかしておきたいです。
子供の食器に油や洗剤が残っているとか、衣類が臭いとか、絶対にいやだ!

やり方を変えられないなら、やらないでほしいです(>_<)
ごみ捨てなど簡単なものでもやってくれればいいのに……
家事に積極的な夫にやらないでなんて、もったいないのですがね……

No.16 13/06/11 13:04
社会人0 

>> 7 家事本はわかりませんが… 対応としては、まずは旦那様のしている事を認めてから自分の意見を言う 旦那様がしてくれているのに、そこはこうだ… ありがとうございます。

残念ながら、それでもダメなんです(ToT)

家事をしてくれたら、
すごい♪うれしい♪助かる♪こんなに素敵な旦那さん他にいない♪などなど、
もう大喜びして褒めて褒めてました。

お世辞すぎない程度で、夫はとても嬉しそうです。

それから「こうした方が…」とお話ししても、
「大丈夫だよ~( ´U`)」になってしまうんです。

元から汚いこと(食器の洗い残し)や見た目(服がしわしわ、臭い)を気にしない性格なので、難しくて……

「雑菌、体に悪影響」などの説明もダメ。
「私はいやだから、私のためにお願い」も効き目なし。

夫は家事をやりたがる。
もうやらないでほしい……(T_T)
けれど、なんで私が全てやらなきゃいけないの?

とっても矛盾していて、私自身でも気持ちを整理できません……

No.20 13/06/11 18:40
社会人0 

>> 8 うち料理作る以外全部してくれる旦那です 同棲時代からかれこれ23年任せっきりです が何をどうやってるか何て私は知らないし興味もな… ありがとうございます。

料理以外すべてとは!
お手伝いではなく、ばっちり家事してますね。
文句なしで素晴らしい旦那様です(^〇^)

実はすっごく汚いことをしているかもしれませんが、うちのように見てすぐわかるような問題点はないのですから安心ですよね(^^;
きちんと家事できている証拠と思います。

私は夫に家事をしてほしいですが、きちんとできないなら、やらないでほしいです。
夫は進んで家事をします。
「しないで」と言っても、します。

困っています……
彼にとって家事なんて全く未知の世界でしょう。。
本気でするならば私の意見をきくなり、プライドかなにかあるならば自分で調べればいいのになぁ(>_<)

No.21 13/06/11 19:44
社会人0 

>> 9 姑にやり方を訂正される事を思ったら、正しい事を言われていても嫌だろうなと思うじゃないですか。 我慢強く失敗して自分で成長して貰うしかないで… ありがとうございます。

そうですね。
いくら正しいことであっても嫌な気持ちになるのはわかります……

けれど最初から指摘や指導をした訳ではなく、、
一度目は私も嬉しくて全身で喜びを表現し。
その後、いくつか問題点があってもひとつずつ小出しに「次はこうしてくれたら、すっごく嬉しいな」などと柔らかく伝えて。

残念ながら夫は失敗したと思っていないようですし、
より効率的になど向上心を持って自ら調べることもしません。
家事のやり方も全く知らない状態で、なんとなくこんな感じかな、という風です。
もともと調べることをしない性格で……

だから、やる気があるならば教えたい(>_<)
けれど、たぶんプライドがあるようなので家事の本が欲しかったんです♪
「私も新米主婦だから勉強しないと♪ あなたも見る? 一緒に家事の達人になろう!」みたいな誘い方をするつもりです(^^)
で、本棚に並べたら取り出さないから、その辺に放っておこう。

本屋でなかなか良い本に巡り会えなかったので、こちらを探してみますね。

子供向けや超初心者向けの本、ぜひとも書いてください(^〇^)
需要がかなりあるはずですよ!

No.22 13/06/11 20:20
社会人0 

>> 15 食洗器買うなら洗い物は問題なくなるわけだし、米研ぎは無洗米にすれば解決。 他の家事は、しばらく一緒にやりながら教えていったらどうでしょ… ありがとうございます。

はい、食洗機は絶対に買おうと思います(^^)

無洗米は高いのかな?
夫は節約ダイスキなので、買い物には来ないでもらおう(笑)
今まで一度も行ったことはありませんが(^^;

夫は家事を自らやりたがるんです……。
今では私から「やらないで」と言っていますが、それでも……
全く家事のやり方を知らないで適当にやっている上に、
もともと調べることをしない性格なので困っています。

また、いずれは短時間パートにならざるを得ないかもしれませんが、現在は転職はしたくありません。
問題は給料の安さくらいで、残業しても夜勤の来る19時には終わりますし、人間関係や環境も良好です。
産休育休もとれ、育休明けには残業なしの部署へ移動になるかと、たぶん。
会社もよほどヘマしなくちゃ潰れる心配のない業種です。
せめて妊娠するまでは稼がないと(>_<)

転職が必要なのは、給料が私よりちょっと安くボーナスもなし、昇給なく有給もとりにくい、近い将来なくなるだろう業種の夫ですが、、転職したいといいつつ、こちらも全く調べない(-_-;)
向上心を持つ、調べる、がとにかくできない人みたいです。。
とっても優しくていい夫なのですが……

すみません、愚痴が脇道にそれました(>_<)

No.23 13/06/11 20:56
社会人0 

>> 17 なるほど。 意外と気難しいのかな…😥 「これをやって」より「これは貴方の方が上手だから」とやってもらいたい仕事に誘導するとかはどうでしょう?… 改めましてありがとうございます。

そうなんですよ……
とても優しくて私を大切にしてくれる人ですが、自分の意思を改めることが難しく、ちょびっと亭主関白ぽいところがあります。

「私のやりたい仕事」とはいいですね。
料理だけはやり直せないし怖いので、夫が最近はやらなくなったけれど「私にやらせてね♪」と早急に宣言しときます(^^;

最初は褒めて喜んで、
徐々に「こうして」を伝えても無駄で、
現在はイライラしています。
頼みませんが、夫が家事を自らすれば「ありがとう」は言っても、喜びや「こうして」や言わない……

私はあからさまにため息をついてから家事に取り組み、
夫が「やる」と来ても「疲れているでしょ、いいよ」と暗い表情のまま返しています。
すると夫は、テレビの前でしょんぼり膝を抱えていました。

かわいそうですし申し訳ない気持ちも強くて……
でもイライラは抑えきれずに質問しました。
初めて人に聞いてもらい少し落ち着いたので、そろそろ初心に返ろうかと思います。

そうですね、
不器用でも、夫のやる気と優しさが嬉しいんですよね。

この先も頼むつもりはないけれど、自らやるでしょうから、そのときは私また喜んでみます(^^)

No.24 13/06/11 21:30
社会人0 

>> 18 貼り紙するとかw 褒めて伸ばすのもいい。 後、潔癖過ぎるのは単なる我が儘なので、 ある程度の妥協も必要。 お互いに快適なラインを探さんとね… ありがとうございます。

相当褒めて褒めて、喜びましたよ~
褒めても、向上心なく調べることができない人だから、ただ単に夫も喜ぶだけでした。。

妥協できることは洗濯物がしわしわと米研ぎくらいかな。
そのほかも二度くらいお願いして無意味なのでやめました。こっそりやり直しです。

私は潔癖ですが、
さすがに傷んだ食材は食べちゃダメですよ(ToT)
スレ本文みたいなことは潔癖すぎて我が儘なことなのでしょうか(ToT)
米研ぎは、とぎ方ひとつでこんなにも米は違うのか!と驚きますよ。普通に食べられるので妥協ラインですが……

張り紙はいいアイデアですね!
開くかわからない本だけではなく、ポップな張り紙でも用意してみます。

No.37 13/06/12 20:40
社会人0 

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。
お礼が追いつかないため、失礼ですが一括でよろしいでしょうか。

障害とは考えもしませんでした(*_*)!
夫は国語は苦手ですが勉強は普通程度にできて、普通に働いています。
外では真面目で好青年。
あまり頼りがいはないけれど、年上から好かれる笑顔がかわいい従順な男です。実はストレスためています(笑)

私の前ではかわいい男の子(基本おじさん、ときに中学生、たまに3歳って感じ)です。
実年齢は30歳。

同じように家事ができなくて意見も聞かない旦那様だという奥様からもレスいただいて、
ドラマなんかでも夫が家事をすると余計な仕事を増やすだけな表現もありがちだから、、
世間の旦那様というのは、こういうものかと思っていました(>_<)

障害があっても、普通に働いているのかな?
国家資格も持っているけれどなぁ(^^;

理解力は普通にあり日常生活に支障はなし。
でも たまにテレビ、とくにドキュメンタリーを見ていて「どういうこと?」と聞かれるので説明するとすぐ納得します。
あれ、この辺り問題かな?

できないのは仕方がない。
意見きかないなら、やらないで。
ただ、「やらないで」と言ってもやるから、だったら本当に意見を聞いてくれ(>_<)!なのです。

やらなくなって、なんで私だけ……もまたイラつきますがねぇ……

まさか病院に行け、なんて夫に言えませんよ~(ToT)

  • << 39 うちの主人かと思った💦 すみません 横でした💨

No.49 13/06/13 20:56
社会人0 

皆さん、ありがとうございます。

誤解を招き不快感も与えてしまったようですが、家事できない=何らかの障害、ではありませんよね。
障害では?と考えてくださった皆さん、誰もそうは思っていないと読み取れます。

また、私も「いや、まさかぁ~」の気持ちがまだ強く、普通に仕事をしていて、国家資格もあると言い訳みたいに書きました。
やっぱり簡単に認めたくはないし、こんなにも至って“普通”ですから……と。

まだ言い訳しますが、この件以外なら理解力に問題はなく、とくに地図読みが得意、文章で表された道順もなんなく、普段は見ないけれど必要となれば取り扱い説明書もバッチリ理解。
そして彼ができる上のことは私には難しいです(>_<)

今はまだ決定的ではないため、意見をきけない理由をむりやり捻出するとすれば、「私に従うのが癪なのだろうか」と思っています。

けれど皆さんが心配してくださったことから目をそらさずに、私は妻として彼をしっかり見守っていきますね。
不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。

また、さらに「うちも同じ!」という方々からレスをいただいて、とてもうれしいです。
うれしい♪なんて喜ぶ話ではありませんが、うちだけおかしいわけではないと安心します。

男って、いつまでも子供でこんな感じ。なのかな。

最後に、夫に家事をさせることに疑問を抱いている方もいるようですね。
なぜ夫は家事をしなくていいのですか?
もちろん家族のために外で働くことが夫の仕事、ですね。
しかし私も彼と同じくらい働き、収入を得ています。
好きで働いているわけでも、嫌々働いているわけでもありません。
夫の収入だけでは生活が厳しいため、私も働きます。
子供が生まれて満足に外で働くことができなくなりましたら、育児と家事を精一杯がんばるつもりです。
私はうちで夫を誉め、外では夫をたて、今どき古くさいかもしれませんが一歩うしろを歩いています。
ただ夫はちょっと優柔不断で頼りないので、店員さんを前にしているときなどには「○○さん、こうしようか?」のように誘導はするけれど……
※こうしようか、は行動ではなく、店員さんなどからの問いの返事を私がせずに彼へうかがいと誘導です。

夫は家事をしない、っておかしいなぁと感じます。
だったら妻は専業主婦じゃないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧