注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の嫌いな物をくれる義母

レス9 HIT数 2753 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/05/31 23:36(更新日時)

旦那は酸っぱい食べ物が苦手です、なのに旦那の母から良く五目寿司や南蛮漬け(惣菜)を息子に食べらしてあげてと良く貰います。
旦那が実家で住んでる時はインスタント、惣菜が多かったそうで家の味っていうものがあまりないようです。
インスタント麺も大量にくれます。
困った事に貰って物を旦那が食べない事がある事です、インスタント麺も飽きたと言って食べないので溜まっていく一方・・・
旦那が言うには嫌いだって言っても聞いてないそうで昔も嫌いだって言ってるのにインスタントの赤だしを出されていたそうなんです。
私も酸っぱい料理は苦手なので食べる事ができません。
なので旦那は食べたって事にして捨てればいいやん!と言います。
なんか心が痛むのですがこういう場合どうしますか?

No.1956070 13/05/31 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 18:55
既婚者1 ( 30代 ♀ )

うちの義母もとにかくいろいろな食べ物をくれます。
ありがたい事なので感謝はしていますが、かなり強引に持って帰らせる&持ってくるので困ってます。
一口だけ食べてこっそり捨ててます。
勿体無いけどだからといって無理して食べて太るのも嫌ですしね。

  • << 6 有り難うございます。 そうなんですよね、有難いんですがメニューも決めて買い物してるので困るんですよね。 正直私はインスタントを家族に出したくないです。 たまには断っているんですが毎回は断り辛いです。

No.2 13/05/31 19:07
ベテラン主婦2 

私は冗談めかして、はっきり言いましたよ。

「お義母さんせっかくくれても誰も食べないから、くれるなら○○が一郎さん(旦那)も好きですよ。」
とねだりました。

  • << 7 有り難うございます。 はっきり断るなんて凄いです! たまには断りますが断り辛いです。

No.3 13/05/31 20:27
通行人3 ( ♀ )

私は
いらないです~😃✋💦
好きじゃないからいいです~✋💦
家にもまだ沢山あるからいりませ~ん✋💦とか普通に言ってますよ。

今まで断りづらくて貰っていたものでも
いいです✋💦って言って、
なんで?って聞かれたらやんわりと正直に言ってます。
あんまり好きじゃないんですよね~旦那も食べないし~😊💧とか。

あと、
食べなかったら捨てていいから~と強引に渡された場合は、ゴミ捨てを頼まれたと思って受け取ります。
同居なんで、捨てたの丸分かりだけど知らない😒
受け取ったその場で捨てずに一晩以上置いてから捨ててあげるのが私なりの気遣いです😊
(別居だった時は忘れたふりして置いて帰る事も)

あと旦那が居る時は、(私はいらない前提で)旦那に聞いてみますね~とか、旦那くん要る~?とかって旦那に振ってます😃

  • << 8 有り難うございます。 旦那が何回もちゃんと作ってくれるからインスタントは要らないって言ったそうなんですがいまだにくれるので断りようがないです。

No.4 13/05/31 21:12
専業主婦4 

うちは義家が遠方なので料理をもらうことはありませんが、乾物などで食べない物を送ってくれて『嫌い・食べない・いらない』を夫からも私からも何度も言ってますが、全く覚えてくれません(笑)

食べ物だけでなく、夫が会社から携帯を支給されて自分のは家に置いて行くようになり、義母にも新しい番号を教えましたが、何年経っても夫の携帯に電話をかけては「あの子、電話に出ないんだけど…」と私にかかってきました(´Д`)

2年くらい続いていい加減イラッとしたので「お義母さん!だ・か・ら!」と強めに言ってから、やっと会社の携帯にかけてくれるようになりました。

最初は呆けが始まったのかと心配しましたが、強く言えば直りますから、ただの頑固な自己中だと諦めました(-_-)

夫も「構うと疲れるだけだから放っとけ」と言ってくれてます(笑)

No.5 13/05/31 21:16
専業主婦5 

もったいないしお母さんの気持も分るんだけど、食べられないもんはしかたないもんね…
旦那さんにもうちょっとはっきり言ってもらうとか…

No.6 13/05/31 23:15
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの義母もとにかくいろいろな食べ物をくれます。 ありがたい事なので感謝はしていますが、かなり強引に持って帰らせる&持ってくるので困ってます… 有り難うございます。
そうなんですよね、有難いんですがメニューも決めて買い物してるので困るんですよね。
正直私はインスタントを家族に出したくないです。
たまには断っているんですが毎回は断り辛いです。

No.7 13/05/31 23:17
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は冗談めかして、はっきり言いましたよ。 「お義母さんせっかくくれても誰も食べないから、くれるなら○○が一郎さん(旦那)も好きですよ。」 … 有り難うございます。
はっきり断るなんて凄いです!
たまには断りますが断り辛いです。

No.8 13/05/31 23:20
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私は いらないです~😃✋💦 好きじゃないからいいです~✋💦 家にもまだ沢山あるからいりませ~ん✋💦とか普通に言ってますよ。 今まで断りづら… 有り難うございます。
旦那が何回もちゃんと作ってくれるからインスタントは要らないって言ったそうなんですがいまだにくれるので断りようがないです。

No.9 13/05/31 23:36
匿名9 ( ♀ )

旦那とは離婚したんですが 結婚2年目位に 旦那の実家から車で30分位の所に住んでました。

もう亡くなったんですが 義母の料理は不味く 特におからの煮物がつゆだくで 激マズでした。 ある日、玄関のチャイムがなって出ると 義母が「おから炊いたから」って タッパー持って立ってました。私の顔に凄い拒否反応が出たみたいです。何も言ってないのに 2度と持って来ないし 義実家でも出なくなりました。(笑) 義母の料理は 他にも色々不味かったですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧