注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

テレビのシングルマザーの食事情

レス141 HIT数 40177 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/14 16:08(更新日時)

テレビでシングルマザーの冷蔵庫・母子3人の食事を公開していました。母親と食べ盛りの男の子2人です。食費が月5万円しか使えないと言ってて、子供が食べてしまうから、冷蔵庫はわざとガラガラにしておくそう。

そこで思ったこと。

① 結婚していて旦那さん&子供がいる家庭でも、食費5万なら普通に食べられるレベルじゃないんですか?

② そのシングルマザーはスーパーで野菜を探しながら「高い、高い」言ってました。新鮮で安い八百屋に行けば良いのでは? イクラを見て「高いから買えない」というのも、イクラだから当たり前だと思いました。

③ 子供たちに3日カレーを食べさせるために、大量のカレーを作っていた。材料費がかさむのに、豆乳やニンニクも入れていました。
出来上がって出した食事がカレーだけなのもあり、子供が「こんどカレーにしたら、ママのピアス棄てるから」と言ってました。そりゃ3日続くカレーだもんね‥ それに1回で大量に材料を使いきらないで、そのぶんスープやサラダぐらい出せるでしょと思いました。

④ そんなに食べさせてやれないなら、腕につけてる貴金属とか売ればいいのに。

以上です。

No.1958878 13/06/07 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 13/06/08 22:11
みーな ( dcg0Sb )

何で髪を染めたり、アクセサリーつけたら

子供を大切にしていないことになるの?

何でそんな考えになってしまうのか分理解できない。

お母さんがやりくりしておしゃれして何が悪いんでしょう?

その分も子供に使う=子供を大切にするってことになるってこと?

っていうかあのテレビの家庭は何かを不正受給してるの?

カレーにニンニク入れただけで、贅沢とかありえんでしょ。

『私達の納めた税金で生活させてる』

って上から目線だからそんな言葉出てくるんだよね

醜い

No.52 13/06/08 22:26
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 51 違います。私が伝えたかったのはあのテレビの方の話です。
主さんが言ってるのはテレビに出てた人の話なのに何故母子家庭全体の話になるのでしょうか?

よく考えてみてください。
髪を染めるお金があれば何ができますか?
カレーを続けることしかできないというけど、少し考えたら他に方法がないですか?
ハンバーグが食べたいという子ども。お洒落よりハンバーグでしょ?価値観が違うんですよ。だから子どもが不憫でも気にならない。

No.53 13/06/08 22:28
ちりちり ( 30代 ♀ RxY1Sb )

やりくり内でオシャレするなら、食費だの何だのって不満なんか出ないだろうよ。
それこそ自分の毛染めなり服を我慢してでもこどもの好物のイクラを買って、ハンバーグを食わしてやりたいって発想は無いのかってことよ。

限られた収入で何かを我慢して何かを得るのがやりくりってことでしょ?


ましてやこどもからカレーごときで「ピアス捨てる」なんて言われないでしょうに。
この発言が私は衝撃だったよ。


No.54 13/06/08 22:46
通行人54 ( ♀ )

髪染めるのは確かにお金かかりますよね。ピアスはいつ買ったのかわからないし、なんとも言えないかなぁ。
おしゃれ少しくらいしようが、いいと思うけど、税金で賄われてる手当を頂いての生活にしては、贅沢だと思う。
最低賃金でコツコツ働いて税金払ってる人からみたら。
ただ、人それぞれ、節約するところの順番ってあると思うのでなんともいえませんが。
昔、貧乏でしたが、うちは、どれだけ貧乏でも、食べるものだけはたくさんありました。服とかはもらいものおさがりでした。

そこそこの家庭でやり方ってあると思いますが、困ってますってテレビ放送なら、お金ないけど、五万は食費にかけます!って言い方だったらこんなに叩かれなかったかもですね。

No.55 13/06/08 23:05
みーな ( dcg0Sb )

自分こそ良く考えてみた方がいいですよ。

子供がハンバーグ食べられないのって

お母さんがおしゃれのために食費をケチってるから?

それなら叩かれるのもわかりますよ。

でも食費に5万円も使ってるなら違いますよね?

それは単にあのお母さんの献立?料理のしかたのせいでそうなってるわけでしょ?

なのになんでお母さんの染髪代を子供のハンバーグ代にまわすという考えになるの?

母子家庭でお金もらってるから云々じゃなくて、料理工夫すればいいのにって意見ならわかりますよ。

  • << 59 あの母親自体が「食費が5万しか使えないからこんな食事しかできない」と言っているから、そんなんだったら、「ピアス1個ぐらい我慢したら?」という話になると思う。 『5万「しか」使えない。ハンバーグを食べさせることができない』と言っているわりに、染髪とかアクセサリーとか漫画とかそういうのにはお金をかけるのね。

No.56 13/06/08 23:16
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 55 テレビ見ました?

あれが高いこれが高いと買い物をする姿。

その高いものが買えたらハンバーグ作れません?
その高いものを買うには髪を染めなければ買えません?
そういうことを言ってるんです。
決して、母子家庭だからおしゃれをするなとかではありません。
食費を削ってまでおしゃれをするのかということ。
おしゃれして何が悪いのと言えるのはきちんとされてる親の話。

母子家庭でもきちんとされてる方はたくさんいます。
そういう方はこのスレでの対象じゃないのですよ。

あのご家族にかけているのは、本当に料理の工夫だけでしたか?

No.57 13/06/08 23:17
みーな ( dcg0Sb )

母子家庭だろうが、そうじゃない家庭だろうが

何もかも自分を犠牲にして、子供が欲しがる物をなんでも与えるのってただの甘やかしでしょ。

普通の主婦がやったら許される手抜きも

母子家庭のお母さんがやったら許されないんだね(笑)

あー恐ろしい

  • << 60 何もかもを犠牲にしてでも幸せにしてあげられるように努力するのが親でしょう? 子どもは産まれてくることを選べない。 でも、親は自ら作ることや産むこと育てることを選べるんです。意味わかりますか? 自分から選んだ道なんですよ。 自分が一番でないとイヤならば、子どもを持つべきではないでしょ?母子家庭になったのも子どもが選んだわけではないのですよ。 好き勝手に甘やかして与えるのときちんとした食事をさせるのは違うでしょ。 母子家庭とか関係なく、親としてどうなんでしょうか。毎日カレー。冷蔵庫にはなにもない。あー野菜が高い。ハンバーグが作れない。 でも髪は染めるよ。だって犠牲になりたくないもん。私にだっておしゃれする権利はあるもん! って言われて、そうですね。とは言えない。

No.58 13/06/08 23:22
名無し58 

旦那と食べ盛りの息子二人と私の4人家族。
米だけで毎月25kg必要です。
10kg、3200円の一番安い米買ってますが、それでも月8000円の計算になります。

他にも息子が部活やってるので、アクエリアスのでかいペットボトルを一日一本。

牛乳も一日一本なくなります。

朝食も全員食べるし、夜もおかず一品というわけにもいきません。

月5万じゃ無理です。

No.59 13/06/08 23:25
匿名48 ( ♀ )

>> 55 自分こそ良く考えてみた方がいいですよ。 子供がハンバーグ食べられないのって お母さんがおしゃれのために食費をケチってるから? … あの母親自体が「食費が5万しか使えないからこんな食事しかできない」と言っているから、そんなんだったら、「ピアス1個ぐらい我慢したら?」という話になると思う。

『5万「しか」使えない。ハンバーグを食べさせることができない』と言っているわりに、染髪とかアクセサリーとか漫画とかそういうのにはお金をかけるのね。

No.60 13/06/08 23:28
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 57 母子家庭だろうが、そうじゃない家庭だろうが 何もかも自分を犠牲にして、子供が欲しがる物をなんでも与えるのってただの甘やかしでしょ。 … 何もかもを犠牲にしてでも幸せにしてあげられるように努力するのが親でしょう?

子どもは産まれてくることを選べない。
でも、親は自ら作ることや産むこと育てることを選べるんです。意味わかりますか?
自分から選んだ道なんですよ。
自分が一番でないとイヤならば、子どもを持つべきではないでしょ?母子家庭になったのも子どもが選んだわけではないのですよ。

好き勝手に甘やかして与えるのときちんとした食事をさせるのは違うでしょ。

母子家庭とか関係なく、親としてどうなんでしょうか。毎日カレー。冷蔵庫にはなにもない。あー野菜が高い。ハンバーグが作れない。
でも髪は染めるよ。だって犠牲になりたくないもん。私にだっておしゃれする権利はあるもん!
って言われて、そうですね。とは言えない。

No.61 13/06/08 23:34
匿名61 ( ♀ )

現状に見あった生活という事だよね。例にあげたイクラだって、母子家庭じゃない私も買えません。野菜だって高いから激安スーパーで買うし、服も自分のを買う余裕があれば子供に買います。おしゃれも白髪染めをたまにと、シュシュくらいかな~f(^_^;貴金属はあっても着ける時がない…というか日々の生活で貴金属を着けるという余裕がありません。

テレビは見てませんが、その母子家庭の方は、確かに1人で仕事と子育てをやっているので、考える事はたくさんあるかもしれませんね。私なら旦那に相談したり、頼んだり出来るけど、1人ですべて考えなきゃならないのは確かに大変かなとは思います。生活保護なのかな?テレビ見てないので分かりませんが…(>_<)

No.62 13/06/08 23:34
みーな ( dcg0Sb )

食費に5万円かけてるのに、染髪代をさらに食費にのせろって

あなたの言ってることは結局そうなるんだよ。

買い物を工夫すればいいとか、料理を工夫すればいいとかならわかります。(疲れるからここ2回くらい読んで)

カラーリングって2〜3ヶ月に1度くらいでしょ?

美容院でやってるか家でやってるかもわかんないからいくらかけてるかもわかんないよね?

それとさ、普通の主婦でも『高い、高い』言いながら買い物してない?

そんなおばちゃんいっぱいいるって。

あなたは母子家庭の母親に偏見を持ってないって言ってるけど

あのお母さんをそんな風に思う時点で偏見持ってると思うよ。

  • << 68 同じシングルマザーでも、自分で働いていて 身だしなみは周囲を不快にさせない程度の最低限で そんでもって、一生懸命節約しているような人だったら、 「5万円の食費が・・・」と言っても、あなたのいうように 買い物を工夫すれば?とか料理を工夫すれば?という発想に なると思うけれど 生活保護を受けているにもかかわらず、アクセサリー着けて あまり節約をしていなさそうな人が 同じように「5万円の食費が・・・」とかいうもんだから、 アレコレ言われるんだと思う。 買い物を工夫したり、料理工夫して、余ったお金で 嗜好品や自分の趣味のものを買うのなら分かるんだけど この叩かれている人は、そういう感じではなさそうだからね。 決して、皆、母子家庭そのものを批判していない。 努力している人かそうでない人かで批判しているだけ。
  • << 71 そもそも大人1人に子供2人で食費5万があり得ない(^_^;) そして食事の内容も。 シングルでもきちんとしてる方たちは 作りおきおかずを作っているし、 お子さんからも「また食べたい」って言われてましたよね。 あのカレーのお母さんには何一つ共感、同情出来る部分がないから、 自分が小綺麗にする前に子供にちゃんとご飯作ったら?って事なのでは。 小まめに料理したって光熱費はバカ高くならないんだから(^_^;) 「ピアスを捨てる」そう言った子供が お母さんの無駄遣いを指摘してるんじゃないのかな。

No.63 13/06/08 23:40
みーな ( dcg0Sb )

あのお母さんは髪染めて、ピアスしただけで『子供より自分が1番な人』になってしまったわけね

すみません

まったく理解できない

たぶん平行線ですね

  • << 66 言いたいことは理解しました。 言葉って難しいから、たぶんお互いが間違って捉えてるんですよ。 私が伝えたかったのはそうじゃないんです。 髪を染めてるから、ピアスしてるから子を大事にしてないってことじゃないんですよ。 うまく説明できずに申し訳ないですが。 カレーが毎日続く理由は何でしたか? テレビをみていたわかると思いますが、材料とガス代の節約でしたよね? でも、子どもを一番に考えたいと思う私からしたらガス代を節約してカレーを続かせたり子どもにかわいそうな思いをさせるくらいなら自分には無駄なお金はかけません。 でも、貴女の言い文も一理あります。 もしかしたら、おしゃれはいただいたりしたもので無料かもしれないですもんね。私も貴女のレスを読ませてもらって気づきました。 髪を染めているから批判されるのでなくて子どもを悲しませてるから批判されているんだと思います。 でも、私なら髪をそめる時間があるならカレーをやめて違うものを考えますけどね。

No.64 13/06/08 23:42
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

母子家庭うんぬんじゃなく、国からの金の使い方だろ極論。国がなぜ補助するか根本的に理解してるかな~?個人の贅沢のためじゃないよね。最低限の生活のためだろ、最低限の生活とは衣・食・住だがそれもやはり節度は必要だと思う。それでヘアカラーが必要かなんて論外ですよ。国はなんのため補助してるのか。話しはかわるが、かたや手厚く国に援助され、かたや国から見放され野垂れ死ぬ人がいる面白い国だ

No.65 13/06/08 23:50
匿名46 

>> 64 最後の四行の部分をマスコミは特集すればよかったのに、と思った。

No.66 13/06/08 23:56
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 63 あのお母さんは髪染めて、ピアスしただけで『子供より自分が1番な人』になってしまったわけね すみません まったく理解できない … 言いたいことは理解しました。

言葉って難しいから、たぶんお互いが間違って捉えてるんですよ。
私が伝えたかったのはそうじゃないんです。
髪を染めてるから、ピアスしてるから子を大事にしてないってことじゃないんですよ。
うまく説明できずに申し訳ないですが。

カレーが毎日続く理由は何でしたか?
テレビをみていたわかると思いますが、材料とガス代の節約でしたよね?
でも、子どもを一番に考えたいと思う私からしたらガス代を節約してカレーを続かせたり子どもにかわいそうな思いをさせるくらいなら自分には無駄なお金はかけません。

でも、貴女の言い文も一理あります。

もしかしたら、おしゃれはいただいたりしたもので無料かもしれないですもんね。私も貴女のレスを読ませてもらって気づきました。


髪を染めているから批判されるのでなくて子どもを悲しませてるから批判されているんだと思います。

でも、私なら髪をそめる時間があるならカレーをやめて違うものを考えますけどね。

No.67 13/06/09 00:06
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

それにしても食費が5万て金かけてるね。

No.68 13/06/09 00:24
匿名48 ( ♀ )

>> 62 食費に5万円かけてるのに、染髪代をさらに食費にのせろって あなたの言ってることは結局そうなるんだよ。 買い物を工夫すればいいとか… 同じシングルマザーでも、自分で働いていて
身だしなみは周囲を不快にさせない程度の最低限で
そんでもって、一生懸命節約しているような人だったら、
「5万円の食費が・・・」と言っても、あなたのいうように
買い物を工夫すれば?とか料理を工夫すれば?という発想に
なると思うけれど

生活保護を受けているにもかかわらず、アクセサリー着けて
あまり節約をしていなさそうな人が
同じように「5万円の食費が・・・」とかいうもんだから、
アレコレ言われるんだと思う。

買い物を工夫したり、料理工夫して、余ったお金で
嗜好品や自分の趣味のものを買うのなら分かるんだけど
この叩かれている人は、そういう感じではなさそうだからね。

決して、皆、母子家庭そのものを批判していない。
努力している人かそうでない人かで批判しているだけ。

  • << 72 このスレ見なけりゃいいのに私も。 頑張っても、頑張っても、離婚の傷が癒えず、それでもフルで薬飲みながら働いてます。 その… 自分が責められてるみたいで、キツいのです 私は二十年以上バリバリ働き、共稼ぎは15年、 だから、いまシングルになり、鬱になり、 情けない 手当てがもらえるとか知らない世界にいたし。 私は四百万年収あったけど、鬱になり、闘病して家事も無理で実家に😔 カバン買えないからPRADAですが、学校行くときは、雑誌の付録持っていきます。 貴金属も売れない思い入れのが少し。 いっさい学校行事ではつけません 正社員になって欲しいと言われてますが、低学年の間は待って欲しいと頑張ってますが やっぱり自分が責められてる気になるんです。 すごく恥ずかしい その番組の制作サイドに悪意を感じます 取材は下請けの下請けの下請けくらいがするから😔 とても悔しい

No.69 13/06/09 00:40
通行人 ( ♀ c0rVRb )

私も見ました💦

まず食べ盛りといっても食費5万にビックリ!

冷蔵庫の中の飲み物の種類でビックリ!!

うちはイクラなんて高いの当たり前で目なんていかないw

500円以上の物は買わないって500円あったら安いスーパーならたくさん買える!
(うちは300円以上は買わない☺)


ハンバーグ作るのをケチるなら
親の流行ものの洋服&アクセをケチれば良いのにって思った…

保護費が足りないと言わんばかりの発言だけど
節約してる一般家庭からしたら全然
『節約が』足りないでしょ!
って内容盛り沢山でした💦


本当一生懸命な母子家庭が可哀想💦

No.70 13/06/09 00:43
通行人 ( ♀ c0rVRb )

ちなみに

あの食費5万、
3日カレーのお家は
働けなくなってしまって生活保護って言ってなかったでしたっけ?!

No.71 13/06/09 00:48
社会人71 ( ♀ )

>> 62 食費に5万円かけてるのに、染髪代をさらに食費にのせろって あなたの言ってることは結局そうなるんだよ。 買い物を工夫すればいいとか… そもそも大人1人に子供2人で食費5万があり得ない(^_^;)

そして食事の内容も。

シングルでもきちんとしてる方たちは
作りおきおかずを作っているし、
お子さんからも「また食べたい」って言われてましたよね。

あのカレーのお母さんには何一つ共感、同情出来る部分がないから、
自分が小綺麗にする前に子供にちゃんとご飯作ったら?って事なのでは。

小まめに料理したって光熱費はバカ高くならないんだから(^_^;)

「ピアスを捨てる」そう言った子供が
お母さんの無駄遣いを指摘してるんじゃないのかな。

No.72 13/06/09 00:56
名無し9 

>> 68 同じシングルマザーでも、自分で働いていて 身だしなみは周囲を不快にさせない程度の最低限で そんでもって、一生懸命節約しているような人だっ… このスレ見なけりゃいいのに私も。

頑張っても、頑張っても、離婚の傷が癒えず、それでもフルで薬飲みながら働いてます。

その…

自分が責められてるみたいで、キツいのです

私は二十年以上バリバリ働き、共稼ぎは15年、
だから、いまシングルになり、鬱になり、

情けない

手当てがもらえるとか知らない世界にいたし。

私は四百万年収あったけど、鬱になり、闘病して家事も無理で実家に😔

カバン買えないからPRADAですが、学校行くときは、雑誌の付録持っていきます。
貴金属も売れない思い入れのが少し。
いっさい学校行事ではつけません

正社員になって欲しいと言われてますが、低学年の間は待って欲しいと頑張ってますが

やっぱり自分が責められてる気になるんです。

すごく恥ずかしい

その番組の制作サイドに悪意を感じます
取材は下請けの下請けの下請けくらいがするから😔

とても悔しい

No.73 13/06/09 01:30
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

勘違いしてる方がいらっしゃるが、なにも生活保護を責めるわけじゃない使い方だ。嗜好品や贅沢のため保護してる訳でない。その一方で国の援助なく虚しく死んでいくもの存在も、そうした方にわかってほしい。 母子家庭や父子家庭や障害者、様々いる、因みに僕は障害者で支援も収入もないので1日食費100円で生活してます。1日1食がざらですが国にしてもらいたいのは金じゃありません、雇用対策です。

No.74 13/06/09 01:42
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

母子で苦労したり、病気したりしてる人の事を責めてるんじゃない


テレビの母親に嫌悪感があるだけです

食べ盛りの男のこ

幸いにも生活保護でお金あるなら、食べさせてあげたいじゃない


お金ないならわかるけど、食費5万ならあとどこいったってなるでしょ


誰にも何にも1円たりとも世話にならずにやってきた

子供が社会人になり、私は身体ぼろぼろ


でもなんとかきつい薬でごまかしながら正社員で働いてる


収入の多い少ないは別だよ母親の働いて得たお金は尊いです


過去にはピンチの時もありましたよ


かなり男以上に稼いだけど初めからじゃないよ


ピンチの時、生活保護なんて考えもつかなかった


病気でかなりな貧困な方の制度と言う認識しかなかった


でも、頑張ってよかった、もしもらってたら、今働く私はなかったな


私だって普通の人間


楽なほうに流されるわ

No.75 13/06/09 02:31
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

そうですね。楽にお金が入ってきたらいいですね。欲は誰の心にも存在し人に甘えられるなら甘えたい。しかし、この世の中、社会通念、責任がのしかかる。無論誰しも社会の世話になってない人間は存在しない。金持ちだろうが貧乏だろうが国の恩恵は少なからずうけている。だからこそ最低限の常識は必要です。国の金にも限度はあるし、見る人によっては借金1000兆は破綻だよね、そんな中、生活保護で支給される金を私利私欲に使うのは些か、、。生活保護が悪いとは思いませんが、もう少し節度ある生活を心がけてほしい

No.76 13/06/09 02:59
匿名76 

このテレビのシンママは、シンママさん達の面汚しみたいなもんでしょ。
例えて言えば、何百人もいる学校でほんの数人の不良が悪さしただけで「あの学校は悪い学校」とレッテルを貼られるみたいな。

こないだニュースで見たシンママなんて、もっと最悪だったよ。

生活保護費を29万+母子加算2.5万ももらってる、中学女子と小学男子のシンママ。
習い事や娯楽費で4万、携帯代で3万…旦那のいる家庭でも庶民には有り得ないね。

その上このシンママ「この金額では、子供達に劣等感を感じさせずに育てるのは困難」なんて言ってるし、その記事を書いた新聞社はこの家庭を“貧困”とか言ってるし…世の中どうなってんの?

多くのシンママさん達が必死に働いて頑張ってるっていうのに、なんでこんなデタラメな悪い例ばかりを世間に見せ付けるのかね?

本当に失礼な話だし、世の中おかし過ぎるよ。


No.77 13/06/09 03:02
匿名77 ( ♀ )

ウチも母子家庭ですが
食べ盛りの 運動部の
娘(中3中1)二人分の
食費は10万以上です😲


野菜や肉.魚…をまんべんなく摂れるよう
鍋物系にすることが
多いのですが…
夕飯終わった後も
空腹感に苛まれるようで
結局は パンだの
ラーメンをコンビニで
買わざるを得ないので
通常の食費に+
夜食費用が バカにならず
エンゲル係数がハンパ無く
高いから せめて
夜食はセーブさせるべきだと思いつつも
結局は 子供の言いなりになってしまいます😲


  • << 81 我が家も 母子家庭(高2♂中2♀小6♂) 長男…柔道 長女…バレーボール 次男…サッカー 食費10万超えちゃいます😅 仕事が朝早く 帰りも遅いので 普段の買い物は 安くない スーパーしか行けないのが 痛い😫 因みに一升炊きの お釜なんかアッと言う間に 空っぽ😲 腹にガッツリ溜まり 尚且つ 手軽に豊富に 栄養とりいれられる 鍋物は貧乏の我が家に とっては有り難いです⤴ 自分のおしゃれ?? んー今は 食費も去ることながら 子どもたちの 学用品…部活動遠征費 諸々で 手取り22万チョイの 私の収入からは とてもじゃないけれど 💰捻り出せないかな😞 まぁ…子どもたちは 父親居ない分 明るく 元気に育ってくれてます😄 私の生き甲斐は 子どもの試合を応戦すること⤴ おしゃれはしたいなぁとは 思うけど 今は 子どもが中心😄 こんな母子家庭も 有るんで 参考になればと…✋

No.78 13/06/09 10:03
社会人31 ( ♀ )

ここで母子家庭を目の敵にしてる人 自分も母子家庭や父子家庭にいつなるかわからないこと わかってる?
母親が最低限のおしゃれもせずに 子供に満足のものたべせればいいってものでもないでしょ?母親が一般的なおしゃれもしなければ 何かも弾みに子供が両親揃ってる家庭の子に母親がおしゃれもしてないことでイジメにあったり 母親がママ達連中から「○○ちゃんのママ女捨てちゃって惨めよね」とか母親もイジメにあう。
ただただ偏見だけで 母子家庭を叩くのやめたら?

  • << 80 頭悪そうですね(笑) 誰も母子家庭を叩いちゃいませんよ(笑) テレビに出てた母親が余りに酷いから 彼女が母子でなくても、生活保護でなくても、男だとしても、最低 ビール買うお金で食べ物買えますから(笑) 私もずっと母子ですが、食べ盛りの男の子二人、きちんと手作りで育てました 食費それこそ10万くらいになる時も、母子手当て貰わず私の稼ぎだけで暮らしましたがね 24歳からね

No.79 13/06/09 11:06
名無し49 ( 20代 ♀ )

なんか勘違いされてるんですよね。
このスレや私も母子家庭を批判したり叩いてるんじゃないんですよ。このテレビの親の話をしてるんです。

たしかに、いつなるか分からないですよね。
離婚だけでなく死別もありますし。

でも、あのテレビのような親にはならない。典型的な悪い例。

No.80 13/06/09 11:27
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 78 ここで母子家庭を目の敵にしてる人 自分も母子家庭や父子家庭にいつなるかわからないこと わかってる? 母親が最低限のおしゃれもせずに 子供に… 頭悪そうですね(笑)


誰も母子家庭を叩いちゃいませんよ(笑)


テレビに出てた母親が余りに酷いから


彼女が母子でなくても、生活保護でなくても、男だとしても、最低


ビール買うお金で食べ物買えますから(笑)


私もずっと母子ですが、食べ盛りの男の子二人、きちんと手作りで育てました

食費それこそ10万くらいになる時も、母子手当て貰わず私の稼ぎだけで暮らしましたがね 24歳からね

  • << 84 頭悪いなんて失礼じゃないの? そちらでしょ? 頭悪いから母子家庭の意見が理解できないわけでしょ?
  • << 85 うちもちなみにもらってませんが 母子家庭のお家の事情は理解出来ますから。

No.81 13/06/09 12:38
通行人 ( ♀ 1vZSl )

>> 77 ウチも母子家庭ですが 食べ盛りの 運動部の 娘(中3中1)二人分の 食費は10万以上です😲 野菜や肉.魚…をまんべんなく摂れ… 我が家も
母子家庭(高2♂中2♀小6♂)

長男…柔道
長女…バレーボール
次男…サッカー


食費10万超えちゃいます😅

仕事が朝早く
帰りも遅いので
普段の買い物は 安くない
スーパーしか行けないのが
痛い😫


因みに一升炊きの
お釜なんかアッと言う間に
空っぽ😲


腹にガッツリ溜まり
尚且つ 手軽に豊富に
栄養とりいれられる
鍋物は貧乏の我が家に
とっては有り難いです⤴


自分のおしゃれ??


んー今は 食費も去ることながら 子どもたちの
学用品…部活動遠征費
諸々で 手取り22万チョイの
私の収入からは
とてもじゃないけれど
💰捻り出せないかな😞


まぁ…子どもたちは
父親居ない分
明るく 元気に育ってくれてます😄


私の生き甲斐は
子どもの試合を応戦すること⤴


おしゃれはしたいなぁとは
思うけど
今は 子どもが中心😄


こんな母子家庭も
有るんで 参考になればと…✋

No.82 13/06/09 12:50
(・∀・) ( 20代 y971Sb )


母子家庭悪いと書いてるかな?(・_・;)

ミクルはこーゆ話しになるとナゼか熱くなる方々がいるw

毎日カレしなくちゃならない生活ならピアス買ったり髪の毛染める金ケチって子供に使うの同然じゃない?で、無駄に貧乏アピールw

借金だらけの国に求めすぎだろう?違うんかな(笑)

母子家庭全般が悪いんじゃなくて、かなり悪質な母子家庭いるのも事実だからね

No.83 13/06/09 13:13
匿名46 

マスコミの問題提起の内容がおかしいからこんなふうになってるのでは。
不正受給についての問題を暗に示している?
回りくどいし、それはないよね💧
マスコミは視聴者が食いつくような面白いネタなら
なんでもいいんだよね。

No.84 13/06/09 14:32
社会人31 ( ♀ )

>> 80 頭悪そうですね(笑) 誰も母子家庭を叩いちゃいませんよ(笑) テレビに出てた母親が余りに酷いから 彼女が… 頭悪いなんて失礼じゃないの?

そちらでしょ?

頭悪いから母子家庭の意見が理解できないわけでしょ?

No.85 13/06/09 14:34
社会人31 ( ♀ )

>> 80 頭悪そうですね(笑) 誰も母子家庭を叩いちゃいませんよ(笑) テレビに出てた母親が余りに酷いから 彼女が… うちもちなみにもらってませんが 母子家庭のお家の事情は理解出来ますから。

No.86 13/06/09 14:56
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

84さん、あなたは、この国の実情知ってます?頭悪いとは思いませんが普通に考えたらわかることでしょう。何も母子家庭を責めてるわけではなく、みんなが言いたいのは支給されたお金の使い方。たしかに他にあくどいことしてる人いるよ、しかし母子家庭は国の手厚い支援があるほうだと思う。かたや、廃人同然で国から見放された人間もいる事実。それを横目にみんなの税金で贅沢は普通の感覚から逸脱してる。国が行っている支援は、衣・食・住の最低限の支援なのに、履き違えたら困ります。

  • << 101 言っても あなたには通用しないみたいだから もう私にたいしてやめてくれない? あなたが障害者でとか話ししてるわけじゃないから。

No.87 13/06/09 15:35
社会人31 ( ♀ )

>> 86 こちらを責めるのは筋違い。うちは母子家庭だけど全くもらってないですから。あまりにも 頑張ってる母子家庭で収入が少なく母子手当てをもらってる家庭を 責めてるからでしょ?働きたくても 母子家庭で親とか頼るところがないと言うだけで (子供が病気になったときに早退や急な休みになると困る理由で)正社員の仕事につけないのは 決して母子家庭の 母親が悪いわけじゃないから。私は運よく名のしれた会社でフルで働いているけど 派遣社員で母子家庭の母親が派遣できて、あなた達みたいに きれいごとのような嫌みを散々言って「税金泥棒」とか「手当てもらってくせに有りがたく思え」とかいろいろ言われるとぼやいています。正社員で働きたくても なかなか採用にたどり着けないと。
テレビは視聴率をあげるためのもので
それを真に受けて 母子家庭がみなそうだと思わないでよ!
ひねくれた考えの正当化しないでよ。

No.88 13/06/09 15:41
名無し42 

でも『頭悪い』は無い
赤の他人に頭悪いなんて失礼ですよ

番組であの母親に対して悪い印象を視聴者に与えるのが狙いだったかもしれないし

No.89 13/06/09 16:28
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

87さん、僕のなにがわかってそう言っているのぼくはバイトさえつけない障害者ですよ。だから全部が全部母子家庭を否定してない、僕自身、中学から高校までソーメンしか食べたことないし、障害者として年金もない1日100円で生活しています。母子家庭の偏見やら差別とかほざく前に国の現状をもっと勉強したらどうですか。ここで争点となってるのは国からの援助で贅沢してる母親についてですよね、本末転倒ですよ

  • << 96 どんな障害なの? 障害者も格差あるよね 親は?

No.90 13/06/09 16:37
負け犬90 ( ♀ )

近くにいらっしゃる母子家庭のご家族とはえらい違いで驚きました。

No.91 13/06/09 16:40
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

続き、捻くれている?おかしいでしょ。テレビだって悪意があるにせよ、問題の現状を報道しただけ。これが正しいかなんて言ってません。僕が危惧するのは日本の未来です。国の借金の行く末をあなたは自覚してます?借金なんかで国が破綻しないと思っている?しつこいようですが僕は障害者でバイトすらない状況で、でも国からの援助は確かに薬代はあります。僕も時給にして200円の仕事を辞めたので偉そうな人間ではありません、しかし国にこれ以上の負担はかけたくないし、とにかく仕事がほしい。できたら時給が最低賃金くらいのところで。

No.92 13/06/09 16:49
ORANGE ( 30代 ♂ Q9Vkm )

頭悪いってレスあるが僕のじゃないですよ。人に対して頭悪いとはただの一度も言ってません、悪しからず

No.93 13/06/09 18:14
名無し49 ( 20代 ♀ )

テレビのシングルマザーの食事情ってタイトルです。
だから、これに対して文句を言ったからとシングルマザーに文句を言ってる訳じゃない。
しっかりやってるなら怒る必要はない。
同じだと思ったから怒ってしまうんですよ。

  • << 97 違うな。 努力してるから、こんな最低なモデルケース叩きを見て、 やっぱりか。 これが世間の目と、子を守るために、怒るんです。 頑張ってるから真剣に怒るんです。 同じレベルの母子家庭なら、こないでしょう

No.94 13/06/09 19:19
(・∀・) ( 20代 y971Sb )

>> 93
同感

No.95 13/06/09 20:24
名無し42 

92さんにではありません80さん宛てでした

誤解させてしまってごめんなさい

No.96 13/06/09 20:51
名無し9 

>> 89 87さん、僕のなにがわかってそう言っているのぼくはバイトさえつけない障害者ですよ。だから全部が全部母子家庭を否定してない、僕自身、中学から高… どんな障害なの?

障害者も格差あるよね
親は?

No.97 13/06/09 20:54
名無し9 

>> 93 テレビのシングルマザーの食事情ってタイトルです。 だから、これに対して文句を言ったからとシングルマザーに文句を言ってる訳じゃない。 しっ… 違うな。

努力してるから、こんな最低なモデルケース叩きを見て、

やっぱりか。
これが世間の目と、子を守るために、怒るんです。

頑張ってるから真剣に怒るんです。

同じレベルの母子家庭なら、こないでしょう

No.98 13/06/09 21:06
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 97 いや、私が言いたいのはそうじゃないんですよ。

怒ってる方はみんな、勘違いしてるんですよ。
他のレスされた方はどうかわかりませんが、私やスレ主さんは、テレビに出ていた家族の話をしてるんです。

なんでそれが分からずに怒ってるのかがわからない。

毎日カレーで可哀想だった。
自分のおしゃれが出来ていたのになぜ毎日高い高いと食材を買えないのか。ピアス捨てるよと言われる生活なのか?
五万使うならカレー以外になぜできないのか?
まずは、子どもの生活にお金をかけるべきじゃないのか?

そういう批判がついて、なぜ自分達のことだと思うのですか??それが知りたいです。
しっかりきちんとされてる方は、あのテレビの方を批判されようと自分だとは思わないはずでは?

No.99 13/06/09 21:20
名無し9 

>> 98 私はテレビを観てないから、余計被害妄想かもです…


ただ母子家庭であることを恥じているので、まだ、傷に過敏反応するのですね。

うちは祖父母がいるから、野菜育てたりしてますが、
主婦歴15年の腕前の料理も出来なくなるくらい病みました

だから、自分が言われてると感じる。

スレ主旨に沿わないですね。
すみませんでした。
失礼しました😢。

No.100 13/06/09 21:41
みーな ( dcg0Sb )

『材料費がかさむのに、豆乳やニンニクも入れてました』

ここまで言うか?

主の発言に同意してる人は、この発言にも同意なんですよね?

腐ってるね

  • << 102 人に腐ってるなんて言うもんじゃないですよ。言いたいことがあるならきちんと言わないと、せっかく意見言ったって暴言はいたら意味がないですよ。 主さんが言いたかったのは、にんにくや豆乳よりも安い食材を買ってもっと違うメニューをつくってあげれたらってことだと私は受けとりましたが、貴女はどう受け取ったんですか? 主さんに同意でないなら子どもたちのどう思ったのでしょうか。結局どんな、意見なんですか?
  • << 108 この意見こそ、あなたの所望していた 「食材の使い方を工夫しろ」という話じゃないの? 5万も使ってて、内3日間カレーのみなんて よほどのカレー好き以外、結構辛いと思いますよ。 そして、本当にカレーに豆乳とかニンニクとかいる? 3日間カレーなんかにするより、 もっとそれらを別の使い方したほうが もっとバラエティに富んだメニューになると思わないですか? 同じ材料費かさむのなら、そっちのほうがよっぽどよくないですか? 「買い物を工夫すればいいとか、料理を工夫すればいいとかならわかります」 と言いながら、何でこの意見に噛みついているのですか?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧