注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

旦那について愚痴らせて。

レス16 HIT数 4260 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
13/11/11 09:40(更新日時)

ちょっと愚痴らせてください。

基本的に旦那はとても良い人です。それは分かっていますが、、、

我が家は私、娘(6ヶ月)、旦那の3人家族です。義理実家は徒歩10
分ほどの距離です。

まず、旦那の仕事は朝早く夜遅いです。なので娘とは休みの日以外は会えません。娘は20時には寝かしてます)育児はほぼ私です。もちろんお風呂も。

離乳食も始まって、娘はあんまり好きじゃないみたいだけど、ゴックンの練習や味になれさせる為にも頑張ってくれています。誉めて誉めて、どうにか半分くらい。終わったら頑張ったことを誉めて誉めてご機嫌を戻す感じです。

なぜだか誉めてる間、何だか私の目から涙が出そうになります。悲しくはないです。自然と出ます。何故だろう。

娘はズリバイも始まり、目が離せなくなりました。何だか一人で育ててるみたい→なんてぼやくと旦那に怒られます。

家事も頑張って、娘のお昼寝の間に食事を作ったりしてます。栄養バランス考えて、好き嫌い多い旦那のために考えて作ることに最近はイライラしてしまいます。何でも食え!って思ってしまいます。娘は家計的に布オムツしてます。ほんとは楽な紙オムツがいい!!洗濯も大変!!でも家計がまわらない!→旦那は何も考えてなく、紙使えばいいじゃん、その分違うとこ削ればと。削れないから頑張ってんだよ!こづかいから減らしてやろうか(怒)と思ってしまう!ちなみに娘は母乳なので、更にうちの家計にはエコですね。

義理のお母さんが野菜を山ほど(冷蔵庫に入らないほど)持ってくるので助かる反面、それを料理しなくてはのプレッシャーもあってたまに苦しくなります。値引きされた食品(賞味期限の間近なもの)も多く差し入れてくれますが、それも早く食べねば!とプレッシャーで。ありがたいことだと分かってはいるんですが。

旦那とはずっとレスです。娘が産まれてからずっと。自然と愛情もなくなってきました。付き合ってる間もあちらから誘ってくることはなかったです。かわった人だなぁと思ってます。

旦那はいつでもケータイをいじっていて、二人で久しぶりに外食したときもあちらから会話なく、ケータイばかり。→やめなよ、非常識だ、失礼だと文句は私も言いました。

アイドル好きで、ひかりTVで仕事から帰ってきたら必ず見てます。劇場でやってたやつ。こちらはコミュニケーション取ろうと眠い中、起きてきて話してますが、テレビにちょっとイライラしてます。

また、テレビついたまま、風呂も入らず寝てしまってるときが多々あります。電気つけっぱ(居間と台所)、テレビつけっぱ(アイドルの歌声めちゃくちゃうるさい)、グーグーいびき。 →結果寝入ってる私が目を覚まし、注意しにいく。あんたのお母さんじゃないよってつくづく思います。

付き合ってる時も今もメール返さない、電話しない(私からしてましたので携帯だいきんすごいかかってました)。4年間会うのは月1~2回、ほぼ私の実家。

昨日言ってしまった、あなたに愛情が持てないと。レスも辛い。育児も辛い。家事も辛い。娘しか愛情ないと。

書いていて少しスッキリしました。まだまだあるけど、とりあえずはここまで。さて、娘が起きたので遊んでやらないと。

No.1954797 13/05/28 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/28 08:50
ベテラン主婦1 ( ♀ )

旦那さんに、ちょっとだけでイイから甘えたいんだよね❗😄
ちょっと誉められるだけで、そんなにイライラしなくて済むのにね。🐱➰
姑さんからの野菜の差し入れは、食べられない分は近所に“お裾分け”したらどうかな⁉😄
お金をかけずに、近所とのコミュニケーションを取れて、一石二鳥じゃないかな⁉😉✨
値引きシールの物は、下処理をしてから冷凍保存したら日保ちするよ❗😄
初めてばかりで大変だろうけど、子供はちゃんとママの頑張りをみてるよ‼😄
応援してるよ‼😆✊⤴

• << 4 1さん レスありがとうございます。再び娘が寝てしまったので(私の左肩でぐっすりです(重い)拝見させて頂いてます。 そうかもしれないです。かまってほしいのかしら。わたし、寂しいのかなf(^^;自分で自分の感情が分からなくなってました(笑) 野菜は痛んでるものばかりで、ちょっと配れそうにないんですよf(^^;市場で努めてるお義母さんなので、出せないものをもらって帰ってきてます。割引ものは、そうですね!冷凍しとけばいいですかね!できそうなものはそうしようかな。とにかく食材には困らないのですが、時間のないなか調理するのに疲れてしまって(-_-;) 娘が見てくれているのかな。確かに毎日ベッタリなので、娘は分かってくれてるかな。ありがとうございます、頑張ってみます。

No.2 13/05/28 09:02
通行人2 ( ♀ )

育児疲れだと思うな。
最後に書いてたけど 本当にのんびりやっていこう。

野菜だって 食材だって腐らせてもしょうがないよ。
私も 姑が次から次へと野菜を持って来ては 使わない嫁だと 近所や親戚に文句言ってるの知ってるけど やっとスルー出来るようになったよ。

たまには赤ちゃんと一緒に昼寝して 旦那に不満ぶつけて 解消しないとね。

図太くなくちゃ やってられない時があるさ。

• << 5 2さん レスありがとうございます。再び娘が寝てしまったので拝見させて頂いてます。 育児疲れはありますね。自分の感情が分からなくなってます。頭痛も最近凄くってf(^^; ゆっくりやっていこうかな、この際旦那の食事なんてサボってやろうかしら!野菜嫌いの旦那にボールいっぱいのサラダだけ置いといてやろうかしら! 野菜は使いきれなくて腐らせてしまうことが多くなって、元々貧乏性なのでもったいないなぁ~って罪悪感がわいてきます(>_<)でも、しかたないか!と切り替えてみます。ありがとうございます。

No.3 13/05/28 09:04
匿名3 ( ♀ )

主さんお疲れさまです。
大変ですよね、子育てに家事に妻の仕事、それに旦那の母親の役目まで。
今、一番疲れる時です。
涙が出るのもわかります。
なんでわたしばっかり?と毎日疑問ばかりですよね。
でも、旦那なんてたいていそんなものです。
だんだん父親になっていきますよ。
だからあんまり考えないことをオススメします。

旦那さんにハッキリ言えたあとは、旦那さんの反応はいかがでしたか?
レスは、何とかなりそうですか?
夫婦である以上、夫婦生活は大事ですよね。
旦那さんが向き合ってくれますように。

とりあえず、かわいいお子さんを大切に。あと主さん自身のことも大切に。
みーんなだいたい妻は、悩んでいるものです。一緒に頑張りましょ!

• << 6 3さん レスありがとうございます。娘が再び寝てしまったので拝見させて頂いてます。 旦那なんてそんなものなんでしょうね、頭では分かってますが、辛いとき何で!!って思ってしまいます。私は音や明かりがあると眠れないので、最近よく旦那のつけっぱなしに悩まされてます。体もなれるといいな、とも思いますが。 なので睡眠不足が続いてます。頭痛もそのせいかな。 旦那に話して少しスッキリしたけど、旦那は黙ってました。そして、どうしたら良いか分からない、もっと働けばいい?みたいなことをと言われました。謎です(笑)働けなど言ってないのた。紙オムツもっと使いたいって言ったからなのか。今はほぼ布オムツで紙は夜とお出かけの時だけなので、使ってもMサイズオムツ1~2パックいかないくらいです。ずっと紙なら洗濯いらんわって言ったからなのか、旦那の理解力が謎です。 何だか旦那の母親みたいになっていて 、レスについては何もなさそうです。私にも愛されたい気持ちはあるんですがね。何もされないで、こちらからずっと愛し続けるのは無理な感じがしてます。やっぱり、レスで体のコミュニケーションもないと愛情は冷めてきてしまいますね、そういうところ分かってくれるといいんですが。私は何?と聞いたら家族だ、と言われました。奥さんという感覚もうないのかもです。 少し変わってくれるといいんですが。女心が分からない人です。 娘のためにも頑張ってみますがf(^^;

No.4 13/05/28 09:18
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんに、ちょっとだけでイイから甘えたいんだよね❗😄 ちょっと誉められるだけで、そんなにイライラしなくて済むのにね。🐱➰ 姑さんからの… 1さん

レスありがとうございます。再び娘が寝てしまったので(私の左肩でぐっすりです(重い)拝見させて頂いてます。

そうかもしれないです。かまってほしいのかしら。わたし、寂しいのかなf(^^;自分で自分の感情が分からなくなってました(笑)

野菜は痛んでるものばかりで、ちょっと配れそうにないんですよf(^^;市場で努めてるお義母さんなので、出せないものをもらって帰ってきてます。割引ものは、そうですね!冷凍しとけばいいですかね!できそうなものはそうしようかな。とにかく食材には困らないのですが、時間のないなか調理するのに疲れてしまって(-_-;)

娘が見てくれているのかな。確かに毎日ベッタリなので、娘は分かってくれてるかな。ありがとうございます、頑張ってみます。

No.5 13/05/28 09:24

>> 2 育児疲れだと思うな。 最後に書いてたけど 本当にのんびりやっていこう。 野菜だって 食材だって腐らせてもしょうがないよ。 私も 姑が次から… 2さん

レスありがとうございます。再び娘が寝てしまったので拝見させて頂いてます。

育児疲れはありますね。自分の感情が分からなくなってます。頭痛も最近凄くってf(^^;

ゆっくりやっていこうかな、この際旦那の食事なんてサボってやろうかしら!野菜嫌いの旦那にボールいっぱいのサラダだけ置いといてやろうかしら!

野菜は使いきれなくて腐らせてしまうことが多くなって、元々貧乏性なのでもったいないなぁ~って罪悪感がわいてきます(>_<)でも、しかたないか!と切り替えてみます。ありがとうございます。

No.6 13/05/28 09:41

>> 3 主さんお疲れさまです。 大変ですよね、子育てに家事に妻の仕事、それに旦那の母親の役目まで。 今、一番疲れる時です。 涙が出るのもわかり… 3さん

レスありがとうございます。娘が再び寝てしまったので拝見させて頂いてます。

旦那なんてそんなものなんでしょうね、頭では分かってますが、辛いとき何で!!って思ってしまいます。私は音や明かりがあると眠れないので、最近よく旦那のつけっぱなしに悩まされてます。体もなれるといいな、とも思いますが。

なので睡眠不足が続いてます。頭痛もそのせいかな。

旦那に話して少しスッキリしたけど、旦那は黙ってました。そして、どうしたら良いか分からない、もっと働けばいい?みたいなことをと言われました。謎です(笑)働けなど言ってないのた。紙オムツもっと使いたいって言ったからなのか。今はほぼ布オムツで紙は夜とお出かけの時だけなので、使ってもMサイズオムツ1~2パックいかないくらいです。ずっと紙なら洗濯いらんわって言ったからなのか、旦那の理解力が謎です。

何だか旦那の母親みたいになっていて 、レスについては何もなさそうです。私にも愛されたい気持ちはあるんですがね。何もされないで、こちらからずっと愛し続けるのは無理な感じがしてます。やっぱり、レスで体のコミュニケーションもないと愛情は冷めてきてしまいますね、そういうところ分かってくれるといいんですが。私は何?と聞いたら家族だ、と言われました。奥さんという感覚もうないのかもです。

少し変わってくれるといいんですが。女心が分からない人です。

娘のためにも頑張ってみますがf(^^;

No.7 13/05/28 09:59
ベテラン主婦7 

1人で育児…じゃないですよ。

旦那さんが朝早くから夜遅くまで頑張ってくれるから、主さんは可愛い我が子と一緒に過ごせれるわけですよ。

旦那さんが居なかったら、その一瞬、一瞬の成長をみることなく、預けて働かないといけないんです。

旦那さんに感謝しないと。
考え方を変えたらストレスも軽減すると思います。

しかし野菜や食品を大量に差し入れしてくれて、何故家計が回らないの?
そんだけ差し入れしてくれたら、紙オムツ代浮くんじゃない?

子供手当て?貯めているなら今使ってもいいんですよ。
後で働き始めたら、また貯金してあげたらいいんだから、紙オムツもたまには使って時間を上手く利用するのもね。

要領よくやらないと。

因みに私はシングルで双子を育てました。
旦那居ない、お金ない、しかも新生児2人で、私は仕事でクタクタ…パニックになりそうだったけど、なんとか今がある。

何をどうしたら上手く回るのか考えて、たまには息抜きして、要領よくやってください。

ママは強いし、子供もママ見て強くなる。

ファイト♪

No.8 13/05/28 10:20

>> 7 4さん

レスありがとうございます。

確かにそりゃそうですね!頭では分かってます。

年月がたてばもう少し冷静に見れると思います。今がドタバタすぎるのでなんとも。

私は4さんのようにはできないでしょうね。ましてや双子ちゃんなんて、私にはちょっと。。。

状況的には確かに子供手当て使ってません。だけど、それは娘のものなので使いたくないんです。給料については拘束時間の割に貰えない、そんな職業なのです。だけど、夢のあるお仕事なので旦那は頑張ってるし、職業については文句言いません。

ただちょっとここで愚痴りたい、正論は分かってますし、4さんは凄いですよ。私はただ愚痴ればスッキリするので、こちらに書かせて貰ってます。

No.9 13/05/28 10:23

↑ 7さんですね!すみません、間違えました!

No.10 13/05/28 10:49
匿名3 ( 30代 ♀ )

再びすみません。

シングルのかたも、それなりにご苦労はあるでしょうが、
旦那がいるばっかりに余計に大変だったり、余計にストレスだったりすることはあるわけです。
愛情はあるから、離婚まではいかないですが、
でもイチイチ気になるんですよね。電気やテレビつけっぱなしとか、小さいことが積もりに積もってくる!
すごくわかりますよ。そしてこれは、人の感じ方なので、子どもが多い少ないに関わらず、行き詰まりを感じてしまうわけです。
野菜のプレッシャーもわかります。
欲しいものが欲しいときに手にはいるわけじゃないから。
そりゃ、買うよりいいじゃん!というのもありますが、主さんの今の精神状態だと辛いんですよ。私もやだなぁ。疲れてるときに、いらないタケノコどっさりもらったら、面倒なアクぬきやら、全部どうやって使いきるんだよー!ってイライラするわ。例えばの話だけどね。

旦那さんは、天然なだけで、主さんへの愛がある感じなので、言いたいことは、わかりやすくストレートに伝えてみたらどうかしら。
夜の営みも、主さんから上手に誘ってみましょうよ。きっと、遠慮してるのよ。子育てで疲れてるんだろうな…とか。
今日は、機嫌よくお帰りなさいをして、赤ちゃん早めに寝かせて、どうかしら♪
がんばってー!
やっぱりスキンシップはすごく大事だよ!

• << 13 横レスすいません。 結局ないものねだり合戦しても意味がないので、愛すべき旦那さんならば、ストレスなものでも、変え方を変えて消化しないとならないと思います。 私も居ないが故に考え方を変えてここまできました。 でも主さんは、ここで愚痴れば気が済むとのこと。 それならそれでいいと思います。

No.11 13/05/28 11:11
通行人11 ( ♂ )

簡単じゃないかもしれないけど、

そういうのは時間ができたときに

面と向かって話し合った方がいいと思うし

話を聴いてくれないのなら、

お互いの両親を間に挟むとかして。

客観的にみたら

小さいことだけど

ストレスの溜まるポイントも

解消の仕方もそれぞれ違うわけで、

それは話さないと

お互いわからないと思う。

今を乗り越えたら、7さんがいうような

旦那が働いてくれてるからーって

思えるようになるかと思います。

大丈夫ですよ。

俺の家もおとんが出張ばかりで、

母子家庭状態みたいでおかんは

しんどかった。っていってたけど

それでも、夫婦してます。

今はちょっと疲れてるだけで

悩んでも投げ出さない主さん、

疲れても仕事をほっぽりださない旦那さんなら

解決すると思います!

No.12 13/05/28 11:43
専業主婦12 ( ♀ )

主さん、頑張り屋さんなんですね。
それから、ちょっとだけ甘え下手かな…。
ちゃんとした母親・妻じゃなきゃ!って思ってそうに感じたけど、違うかな?
旦那さんの食事も手を抜いちゃいましょ。
多少栄養バランス悪くたって死にはしません。
育児に手がかかる間だけ、ちょっと手抜きして品数減らすとか、偏った内容だけどまあいっか、と割り切るとか。
賞味期限だって切れていきなり食べられなくなる訳じゃないですから。気づかなきゃ大丈夫(笑)
どうしても食べきれないなら思いきって捨てましょう。
食べなきゃ、使いきらなきゃってのは正しいし偉いです。
でもね、ストレスになるぐらいなら切り捨てましょう。
使える分だけ使う。あとはゴメンナサイって心の中で謝って処分しちゃいましょ。
あと、野菜はピーマンとかほうれん草などは確か刻んだり茹でたりして冷凍できるはずです。
味はちょっと落ちちゃいますが…。
まず、少し手抜きしましょう。グウタラになりましょう。
頑張りすぎたら身も心も疲れきっちゃいますから。
疲れきった状態で人に優しくなんて難しいです。
自分にも優しくしないとね。
旦那さんの紙おむつ発言、きっと旦那さんなりに主さんが楽できる方法を、と思ったんでしょうね。
実際に育児に関わりないと発想はそんなものです。でも、旦那さんの優しさだと思いますよ。

No.13 13/05/28 11:55
ベテラン主婦7 

>> 10 再びすみません。 シングルのかたも、それなりにご苦労はあるでしょうが、 旦那がいるばっかりに余計に大変だったり、余計にストレスだった… 横レスすいません。

結局ないものねだり合戦しても意味がないので、愛すべき旦那さんならば、ストレスなものでも、変え方を変えて消化しないとならないと思います。

私も居ないが故に考え方を変えてここまできました。

でも主さんは、ここで愚痴れば気が済むとのこと。

それならそれでいいと思います。

No.14 13/05/28 21:35
匿名14 ( 30代 ♀ )

なんか分かるかも(*^^*)我が家も主人は朝早くから夜遅くまで仕事で、育児はほぼ一人で。もっと助けてって言いたいけど、仕事じゃ仕方ないしぶつけるところがなくて。

家計も自分が働いてないと節約しなきゃならないですよね。私は息子連れて児童館とか育児支援センターとかよく言ってました。タダで遊べるので♪お友達ができて一人っていう孤独からは解放されました。ただ人に会うとなるとやっぱりそれなりにオシャレしたくなったり…なんでこんなにお金がないの(>_<)って思いました。

だけど息子が二歳くらいになって、なんとか会話ができるようになったら育児が楽しくなりました☆私きっと話し相手が欲しかったんですね。赤ちゃんは笑ってくれるけど、一方通行な感じがして。

ご主人のもっと働けばいい?っていうのはご主人なりに主さんが楽になるようにと思ったんですよね(^-^)ちょっとズレてますが(笑)ちなみに我が家も夫婦生活は…忘れた頃にって感じです。だけどうちは私が原因なので(>_<)育児疲れもあって拒み続けてたので。今息子は年中さんですが、いまだに多分主人はどう誘ったらいいかわからないんだろうな。だけど私が育児でピリピリしたりメソメソしてた頃よりは断然仲良しです。

No.15 13/05/30 13:51

主です。

レス頂いた皆様、放置してすみません。ちょっと見たくなくなっちゃったので、来てませんでしたf(^^;

その間、けっこうレス頂いてたのですね!お礼が一括になりすみません。皆様ありがとうございます。

あれから、私も言い過ぎていたので旦那に謝りました。変わったことはあまりないけど、アイドルテレビが昨日はついてなかった(笑)ヘッドホンで見ようかと提案されたかな。

向こうも私の話を聞こうとしてくれていたので、改善されたかなと思います。

冒頭にも書きましたが旦那は基本、とても良い人なのです。仕事は真面目にしてるし、酒タバコ、ギャンブルせずです。(趣味はアイドルですが!?お金はあまり使わないでくれています)おこづかいも少ないけど文句は言いません。あと天然とご指摘ありましたが、そうだと思います(笑)

生活していくと、いろいろ溜まるものです。育児も家事も、義実家の皆様が総出でいらして赤ちゃんを代わる代わる抱っこして、夜中ギャン泣きでも!休むことなくやってると、ちょっと愚痴でも書きたくなりました。それだけのことなので、まさか離婚や別居がしたいわけでもないのです( ̄▽ ̄;)

そんなわけでこちらに書かせて頂けたので私もスッキリしました!その上、皆様にたくさんアドバイスも頂けたので参考にさせてもらいます!!お義母さんのお野菜攻撃、分かって頂ける方もいたので良かった(笑)基本はもちろん助かってるんですがねf(^^;

最後に皆様、こんな私の愚痴にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

No.16 13/11/11 09:40
匿名16 ( ♀ )

こんにちは。

読んでいて、感じた事を、記載します。

基本的に、レスだと何も上手く行か無いんじゃ無いかな。

うちは、結婚20年です。
たまには、デートしたり。
外食だって良いのです。

そこに会話があるならば。

ドライブだって、旅行だって、基本的には、会話とスキンシップが大切です。

ここを、改善出来ると、一気に悩みが改善されと思います。

イビキも、ネットもテレビも趣味も、
仕事してるのだから、疲れている、息抜きも必要と考えられる様になります。

うちで過ごしているのだし本来なら、独りで出掛けてしまうより断然、良い訳ですが…
性格なのでしょう。

気になった事は、あなたが今、感じている事を、そのうち御子様も同じ様に感じる様になると言う事です。

夫婦関係が改善されると良いのですが…

あなたと御子様の心の隙間を、埋める為に、責めてばかりせずに、外に向けてみては。

お稽古やサークルなんかも気分転換になります。

あと、気持ちを、直接、ぶつけ無いと、本当に親になってしまいますから。
泣いたって良いのです。
話し合ってみては、如何でしょうか。
じゃ無いとどんどん空気みたいになってしまいます。

旅行も御薦めです。

子育ては、両親でする事。

自分独りで任せていない事も原因かもしれません。

責任があれば御主人も変わります。

父性は、育て無いと。

うちは、6時に出勤して 夜は、遅かったのですが、朝は、一緒に食事してました。

日々、成長する為、まだ小さいうちは、御主人に合わせると良いと思います。

早めに公園遊びや買い物を、済ませて、リズムを、作り、御主人も混ぜてあげて下さい。

DVDを、見せたりして、ゆっくり過ごすと良いです。

完璧主義で、しっかり者の奥様。

だけど、隙が無いのかな…

女の子だからラクだけど、男の子を、育てると、変わって来ます。

視野が拡がります。

御主人に対しても理解が出来る様になります。

我が家の、とっておきの秘策を、お教えしましょうか。

それは…

一緒に御出掛けしたら、一緒に入浴する事です。

以前は、やだ!と一言。

そんな事で〜?と思うかもしれませんが、
男性は、単純で繊細です。
そこを、解ってあげると、御主人は、あなたを、大切にする様になる筈です。

愚痴ってスッキリしたと諦めてしまうには、まだ早すぎます。

笑顔で頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧