注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

妊娠初期の流産予防薬について

レス8 HIT数 41029 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/06/22 18:45(更新日時)

妊娠5週目に入ったばかりの二児の母です。
現在、バファリン81、デュファストン、ダクチルを処方されて服用しています。
実は前回妊娠9週にて繋留流産をしています。そのことがあるからだと思います。
今、通っている産院は専門院でもあるので妊娠したことを伝えるとすぐに流産止めの薬を処方され、流産止めの筋肉注射もされました。
子宮痛はあるものの出血は妊娠4週目の最初に茶おりがおりものシートに微量付いただけなので初期にこれら三種類の薬を飲み続けていいのだろうかと悩んでいます。
先生は簡潔に説明する人なので「赤ちゃんに何の影響もないから」と説明されただけです。
信用して服用していましたが、流産の兆候が見られないのに前回、流産したからといって今回の妊娠に流産止めの薬を飲むのはどうなんだろう…
本当に何の影響もないのかな?と思い服用をやめたくなりました。
デュファストンの胎児の影響もあると調べてわかり、尚更です。
医師に相談したくても個人院で人気の医院のため電話で聞くことが出来ないので
判断を決めかねているところです。
勝手にやめていいものなのか…先生を信じて飲み続けるべきか…。
どうしたらいいのでしょうか?


No.1955256 13/05/29 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/29 15:01
通行人1 

流産の兆候があってからだと遅いということなんでしょうか?
先生と納得いくまで話した方がいいですよ。

No.2 13/05/29 20:47
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ダクチルとデュファストンは私も飲みました。

ダクチルはウテメリンが使えない人に有効な張り止めです。
(ダクチルの方が薬も安いし副作用もなかったです)

デュファストンは黄体ホルモン剤(妊娠継続には必要)

バファリン81は解りませんが…

私は上の子を切迫流産で危険な目にあい、切迫早産で自宅安静を強いられました。

  • << 4 横レスすみません。 妊娠9週です。 ダクチルとデュファストン、私も飲んでるんですが、いつまで飲み続けるんでしょうか? 何も考えず飲んでたけど、子供に影響あるって聞いたら、怖くなってしまいました。

No.3 13/05/30 11:55
匿名さん0 ( ♀ )

レスをありがとうございました。

昨日一日、薬の服用をやめてみたところ本日茶おりが出てしまいました。
やはり、お医者様の指示通りに薬をきちんと服用し続けようと思います。
色々ありがとうございました。

No.4 13/05/31 00:07
匿名さん4 ( ♀ )

>> 2 ダクチルとデュファストンは私も飲みました。 ダクチルはウテメリンが使えない人に有効な張り止めです。 (ダクチルの方が薬も安いし副作用… 横レスすみません。

妊娠9週です。

ダクチルとデュファストン、私も飲んでるんですが、いつまで飲み続けるんでしょうか?


何も考えず飲んでたけど、子供に影響あるって聞いたら、怖くなってしまいました。

  • << 7 私の場合はダクチルと当帰芍薬散を併用して、36週末まで飲みました。 デュファストンは安定期に入ってからやめました。 妊娠初期にダクチル⇒妊娠中期以降にウテメリンに切り替える方がいるようですが、私の体はウテメリンが使えませんのでダクチルでした。

No.5 13/05/31 00:18
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

4さん、まさか医者は、赤ちゃんに影響がある薬は出しませんよ。あなたと、赤ちゃんに必要だから処方しているのです。
自己判断はせず、医者の指示通り服薬するようにしてください。どうしても飲みたくない場合は、医者にきちんと伝えましょう。

No.6 13/05/31 08:38
♀ママ6 ( ♀ )

妊娠の初期の流産は卵自身に問題があることがほとんどだと思います。

なので、人工的に妊娠を継続させるのはどうなんでしょうか…。
以前、初期の流産を経験しましたが、
卵自身が障害や何か問題があるから成長出来なかったんだと思い、私なら自然にまかせます。

No.7 13/05/31 23:13
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 横レスすみません。 妊娠9週です。 ダクチルとデュファストン、私も飲んでるんですが、いつまで飲み続けるんでしょうか? … 私の場合はダクチルと当帰芍薬散を併用して、36週末まで飲みました。
デュファストンは安定期に入ってからやめました。

妊娠初期にダクチル⇒妊娠中期以降にウテメリンに切り替える方がいるようですが、私の体はウテメリンが使えませんのでダクチルでした。

No.8 13/06/22 18:45
匿名さん8 

妊娠6週です。
生理痛のような痛みがありダクチルを処方してもらいました。
先生は子供に影響ゎないと言っていましたが、調べてみたら12週未満にゎ処方しないと書いてありました。
大丈夫でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧