注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

シングルマザーの愚痴です

レス84 HIT数 36397 あ+ あ-

♀ママ
18/10/09 18:00(更新日時)

もうすぐ5歳の女の子

赤ちゃんの頃はあんなにかわいかったのに今は可愛くない。

仕事が休みで1日中ずっと一緒にいるとイライラする
一緒にいなかったらあれかってあげようとかしてあげようとか色々思えるのに…一緒にいると全くやる気が起きない。

5歳なのにパンツに染み付けて気持ち悪いし
上目使いを使ったりで気持ち悪い

18で妊娠して早くに子供産んだから失敗なのかも

誰にも頼れないシングルマザーだから逃げ道ないし、

虐待はしてないけど、愛情はあるかないかって聞かれたらわからない

タグ

No.1958623 13/06/06 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/06 19:10
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ん~、思うに・・・18で産んだから失敗じゃなくて、旦那が居ないから失敗なんじゃない?

No.2 13/06/06 19:16
♀ママ0 

>> 1 DV旦那がいてもダメでした
離婚したので

No.3 13/06/06 19:17
たくみ ( ♀ LwDXF )

五歳でパンツにシミつけちゃいけませんか?
たかだかまだ人生五年しか生きてないのにそんな言われ方される子供が可哀想。

上目遣いとかも、大人になりきれてないくせに男に色目つかってたので今の主がいるんじゃないの?
自分のしてきた事は棚上げですか?

• << 8 え?私は一切男に色目使った覚えはありませんが… あと子供も男に色目使ったなんて書いてませんよ? 憶測で色々言われるとストレスたまります😱

No.4 13/06/06 19:45
匿名さん4 

若くして母親になり遊びたい時に大変でしたね。
18と言えばまだ学生でした。
私だったら親になれない時だったから主さんは頑張ってると思います。
早くママになれば色々と我慢したり、シングルなら、なおさら大変ですよね…。
自治体とかに聞けば必ずサポートしてくれますから、我慢せずに相談してみたらいいですよ。
我が家は息子だから分かりませんが女子は大人の真似とか、おませと聞きます。
主さんは正直な方だと私は思います。私は応援していましから。

• << 10 ありがとうございます😢 子供はたぶんテレビが好きでよく真似したりしてるから上目遣いもテレビの影響かと💦 18とか19とか若いときに我慢し過ぎて今になって自由になりたくなっちゃいました😢遊びにも一切行ってなかったので…

No.5 13/06/06 20:01
匿名さん5 

産まれてきてくれた時の事を思い出してみましょう😊

• << 11 ありがとうございます。思い出せば可愛いです

No.6 13/06/06 20:20
匿名さん6 

相談する場所が違う。

児童相談所や公共機関だよ。

母親と離れて暮らした方が良い場合もある。

• << 12 公共期間にも相談してますよ

No.7 13/06/06 20:35
通行人7 ( ♀ )

私も5歳の女の子をもつシングルマザーです。
お話し聞きますよ。
いろんな事吐き出して下さい。

• << 13 ありがとうございます。ひとりの育児は大変じゃないですか?😢 頼れる人はいますか? 今仕事を探してるのですがなかなかみつかりません😢

No.8 13/06/06 21:17
♀ママ0 

>> 3 五歳でパンツにシミつけちゃいけませんか? たかだかまだ人生五年しか生きてないのにそんな言われ方される子供が可哀想。 上目遣いとかも、… え?私は一切男に色目使った覚えはありませんが…

あと子供も男に色目使ったなんて書いてませんよ?

憶測で色々言われるとストレスたまります😱

No.9 13/06/06 21:17
たぬきうどん ( 50代 ♀ 6zsCF )

五歳頃になると顔に表情が出て来ます、お尻を叩くのももう卒業します。
子供はあなたの鏡です。自分を見ているような気がして好きになれないのかもしれません。娘さんは、あなたに好かれようと必死です…どうか、役所にある相談窓口へ行って独りで悩まないようにね!!

• << 21 前にも書いてありますが役所などに相談しましたよ

No.10 13/06/06 21:20
♀ママ0 

>> 4 若くして母親になり遊びたい時に大変でしたね。 18と言えばまだ学生でした。 私だったら親になれない時だったから主さんは頑張ってると思いま… ありがとうございます😢

子供はたぶんテレビが好きでよく真似したりしてるから上目遣いもテレビの影響かと💦

18とか19とか若いときに我慢し過ぎて今になって自由になりたくなっちゃいました😢遊びにも一切行ってなかったので…

No.11 13/06/06 21:23
♀ママ0 

>> 5 産まれてきてくれた時の事を思い出してみましょう😊 ありがとうございます。思い出せば可愛いです

No.12 13/06/06 21:24
♀ママ0 

>> 6 相談する場所が違う。 児童相談所や公共機関だよ。 母親と離れて暮らした方が良い場合もある。 公共期間にも相談してますよ

No.13 13/06/06 21:29
♀ママ0 

>> 7 私も5歳の女の子をもつシングルマザーです。 お話し聞きますよ。 いろんな事吐き出して下さい。 ありがとうございます。ひとりの育児は大変じゃないですか?😢
頼れる人はいますか?
今仕事を探してるのですがなかなかみつかりません😢

• << 19 もちろん‼ 子供を1人で育てていくのは大変ですよ😊 夫婦揃っていたって、人間を育てていくのは簡単な事じゃないと思うし。 それにうちはもう1人、お姉ちゃんがいます😊 私は恵まれてる事に両親が近くにいるので、いろいろ協力してもらってます。 主さんは頼れる人はいませんか⁉ 仕事も早く決まるといいですね。 あれもこれもと、一度に解決しようとせず、一つ一つクリアしていきましょ😊 一緒に頑張ろう❗

No.14 13/06/06 22:57
匿名さん14 ( 20代 ♂ )

オッス!
オラ吾空!笑

元気だして頑張れ👍
若ママ👍

• << 22 ありがとうございます😢頑張ります😢

No.15 13/06/06 23:16
通行人15 ( ♀ )

18で妊娠して早くに子供産んだから失敗なのかも

最低

自分の離婚を棚にあげて。

父親のぬくもりもしらずに母親にはそういわれ。

離婚の半数以上がDVっていってますよね。

実際のところどんな経緯で殴られたのかわかりませんがね

No.16 13/06/06 23:30
♂ママ16 ( ♀ )

子供さんが保育園に行ってるなら たまには仕事を休んで保育園に行ってる昼間に、息抜きをして出掛けたり好きな事をしてみたらどうかな?

No.17 13/06/06 23:40
匿名 ( 20代 ♀ iRMve )

主自身が疲れていて余裕がないからそう思ってしまうんですよね

ここで愚痴をいくらでも吐き出せばいいよ
批判意見もでて来るだろうけど無視しとけばいい

• << 24 主です。ありがとうございます。荒らしなどは無視するようにします😢

No.18 13/06/07 00:02
お父さん18 ( 30代 ♂ )

5歳って超かわいい時じゃないですかね。
あ、でもうちの子6歳になってもさらにかわいいわ。
いかんいかん。

• << 78 性格わるいですねー。育児の苦労も分かってないただのバカ旦那丸出し。私は主さんの気持ちに全て共感できないですよ。けど私の母親はシンマで苦労してきたのしってるし、自分も一児の母になってほんとに余裕なくて辛い時子供が可愛くなくみえてしまう気持ちはわかります。あなたみたいに娘は可愛いだけの男にシンマの何がわかるんですか?

No.19 13/06/07 00:16
通行人7 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。ひとりの育児は大変じゃないですか?😢 頼れる人はいますか? 今仕事を探してるのですがなかなかみつかりません😢 もちろん‼
子供を1人で育てていくのは大変ですよ😊
夫婦揃っていたって、人間を育てていくのは簡単な事じゃないと思うし。
それにうちはもう1人、お姉ちゃんがいます😊

私は恵まれてる事に両親が近くにいるので、いろいろ協力してもらってます。
主さんは頼れる人はいませんか⁉
仕事も早く決まるといいですね。
あれもこれもと、一度に解決しようとせず、一つ一つクリアしていきましょ😊

一緒に頑張ろう❗

• << 25 ありがとうございます。頼れる人は全くいません。今日も保育園で尿けんさがあるからおしっこをとろうと思ったのに出ないらしくできませんでした。保育園でなにか言われそうで嫌になります😢

No.20 13/06/07 07:44
匿名さん20 

5歳で異性に色目を使うのは愛情不足の症状。自慰してない?これも愛情不足の典型的な症状。あなたのせいなの。わかる?気持ち悪いのはあなたのせい。
18で産んだから失敗じゃなくて、あなたがそういう人間なだけ。いくつで産んでも今と同じ。
18で出産してシングルで5歳と3歳の女の子育ててる友達がいるけど、すごくかわいがってて子供も素直な良い子。

お子さんは間違いなくあなたと同じように10代でデキちゃった〜になると思う。負の連鎖ですね。

• << 23 だから異性になんて書いてないですよね?全部レス読んでから書いてください。私よりあなたのほうが失礼な人間ですよ わかりますか?
  • << 26 同感。 私も自慰してました。 若いときはsexに溺れていました。 どんな形でもいいから 自分のことを愛したかったし、 両親にも愛されたかったんだよね。 私の父親は、私を見ていると 自分を見ているようで腹が立って 毎日殴っていたそうです。 母親に成人してから聞かされました。 主さん自身がまだ大人になりきれてないんだよ。 カウンセリング受けてますか? そういう気持ちは、こどもさんに伝わってますよ 上目使いで主さんに媚びてるんですよ 愛されたいんです シングルだからなに? こどもはお母さんから愛されればそれで充分ですよ おかあさんがすべてです。 こどもを愛せないなら、 手放してください 親に愛されずに憎まれて育つより ずっとまし。 私は30歳くらいまでトラウマを引きずっていましたよ。 苦しかったです。 そんな酷い仕打ちをしないであげてください。

No.21 13/06/07 08:45
♀ママ0 

>> 9 五歳頃になると顔に表情が出て来ます、お尻を叩くのももう卒業します。 子供はあなたの鏡です。自分を見ているような気がして好きになれないのかも… 前にも書いてありますが役所などに相談しましたよ

No.22 13/06/07 08:46
♀ママ0 

>> 14 オッス! オラ吾空!笑 元気だして頑張れ👍 若ママ👍 ありがとうございます😢頑張ります😢

No.23 13/06/07 08:48
♀ママ0 

>> 20 5歳で異性に色目を使うのは愛情不足の症状。自慰してない?これも愛情不足の典型的な症状。あなたのせいなの。わかる?気持ち悪いのはあなたのせい。… だから異性になんて書いてないですよね?全部レス読んでから書いてください。私よりあなたのほうが失礼な人間ですよ

わかりますか?

No.24 13/06/07 08:49
♀ママ0 

>> 17 主自身が疲れていて余裕がないからそう思ってしまうんですよね ここで愚痴をいくらでも吐き出せばいいよ 批判意見もでて来るだろうけど無視し… 主です。ありがとうございます。荒らしなどは無視するようにします😢

• << 51 みんな真剣にレスしてるのに 自分に賛同してくれない意見を荒らしと言って無視しますは ないんじゃない? そういう性格も お子さん似ちゃいますよ。 若くしてママになったのは 自分のせいでしょ?子供のせいじゃないから。

No.25 13/06/07 08:51
♀ママ0 

>> 19 もちろん‼ 子供を1人で育てていくのは大変ですよ😊 夫婦揃っていたって、人間を育てていくのは簡単な事じゃないと思うし。 それにうちはもう1人… ありがとうございます。頼れる人は全くいません。今日も保育園で尿けんさがあるからおしっこをとろうと思ったのに出ないらしくできませんでした。保育園でなにか言われそうで嫌になります😢

• << 50 頼れる人が全くいないのは辛いですね😔 私は親がいるから、フルで働けているんですが…。 気兼ねなく相談できる友達なんかもいませんか⁉ 友達に話を聞いてもらうだけでも、気持ち的に楽になると思いますよ😊

No.26 13/06/07 08:52
∞ ( 30代 ♀ oxwaG )

>> 20 5歳で異性に色目を使うのは愛情不足の症状。自慰してない?これも愛情不足の典型的な症状。あなたのせいなの。わかる?気持ち悪いのはあなたのせい。… 同感。

私も自慰してました。
若いときはsexに溺れていました。

どんな形でもいいから
自分のことを愛したかったし、
両親にも愛されたかったんだよね。

私の父親は、私を見ていると
自分を見ているようで腹が立って
毎日殴っていたそうです。
母親に成人してから聞かされました。

主さん自身がまだ大人になりきれてないんだよ。

カウンセリング受けてますか?

そういう気持ちは、こどもさんに伝わってますよ
上目使いで主さんに媚びてるんですよ
愛されたいんです

シングルだからなに?
こどもはお母さんから愛されればそれで充分ですよ
おかあさんがすべてです。

こどもを愛せないなら、
手放してください

親に愛されずに憎まれて育つより
ずっとまし。

私は30歳くらいまでトラウマを引きずっていましたよ。
苦しかったです。

そんな酷い仕打ちをしないであげてください。

No.27 13/06/07 09:08
♀ママ0 

>> 26 5歳でオナニーしてたって気持ち悪いですね。愛情不足というのはただの言い訳。愛情不足でもやらない人はいるし愛情不足じゃなくてもやる人いますから
ただの淫乱なだけです。愛情不足を言い訳にしないでください。私の友達は愛情不足ですが男性嫌いでセックスじたいまだしてません、もう23ですよ。普通に可愛いです。淫乱は淫乱だって開き直ってたほうがまだマシですよ。ちなみに、私も愛情不足で育ちましたがやりませんでした。だって母親と同じになりたくないもん。あなたは淫乱なだけです

No.28 13/06/07 09:46
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

まあまあ、主さん落ち着いて。
批判されて、いちいち喰ってかかってたら疲れちゃいますから。
中にはスレをよく読まずにレスする人もいますからね。聞き流しましょう。

主さんは疲れてるんですよ。
シングルだから、母親だからって頑張りすぎてませんか?
ちゃんとした母親にならなきゃって思い詰めてませんか?
ちょっと気を抜いて。
5歳なんてやっと子供らしくなってきたばかりです。
下着を汚すなんて珍しくないですけど、イラッとしちゃうのもわかります。
だから、どうしてもイライラが収まらない時は汚れたのは捨てちゃいましょう。
子供の下着なんて、しまむらとか安い店なら100円ぐらいからあります。
たくさん買いだめして、そんな時の為に用意しておきましょう。
手抜きできることは手抜きして。ぐうたらママになっちゃいましょ。
離れてる時にあれこれしてあげたい気持ちになるなら、間違いなく愛情はあります!
自信を持って。
今は少しだけ余裕がないだけ。
子供はママが大好きですよ。

• << 30 ありがとうございます😢 ちゃんと読まない人にたいして向きになったほうがばかですよね。無視することを覚えたいと思います。 ちゃんとした母親になろうと思って頑張りすぎてストレス溜まりまくってます😢 保育園でも若いままは私しかいないので😢

No.29 13/06/07 10:15
匿名さん29 

良く読まずにレスする人に熱くなったらストレス堪りますよ。

若いお母さん良いじゃないですか?子供が20歳で
主さん38歳…親子で遊べて楽しめるじゃないですか!?考え方次第ですよ。

子育ては大変、ちょっと疲れちゃってるだけですよ。

頑張って下さい。

• << 31 ありがとうございます😢 はい。ちゃんと読まない人に真面目にレスして疲れちゃってます😢無視するようにします😢 掲示板でよけいイライラして子供にあたったりしたらそれこそ子供が可哀想ですもんね😢 たぶんちゃんと読まずにレスする人はそこまで考えられない人たちなんだろうけど…

No.30 13/06/07 11:03
♀ママ0 

>> 28 まあまあ、主さん落ち着いて。 批判されて、いちいち喰ってかかってたら疲れちゃいますから。 中にはスレをよく読まずにレスする人もいますからね。… ありがとうございます😢
ちゃんと読まない人にたいして向きになったほうがばかですよね。無視することを覚えたいと思います。

ちゃんとした母親になろうと思って頑張りすぎてストレス溜まりまくってます😢
保育園でも若いままは私しかいないので😢

• << 32 あのね、気を悪くしたらごめんなさい。 もしかして…周りの年上のお母さん方から何か言われたりしてます? ちょっとした失敗を「若いお母さんは…」みたいに言われたりとか。 もし、それが原因で余計にちゃんとした母親を目指してるなら、方向変えましょう。 年下、若い母親って立場をを逆手に取って「若いからわかりません。先輩たち、教えてください!」って姿勢で、ちょっと甘えてみましょう。 新米ママに頼られて悪い気にならないお母さんは少ないと思いますよ。
  • << 37 ちゃんとした母親になろうと思わなくていいです。 必要最低限の家事、子供の世話、しつけ以外は手を抜きましょう。 私37歳で二人子供いるけどぜんぜんちゃんとした母親じゃないですよ。 開き直ってるわけではありません。 あなたは母親になってまだ5年、娘さんも産まれてまだ5年たった5年です。 できなくて当たり前な事たくさんあります。 お子さんと一緒に成長していけばいいのではないですか? 娘さんの上目使いはきっとお母さんが機嫌悪そうにしてたり、イライラしてたりするのが、どうしたのかな、私のせいなのかな?とか思ったりしてるのかもしれません。 つまり顔色をうかがってるのかもしれませんよ。 ウチの4歳の娘がそうする時があります。

No.31 13/06/07 11:06
♀ママ0 

>> 29 良く読まずにレスする人に熱くなったらストレス堪りますよ。 若いお母さん良いじゃないですか?子供が20歳で 主さん38歳…親子で遊べて… ありがとうございます😢
はい。ちゃんと読まない人に真面目にレスして疲れちゃってます😢無視するようにします😢
掲示板でよけいイライラして子供にあたったりしたらそれこそ子供が可哀想ですもんね😢
たぶんちゃんと読まずにレスする人はそこまで考えられない人たちなんだろうけど…

• << 33 掲示板みてイライラして子供にあたったらそれこそ虐待でしょ。 下着くらい汚したくらいいいじゃない。 貴方は汚さないわけ?ご自分の事は棚にあげて子供ばかりせめて汚いとかいってる時点で虐待だわね。 親から愛情受けない人が子供を産む。 連鎖ですね。 わたしはかわいくて仕方ないですよ! まだ2才だけど! 成長がたのしみでさたのしみですよ。

No.32 13/06/07 11:13

>> 30 ありがとうございます😢 ちゃんと読まない人にたいして向きになったほうがばかですよね。無視することを覚えたいと思います。 ちゃんとした… あのね、気を悪くしたらごめんなさい。
もしかして…周りの年上のお母さん方から何か言われたりしてます?
ちょっとした失敗を「若いお母さんは…」みたいに言われたりとか。
もし、それが原因で余計にちゃんとした母親を目指してるなら、方向変えましょう。
年下、若い母親って立場をを逆手に取って「若いからわかりません。先輩たち、教えてください!」って姿勢で、ちょっと甘えてみましょう。
新米ママに頼られて悪い気にならないお母さんは少ないと思いますよ。

• << 39 何も言われてません

No.33 13/06/07 12:05
匿名さん33 

>> 31 ありがとうございます😢 はい。ちゃんと読まない人に真面目にレスして疲れちゃってます😢無視するようにします😢 掲示板でよけいイライラして子… 掲示板みてイライラして子供にあたったらそれこそ虐待でしょ。
下着くらい汚したくらいいいじゃない。
貴方は汚さないわけ?ご自分の事は棚にあげて子供ばかりせめて汚いとかいってる時点で虐待だわね。
親から愛情受けない人が子供を産む。
連鎖ですね。
わたしはかわいくて仕方ないですよ!
まだ2才だけど!
成長がたのしみでさたのしみですよ。

No.34 13/06/07 12:13
匿名さん34 ( ♂ )

厳しい意見になるかもしれませんが…。

主さんが今いくつか

分かりませんが、もし、

今、お子さん生んだとして

同じ結果になっても

年齢を重ねてる分、受け止め方が

変わると思いますか?

正直、若くして産んだから。というのは

言い訳だと思います。

あと、育児してれば愚痴のひとつやふたつ

出てきて当たり前だと思います。

それは、ただ思い通りにならないから

ムカつくというひとも居れば、

真剣に向き合ってるからこそ

腹が立つ人もいると思います。

主さんの今の状況は、

どちらかというと前者にちかいのかな?

もう、5才なのに

こんなことすら出来ない。

5才なのに上目使って

子供らしくない。

だけど、たった5才です。

パンツにシミつけることもあるし、

上目だって、主さんに話しかけようとしたら

そういう風に見えるのかもしれません。

ある程度自分のことが出来るとはいっても

まだまだ親の手が必要ですし、

失敗も経験という段階ではないでしょうか?

主さんも本当はそういうこと

わかってると思うんです。

でも、日々仕事や家事、育児に追われて

心に余裕が持てずに

なんでも悪いようにしか

捉えれなくなってるだと思います。

そういうときは、誰にでもあります。

誰もが経験します。

ですから、

ちょっと休息出来たら

お子さんへの愛情を思い出すと思います。

頼る先がないとのことでしたが、

ファミサポとか一時保育的なものは

ないのでしょうか?

もしくは、お子さんが保育園に通ってる

平日に休みを貰って

休むとか。

平日に休むとなると会社や保育園から

何か言われるのかもしれませんが、

病院に行って

疲れてると相談し、診断をか書いてもらえたら

休めるかもしれないですよね。

主さんをとりまく環境などがわからないので

こんなことしか言えませんが、

ストレス回避や休息をとる方法さえ

見つかれば悪循環から

解放されると思うのですが、

役所は何もしてくれなさそうですか?

• << 41 歳いってからうめば可愛かったでしょう あなたにはこの意味がわかりませんか? ではなぜおじいちゃんやおばあちゃんは孫がかわいくて仕方ないのかわかる?これに答えないから次からは無視させていただきます

No.35 13/06/07 12:34
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

きっと、頑張り過ぎだよ。

私、気持ちよくわかる。

せっかくの子供との時間、優しく、楽しいものにしたい気持ちは あるけど、けっこうしんどいよね。
自分の気持ちに余裕ない時 つらいよね。

頼れる人は、まったくいないの?
それなら、作ろう♪どなたかも 言ってたみたいに、年上ママに、どうしたらいいのかなって、相談してみる。

自分1人で、悩んでいるとツラいし、案外 皆同じような悩みあるよ。話すだけで、楽になるよ。

役所の人に、相談しても 教科書通りの答えしか聞けないと それもまた ツラいし(/。\)

私も、シングルで実家ほとんど頼れないし、三人も子供いるし…(^o^)

主さんより、だいぶ年上だけど、子供に優しく出来ない時も、多々あり… 完璧なママではないけど… 仕方ないかなと思う。

若いママだと 偏見があったりするから 大変だよね♪

私が、ツラい時、救われたのは、子供は親の姿を見てるよ。って 言われたことかな?うまく出来なくても 頑張っている姿 子供は見てる。そして、そんな親の姿は 子供にとって 心の財産??うまく 伝えられない…

因みに、お漏らしなんて 気にするな~!我が家の小学1年は ほぼ毎日!5才なんて、可愛いものよ♪トホホ…

• << 42 ありがとうございます。保育園のママに相談してみる…頑張ってみます😢 いまはまだ新しい保育園にいったばかりで一ヶ月しかたってないからママともさえいませんが😢

No.36 13/06/07 13:18
匿名さん36 

よく今まで一人でがんばったね。
偉いよ。旦那がいても両親がいても、成人してたって育児は大変です。それをまだ十代の時からがんばって、一人で五歳まで育てている主さんは本当に、よくがんばってるね。暴力ふるう夫と別れて正解だよ。娘さんを守ったんですもんね。自分可愛さで暴力夫と、娘を虐待、知らんぷりする人がたくさんいる中で主さんは立派です。
お腹痛めて産んだって、可愛くない時あります。主さんだけじゃないよ。
もう少ししたら小学生ですね。多少大きくなれば主さんにも時間ができます。まだ若いからこれからです(^^)
仕事だって30から勉強して看護師になった知人もいます。なんだってできます。
とりあえず疲れているみたいだからリフレッシュにマッサージいったり、ショッピングいったり、オシャレなカフェいったり、たまにはいいと思います。無理しないでね。あなたなら大丈夫。

• << 43 ありがとうございます😢はい、頑張って離婚しました。DVがなければ大好きな人だったので辛かったですが…

No.37 13/06/07 13:49
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

>> 30 ありがとうございます😢 ちゃんと読まない人にたいして向きになったほうがばかですよね。無視することを覚えたいと思います。 ちゃんとした… ちゃんとした母親になろうと思わなくていいです。

必要最低限の家事、子供の世話、しつけ以外は手を抜きましょう。

私37歳で二人子供いるけどぜんぜんちゃんとした母親じゃないですよ。
開き直ってるわけではありません。

あなたは母親になってまだ5年、娘さんも産まれてまだ5年たった5年です。
できなくて当たり前な事たくさんあります。
お子さんと一緒に成長していけばいいのではないですか?

娘さんの上目使いはきっとお母さんが機嫌悪そうにしてたり、イライラしてたりするのが、どうしたのかな、私のせいなのかな?とか思ったりしてるのかもしれません。
つまり顔色をうかがってるのかもしれませんよ。

ウチの4歳の娘がそうする時があります。

• << 44 ありがとうございます😢きっと私の顔色を伺ってるんですよね。そんなきはしてました。ただ、私がイライラしてるときはみないでほしいしほっといてほしい。なのに、ジーってみてるから責められてるみたいで辛いんです😢

No.38 13/06/07 14:16
匿名さん38 

誰にも頼らず一人でよく頑張ってきましたね。
本当に偉いなぁと思います。
私は19歳で結婚21歳で出産したけど本当に育児に夫婦2人で必死だったから…
夜泣きが酷くてどうしたらいいか2人で育児ノイローゼの所近所の人に虐待とか言われ余計悩みました…
若いというだけで色々言われたし誰も助けてくれないのに助言と言う上から目線のもの言いに本当に辟易してました。
シングルの人にも結構冷たいよね…
こうしなければ、こうあるべき…決め付けは本当によくないと思います。

いろんな所に相談して主さんも気分転換して下さいね。本当に近かったらみてあげたい…

No.39 13/06/07 14:45
♀ママ0 

>> 32 あのね、気を悪くしたらごめんなさい。 もしかして…周りの年上のお母さん方から何か言われたりしてます? ちょっとした失敗を「若いお母さんは…」… 何も言われてません

• << 46 そうですか。 それならいいんです。 どうやら不愉快にさせてしまったみたいですね。 ごめんなさい。 完璧なお母さんなんかいないです。頑張りすぎないで。 お子さんと幸せにね。

No.41 13/06/07 14:48
♀ママ0 

>> 34 厳しい意見になるかもしれませんが…。 主さんが今いくつか 分かりませんが、もし、 今、お子さん生んだとして 同じ… 歳いってからうめば可愛かったでしょう

あなたにはこの意味がわかりませんか?

ではなぜおじいちゃんやおばあちゃんは孫がかわいくて仕方ないのかわかる?これに答えないから次からは無視させていただきます

No.42 13/06/07 14:50
♀ママ0 

>> 35 きっと、頑張り過ぎだよ。 私、気持ちよくわかる。 せっかくの子供との時間、優しく、楽しいものにしたい気持ちは あるけど、け… ありがとうございます。保育園のママに相談してみる…頑張ってみます😢
いまはまだ新しい保育園にいったばかりで一ヶ月しかたってないからママともさえいませんが😢

No.43 13/06/07 14:51
♀ママ0 

>> 36 よく今まで一人でがんばったね。 偉いよ。旦那がいても両親がいても、成人してたって育児は大変です。それをまだ十代の時からがんばって、一人で五… ありがとうございます😢はい、頑張って離婚しました。DVがなければ大好きな人だったので辛かったですが…

No.44 13/06/07 14:53
♀ママ0 

>> 37 ちゃんとした母親になろうと思わなくていいです。 必要最低限の家事、子供の世話、しつけ以外は手を抜きましょう。 私37歳で二人子供… ありがとうございます😢きっと私の顔色を伺ってるんですよね。そんなきはしてました。ただ、私がイライラしてるときはみないでほしいしほっといてほしい。なのに、ジーってみてるから責められてるみたいで辛いんです😢

No.45 13/06/07 14:59
?? ( wcjve )

子供を産むことの大切さを分かってください。

若くして産んだから失敗?

産まれてきた子供がその言葉を聞いたらどんなに悲しむと思いますか?
そんなこと、思ってても絶対にいっちゃいけないです。

私は、二人の甥っ子姪っ子と暮らしています。
兄は高2で子供を作り、今は実家に預け意気揚々と一人で暮らしています。

私は中学生から彼女達と一緒に暮らしました。
母も父も仕事。
楽しい中3も卒業間際全然遊べなかったです。もちろん兄を恨みましたよ。
卒業旅行だって行きたかった。

でも、それでも私は彼女達は悪くないと思います。
彼女達は子供だから。

誰も可愛がり怒らない時は私が怒りました。
誰も面倒見ない時は一緒に遊びました。
二人を連れて一人で動物園に行きました。まだ彼女達が幼稚園の頃でした。
だから少しわかるんです。子供を育てるのは凄く、大変なことですよね。

どんなに生意気でも、どんな嫌悪感を抱いても。

あなたが産むと決めて産んだ子供です。 誰のせいにもしちゃいけない。

若くして産んだから、それは自分に更に圧をかける言葉です。
そんなことないです。
あなたが産むと決めなきゃあなたの子供は、食べ物を食べれなかった。外に出て息も吸えなかった。母親と話すことすらできなかったんです。

産んだなら、折れちゃ駄目です。

貴女はちゃんと育ててる。

だから、その子のことを誇りに思ってください。愛してあげてください。

長文、すみません。 気分を害したなら、ほんと申し訳ないです。

No.46 13/06/07 15:27

>> 39 何も言われてません そうですか。
それならいいんです。
どうやら不愉快にさせてしまったみたいですね。
ごめんなさい。
完璧なお母さんなんかいないです。頑張りすぎないで。
お子さんと幸せにね。

• << 54 ありがとうございます。

No.47 13/06/07 15:32
匿名さん34 ( ♂ )

>>41

主さん。

少し落ち着いてくださいね。

ご自身に少しでも批判、不愉快な内容の方には

噛みついてばかりでは

何も解決しないと思います。

その上で主さんのレスに

お答えしますが、

祖父母が孫を可愛がるのと

親が子供を可愛がるのは

意味は一緒だと思います。

ただ、

親の場合は子に対して養育義務があります。

子供のご機嫌をとって

ただ可愛がって

子供の望むまま欲しいまま与えればいい。と

言うわけではないですよね?

親として子供が社会に出ても

困らないように常識だったり、

教養だったり教えなくてはいけませんし、

社会に出るまでにかかる費用も

稼がなければなりません。

一方、祖父母には養育義務はありません。

ですから、極端な話、欲しがるものを

好きなだけあげて甘やかすことが出来る。

ですから、

可愛いというだけなら

意味は一緒でしょう。

でも、

伴う責任などは違うと思います。

そういうことを含めて

親になるのに早いや遅いではなく

親になる覚悟や

子供を育てれる環境があるか?などでは

ないでしょうか?

失礼を承知で聞きますが、

主さんは、覚悟も何もないまま

結婚し、出産、離婚したのですか?

少なくとも

節目のときにがんばろう!って

思ったのではないのですか?

今に至るまでには

色々あったのかもしれません。

ですが、もし、今の状況が

その場のノリや雰囲気だけでの

結果なら自業自得ですし、

そうでなくたくさん考えての結果なら

まだやれることはあると思います。

助けてくれる人が居ない。と

ありましたが、先にレスした内容を

ご検討されたら如何かと思います。

No.48 13/06/07 15:38
通行人48 ( ♀ )

子供の表情は 親に似るの。その表情が嫌ならまず主がその表情をしないことだよ!

• << 55 すみませんが、私は上目遣いはしませんよ。そういう女が嫌いだから

No.49 13/06/07 15:40
♂♀ママ49 ( 20代 ♀ )

私も5歳の娘を持つバツイチ母子家庭です。
3歳の息子もいます。

うちの娘も5歳だけどオリモノついてたり、染みがあったりしますよ。
拭ききれてなかったのかもね(>_<)

頼れる人がいない中、いっぱい頑張ってるんですよね。

私もまだまだ小さく、赤ちゃんに近いように思ってた娘が
上目遣いしたり、身体をクネクネさせたりしてると身体がかゆくなるような、
変な気持ち悪さを感じる時があります。

ちなみにうちの子はアニメしか見たことないので、テレビの影響というか
それが可愛い、面白いと思ってるみたい笑
初恋もしてますし。

主さんのストレートな書き方で批判も集中してますが、
同じようなママさん達って実は多いんです。

大丈夫…それも期間限定みたい。
子どもはあっという間に成長する。
赤ちゃん〜幼児の違いがあったように、
小学生に上がったらまた変わり始めます。

同性の親としてまた見方も変われますよ。

近くに住んでれば息抜きの時間や、たまの夜に見てあげたりできるんだけど(>_<)汗

私はかけもちで朝〜深夜まで働いてるから、主さんほど追いつめられてないけど…

主さんと同じ立場ならネットでぐらい愚痴りたいよね。
私は母親!こうならなきゃ!こんな考えはダメ!って責めすぎず、深呼吸しましょ。

• << 56 そういってもらえて嬉しいです😢助かります💦 ほんと夜だけでもたま~に預かってくれる人がいれば救われますよね… ちなみに、どの辺りに住んでますか?私は関東です。仲良くしたいです。 私もまだまだ小さく、赤ちゃんに近いように思ってた娘が 上目遣いしたり、身体をクネクネさせたりしてると身体がかゆくなるような、 変な気持ち悪さを感じる時があります。 そういうふうに思っているのが私だけじゃないって思えただけ本当に救われました。ありがとうございます😢

No.50 13/06/07 15:40
通行人7 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。頼れる人は全くいません。今日も保育園で尿けんさがあるからおしっこをとろうと思ったのに出ないらしくできませんでした。保育… 頼れる人が全くいないのは辛いですね😔
私は親がいるから、フルで働けているんですが…。
気兼ねなく相談できる友達なんかもいませんか⁉
友達に話を聞いてもらうだけでも、気持ち的に楽になると思いますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧