注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

聴診器とブラジャー

レス25 HIT数 19267 あ+ あ-

名無し
18/06/05 17:36(更新日時)

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。


少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 これは医師という立場を利用した犯罪(準強制わいせつ罪)ではないでしょうか?
 少なくない医師には、女性を見下げる特権意識があると言えるでしょう。
 女性は、騙されているといっても過言ではないでしょう。

これは医師の立場を利用した犯罪、人権侵害です

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような女性蔑視、特権意識があると言えるでしょう。
乳癌や子宮癌検診で検査を逸脱した、わいせつ行為を受けた女性は潜在していて、その数は想像を上回ってるようです。
 このようなわいせつ行為を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
これは癌などの重大疾患の早期発見・早期治療が遅れ、敷いては死に結びついていると言えるでしょう。
 しかし、このような行為は立件や司法的解決も難しいのが実際です。
 不必要にブラジャーをとるようなことは拒否しましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 自分の心と体は自分でお守りください。


 転送歓迎

タグ

No.1954748 13/05/28 02:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/28 04:50
自由人1 

そんなことあるの?
それなら女医さんにやってもらえばいいじゃん‼

No.2 13/05/28 05:00
しりとり好き2 ( 30代 ♂ )





(・・;)なんか昔はそんな変態医師がいっぱいいたような気がするけど…今もいるん?



主が言ってる事が正しければ最悪やね・・・




No.3 13/05/28 07:15
名無し3 ( ♀ )

健診の時ブラとらなかったよ。
上にずらすだけ。

No.4 13/05/28 07:17
フリーター4 ( 20代 ♀ )

私が通ってる内科の主治医は私が大人になってからは服を全部めくらなくていいと言われたよ。ブラもつけたまま。
学生の頃も、中学からは学校の健康診断も服を全部めくらずブラつけたままだったよ。
強制って初めて聞いた。気になるなら女医さんに診てもらうのがいいかも。

No.5 13/05/28 07:23
通行人 ( 1HCn1b )

手で隠して上に上げたらよいのでは

No.6 13/05/28 07:55
匿名6 

解決方

外科に行くべし

No.7 13/05/28 08:18
名無し7 ( 30代 ♀ )

3分診療😥
長く待たされて診察は短いと文句ばっかりなのに
服を脱いでブラジャーまで外す時間…あります❓

No.8 13/05/28 12:45
名無し8 

婦人科の内診台で股開くことになるのに、胸くらいでトラウマとか何言ってんの?

主みたいな、勘違いした女性の主張をする人って、実は女性じゃないパターン

No.9 13/05/28 13:10
バロン ( KYsbj )

聴診器で聴くのはものすごく繊細なんです
だから肌にじかに当てるんです
ブラジャー外すの嫌なら外さなければ良いです
ブラジャーの上からでは正確な診断がつかない場合が有りますよ
特に初期を見逃される可能性はありますね


No.10 13/05/28 13:57
名無し10 ( ♀ )


主さん男性でしょ?
乳頭の上に聴診器あてるなんてことはないです。
主さんの理論で言うと、はずさせるのはブラジャーで多少盛られるから聴きづらいってことになりそうですけどね。
ちなみに今のお医者さんは、服の中に腕を通して胸を直視しないようにしてくれる人が多いです。


あ、でも皮膚科なら絶対見せなきゃいけないから、セクハラ医師がいたらちょっと嫌ですね。てか、いたのでクレームつけましたけど。

No.11 13/05/28 18:34
名無し11 

エロい想像やめなさいよ。主さんいくつ?ブラ外せって言われた事ないよ。X線とかはあるけど。なんだか熱いけど、フェミニズムも暴走するとイタいから。

No.12 13/06/05 13:36
匿名12 

私は30代前半の女ですけど…ありました。
近所の内科にて、インフルエンザになった時でしたが、いつも行ってる内科が休診だったので、別の所に行ったら、胸の音を聞く時に『ブラジャー外して下さい』って看護士さんに言われて…始め『えっ!?』って思いましたね。
いつも行く内科ではブラ外さないし、服の下をくぐらせて聴診器あててくれるので…。
先生に服もシッカリ捲り上げられて、モロに見られたので…凄くイヤで、もう二度とそこには行くまい!と思いました。

もう一つは、心臓に疾患があるため、循環器にて…一度だけブラを外しての聴診器での診察をされました。
それは初期発見を見逃さない為だったと思うので、仕方がない事なのだとは思っていますが…。

これからはスポーツブラの様に薄い素材の物を着けて行こうと思いました。
やはり、いくつになっても抵抗があるのは確かです。

No.13 13/08/08 05:46
名無し13 ( ♀ )

私のかかりつけのお医者さんで診てもらうときは、ブラは外すように言われました。それが当然と思っていたけど、他は違うんでしょうか?

No.14 13/08/16 20:20
名無し14 

聴診器の作業を、どんな看護婦でも出来るようにしたらええねん。聴診器なんか簡単なんやし。
女性には女性が聴診するのが当たり前にせなあかんわ。
オッパイは男のロマンやし、見飽きる事はまずないし、男からしたら見たいわな、特にタイプな女とかな。

No.15 13/08/16 20:28
名無し14 

聴診器の仕事は男なら誰でも羨む仕事やわ。

俺が先生なら、むりくり口実つけて、ブラジャ外さすな。

憧れるわ聴診の仕事。

聴診だけのバイトないかな?

  • << 25 賛成! 内科検診のDVDいっぱい持ってるよ。 いい仕事だよ、本当に。 ブラジャー万歳、上半身裸万歳!

No.16 14/08/03 16:59
ヒマ人16 

校医に多いよね。
ヘンタイだよね。

No.17 16/02/21 23:14
名無し17 

私も仕事の内科検診でブラ上にあげた事あります もっと上とか言われました

No.18 16/03/18 03:46
名無し18 ( ♀ )



聴診器って下着姿にならなくても薄手の服なら服の上からでも本当は、大丈夫です。

脱がなくても出来るのに脱がすのは、見たい、触れたいが本音。

ましてやブラ外させるのってスケベ心しかないって事。

看護士も分かってて従ってるだけ。

ターゲットは、若い女性。

白衣着てるだけで中身は、下心。

所詮男。

No.19 16/05/05 00:48
高校生19 

私(女子高生)は貴女の意見には反対です。貴女の言う通りになどしていたら全ての検診が手抜きになってしまいますよ。そんな事になれば癌など重大疾患の発見が遅れて手遅れになるのは火を見るよりも明らかです。其れにお医者さんだって好き好んで下着をとるように言っている訳ではないのですよ、直接身体に触れなければ発見出来ない病気だってあるんですよ。

No.20 16/05/18 04:24
名無し20 

耳鼻科医です。医学生の頃は、指導教官にブラジャーは必ず外させろ!診た事にならない!と教えられました。拒否して誤診したら問題にはならないがはずさなければ手抜きととられても仕方ない、問題になる!と言われれましたね。実際ブラジャーつけてたら心音は聞きにくいので昔の先生は強要させるでしょう。(乳房ではなく谷間のところとか乳房の下のところの音を聞くのです)見落とせば責任問われますからね。今私は耳鼻科で肺、心臓は専門外、心配なら専門の先生に診てもらってねと言って、風邪の患者さんの肺の音だけ気になった時だけ聞くので下着どころか上着もつけさせたままですが...。

No.21 16/07/02 15:42
匿名21 

昔、肺炎で診察されたときは先生からブラをつけてたらワイヤーなどで聴診器を当てずらいから外すように言われましたよ。
ブラを外しても服の中に聴診器を当てる形なので外したところを見られてもいません。

聴診器を当てるときにスレ主さんが書いてるような

>乳頭の上に聴診器を置くと

こんな場所に当てられることは一度もありませんよ。

No.22 16/12/22 15:47
匿名21 

入院経験があって心音を聞きやすくするためにブラのホックを外すよう言われたけど
前開きの服じゃなければ裾から胸に聴診器を当てますよ。
乳首に聴診器が当たったことすらないですね。

No.23 17/01/17 02:56
大学生23 

それはブラを外してでもみたいと思わせる乳だということ
つまり、あっぱれ

No.24 17/01/17 05:19
匿名24 

病院に診察してもらいに行くときは
ブラジャーではなく
●ニクロのブラカップ付いてるキャミで行く
久しぶりに病院に行った時
全部脱ぐのかと思って脱ぎかけたら
止められた(笑)
そのままで大丈夫!と

ただしレントゲンの際はキャミの後ろの金具があるので全部脱いで~と看護師さんに言われた。

それより何より乳ガンの触診の際若い医者が挙動不審にどもるのがイヤというかイライラする
若いからとかそんなものどうでも良い
とりあえずしっかり診察して欲しい
どうかなやっぱり男性だから?
自分が医者なら
もしも泌尿器科を自分で選んで進んだなら
別にソワソワもしないだろうなぁとか考えた事がある
1日何人もの診察してて小さいデカイとかよりしっかり診察しようと…ただそれだけしかないけどな( ´,_ゝ`)

No.25 18/06/05 17:36
ちょい悪オヤジ25 

>> 15 聴診器の仕事は男なら誰でも羨む仕事やわ。 俺が先生なら、むりくり口実つけて、ブラジャ外さすな。 憧れるわ聴診の仕事。 聴診… 賛成!
内科検診のDVDいっぱい持ってるよ。
いい仕事だよ、本当に。
ブラジャー万歳、上半身裸万歳!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧