注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

結婚について

レス5 HIT数 603 あ+ あ-

主婦さん( 50代 ♀ )
20/10/01 02:19(更新日時)

最近になって次女が発達障害であることがわかりました
アスペルガーで人との会話、関わりが苦手で知的は問題ありません
うちには長女、長男がいるのですが、皆成人しています
心配なのは長女、長男の結婚のことです
どちらもまだお付き合いしてる方はいないですが、結婚となると敬遠されるでしょうか?
発達障害は遺伝するので、産まれてくる子供が発達障害になるかもしれません
皆さんならどう思われますか?

No.3147805 20/09/22 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/22 09:55
匿名さん1 

旦那の身内に発達障害、知的障害の方が数人いますが、特に気にしませんでした。
強いて言うならば、何かあった時こちらに助けを求められても困る、と言った事でしょうか。
しかしながら知的に問題がないのなら、さほど気にする必要はないのでは?

No.2 20/09/22 10:18
結婚の話題好きさん2 

私の夫の兄弟が、知的障害を持っています。
ですが、お付き合い当初から、私の家族(教育者)含め、理解の上です。
受け入れてくれる家庭ももちろんありますよ。❣️

No.3 20/09/22 10:24
結婚の話題好きさん3 

今、アスペルガーのひともたくさんいますよね。あまり気にされないかと思います。

No.4 20/09/22 11:03
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

ご家族がそんなスタンスでいたら駄目なんじゃないですか?
ご息女だってなりたくてなったわけじゃないのに。
障害なんだから、そこは家族がフォローするのが当たり前だと思いますが違うんですかね?
本人にはどうしようもないことですよ。
知識と対処法を身に付け、それを伝えて理解してもらう。そういうものだと思います。
アスペを持ってて人間関係で今後こういう支障が出て来るけど、好きでやっている訳じゃないので理解して欲しいと伝えればいいと思います。

No.5 20/10/01 02:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私の周りにはアスペルガーの方が数人いて、すごくストレスです。

理由はアスペルガーは他人の気持ちが解らないからです。

他人の気持ちが分からず自分自分で自己中になってしまう時がある。

結婚してから気が抜けるとアスペルガーの症状がどんどん出てきます。
言われても直さない、言われた事の内容ではなく、言われた事へ腹をたてて問題解決が出来ない等。

最近はアスペルガーが増えています。
アスペルガーには人付き合いが一見問題なさそうに見える受動型と、コミュニケーションが苦手なタイプなどいくつか種類があります。

が、共通してるのが他人の気持ちの理解が難しい事。

アスペルガーは治る事は無いのですが、改善する事は、本人の気持ち次第で可能です。

人の気持ちが解らないのであれば、こうゆう時はこう思わせてしまうからこうしてあげるんだよと教えてあげたり、思いやりや優しさを教えてあげる事が親に出来る事かなと思います。

理解は出来なくとも形で覚える、法則で覚えるは出来ます。
そうする事で他人とのトラブルを減らす事が出来ます。

知り合いは一人は改善する気がある方でかなり改善出来ましたが、一人は自分はアスペじゃない!と言い張るし何かしても謝れないし、普段頭良いのにたまに理解出来ず仕事ミスし、でも俺は悪くないと悪いのに認めず、人が離れていっても認めたがらず改善出来ませんでした。本人次第で改善出来ます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧