注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

因果応報信じてません

レス64 HIT数 26645 あ+ あ-

汚れキャラ
19/06/18 12:26(更新日時)

本気であると思いますか?
自分はないと思ってます

自分の個人的経験では、母や自分たち子供へのひどい支配とDVのかぎりを尽くしながら仕事は成功していて外面は良かった父は、最後まで他人からは尊敬されながら脳の病気である日からぼんやりし意識がなくなり本人目線では痛みや苦しみもなく安らかなまま死にました。

個人的経験以外では、あの小池容疑者も孤独死が増えてる社会で結局孤独でもなく、親しくもないのに無収入でも一緒にいてくれるなんて普通なら奇跡に近い女性と出会い暮らしながら死ねました。

何が他人を攻撃したら自分に返ってくるのでしょうか?
それを本気で言う人は何を「具体的根拠」にして言ってるのでしょうか?

現世でこない場合来世でくるなんて言いますが、前世の記憶がある人なんていますか?
来世の自分や子孫が受けても本人は痛くも痒くもない。
ひどいことした本人の戒めにもならないし、された人間の気休めにもならないと思うのですが。

No.1956826 13/06/02 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/02 15:16
通行人1 

大丈夫😃
ちゃんと、あの世でキッチリ裁かれてますよ
魂の成長
すなわち自分自身の成長が、この世の全てなら、甘えて成長しなかった人、自分自身の欠点を見ようともしない人には、必ずあの世で長い間、苦しみを味わうと聞きました。
お互いに、頑張りましょうね✨

  • << 57 あるわきゃないだろ 元々善悪の規準すらないのに なにが因果応報だ本気で信じてるヤツを見下してやるぜ

No.2 13/06/02 15:23
名無し2 

どうなんでしょうねぇ😓 


私の周りじゃ 常識はずれな事した奴 不倫した奴 みんなそれなりに かなりの罰 当たってますけど😓

No.3 13/06/02 15:58
汚れキャラ0 

うーん…

だからあの世とかそういうのは気休めにもならないんです。ごめんなさい。
自分は死んだ後には何もないと思ってます。

2さんの言う不倫などの場合、例え一時的に友人失ったり配偶者に慰謝料払っても、本人たちが最終的に幸せだったら罰受けたとは言えないような。

自分の父も、子供たちから嫌われてたけど本人はそんなことは痛手もなくむしろ自分から子供たち切って満足してました。
子供いなくても仕事関係の他人が最後まで面倒見てくれました。
その人たちは本気でいいひとだったと言って泣いてました。

スレ文で言った2つの例はもうどちらも死んだ人です。
人生って最後に幸せに死んだら幸せですよね?

逆に優しく真面目に生きても幸せになれない人もいますよね?

犯罪だって一生苦しんでるのは被害者ばかりで、加害者はけっこう楽しく生きてますよね?

人にしたことは良いことも悪いことも自分に返ってくると言われますが、まったくピンとこないのです。

No.4 13/06/02 16:20
社会人4 

こういう議論見るたびに思うけど、善人か悪人かを誰が裁くの?
どういう基準で裁くの?
同一人物が、ある人には優しいが別のある人には酷いことするなんてよくあることです
また、犯罪や反社会的行動はせず普通に生きてるだけだけど他人に冷たく無関心な、大半の一般人を純粋に『善』と言い切れるか?
その無関心さにキレた犯罪者を単純に『悪』と言い切れるか?
などなど

結局は善も悪も、その人を見る個人の主観でしょう?
人間はいろんな側面を持っている
主さんの例で言えば、お父様は他人にとっては本当に善人だったからその人たちからは大切にされた
小池容疑者もその女性にとっては善人で魅力があったから大切にされた
因果応報からそう外れてはいないと思いますよ
因果応報ってのは何も一度でも過ちを犯した者を一生許さないための作用ではないでしょ
過ちを元に生き方や人への態度を変えたから幸せになることは充分ありです

  • << 9 これは… 考え込んでしまいました 因果応報の話だから法律とはまったく関係ないとして じゃあ誰視点の何基準での善悪か…? 所詮は個人の主観 確かにそうですね…
  • << 46 それ関係ない。 単に人に悪いことをした人が同じように悪い目に遭うかって話でしょ 誰かが見ての善悪とか関係ない 因果応報は海さんのが正しい解釈です。 私は善悪で裁かれることはないと確信してます 社会的地位が全て 社会的地位さえあれば人を殺しても救いが待っているのです 清く正しく生きれば不幸が降りかからないなんて絵空事です

No.5 13/06/02 16:22
通行人5 

私も主さんと同じ考えです。

悪い事をしたら
それは自分に返ってくる…
みたいな事を言われますが、
悪い事してなくても
辛い、苦しい事が起こるし。

世の中、不公平なのか平等なのか
よくわからないけど
因果応報はないような。

殺人したりレイプして
例え捕まったとしても
3食食べれて
死刑にならない限り
生きて出てこれるし。

No.6 13/06/02 16:38
名無し6 

松子の一生って映画知ってますか?

私はあの映画の松子と自分が重なって涙が止まりませんでした

私の友達も自分自身の為に生きた事がない人生を送っていた為、松子は自分だとも言ってた記憶があります
まっすぐ生きる人は現世では辛い人生で終わると思うともっと辛くなりますよね

終わりよければすべてよし
でも来世への平穏を望のは現世が試練で終わった人達の望みなのかもしれませんね

因果応報

現世が幸福感で満ち溢れたらなくなる言葉かもと思いました

私自身は健康で働ける現在を感謝しています
なので過去は忘れます
ました😄

因果応報 はないと思いたいです

No.7 13/06/02 16:42
旅人7 

あると思います。
身から出た錆、自業自得と似てる感じですね。

職場に意地悪と評判の方がいます。
50代の歳になっても角が丸くならず、新人にきついと噂が流れてくるほどです。

その人職もあり収入もありますが、本来ならもっと出世したかもしれないですよ。

そして、新人いびりなどくだらないことをせず、新人を育てる生き方をしていれば、能力を買われて定年後も活躍したり、収入を得る機会に恵まれる可能性もありましたが、その人は定年退職後は殆どの人に縁を切られるでしょう。
下手すると定年退職も早くなるかもしれません。

人は自身がしたことに始末をして生きていると思います。

週末ゴミを出し忘れたので、明日はゴミ袋を二つも持って出しに行かねばなりません。
いつもより重く、腕が痛くなるかもしれません。
これも因果応報です。

  • << 24 因果応報は恨む人への望みでしょう。占いと同じようなものだと私は思います。。当たるも八卦当たらぬも八卦です。 『天は二物を与えず』っていう諺に似ていると思います。

No.8 13/06/02 16:48
通行人8 ( ♀ )

解釈が違うからでしょう。

因果応報って、善い行いは幸せを持たらし悪い行いは不幸を持たらすってだけで、悪い行いに対して、必ず制裁を受けると言う意味ではないから。

外で尊敬されていたなら、他人には善い行いをしてきたんでしょう。
お父さんは、家で酷いことをしてきたなら、家族に恨まれ家庭には不幸をもたらしてしまったんですね。
それを止めるなりできたら、違う結果になったかもしれません。

個人的制裁ではなく、自分の行いが周りにも影響を与えることを、意識しなさいということではないですか。

  • << 12 その通りですよね! 主さんは、まだこの題目を理解できるレベルでは、ないようです。 もっといろんな事を学んで早く大人になりましょう

No.9 13/06/02 16:56
汚れキャラ0 

>> 4 こういう議論見るたびに思うけど、善人か悪人かを誰が裁くの? どういう基準で裁くの? 同一人物が、ある人には優しいが別のある人には酷いことする… これは…

考え込んでしまいました

因果応報の話だから法律とはまったく関係ないとして
じゃあ誰視点の何基準での善悪か…?

所詮は個人の主観
確かにそうですね…

No.10 13/06/02 17:44
匿名10 

因果応報の語源と日本、中国、インド、ヨーロッパにおける解釈の違いについて知れば主さん成りの確信が持てると思います。

No.11 13/06/02 19:57
匿名11 

善が必ずしも正義ではなく、悪が必ずしも不義ではない。
このことは人間の世に歴然とあります。
[不条理]という言葉では解決できない矛盾こそ人間そのものだと思います。


No.12 13/06/02 21:17
海 ( 40代 ♂ ozZ3Sb )

>> 8 解釈が違うからでしょう。 因果応報って、善い行いは幸せを持たらし悪い行いは不幸を持たらすってだけで、悪い行いに対して、必ず制裁を受けると言… その通りですよね!
主さんは、まだこの題目を理解できるレベルでは、ないようです。
もっといろんな事を学んで早く大人になりましょう

No.13 13/06/02 22:29
名無し13 

因果応報、子に報い自分に返って来ないなら?子どもに災い⁉があるのでは?自分は何もして無いのに、報われ無い人いますよね?やっぱり何かの、血のつながりの人の犯した罪を子孫が償うのかも知れませんね…あなた達はお父さんに優しくしてあげたので?子ども達は幸せになるんじゃ無いかなぁ?

No.14 13/06/03 01:39
匿名14 

主さんの気持ち凄い分かります

自分の周りにも かなり悪い人間が居ますが
かなり現在幸せそうです

No.15 13/06/03 02:55
名無し15 

かと言って、悪い事をして成功、みたいな人は、羨ましいと全然思わないし。あんな性格で生きているって、とこが、本人は幸せだろうが、私は不幸だね、と思います。良い人、善人で裕福で幸せ、って人は、妬ましいどころか、憧れ、やはりそりゃあそうだ、と思うし^_^、自分もなりたいし、そうゆう人が、たくさんいたら世の中明るくていいし

No.16 13/06/03 05:04
名無し16 

最近の因果応報は、権力者が人を使って、恨みをはらす…とか、そういうのなんじゃない?

はじめは、宗教的な慰めかなんかかと思ってたけど、よくよく聞くと悪いことをすると天罰が下るみたいなことを言い出す人が現れる…。

おかしいよね…。

誰に対しての悪いことをで、誰が天罰を下すの?
って思う。

No.17 13/06/03 05:12
名無し17 

8さんに同意

今はお父さんに対する憎しみで見えてないものが そのうち見えてきます

親と同じ過ちを犯さずに主が幸せな人生を送れることを願います

No.19 13/06/03 08:31
名無し19 ( ♀ )

因果応報なんてないですよ。

すべてはタイミング。

No.20 13/06/03 16:23
名無し20 ( ♀ )

因果応報と言うのは仏教の教えであり、人が人にいう言葉ではないんです。


例えば、不倫したら因果応報ならされた側は?

残忍な殺され方をした人は?


ただ、人間の戒めとして殺生したらバチが当たる。

これは、胸にないと人間ではないですよ。


不倫でいうなら、私の父も会社の上司他結構してる人いますけど、みんな普通に生きてますよ。


私は父も好きだし、人の色恋沙汰で罸が当たれなんて思わないですよ。


戦争もそうですよね。橋下さんが酷く、責められてますが、従軍慰安婦はあったし、日本は敗戦国なので何も言えない。


戦争は勝つ方が正義です。


今の平和な時代に生きていることに、ただ、ただ、感謝して生きなければ。


No.21 13/06/03 17:04
社会人21 

人に対して罰当たれとか思ってると自分が哀れに思えてくるから私はそういう考え方をするのはやめた。
いつまでも恨んでると自分が不幸になるだけだよ。
顔もブスになるし。

  • << 30 少し笑ってしまいましたが、それあると思います。 若い頃の美人・美形は顔の造形なんだけど、歳重ねていくと造形は老化で崩れていくし、人相というか顔つきが印象的になり美人・美形の判断に加わっているように見えます。 若い頃ですら、よく微笑んでいるような穏やかな人と、人の揚げ足取りや厭味ばかり言ってる攻撃的な人の印象や美しさには差がありますが、歳を重ねるとより顕著に顔に強調されていると感じます。 もちろん人相悪くても良い人や善人そうな悪人もいますが、性格の悪さが顔つきに出て、不細工になってる人は、確かにいると思いますね。

No.22 13/06/03 17:25
名無し16 

>> 21 罰が当たらないから、ストレスでブスになるとかはないの?

No.23 13/06/04 00:05
通行人23 

因果応報はあると思います。

私は、既婚者に独身と騙されました。
私の家族に結婚の挨拶もすんでました。
騙した相手は、難病になりました。

私が騙されたのも因果応報です。

祖父が不倫してました。

私の父は、本妻の子供です。

祖父の不倫相手は、何人もいて、中には、恨んでいる女性だっていると思います。

因果応報は、孫に来ます。

私を騙した相手の子供は男の子二人だけです。

いつか相手の子供達が結婚して女の子が産まれたら、その女の子は、私と同じ運命をたどると思います。

  • << 26 そんなことないよ。 思い込みはいけません。 さっきテレビで言ってたけど、不倫とか離婚とかっていうのは遺伝なんだって。 でも、しない人はしないからね。 貴女は自分が結婚詐欺にあったことをお祖父様のせいにするけど、関係ないよ。 彼は、あなたと結婚したかったんだよ。 本当の結婚詐欺師はお金目当てだから女から大金巻き上げてドロンだから。

No.24 13/06/04 03:24
社会人24 ( 40代 ♂ )

>> 7 あると思います。 身から出た錆、自業自得と似てる感じですね。 職場に意地悪と評判の方がいます。 50代の歳になっても角が丸くならず、新人に… 因果応報は恨む人への望みでしょう。占いと同じようなものだと私は思います。。当たるも八卦当たらぬも八卦です。

『天は二物を与えず』っていう諺に似ていると思います。

No.25 13/06/04 03:26
社会人24 ( 40代 ♂ )

>> 24 アンカーミスです。スレに対してのコメントです。

No.26 13/06/04 03:35
名無し20 ( ♀ )

>> 23 因果応報はあると思います。 私は、既婚者に独身と騙されました。 私の家族に結婚の挨拶もすんでました。 騙した相手は、難病になりまし… そんなことないよ。
思い込みはいけません。

さっきテレビで言ってたけど、不倫とか離婚とかっていうのは遺伝なんだって。
でも、しない人はしないからね。


貴女は自分が結婚詐欺にあったことをお祖父様のせいにするけど、関係ないよ。

彼は、あなたと結婚したかったんだよ。

本当の結婚詐欺師はお金目当てだから女から大金巻き上げてドロンだから。


  • << 28 20番さん、レスありがとうございます。 遺伝と言う説は、私を騙した相手に限り当たってます。 私を騙した相手の父は不倫してて、父親の不倫相手女性との間に弟妹とかではなく、姉がいるそうです。 私を騙した相手は思春期の時に、実の父親から「あれが、お前の姉さんだよ」と告げられたそうです。 私を騙した相手の両親は離婚してます。 相手の母親は、引きこもりと浪費家になり 私を騙した相手は双子の兄ですが、弟は引きこもりになってるそうです。 実の父の不倫で家庭が滅茶苦茶になったのに、息子は、それ以上の事をしました。 私の父は、私が知る限りでは浮気してません。 浮気、不倫の遺伝子、半分はあると思います。

No.27 13/06/04 03:41
ニコール ( ♀ fYvWRb )

パートナーや子供を殴って傷つけて暮らすなんて、

いくら外面良くても不幸な可哀想な人間だと思うよ。

私は、自分の旦那に温かさを感じるし、この温もりを大切にしたいと思う。

だから、パートナーであるお母さんにそれを感じられないのか、我が子もそうなのか、
DVするなんて…
考えられない。
やはり、十分不幸せだよ。
主さんは、そんな寂しい人間にはならないで、
大切な人の温かさを大事に生きて下さい。

No.28 13/06/04 12:38
通行人23 

>> 26 そんなことないよ。 思い込みはいけません。 さっきテレビで言ってたけど、不倫とか離婚とかっていうのは遺伝なんだって。 でも、しない人はしな… 20番さん、レスありがとうございます。

遺伝と言う説は、私を騙した相手に限り当たってます。

私を騙した相手の父は不倫してて、父親の不倫相手女性との間に弟妹とかではなく、姉がいるそうです。

私を騙した相手は思春期の時に、実の父親から「あれが、お前の姉さんだよ」と告げられたそうです。

私を騙した相手の両親は離婚してます。
相手の母親は、引きこもりと浪費家になり

私を騙した相手は双子の兄ですが、弟は引きこもりになってるそうです。

実の父の不倫で家庭が滅茶苦茶になったのに、息子は、それ以上の事をしました。

私の父は、私が知る限りでは浮気してません。

浮気、不倫の遺伝子、半分はあると思います。

No.29 13/06/04 14:01
社会人29 

放ったエネルギーが還るということです

主さんのお父様は子供に酷い仕打ちをする親で 子供は親を憎むようになる

一方仕事関係では人望もあり 最後まで面倒をみる方もおられた

放つエネルギーの違いで親の因果が子に報い という事はありません


No.30 13/06/04 16:48
旅人7 

>> 21 人に対して罰当たれとか思ってると自分が哀れに思えてくるから私はそういう考え方をするのはやめた。 いつまでも恨んでると自分が不幸になるだけだよ… 少し笑ってしまいましたが、それあると思います。

若い頃の美人・美形は顔の造形なんだけど、歳重ねていくと造形は老化で崩れていくし、人相というか顔つきが印象的になり美人・美形の判断に加わっているように見えます。

若い頃ですら、よく微笑んでいるような穏やかな人と、人の揚げ足取りや厭味ばかり言ってる攻撃的な人の印象や美しさには差がありますが、歳を重ねるとより顕著に顔に強調されていると感じます。

もちろん人相悪くても良い人や善人そうな悪人もいますが、性格の悪さが顔つきに出て、不細工になってる人は、確かにいると思いますね。

No.31 13/06/05 10:38
名無し31 

あなたが、前世でご両親に酷い事をしてて、今世であなたが問いかけている因果応報が起こっているとは、一度も考えませんか❓

生涯自分以外の人間を恨んで過ごしたらまた似たような人生が待ち受けているかも知れないとは思ったりしませんか❓

あなたが無駄に生きた今日は、世界中で昨日亡くなった人が生きたいと切実に願った日でもあるから、丁寧に生きようとは思ったりはしませんか❓

No.32 13/06/05 11:18
名無し16 

>> 31 それって、努力は無駄であるって理屈になるね…。

No.33 13/06/05 15:58
名無し33 ( 30代 ♂ )

因果応報なんて嘘っぱちだよ
そんなの存在しない
人のいい人を利用するための方便です

No.34 13/06/05 17:01
名無し34 ( ♂ )

他人目線で実感を求めるから

そう、思うんじゃないでしょうか?

お父さんは痛く無いように見えていても

痛かったかもしれない。

ぼんやりして何も考えれてなかったかも

しれないけど、そんな風に

亡くなりたいと思ってなかったかもしれないし、

もっと仕事で成功してやりたい!って

倒れる前は思ってたかもしれない。

もし、そうであればお父さんの

願いは叶わなかったわけですから

幸せだったか?と言われたら

それは本人にしかわからないことだと

思います。

外面は、どうであれ内面で

どう思ってたかは本人にしか

わからないです。

もしかしたら、仕事で成功していても

家族からは必要とされてない。と

不安だったのかもしれない。

そういう意味で因果応報って、

何も他人の目からみて

それが全てではないと思いますよ。

No.35 13/06/05 20:28
匿名35 


因果応報は
前世があり今があり来世がある
今が結果でありまた原因をつくる。
その原因が来世の結果となりまた原因をつくる…来世に目線をやれば 今が前世にあたるわけだし…
前世 今 来世 とグルグル回って原因と結果を作り上げている。

よって 父親に酷い仕打ちされたのも結果であり
父親にとっては 今は酷い仕打ちの結果はでなくても来世にもちこむ。

業が深ければ深いほど来世に持ち込み 来世は業の深い結果からスタートする…。
今のうちに因果が出たほうがまだ軽いって事かな。

と私は解釈する。

むしろ父親は可哀想な人なんです。
主はいつまでも憎しみをかかえるよりも、これからの今を楽しんでいかれたほうがいいと思います。

No.36 13/06/06 00:43
海 ( 40代 ♂ ozZ3Sb )

因果応報を難しく考え過ぎな気がします。
悪い解釈=罰みたいになっていますが、本来は、因果=原因で、応報=結果です。
つまり良い結果には、良い形になる事をしたから…良い結果になり
悪い結果には、悪い形になる事をしたから招いた悪い結果だと言う事です。

No.37 13/06/06 01:06
匿名37 

実感したことはあります。口癖が「死ね」だった同級生が交通事故に巻き込まれて死んだ時。
巻き込まれた彼だけ死んだこと。

No.38 13/06/06 01:09
匿名38 

前世とか仏教の世界言われても…。

それより使うなら自業自得ならめちゃくちゃわかりやすい。
これは悪い意味なので。
あとはシッペ返しが来るとか。

No.39 13/06/06 01:54
小学生39 

そもそも因果応報とは仏教用語です。

35さん 36さんに同意。
仏教なら前世~今世~来世と存在するのは大前提であり、お釈迦さんが説かれています。

No.40 13/06/06 02:46
小学生39 

↑訂正
お釈迦さんが説かれているのは因果だったかな?
スミマセン。

No.41 13/06/06 12:53
名無し41 ( 20代 ♀ )

因果応報を、何か罰が当たるというニュアンスで捉えてる方が多いと思いますが、まずそれは、そうあってほしいというその方たちの願望が大いにあると思いますね。

実際に前世や来世を見て検証した訳でもないでしょうし、因果応報はあると断定は出来ないと思います。

あと、罰が当たると言っても、その出来事が罰がどうかどうかは、本来他者にはわからないものと思いますよね。何か災難に見舞われたとしても、それをバネに躍進したり、考え方が良い意味で変わったりする事だってありますし、受け取り方によってそれが良い出来事にも悪い出来事にもなると思うんです。

だから一つの出来事に対して、一概に罰だ何だと他者が安易に言えるものではないように思います。

No.42 13/06/06 23:06
小学生39 

確かに前世や来世を検証した人なんて、いないでしょう。
ましてや断定など我々凡人には…
あたりまえです。

でも、それを否定すれば因果応報って言葉そのものが存在しないわけで…
何度も言って恐縮ですが仏教用語だから最初から存在ありきなんですよ。

早い話、極端なことを言えば仏教を信じるか信じないかではないでしょうか。

  • << 50 結局信じるか信じないかという話になるのでしょうかね。 仏教用語だから最初から存在ありき…と言われても困るのですが、因果応報という用語がどうというよりも、そのような現象があるかどうか?と考えると、いわゆる罰が当たるという意味での因果応報はないんじゃないかと思いますね。 まず罰が当たるというと、一般的に何者かが天罰を下すというような意味合いがありますよね。そのように何者かの働きによって罰が当たるとなると、単純に人間の業論を否定する事になると思うので、私の中では考えられません。 業論や因果論のように、自分の行いによってある結果が出るという、原因と結果の法則はあると認めてますが、何者かが善悪を裁いて罰を与えるというのはまずないでしょうと。 ましてや、自分の行為と同じ仕打ちが巡り巡って返ってくるという事は、自分の経験的にも周りを観察してても、ないように思います。というより、因果応報とはそういう神秘的な意味ではなく、単純に善因善果、悪因悪果の因果の法則の事だろうと思いますね。

No.43 13/06/07 01:13
汚れキャラ43 

>> 18 削除されたレス

海40♂さん…



あなた 黙ってて。


このスレは興味深いので、あなたがレスを閉鎖して下さいね。

No.44 13/06/07 07:03
名無し44 ( ♀ )

まったく無いとは言えない、というくらいかな。
主のお父さんだって、結局和解も出来ず、こうやって死んでも子供に怨まれてる。
外でどれだけ好かれようと、家庭では安らぐ事もなく不幸だったと思う。

確かに、した事に対して同等の報いがある訳ではないし、世の中不条理と不公平だらけだけど、した事がまったく自分に跳ね返って来ないという事はないと思う。
誰が見てなくても、自分は見てる。酷い事をすれば内面は何かしら狂っていく。

No.45 13/06/07 08:44
名無し33 

>> 37 実感したことはあります。口癖が「死ね」だった同級生が交通事故に巻き込まれて死んだ時。 巻き込まれた彼だけ死んだこと。 性格悪っ

No.46 13/06/07 10:26
名無し33 

>> 4 こういう議論見るたびに思うけど、善人か悪人かを誰が裁くの? どういう基準で裁くの? 同一人物が、ある人には優しいが別のある人には酷いことする… それ関係ない。
単に人に悪いことをした人が同じように悪い目に遭うかって話でしょ
誰かが見ての善悪とか関係ない

因果応報は海さんのが正しい解釈です。
私は善悪で裁かれることはないと確信してます
社会的地位が全て
社会的地位さえあれば人を殺しても救いが待っているのです

清く正しく生きれば不幸が降りかからないなんて絵空事です

No.47 13/06/07 13:54
匿名47 

私はあると思います。
信じるかどうかは人それぞれでしょう。
私も、いつか応報がめぐってくる。
大切な人の心を深く傷つけた…その事について、いつか自身に戻ってくると…思います。
今はただ…申し訳ないと思い暮らしてます。謝っても謝っても…もう消せない。

自分はその巡りから逃れたいと思いません。一日でも、その人が傷から癒され幸せになってくれたら、私はどうなってもいい。

No.48 13/06/07 19:37
小学生48 

因果応報なんてないよ。

あると期待してるから投稿のようにその思想に反発したくなるんじゃない

No.49 13/06/07 20:40
匿名49 

因果応報なんて実際は無い

戒めとしてある言葉なだけ

No.50 13/06/07 20:46
名無し41 ( 20代 ♀ )

>> 42 確かに前世や来世を検証した人なんて、いないでしょう。 ましてや断定など我々凡人には… あたりまえです。 でも、それを否定すれば因果… 結局信じるか信じないかという話になるのでしょうかね。

仏教用語だから最初から存在ありき…と言われても困るのですが、因果応報という用語がどうというよりも、そのような現象があるかどうか?と考えると、いわゆる罰が当たるという意味での因果応報はないんじゃないかと思いますね。

まず罰が当たるというと、一般的に何者かが天罰を下すというような意味合いがありますよね。そのように何者かの働きによって罰が当たるとなると、単純に人間の業論を否定する事になると思うので、私の中では考えられません。

業論や因果論のように、自分の行いによってある結果が出るという、原因と結果の法則はあると認めてますが、何者かが善悪を裁いて罰を与えるというのはまずないでしょうと。

ましてや、自分の行為と同じ仕打ちが巡り巡って返ってくるという事は、自分の経験的にも周りを観察してても、ないように思います。というより、因果応報とはそういう神秘的な意味ではなく、単純に善因善果、悪因悪果の因果の法則の事だろうと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧