仕事辞めたい

HIT数 27887 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
20/04/09 06:04(更新日時)

4月に新卒で入社しましたが、仕事もう辞めたくなっています。仕事は接客で、接客の中でも勉強量が多い上に自分一人で勉強することができない内容のものです。

理由としましては
1、毎日のようにされるイジメ
2、先輩から「皆身体壊して辞めてくとこだから早く辞めた方がいい。2年もった人はいないし、試用期間のうちに辞めた方がいい」といわれたこと。
3、この仕事が向いてないと思うため
4、本来勉強してからお店に立つべきなのに勉強してないのに立たされ、教えてくれるのは一週間に1、2回。教わってないことは言うなと言われるのに教えてくれません。(気になったことは積極的に質問やお願いをしていますが、大半がまだ早いの一言ですまされます)
5、先輩もお客様も含め人が怖くなったから
6、一日9、10時間の実働は当たり前。帰る間際に仕事を先輩がさせて30分伸びるのも当たり前。酷いときは2時間伸びました。
7、毎日のように痩せろと言われ、関係ない話をしててもスタイルの話と無理矢理関連づけて痩せろと言われる。

辛くて辛くて毎日笑ってます。笑ってすませないと精神が持ちません。毎日毎日3回は必ずと言っていいほど怒られます。理由は大半が理不尽なものです。

でも辞めるには早すぎるし、次の仕事を探す暇もないし、次の仕事がもっと酷いかもしれないと思うと怖いです。

辞めたいのは単に私の精神が弱すぎるんでしょうか?

No.1954444 13/05/27 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/27 09:10
名無し1 

石の上にも3年。我慢

No.2 13/05/27 09:26
通行人 ( t3Xkre )

辞めて自分に出来そうな仕事を探した方がいい

精神的におかしくなるよ

No.3 13/05/27 09:27
名無し3 

主さんの書いている
2・4・3はよくある話だね…残念ながら。

仕事に関係ない事でいじられるのは辛いね。

主さんはまだ若いから転職するのも有りかなぁって思います。

ただ…
逃げ癖つけると歳がいった時に苦労します。
自分のメンタルと相談してから決めたほうが良いと思いますよ。

No.4 13/05/27 09:58
海 ( 40代 ♂ mUXwre )

短過ぎて転職に不利です!一年は、頑張りましょう!

No.5 13/05/27 10:01
匿名5 

人とうまく付き合いながら生活することを処世術というのですが、主さんはまだその術をみがけていないのかと思います。
そういうのって経験から学ぶものだからまだ仕方ないところもあると思いますが、ちょっと人に言われたことを気にしすぎるというか、まともに受け止め過ぎな気がします。

居心地のよい環境は人から与えられるのではなく自分で作り上げて行くものですよ。教えてもらえなければ先輩がしていることを盗み、積極的に仕事を見つけて自分の居場所を自分で作らないと、どこ行っても同じだよ。

新卒の主さんはこれから可能性の開かれた原石みたいなもんなんです。最初から完璧に出来なくて当たり前。言われるがままコンプレックスに落としこまずポチャさんならそれをチャームポイントに変えて世渡り上手になってください。

• << 52 あなたのような人になりたい。
  • << 53 あなたのような人になりたい。

No.6 13/05/27 13:29
匿名6 

試用期間は、まだ入り口。

家で言えば、基礎工事。土台を作らないと、いくらこうしたい、ああしたいと思っても柱は立たない。

先輩は何年いるのかな?
2の言葉は、見透かしてるよね。

ハードワークの上で、自主勉強の時間を作ってきた人にこそ、導いて貰えるんじゃない?
心の余裕がない主さんには、意地悪に見えても無理ないけどね。
せめて基礎が身につくまでやってみたら?

心が定まった時に、先輩に「健康管理でしていることは、何ですか?」とか何気なく聞いてみると良いよ。

仕事って、内容だけでなく責任や健康、人生の大元。生活を支えるものだから。

主さんの中で、意識を少し変えてみよう。

No.7 13/05/27 15:20
匿名7 

主さんは、学生時代に接客の仕事はしたことないのかな?

私は色々な接客業しましたが、飲食店では、勉強なんて無しで、「見習い」のバッジ付けて即店に出ましたよ。

右も左も解らないまま、体当たり!はどこでも一緒だったな。

嫌だ!!嫌だ!!と思ってると病むよ。
好きだから選んだわけで、選んだからには極めるまでやる。
せめて下の人に教えれる程度までやるが、私のモットー。

まだ仕事の一割も知らないのに、単に馴れないだけの疲労から逃げるのは…なんだかね。

人間やればできるんです。

No.8 13/05/27 17:41
社会人8 

自分の限界が来ているとわかったなら、
早めに次の職場を探すべし!
健康害するよ。

No.9 13/05/27 17:46
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

先輩が辞めた方がいいと言ったのは若いうちはできるだけ早い方が仕事見つけやすい。気づいたら1、2年経ってたなんて遅いから

というのと、

先輩の同期が240人いて10年も経たずにもう先輩しか残っていないという現状と
先輩が10年間教えた人の中に女性たちがいたのですが、ストレスのあまり子供が産めなくなる手前までいったそうです。

また、先輩自身も医者から喋れなくなるよと言われています。

いずれこの仕事を辞めるつもりですが、早い方が辞めやすいし、3ヶ月の試用期間を経て正社員になる前に辞めた方がいいと先輩に言われたため
辞めるなら試用期間中の方がいいかと考え、悩んでいます。

No.10 13/05/27 18:55
匿名6 

>> 9 主さんの業界は、どこもそうなの?聞いてる限り、凄まじいね。

仮に転職しようと思っているなら、その職場の3ヵ月で何をしてきたかが問われるよ。
中途採用は、新卒の条件と違って経験重視。

次の力になるよう、自分が決めた期間内は真摯に取り組んで。

改めて、何に興味や関心があるか整理をしておこう。

No.11 13/05/28 07:21
社会人11 

僕も転職組です。つらかったけれど、仕事のあと同僚とお酒飲んだり、悩み話してなんとか一年頑張りました。

仕事はつらかったけれど、仲間に恵まれていたから続けられていたけれど、30前後で辞める人が多く将来性を見いだすことができなかったから、辞めて転職しました。

一年は頑張ってみて。つらかったら仲間でも、誰かに話してください。

No.12 13/05/28 16:56
名無し12 

主さんはもう辞める事しか考えてないよね?

自分に対しても周りに対しても辞める事に納得いく理由が必要なだけなんじゃない?

その時々で人は色々言うから自分がどう生きて行くか?が大事なんじゃないかな。そして責任は自分で持つという事と。

どなたかも仰っていたけど次の会社を受ける時不利になる事はなると思うよ。次の面接で前の会社の悪い所を列挙するのも印象悪いし、かと言って短い期間で辞めた理由のもっともらしい事ってのもないしね。

私も転職した事あるけど前職を辞めた理由は100%聞かれた。

そして他の方のレスを見ても分かるように、社会人の人達は辛い所でもとりあえず1年くらいは頑張ってみようよと思ってるんだよね。現実皆さん何かしらありながら続けてるからね。

2、3ヶ月では逃げだと思われがちなんだよ。

そこが覚悟出来るなら辞めても良いんじゃないかな。

No.13 13/05/29 05:18
名無し13 ( ♀ )

何の仕事ですか?

そんな事ばかり言うその先輩がおかしくないですか?

私も学生の頃内定をもらい、学生のうちに研修をうけないかと言われ、授業の一環として研修スタート。

9時から20時まで働き日給3千円

バイトを辞めなければいけなかったため、生活も出来なくて夜中飲み屋でバイト。

それでも上司からは頑張れと言われましたよ。
今頑張れば難しいこの業界でもやっていけると。

研修期間がすぎ、就職すれば更に過酷になりました。
シーズンによっては会社に泊まる事も多く、休みの日にイベントや出張。

円形脱毛症にもなりました。
熱でも会社に行きました。

今はその仕事も辞めてしまいましたが、その時がんばったおかげで今は個人で仕事をしています。(独立とまではいかないのですが、お仕事依頼をいただいています)

今辞めるのはあなたにとってプラスなのかどうか、少し考えた方がいいと思います。
次の就職にも不利になると思うし。

No.14 13/05/29 09:54
名無し14 ( ♀ )

主さんの会社は○○ク○ですか?

噂では新入社員は二年で半分以上の人が辞めるとか…。

精神的に病む前に辞めるか、一年は我慢して他の同じ業界に入るほうがいいかも。

No.15 13/05/29 11:34
名無し15 ( ♀ )

そんな会社で無理して働く意味あるのかな?
一年頑張れと言う方もいるけど、一年やって、主さんが身体や精神壊しても責任取れませんよね…。友達が同じ状況でも同じ事言うんでしょうか。

先輩が頑張れと言うならまだしも、先輩自ら辞めた方が良いっていう職場なんて、ロクなもんじゃないと思うんです。そんなブラック企業さっさと辞めて、若いんだからもっと良い所を探した方が私は絶対良いと思います。
身体が資本なんだから、そんな会社にいて心身壊して辞めたら、次の仕事どころじゃなくなっちゃうと思うんですが。

No.16 13/05/29 15:31
名無し16 

辞めて次の仕事見つけましょう。

No.17 13/05/29 16:04
匿名17 

私は、新卒で、デパートに就職しましたが、入って半年丸々同じ職場の女性から無視されて、仕事もレジも何一つ教えてもらえませんでした。

その時同期の人達が助けてくれて仕事やレジを教えてくれました。

辞めるにしても、まず職場で信頼できそうで、話せる人はいませんか?

私も今でも半年間、デパートの売り場でただ、突っ立ってるだけだった時の事覚えてます。辛かったです。

まず、誰か信頼できそうな人を探してみましょう。

No.18 13/05/29 16:20
通行人18 

美容師してた人が、
接客とは違う仕事がしたくなり、
工場で働いて黙々と作業するのが心地よくかなり
リフレッシュしたそう。で、また恋しくなった頃に美容師に戻るんだって。

No.19 13/05/29 21:25
匿名19 

私は転職した方が良いんじゃないか…?と思いました。

ただ、
・次の仕事を探す暇もないし

は逃げたいだけの心境から来る甘えだと感じます。
ヒドい職場環境だとは思いますが、嫌な側面だけに捕らわれて逃げた先にニートになってしまっては現在頑張ってる主さんが無駄骨です。

主さんの中で見切りがついたなら、次の職を探す為の条件に利用してしまえばいい。
始めに聞いていた業務内容と現状の違い、労働時間の違い、上司の外面と実状、規定外の労働の有無、体制の問題など。

若いうちの方がバイタリティあるから、その職で頑張れないなら頑張れるところをさっさと探した方が良いです。
「この人みたいに動けばいいんだ」と処世術でどうこうなるなら正社員となり勉強しながら給料貰えるし・とも思いようですが
自分にあわない職場には付き合うだけ時間が勿体ないと思います。
最初に辛い体験をするとどうしても捕らわれて最悪、体を壊したり働く気力が切れてしまうかも知れないですし。
嫌な職を吹っ切るには次の職しか無いと私は経験上考えてるので、頭を切り替えて転職をお勧めします。

ただその場合、引け目を感じ続けないためにも然るべき手順で辞めること。
主さんの質を落とすことのないように期日までは「研修させて貰っている」の姿勢で貫きましょう。

お身体お気をつけて🙇

No.20 13/05/29 22:25

私の仕事についてですが、詳しくは言いたくありませんが、医療の知識が必要であり、販売する品はオーダーメードです。

だから真似もできにくいし、本来勉強も無しにお店に立てないんです。

同じ業界の友人たちに話しても「ありえない」と驚かれます。ちなみに友人たちは最低でも2ヶ月毎日机に向かって勉強してました。

No.21 13/05/29 22:37

皆さんのレスを見て改めて考えてみました。

現在私は何もできません。赤ちゃん同然です。二ヶ月近く経っても先輩がいないと何もできないし、お客様に何もできませんと謝る日々です。

二ヶ月近くで5回も泣きました。辛いです。同期はいません。入社一週間で辞めました。お客様も怖いです。

でも、次の仕事のほうがもっと酷いのではと思うと辞めるのも怖いです。

現在は手紙を書く練習と発声練習と電話練習をしてます。今の私では次の会社に誇れるものは何もないことにレスを読んで気づきました。

それで今は誇れるものが出来るまで続けるかどうかすぐに辞めるかどうか考えています。

• << 33 そんなに思いつめたりしないで 努力は必要だけど、きちんと指導出来ない先輩から何を学べは良いのかな? きちんと指導出来る人を育てない会社自体が悪いよね。 そんな会社にいたって学べることは少ない。 あなたの下に新人が入社してきたら、ちゃんと教えられますか? 会社組織の中で自分だけは違う、ちゃんと教えてあげるんだと思っても、なかなかできる事ではないですよ。 我慢しなければならない気持ちは、入社したばかりなのに何故辞めたの?と聞かれたく無いから?かな。 最後に答えを出すのは自分自身。 このまま辛抱するか、転職して幸せになる?かはあなた次第ね。
  • << 34 聞いた限り、そこより酷い会社なんてそうそうないと思いますよ。万一もっと酷い会社ならまともじゃないから、速攻辞めても問題ない。 続ける事が何より偉い訳じゃない。 人それぞれ価値観も違えば限界も違うんだから、それが当たり前という人もいるだろうけど、主さんはその人ではないんだから、辞めたいなら辞めればいいと思います。 誇れる物なんてこれから転職先で徐々に養って行けばいい。それにそんな辛い会社を経験したなら多少の事では動じない強さも少しは身についたと思います。 主さん個人の問題じゃなく、そんな酷い労働条件で働かせる会社の問題では? 続けても明らかに明るい未来が開ける可能性はない様に思います。 それは従業員の離職率や現状の酷さ見れば一目瞭然じゃありませんか? そこまでしてその会社にしがみつく理由が分かりません。 若いうちは辞めてもすぐ次が見つかるから大丈夫ですよ。

No.22 13/05/29 23:34
名無し22 ( 20代 ♀ )

全て読みました◎
次の就職に響く、、と考えると踏み切れませんよね(-_-)ただ仕事というのは、人生の大半であって、職場の環境次第で人格も変わってしまいます。今の職場で自分が自分でいられないなら辞めたほうがいいです!
私は前職を三ヶ月で辞めましたがおかげで自分でいられる環境に身をおく事ができました。
50代の上司ですら「新卒で入社して続けてる人なんていつの時代も稀だ」といってました。自分の人生は自分で作っていくものですよ^_^
将来が今の会社で全く見えないなら辞めたほうがいいのでは?
次の転職先?面接でのアピールの仕方一つでなんとでもなります。面接官も主を見るでしょうが、主も同じくらい会社を見極めていいとおもいますよ。
無理だけはしないで^ ^応援してます◎

No.23 13/05/30 00:52
名無し23 

わたしも泣いたし毎日いろんなひとに怒られました。主と同じで、矛盾なことがたくさんあり、やめようと思いつつ、気づいたら五年も経っていました。

いまでもプチっと切れそうになりますが、続けてよかったと思ってます。

まあ、明日はまた辞めたいと思うかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

主さん、もっと気楽でもいいのでは?
あまりご自分を責めないで。
あと言えるなら意見してください。

先輩に早いと言われたら、お客様が待ってますので、お願いします、と言うとか、
あらかじめ主が調べといて、確認してもらうか、
いずれにせよお客に迷惑はかけられませんから…。

冷たい先輩でもすぐには引かないでください。

辞めるなら、それくらいしてからでもいいのではないかと…。

もしかしたらなにかが変わるかもしれませんから(*^ー^)ノ♪

No.24 13/05/30 01:12
名無し24 ( 20代 ♀ )

はい、弱すぎですね。
わたしは16歳の時から働いてるけど、そんなことでいちいち辛くなってたらどんな仕事も続かないと思う。
この前まで学生でしたーって人は辞める人多いしねー。
お金を貰うと言うことは大変なことです。
ちなみに、わたしは毎日10~12時間当たり前です。

No.25 13/05/30 02:01
社会人25 ( 40代 ♀ )

大丈夫
あなたは間違ってないですよ。
自分に合う職場は必ず見つかるはず!
精神が病んでおかしくなってからでは遅いです。
あーあの時スッパリ辞めて良かったなと
思えるくらい、良い仕事が見つかりますよ!
大人のいじめは最悪ですね。
でも、あなたが嫌だと思った経験は
これから先あなたが人に対して絶対に
しないでしょう。
嫌な経験もポジティブに考え、人生は修行だと前向きになることが大切です。と私は思います。

No.26 13/05/30 02:11
名無し26 ( ♂ )

辞めるなら早いほいがいい 病気になるよ そんだけやなら続かないよ 先の事も考え過ぎてもしょうがないでしょ なんとかなるね

No.27 13/05/30 04:02
名無し27 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。
私も主さんくらいの頃にはよく泣いてました。
比べる訳ではないですが陰湿な新人イジメ・嫌がらせも多々ありました。
女性が大半を占める職場なのでもう散々な目に合わされましたよ(-_-#)
私にも同期が1人いたので最初の2年は何とか頑張れましたがその子が病んで入院し辞めてからは私一人に的が絞られました。
上司(男)に言ってもお局が怖いのかまともに取り合ってくれないし、当時携帯なんてまだ高くて買えない時代だったから親にしょっちゅう泣き言言う訳にもいかず一人で毎晩泣き腫らしたもんです…。
4年目迎えるかという時にうつ病と診断されて会社を辞め、自宅療養しながら2年後にようやく今の職場に就職出来ましたが今が1番充実してます。
確かに歳の割にはまだまだ新人で今だに怒られる事もありますがちゃんと評価してくれるので苦になりません。
転職して良かったと思います。主さんも私みたいに身体を壊してしまわない程度に頑張って下さい。
けれど辞めるのも一つの選択肢だと思います。

No.28 13/05/30 08:58
通行人28 

信用のおけない会社です。指導をきちんとせず、素人に平気で商品を触らせるなんて。
新人研修のない会社ってあるんだ。
労働者が大切にされていないから、働けなくて当たり前です。
健康ブームに乗っかった悪徳業者に感じられます。 将来の目標になるはずの先輩自身の就労条件が悪いなら、なんの光りも見えません。
むしろいい加減な会社を内部告発してやりたいですね。
扱ってる商品を知りたい。主さんが向かう将来の目標をしっかり立ててくださいね。

No.29 13/05/30 10:09
海 ( 40代 ♂ mUXwre )

主さんの仕事って講習販売ですか?
お客様の大半がお年寄りでは?
世間からは、お年寄りを騙して高い商品を売る所と言われてませんか?

もしそうでしたら、直ぐに辞めても次の就職に影響ないです。
面接時に営業内容を説明すれば理解して貰えると思います。

No.30 13/05/30 10:50
名無し ( PyLwre )

>> 29 海さん、さすがです。

トピ主さん具体的にどんな会社か言わないのでわからないのです。

できたら言ってほしいです。

どこに住んでるかはわからないので、特定できないので大丈夫なので言ってくれないと本当 やめていいものなのか?わかりません。

なにもどこに住んでるかまでは絶対聞きませんので、もっと具体的に何をどのように売る会社なのか言ってくださらないとわかりません。

No.31 13/05/30 13:00
通行人18 

薬剤師かな

No.32 13/05/30 13:01
通行人32 

主さんが甘いわけじゃないと思う。
私も長い社会人生活の中で一社だけ、1年未満で辞めた会社があります。
社内には永年君臨している女ボスが三人、それ以外の20名程の社員は最長で2年、私も同期8人で入りましたが試用期間で6人辞めました。
もう本当に、散々でしたよ。今でも自分が甘かったとは思っていません。あのまま頑張っても、耐えても、何一つ自分に良いことはなかったと言い切れます。

主さん、人生すり減らす前に早く抜け出しましょう。
次の面接でもし聞かれたら、淡々とその実情を誠実に答えれば問題ありません。

ただね、主さん、実働10時間は正社員としてはよくある事かな😁

No.33 13/05/30 16:36
社会人25 ( 40代 ♀ )

>> 21 皆さんのレスを見て改めて考えてみました。 現在私は何もできません。赤ちゃん同然です。二ヶ月近く経っても先輩がいないと何もできないし… そんなに思いつめたりしないで
努力は必要だけど、きちんと指導出来ない先輩から何を学べは良いのかな?
きちんと指導出来る人を育てない会社自体が悪いよね。
そんな会社にいたって学べることは少ない。
あなたの下に新人が入社してきたら、ちゃんと教えられますか?
会社組織の中で自分だけは違う、ちゃんと教えてあげるんだと思っても、なかなかできる事ではないですよ。

我慢しなければならない気持ちは、入社したばかりなのに何故辞めたの?と聞かれたく無いから?かな。

最後に答えを出すのは自分自身。

このまま辛抱するか、転職して幸せになる?かはあなた次第ね。

No.34 13/05/30 18:02
名無し15 ( ♀ )

>> 21 皆さんのレスを見て改めて考えてみました。 現在私は何もできません。赤ちゃん同然です。二ヶ月近く経っても先輩がいないと何もできないし… 聞いた限り、そこより酷い会社なんてそうそうないと思いますよ。万一もっと酷い会社ならまともじゃないから、速攻辞めても問題ない。
続ける事が何より偉い訳じゃない。

人それぞれ価値観も違えば限界も違うんだから、それが当たり前という人もいるだろうけど、主さんはその人ではないんだから、辞めたいなら辞めればいいと思います。
誇れる物なんてこれから転職先で徐々に養って行けばいい。それにそんな辛い会社を経験したなら多少の事では動じない強さも少しは身についたと思います。

主さん個人の問題じゃなく、そんな酷い労働条件で働かせる会社の問題では?
続けても明らかに明るい未来が開ける可能性はない様に思います。
それは従業員の離職率や現状の酷さ見れば一目瞭然じゃありませんか?

そこまでしてその会社にしがみつく理由が分かりません。
若いうちは辞めてもすぐ次が見つかるから大丈夫ですよ。

No.35 13/05/30 20:08
通行人35 

べつに辞めたいんなら辞めればいいじゃん。
一度しかない自分の人生なんだから自分の好きにしなよ。

No.36 13/05/31 02:37
名無し36 ( 40代 ♂ )

ブラック企業でも働きたい人間いっぱいいるからとにかく働けるだけありがたいと思うべき

No.37 13/05/31 13:19
名無し37 ( ♀ )

主さんお疲れ様です
ちゃんと眠れていますか?
食べていますか?

主さん悪くない
甘くもない
私の勤務先ではありえないことです
きちんと教えない上司が悪いです
怒るのもおかしい
まだ怒るようなレベルまでいっていないのに怒ってどうするの?
怒るのではなく注意と指導をする責任がある

残業代は貰ってる?
まさかサービス残業じゃないよね?
サービス残業もありえないしあってはならないことです

我慢が足りないという人もいるけどそうは思わない

会社自体の風土が悪いのか指導係だけが悪いのか分かりませんが、会社が悪いなら転職も考えてよいと思う

No.38 13/05/31 18:07
匿名38 ( ♀ )

販売員ですか?

販売はね、イジメの対象になった時点で転職を考えた方がいいよ。

面接から研修時点で、優遇する側と使い捨て側が決まっているんだよ。
明るい子、魅力ある子、話し方も接客向きな子は良い部署や成績良い店に配属になるでしょ?
そこでもイジメが無いとは限らないが、やはり条件も良く自分の評価も悪くないと思うと、人間辞めたいとは思わないもの。

逆に、暗い子、真面目過ぎて上手くやれない、容姿がイマイチ、動きが遅い、流行りに疎い、ダサい…
そんな新人は一発で、人が嫌う意地悪人間がいる所や、客数なく成績も上がらない、そんな店に配属になる。

もし、どうしても販売員がやりたいなら、
外見はやっぱり痩せて、髪型も派手なくらいにして、
生活明るそうな印象になって、
何よりも、接客向きの喋りが出来るようになってからやり直した方がいいよ。
話し方も印象も、習える場所はあるよ。
コーチングトレーニングとか。

あと、どんな事があっても接客向きの顔が出来ないとダメ。仕事中に暗く落ち込むなんて論外。

強く、図太く、自信過剰な女優にならないとやっていけない。嘘でも美人を演じるんだよ。

そんな生き方が嫌なら、他に出来る仕事を探そう。
営業は向き不向きがある。
不向きな人がやっても、不利な条件やら嫌な役目やら、自腹ノルマやら、ろくな事はないよ。

No.39 13/05/31 18:57

どういう仕事かはあまり言いたくありませんが、主に営業に近い販売です。人によっては製造もします。講習販売ではありませんが、高額な商品も扱っています。扱っている商品の金額は5000円~150000です。
ノルマのため、先輩たちは必死に高い商品を売っています。

残業についてですが、うちの会社はどれだけ時間が伸びようとも閉店してからが初めて残業というそうです。お給料は10年以上勤めてる先輩でも初任給と変わらないみたいです。

私の性格についてですが、入社前と直後は明るくて笑顔がたえなくて誰とでも話せて元気で仕事ができると友人や先輩からも言われていました。でも理不尽に怒られ、毎日悪口を言われ続け、お客様に何もできないため人が怖くなってどんどん話せなくなっていきました。前は人といるだけで自然と笑顔ができてました。今は無理矢理笑顔と無理矢理元気です。

会社では社長に気に入られ、面接中に採用されました。お店は家の近くということで配属されました。

• << 42 酷い!! 閉店してから残業なんてあり得ない!! タイムカードやIDカードで出退勤管理してないの? 労働基準監督所が入ったら大変なことになるよ 監査とかないの? うちの会社なら大変なことになる!! 人事考課にも関わるし ブラック企業だね 転職考えた方がよいと思う

No.40 13/05/31 19:03

最近お店にいればいるほど、向いてないのかなと思いますし、終了の時間まで何時間かしょっちゅう数えています。

でも、向いてないのは自分が仕事できないからそう思うだけじゃないか?もし辞めて何がしたいの?とかもう頭の中グチャグチャです。

特に私は心身ともに病気だったため、就職活動がうまくいかず、大学卒業してから就職が決まったため、あの就職活動に戻るかと思うと怖いです。さらに前より就職活動が上手くいかなかったらと思うともっと怖いです。

No.41 13/05/31 19:38
匿名 ( ♀ 3xLEc )

頑張れとは言いませんが、段々と心配になってきました。
確かに就活は厳しいです。しかし、主さんはまだ若いし、何度でもチャレンジできる。
得意分野は何ですか?
決断は自分で決めないといけません。
職安をのぞいてみてはいかがでしょうか?在職者でも相談にのってくれるかもしれませんよ。
段々と自分を見失ってきている主さんが心配です。
一人暮らしなのでしょうか?両親にでも相談されてみてはいかがでしょうか?

No.42 13/05/31 20:04
名無し37 ( ♀ )

>> 39 皆さんレスありがとうございます。 どういう仕事かはあまり言いたくありませんが、主に営業に近い販売です。人によっては製造もします。講… 酷い!!
閉店してから残業なんてあり得ない!!
タイムカードやIDカードで出退勤管理してないの?
労働基準監督所が入ったら大変なことになるよ
監査とかないの?
うちの会社なら大変なことになる!!
人事考課にも関わるし

ブラック企業だね
転職考えた方がよいと思う

• << 44 タイムカードはあります。 監査があるかどうかは知りません。試用期間中で時給の私のシフトを決めるときに一度「これ引っ掛かるからヤバイ」って話してることはありました。 あと経理はよく間違うって店長が言ってました。現に先月の給料が1時間分入ってませんでした。店長に話したら、その日私が帰った1時間後に私のタイムカードを店長がすることで解決したことになりました。

No.43 13/05/31 21:22

あと教育についてですが教えてくれる人が三人います。
1、長年指導をやってきててメインで教えてくれる人。販売員としての実力も店長が一目置くほどのすごい人→でもパートのため、教えてくれる時間も少ないし、少しでも気に障ると完全無視してきます。あとコソコソ悪口を言ってるし、お客様が来ないと1~3時間ずっと話してます。

2、若いが、1の人を指導してたすごい人。教え方も上手で時々私を気遣ってくれる人→口が悪い上に過度の要求。さらに忙しいため、教えてくれるのは極稀。

3、私を気遣って色々アドバイスしてくれる人→教えてくれることの5割が間違い、3割が私のちゃんとできてること。とにかく大変細かい上に短気で教え方が下手で自分のやり方を押し付けてきます。教えてもらうと逆に混乱して訳がわからなくなります。私をイジメて来る人です。

今までの人は一ヶ月でもうなんでもできるほどの詰め込みだったそうですが、私は何故かペースをゆっくりにしてるそうです。

私も勉強できずにいるため成長が非常に遅いです。
そのかわり、教わったことは何度も反復してます。

ちなみに勉強できない理由としては店長に資料を下さいとお願いしてもそのうちもらえるし、まだ早いからと言われたこと
3の人が随分先に学ぶことを教えてきて頭が混乱してしまい結局自分の身にならなかったためです。

順番通りに教えてもらうため、教えてもらうことを待ってたり、先輩のことを盗み聞きしたり見たりして学んでる状況です。

No.44 13/05/31 21:30

>> 42 酷い!! 閉店してから残業なんてあり得ない!! タイムカードやIDカードで出退勤管理してないの? 労働基準監督所が入ったら大変なことに… タイムカードはあります。
監査があるかどうかは知りません。試用期間中で時給の私のシフトを決めるときに一度「これ引っ掛かるからヤバイ」って話してることはありました。

あと経理はよく間違うって店長が言ってました。現に先月の給料が1時間分入ってませんでした。店長に話したら、その日私が帰った1時間後に私のタイムカードを店長がすることで解決したことになりました。

No.45 13/05/31 22:18
通行人45 ( 20代 ♀ )

業種や職場環境は違いますが、私も去年大学を卒業し、在学中に就職がきまりませんでした。
ようやく就職が決まったのが卒業した年の5月末でしたが、1ヶ月で辞めました。

辞める時は、
就職決まらなくて、やっと決まって、ここで辞めたら次がないんじゃないか、
こんなに早く辞めるのは自分が弱いからなんじゃないか、
色んな事を思いました。

けど、答えはほとんど私の中では出ていました。

主さんも踏み出す勇気がないだけで答えは出ているのではないですか?

No.46 13/05/31 23:36

>> 45 レスありがとうございます。

やめるという答えが出てるのは自分でもわかります。でもいつどの時期で辞めたいかの答えは出てるかどうかわかりません。

あの差し支えなければ辞めてからその後の話をお聞かせいただけますか?

No.47 13/06/01 03:07
ユートピア ( 20代 ♀ isvvre )

わたしは高卒で接客業の仕事に就きました。
でも、去年の夏、4年目にしてとうとう辞めました。

同期は2年目で辞めていく子がかなり多かったですね。

わたしはなかなか売上が上がらず、周りの同期の誰よりも遅れをとっていましたが、3年以上続けたのは自分の意地です。
でも最終的に、急に職場に現れなくなるという辞め方になりましたので、精神的に無理を重ねて仕事するのは良くないですね。

今思えば、意地で仕事に行っていた時期は、頭がおかしかったと思います。
一人暮らしでしたので、親の不安をよそに数ヵ月も全く連絡しないし、部屋はゴミ屋敷、人には絶対に仕事の話をしない、などなど...

でもわたしは、人は、天性的に授かった才能でも無ければ、自分に合った仕事は無いと思います。
だから、その職場に合った自分になる。
それが正しいと思うのです。

今、わたしは高級料理店でアルバイトをしていて、ホールをこなせるようになってきたのでついこの間、新しい場所を任せてもらえることになりました。

まだまだミスもしますが、前の職場より楽しくやれています。
それでもわたしに合っている仕事だとは思わないですよ。

仕事ってそんなもんだと思います。

大半の歌手だって、最初から歌がうまかったわけではないのです。
歌手という仕事に合った自分になるために、学習をしたのです。

辞めたいなと思ったときは、素直に辞めればいいとわたしは思います。

でも、自分に合っているかそうでないかで、仕事を決めるのはやめましょう。

No.48 13/06/04 23:21

本日自分がこの仕事に向かないことがわかりました。

レスを見て向く向かないで考えずにとりあえずやめる機会を考えつつ、目の前の仕事に一生懸命に取り組むことにしました。

ですが、本日電話をかける練習をしていたところ向かないことが嫌でもわかりました。

店長に「滑舌も悪いし、イントネーションも変。無機質だし、冷たいし、優しくない。話し方もなんか変」と言われました。
あと「10日で治さないといられない」とも言われました。
先輩と店長が二人して頭を抱えて5分悩むほどです。

滑舌もよくなくてこどもの頃から「ち」と「じ」が発音できません。さすがに致命的だと思いました…

最後に店長に「働いてみてどう?」と聞かれたため、「正直向いてないと思います」と言ったところ「そうだね(小声)。俺なら事務を勧めるね」と言われました。

さらにその後自分がビジネスのマナーや働き方が全くなってないことを知りました。店長に「ピントがずれてるし、失礼だし、感じ悪い」と言われました。

お店の人たちが私に対して仕事向いてないと思っているのも薄々感じています。

つきたくてこの仕事に着いたし、これからも接客につきたいと思っている分ショックでなりません。

No.49 13/06/05 19:39
匿名 ( ♀ 3xLEc )

>> 48 う~ん。まだ若葉マークだから仕方ない事だと思う。そこを指導するのが先輩や店長だと思いますが…。
「頑張って治していきますので、ご指導を宜しくお願いします」…と言えそうですか⁉
たぶん今までの話だと指導してもらえそうにないみたいですよね…。試用期間は指導してもらえる期間だと思っていました、周りの人たちの対応にも私もショックです。
次を探してみましょう‼ここにいては心が無くなります。
私は色々な業種に従事してきました。
きっと、自分に合う仕事が見つかります。君はまだ若い。チャンスや可能性を秘めてますよ。
それだけ、自分の事が解ってるなら尚更です。

No.50 13/06/05 21:03

>> 49 レスありがとうございます。

今日昨日までの4日で教わったことを思い出したのですが、指導していただいたのは2日です。教えて貰ったことは習ったことの応用や復習です。

注意もその2日にまとめてされます。言わない日は影でコソコソ話してます。
さすがに私も〇〇を教えて下さいとお願いしていますが、お客様が来て教えてもらえません。

皆私を使えないが、都合の良い雑用または邪魔としか思ってないため、仕事が多いです。

動きは多少よくなったと思いますが、毎日仕事に行くのがしんどいし、行きたくないです。何より何もできないのにお店に立たされ、混雑してる時はお客様を帰さないよう暇にさせないように頑張って頑張って接することが辛いです。

もうすぐで二ヶ月ですが、とりあえず二ヶ月いることにしてその後は三ヶ月ギリギリまでいるかすぐ辞めるか考えてます。次の仕事をどうやって探すか見つかるか大丈夫か心配です。

• << 51 主さんの心が折れて笑顔がなくなる事の方が心配です。 今は先輩達は何を求めてるのかを考えて行動してみて下さい。 先輩達は最後に欠点を教えてくれた。ラッキーです。次の仕事では、欠点を克服してからですね。 次の仕事では欠点を長所にかえて、今の職場を是非見返して下さい。 本屋に行ったら、就活の本が沢山あります。またマナーやボイストレーニングの本もありますよ。接客業にしても、事務にしても、営業にしても声は必要ですので主さんが気にしている発音の克服ですかね…。 仕事辞めた時は、まず始めに職安に相談することです。そのための職安です。若年者向けのコーナーもあるはずです。(多分) 主さんを必要としている企業が必ずあります。信じましょう‼ 主さん、お疲れさまです。あなたは、自分なりによく頑張っています。まずは、休みの日は仕事の事を忘れ頑張っている自分を誉めて下さい。 できたら、辞めてほしくはないですが無理なら辞めましょう。その時は新たな旅立ちです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧