関連する話題
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。
孤立させてくる人

保育士の発言について…保育園に相談しますか?

レス89 HIT数 56353 あ+ あ-

ぽこ( 20代 ♀ Lkq3Sb )
23/04/16 10:05(更新日時)

今日、娘3歳の保育園参観日でした。

保育園へ行き数名の保護者の方と一緒に見学をして、娘と一緒に昼食をとっていたら、娘は私が居るからか落ち着きがなく遊び食べをして私も手をやいていると、一人の保育士(50代位のおばさん先生)が側に来て

「お母さん、○○ちゃん(娘)の家は色々行事があって外で食べる事が多くて揚げ物しかあげてないでしょ!?ちゃんと野菜食べさせないと!!家で色々な野菜食べさせないから○○ちゃん野菜とか自分が好きじゃないのは食べないよ。こんなのだったら私達が大変だよ!!」

っと、言い隣に居た保護者&園児の方を見て「みてごらん、○○君は残さず食べる事が出来るのにどうして○○ちゃんは食べれないかな?お母さんが甘やかしているのかな!?○○君の家ではいっぱい野菜が出るから残さず食べるのにね…」

と、言われました。
確かに娘は好き嫌いが多く、遊び食べが酷くてとても苦労しています。
最近第二子の妊娠がわかり、いっそう甘えん坊になってしまい私もお手上げの状態でした。

確かに他の家族より行事が多くて外に出る機会が多いですがちゃんと家で食事をしています。

それなのに、保育士に言われた言葉と、勝手に“行事が多く外に出る機会が多くて揚げ物しか食べてない”と決めつけられた事がとても辛く悔しくて…
その保育士に娘の事で色々言われると“母親失格”と烙印を押されたような気分になり、その場で泣きそうな位辛かったです。

その保育士は保育園入園時から色々と小言を言われ、挨拶しても挨拶を返さない事や娘をバカにする言い方をするので、この保育士とあまり関わらない様にしていました。


やっぱり3歳で遊び食べや野菜や肉・魚を食べないと言うのは甘やかしでしょうか?
食べない事を注意すると泣き叫び癇癪を起こします。
私はけっこうキツめに注意しますが…旦那や同居している義母が甘やかします。

皆さんは、このように3歳で好き嫌いが多く癇癪を起こす子どもに対してどの様な対応をしますか?
あと、色々言ってくる保育士の事を保育園に苦情として相談or連絡しますか?

No.1958538 13/06/06 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/06 14:38
旅人1 ( ♀ )

なに?

行事多めって

  • << 6 行事とは旦那側のいとこ達がよく集まりパーティーやバーベキューや鍋を月1でするんです…。

No.2 13/06/06 14:40
通行人2 

確かにどうにか工夫して少しでも食べさせるようにした方が良いですよ。
でも先生の言い方ないですよ(-_-メ)
私ならその場でガッツリ言い返します!
『教育者なのに口のききかたもわからない、相手の気持ちも考えられないんですね』ってf^_^;

No.3 13/06/06 14:44
匿名3 

うちはもうすぐ4歳になる男の子がいますが、野菜は何でも食べますが、お肉が嫌いみたいで唐揚げ以外は嫌がります。うちは家で出したご飯は食べ終わるまで、ごちそうさまをさせません。なのでお肉類のおかずの時は二時間ぐらい食べてます。うちの子も保育園に行っていますが、やはり嫌いな物が出た時は食べるのが遅いみたいです。保育士の方の言い方は、私だったら言い返してしまうかもしれません。うちの保育士はそういう言い方をする保育士はおらず、嫌いな物は食べるのが遅くなるけど、頑張って残さず食べていたと言うふうに誉めてくれました。

  • << 10 ありがとうございます。 保育園に相談してみようと思います。 こちらも大いに反省する点がありますが… 勝手に決めつけて言うのはちょっと…
  • << 33 横ですいません。 ちょっと思ったのですが、全部食べれるまでごちそうさまなしって、大丈夫ですか? あくまでも私の考えですが、食事は生活において重要不可欠で、もちろん好き嫌いなくバランスの取れた食事も大事ですが、楽しい食事が一番だと思っているので、「嫌いなものは頑張って一口食べようね」と言って、一口だけ食べさせています。 食事が終わるのに2時間とか、食事が苦痛になってしまわないのですか? 保育園でも、食べきる事が自信に繋がり、次頑張って食べてみようと努力に繋がるので、無理矢理食べさせたり、時間をかけて食べさせたりしないと言っていました。 3さんのお子さんは食事の時間を嫌がったりしてませんか? ちょっと気になってしまいました。 ぬしさんすいません。

No.4 13/06/06 14:45
匿名4 ( ♀ )

辛かったですね。
その方は、園での様子しか知らないから言いたい放題に言えると思います。
また他所と比べて言うのは正直、親に失礼だし、あってはいけない行為です。

私なら、園長や役所にある子ども支援課で相談します。

うちの子も遊びながら食べたり、好き嫌いしますがまずは食べる事に興味を持たせて、好き嫌いを無くす工夫にステップあっぷさせますね。

個々によって違いますし、あまり深く考えないで下さいね。

No.5 13/06/06 14:53
匿名5 

私なら反省する。

聞きたくないことも聞かないと、ちゃんとした子育てはできないと思います。

No.6 13/06/06 14:58
ぽこ ( 20代 ♀ Lkq3Sb )

>> 1 なに? 行事多めって 行事とは旦那側のいとこ達がよく集まりパーティーやバーベキューや鍋を月1でするんです…。

No.7 13/06/06 15:00
ぽこ ( 20代 ♀ Lkq3Sb )

ありがとうございます。
本やネットで子どもが食べやすい工夫を探して試していますが…もっと頑張ろうと思います。

No.8 13/06/06 15:03
名無し8 ( ♀ )

苦情はないよ。

野菜食べられる様にどれだけ配慮してるのかな?

ちゃんと新鮮で、美味しい調理してたら食べられると思うけど。

躾がなってないと思われるのは自業自得かと。

No.9 13/06/06 15:04
匿名9 ( ♀ )

酷い保母さんですね😔

ましてや参観日で
他の保護者が多数居る前で…あり得ないです💢


若干3歳の保育園児が
遊び食いすることが
家庭でのしつけがなってないような言い方するんなら
『アンタは資格持ちのプロだろ💢自分の手が煩うからって好き勝手な事を言うな💢』って私なら
その場で言い返しますよ
👊


それに『○○ちゃんはきちんとしてる』とか
ネガティブな行動を起こした暁に他者を引き合いに
出すこと自体 大人社会でもルール違反✋


保育園は公立認可ですか?

でしたら…役所の保育サービス課へ具申して
こんな不適格なおばさん
クビにしてもらった方が良いでしょう👊


公立認可園なんて
お役所仕事ですから
適当に保育して時間稼ぎしている職員の集合体ですからね✋


毅然とした態度で
言ってやりましょう✋


No.10 13/06/06 15:04
ぽこ ( 20代 ♀ Lkq3Sb )

>> 3 うちはもうすぐ4歳になる男の子がいますが、野菜は何でも食べますが、お肉が嫌いみたいで唐揚げ以外は嫌がります。うちは家で出したご飯は食べ終わる… ありがとうございます。
保育園に相談してみようと思います。
こちらも大いに反省する点がありますが…
勝手に決めつけて言うのはちょっと…

No.11 13/06/06 15:15
匿名11 ( ♀ )

私ならその場で言い返してますね。
野菜はうちもあまり好きではなく3歳頃なんて食べてなかったですが
今は大好きで食べますよ(^^;)
みんなの前で言わなくても良いのにね。
腹立つ保育士だ(-_-#)

No.12 13/06/06 15:15
通行人12 ( 30代 ♀ )

保育園よりも、旦那さんや義母に相談して家族で野菜を食べることの大切さを教えてあげては?

野菜なんて食べなくても平気よ~と優しい言葉しか言わない保育士さんだけだったら園児のためにも親のためにもならない気がします

No.13 13/06/06 16:28
名無し13 ( 30代 ♀ )

うーーん、どっちもどっちな感じが…
その保育士さんの言い方も問題ありますが皆の前でそんな発言をするあたり、普段本当に手がかかるのだと思います。なので主さんにも反省点はあるかもしれませんね。
2歳でそれならまだわかるのですが3歳でそんなでは先が思いやられるかも…。
保育園に迷惑をかけているのは確かだと思うので今後どう改善していくのかご主人、義母さんとよく話し合うべきかと。

私なら保育園に苦情を言った所で恐らくいいことはないし、そんな事をして預けている間に子どもに何があるかわからないので言いませんね。
怖いですもん。
それなら自分を改善して言われないようにするか転園するかな。

  • << 77 3歳でそんなだと先が思いやられるって、本気でいってます? 子育てしました? 子どもがいても、ひとりっ子だとわからないかもですね

No.14 13/06/06 16:53
匿名14 

単に図星な指摘にカチンときただけでしょ?

保育士さんは、この人には歯に衣着せて伝えても伝わらないって覚ったから、ストレートに発言したんじゃないかな?

経験ならではの。

今回で主さんは、グサってきたけど、そして保育士さんを悪者に仕立てたけど、でも「なにクソ!!」と指摘されたことを改善しようと肝に命じられたわけでしょ?

荒行だけど結果オーライ。



No.15 13/06/06 17:01
名無し15 ( ♀ )

確かに 保育士さんはどうかな…💦と感じました💦
私の子供は生野菜が嫌いで食べようとはしませんが 園ではパクパク食べるそうです😥

火の通ったのは食べるのですが…

でも 最近少しずつ食べるようになり

一つは お野菜がどうやって育ち一緒に料理するようになったから

もう一つは 食べる時は 美味しいね…❤と ニコニコ笑顔での会話❤ 食べたらうんとほめて…(*^o^*)

あと… 好きな食べ物に刻んで入れたり カレーなど

食べやすくしてあげたり あとは 最初に食べちゃうと すんなり食べると思います❤

No.16 13/06/06 17:02
通行人16 

食べる食べないではなく、食べられるオカズにする努力はしていますか?

食べない子に食材を見破られるオカズを出しても無理でしょう。

工夫していますか?

というか、野菜・肉・魚を食べないって、じゃあ何を食べているんです?

人一倍好き嫌いが激しいなら、主さんは人一倍調理方法を研究しないと。

遊び食べも、嫌いな物で食べたくないからするのでは?

厳しい事を言いますけど、食べないからと好きなものしか与えていないなら保育士さんに指摘を受けても仕方がないと思います。

実際、主さんが苦労している様に保育士さんも食べさせるのに苦労しているのでしょうし。

ましてや保育士さんは主さんのお子さんだけを見ているんじゃないんですよ?

癇癪にしたって解釈が間違えていませんか?

食べない事を注意するのではなく喜んで食べてくれるものを作りなよ主さん。

子供だもの、アレもコレも嫌いな物ばかりが食卓に並んだらそりゃ泣きますよ。

  • << 27 その通り。 主さんが悪い。言わせたのは自分。 主さんがきちんとしてないから注意されたんだよ。 気に入らないこと言われたからって相手が悪いわけじゃないよ。教えてもらってそれはないでしょ。やることやれてから文句言いましょう。

No.17 13/06/06 19:24
匿名17 ( 30代 ♀ )

何をどう工夫しても食べない子っているんですよね。無理矢理口に突っ込むわけにいかないし、上手くおだててもダメだったり。主さんが精一杯努力した結果なら文句言っていいと思います。

実際うちの息子の保育園にも野菜が食べられない子はやっぱりいます。だけど先生はそんな言い方しません。

No.18 13/06/06 19:54
ぱたこさん ( 20代 ♀ 1iKkb )

我が子3歳ですが、比較的野菜好きです。

食べず嫌いなことが多いから、ご飯に混ぜたりして食べさせます。
それがおいしければ、美味しいと記憶して、だんだん食べれるようになってます。

食事に厳しくし過ぎると、将来拒食や過食の原因になるので、楽しく食べることに重点を置いてます。
子供がごちそうさまをしたら、例え残っていても「いっぱい食べれたねーえらいねー😃」と褒めてます。
すると「食べることは楽しくて良いこと」とインプットされて、だんだん残さなくなります。

その保育士さんはプレッシャーを与えすぎですよね。
主さんもそれを気にしすぎて厳しくしすぎないようにしてくださいね。負けずに頑張りましょう。

No.19 13/06/06 21:43
名無し19 

たしかに三歳で食べないのはおかしいと言うか、なぜ?と疑問ですね…。

アスペのこだわりとかじゃないですよね?

その保育士はありえないよ。普通なら相談に乗ってアドバイスしなきゃいけないのに。。。
苦情は言わない方がいいよ😅

No.20 13/06/06 21:45
通行人 ( ♀ 1vZSl )

はっきり言って
保護者の主も
『蛇の道は蛇』の保育士側も 大人の対応じゃないよね(笑)


どっちも稚拙だわ😠


ていうか この保育士の
年齢って40代後半~
50代なの??


少なくとも 保育士はプロなんだから 子どもを宥め透かすくらいの専門知識は身に付いているにも拘らず
お金を頂いている
『消費者』に対して
愚弄な言動😠


しかも 他の保護者らの
居る前で 恥をかかせ😠



一方 母親の主も尋常ではない😒


どなたかが仰るように
食べさせる工夫のかけらも見られない😒


なぜ 互いに共通点を見いださないのか?


双方とも
『一蓮托生』と言う
言葉を辞書で調べることから始めるべき😒


No.21 13/06/06 22:30
匿名21 ( 30代 ♀ )

お子さんに野菜を使った料理を作らせてみるのはどうですか?

この時期だとキュウリが良いと思います。
お子さんと主さんでキュウリを洗い→包丁で切る(ぶつ切りでも良いです)→浅漬けの素で漬けておく→作ってくれてありがとう、と言いながら皆で食べる。

うちは これで食べてくれるようになりましたが どうでしょうか😣💦

No.22 13/06/06 22:43
匿名22 ( 20代 ♀ )

保育士の言動はあり得ないね~

でも、3歳で癇癪おこすってのもどうだろう。
食べないのを注意しただけで癇癪おこすの?
違う問題があるんじゃない?
専門機関に相談してみてはどうですか?

No.23 13/06/06 23:41
匿名23 ( ♀ )

保育士をしています。

同業者を悪く言いたくはありませんが、かなり問題のある保育士だと思います。
問題は大きく分けて二つあります。
まず子どもの好き嫌いに関しての認識が間違っていること。好き嫌いのある子供は味覚や食感に敏感な子どもです。家庭での食生活とは関係ありません。無理強いをしなくても、多くの場合、大人になるまでに家族が食べているものはだいたい食べられるようになるので神経質になることはありません。むしろ好き嫌いがあることをマイナス評価することのほうが問題です。励ますくらいはいいですが、食べなければ食事を終わらせないなどのペナルティを与えるようなことは逆効果です。

この保育士のもう一つの問題は、子どもに対するネガティブな言葉かけです。こんな言葉を毎日かけられては子どもは生き生きと過ごすことはできません。

園長に早急に相談なさってください。

No.24 13/06/07 00:08
通行人24 ( 30代 ♀ )

三歳の息子いますが、同じく野菜が苦手です
保育園でも気分で食べたり食べなかったり…
家では野菜とわかるサイズだと食べないのでみじん切りにして炒飯やハンバーグにして食べてます

園長に相談してみたらいいかも

ちょっと大袈裟に先日の参観日でも野菜嫌いの事言われたんですが、ちょっと厳しくされてるみたいで家でもほとんど野菜を食べなくなった。野菜を見ると思い出すのか泣くこともあった…先生の対応がトラウマになってるのかも…

後は事前に病院や保健師など別な支点からの意見を集めて話してみるのも効果あると思いますよ

そんな先生早く辞めたらいいのにね

No.25 13/06/07 00:24
匿名25 ( 30代 ♀ )

確かに保育士の言葉とは思えない。

私の子供が通う園は、野菜畑で野菜つくって子供たちが世話をしているからか、野菜は平気で食べています。
家も畑あるから自分達で勝手に野菜取ってくるし
私の親が食べれる物を教えるから今朝はツツジの花食べてたし

お子さんが野菜を育ててみるのもいいかもしれません。

No.26 13/06/07 09:06
名無し26 ( 30代 ♀ )

好き嫌いが多い……直して行かないと大変ですよ。甘やかしてるって思われても仕方ないです。

苦情を言うとか(笑)主さんは、自分が悪いとは全く思わないタイプですか?

好き嫌いを、どうやって直すか相談するなら分かるけど…苦情として相談するのは被害妄想強すぎ

No.27 13/06/07 09:17
匿名 ( 5FoiSb )

>> 16 食べる食べないではなく、食べられるオカズにする努力はしていますか? 食べない子に食材を見破られるオカズを出しても無理でしょう。 … その通り。
主さんが悪い。言わせたのは自分。
主さんがきちんとしてないから注意されたんだよ。
気に入らないこと言われたからって相手が悪いわけじゃないよ。教えてもらってそれはないでしょ。やることやれてから文句言いましょう。

No.28 13/06/07 11:19
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

その保母さんの言い方は、他の方々がいる手前、主さんにとってキツいかもしれませんが、間違ってはいませんよね。



私は逆にグイグイ聞いちゃえばいいのに…と思いました。


『いいアイデア教えてください』と。


そういうベテラン?保母さんを味方につけたら怖いものナシですよ👍



あと野菜チップスとかどうですかね?

野菜の形してるけど、甘味あって美味しいですよね。

食事として同じ野菜だして、あのチップスと同じで美味しいよ😄 って。


No.29 13/06/07 11:38
名無し29 ( ♀ )

ちょっと有り得ない保育士さんですね。
普通子供の前でそんな風には言わないでしょう。
友達の前で批判された事で、お子さんが食事に対してネガティブなイメージを持つようになっても困るし、他のお子さんも主さんのお子さんに対して悪いイメージを持ってしまう可能性もあるのに。
お母さんだけに対して、家庭でも改善出来るよう取り組んで欲しいと言うだけで十分だし、家庭で行事が多い事など批判する必要もありません。行事が毎日あるなら別ですが。
他に信頼出来る先生に相談出来ないですか?
うちの子が通っていた園の先生なら、子供の成長に対する悩みも親身に相談に乗ってくれて、プロとして客観的な意見やアドバイスをくれた上で、ゆっくり成長を見てくれるでしょう。
担任の先生がまだ未熟でも、学年でフォローしてくれます。
その先生に対するクレームという形でなく『先日こんな事を言われ、とてもショックを受けた。言われのない内容もあったけれど、自分でも悩んでいた事でもあるので家庭でも改善したい。今までもこんな工夫をしたが失敗しているので、良いアドバイスはないでしょうか?また、お友達の前で言われ、他の子供達にもからかわれてないかも少し心配なので、園での様子も見て貰えないでしょうか?』と相談したら良いと思います。

No.30 13/06/07 13:08
名無し30 ( 30代 ♀ )

「こんなんだったら私達が大変だよ」の私達が保育士自身を指しているなら、速攻苦情をいれますけどね。

No.31 13/06/07 13:46
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

保育士さん一番やってはいけない事だねぇ~


◯◯君とか◯◯ちゃんと比べるはないわ


他のお母さんの前でよそのお子さまを指摘もないわ💦

だけど主さんここは謙虚になって、でも園長先生交えて、すごく傷ついたことは理解してもらおう


年配の保育士、あまりにこなれてしまい、配慮がなく無神経だわ


さて、好き嫌いはどうしようもない場合もある


嗅覚、味に敏感なお子さまもいるし、食感が無理な場合もあるからね


手作りの餃子やハンバーグ、カレー、天ぷらや、フライ、お好み焼き、炒飯、スープ等々かなり工夫はしましたが

中学生くらいから徐徐になおりましたがどうしてもダメなものはありますが、出されたら食べます


今は食事が苦痛にならぬよう、もう吐きそうになってるのに無理矢理口に押し込むのだけはやめてあげてね

ただ、3歳でしょ?


遊び食べはやめさせて


きちんと座って食べるくせはもうつけないと


食事中、テレビは消して下さいね


食事のマナーだけは、しつけないと


育ちが悪いとか言われちゃうからね


バーベキューなんかはまた違うだろうけど、それでもお座りして食べるくせを


外食はよい訓練の機会だから、テーブルマナーを身に付けるのに役にたちましたよ


好き嫌いは焦らずに、嫌いなものはあって当然くらい

野菜は園で自分たちで栽培したものをパクパク食べたので、試しに家でもトマトとかキュウリでやらしてみたら、喜んで食べるようになりました


これ、ボクのキュウリだよって

主さん、恥ずかしい、嫌な思いさせられ辛かったですね😢


食事時は女のこなら、御姫さまごっこにしてみればいかがでしょう?


そう、可愛いかっこで優雅に食べるくせ😉


いろいろやってみようよ

食事は楽しくが基本だから

No.32 13/06/07 14:23
みぃ ( eHN0Sb )

私は注意・指摘はアリだけど、言い方や言うタイミング、場所はちゃんとした資格のあるプロの保育士として考えるべきだと思います。
他の親子と比べる物言いは、あり得ないと思います。
その保育士は、主親子が心配だから意見したんじゃなく 単に自分が大変だから文句を言ったまでにすぎないし、そうとられても仕方ないと思います。

苦情という感じではなく、園長先生に相談のような感じで話してみたらいかがですか?
『私も努力しているが、こういう理由で外出も多く、旦那・祖父母の甘やかしもありなかなか難しい。そこを他の親子の前で厳しく指摘され、分かっているからこそ とても辛い思いをした。保育士さんの手を煩わせないように、どうすればなれますか?』って。

それに
正しければどんな言い方をしてもいいって訳じゃない。その保育士もずいぶん年みたいだし、ベテラン保育士ならではの傲慢さというか、基本的なこと忘れちゃってるんじゃない?
オバサンになると、保育士でも看護師でも、変に場馴れしちゃって 微妙な人いるから。
主も納得できないこと言われたなら、ビシッと言い返さないとダメだよ。

No.33 13/06/07 15:14
名無し33 ( ♀ )

>> 3 うちはもうすぐ4歳になる男の子がいますが、野菜は何でも食べますが、お肉が嫌いみたいで唐揚げ以外は嫌がります。うちは家で出したご飯は食べ終わる…
横ですいません。

ちょっと思ったのですが、全部食べれるまでごちそうさまなしって、大丈夫ですか?

あくまでも私の考えですが、食事は生活において重要不可欠で、もちろん好き嫌いなくバランスの取れた食事も大事ですが、楽しい食事が一番だと思っているので、「嫌いなものは頑張って一口食べようね」と言って、一口だけ食べさせています。

食事が終わるのに2時間とか、食事が苦痛になってしまわないのですか?

保育園でも、食べきる事が自信に繋がり、次頑張って食べてみようと努力に繋がるので、無理矢理食べさせたり、時間をかけて食べさせたりしないと言っていました。


3さんのお子さんは食事の時間を嫌がったりしてませんか?
ちょっと気になってしまいました。

ぬしさんすいません。

  • << 35 最初は、あまりにも食べる時間が長いと、もうごちそうさましようかと言っていましたが、子供が食べると言ったので、それからは時間がかかっても全部食べさせています。うちは母子家庭なので、あそこの家は母子家庭だからと言われるのが嫌で、食事もそうですが色々な事に厳しくしすぎていると思います。日々反省しながらの育児ですが、ご意見を参考に食事の事は気をつけようと思います。ありがとうございました。

No.34 13/06/07 16:11
名無し34 ( ♀ )

お母さん?
キツメに注意ではなく
子供の目線に立って
自分も一緒にやるの

その姿を子供は見て
覚えていくの

子供相手に演技するって、とっても効き目あるんですよ😄

四角四面じゃつかれるでしょ?

野菜がお腹さんに、どれだけ大切な物かを教えてあげるの

大切さは、お母さんの想像力で演じてみて下さい。


保育士さんの言い方もトゲがあるけど、子供を思ってこそだと、感謝も大切だと思うよ😄

もっと保育士さんを頼って相談してみたら😄🍀

大丈夫だよ😄
いつか解決するからさ🌷

頑張ってね🐤✨

No.35 13/06/07 16:15
匿名3 

>> 33 横ですいません。 ちょっと思ったのですが、全部食べれるまでごちそうさまなしって、大丈夫ですか? あくまでも私の考えですが、食事は生活に… 最初は、あまりにも食べる時間が長いと、もうごちそうさましようかと言っていましたが、子供が食べると言ったので、それからは時間がかかっても全部食べさせています。うちは母子家庭なので、あそこの家は母子家庭だからと言われるのが嫌で、食事もそうですが色々な事に厳しくしすぎていると思います。日々反省しながらの育児ですが、ご意見を参考に食事の事は気をつけようと思います。ありがとうございました。

No.36 13/06/07 16:25
名無し33 ( ♀ )

>> 35
参考にって、各家庭での躾がありますし、お子さんが嫌がったりしていないのなら、スタイルは変えなくてもいいと思います。

ただ単純に気になったののと、一時期学校給食で居残り給食は虐待みたいなのもあったので、聞いてみたかったんです。

母子家庭なのですね、お疲れ様です。
私の戯言はあまり気になさらないで下さい。

ぬしさん、横レス失礼しました。

No.37 13/06/07 18:04
名無し37 


大人でも気分の浮き沈みで食欲がなく『いらない』時とか、ご飯前に我慢できずに間食して、今は『いらない』時ってあるやん(^_^;)

食事は味覚、嗅覚、視覚で楽しむモノよ

手掴みで食べていいし、溢してもいい、食事は楽しくて美味しいモノって事を先に教えてあげよう(^_^)

躾はその後だよ(^_-)

私は食べ物に含まれる栄養素を教えながら、これは血になる、あれは肉になる、それはエネルギーになる等、簡単に説明しながら楽しんでいます

まずは食事を楽しむ事からしてみよう(^_^)

保育士さんの発言は教訓として素直に受け入れ、成長した娘さんを見せてあげましょう(^_^)

No.38 13/06/07 20:53
通行人38 ( ♀ )

すみません。まだ子供のいない既婚者ですがレスさせて下さい。
私自身が主さんのお子さんと同じで、好き嫌いが多い子供でした。
大人になって自分で料理を作るようになってからは好き嫌いがほとんどなくなりました。
大変失礼ですが、料理があまりお上手では無いのが原因かと思われます。
最初に口にした料理が美味しく無かった場合、その食材は二度と食べたがらないものです。

No.39 13/06/08 00:02
名無し39 

苦情としては言わず、その保育士さんと徹底的に話し合いましょう。保育士さんから見たら、苦情を言ってくる親の子供は、可愛くなくなってしまいますよ。後、保育園でお子さんを見てもらえて主さんも助かっているという心を忘れずに…感謝しましょうね。

No.40 13/06/08 00:26
匿名40 

その保育士の言い方はないですよね。
他の保護者の前で言ったこと、“自分たちが大変だから困る”的な発言したことは、やはり気になります。

ただ、好き嫌いに関しては改善していく方向で取り組んだらいかがでしょう。

好き嫌いが多い子は、我が儘傾向にあります。
トラウマになるような躾や指導ではなく、いろいろ工夫しながら対応していった方がお子さんのためにもなると思います。

一緒に食べて「おいしい!」と(大袈裟なくらい)言ってみてはいかがでしょう。
家族が食べさせられなかった食材を、私はこの方法で好きな食材にさせていたようです。
保護者に言われて気付いたのですが…。


保育士の言い方はよくありませんが、面倒を避けたいがために“見て見ぬふり”をされるのも問題です。

個性を重視するという言い分のもと、またはクレームを避けるために、ことなかれ主義の指導も、長い目でみれば???ではないでしょうか。

No.41 13/06/08 01:45
通行人41 

横スレすみません。
母子家庭なんですか…それは2毎日、色々と大変ですよね⤵ご苦労様です。
23の保育士サンの意見に同感です。
我が家の息子3歳ですが…グレーゾーンなもので、主サンのお子サンとは又違いますが⤵スミマセン💧
我が子は2歳までは野菜も多少は食べていたのに…全く食べなくなり、魚も大好きだったのに急に💧
ハンバーグの中に野菜を混ぜ入れても、ハンバーグもダメ・鶏肉も大好きだったのに唐揚げも全く…じゃ~どうしたら💧ちゃんと食べなさいと叱れば、ギャン泣き癇癪⤵ご飯どころじゃなくなる💧
席になんて座れなかった…でも夜だけは、座れる様になった⤴凄い進歩で😊
躾がなってない…本マにソレ言われたら、ほんならやってみて下さいよ~って思いますよ(;_;)
子供が食事をする事に対して嫌になっては、好き嫌いの前に食べる事を苦痛に感じるかと…息子の通う保育園は有り難い事に環境も良く➡保育士サンとも月1に話し合いがあるのですが(グレーの子供やからですが💧)相談しつつで。その時に、今は野菜食べれなくても大きくなるにつれて、食べれる様になるから焦らずに…無理には絶対しない方がと、言われました。
食事は楽しいものだと言う事でイイんす。嫌いな物に興味を持った⤴誉め捲れ⤴1口でも食べた⤴大げさに誉める~💖
それだけで、お子サンも変わるカナ~と?思うのですが😊
偉そうに未熟者がスミマセン💧
主サン焦らず、まだ3歳です個人2の差もありますし…十人十色で、色んな子が居てイイと思います。
少しずつの努力で、子供にも伝わると思います…出来る事から、一緒に頑張りましょ~💪

保育士サンの発言は、あり得ないです⤵3歳の子供に対して…自分達も大変なら、親も一緒やっちゅうねんで⤵育児放棄はしてないでしょ??💧アドバイスとして聞き入れても…悲し過ぎます。
色んな人が居るんだなぁ~と勉強📖💦
可哀想な人にならない様に、主サン負けないで‼

No.42 13/06/08 21:41
匿名42 

保育士に苦情?
言ったらどうなるの?

謝罪するでしょうね
保護者に言われれば謝罪するでしょうね

3才で癇癪…遊び食べ…これはどうでしょうか?
保育士どうこうよりもお子さんの問題点に向き合いましょう

その保育士を見返す気持ちで…

No.43 13/06/08 22:17
通りすがり ( Mp4Kl )

その保育士さんはかなりの勉強不足だと思います。
幼児期の食事で一番大切なことは、食事を楽しめる子にすることです。
美味しいからとか体に良いとか言われながら嫌々食べてると、食そのものへの興味がなくなります。私が指導を受けた栄養士さんは、食べないものでもだし続けて、大人が美味しく食べてくださいと言ってました。
それから、食事中に子供を怒ることは一つも無く、食べさせるよりお腹をすかす事が重要だと。

まるでプロとは思えない保育士さんですね💢

No.44 13/06/09 07:12
社会人44 ( 40代 ♀ )

内容よりも言い方にむかついたのでは?


あと、指摘されたことが少なからずもこれまでに自覚があって、それをキツく言われたから腹が立ったのではないですか?

まるで見当違いのことであれば、この人何を言ってるのだろうで終わりです。
多分これまでも主さんは、多少なりわかってたことを言われ続けていたからこそ、その保育士さんに腹が立っていたのでしょう。そういう意味では優秀な保育士ですよ。きちんとできてないところが、わかっています。

まずは自分たちを改めて下さい。

言い方については、問題があるやもしれませんが、それはまた別問題です。

きちんと我が子の現状認識できないと、将来扱いに困る親子になりますよ。

No.45 13/06/09 07:21
匿名45 ( 40代 ♀ )

元保育士です。
何だその保育士は。
例えいけない事でも、他の保護者の前で指摘したり、他のお子さんと比べるなんて、絶対にしちゃいけない事です。

ましてや偏食でしょ?集団生活の中で少しずつ食べれるようになったけどなぁ。

保育園は、家庭と違ってその時間に食べなきゃ代わりの物が出て来る訳じゃないので、子供もその辺は徐々に理解しますし、周りの良く食べる子に刺激されたりもします。
実は家庭で食べさせるよりも、楽な環境が整っているんですよ。

保護者にお子さんの好きな食べ物や食事の様子を聞く事はありますが、偏食をどうにかして下さいなんて、言いませんでした。よっぽど甘やかしてお菓子しかあげないなんて家庭にはいいますが。
単にその保育士の怠慢、力不足です。

主さんは、キチンと食べさせようと努力しているのですから、気にしなくていいです。

No.46 13/06/09 07:51
匿名46 ( ♀ )

皆のいる前で…最悪。

主やお子さんのことを見る目が変わるかもしれないのに、イジメと同じだよ。

周りの保護者からの誤解や偏見、クラスの子供達からのイジメに繋がるかもしれないのに、人前で言わなくてもよかったのになと感じました。

各家庭での苦労は皆同じです。

保育士さん達の苦労も分かりますが、皆のいる前で親の躾の悪さを指摘し、子供は他の子供と比較をされ、意欲を削がれ逆効果だと思います。

まるで、会社でパワハラを受けている社員みたい。

反省していることや、努力や改善を踏まえたうえでの相談は、して損はないと思います。

まだ三歳です。

改善の余地はありますよ。

責め立てるだけが良いことだと思いませんね。

頑張ってください。

No.47 13/06/09 07:54
名無し47 

本当に~?
他の子と比較したの?
他の保護者の前で?

家庭環境や育児を指摘された事が癪に触っただけじゃなくて?

話大きくしてません?

No.48 13/06/09 07:55
名無し48 ( ♀ )

保育士の言い方が皮肉たっぷりで指導者としては勉強不足だと感じました。

だからその場で言い返すかな?うちに戻ってからならイライラしてもクレームはいれない。
そもそも主様のお宅は事実なわけみたいだし。

ちなみにうちは食べても食べなくても緑黄色野菜を毎回使っていました。

そのうち食べるようになりました。

遊び食べは離乳食以降許しませんでした。

旦那が甘やかす、姑が甘やかす…などそちらにガツンと毎日言った方が保育士にクレーム入れるよりも良いのではと感じました。

No.49 13/06/09 08:51
名無し49 ( ♀ )

それは謝罪と指導が入って当然だと思います。生まれて3年の子供の問題より、何十年と生きてきたはずの、その先生の欠点をどうにかしなきゃね。だって子供たちの手本なんだから、人として性格改善しなきゃでしょ。

No.50 13/06/09 09:04
名無し50 ( 20代 ♂ )

保育士でも無ければ親でも無いから戯言程度だと思って下さい。
小さい頃に野菜嫌いで食べないってのは極一般的だと思うけどな。ちょっとずつ食べれる様になるもんじゃ無いの?
私達が大変って言われたみたいだけど、100%とは思わないけど、食の大切さを教えるのも保育士の仕事の1つだと思う。完璧に躾が出来てる3歳児なんかいないでしょ?
授業参観でテンション上がって落ち着きが無い。子供なんだから普通でしょ。

まだ園児なんだし、いじめ等周りの子供に迷惑がかかる事しないんであれば、今のままで問題無いと思います。


私は子供に一流の学校行かせて!みたいなバリバリのキャリア思考なら別ですけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧