注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

お腹の張りと運動

レス8 HIT数 6837 あ+ あ-

プレママ
13/06/29 10:50(更新日時)

只今20週の初妊婦です。

5ヶ月のころからお腹が張りやすく、子宮が大きくなるにつれ我慢できないほどではないですが、痛みが出るようになってきました。最近は歩くのもゆっくり、途中で張っては立ち止まり、という生活です。ちょっと毛の長いじゅうたんの上を掃除機かけようと少し力を入れようとしただけで張ります。

病院では問題のある張りではないと言われました。冷え対策をしても、張り止めを飲んでも張りは続くので体質でしょうか。

本題ですが、こんなゆっくり歩いただけで張ってしまうのに運動は無理ですよね?
会社でお腹が張ってしまい立てなくなり座っていたのですが、同僚に妊婦は運動しとかないと難産になるよ、と言われました…
私は自分に対して過保護でしょうか?

タグ

No.1957724 13/06/04 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/04 16:48
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

いや、張るならあまり無理に動かない方がいいですよ。

張りやすいなら、なるべく張る前にこまめに休むとかした方がいいと思います。
私はお腹の張りは9ヶ月くらいからありましたが、それまで張りはなかったので甘くみてたら33週の健診で子宮けいかんも短くなり、切迫早産と言われ自宅安静でした(>_<)
結局39週まで普通にお腹にいてくれましたが。

適度に動いた方がいいのには変わりないですが、それは問題ない場合のことですし、お腹が張る時は事情話して休憩させてもらってはどうですか?

• << 3 レスありがとうございます。 そうですよね、張るのに運動はだめですよね。私の見てきた妊婦さんはみんな元気にテキパキ動いてる人ばかりだったので、自分の状態に戸惑っています。 自分でも自分の状態がよくわかっていないのに、周りの方にはもっとわからないですよね。 私も早産が心配です。まだまだまだまだ出てくるには早すぎるのに、こんなに張るなんて。母親教室でも中期で張る人はほとんどいませんでした。

No.2 13/06/04 18:10
♂ママ2 

問題ないとは赤ちゃんに異常がないとかの意味では?
行動制限がないか病院に確認してみては?
買い物は控えるとか、スポーツは控えるとか、なるべく横になっていた方がいいとか。
一般的には運動した方がいいけど、絶対安静になる人もいるから、気をつけてくださいね。

• << 4 レスありがとうございます。 子宮けい菅の長さもあるし、流産や早産の危険性は見られない、気にしすぎかな?とのことでした。でも気にせずにはいられないくらい張るんですけどね… 来週検診なのでもう一度聞いてみます。 つわりが終わってやっとハッピーマタニティかと思えば…妊娠生活ってわからないですね…

No.3 13/06/04 23:00
プレママ0 

>> 1 いや、張るならあまり無理に動かない方がいいですよ。 張りやすいなら、なるべく張る前にこまめに休むとかした方がいいと思います。 私はお腹の張… レスありがとうございます。

そうですよね、張るのに運動はだめですよね。私の見てきた妊婦さんはみんな元気にテキパキ動いてる人ばかりだったので、自分の状態に戸惑っています。

自分でも自分の状態がよくわかっていないのに、周りの方にはもっとわからないですよね。

私も早産が心配です。まだまだまだまだ出てくるには早すぎるのに、こんなに張るなんて。母親教室でも中期で張る人はほとんどいませんでした。

No.4 13/06/04 23:09
プレママ0 

>> 2 問題ないとは赤ちゃんに異常がないとかの意味では? 行動制限がないか病院に確認してみては? 買い物は控えるとか、スポーツは控えるとか、なる… レスありがとうございます。

子宮けい菅の長さもあるし、流産や早産の危険性は見られない、気にしすぎかな?とのことでした。でも気にせずにはいられないくらい張るんですけどね…

来週検診なのでもう一度聞いてみます。

つわりが終わってやっとハッピーマタニティかと思えば…妊娠生活ってわからないですね…

No.5 13/06/04 23:33
♂ママ2 

>> 4 私の場合、子宮口が開いてきてたので、張り止め出されたんですが、自覚症状がなかったので、普通に生活してたら、翌日急に張りがひどくなってしまったので、検診待たずに病院に行ったら、前回渡されなかった?と注意事項の紙をもらいました。
医者がうっかりしていたのか、張ったら安静にするが常識だったのか・・・
まあ、無事に出産出来ましたが~_~;

No.6 13/06/28 23:40
プレママ0 

23週になりました。
張りは更に回数が増した感じです。

病院には週1で通うようになったのですが、張り止めは副作用があったことを伝えると、じゃあやめときましょう、安静に。と言われました。そのときの子宮頚管長は30mm、子宮口は閉じてますが、短くないですか?その2週間前は38mmでした。

張るたび短くなるのでは、と不安ですが、仕事をやめて自宅安静にするまでにはいたらず、モヤモヤしてます。

No.7 13/06/29 10:03
匿名さん7 

>> 6 いま29週の妊婦です。
主さんと同じく中期から張りがあり張り止めの薬を飲みながら自宅安静中です。

薬は何を飲んでましたか?私はリトドリンでこれも副作用がありますが続けて飲んでます。医者に副作用の事を伝えましたが、しばらく飲むと体が慣れてくるし、今は薬を止めない方がいいと言われました。
主さんは医者から薬を止めても問題ないと判断された訳だからそこまで心配しなくてもいいかもしれませんよ?

頚管も3㌢あれば確か大丈夫だった様な…2㌢前後位になると短いのでは。
子宮口も閉じてて赤ちゃんも下がってないんですよね?

休んですぐ戻る張りは問題ないと言われました。問題なのは痛みのある張りが頻繁にくる・張りが長時間続くと頚管が短くなり易いそうです。

私は医者から仕事は休んだ方がいいと言われて辞めました。主さんもお休みされて安静になれば不安な気持ちも和らぐのではないでしょうか…(>_<)
張りやすい体質ってあるみたいだし…無理して入院になるとそれこそ大変ですから。

No.8 13/06/29 10:50
プレママ0 

>> 7 レスありがとうございます。

私はルテオニンという薬でした。副作用は頭痛やつわりのような気持ち悪さでした。

仕事はあと2ヶ月がんばろうと思っていましたが、主治医と上司に相談してみます。
最近は気分的には調子がよく、仕事も順調だったので、その分知らず知らずストレスになってたのですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧