注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

長男夫婦に悩む

レス8 HIT数 3741 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/04 08:27(更新日時)

秋に義父が還暦を迎えます。遠方ということと、主人の仕事の都合で一緒にお祝いなどはできないのですが、何かプレゼントを考えています。
その場合、主人の兄弟に相談はするべきなんでしょうがどう言えばいいのか迷っています。
主人は2人兄弟の次男なのですが、長男がまさに嫁の尻に敷かれている❗という感じです。奥さんは主人の実家で手伝いなどしたことがなく、お祝いやプレゼントのお礼も言わない人です。
以前、義両親の銀婚式だった時も、みんなで何かプレゼントをと提案したのですが、忙しいと言われそれから連絡はありませんでした。主人から長男へも連絡しましたが、そうだねーと流されました。
結局私たちだけでプレゼントを送りました。喜んでくれましたが、やっぱりどこか寂しそうでした。義両親は、みんな仲良くを望んでいます。
義父は、私たち夫婦だけよりもみんなからお祝いされた方が嬉しいと思うのですが、立場的に私が仕切るのも言いにくいです。主人は、そういうものは長男夫婦から言ってくるべきだから、気を使わなくていい。何も連絡がなければ自分たちだけでやろう、と言っていますがそれでいいのでしょうか❓
皆さん義両親の還暦や節目のお祝いはどうしていますか❓

No.1955773 13/05/30 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 21:45
ベテラン主婦1 ( ♀ )

旦那さんの言う通りかなと思いました。
兄夫婦は同居されているんですよね?
色々あるのでしょう。

お祝いをするのは良いと思いますが次男夫婦として謙虚に祝うべきかと。

こんな時だけ良い顔して!

気をつけましょう

No.2 13/05/30 21:53
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
長男夫婦は奥さんの実家で同居していて、将来の介護やお墓のことなどは私たちに任されています。
ご指摘ありがとうございます🙇でしゃばらないように気を付けます。

No.3 13/05/30 22:14
専業主婦3 ( ♀ )

形式的に声をかけて自分達だけでお祝いする。銀婚式もスルーだったなら今回もスルーだと思いますからね。

長男夫婦には長男夫婦にしかわからない義両親との確執みたいなものがあるんじゃないですかね。

みんな仲良くは理想でしょうが、気の合う友達が集まっているわけではないので、現実には難しいのでしょう。

No.4 13/05/30 22:18
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
そうですね、何も知らずに長男夫婦が悪いみたいに決めつけるのはダメですね😣反省しました。
声をかけてみないか主人にもう一度いってみます。

No.5 13/05/31 02:47
ベテラン主婦5 ( ♀ )

うちの場合は、お義母さんが仕切り屋気質なので、お義母さんのほうから色々提案してくれて、「私のヘソクリ出すから(みんなの交通費として)家族みんなで祝ってあげよう!」と言ってくださったり…。


まあ私たちもお金は結構使いましたが、長男夫婦ともきっちり折半して、プレゼントしました。


お義母さんに相談してみるのもいいかも?



No.6 13/05/31 10:59
通行人6 

したい人の気持ちですから、気持ちないなら無理にはね・・・
ご主人さんの意見に合わせた方が丸く収まるかも。

No.7 13/06/02 10:50
専業主婦7 ( ♀ )

提案する=お金を使わせるということですよね。私なら、自分の姉にさえ、そういうことは言いませんね。
例えば、母の日。母は亡くなってますが、私はいつも父のとこにカーネーションを持っていきます。でも姉は一切何もしません。父の日も父に美味しいものを持っていきますますが、姉は一切何もしません。
まぁ姉はケチなんですがね。
このようにイベントは私は一切、姉には声かけません。それぐらいって思うけどケチには通じないのでね。

No.8 13/06/04 08:27
匿名8 ( 30代 ♀ )

イベントを好きじゃない人も居るので、強要したらいけないと思いますよ。
あくまでも、やってあげたい人の気持ちですよ。
うちも父の還暦祝いは、しません。
両親には、誕生日、父の日、母の日、ボーナスが入ったらあげてます。
片親の義母にも、誕生日、母の日にあげてます。お年玉も。
毎回、義家にはクリスマス、姪っ子誕生日、行事ごとに呼ばれますが、週6で働いていて小学生の娘も居るので、頻繁に呼ばれて困ってます。
特に、義親戚はお祝いをくれる方達でないので。
私みたいな考えも居ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧