注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

人に大切にされないのはナゼ?

レス20 HIT数 38533 あ+ あ-

名無し
18/02/11 10:33(更新日時)

人に嫌われはしないけど、好かれもしない。
幼少時いじめられた事も無い。
学生時「先生達からヒイキされてるのズルイ私たちが妬んでるの分かってるの?」と親友二人から言われて、以来女子が恐くて友達が作れず、高校で8人グループで仲良く、その内の二人がグループ内から「性格悪い」と皆から悪口言われていて私は悪口は言ったことなく、グループ内から「一番優しい」「一番性格良い」と言われてましたが、その割には、お土産配る時にひとつだけつぶれていて、嫌いと言ってた二人にはキレイなものを渡して私につぶれているのを渡されたり、いつもそんなでした。
私が人を悪く言わず文句を言ったり怒らないからですか?

社会人になってからは人の顔色伺う様になり、同性に好かれたくて、仲良くなり方が分からずとりあえず相手を褒める位しか会話が浮かばないし。(本音で誉めていて相手は喜びますが、距離を縮められません)

タイトルは人から大切に扱われないと書いてしまったけど、大切に扱われたいと言うより、人から粗末に軽く扱われていると言う思いです。
仕事でも皆が嫌がり文句を言うからか、上司はイヤな仕事は私にしか頼まなくなりました。
仕事だから断るのがまず間違いだと思い、私は与えられたことはしてますが、毎回私に頼む理由が皆が嫌がるからなので、皆が嫌がるからと文句を言わない私にって言うのが少し不満です。

家族も家にお金入れてるのも、家事してるのも私だけです。 なのに皆私にだけ冷たく、横暴な扱いを受けていて。
家族には文句を言っても、結局手を出されると私はよける位で精一杯。
私だけがちゃんとやってるのに皆理不尽です。ストレスや機嫌が悪ければ皆が私に当たって来ます。 私だけが女で力では勝てないと分かってるから。弱い立場です。

でも私がこうされるのも私に原因があると思います。

家を出ても、どの会社に行っても結局同じ様な感じになってるので、私が変わらない限りは変わらないと思いました。

人に軽く扱われてしまう人はどんな人? 大切に扱われる人はどんな人ですか?
恋人も大切にしてる人程私を軽く扱い大切にしてくれなくなります。そして私が振ると「ごめん甘えてた…改めるから」と言われて、やり直してもまたしばらくすると元に戻ってしまうパターンです。
友達も欲しいです。家族友達職場の人間関係を改善したいです。
私はどう変われば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。



No.1957043 13/06/02 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/02 23:41
名無し1 ( ♂ )

変わらなくていい

そのままでいいと思う

そんな素敵な性格を治す必要があるのかな…


強いていうなら、頑張り過ぎ


自分を褒めろ、とは言わないですが大事にはしていいと思うよ!


No.2 13/06/02 23:58
名無し2 ( ♀ )

気持ちのどこかで、周りの人を実は見下してたりしますか?もしそうだったら、それが感じ取られているのかも。

もしくは、すごくお人好しな自己主張のない人に見られてしまっていて(実際はそうじゃなくても)、真面目に相手にしなくてもいいように思われちゃってるのかな?

人気のある人って、必ずしもいい人じゃないんですよね。
憧れられる人、好かれる人って、人間くさい人な気がします。
何か特技があったりとかも。

無理に悪口言うことないけど、無理に相手に合わせることもないと思います。

凛として、自分に自信を持って、好きなことに打ち込んでみるとか、どうですか?

No.3 13/06/03 00:02
通行人3 ( 40代 ♂ )

多分主さんは嫌われることに臆病になってしまい、言いたいことも言えなくなっていて、いいように利用されてしまうんでしょうね。

多分主さんに必要なのは カドを立てずにNOを言える技術なんだと思います。
断るということをできないと、どんどん自分に不利益な事を頼まれてしまいます。

No.4 13/06/03 00:28
ヒマ人4 

自分の考えてること、好き嫌い、感情を伝えるようにしたら?
いわゆる、なめられてるんだと思います。

No.5 13/06/03 00:29
名無し5 ( ♀ )

主さんを実際に見てないし、文の内容見る限りだとそんなに嫌われ要素なんてなさそうな感じなんだけどね


ただ、これは一般論だけど、
他人からあんまり大事にされない人って話をしてても反応が鈍いというかつまらなかったり、他人の話はあんまり聞かず、自分の話ばっかりで他人のいいところをあんまり見つけようとしない、どこやらイタいというか、自己チュー気味な子が多い気がします

主さんはひょっとして、主さんに非はなくても周囲の人から「自己チュー」「かわいげがない」とか誤解されたりしてないかなあ?
嫌われるような性格でもないのにそういう扱いの子って、ちょっと言葉足らずだったり、肝心なときにお愛想が言えなかったりとかで誤解されて大事にされないとかも考えられますよ

  • << 18 もし、自分が気をつけていてもそこに気づけないタイプだとしたら、もう諦めるしかないでしょうか>_<私もスレ主さんと同じ悩みを持つものです。>_<

No.6 13/06/03 01:15
名無し6 ( ♀ )

嫌なら嫌と言えば良いと思います。
伝えずに察して貰うのを期待する、黙って我慢した分を評価して貰おうとするのはなかなか難しい。
これは我慢するから、変わりにこうしてねと伝えたりすれば良いと思います。
仕事は『また私ですか?仕方ないなあ。これは貸しですからね。』と言って引き受ける。そうすれば、貸しは返さないとなと思って貰える。
何でも言わなきゃ伝わらないです。

No.7 13/06/03 07:09
U^ェ^U┣ム ( ♀ r14NRb )

相手を褒める位しか会話が思い浮かばない…とスレ文にありましたが、いい褒め方をしてないのでは?相手を褒めたのに、自分を見下すような態度をとられるんですよね?


人は自分の得意分野では、自分より下で、自分がどうでもいい分野では、自分より上。総合して自分と対等な人に好意を持ちます。


主さんが「良いところを誉め、自分は下手にまわり、相手を持ち上げる」ということを、相手の得意分野でだけやるのなら良いですが。

いつでも「自分はたいしたことはない」という態度でいると、相手によってはそれを謙虚と受け取らず、本気にしてしまいます。相手が重視していない分野では、自分を持ち上げることも必要。それは相手を不快にすることなく、主さんへの好意を高めることになります。


また、一方的に褒められ続けることに【負債感】を
感じてしまう人がいます。【負債感】…「人から何かしてもらうと、かえって負担に感じる」ということです。


【負債感】は感じやすい人と感じにくい人がいます。最初に何度か褒めたときの様子を観察してみるといいです。褒められると、ちょっと居心地の悪そうな様子をしていたなら負債感を感じやすい人。こういう人にとっては、褒められることが、負担になります。


こういう人を褒めるな…ということではなく、相手も主さんを褒め返せるような状況を作ってあげれば良いです。


褒め返せるような状況を作るには、主さんの得意なことの話や頑張っていることなどを話すようにして、時には自分自身も持ち上げるようにする。相手が興味ないことを、長々と自慢話をするのは、退屈させてしまうので、短めにサラッと言うのがいいです。


相手が主さんを褒めたとき「いえ、私なんか」などと謙遜しすぎない。素直に受け取り「ありがとう」と笑顔を返せばいいです。


相手の得意分野はこれまで通りに褒める。相手にとってどうでもいい分野については、自分を持ち上げる話もする。相手から褒められたら「ありがとう」と素直に受け取る。この3つが大切。 意識してみてください(^^)

No.8 13/06/03 07:49
旅人8 

本心を押し殺しているから、いざと言うときに口に出せない。悪循環の糸はここにあるのでは?

その根本は、嫌われたくない、ひとりぼっちへの不安ですよね。

人の言動に期待しないこと、NOと言える自尊心を持つと、主さんへの対応は変わりますよ。

いくら貴女が尽くしても尽くしても、人間は汚くて狡いものだと気付いた方がいい、何度でも裏切るんです。

好きなようにやりたいように、主さんが選んでいいんですよ。
損な役回りにサヨナラしましょう!

No.9 13/06/03 08:17
匿名9 

何か嫌だと思った時、それを許す気持ちになるのか、ただ我慢するか、これは相手に伝わるものです。

嫌だと思っても、しょうがないよね、私だって完璧じゃないし、と許せる気持ちで接していれば、相手だって主さんに欠点を見付けても同じ様に思ってくれます。

だけど、あなたの欠点は許せないけど我慢してあげるわ、という気持ちが伝われば相手をイラつかせます。

また、自己主張をしないのも同じく、相手の希望に気持ち良く歩み寄るのと、自分がこうしたいと思っても言わずに仕方なく合わせてやるよと思うのは違います。

気持ち良く相手に歩み寄っていれば、なんだかこの人とは気が合うわ、と好感を持たれるものです。

しかし、ただ自己主張を抑えて相手に流されていれば、この人なに考えてるかわからない、なんかいい子ぶってるみたい、と嫌悪感を抱かれます。

主さんは他人から嫌われたくない、いい人でいなければ、そうやって自分を抑えてきたんじゃないでしょうか。

ワガママと履き違えさえしなければ、自己主張はしていかないと他人とわかり合う事はできませんよ。

嫌な時は嫌と言い、相手が謝れば許してあげられる思いやり、自分がこうしたいと思ったことは素直に言い、他人と意見がぶつかった時に譲り合える優しさ、これがある人は好かれるし、見下されたりもしません。

このスレを立てた事で、変われるきっかけが掴めるといいですね(*^^*)

No.10 13/06/05 01:45
匿名10 ( ♀ )

中高生の頃、主さんより何倍も酷い経験をしました😅
主さんは優しい人なのに、悲しい事ですね😢
その気持ち、わかります。

私なりに考えて来た事です。主さんに合うかどうかはわかりませんが…

いい人ではダメです。
正確には、いい人なだけ、ではダメなんです。
強くなければね😄
泣いたり、怒ったりする面倒臭い人じゃなく、強い人です。例えば、潰れたお菓子を回されたら、

「え"😱⁉」
と、"やられた❗"という
リアクションしましょう。怒ったり、押し黙ったりせず、明るくです。
そして、
「このへん(潰れたあたり)が私!?(笑)😅💨 いやー(笑)」と、笑いに同意を求め、そして最後に、

「次は潰れてないのをちょうだいね😆💨」
と言ってやりましょう。
またされたら
「げ!! また私!?(笑)」

と突っ込みを入れます。
それだけで、あなたを
"好き""大切"という友達も少しは増えるかと思います。
人は、おしとやかに黙っている人より、明るい面白い人に同調します。
お菓子なんて、貰えば御の字な物なんで、その程度のリアクションで良いのです。大切なのはあなたの尊厳です。

それと、嫌なことや、明らかに人をバカにして押し付けて来ることは、何が何でも断りましょう。
これも社会勉強です。
嘘や言い訳を用意し、居留守や用事あるふりも必要です。嫌なことはアレルギーだと思いましょう。

あなたがソバのアレルギーだったとします。どんなに頼まれても泣かれても、笑顔で勧められても食べないでしょ? だって具合悪くなったら余計に迷惑掛けるし、自分の身体も大変だから。
断ろうと思えば、断れるんです。どこかで「いい人」でいたい、「ありがとう」と言われたいから断れないんです。
そんなものは捨てましょう。狡い人は、その心理を見抜きます。上から優しくしてくれる人に敏感です。
見栄もポリシーも捨てて、正直に断りましょう。

そうやって、等身大のあなたを見せて行けばいいんですよ😄

No.11 13/06/05 08:37
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

後で自分が後悔する事は しない様にするって事が基本だと思います

誰に対しても 良い人でいるってのは
人に優しくて 親切で 人の嫌がる事をされてもしない人で
でも 何でも 相手の言いなりで 相手の都合でいるって事にも
なる事って多いと思います
自分の都合の良い様にする人を 特に気にしてどうにかしようとしなくなります
多少 他の人にはダメでも この人なら大丈夫だろうと認識される様になるから
わがままになる必要は無いけど
嫌だと感じた事を相手に 何の疑問も持たずに何でも引き受けるのは
一度引き受けたら これからも同じ様にしなくちゃいけなくなるって学習をして
ただ頼まれたらやるってのは止めるってしないと
主に対しての他の人の認識は変わらないと思います
主の意思が人の都合の良い様にするしか無くて 他の人から主はどんな人か
ただ良い人じゃ分からないんだと思います

人に 気を使って わざわざ好かれ様としないでも 主は十分優しくて良い人です
もし 相手が嫌な思いをする事を主がしてしまっても
主はそれに気付く事が出来る人だから
怖がらずに 自分の事 余り気にしないで
相手に好かれ様とするんじゃなくて
仲良くしたいと思って一緒にいたら
自然と上手くやっていけると思います

もっと 自分を誰かに言われても気にしないで自信を持って下さい
主が人につけ込まれるのは
悪くも無い自分に自信が無くて 気にし過ぎてるところで
主が自分で良いと思う事を 自分が選択してると 自分の考えや 自分のしてる事を思って自信を持ってたら 何か相手に嫌な事をされたり 言われても
そう思う相手は無視する様にしたら良いと思います
無視しないで 自分が悪いと思う必要は無いし
主にそうやって平気でいる相手を気遣う必要もありません
無視されて 相手が何故?って思って主に言って来たら
相手と正面から向き合ったら良いと思います

No.12 13/06/19 13:49
旅人12 ( 30代 ♀ )

解りますよ、主さん…。
私も昔からロクに大事にされなかったから。家族にすら理不尽な扱い受けて、今から思えばその空気が漏れてたのかも。娯楽の少ない田舎の人間ってホントにひとりが言い出せば次々と同調して、嫌な扱いする奴がいくらでも出てくるし。
でも、大丈夫。そのままのあなたで居て下さい。あなたの誠実さや優しさは、誰かが必ず見てくれています。
真の友を得るには、まず自らが良き友となるべし。
ナポレオンの格言です。おかげで私も良き友を得られました。今は辛いけど、本当にあなたを理解してくれる人はすぐそばにいるかもしれませんよ😊

でも、嫌なことは嫌だと言えるように強くなろうね😊自分自身も大事にしてあげて下さい。

No.13 13/06/19 15:16
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

俺も、同じです。

自分には、なにもないと、思います

仕事でも、敗北感だらけであり、班の編成や、
グループや、隣の席になる人とかの、
運もなく 学校でも、一緒だった

いつも 苦手だと自分で、思うようなタイプの人と

一緒だから、本当のことを、言えない空気に、
やられます。

少し、俺も、主さんも、自分が悪い 自分には、
なにもない、だから、自分だけが大変と、
考えるから、いやな役にさせられやすく、
イヤだと思ったら、サンドバッグに
なるのかな。

自己評価 できる部分が
あると、いいですね。

No.14 13/06/19 16:58
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

全てはご自分に責任があると思いますよ!
その原因を自分で見つけるのは困難でしょうね
あなた自身の中に、相手にたいして思いやりの心が無いのではないですか?
自分の事ばかり一生懸命生きているやっていると書いておられますが、本当にそうでしょうか?
人間は、過去、現在、未来となります。
今のあなたがそうであるならば、過去の結果が今なのですよ。そして今を変えれなければ未来はもっと寂しい人生を覚悟してください
全ては、あなたが招いている事なのですよ!周りの人が悪いのではありません。
人は、それぞれに様々な経験があります。それを理由に道を外れる事があります。
でも、それを乗り越えて生きなければいけないんですよ。今からでも遅くはありません、自分の意見も言ってみて下さい。
あなたが他人の嫌がる仕事を受ける事は大したものだと自分は思いますよ、ただしそれを受ける時にはっきり言うべきですね、仕事は仕事、やるのが当たり前だと!
あまりに発言が無さすぎるのです、彼氏がそう言ったならば、何で?となぜ言い返さ無いのですか?
あなたは言わな過ぎて本来自分が持っている本当の姿を見せ無さ過ぎていますね!
もっと自分の意見を言いなさい!本当の自分の気持ちを言わないで何で他人があなたを理解できるの?
もっと、顔の表情やら表現力を身に付けなさい!それは、悪い事では無いのですよ。相手だってあなたとぶつかりたいと思っていますよ。

No.15 13/06/19 19:14
匿名9 

もう2週間以上経つけど何かあったのかな?
それとも、やっぱり性格的に何も言えなくなっちゃったのかな?

主さん、もし言えなくて来なくなったなら、来た方がいいんじゃないかな。
こういうのを乗り越えていかないと、いつまでも変われないと思うよ。

No.16 13/06/19 22:33
匿名10 ( ♀ )

私が見てきた範囲で、ですが人から即バカにされる、軽く見られる、要らないと思われるのは以下です。

・口をポカンと半開き
・口角が下がってる、不揃い
(口元がだらしないと無能に見えます)

・無表情、暗い表情
(緊張もあるでしょうが、不快感を与えます)

・不潔感満載、身だしなみが悪すぎる、変な髪型、変な服装
(見た目が…だと一緒にいる人に恥をかかせます)

・挨拶出来ない、目を反らし聞かない
(かなり失礼だと思われます)

・独自の世界に頭が行っている(せめて家でやりましょう)

・声が変、しゃべりが変
(天然で済むうちに改善しましょう)

No.17 16/01/14 20:11
サラリーマン17 

大きな声で怒鳴ったら?(笑)
貴方がおとなしいから調子に乗ってるんです。
”ガツン!”と言ってやりましょう!もっと図太い神経になりましょう!
そうすると様子が変わって来ます。頑張って!

No.18 16/05/26 13:10
匿名18 

>> 5 主さんを実際に見てないし、文の内容見る限りだとそんなに嫌われ要素なんてなさそうな感じなんだけどね ただ、これは一般論だけど、 他人からあ… もし、自分が気をつけていてもそこに気づけないタイプだとしたら、もう諦めるしかないでしょうか>_<私もスレ主さんと同じ悩みを持つものです。>_<

No.19 17/12/29 10:53
匿名19 

自分が自分を大事にしていないと、周りも、同じように扱うらしい。

No.20 18/02/11 10:33
匿名20 

とても、主さんの気持ち分かります。
私も、主さんと同じような状況に陥っております。

こちらは凄く大切に思って接しているのですが、軽視されていると感じることが多々あります。

私もイエスマン的なところがあり、人の顔色を伺ってしまいます。
自分でもなおさなきゃとは思っておりますが、なかなか上手く自分を変えることが出来ません。

でも同じように感じておられ方がいらっしゃることが分かり、私も前向きに変わる努力をしなくてはと、強く感じました。お互い変われるよう努力しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧