注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

双子の女の子

レス95 HIT数 19902 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
13/12/12 20:21(更新日時)

双子を授かり、今妊娠8ヶ月目に突入します。
2人共女の子と最近はっきりしてきたので、そろそろ名前を決めようと主人と話し合いをしています。
私は昔から「紗」と言う漢字が大好きなので女の子なら絶対付けたいと思っていたので、その旨主人に伝えると快く賛成してくれました。
今有力候補として出ているのが、
・亜里紗(ありさ)
・里依紗(りいさ)
です。名字がかなり簡単なので組み合わせは合っていると思います。
ほぼ決まってきたので主人の両親に報告したところ、チャラチャラしていて呼ぶのが恥ずかしいから考え直しなさいと言われてしまいました😢
別にそんな珍しくも読めなくもないと思っていたので満足していたのですが、他人から見たら変でしょうか。
初めての出産なので気付かぬうちにマタニティハイになっているのかと不安になってしまいました😢
皆様はどう思われますか?

13/05/25 11:46 追記
この名前にしたのも、単に付けたのではなく主人と私の共通する事や娘達にこうなって欲しいと願いを込めた由来があります。

No.1953577 13/05/25 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 00:33
匿名さん1 

仲里依紗さんを思い出しました

いいと思います♪

• << 7 レスありがとうございます。 仲里依紗さん、キラキラしていて可愛らしいですよね(^-^) 2人の名前にはそれぞれちゃんと由来を考えて付けましたが、それとは別に仲里依紗さんみたいにキラキラと可愛らしい娘達になってもらいたいですo(^-^)o

No.2 13/05/25 00:36
匿名さん2 

『紗』のつく可愛いくて恥ずかしくない名前をじーちゃんばーちゃんに考えてもらう。

2文字にしたら多少おとなしめになるかも。

• << 8 レスありがとうございます。 ご提案頂いたように主人の両親に紗の付く名前の候補を聞いてみたんですが、紗の付く名前が思い当たらないと言われてしまい、全く別の名前を出されてしまいました😢 一応名字が1文字なので名前を3文字にしたんですが、コテコテしすぎですかね💦 名前は難しいですね。

No.3 13/05/25 00:39
匿名さん3 

「凛々」「蘭々」

• << 9 レスありがとうございます。 凛って漢字も素敵ですよね(^-^) 双子らしくて可愛らしい名前のご提案ありがとうございました✨

No.4 13/05/25 00:40
匿名さん1 

将来3文字くらいの長い名字の人と結婚したら、文字が多いかもしれないですね

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね(*_*) 今、名字が1文字なのでいいなと思ったんですが将来結婚した時の名字まで考えてませんでした💦 貴重なご意見ありがとうございました💦

No.5 13/05/25 01:00
専業主婦5 

「紗」と言う漢字、わたしも好きですね~
お二人のお子さんだから、お二人が一番いい名前をつけられるといいですよ

• << 11 レスありがとうございます。 「紗」いいですよね! 同じく思っていた方がいて嬉しいです✨ そうですね、一応亜里紗も里依紗もきちんと由来もあり私も主人も満足していたので自信持っていいですよね! でも産まれたからには誰からも愛される子達になって欲しいので名前に変更がなければ主人の両親にも納得してもらえるように頑張ります。

No.6 13/05/25 01:03
通行人6 ( ♀ )

可愛いですね。
娘の友達にもいますよ。
チャラついてるとも、呼ぶのが恥ずかしいとも思いませんが、今風の名前なので、年配の方には軽く見えるのかなぁ?
ただ、当て字っぽいのは確かですね。
幼稚園、小学校と名前の由来や親の願い、込められた愛情といった授業が何度もあるので、多少意味のある漢字を入れた方が良いかもしれません。

• << 12 レスありがとうございます。 やはり年配の方にはコテコテした感じに思えるのでしょうか😢 亜里紗も里依紗も主人と私の共通する事、こういった子達になって欲しいと願いを込めた由来があってつけました(^-^) 今名前の由来の授業があるんですよね。 友人に小学生の子がいて困ってました💦

No.7 13/05/25 01:19
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 仲里依紗さんを思い出しました いいと思います♪ レスありがとうございます。
仲里依紗さん、キラキラしていて可愛らしいですよね(^-^)
2人の名前にはそれぞれちゃんと由来を考えて付けましたが、それとは別に仲里依紗さんみたいにキラキラと可愛らしい娘達になってもらいたいですo(^-^)o

No.8 13/05/25 01:26

>> 2 『紗』のつく可愛いくて恥ずかしくない名前をじーちゃんばーちゃんに考えてもらう。 2文字にしたら多少おとなしめになるかも。 レスありがとうございます。
ご提案頂いたように主人の両親に紗の付く名前の候補を聞いてみたんですが、紗の付く名前が思い当たらないと言われてしまい、全く別の名前を出されてしまいました😢
一応名字が1文字なので名前を3文字にしたんですが、コテコテしすぎですかね💦
名前は難しいですね。

No.9 13/05/25 01:28

>> 3 「凛々」「蘭々」 レスありがとうございます。
凛って漢字も素敵ですよね(^-^)
双子らしくて可愛らしい名前のご提案ありがとうございました✨

No.10 13/05/25 01:32

>> 4 将来3文字くらいの長い名字の人と結婚したら、文字が多いかもしれないですね レスありがとうございます。
そうですね(*_*)
今、名字が1文字なのでいいなと思ったんですが将来結婚した時の名字まで考えてませんでした💦
貴重なご意見ありがとうございました💦

• << 15 仲里依紗さんも本名だから中尾さんになって、漢字5文字の名前になりましたが、旧姓をずっと名乗る可能性もありますから、主さん夫婦が選ばれたらいいと思います 画数も結婚すればかわりますし

No.11 13/05/25 01:38

>> 5 「紗」と言う漢字、わたしも好きですね~ お二人のお子さんだから、お二人が一番いい名前をつけられるといいですよ レスありがとうございます。
「紗」いいですよね!
同じく思っていた方がいて嬉しいです✨
そうですね、一応亜里紗も里依紗もきちんと由来もあり私も主人も満足していたので自信持っていいですよね!
でも産まれたからには誰からも愛される子達になって欲しいので名前に変更がなければ主人の両親にも納得してもらえるように頑張ります。

No.12 13/05/25 01:49

>> 6 可愛いですね。 娘の友達にもいますよ。 チャラついてるとも、呼ぶのが恥ずかしいとも思いませんが、今風の名前なので、年配の方には軽く見える… レスありがとうございます。
やはり年配の方にはコテコテした感じに思えるのでしょうか😢
亜里紗も里依紗も主人と私の共通する事、こういった子達になって欲しいと願いを込めた由来があってつけました(^-^)
今名前の由来の授業があるんですよね。
友人に小学生の子がいて困ってました💦

No.13 13/05/25 07:46
匿名 ( bKAyF )

私もご両親と似た意見なので、自分だったら絶対につけないけど、

回りにいたらかわいいと思う名前だと思います😉

• << 17 レスありがとうございます。 やはり見る方によってはチャラチャラした感じを受けるのでしょうか😭 最近キラキラネームと言う事を知って、よかれと思って付けた名前がそれに値するものではないかと心配で…😢 周りにいたらかわいいと思う、という事は嫌な感じは受けないと言う意味でもありますでしょうか😢

No.14 13/05/25 07:54
♀ママ14 ( ♀ )

私もNGかな。
ご両親と同じ感覚です。

仲りいささんを連想してしまうので…
彼女、品がなく苦手です。

ありさちゃんは娘の周りにすごく多くていつも話を聞いてて
『どのありさちゃん?』と確認するくらい💦

• << 18 レスありがとうございます。 やはり見る方によってはチャラチャラした感じの印象なんですね😢 確かに芸能人と同じ名前だとその方のイメージが強いですもんね。 ありさちゃん沢山いらっしゃるんですか(>_<) 何人もいたら、どこのありさちゃん?ってなりますね😭 ようやくしっくりくる名前に出会えたので主人と満足していたんですが… 揺らいでしまいます💔

No.15 13/05/25 08:47
匿名さん1 

>> 10 レスありがとうございます。 そうですね(*_*) 今、名字が1文字なのでいいなと思ったんですが将来結婚した時の名字まで考えてませんでした💦 … 仲里依紗さんも本名だから中尾さんになって、漢字5文字の名前になりましたが、旧姓をずっと名乗る可能性もありますから、主さん夫婦が選ばれたらいいと思います

画数も結婚すればかわりますし

• << 19 レスありがとうございます。 1文字の名字より3文字の名字のほうがきっと多いですよね💦 問題は漢字かぁ…(>_<) ようやくしっくりくる名前に出会えたので主人と満足していたんですが、主人の両親やレス下さった方々の中にもNG意見があったので揺らいでしまいました😢 でも、夫婦で決めるのがいいとおっしゃって下さる1サンのお言葉にホッとしました。 ありがとうございます✨

No.16 13/05/25 10:46
ベテラン主婦16 ( 50代 ♀ )

私 孫がいますけど 可愛い名前だと思います。私だったら反対しませんけど。

リンリン ランランってそういう名前の芸能人がいましたが ランランは日本に最初に来たパンダの名前ですよ! 本気にしちゃだめです!

• << 20 レスありがとうございます。 お孫さんがいらっしゃる方でもいいと思って下さる方がいて嬉しいです(^-^) 少し自信が持てました! ランラン、私もどこかで聞いた事あるなぁとは思ったんですが、パンダでしたね💦 ありがとうございました💦

No.17 13/05/25 11:51

>> 13 私もご両親と似た意見なので、自分だったら絶対につけないけど、 回りにいたらかわいいと思う名前だと思います😉 レスありがとうございます。
やはり見る方によってはチャラチャラした感じを受けるのでしょうか😭
最近キラキラネームと言う事を知って、よかれと思って付けた名前がそれに値するものではないかと心配で…😢
周りにいたらかわいいと思う、という事は嫌な感じは受けないと言う意味でもありますでしょうか😢

No.18 13/05/25 12:01

>> 14 私もNGかな。 ご両親と同じ感覚です。 仲りいささんを連想してしまうので… 彼女、品がなく苦手です。 ありさちゃんは娘の周り… レスありがとうございます。
やはり見る方によってはチャラチャラした感じの印象なんですね😢
確かに芸能人と同じ名前だとその方のイメージが強いですもんね。
ありさちゃん沢山いらっしゃるんですか(>_<)
何人もいたら、どこのありさちゃん?ってなりますね😭
ようやくしっくりくる名前に出会えたので主人と満足していたんですが…
揺らいでしまいます💔

No.19 13/05/25 12:09

>> 15 仲里依紗さんも本名だから中尾さんになって、漢字5文字の名前になりましたが、旧姓をずっと名乗る可能性もありますから、主さん夫婦が選ばれたらいい… レスありがとうございます。
1文字の名字より3文字の名字のほうがきっと多いですよね💦
問題は漢字かぁ…(>_<)
ようやくしっくりくる名前に出会えたので主人と満足していたんですが、主人の両親やレス下さった方々の中にもNG意見があったので揺らいでしまいました😢
でも、夫婦で決めるのがいいとおっしゃって下さる1サンのお言葉にホッとしました。
ありがとうございます✨

No.20 13/05/25 12:17

>> 16 私 孫がいますけど 可愛い名前だと思います。私だったら反対しませんけど。 リンリン ランランってそういう名前の芸能人がいましたが ラン… レスありがとうございます。
お孫さんがいらっしゃる方でもいいと思って下さる方がいて嬉しいです(^-^)
少し自信が持てました!

ランラン、私もどこかで聞いた事あるなぁとは思ったんですが、パンダでしたね💦
ありがとうございました💦

No.21 13/05/25 12:24
ねこ ( jLSz )

あたしだったら 紗羅と紗希にします

すきな漢字ははじめにもっていきたいから

主さんの希望されている名前かわいいです☆

• << 23 レスありがとうございます。 紗羅という名前は1番最初にポンっと出た名前ですo(^-^)o ですが、字画を調べたところかなり悪くて断念したんです😭 字画はものによって違うから、そこまでこだわってないんですが悪いってわかってつけるのも嫌だったので却下になりました😢 紗希ちゃんもかわいいですね✨ 素敵な名前の候補をして下さりありがとうございます(^-^)

No.22 13/05/25 12:36
ねこ ( jLSz )

続けてのレスですけど、確実に女の子と言われていたのに生まれたら男の子だったということは結構あると思います

あたしの知人にもいます💦

男の子の名前も考えてみられるといいと思います

• << 24 再レスありがとうございます。 そうなんですね😲 女の子だと思い込んで産まれたら男の子だと少しびっくりしますね😃💦 とは言っても無事に産まれてくれればいいんですが😊 衣類なども迷っちゃいます😭 一応男の子の名前も考えてみます! 貴重なご意見ありがとうございました✨

No.23 13/05/25 12:37

>> 21 あたしだったら 紗羅と紗希にします すきな漢字ははじめにもっていきたいから 主さんの希望されている名前かわいいです☆ レスありがとうございます。
紗羅という名前は1番最初にポンっと出た名前ですo(^-^)o
ですが、字画を調べたところかなり悪くて断念したんです😭
字画はものによって違うから、そこまでこだわってないんですが悪いってわかってつけるのも嫌だったので却下になりました😢
紗希ちゃんもかわいいですね✨
素敵な名前の候補をして下さりありがとうございます(^-^)

No.24 13/05/25 12:44

>> 22 続けてのレスですけど、確実に女の子と言われていたのに生まれたら男の子だったということは結構あると思います あたしの知人にもいます💦 … 再レスありがとうございます。
そうなんですね😲
女の子だと思い込んで産まれたら男の子だと少しびっくりしますね😃💦
とは言っても無事に産まれてくれればいいんですが😊
衣類なども迷っちゃいます😭
一応男の子の名前も考えてみます!
貴重なご意見ありがとうございました✨

No.25 13/05/25 13:19
♂♀ママ25 ( ♀ )

変じゃなく可愛い名前だと思うけどなぁ❤
仲さんのファン❓と思ってしまうけど…

ご両親には、“あ~ちゃん・り~ちゃん”みたいに愛称で呼んでもらうのはダメですかね❓

うちは息子は“かける”ですが、義父には変わった名前と言われました💦

年齢の違いからか個人の感覚か…。

主さん達の気持ちがこもった素敵な名前を理解してもらえるといいですね✨

No.26 13/05/25 17:30

>> 25 レスありがとうございます。
可愛い名前と言って頂けてとても嬉しいです✨
そうですよね、名前をフルで言うより愛称みたいにあ~ちゃんり~ちゃんなら身近に感じられて呼びやすいですよね!
25サンのお子様は、かける君と名付けられたんですね😃
何事にも挫けずまっすぐすすんでいくイメージがありすごくかっこよくて素敵な名前ですo(^-^)o
年配の方はどういった名前なら納得いくのか…(>_<)
ご提案頂いたように愛称の件を伝えてみようと思います✨
ありがとうございました!

• << 28 名前を縮めて愛称で呼ぶのは甘やかしになり良くないと聞いた事があります。産まれてすぐは良いとしても 幼稚園に入ったら止めるとかはっきりしておかないと 高校生になっても あ~ちゃんって呼ぶことになってしまいますよ。

No.27 13/05/25 19:40
匿名さん27 ( ♀ )

普通に読めるし、双子ちゃんの共通性もあるし、義両親は何が気に入らないのか理解に苦しみます😅

ご両親の思いがこもっているなら、それに勝る名前は無いのでは?

いわゆるDQNとは全然違うし、何も問題ないと思いますよ。

• << 29 レスありがとうございます。 名付けに後押し下さり自信が持ててきました✨ やはり両親が願いを込めて付ける名前が1番ですよね(^-^) あと実は夜主人の両親と食事をしたんですが、その時も名前の話になりました。 詳しくはまたまとめてレスしようと思います。 ありがとうございました!

No.28 13/05/25 20:49

>> 26 レスありがとうございます。 可愛い名前と言って頂けてとても嬉しいです✨ そうですよね、名前をフルで言うより愛称みたいにあ~ちゃんり~ちゃんな… 名前を縮めて愛称で呼ぶのは甘やかしになり良くないと聞いた事があります。産まれてすぐは良いとしても 幼稚園に入ったら止めるとかはっきりしておかないと 高校生になっても あ~ちゃんって呼ぶことになってしまいますよ。

• << 30 レスありがとうございます。 そうなんですか😱!? 愛称呼びは甘やかしになってしまうのですね💦 確かに愛称で呼んでいて、大きくなったからと呼び方を変える時のタイミングと言うか線引きが難しいですね(>_<) 初めての育児で無知な為とても勉強になります。 もっと学ばないとですね、ありがとうございました(>_<)

No.29 13/05/25 23:28

>> 27 普通に読めるし、双子ちゃんの共通性もあるし、義両親は何が気に入らないのか理解に苦しみます😅 ご両親の思いがこもっているなら、それに勝る… レスありがとうございます。
名付けに後押し下さり自信が持ててきました✨
やはり両親が願いを込めて付ける名前が1番ですよね(^-^)

あと実は夜主人の両親と食事をしたんですが、その時も名前の話になりました。
詳しくはまたまとめてレスしようと思います。

No.30 13/05/25 23:35

>> 28 名前を縮めて愛称で呼ぶのは甘やかしになり良くないと聞いた事があります。産まれてすぐは良いとしても 幼稚園に入ったら止めるとかはっきりしておか… レスありがとうございます。
そうなんですか😱!?
愛称呼びは甘やかしになってしまうのですね💦
確かに愛称で呼んでいて、大きくなったからと呼び方を変える時のタイミングと言うか線引きが難しいですね(>_<)
初めての育児で無知な為とても勉強になります。
もっと学ばないとですね、ありがとうございました(>_<)

No.31 13/05/26 00:00

皆様沢山のレス、再度レスも下さりありがとうございます!
今日の夜は主人の実家へ行き一緒に食事をしました。
前に名付けが決まりそうだと報告してから義両親も名前を考えたそうで、候補として考えてと言われました。
その名前が、
・明子
・照子 でした。
両方とも昔から馴染みのある名前ではありますが、なぜその名前がいいのか聞いたところ1番の理由が主人の父は巨人の長嶋監督の大ファンで長嶋監督の奥さんの名前がアキコだからだそうです。
漢字は違うそうですが明子は明るい子に、照子は照らされるような明るい子にとの事でした。
アキコは義両親の子供に女の子が産まれたら付けたかったそうですが男しか産まれなかったから付けられなかったみたいで孫にどうかと言われました。
とりあえずその場はうまく切り抜けたんですが、候補を挙げられてしまうと、その名前にしなかった時気まずくて…😭
まだ主人が自分達が優先的に決める事と言ってくれるから救いですが(;_;)
でも皆様からのレスで賛成意見が比較的多かったので以前より自信が持てました!
長々とすみません。

• << 33 古風な名前も逆に良い感じなんですけどね けれど、やはり自分の子には格好いいや可愛らしい名前を考えてつけてあげたいですよね 私自身は祖母の立場になります 息子夫婦も紗の付く名前を付けたかったようで孫の名前はアリサです 漢字にすると愛璃紗です 因みに私の名前は紗季 名前は一生物だから主さんご夫婦が納得いくようにすればいいと思いますよ(^^)

No.32 13/05/26 07:13
通行人 ( ♀ 8kN3F )

うわー義両親押し付けがましいですね⤵

私は主さんの名前の方が今っぽいかと💦
最近『子』をつける名前正直少ないですよね💦
私が見ていた時は幼稚園とかクラスで一人もいませんでした😲
私は個人的に子がつく名前に憧れていたのでビックリしてたのですがね💦
(私の世代は逆に子がつく名前多い☆&娘に『ひなこ』とかつけたかった位☺)

ご主人に押し通してもらいましょう✨
あとは産まれてからしか言わない!

うちも産まれる前に言ったら微妙な反応されたのでもう言いません💦

産まれて決めたあとなら文句も言えまい…と💦
提案されても考える時間もないし😲

親が願いを込めて、親しみをこめてつける名前が一番ですよね☺✨

もう最初につけた名前でお腹にたくさん二人で話しかけてたから💦&字画のよさも伝えて…ダメですかね?!

それにしても義父の巨人が好きだからって押し付け💢

…すいません主さんの義両親なのに💦

あっあと最近の人気な名前表とか持って行ってもっと最近らしいやつ
(義両親がいうチャラチャラって最近らしい名前全般になりそう☺)
見せてもいいかも?!
(暗に子がつく名前少ないよ~とかw)

• << 37 レスありがとうございます。 おっしゃるように色々調べてみると、最近「子」の付く名前減りましたよね! 私自身も付かないので憧れた時ありました😊 ひなこちゃんかわいいですよね✨ でもクラスでいなかったと言うのも驚きです😲 やはり名前は自分達で付けてあげたいです。 1番最初のプレゼントと言いますもんねo(^-^)o 義両親にはなるべく名付けの話題には触れないようにしようと思います。 参考になる様々なご提案を頂きありがとうございました✨

No.33 13/05/26 07:18
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

>> 31 皆様沢山のレス、再度レスも下さりありがとうございます! 今日の夜は主人の実家へ行き一緒に食事をしました。 前に名付けが決まりそうだと報告して… 古風な名前も逆に良い感じなんですけどね
けれど、やはり自分の子には格好いいや可愛らしい名前を考えてつけてあげたいですよね

私自身は祖母の立場になります

息子夫婦も紗の付く名前を付けたかったようで孫の名前はアリサです
漢字にすると愛璃紗です

因みに私の名前は紗季

名前は一生物だから主さんご夫婦が納得いくようにすればいいと思いますよ(^^)

• << 38 レスありがとうございます。 お孫さんがいらっしゃる方からのご意見も大変参考になります! お孫さんもありさちゃんと言うお名前なんですね✨ 紗も付けたかったと同じ意見でとても親近感湧きます😊 紗季さんもかっこよくて素敵な名前ですね! 以前レス頂いた方からも少し字は違いましたがサキさんのご提案頂きました✨ 今後は義両親と会う時などなるべく名付けの話題には触れないようにして、主人と納得のいく名前を決めたいと思います(>_<) ありがとうございました✨

No.34 13/05/26 09:35
匿名さん34 

完全にマタニティハイ(笑)

• << 39 レスありがとうございます。 見る方によって、やはり違うのですね(>_<) マタニティハイって言葉を知ってから、変に周りを巻き込まないように気を付けてはいるんですが…(>_<) そういったご意見も参考になります、ありがとうございました!

No.35 13/05/26 10:43

私 義両親の立場になるけど 孫の名前が 明子 照子は嫌だわ。ダサすぎ 可愛いと思えません。 由来が巨人ファンだからって そんな考え方で孫の名前決めるなんてありえないと思います。 それこそ、幼稚園小学校の名付けの由来の授業で説明のしようがないし お子さん達も悲しい思いをするかも知れません。

ご主人が、名付けの決定権は親にあるって言って下さってるのだし 亜里紗ちゃん里依紗ちゃんで良いんじゃないですか?義両親がおっしゃるチャラチャラしてっていうのも実際に産まれて顔見たら 亜里紗ちゃ~ん 里依紗ちゃ~んってデレデレ呼びかけると思いますよ。ジジババなんて そんなもんです。

この先も、育児に口突っ込んで来そうな義両親ですよね、適当に聞き流しておかれた方が良いですよ。

• << 41 レスありがとうございます。 ご理解頂けて嬉しく思います(>_<)涙 最近こういった古風な名前が減ってきてはいますが、だから嫌なのではなく理由が納得いかないんです。 義父がファンの人の奥さんの名前だからにも「?」ですし、明子って名前が出てきて、でももう1人いるから…明子は明るいだからじゃあ照子かな!みたいな感じで言われたので後付けで出てきたような決め方が納得できませんでした。 文章だとなかなかうまく伝えられなくて難しいですが(;_;) 子供達が幼稚園小学校に通い名前の由来の授業で他の子達は両親から愛情込めて付けてくれたと発表する中、うちの子達はおじいちゃんが長嶋監督の大ファンだから!って言わせるのはかわいそう過ぎます(;_;) 義実家は徒歩圏内で近いので仲良くしていきたいのですが名前は譲らないで夫婦で納得のいく名付けをしたいと思います!! ありがとうございました!

No.36 13/05/26 11:11
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

ありさ
りいさ
可愛い😄

女の子だし、いっそ平仮名はどうですか?

キラキラネームとは思いませんし、漢字も間違いなく読めますが、
当て字(夜露死苦)みたいなイメージが先立ちます💦

かといって、読みに合う漢字はないですよね😣

「紗」って字を優先に考えるか、読みを優先にするか…。

うちは読みを優先し画数悪くなく間違えられなく読める字にしましたが、ホストが使うみたいな雰囲気になっちゃいましたけどね。

• << 43 レスありがとうございます。 平仮名もかわいいですよねo(^-^)o なかなか読みを優先して漢字を変更または平仮名にするか、漢字を優先するか難しいところです(>_<) そしてすみません、久々に夜露死苦を見て笑ってしまいました💦 よく見たら同年代ですね✨ 亜里紗、里依紗の漢字も意味を持って付けたのでなかなか他の漢字にするとなるとまた意味が変わってくるなと難しくなり…😱 でも漢字に意味を込めて付けようとするから夜露死苦系になっちゃうのかな😱💦 ホストっぽい名前はどんな感じなのか気になります(^-^) 参考になるレスありがとうございました!

No.37 13/05/26 11:45

>> 32 うわー義両親押し付けがましいですね⤵ 私は主さんの名前の方が今っぽいかと💦 最近『子』をつける名前正直少ないですよね💦 私が見ていた時は幼… レスありがとうございます。
おっしゃるように色々調べてみると、最近「子」の付く名前減りましたよね!
私自身も付かないので憧れた時ありました😊
ひなこちゃんかわいいですよね✨
でもクラスでいなかったと言うのも驚きです😲
やはり名前は自分達で付けてあげたいです。
1番最初のプレゼントと言いますもんねo(^-^)o
義両親にはなるべく名付けの話題には触れないようにしようと思います。
参考になる様々なご提案を頂きありがとうございました✨

No.38 13/05/26 11:57

>> 33 古風な名前も逆に良い感じなんですけどね けれど、やはり自分の子には格好いいや可愛らしい名前を考えてつけてあげたいですよね 私自身は祖… レスありがとうございます。
お孫さんがいらっしゃる方からのご意見も大変参考になります!
お孫さんもありさちゃんと言うお名前なんですね✨
紗も付けたかったと同じ意見でとても親近感湧きます😊
紗季さんもかっこよくて素敵な名前ですね!
以前レス頂いた方からも少し字は違いましたがサキさんのご提案頂きました✨
今後は義両親と会う時などなるべく名付けの話題には触れないようにして、主人と納得のいく名前を決めたいと思います(>_<)
ありがとうございました✨

No.39 13/05/26 12:02

>> 34 完全にマタニティハイ(笑) レスありがとうございます。
見る方によって、やはり違うのですね(>_<)
マタニティハイって言葉を知ってから、変に周りを巻き込まないように気を付けてはいるんですが…(>_<)
そういったご意見も参考になります、ありがとうございました!

No.40 13/05/26 12:09
トリイ ( ♀ EYgUF )

ありさちゃんってすごく多い名前ですよ。
つまりありふれた名前。
たぶん初めてのお子さんだから分からなくてつけちゃうのかもしれないけど、二人目だったら選択しない名前の一つだと思います。
また、ありふれていて素敵な名前、という訳でもないなぁ、と個人的には思います。
失礼だけど、ちょっとバカっぽいというか、知性が感じられない名前。まぁこれは完全に私の個人的な感覚ですが。

「紗」という字は私も好きです。
さえ、さき、さな、さら、さち、など1番最初に紗という字を持ってきて素敵な名前が沢山あるのに勿体ないと思います。まぁこれも私の好みですね。

• << 45 レスありがとうございます。 やはりアリサって名前は多いんですね💦 私の中では比較的ありふれた名前は範囲内なのですが、最も恐れているのが、バカっぽいなんです😱 これだけは避けたい(泣) 以前にもレスして頂いた方からも自分の好きな紗を最初に持ってくるほうがいいのでは?とご意見頂きました。 ありさとりいさを有力候補にもう少し視野を広げて他の名前も見てみようと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました!

No.41 13/05/26 12:25

>> 35 私 義両親の立場になるけど 孫の名前が 明子 照子は嫌だわ。ダサすぎ 可愛いと思えません。 由来が巨人ファンだからって そんな考え方で孫の名… レスありがとうございます。
ご理解頂けて嬉しく思います(>_<)涙
最近こういった古風な名前が減ってきてはいますが、だから嫌なのではなく理由が納得いかないんです。
義父がファンの人の奥さんの名前だからにも「?」ですし、明子って名前が出てきて、でももう1人いるから…明子は明るいだからじゃあ照子かな!みたいな感じで言われたので後付けで出てきたような決め方が納得できませんでした。
文章だとなかなかうまく伝えられなくて難しいですが(;_;)
子供達が幼稚園小学校に通い名前の由来の授業で他の子達は両親から愛情込めて付けてくれたと発表する中、うちの子達はおじいちゃんが長嶋監督の大ファンだから!って言わせるのはかわいそう過ぎます(;_;)
義実家は徒歩圏内で近いので仲良くしていきたいのですが名前は譲らないで夫婦で納得のいく名付けをしたいと思います!!

No.42 13/05/26 12:27
匿名さん42 ( ♀ )

ありさちゃん
幼稚園に5人いますよく聞く名前で…
私ならばやめるかなあ

ありさ
りいさ
うちの旦那に聞いたら
キャバ嬢みたいだなあって言われました

可愛いけど
自分の子供にはつけないかなって思います

• << 46 レスありがとうございます。 はやりありさって名前とても多いみたいですね💦 以前も、どのありさちゃん?ってなる程いるとレス頂きました(;_;) ご主人様もキャバ嬢みたいな感じとのご意見なんですね😭 男性の意見も大変参考になります。 確かに、かわいいとは思うけど自分なら付けないって名前ありますよね⤵ 大変参考になるご意見ありがとうございました!

No.43 13/05/26 12:37

>> 36 ありさ りいさ 可愛い😄 女の子だし、いっそ平仮名はどうですか? キラキラネームとは思いませんし、漢字も間違いなく読めますが… レスありがとうございます。
平仮名もかわいいですよねo(^-^)o
なかなか読みを優先して漢字を変更または平仮名にするか、漢字を優先するか難しいところです(>_<)
そしてすみません、久々に夜露死苦を見て笑ってしまいました💦
よく見たら同年代ですね✨
亜里紗、里依紗の漢字も意味を持って付けたのでなかなか他の漢字にするとなるとまた意味が変わってくるなと難しくなり…😱
でも漢字に意味を込めて付けようとするから夜露死苦系になっちゃうのかな😱💦
ホストっぽい名前はどんな感じなのか気になります(^-^)
参考になるレスありがとうございました!

No.44 13/05/26 12:38
匿名さん44 ( ♀ )

名前は可愛いけどちょっとごちゃごちゃしてるように見えます💦
漢字すっきりさせるか、2文字にしたら良いかもしれません
美紗
里紗
とか💦
でも、チャラチャラしてるとまでは思いませんでしたよ💡
ただ、仲里依紗さんはやっぱイメージしちゃいます

• << 49 レスありがとうございます。 やはり漢字3文字は賛否両論ありますね💦 なかなか名字とのバランスを考えたりなど色々難しいです(>_<) 一歩進んで二歩下がるな状態に陥ってます(;_;) 今の候補も含めご提案頂いたように2文字でも検討してみようと思います。 ありがとうございました!

No.45 13/05/26 12:47

>> 40 ありさちゃんってすごく多い名前ですよ。 つまりありふれた名前。 たぶん初めてのお子さんだから分からなくてつけちゃうのかもしれないけど、二… レスありがとうございます。
やはりアリサって名前は多いんですね💦
私の中では比較的ありふれた名前は範囲内なのですが、最も恐れているのが、バカっぽいなんです😱
これだけは避けたい(泣)
以前にもレスして頂いた方からも自分の好きな紗を最初に持ってくるほうがいいのでは?とご意見頂きました。
ありさとりいさを有力候補にもう少し視野を広げて他の名前も見てみようと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

No.46 13/05/26 12:51

>> 42 ありさちゃん 幼稚園に5人いますよく聞く名前で… 私ならばやめるかなあ ありさ りいさ うちの旦那に聞いたら キャバ嬢みたい… レスありがとうございます。
はやりありさって名前とても多いみたいですね💦
以前も、どのありさちゃん?ってなる程いるとレス頂きました(;_;)
ご主人様もキャバ嬢みたいな感じとのご意見なんですね😭
男性の意見も大変参考になります。
確かに、かわいいとは思うけど自分なら付けないって名前ありますよね⤵
大変参考になるご意見ありがとうございました!

No.47 13/05/26 13:12
匿名さん47 

好みなんだろうけれど、私も字面は3文字よりも2文字の方がすっきりしていていいかな
主さんには申し訳ないけれど、漢字の組み合わせがキラキラした名前だと思いますし、双子なので名前を並べるとよりキラキラしているように思えます

女の子だと将来名字が変わる可能性が高いので、画数の多い名字になったら大変そうですよ

使いたい漢字、他の漢字の意味、画数、客観的に見てもおかしくないか×2人分だと難しいですよ

• << 50 レスありがとうございます。 やはり漢字の3文字は賛否両論ありますね(>_<) そしてキラキラネームにも見えてしまうとなると考えてしまいます💔 今は名前が変に読めなかったり当て字などで将来就職に不利だという風にもなっていたので… 良かれと思って付けた名前によって将来を左右してしまうのはかわいそうなので頭を抱えてしまいます(;_;) そう言った事を含め、検討したいと思います。為になるアドバイスありがとうございました!

No.48 13/05/26 15:34
匿名さん48 ( 20代 ♀ )

私はかわいいと思うな~。

私は、名前を親戚の方(父の兄)に付けられたので、由来や漢字の意味まで親に一生懸命に考えてもらえてるのは、子供からしたら嬉しいと思います。

そして、私の名前も漢字3文字。今はなんでもない漢字も、小学生の頃は難しい漢字だったし、画数が名前だけで32画と多いです。

滅多に同じ漢字の方を見ないので、いまは気に入ってますけどね★

漢字自体も難しくないし、イイんじゃないのかな?と私は思いました(^^*)

• << 51 レスありがとうございます。 48サンは親戚の方に付けて頂いたんですね! 漢字3文字で苦労した事や嫌だった事はありますか? でも48サンのように、結果気に入った名前だと子供達にも言ってもらえたらすごく嬉しいです。 きっと48サンのお父さんのお兄さんも、その事を知ったら喜んでくれますねo(^-^)o とても参考になるご意見ありがとうございました!

No.49 13/05/26 17:37

>> 44 名前は可愛いけどちょっとごちゃごちゃしてるように見えます💦 漢字すっきりさせるか、2文字にしたら良いかもしれません 美紗 里紗 とか… レスありがとうございます。
やはり漢字3文字は賛否両論ありますね💦
なかなか名字とのバランスを考えたりなど色々難しいです(>_<)
一歩進んで二歩下がるな状態に陥ってます(;_;)
今の候補も含めご提案頂いたように2文字でも検討してみようと思います。

No.50 13/05/26 17:45

>> 47 好みなんだろうけれど、私も字面は3文字よりも2文字の方がすっきりしていていいかな 主さんには申し訳ないけれど、漢字の組み合わせがキラキラし… レスありがとうございます。
やはり漢字の3文字は賛否両論ありますね(>_<)
そしてキラキラネームにも見えてしまうとなると考えてしまいます💔
今は名前が変に読めなかったり当て字などで将来就職に不利だという風にもなっていたので…
良かれと思って付けた名前によって将来を左右してしまうのはかわいそうなので頭を抱えてしまいます(;_;)
そう言った事を含め、検討したいと思います。為になるアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧