注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

テレビを我慢させる方法

レス7 HIT数 2111 あ+ あ-

♂ママ
13/06/04 07:30(更新日時)

我が家の子ども(小2)は戦隊物が大好きです。

テレビや本で得た知識を親戚にマシンガントークで喋ります。
周囲は大人だからかニコニコと聞いてはくれていますが。
多分聞いてる相手にすればさっぱりわからない話をされているのは明確です💦

テレビを見る機会を少しでも減らせたら…とスポーツ教室に誘ってみましたが話になかなか乗ってくれません。

何かアドバイス頂けたらよろしくお願いします。


No.1957126 13/06/03 05:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/03 06:18
黄昏人 ( 40代 ♂ xmzVF )

そのうち変わるから大丈夫ですよ(o^^o)

No.2 13/06/03 07:07
通行人2 

子供から好きな物を取り上げるような真似はしない方が良い

主さんが子供にしようとしているような事を
自分が旦那さんからされたらどう思う?

No.3 13/06/03 08:49
匿名さん3 ( ♀ )

? 何故、親戚が話の意味が分からないだろうといってテレビを減らすんですか?

テレビ見ずに友達との話題についていけない方が、子供にとってはよっぽど問題ですよ。

No.4 13/06/03 09:13
♂ママ0 

主です。

私がではなく子どもがどうしたいかなんですよね……。
よく分かるし私もあまりダメだとか言いたくはないのですが。

従兄弟の子とやたら比べられて耐えられなくて。

従兄弟の家は徹底して見せないをしているから小さい頃から興味もあまりないのでしょうが、やたらと比べられるように言われると強迫観念に囚われます。

もう卒業させたら?とか親が見せているからじゃない?とか。
あなたが何もやらないから躾が出来ていないように言われ、なんか自分がいけないのかな。
みたいになりました。

子どもの好きな物を親が認めてあげないとですね。


すいませんでした。

心を入れかえます。


  • << 6 比べられるのつて辛いですよね(T_T) でも気にしないのが一番ですよ(^-^) うちは仮面ライダーに一時期ハマってましたが…(^^;) しかも旦那も好きで一緒に(笑) でもそのうち違うことに興味を示すようにもなりますから心配ないと思います(^-^) 好きなものは好きで良いと思います。 躾どうこうの問題でもないと思いますし。

No.5 13/06/03 09:33
匿名さん5 ( ♀ )

早い子はお父さんやお兄ちゃんの影響とかで、野球やサッカーはじめてますからね。
やらせてみたくなる気は解ります。

でも、好きでも無いような事無理にさせても続きません。

息子さんはお勉強好きでは無いですか?

息子さんタイプの子は勉強伸びるタイプなんじゃないかな?
知人の息子さんは、レゴめちゃくちゃ好きで、その流れでプラモとかマニアックに好きだった男の子は、難関大学建築系の学科に進学、現在大学院生です。
その子は、なんでもマニアックになるタイプで、まさに主さんの息子さんのように、調べた事一生懸命語ってました。
お母さんは、それを止める事無く、トコトンやらせてあげてました。
周りには「ごめんなさいね。わけ分からないでしょ」とさりげなくフォローされてましたよ。
やがて、興味は知識欲となり、お勉強に向かいました。

小3になればスポーツ派の子と勉強派の子とタイプがハッキリします。
もう少し様子みてあげてはいかがでしょうか?無理に取り上げなくても、年齢的には周りが戦隊モノ見なくなるので(スポーツ通ってる子は時間的に無理になる)、いずれ卒業すると思いますよ?





No.6 13/06/03 11:01
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 4 主です。 私がではなく子どもがどうしたいかなんですよね……。 よく分かるし私もあまりダメだとか言いたくはないのですが。 従兄弟… 比べられるのつて辛いですよね(T_T)
でも気にしないのが一番ですよ(^-^)
うちは仮面ライダーに一時期ハマってましたが…(^^;)
しかも旦那も好きで一緒に(笑)
でもそのうち違うことに興味を示すようにもなりますから心配ないと思います(^-^)
好きなものは好きで良いと思います。
躾どうこうの問題でもないと思いますし。

No.7 13/06/04 07:30
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

小中連携でノーメディアデーを中学の中間や期末テスト期間してますが、
我が子は一日30分程度しかTV見ないし、
ゲームしないし、
メディアを見ないかわりに勉強時間増やしてと言われるけど、家に帰ってくるの6時だし学校は8時過ぎたら寝てくださいって言ってくるから朝は5時起床


毎日キッチン戦隊クックルンみて姉妹であーだこーだ言ってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧