注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

娘の髪がブロンドです

レス103 HIT数 200143 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
20/04/12 17:32(更新日時)

娘が産まれた時にハーフみたいな顔立ちで産まれ、主人に一方的に責め立てられました。浮気したとかで。まぎれもなく主人との子供です。しかし、日に日に外国人っぽくなっていく娘。5歳なのですが上の男の子といつも毎日ゆく先ごとに腹違い?父親違い?連れ子?里子?と子供の前で聞かれます。上が小学生になってから妹をからかわれ一緒に遊びに行かなくなりました。今までは家の近くの公園で親子三人で遊んでいましたが誰も娘のことを不思議がる子供はいませんでした。当たり前ですが。上が学校に入ってから新しい友達や同級生が家に遊びに来るようになり妹も遊びたいものだから部屋に入ったりで友達が妹のことを聞かれたようです。髪が茶色いは子供たちからしたら染めてるとか他愛ない想像力で済みましたが友達のお母さんまではそうはいかず腹違い?連れ子?と勝手な憶測で噂にされてしまいました。先週、上の学校の参観日があり、どうして髪を染めてるの?カラコン?自分の年が1番若いせいか上の子を逆算され10代で産んだからだのギャルママだから女の子はギャル風に可愛くしたかったんだよね?と言われました。娘は瞳も産まれた時はグレーでした。今は薄茶です。幼稚園は二年保育で入ったばかりなのですが髪を黒くすることはできませんか?と言われました。ハーフでもないなら外見上、他の保護者の目もありますからと。子供だからヘナがいいと勧められました。私の家系も主人の家系にも外国人はいません。日本人なのにハーフみたいな感じのお子さんいますか?学校や幼稚園で何か言われたりしますか?

13/06/06 15:04 追記
お礼の順番がバラバラになっていてすみません。夜またお礼に伺わせてください。

No.1958003 13/06/05 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/06/08 15:11
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

生粋の日本人だけど
色素薄くてハーフみたいな子同僚にいました。
ハーフ?って聞いちゃったくらい。ジョディフォスターに似てるって言われてました。
この前、寿司屋でも髪の 色素薄い子いたなぁ。
5、6歳くらいの子。
顔立ちもかっこいかったけどなぁ。
ハーフっぽいって成長したら羨ましがられる容姿だと思います。
その幼稚園酷い。しょうもない偏見ですね。
毅然として負けないで下さい

No.52 13/06/08 17:02
通行人52 

ウチも夫婦で色素薄目なので、二人の子どもは色素薄いです

上の娘はものすごい色白。集合写真で一人だけ幽霊のような白さです(笑)

下の娘は上ほどじゃないけど色白で、やはり主さんちのようにかなり明るい茶色の髪です
小さい頃はやっぱり「染めてる❓」ってよく聞かれましたよ。1歳2歳の子どもの髪なんか染めないよ、っていつも笑ってましたが
幼稚園に職業体験に来た中学生からは「お父さんかお母さん外人❓」と何人にも聞かれるし(笑)

10歳すぎて、髪の毛の量が増えて、色も小さい頃から比べれば濃くなってきて、最近は小さい頃より言われなくなったかな

周囲にあんまりイヤなこという人いなかったし、私自身、小さい頃は髪の色が薄いとよく言われてたし、あまり気にしてないな

授業参観とか、教室の後ろから見て、髪の毛茶色いのがウチの子‼ってすぐわかって便利(笑)
ちなみに上の子は合唱の時とか、顔が白いのがウチの子(笑)

悪いことしてるわけじゃなし、堂々としてれば良いと思うよ

No.53 13/06/08 23:46
ベテラン主婦53 ( 40代 ♀ )

DNA検査の親子鑑定ができるのかどうかわかりませんが、それよりも、遺伝なのか、何かの異常なのか、じっくり調べてもらったらどうですか?

まずは大学病院とかで診てもらって、そのあたりの権威の先生がいる病院を探してもらって、紹介状を書いてもらったらいいと思います。
(専門的な病院は、紹介状がないと、普通はいきなりは診てもらえないです)

No.54 13/06/09 00:34
♂♀ママ54 ( 20代 ♀ )

>> 50 え?(笑)ブロンドって天然金髪のことでしょ?(笑) ???
なら、あてはまるんじゃない!?

ん?誰宛てのレス?

No.55 13/06/09 01:12
通行人55 ( ♀ )


か、もしくは病院での取り違え。

No.56 13/06/16 12:42
匿名さん56 

わたしが小学校の時、一つ年上の女の子で目がグリーンぽく、鼻の高い人がいて、わたしはハーフだと思い込んでいました

髪は真っ黒ではなく、天然パーマだったと思います

わたしが23歳の時のバイト先にその女性の同級生がいて、ハーフの人がいましたねとわたしが言うと、その人は日本人でハーフではないと言ってとても驚いたことがあります

同学年の人はその人を外国人と言ってはいけないという教育をされたそうです

今のその人を知らないので、今は外見も昔とは違うかもしれません

No.57 13/09/03 09:12
名無し野郎 ( ♂ 5a9dG )

どちらかの先祖に外国寄りの人が居て、その人の遺伝子が濃く出たとか?

No.58 13/09/03 09:34
匿名さん58 

うちも違う部分に特徴があり、○○してるの?とよく聞かれます。子供にそんなことしないよって内容です。

でも私はかわいい部分だと思ってるので、生まれたときからこうなんですよー。すごいですよね。とか、羨ましいですよね。
とか聞いてきた人に同調する感じで、子供にも不快にならないような感じで普通に答えます。

相手は偏見で言ってるのではなく、わかいいと思って声をかけているんだと思います。ハーフですか?っていうのは、結構ほめ言葉で言ったりします。

生粋の日本人なんですよ、私もこんな色白になりたかったーといった感じにサラリと答えればいいんじゃないですかね。

No.59 13/09/14 02:11
匿名さん59 ( ♀ )

>> 45 あるらしいですよ。 白人の両親から二卵性双子が生まれて片方は白人、もう片方は黒人の子が生まれて前にニュースで知りました。 性交もつと遺伝子… ??性交すると遺伝子に記憶される?!??!

どういう事ですか(笑)

No.60 13/09/14 10:40
匿名さん60 ( ♀ )

>> 59 そんな事ないよ。

排卵日に24時間以内に浮気すると種違いのハーフが出来る

白人と黒人のハーフもあり得ない家庭だったから浮気がバレたってテレビでやってた。

大学でゲノム[遺伝子]を専攻してたから一般人よりか知識はあるけれど、記憶とかあり得ないです。

No.61 13/09/14 11:50
通行人61 

可愛らしい自慢の娘さんですね!
逆に自慢にしちゃえばいいと思います。
ウチの子もキレイな天然パーマなので
パーマかけてるの?とか、
毎朝巻いてあげてるの?とか言われますが
そんな面倒な事するわけないじゃーん!って
笑ってあしらってます。
何を言われても笑ってあしらってないと
娘さんが可哀想ですよー?(*^^*)
あなたは自慢の娘よ!って言ってあげてください♡

No.62 13/09/22 15:20
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

両親とも、家系図追えます
しっかり親戚一同日本人ですが


妹は瞳も茶色で色白、唇はいわゆる薔薇色みたいな感じ 、髪の毛巻き毛で茶色

母親は父親しか知らない見合いで結婚した、昔よくある母親


今と違い、学校は偏見だらけ

そりゃヒステリー女教師になんども唇もふかれ、髪の毛もつかまれ、洗われ


妹は地味でまじめな性格で大人しいのをいいことに

私は年があいてたから知らなかったのですが

母親はすごい剣幕で怒鳴りこみに行き、謝らせたそうです

酷いですよね

髪の毛つかむとか、唇何度もこするとか

血が出たそうです

No.63 14/02/14 14:55
♀ママ63 

私の母方のいとこはクォーター(北欧系)なのに、私より日本人です(笑)

ちなみに、うちの娘は、髪こそ黒いものの、顔立ちは漫画のハーフそのもの。どこに行っても(パパ何人?)と聞かれます。
ちなみにパパ方に、ロシア人がいたそうで?
娘はフランスやヨーロッパ系のハーフ顔です。

もしかしたら、うちのようにいらっしゃるのかも知れませんよ。

No.64 14/02/14 16:47
匿名さん8 

>> 45 あるらしいですよ。 白人の両親から二卵性双子が生まれて片方は白人、もう片方は黒人の子が生まれて前にニュースで知りました。 性交もつと遺伝子… ありえないです(笑)

その白人の両親のどちらかの家系に黒人がいるはずです。
(隔世遺伝)2代前、3代前でも出る場合があります。


主さんへ・・・・・

主さんのお子さんはおそらく染色体の異常だと思います。
アルビノ(先天性白皮症)とか。。。。

もしくは主さんかご主人のご先祖に外国人はいますか?
出身はどちらですか?

家系がずっと東北ならば北部ヨーロッパ(スカンジナビア地方付近)から来た民族の血が入っている人が多いので、色白や目の色素が薄い人が多いそうです。
(DNAで証明済み)


No.67 14/04/18 06:04
匿名さん67 ( 40代 ♀ )

私の学生時代にも独り居ました。
色素何とか~という病気だと言ってました。

No.68 14/04/24 08:30
匿名さん68 

周りはハッキリ言わないけど浮気したと思い子供は外人みたいだからイジメられる
成長すると親を疑う流れになりそうですね。

家族内で不信感があると家庭崩壊しますよ

No.69 14/06/02 20:50
匿名さん69 

わたし自身の話です。
髪の毛は黒いですが、目は薄茶で顔はハーフかと言われることがあります。
子供の頃は目はもっと薄い茶色だったそうです。
両親は日本人です。
わたしの場合は母親が目の色素が薄く、父親が彫りが深い顔立ちをしているからだとおもいます。
初対面の方には、ハーフかクォーターかとよく聞かれます。
日本人でも見た目ハーフのような子がうまれることはあります。
顔を変えることはできないですし、なにか不都合があるなら、病院にいくべきだとおもいます。

No.70 14/06/03 17:34
匿名さん70 

あたしも、生まれつき色素が薄いです
目は今でも茶色
髪は生まれつきの茶髪
持って産まれた遺伝子の変化によるものでした

上3人の兄姉もあたしまで行きませんが、髪は茶色でした

中学生の時は先輩に目を付けられ、高校では頭髪検査に毎回引っかかり、染めて来い‼と教師に髪を引っ張られました

でも、その度に母親が学校に乗り込んだり、中学生の時は高校生の兄や姉達が学校に来て先輩を締めてました

母には、こんなに綺麗な髪を染めるなんて勿体無い‼引け目に感じる必要ないし、胸を張りなさい‼といつも言われ勇気付けてもらいました

一度、病院で検査をしてみてはどうでしょう?診断書などがあれば周りはとやかく言いません
旦那さんがゴチャゴチャ言うのならDNA鑑定も

家族が子どもを守らなきゃ
主様、頑張ってください‼
周りなんて関係ないです‼

No.71 14/06/22 11:18
匿名さん71 

私の従姉妹も色素薄くて、幼稚園前まではブロンドどころか、白に近い金でしたよ。
肌も真っ白で、顔つきが日本人なだけで…

色素が濃い薄いなんてバラバラで、お子さんは特に目立つ程だっただけ。
産まれたての赤ちゃんが、髪の毛有る無いで騒がれてるのと同じ。
周りの方に心無い事言われても、生まれつきで〜、色素薄くて~
って話してれば良いんです。わかってくれる人はわかりますから。

ちなみに従姉妹、現在30ですが髪の毛も目の色も濃い茶色です。
肌は白くて、皆に羨ましがられてますが、シミそばかすに悩まされてます…
本当に白人なみにソバカスあります…
日焼け対策しっかりしてあげて下さいね

No.72 14/06/28 08:58
匿名希望 ( 20代 ♀ yCmVF )

わたしのいとこの子もハーフというかもう、スパニッシュ系の顔立ちです。
色素も薄くて 髪も茶色です。

言われてみればおじいちゃんはまつげが長いし、
お父さんは一重まぶただけどほり深いし、お母さん側の家族の顔はわかりませんが お母さんも割と鼻高いし、
誰にも似てないようで、皆の良い所を少しずつ集めたような顔なんです。

でも皆どちらかといえば色黒なのに、こどもは色白、目の色も髪の毛も茶色です。
まだ子どもですが、手足も長い。笑
でも最近の子って遺伝を無視して(家族で歩いてるのを見て…)手足がすらーっと伸びてる子多いですね!

No.73 14/07/12 00:38
お父さん73 

私の娘も同じ金髪で、白髪が光る金髪で出産しました。その後髪を切る4歳までは、ブロンドの髪色でした。綺麗なブロンド髪でしたから…ハーフみたいで羨ましいがられたと同時に高校生?からは、染めすぎと言われましたがあまり気にしませんでしたよ。今は…染めた色みたいにオレンジ系です。出産時での総合病院からは、また金髪ですねと言われました。先祖に外国系がいるのでは?と言われましたが。あと、上の兄も同じ状況でしたから…。ただ、兄の方は1歳までに栗毛色になりましたけど…。そんな娘も来年は、小学校なので少し気になります。実際のところ、事情を話して、小さいうちから染めないようにする方向で考えています。あとは、いじめが心配ですが…。

No.74 14/09/02 22:05
通行人74 

私も子供の時からハーフに間違えられてました。
でも、どんなにさかのぼっても、父方は千葉の農家だし、母は静岡の漁師だし外国の血は一切入っていません。
ただ、母と母方の親戚はみんなハーフっぽい堀の深い顔立ちです。
私はキャシー中島さんに似てると言われます(笑)

あと、主さんか旦那さん、青森にルーツありませんか?
青森には昔から青や緑の目の人が多いんです。
室町時代の文献にも書いてあって、ロシアあたりからの血が入ってるかもって説があります。
私の友人はまったくの日本人で、生まれも育ちも東京ですが、ご両親とも青森出身で目の色が不思議なグリーンです。
宮沢りえさんをグリーンの瞳にした感じでモテモテでしたよ。

ありの〜ままで〜じゃないけど、そのまま娘さんはきっと自然に健やかに育たれるでしょう。
大丈夫ですよ!

No.75 14/09/11 14:21
専業主婦75 ( ♀ )

私も未だにハーフに間違われます。地毛は茶色、目は薄茶、病人に間違われて電車で席を譲られてしまう程色白で、、、私は中学、高校時代髪が茶色のせいで嫌な思いをたくさんして来ました、、、お母さんである主さんがデンと構えて娘さんの味方になってあげて下さい。お願いします、、、

No.76 14/09/20 04:53
通行人76 

私の友達の子供も2人目(2人兄弟で、上の子は普通)だけが、髪がうっすい茶色ですが、生後間もないときから会ってるから、全然なんとも思わないし、むしろ洒落ててかわいいと思います。
毎回会うたびに色がはっきり(透けた茶色)になっていきますが、『お腹ん中に色素置いてきたんだもんね~』って言います(笑)
会社にも『キレイな髪色~』って人は『生まれつきだよ』って人が数名いますよ。
だからか、色素薄い人は結構いるもんだって理解出来ています。
でも若ママだったり、今はバカ親が幼児から染めてるコも要るから、そういう偏見が出るんだと思います。
なんも臆せず、『生まれつき色素が薄い子なんです』って堂々としてればいいと思いますよ!子供の味方はママだけですからね(*^^*)

No.77 14/10/18 19:31
♀ママ77 ( 20代 ♀ )

小学生の頃、髪が薄くてハーフまでは行かないけど日本人離れしてる子いました。親もその子も知性があるので、誰も批判どころか綺麗だねと言ってました。何か言う人は適当に流せばいいんです。相手にしない。さりとて無視は相手が小者なので逆上されます。にっこり笑って強い意思を貫いて。お母さん。

No.78 15/01/15 11:26
通行人78 

私の父と母は日本人ですが、私はグレーの目で産まれました。今は茶色ですし、髪も茶色です。髪は今も染めてると疑われますが地毛なので染めたり一切してません。しかも母が産まれつきハーフ顏で私もそれに似ています。
色んな過程の中で顔や体質は変わるので気にすることないと思います。

No.79 15/01/15 11:50
匿名さん79 

身内に外国人がいたかどうかわからないという事は、多分近い先祖に外国人がいたから隔世遺伝じゃないですかね。

No.80 15/03/19 17:13
♂ママ80 

無い物ねだり。
ありのまま、ってめちゃくちゃ流行りましたよね。

五体満足で問題なく産まれて、問題なく育ってるんだからいいじゃない。

将来モデルにしたいんですw
位で言っちゃいなさいよ。

No.81 15/04/28 18:51
お父さん81 

隔世遺伝である狩野は高いですね。
どちらかの家計に白系ロシア人とかいらっしゃたと思います。先の戦中まではロシアとか交流多かったですからね。
私の子供にも二人いますが、アメリカ住まいです。二人とも理系の専門職です。
反対にそんなり日本人離れしてませんが。隔世遺伝するんだと思います。頭脳的、対人的に私より上と思います。
ただ、やはり環境因子の影響大きいようです。

No.82 15/08/30 15:13
匿名さん82 

色素の薄い人はいます。 体が弱くなる様です。 うわべ的な話では無く、お子さんの体の心配をしてください。
そういう医者からの見解が出れば、ゴチャゴチャ言われても気にせずに済むでしょう。

No.83 16/03/30 01:38
通行人76 

全く似てないなら、DNA鑑定する。
病院側の取り違えとか?

友達のところは顔は似てるので兄弟ってわかりますが、生まれつき色素が薄い体質みたいで、髪は透けた茶色です。本当に染めたみたい😅でも以外と色素薄い体質で生まれてくる人いるみたいですね...

会社の人にも2人色素が薄くて染めなくてもいいくらい天然の茶髪の人がいますよ!

No.84 16/04/24 14:44
匿名さん84 

私の友人の娘さんにも、色素が薄めの子います。
髪は明るい茶髪で目も明るい茶色、肌も白いです。ハーフとかではありません。
もともと色素が薄いだけだと思います。
大きくなれば、周りも受け入れると思いますよ。むしろ私からするとかわいいと思います。
染めなくてもいいのではないでしょうか?

No.85 16/05/18 09:59
匿名さん85 

私のお友だちもとってもハーフ顔です!
その子は3人姉弟の真ん中ですが、お姉さんも弟くんもいたって普通の日本人顔です。その子だけがハーフのようなのです。
「姉弟似てないね~」と言うことはありましたが、それだけです。
ご先祖さまを辿っていけば外国の人がいたのかもねと話していました。

血筋のなかでもしかしたら質問者さんか旦那さんの方に海外の方がいらっしゃったかもしれないですね。

No.86 16/06/19 10:04
通行人86 

私も髪が少し茶色ろくて色白で鼻が高かった為、ハーフ⁉とか、小学生の時に、整形したの?とか同級生に言われました。
親とかは、可愛いと思うからそう言われるだけだ。と言って気にしない様にと言ってました。
髪が黒くなったので、言われ無くなりました。(小学校の中学年から)
主さんの娘さんも髪が黒くなる可能性あると思います。

No.87 16/07/08 14:23
匿名さん87 

うちの姉もそんな感じで、髪の色で先生に注意されたと言ってた。

No.88 16/08/23 12:00
匿名 ( 30代 ♀ MNOte )

会社の女性がハーフみたいな顔です。
目が紫色と茶色が混ざった色で肌も白くてきれいだなぁと思いました。

小さな頃は「外人、外人!」と言われて、いじめられたと言ってました。

親は日本人なのにって

「学校には、いじめっ子もいるしかばってくれる優しい子もいるよ!」
と教えてあげるのはどうですか?


No.89 16/10/18 23:30
匿名さん89 

長く主さんきていないから、もう見ていないのじゃないかな

No.91 17/05/24 07:34
通行人91 

いじめられやすいのはコンプレックスを持っている子です。
自信を持たせてあげてください。
勝手な噂も気にせず、堂々としていたらいい。

No.92 17/06/07 00:22
匿名さん92 ( ♀ )

私の彼氏はなぜか髪が赤茶色です。日本人なのに。彼氏のお姉さんは栗色です。友達は純日本人なのに、金髪や茶髪がたまに生えるって言ってました。不思議ですね。
友達の子供さんは日本人なのにハーフ?って聞かれて親御さんがビックリしてました。親御さん普通に日本人にしか見えないのに。
何か要因が有るのでは無いですか?

No.93 17/06/08 00:46
匿名さん93 ( ♂ )

茶色とブロンド/金髪は全然違う。

茶色はブラウン。

茶色くらいなら、様々な人種に因子があるよ。

それより人種をハッキリ分けるのは骨格!

特に整形できない頭蓋骨を上から見た長頭と短頭などが、かなり黄人と白人の違い。

白人は長頭気味。これは上から見た頭蓋骨が、左右より前後がかなり長い。だから白人は顔が小さく見える。

また自分のサイズの帽子を日本などで買うと、左右は隙間空き、前後はキツく感じる。

だから逆に日本人がヨーロッパ産の硬い帽子を被れば、左右がキツく前後が少し空くハズだ。

後は手足の長さとかも、急に変異しにくい。

髪の毛の色や皮膚の色は、かなり変わりやすい要因だ。

凄い恐怖を一定時間味わった人が、数時間で白髪に成ってしまう例など知っていよう!?

No.94 17/09/28 00:34
通行人94 

私はまだ今中学生なのですが、私も、ハーフみたいだとよく言われます。クラスがかわるたびに、ハーフ?とおなじことをなんどもきかれます。
ハーフじゃないよ!といったら、びっくりされます。小学1年生の時なんか、クラスの男の子に外国人!といわれました。わたしは、ふしぎでしょうがないです。わたしは、別に髪の色はみんなと同じだし、目の色も普通です。なのに、ハーフと聞かれまくります。本当に不思議です私は、あんまりこのことを気にしすぎないようにしています。

No.95 17/09/28 00:34
通行人 

私はまだ今中学生なのですが、私も、ハーフみたいだとよく言われます。クラスがかわるたびに、ハーフ?とおなじことをなんどもきかれます。
ハーフじゃないよ!といったら、びっくりされます。小学1年生の時なんか、クラスの男の子に外国人!といわれました。わたしは、ふしぎでしょうがないです。わたしは、別に髪の色はみんなと同じだし、目の色も普通です。なのに、ハーフと聞かれまくります。本当に不思議です私は、あんまりこのことを気にしすぎないようにしています。

No.96 17/09/28 00:34
通行人 

私はまだ今中学生なのですが、私も、ハーフみたいだとよく言われます。クラスがかわるたびに、ハーフ?とおなじことをなんどもきかれます。
ハーフじゃないよ!といったら、びっくりされます。小学1年生の時なんか、クラスの男の子に外国人!といわれました。わたしは、ふしぎでしょうがないです。わたしは、別に髪の色はみんなと同じだし、目の色も普通です。なのに、ハーフと聞かれまくります。本当に不思議です私は、あんまりこのことを気にしすぎないようにしています。

No.97 17/09/29 09:36
匿名さん97 

わたしも生まれつき色素が薄いです。染めたみたいな茶髪&色白&瞳は薄いブラウン。

でも姉は真っ黒髪、色黒、瞳も黒。

全く似ていなかったですよ。

最近30越えた辺りから、不思議なんですが似てるねって言われる事が多くなりました。色素はお互いに薄い&濃いで変わっていないのですが。

No.98 17/10/17 17:21
通行人98 

私自身、祖母がハーフで目の色と髪の色がかなり明るいです。顔立ちは日本人なので、目よりも目立つ髪の色は中高と事情を知らない名ばかり生徒指導の先生に通りすがりに怒鳴られたこともあります。ただ、母は小さい頃から今に至るまで私の髪色を綺麗でいい色だといってくれたため、嫌なことがあっても臆せず過ごせました。スレ主さんもどうかお子さんの色を誇りに思ってくださればと思います。

No.99 18/02/12 06:02
匿名さん99 

自分の同級生にいましたよ瞳は茶色 髪も茶色 生まれつきの話ですよね
顔がにてない兄弟も見たことあります

みんな旦那さんの子供ですよ。
腹違い 浮気? なんて 心がない人達なのでしょうデリカシーがなさすぎます

No.100 18/08/26 16:56
匿名さん100 

漫画の透明なゆりかごに日本人同士の夫婦に金髪、青い目の子供が生まれたと言う話がありました。
結末は白人のご先祖がいたが6歳頃には髪は黒く、目も茶になったってオチ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧