注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

旦那が自殺未遂

レス31 HIT数 49135 あ+ あ-

匿名
14/11/05 22:39(更新日時)

旦那が昨夜、自殺未遂をしました。

私の目の前でやりました。

本当にズボンでわっかを作り、ドアの一番上の金属部分にひっかけ、首を入れてぶらさがりました。

私がぱにくってる間に苦しくなって暴れて近くにあったテーブルに足をつけて未遂に終わりましたが、またやろうとしたので警察呼んで、止めてもらいました。

旦那は警察官に取り押さえられ、興奮していた事と、酒も入っていたため、警察署に一時保護されました。

旦那の様子次第で、明日の朝、迎えにきてもらうか、そのまま病院に行かせるか決めるとの事でしたが、その数時間後に警察の方から電話がきて、興奮状態もおさまり、死にたいとか言ったりもないので、朝、また連絡するので迎えに来てくださいとの事でした。

本人が仕事は行かなきゃいけないと何度も言ってるため、仕事に間に合うようにと、6~7時の間くらいに連絡しますと。

私、もうどうしたらいいかわからないです。
どう接していいかもわかりません。。

こうなった原因は色々あり、全てここには書ききれないのですが、根本は旦那の幼少期~の旦那の両親との関係から始まります。

そして私との関係。仕事の事です。

職場はかなり人間関係悪く、本当に酷い職場です。

威圧的な上司がいて、その人が全ての権限を握っており、自己中わがまま放題。でも理不尽な命令にも従わないと、集団いじめが始まります。

みんなその上司が怖くて逆らえず、仕方なく合わせるのです。

ある一人暮らしの同僚が、体調悪く、休む連絡を出来ずに寝過ごしてしまった時も、家まで乗り込み、ボッコボコにぶん殴られました。

その後も無視やいやがらせが続き、その同僚は行方不明になりました。

今もまだ見付かっていません。

辞めると言っても納得してくれないから、逃げる人を何人も見てきました。

上司は探して半殺しにしようとするのです。

近所に聞き込みなどもしていました。

こんな会社なので、辞める事も出来ない、逃げるのも子供がいるから不可能。

続けるしかない状態に陥り、かなりの悪循環なんです。


続きます。


No.1957119 13/06/03 04:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/03 05:19
匿名0 

続きです。

何度も転職をすすめました。

でもあの会社を辞めるためには遠方に逃げるしかないと言い、転職活動も全くしませんでした。

この会社に入ってから、旦那は変わりました。

アルコール依存、ゲーム依存、私達には見向きもしません。

全てはストレス解消のため、酒とゲームがないと生きていけないと。

八つ当たりもうけてきたので、私まで精神的に病むようになってしまい、かなり苦しい状況です…

私の親に話した方がいいと、警察の方も言ってたので、私の親に相談しました。

そしたら、私の親は、仕事も辞めて、地元に帰ってきなさい、たちなおれるまで面倒みてあげるからと受け入れてくれました。

私も昨日のを見て、自信が全くなくなり、こわくなり、今も動悸と頭痛がします…

まさか、本当にするなんて思いませんでした。

いつも喧嘩のたびに、出てけとか離婚だと言われてきて、全て自分の思い通りにしようとしてきた旦那。

私も旦那の幼少期や仕事のストレスがあるのはわかるから、考え方を変えたり、出きるだけ合わせるよう努力もしましたが、合わない部分もやっぱりあり、私も限界で離婚を決意し、前回揉めた時にもらってきていた離婚届を出し、書いてもらおうとしたら、こんな事になりました。

私は人殺しになるところでした。。

怖い。私のせいですよね。

私は私一人じゃもう自信もないので、親にも助けを求めたいです。。。

でも旦那がどう考えるか。。

二人で話してもいつも問題は解決しないので、親にも入ってもらいたいです。。。

皆様どう思われますか?

No.2 13/06/03 05:36
既婚者2 

凄い会社ですね😥今どきそんな事しても問題にならないの💦

私ならお金かかるけど弁護士等に相談し、間に入れて退社の話つけるかな😊

後は証拠を集めておく☝旦那にこっそりボイスレコーダー持たせたり、言われたりやられた事を日記につけておく☝

主さんのせいではないよ💦
旦那さん突発的にじゃない❓
主さんまでおかしくなっちゃったら子供可哀想😢踏ん張ってね‼

私ならまず病院の診断書を持って会社に行く😤(親等第三者にも来て貰う)そして暫く休ませて回復したら話し合う😊

No.3 13/06/03 05:46
ベテラン主婦3 ( ♀ )

私なら主人が暴力振るわれた時点で警察行くかな。
うちもパワハラ主人が受けています。
一人の上司が言葉の暴力が凄いらしく、ほとんどの人がノイローゼで辞めていく状況。
さすがに上の人がその上司に言って落ち着いたけど、そういうのはないんですか?

No.4 13/06/03 07:44
通行人4 

旦那さん、暴力団所属かと思いましたが違うんですね。

上司とやらのしている事は普通に傷害事件ですし、そこまであからさまな被害を受けていながら何故身動きが取れないのかが逆に不思議。

追い詰められているのは事実でしょうが、旦那さんの首吊りは止めて貰うの前提のパフォーマンスだと思いますので主様は気に病まないで下さい。

本当に死ぬ気なら目の前でなんてやりませんよ。

止められて失敗してしまいますからね。

仮に本気だとして、首吊りは出来るのに遠方への引っ越しは出来ないなんて明らかにオカシな話で。

しっかりしましょう。

主様と旦那さんは共依存のきらいがあるかも知れません。

旦那さんは幼少期に何かあったらしいですが、現在は成人し家庭を持ち自立して自分の人生を歩んでいる訳ですから幼少期の出来事が影響しているなどは言い訳です。

辛い過去を持っているのを理解してあげるのは結構な事ですが、主様は必要以上に引きずられないで下さい。

何もかもを旦那さんに合わせる必要はありません。

甘やかし過ぎ。

親との関係が悪くても主様と築いている家庭とは関係ありませんから変な気遣いは捨てて自分達の家庭内には持ち込まない事です。

取り敢えず、今回の件で警察には自殺未遂の事実と問題の大まかな事情説明や相談等の記録が残りましたし、幸い主様のご実家は協力的だとの事なので、然るべき機関への相談をし、主様と旦那様は精神的に病んでいる事の証明として病院にて診断書を頂き、パワハラと傷害の証拠を集めてそんな環境からはサッサとオサラバして下さい。

主様は『法テラス』という機関をご存知でしょうか?

法テラスは国が設立した公的法人で、無料で法的なトラブル(パワハラ・傷害)の相談に乗って貰えます。

相談出来る時間は30分間と限られているので、相談内容を纏めて訪れてみると良いのでは。

要予約だったかと思いますので、先ずはお電話を。

行動を起こさなければ事態は変わりません。

主様には協力者が居ますし、助けてくれる機関もあります。

離婚や自殺など、最悪な事態を迎えない為に頑張りましょう。

応援しています。

No.5 13/06/03 07:59
通行人4 

追加です。

お子様がいらっしゃるとの事で。

主様はお子様を理由に遠方への引っ越しが不可能だと仰っていますが、それこそ言い訳です。

逆でしょう?

お子様の為にも、一刻も早く今の劣悪環境から逃れないと。

酒に溺れゲームに没頭し自殺しようとする父親と、憔悴して病んでいく母親。

最悪な家庭環境で、それこそ『幼少期のトラウマ』になりそうではありませんか。

常識では有り得ない会社になんて未練はないでしょうし、主様、旦那さん、家庭、全てがぶっ壊れてしまう前に行動しましょう。

八方塞がりではなく幸せな家庭を取り戻す手段はあるのですから、後は主様次第ですよ。

私が主様の背中を押します。

ほら、頑張れ!!

No.6 13/06/03 08:07
通行人6 ( ♀ )

もうそこまで酷い状態ならば遠慮はいりません
色々な人を巻き込んで助けを求めましょう
いいんですよ
法的機関でもいいし、親や兄弟や親類縁者…

助けを求めれば誰か手を差しのべてくれます

主さん一人で背負いきれる問題ではありませんよ
先ずは足を運んで相談
電話して相談
なんでもいいので行動しましょう

No.7 13/06/03 08:47
匿名7 ( ♀ )

労監に連絡するべきです。

旦那さんですが、自殺する気はないですね。
助けてほしいというサインです。

だからといって、主さんも精一杯でしょう。

だから、第三者に頼るのです。

いいですか。自分たちだけで何とかしようと思わないことですよ。

No.8 13/06/03 08:49
匿名8 

俺も他の人が言うように、親御さんなり信用できる人を交えて話合うべきだと思うよ。
「私のせいですよね」なんて書いてる時点で、主観が入っちゃって、客観的でない。
こういう時はすがっていいんだよ。

No.9 13/06/03 09:12
匿名0 

皆様、親身になって頂き、本当に有難うございます。

旦那を迎えに行き、一度帰宅しましたが、すごい吐き気と胃痛で、仕事に行ける状態ではなく、今、病院に来ています。。

旦那が会社に体調不良で病院に来ていて、様子を見て行けそうなら行きますと電話しろと言うのでしましたが、あの様子じゃ今日は行けそうもないですし、明日もどうか。。

でもいまだに会社を辞めることを渋っています。。上司に怯えています。。

公的期間に相談する場合、もうこのまま仕事には行かなくていいのでしょうか?

私が勝手に考えてる事ですが、先に旦那を地元に帰して、楽にさせてあげて、私がアパートや学校の事など、こっちでやるべき事を済ませてから子供と帰ろうかと…。

旦那が納得してくれればの話ですが、ここにいる以上は旦那は怯えて病的な状態から抜け出せず、また同じ事をされては困りますし、ずっと体調も悪いままだと思いますし…。



そのパワハラ上司は、一番上の上司です。
社長はいますが、社長は上司には強く言えないんです。その上司は仕事だけはかなり出来る人なので、いなくなったら会社潰れるくらいの危機に陥るので、結局はその上司の思い通りです。
社長もその上司の代わりはいないけど、平社員達の代わりはいくらでもいるという考えのようで。。実際に平社員は何人も逃げては、新しい人を採用し…という感じで、特にここ3年くらいはかなり入れ替わりが激しいです。。。


皆様おっしゃる通り、もう私一人でどうこう出来る問題ではないので…周りに助けを求めて、行動していきたいです。。

No.10 13/06/03 09:30
通行人4 

>> 9 無断欠勤は社会的にNGなので、主様方の立場を弱くしない為にもお休みの連絡だけは入れておきましょう。

そして欠勤の連絡を入れて受話器を置いたら空かさず法的機関に電話。

機関と話し合いの場を持てるまで日数が掛かってしまう様でしたら、現在病院にいらっしゃるとの事なので『休職が必要』だという旨の診断書を頂いて会社に提出(時間稼ぎ)。

機関に相談したら、頂いた指示に従い焦らずに1つずつ片付けていけば良いです。

問題は必ず解決しますからね。

安心して下さい。

旦那さん、苦しいでしょうが当事者なので先に引っ越させてしまうと諸々の手続きが進まないかも知れません。

ですが、引っ越しの段取りなど誰にでも出来る事に関してはご両親などにお願いしてしまって構わないと思います。

主様は旦那さんばかり気遣いますが、主様も限界の筈。

自分達でやらなければならない最低限の事以外は誰かに頼んでしまって下さい。

苦しいのは後少し。

頑張れ主様!

No.11 13/06/03 11:02
匿名11 

離婚しなさい。
俺だってオヤジによく殴られたけど、別に恨んでないよ。
女々しいし情けない旦那だわ

No.12 13/06/03 12:41
匿名12 

死ぬ気はなくても、
そうやって行動に移しているうちに、本当に
誤ってってことがあるかもしれないからこわいですね。

今まで気をつけてきたと思いますが、もうご主人は自分でもわけがわからないくらい、ストレスを感じて限界がきてると思うので回りに協力を頼んで仕事もやめて環境を変えてしまうしかないと思います。

No.13 13/06/03 15:55
匿名13 

ご主人を地獄から救う為に、手順を踏んで下さい。

精神科へ行き、先生に相談の上で診断書を複数書いて貰ったら、会社へ病休を取ります。

その診断書を持って、労基へ。自殺未遂の原因が会社の労働実態にあることを確認する必要があります。調査依頼。

通院治療費は労災申請。

目標は、当分は長期休養。入院しながら、社会復帰を目指す病院があるので、調べて下さい。
遠方だとしても、ためらわずに。

労災認定が下りなかった場合、事の次第では告訴して損害賠償請求への道があります。

時間や専門を要するので、労働専門の弁護士に相談を。

一刻も早く退社して、ご主人や家族が安らげるように、主さんが冷静に対処して!

住まいは、遠方ならIターン、Uターン制度や移住支援センターがあるので、療養先の病院が見つかったら自治体に問い合わせて下さい。

同時に、主さんの転職活動を進めるように。

精神的ダメージが大きい分、体が重いと思います。まとわりつくものを剥がすには、全部捨てる覚悟を!

No.14 13/06/03 21:00
既婚者14 ( 30代 ♀ )

主さんのせいじゃないです。
本当に自殺する人間は、突発的にしてしまうんですよ。
私の兄も原因がわかりませんでしたし、私自身、突発的に大量に薬を飲んでいました

面倒ですが、精神科に行かれた方がいいと思います
最近は初診も予約制のところあったりするから事前予約で。
あと旦那さんの家を出た時間、帰ってきた時間、様子など日記のように記しておいた方がよいです


頑張りすぎないでください。周りに助けを求めてください。

No.15 13/06/04 09:54
匿名15 

契約社員以上なら有給がある筈です。

精神科に行き診断書を書いて貰い
(間違いなく、鬱と自律神経失調症が貰えるかと)

旦那じゃなくとも主さんが電話で、診断書を送りつけた旨を伝え、退職すると言えば良いだけかと😅

退職迄の期間は、有給消化でお願いします。と

有給がないなら、病気により出社が不可能な為、本日付けで退社させて下さい。とね?


もしそれで家に乗り込んできて暴力を奮おうとしたなら、速攻警察に電話。
昨日の今日なら、警察も直ぐに駆けつけてくれる筈です。

それか、旦那さんが暫くの間精神科に入院しちゃうのも良いと思います。

療養にもなるし、万が一の場合も絶対に安全✌

法律や労基は時間がかかっちゃうから、これが一番手っ取り早いと思います😄

因みに精神科への入院は、入院施設のある精神科へ行き、診断後「入院させて下さい」と言うだけでOK👍

精神科は唯一、任意で入院出来る場所です😄
自殺の心配もあるし、ベッドさえ開いていれば即入院可能です✊

弁護士を探して雇うより、簡単で早いです👍

検討してみて下さい😄

早く問題が解決すると良いですね😢

お大事に😣

  • << 17 因みに、こうやって入院しても、入院中に自殺未遂を繰り返したりしない限り、 「もう大丈夫なので退院させて下さい」 と言えば、一応医師の診断は必要ですが、通院に切り替えると言う形で、直ぐに退院出来ます👍 あくまでも任意なので😌 一応の追記でした😄

No.16 13/06/04 09:58
匿名16 ( 40代 ♂ )


主さんへ質問です。
旦那さんの会社の事業内容は何でしょうか?


私も悩んでます。旦那さんの上司ほど酷くはありませんが…
もう2年も転職活動をしてます…でも年齢的に厳しいです。

No.17 13/06/04 10:02
匿名15 

>> 15 契約社員以上なら有給がある筈です。 精神科に行き診断書を書いて貰い (間違いなく、鬱と自律神経失調症が貰えるかと) 旦那じゃな… 因みに、こうやって入院しても、入院中に自殺未遂を繰り返したりしない限り、

「もう大丈夫なので退院させて下さい」

と言えば、一応医師の診断は必要ですが、通院に切り替えると言う形で、直ぐに退院出来ます👍


あくまでも任意なので😌


一応の追記でした😄

No.18 13/06/04 13:09
通行人18 ( ♀ )

ご主人の会社スゴいですね(ToT)

っていうか、私の仕事の取引会社にそっくり。上司が絶対なんだよね(._.)

No.19 13/06/04 13:21
通行人19 

主さんもお子さんも、そして旦那さんも「被害者」

世の中は男性に厳しいから、どれだけ辛くても、頑張るしかない‥‥無理が祟ったんですね。

社長も強く言えないなら、集団ボイコット。いくら仕事が出来て辞められたら困るから‥‥と言っても、ねぇ。最悪過ぎるでしょその会社。

それか、弁護士挟んで会社を辞めて、家族で実家に行く。

No.20 13/06/04 16:55
は ( 30代 ♀ gFxfl )


上司が暴力って
事件やん

家に乗り込まれたら
警察呼んで
録画してやればいい

守るなら強気で暴力に立ち向かわないと
何も守れないよ

暴力は受けさせて病院に行き診断書持って
警察へ…
その状況を録画出来たら最高なんだけど…

がんばれ

No.21 13/06/04 21:44
通行人 ( U9Hfb )

一回テレビ局に取材申し込んだら?放送されなくても解決までの協力してくれるかも。
手紙書いてみたらどうかな?

No.22 13/06/04 22:25
匿名22 

私の兄弟が 仕事がイヤで主さんの旦那さんと同じ事をして亡くなりました。
私が今、思う事は仕事が嫌なら辞めれば良かったのに…って思いましたが主さんの旦那さんは辞めるに辞めれないみたいなので病院に言って先生に相談して診断書を貰った方がいいと思います。 旦那さんだけが先に実家に帰る。のもいいと思いますが、 話を聞いてる限りだと上司は旦那さんが家にいなくても家に来たりしそうで危険なので一刻も早く診断書を提出がいいと思います。
それでも辞めれないようなら 弁護士しかないですね。

No.23 13/06/04 22:34
りぃな ( 30代 ♀ vIwILb )

暴力団の企業舎弟の会社じゃないですか?

上司のそんな暴挙に他の従業員が従うしかない、もしくは行方不明になる状況おかしすぎますよね?

しかもここ三年は入れ替わりが激しいって、そんなに長い期間その状態が続いてるなんて、尋常じゃない。

ご主人がそんな会社から逃げられないと感じているのは、その異常な環境で精神を恐怖で支配されたか、もしくは相手が暴力団だからと言うことでしょうか?

私には後者に見えましたが。

まずは相手を刺激しないように労基や警察ではなく弁護士かな。

対暴力団になれば、下手に刺激して後々引っ越し先がバレた時、不安な生活を送らなければなりませんから。

その時は勿論警察に相談ですが、その不安は払拭できるとは思えないです。

明らかに報復行為があるだろう場合は警察が護衛することもありますが、相手が企業舎弟(経営者が組員ではない)の場合往々にしてそのような措置は取らないことの方が多いです。


もし企業舎弟でないなら普通に労基、警察、弁護士でいいと思います。

No.24 13/06/04 23:23
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

主さん、よく堪えましたね可哀想に


ご主人入院しましたでよいかと


出社出来ない状態にして

あとは任せてって


入院していれば、酒やゲーム依存も治療できるし


取り戻そう


10年くらい前にあったよ

普通に100年近い会社

二代目ワンマン暴力社長 とうとう部下を殴り殺してしまった


会議中にね

新聞にも小さな記事ででた

刑務所から出てくるみたいよ

また社長に逆戻りかな?

会社に行かせてはだめです

No.25 13/06/04 23:46
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 24 追加です

2004年に倒産してます

まあ得意先に警察なんかもあったし、みんな断ったんでしょうね

本人はかなりの資産家です

No.26 13/06/09 10:33
専業主婦26 ( ♀ )

主さん 拝見させていただいてます。

旦那様 今も 入院状態ですか?

そんな ブラック企業に、3年以上も 通勤する こと自体 我慢強いし、
恐怖に 支配されすぎて 、どうしようもなかったのですね

主さんも 酒浸り ゲーム依存な 我が儘に なっていく 旦那様の 姿をみながら
毎日 八つ当たりをされていたなら さぞかし お辛かったと 思います。

会社が 順調で 何でもないのに
こういう 依存、家族依存を 起こす 旦那様は たくさんいますが

それだけなら、もう 離婚調停しましょう‼と 声を大にして 訴えたいだけの所ですが、

主さんは ずっと、旦那様の支えになられていて物凄く 驚きました


ここのレス者の皆さんの 打開案や あなたを 引っ張り上げて 助けて差し上げなければ…という思いのレスは
まことに的確で、経験や 知識の 豊富な 方たちでないと とても 書ける代物ではありません。

本当に 驚きました。


だから 主さん

お辛いとは 思いますが 現状報告を 定期的に
上げて行ってください。
スレというものは 細くても 綴っていかなければ 助けあげる 事が出来ないのですよ。

ここの方々は 忙しい身の上がありながら 主さんの お返事を 待っていてくださっていると おもうのです。

また 合間が出来たら 短い文で いいので いらして下さい

ミクルは 着レスが、命なんです。
なまもの…なので、
続けてください…

絶対に 幸せを 勝ち取って下さい

陰ながら 応援しております


No.27 13/06/28 00:43
匿名0 

皆様大変遅くなりすみません。

私も体調不良で毎日辛いです。

旦那は病院で点滴し、少し体調が良くなったためか、あの後、私の話も聞かずに会社に行ってしまいました。

帰宅後、話したら、旦那は地元に帰る、でも今すぐは無理だ、ちゃんと段階を踏んで帰る準備すると言いました。
年末を目処に考えてると。

そのつもりで、私も親とも話し合いました。

旦那もしばらくは落ち着いていました。

でもやはり不安定になることもあり、ありもしないような被害妄想をおこしたり、ゲーム依存、アルコール依存も変わらず、ゲーム後にベロベロになるまで酒を呑み、ゲームの中のゾンビが襲ってくる幻覚を見たりすると言ってきました。夢にまで出てくるそうです。

酔っぱらって意味わからない事を言い出してキレてきたり、その流れからやっぱり俺は帰らないと言い出したり。

とにかく話がめちゃくちゃで、矛盾しまくりで、私にも訳がわからず。。。

私と私の親の事を信用してない(旦那は誰一人信用していません)事もあり、地元のほうがここより田舎なため、仕事が見付からないかもしれない不安、会社を辞める恐怖(上司に怯えてる)。

もうめちゃくちゃなんです。

でも私ももうこの会社で働く旦那を支える事はできません。

子供のためにもこれ以上病んではいけないので。。。

勝手に行動したりするな、おまえの行動一つで俺が苦しむんだからなと言われ、動くに動けず。。。

私も誰かに助け求めたいのに。。。

監督署に行くことすらできない。。。

どうしたらいいですか?もう私も限界です。

旦那はおまえらだけ帰れと言いますが、旦那を置いて帰れないと言えば、じゃあ黙って俺についてこい、それができないなら帰れと言うし、限界だから帰ると言えば、じゃあ俺はもう用無しだなとか、死をほのめかすようなことを言います。。。

もうどうしたらいいのか本当にわかりません。

助けてください、私まで死にたくなります、

No.28 14/11/02 08:41
通行人28 

ほんとうに未来を幸せにしたいなら最後の最後まで根性勇気思い遣り気配り心意気震撼を持ち続けながら人の優しさを認め合う事ですよ

No.29 14/11/03 07:35
匿名29 

自殺未遂はずっと生きているかもしれません「集団いじめ」。

No.30 14/11/05 20:23
匿名 ( ♀ gWgaLb )

旦那さんの親は何もしないの?

私もブラック企業で働いてて会話を録音して労働基準監督所行った事ありますが、何をするにも酷い会社だと言う証拠が無いと動いてくれません。

そこまで酷い会社なら、過去に辞めた人もひっくるめて被害者の会作って弁護士に依頼する事です。
それができなくても一度監督所と無料の弁護士に行ってください。
本人が行かなくても家族が被害に合ってると訴えればいい話です。

動かない・見て見ぬふり・何もしない…
誰も助けてくれないです。
自分と子どもの身は自分で守るしかないです。

No.31 14/11/05 22:39
通行人 ( xN8hb )

今の旦那さんは何をするか わからないから子供だけでも 避難させた方がいいですよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧