注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

寝付き悪過ぎて腹が立つ

レス51 HIT数 52997 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/11/17 12:20(更新日時)

2歳になる息子に毎日毎日腹が立ちます。

それは寝付きがかなり悪い事…。

毎日公園や育児広場みたいな場所でたくさん遊ばせてるのに寝るのに最低1時間は必ずかかります。

基本的に2時間かかり、その間ずっと腕枕して背中トントン。

やめたり私が先に寝たら起き上がり徘徊しはじめまた一からねかしつけ。

保健師さんにもっと早く寝かせてあげなさいと毎回注意されるけど無理なんです!!

もう何で寝ないの?!って毎晩毎晩イライラして終いには早く寝ろ!と怒鳴り泣かせてねかしたりしてます。

最低だと分かってるけど本当に腹が立って仕方ない!

9時から寝かしつけて寝るのがいつも11時過ぎ、今日なんか12時になってました。3時間もひたすらトントンしてもうバカみたい!

体が小さいから早く寝て欲しく風呂やご飯歯磨きとか準備をセカセカ急いで寝かしても結局寝るのが11時とかバカらしくなるし泣けてきます。

赤ちゃんの頃から神経質な子で真っ暗で静かな部屋じゃないと寝れないし寝付くのにかなり時間がかかり抱っこひもじゃないと寝れないとかで私は夜中抱っこヒモしたまま座って寝ていました。

今は横になって寝るけど相変わらず寝つき悪い、更に未だに夜泣も激しい。

そんなんだから背が伸びないんだよ…

もういい加減早く寝てよトントン無しで寝てよいつまで夜泣きするんだよもうイライラし過ぎておかしくなりそう!!!

すみません愚痴でした(~_~;)

寝つき悪い子って他にもいます?

腹立たないですか?

早く寝ろよ!って怒ったりしないですか?

本当疲れます

No.1956202 13/06/01 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 13/06/01 10:08
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。おはようございます。

私も最近まで12時過ぎても全く気にせず一緒に夜中までテレビ見てたりしていたのですが、背が小さい事を保健所でお母さんが寝かすのが遅いから成長ホルモンが出てないのよ!
と保健師さんに怒られてしまい、そこから気をつけて9時に寝かすように心掛けています。
ちなみに2歳で80センチしかなく背が小さいのは私達親の責任だったのかと今更気付き(関係ないも知れませんが…)夫婦で反省し早く寝かすようにしてますが全くダメですね(~_~;)

注意されるまでは11時に寝室に行き12時〜1時に就寝って感じでしたので少しは早くはなってます(~_~;)

昼は昼寝をしないとグズグズが酷くご飯食べなくなるので1時間だけさせています。
なかなか寝ないくせに朝は7時に起床します。

私達夫婦はほったらかしにして寝たふりもやったことあるのですが、寝たと気付くと勝手にフラフラ出て行き遊び回って余計イライラしちゃうんですよね(~_~;)
あと携帯も大好きなのでいじってたら目がキラキラになり貸して貸してと起き上がります(>_<)

腕枕して対面してトントン1時間までは耐えれるのですがさすがに二時間とか超えるとだんだんイライラしてきて何で寝ないの?!
ってなってしまいます。
まだ叩いたことはありません。

トントンしててやっと寝そうって時にむくっと立ち上がりお茶飲んだりしてまた一からかぁとため息が出ます。
放置して寝たふりして遊び回らせたときは2時くらいまで遊んでいて旦那に怒られてました。

あの手この手と試してはいますが全然ダメで腹が立つー!
保健師さんは理想ばかり押し付けてくるから全然それが出来なくて自分も情けなくて泣きそうです。
成長ホルモンって10時〜2時までしかでないのよ?!分かってる?!子供なんだから寝る前に絵本読んでたら勝手にすぐ寝るでしょ?なんで寝かさないの?
って言われました(~_~;)そんなこと言われてもって感じです(>_<)
絵本なんて見せたら目がキラキラになります。保健師さんと話すのも理想ばかりでイライラしちゃいます。最低ですよね…

夜泣きはだいたい一回はあり激しい日は7回くらいします。
私の隣には乳児もいるのですがすぐ寝るし朝まで一回授乳で起きるだけなのであまり手が掛からず余計に息子はなんでこんなに寝ないのー!!
となってしまってます。
毎日夜になるのが嫌です(~_~;)

• << 43 絵本も読むの大変だから創作話聞かせてるよーって聞いたことがあります!登場人物にはお子さんや、知り合いを配置して。 寝つき悪いうえに夜泣きまでだとまいっちゃいますね。あまり周りのこと比べずに。保健師さんの話も…大事ですがママの体調あっての育児なので無理せずに!

No.11 13/06/01 10:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

保育園に入れたら早く寝てくれるようになりますかね(>_<)

年少からいれる予定なので今2歳ですがあと2歳近くうちに居ます…(~_~;)涙
5月生まれなので3歳11ヶ月でやっと年少です( ;´Д`)

• << 20 うちも最初の子供が寝つきが悪くなかなか寝てくれないばかりか、 眠りも浅くて夜中に何度も起きて泣きました。 うちの地域の保育園は0歳児から入れますので1歳から預けました。 保育園に行くために早めに起こしたら、夜早めに眠くなるようになりました。 保育園にはすぐ入れない場合は、朝6:00か5:00に起こすことをお勧めします。 また身体が熱いと寝られないため、入浴も早めにさせるのもお勧めします。 20:00に寝かしたいなら、逆算して2時間前の18:00に入浴できたら理想的です。

No.18 13/06/02 10:30
♂♀ママ0 ( ♀ )

おはようございます。
昨夜も12時くらいに就寝でした(>_<)

余談ですが私も赤ちゃんの頃から寝つき悪く真っ暗な部屋で目を開けてずーと上を向いて起きていたらしく26歳になった今も息子と同じで最低でも一時間はかかります。
よく考えたら体質が全く一緒でした。

酷いと4時間くらいかかりそれが続くと睡眠導入剤飲まないと寝れなくなります。

私もすぐ寝れない体質なので息子がなかなか寝てくれないと先に寝るとか出来ないから自分自身も寝れなくなりイライラしてしまうんだと思います。
旦那は真逆で布団入って二分で寝てるので息子がなかなか寝てくれなくても全然平気で爆睡しています。先に寝れる方羨ましいです!

こういうのって遺伝とかもあるのでしょうか?
なかなか寝れない悩みをすぐにどこでも寝れるママ友にどうやったらすぐに寝れるの?と相談したら動かないからだとか寝る前に紅茶飲めば寝れるとか何も考えなかったら寝れるとか色々言われそんなこと分かってる、色々試してるけどダメなのよ辛くなった記憶があります。

何がいいたいか分からなくなりましたが、寝れないのに無理に寝かすのはストレスになりますよね、お互い。

朝はゆっくり起きてくれるので助かります!
私は朝も早朝に目が覚めもう寝れなくなります(>_<)睡眠障害でマイスリー貰ってます(~_~;)

No.29 13/06/03 05:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。私もあの手この手と試したのですがどれも撃沈で一番早い方法が背中トントンです(~_~;)

保健師さんも真っ暗にしてほっときゃ寝るよ!って言い張っているのですが余計にウロウロしてて朝方になる勢いで一人では絶対に寝ません(>_<)
ちなみに日中もおんぶでないと寝ないのでもう二歳で重たいしクタクタになります。
眠いなら一人で勝手に寝てよって感じです(~_~;)

息子も眠ければ眠い程テンションがハイになるタイプです。
質問にあった食事と風呂の時間ですが、ご飯は夜7時半で風呂は8時半、布団に連れていくのが9時半という感じです!

せっかく寝室で頑張っていても途中旦那が帰ってきたら気配で起き上がりテンションが上がってまたそこから二時間は寝ません…
一軒家なので下に降りる降りると泣き叫びもう寝かしつけどころじゃなくなり私もイライラします。

• << 31 ちゃんと遮光カーテンにして光が入らないようにしてますか? 暗闇では歩き回れないと思うんですが。 そして朝になったらカーテンをあけて光を浴びせる。

No.34 13/06/04 20:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。返事が遅れてすみません(>_<)

発達障害などはないと思います。
今までの検診で指摘された事がないので(~_~;)
多動でもないしこだわりもないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧