注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

最悪ですねと言われました

レス125 HIT数 107509 あ+ あ-

専業主婦
22/02/23 02:09(更新日時)

1歳の男の子のママです。最近はよく外に行きたがるので無料で園庭を開放している保育園に遊びに行ったりしています。その保育園で今日、保育園の先生とちょっとお話する機会があり、ウチの子あまりご飯食べないんですよ~。とお話したところ、お子さんの好きな食べ物は何ですか?と聞かれ、最近は味付けのりが好きなんです。と答えたところ、それは最悪ですね❗と言われました😢。
確かに子供が食べるには味が濃いかもしれませんが、一応無添加の塩分30%カットのものを少量与えていたのですが、それを説明しても、いやぁ最悪‼それは最悪のスタートだと思って下さいの連呼。
お母さん、これからたくさん苦労してくださいね~と嫌味ともとれる言葉を満面の笑顔で言われ、子供があまり食べないことで内心へこんでいた私にとって、ムカついたり悲しくなったりといろいろショックな言葉でした。
でも以前某テレビ番組で同じように海苔が大好きなお子さんの例が出ていましたが、回答した先生はこの時期は一つの物にハマる傾向があります。それは3歳頃まで続きますので、気長に付き合ってあげましょうといっていましたので、あぁ私だけじゃないんだと、ちょっと安心していたのです。
そこへ降ってきた最悪の言葉。
本当に最悪なのでしょうか?
この言葉が頭から離れません😢

No.1952773 13/05/22 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/05/24 18:06
匿名さん12 

>> 49 削除されたレス 同意。

  • << 88 12さん、再レスありがとうございます。 同意、とありましたが同意されているレスが削除されていますので内容にはふれません。 なのでコメントも控えさせていただきます。

No.52 13/05/24 18:09
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

>> 49 削除されたレス 賛同が欲しいのって悪い事ですか?

人って相談する時、大丈夫だよって言葉に救われます。
否定的な意見の後にも頑張ろうって思える一言が欲しいんじゃないかな?と思います。

馬鹿親なんて悲しい言い方だなぁ。。。
賢い人は使わない方がイイかも知れません。
あなたはデキル母親なんでしょう?
似合わない言葉です。
自分を落としては勿体ない。

  • << 89 46さん、再レスありがとうございます😄 えっとこれは49さんにあてたレスだったでしょうか。 私も本当は49さんにあてたレスを書きたかったんですが、現在は削除されているようなのであえてかきませんでした。 でも46さんのレス、嬉しいかったです。 ありがとうございました。

No.53 13/05/24 18:15
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 52 おっしゃる通り!!
本当ですよね(^^)

賢い素敵ママなら馬鹿親って言葉は出てこないと思います^^;

わざわざ馬鹿親なんて言葉を出してご自分を貶めなくてもいいじゃないですか~(^^)

私的には落ち込んでいる人に意地悪を言える方の方が余裕もない印象ですけれどね…

  • << 90 2さん、再レスありがとうございます😄 49さんのレス、削除前に読んでましたが、現在は削除されてしまっているようなので、私もあえて「ばか親」 というフレーズにはふれませんでした。 でも2さんのレス嬉しかったです。ありがとうございました。

No.54 13/05/24 18:31
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

主さんは、味付海苔が良くないことを分かってて、自分なりに考えて、減塩にしたり試行錯誤して、悩んでるんでしょう?

たとえ味付海苔が良くないことだったとしても、保育士が最悪という言葉を使ってもいいのですか?
主さんは、最悪という言葉を使った保育士に対して問うておられるんでしょう?

育児に正解はない。みんな悩みながら試行錯誤して頑張っているのではないですか。

悩んでいる人に追い討ちかける必要ありますか?

私は人様にバカ親なんて言えるほど、立派な親ではありません。

少なくとも、最悪なんて大の大人が人にいう言葉ではありませんよ。

  • << 91 54さん、レスありがとうございます😄 そうです。私も味付けのりがすっごくいいだなんて思っていません。味が濃いことも承知しているつもりです。でも味付けのりを少しあげることによってご飯、おかず…と食べてくれるなら、となるべく負担の少ないように減塩だったり、量的にも少なくしたりしてます。 それを保育士さんに最悪だと言われ、果たして味付けのりが最悪と言われる程いけない食品なのか、と問うたつもりだったんですが…。 私の気持ちをそのままレスにしてもらったような54さんの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.55 13/05/24 18:48
通行人55 

>> 49 削除されたレス
ばか親発言は 置いといて…。
言ってる事には 賛成です。
賛同して貰いたいだけなら
その趣旨でのスレを立てたらいいと思います。


主さん
反対意見も受け入れる
心の余裕持って下さいね😌
それと…
子供なんて 教科書通りに
育ちません。
主さん 気にし過ぎですよ。
味付け海苔 結構じゃありませんか😆
嫌になったら食べなくなりますよ~。

うちには 成人したのから
小学生まで 6人子供居ますが 中には 偏食の子も居ました。
一番下の子の幼稚園では
先生に「お弁当は、好きな物を食べれるだけ入れて上げて下さい。その内、いろんな物を食べる様になるので今は、完食できる事を重視しましょ💕」と言われましたよ。

主さん
いろんな子がいるから
子育てって楽しいんですよ✨

長いレスで すみませんでした。

  • << 92 55さん、レスありがとうございます😄 55さんは49さんに賛成なんですね。 それについては49さんのレスが現在削除されているので、コメントは控えます。ご了承ください。 あと「受け入れる心の余裕…」とありましたが、私は「受け入れて」はいませんが「受けとめて」はいるつもりです。 「受け入れること」と「受けとめること」は違いますけど。 第三者の何かしらの意見を全ておっしゃる通りと受け入れるのは私には無料です。 ですが、その意見に対してレスすることで、その意見を受けとめていることにはなりませんか?例えば本当にムカつくレスなら無視することだってできると思うんですけど。 自分の考えや思いとちょっと違うな、っていう方に質問を返すことはタブーなのでしょうか?質問を返さず、全て、そうですよね❗と受け入れるくらいなら、一番最初に保育士に最悪ですね❗と言われた時に、そうですね❗と言ってます。 長々となりましたが、話はかわります。 55さんは6人もお子さんがいらっしゃるんですね。育児も私より6倍大変ですね。 ウチは出されたものを何でも食べてくれるなら良かったんですが、なかなか自己主張の強い子で苦労してます。 私も小さいうちは食べられないものを無理して食べさせるより、好きなものだけ食べられるだけ食べたらいいと思います。成長するにつれていろんな物を自然と食べてくれると思います。大人でも嫌いなものはあるし、食べたくない日だってありますから。 私も55さんのように素敵なお弁当を作れるようになりたいです。

No.56 13/05/24 18:55
♀ママ56 ( ♀ )

何も一度に味付けのり一パック食べて困ります、って訳でもないでしょうに。
ごはんのお供ならたかがしれた量なのでは?

後、バカ親発言に「同意」と返されてる方には、前に主さんが聞かれてるように、是非味付けのりの最悪なところを説いていただきたい。うちも子供好きなんで弊害が気になるし(笑)

  • << 95 56さん、レスありがとうございます😄 そうなんですよ。何も毎回畳一畳分食べてるわけじゃなし😁 ウチの子の場合は海苔をチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、すかさず海苔じゃなくオカズとかたまに入れちゃったりします。…海苔じゃなぁいって、たまに不満そうな顔しますけど😁 でもホントに大した量じゃないと思うんです。主食にはしてないので。 56さんのお子さんも海苔好きなんですね。 ここで言うことじゃないかもしれませんが、結構海苔好きなお子さんを持つ方って多いですよね。ウチだけじゃないんだと勇気づけられます。 お互い子育て頑張りましょう😉

No.57 13/05/24 19:06
匿名さん42 

再です

このレスの中で 主さんが最悪とは 誰も 言ってないと 思いますが…

アドバイスが要らないなら 初めにスレに そう書くべきですよね?
最悪って 言われました 本当に私は最悪でしょうか?って スレだったですよね…

49さんの アドバイス自体は間違ってないと私も思います

私も子供の食事には試行錯誤しました


  • << 68 本当にアドバイスなら、受け入れられますが、批判とも取れる発言が目立ちます。 同じ子育てで苦労した母親なら、もっと優しい言葉かけられないかな、と思います。 時には厳しさも必要ですが、頭ごなしに否定や説教をして、悩んで苦しんでる方に追い討ちをかけるように心無い言葉をかけるのは、アドバイスとは違うと思います。 主さん、工夫もされてるようですし、お子さんがそれでご飯を食べてくれるなら良いと思います。 保育士さんの言葉、気にしないでと言っても気になりますよね。 保育園に電話して、園長先生などに何故最悪なのか詳しく聞いたらスッキリするんじゃないでしょうか。
  • << 96 42さん、再レスありがとうございます😄 えっと、すみません。ちょっと私の意図と違います。 最悪と言われました。本当に私は最悪なのでしょうかってレスだったんですよね?は違います。 私が問うたのは味付けのりは最悪と言われる程いけない食品か?ということです。 そして、アドバイスいらないならそう書くべき、とありますが、アドバイス欲しい、とも書いてませんけど、アドバイスいらない、と書いてなければ、どんなアドバイスであっても無条件で受け入れるべきですか?質問もしてはいけませんか? 私のことを最悪と、確かにどなたも言ってはいません。いませんが、だからといって全てのレスをそのまま「おっしゃる通り」と受け入れる気にはなりません。中には、私の考えや思いと違う内容もあるからです。 それはそんなにいけないことでしょうか。

No.58 13/05/24 19:17
匿名さん58 ( ♀ )

日本語が雑な先生なんですね💧

海苔は食べ過ぎると腸カタルとか甲状腺の障害を誘発しやすいので、最悪ではなくて厄介。

でも子どもさんの食べる量なんてたかが知れてますしね。

  • << 97 58さん、レスありがとうございます😄 確かに海苔に限らず海藻類は多く摂取すると甲状腺によくないことは知っています。貝もよくなかったんじゃなかったと思います。 そしておっしゃる通り、まだ子供なので、そんな病気になるほど毎日多量に摂取しているわけではありません。 でも、貴重な情報ありがとうございました。

No.59 13/05/24 19:59
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さん、好きな食べ物はって聞かれたんですよね


味付け海苔しか食べないわけではないんですから


食感が好き?味が好き?

それを利用しておかず作ればどうでしょうか?


まあまだまだこれからです

いろんなもの食べさせてみて

野菜に巻いてみる?

若い先生だったのでしょうか?

最悪って言いっぱなしはいけませんね🆖

味がちょっと濃いかもですね、とか、小さな🍙なら食べますかとか

アドバイスみたいなの欲しくて言ったのに


最悪だなんて


あまり何も考えない方かも

  • << 98 59さん、レスありがとうございます😄 ん~、多分味が好きなんじゃないかと思います。 おっしゃるように、味付けのりしか食べないわけじゃなく、海苔をチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、オカズを入れてみたり、海苔にもご飯をのっけて食べさせたりしています。 そして野菜巻き巻きですが、実は既にやってみました。味付けのりに煮た野菜をのっけて上からご飯のっけて食べさせたところ…。ベロンと吐き出されました😒 でも海苔をチラチラさせて野菜のみを口に入れると食べます。不思議です。 どうも味付けのりはご飯とセットしか受け付けてくれないようです😁 それでも併せてオカズも食べてくれるなら私としても嬉しい限りですが。 ちなみに先生は結構ご年配だったような…。 これからも育児の先は長いですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

No.60 13/05/24 20:24
♂ママ60 ( 30代 ♀ )

何をどう工夫しても食べない時は食べないんですよね。私もやるだけやってみたけどダメな時期がありました。どう頑張っても食べないのなら、生命維持できるように食べるものを与えるしかないですもんね。海苔はまだマシだと思います(*^^*)

賛否両論あるのは当然ですし、主さんだって全てに賛成することはできないと思うので、うまいことご自分で参考にできるレスだけを吸収したらいいと思います(*^^*)主さんと違う意見の方も、時間をさいてくださっていることは事実なので、あまり気を悪くなさらないでくださいね☆

  • << 101 60さん、レスありがとうございます😄 私も賛否両論あるのは仕方ないと思いますし、スレたてるにあたっては、ある程度予測していたことなのでそれについては特に何も思ってないですよ😄(「何も」というのは腹がたつとか思ってないですという意味です)。 ただ私と同じようにお子さんのお食事で苦労されていたり、大丈夫ですよ😉と言って(書いて)下さっている方のレスに、特筆したアドバイスがなくても、それだけで私だけじゃないんだなぁと勇気づけられるのは事実です。 60さんもお子さんのお食事苦労されましたか? 食べない時期って子供にはわりとあるみたいですね。 ウチの子もその日によってすんなりご飯を食べる日もあれば、食べてくれない日もあり…⤵ お話が出来るようになれば、あれが食べたいとか教えてくれるんでしょうけど、まだそれも難しいので、今日は何の気分かなー?ご飯?パン?うどんー?と試行錯誤の日々です。 毎日悩みながら苦労もありますが、やっぱり子供って可愛いですよね😄 いつか子供が大きくなった時、こんなこともあったなぁと笑い話になるように今は頑張ります。

No.61 13/05/24 20:34
匿名さん61 ( 20代 ♀ )

最低とか言ってる人が一番最低 (*´Д`)

  • << 102 61さん、レスありがとうございます😄 そうかもしれませんね~。 子供ならまだしも、大人ならもう少し言葉のチョイスがあったんじゃないかと、私も思います。

No.62 13/05/24 20:41
♀ママ62 ( 30代 ♀ )


またその保育園に行く事があればその先生になぜ味付け海苔が最悪なのか聞いてみては?

先生の答えを聞けばモヤモヤもなくなるかと…。

あと親って子供の為なら馬鹿親にだって親バカにだってなります。

完璧な母親なんていないと思います。

今回の事で主さんも味付け海苔が小さい子供にとってどうなのか勉強になったと思いますよ。

そうやって誰かに聞いたりしながら子育てってしていくものだと私は思います。

ちなみに私の娘も白ご飯だけでは食べてくれなくて苦労しました。

なのでふりかけをかけて食べさせていましたね(汗)

お互い子育て頑張りましょう( ^ω^ )

  • << 103 62さん、レスありがとうございます😄 私も、親って子供のためならバカにでもなれるし、子供を守るためなら時には鬼にもなれると思います。そういうものですよね、親って。 あと保育園の先生ですが、実はあれから保育園には行っていません。 なんとなく行きたくないな~と足が向かず、今は近所に公園が5つ程あるので、いろんな公園を探険しています😁。 ウチの子は砂場遊びが好きなので、保育園の園庭じゃなくても結構喜んで遊んでいます。 でもその内また行く機会があったら聞いてみたいと思います。 あと、62さんのお子さんはふりかけ好きなのかな?ふりかけも美味しいですよね。 余談ですが、私も市販の赤ちゃん用ふりかけ買ったら、子供がテーブルの上ににふりかけて楽しそうに遊んでました😅あれって後の掃除が大変ですね。 お互い子育て頑張りましょう😉

No.63 13/05/24 20:55
匿名さん63 

自分、有明で海苔を作ってる生産者なんですが、こちらの子供達は喜んで毎日食べてますよ?学校の給食でも味付け海苔もでますし。不足しがちなミネラルやビタミン系も豊富にふくまれてますし。
ただ、韓○産の海苔はゴマ油と塩で味付けしてあるので、お子様には韓○産は避けられたほうが懸命だと思います。

  • << 104 63さん、レスありがとうございます😄 海苔を作ってらっしゃるんですね❗ きっと地元のお子さんは毎日美味しい海苔を食べてるんでしょうね。羨ましいです。 韓国産の海苔は確かにゴマ油と塩がついてましたよね。 もちろん食べさせるつもりはありませんよ😄 貴重な情報ありがとうございました。

No.64 13/05/24 22:14
匿名さん64 ( ♀ )

よくわからんが、米に、ご飯ですよをのせて食べてるだけってイメージかなぁ。

じゃ、正油を使わないで、魚や肉をご飯ですよで味付けするとか💦

  • << 105 64さん、レスありがとうございます😄 ごめんなさい、「ごはんですよ」は食べさせてないです。 いわゆる海苔の佃煮みたいなものではなく、パリパリした味付けのりを食べてます。

No.65 13/05/24 23:55
匿名さん65 


わが社の的ですな。

BY 山本山社員

  • << 106 65さん、レスありがとうございます😄 えっと、ごめんなさい。 65さんのレスになんとコメントしてよいか…。

No.66 13/05/24 23:58
プレママ66 

私は小さい頃から味付け海苔大好きで海苔ばっかり食べてると祖母から「あんたは体に良いものが好きなのね~」と言われ、調子にノって「体に良い、栄養がある」とすすめられた物は何でも食べるようになってたな~

  • << 107 66さん、レスありがとうございます😄 そうですよね。私も味付けだろうと海苔自体は決して悪い食べ物じゃないと思います。要は食べる量の問題じゃないかと。 ちなみに66さんはプレママさんとありましたが、妊娠中でしょうか。 最近めっきり暑くなってきてるので、お身体大事にしてくださいね😌 …違ってたらすみません😢

No.67 13/05/25 00:20
♀ママ67 ( 30代 ♀ )

その先生は、嫌味言って人が気悪くなってるの見て楽しんごる最低な性格の先生ですね。海苔は簡単に栄養を摂れるし美味しいから、今まで通り気軽に食べさせて大丈夫だと思います。

  • << 108 67さん、レスありがとうございます😄 そうですね。ホント満面の笑みで言われたので、なんでこんな楽しそうに最悪とか言うのかな?とびっくりしました。わりとご年配な印象もあったので、余計にかもしれませんが…。 海苔ってミネラルたっぷりで美味しいですよね。 これからも量に気をつけながら、ご飯をいっぱい食べてもらえるように頑張ります。

No.68 13/05/25 01:04
匿名さん68 

>> 57 再です このレスの中で 主さんが最悪とは 誰も 言ってないと 思いますが… アドバイスが要らないなら 初めにスレに そう… 本当にアドバイスなら、受け入れられますが、批判とも取れる発言が目立ちます。

同じ子育てで苦労した母親なら、もっと優しい言葉かけられないかな、と思います。

時には厳しさも必要ですが、頭ごなしに否定や説教をして、悩んで苦しんでる方に追い討ちをかけるように心無い言葉をかけるのは、アドバイスとは違うと思います。


主さん、工夫もされてるようですし、お子さんがそれでご飯を食べてくれるなら良いと思います。

保育士さんの言葉、気にしないでと言っても気になりますよね。

保育園に電話して、園長先生などに何故最悪なのか詳しく聞いたらスッキリするんじゃないでしょうか。

  • << 109 68さん、レスありがとうございます😄 68さんの言葉、とても嬉しかったです。 きっと最初に言った保育園の先生に聞けばスッキリするんでしょうが、実はあれから保育園には行っていません。なんとなく足が向かず…。 電話しようにも先生のお名前がわからないですし、しばらくは関わりたくないというのが本音です。 今は近所に5つ程ある公園に行っています。 食事も日によってすんなりご飯を食べる日と、なかなか食べない日がありますが、大人でもそんな日があると思うので、のんびり付き合いながら、育児を頑張っていこうと思います。

No.69 13/05/25 02:14
匿名さん69 

私も 食べてくれなくて悩みました

一時期はふりかけご飯オンリーになったことも
今では思い出

その保育士さんが最悪
教科書どおりの方なんですね

保健婦さんの栄養指導のとき
ふりかけご飯 に予想通り 指摘がきましたが そのときは 3人目の子だったので
「何も食べさせない訳にもいかないし お菓子だけという訳にもいきませんから ご飯を食べてくれるだけで母としては有難いんです それに一時期ハマる時期もありますが一過性でした 上の子達にも こんな時期がありましたが 今では好き嫌いもなく食事してます」と 言って黙らせることが出来ました

栄養指導は大っ嫌いだったな

子供が10人居たら10通りのやり方がある
って言われてるんだから

努力してないみたいに言わないで欲しいわ

しばらくしたら おかずにも手を伸ばすようになったし 何より母がカリカリしてしまうほうが子供に悪いよね

今では これ以上食べないほうが…と言うほど食べてます
身体も健康です

心配いらないからね

  • << 110 69さん、レスありがとうございます😄 すごく励まされました。 私も保険指導とか嫌いです😁 マニュアルもわかりますが、やっぱり子育てってそれだけじゃないですよね。その子の個性もあるし、その子のペースだってある。 それと、ふりかけご飯、いいですね😄美味しいし。いろんな味でカラフルなおにぎりとかできますよね。ウチもふりかけ食べてくれたら作るんですけど、いまのところ、ふりかけをテーブルの上にふりかけて遊んでます😢。楽しそうなんでいいんですけど。 69さんのお子さんは、今はたくさん食べるようになったんですね~。いいなぁ。私、料理はそんなに得意ではないんですが、69さんのお子さんのように、たくさん食べる子になってほしいです。

No.70 13/05/25 02:57
匿名さん70 ( 40代 ♀ )

元保育士です。かなりの先生に当たりましたね。最悪だけじゃ不安あおるだけで、アドバイスにはならないですよね。
きっと小さいうちに濃いもの与えると薄いものが嫌いになるからだとおもいますが…この際逆手に取ってしまいましょう。海苔がすき良いじゃないですか。ご飯に味付け海苔に普通の焼き海苔混ぜて減塩しちゃいましょう。少しずつですよ。お菓子やチョコよりかははるかに良いことです。お母さん頑張ってね。
ちなみに野菜は年齢重ねるうちに食べられるようになります。なにより食べる事が楽しい環境も大事なことです。

  • << 111 70さん、レスありがとうございます😄 保育士をされてたんですね😄 私もお菓子ばかり食べるよりかは、少しでもご飯を食べてほしいです。 だからと言って味付けのりばかり食べさせてません。他の方のレスにも何度か書いてますが、味付けのりをチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、すかさずオカズや野菜を入れてみたりします。一応吐き出さずに食べてくれます😁 でも減塩の味付けのりとは言え、やはり塩分を考えると焼きのりにシフトしたいところではあります。味が好きみたいなので難しいとは思いますが、少しずつやってみようと思います。

No.71 13/05/25 03:31
匿名さん42 

36さん しっかりアドバイスしてますよ 海苔の事はちょっと批判的には見えますが

励ましてる内容も書いてましたよ

主さんを最悪だとか このレスで誰も思ってないと思います

主さん思いやりのないコメントをして申し訳ないです

No.72 13/05/25 03:35
匿名さん42 

↑わかりにくくてごめんなさい

68さんにコメしました

  • << 112 42さん、再々レスありがとうございます😄 えっと、すみません😣💦 71、72、99のレスへのお礼を一括とさせていただきます。 まず71、72は…私あてじゃないようなんですが…ちょっと一言だけ💦 36さんはアドバイスを下さってますが、68さんは他の方のレスもみて全体的にそう感じたんじゃないかと。 ここであえて、じゃあ何番と何番のことですよ、とか言うつもりはありませんけどね。 あと99について。わざわざありがとうございます😄✨ はい、そうですね。聞いてほしいってスレで良かったのかもしれませんね。 まさかこんなにレス書いていただけるなんて思ってなかったので、びっくりしてます。 でも同じように悩んでる方もいることがわかって、ちょっと嬉しかったです。

No.73 13/05/25 20:55
専業主婦0 

主です。たくさんの色々なレス、皆さんありがとうございます。
ちょっと時間がなく、返レスするのは月曜以降になりそうです。すみません。
ですが、削除されているレス含めて読んではいます。
ただ件数が多くて、レスするのに時間がかかりそうなので、返レスは月曜以降に順次させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

No.74 13/05/26 09:28
ベテラン主婦74 

主さん、保育士さんの言うことは、
もう、すっかり忘れましょう。

最悪とまで、言われることではないですよね。

わたしも検診の時に、イヤな思いをしました。

キチンと育児をされている方だと思います。

今まで通りで大丈夫ですよ。

育児大変だろうけど、頑張ってください。



  • << 113 74さん、レスありがとうございます😄 私も検診てあまりいい思い出が…、1歳にしてすでにないです😅 保健師さんて、なんか平均値とかマニュアル好きな傾向ありませんか?😁それをはみ出したら指導❗みたいな😁 74さんもお子さん小さかったりするんでしょうか?これからもお互い育児頑張りましょう😉

No.75 13/05/26 15:14
専業主婦75 


うちも小さいうちは食が細くて大変でした。

今は好き嫌いはほとんど無くて、何でも食べられますよ。

徐徐に食べられるようになると思います。

  • << 114 75さん、レスありがとうございます😄 とても励まされました。 ウチの子もこれから少しずつでも、好き嫌いなく、たくさん食べる子になってほしいです。 そうなれるよう、これからも育児頑張ります。

No.76 13/05/26 15:46
匿名さん76 

何も改善策を出さずに最悪連発されても困っちゃいますよね…

あまりに酷いようならお手紙書いて直してもらうようお願いしますが…

  • << 115 76さん、レスありがとうございます😄 そうですね。でも今はなんとなく足が向かず保育園には行ってないです。 幸い近所に公園がいくつかあるので、しばらくはそちらに行こうと思います。

No.77 13/05/26 15:51
専業主婦0 

>> 42 確かに 最低ではないです 私が先生の立場になって 聞いたとしたら…味付け海苔と 答えが返って来たら 正直 えっ?!って 思う… 42さん、レスありがとうございます😄
確かに料理じゃないですし、えっ?と思うかもしれませんが、保育園の先生に最悪だと言われなくてもいいんじゃないか…と思いました。
子供を多くみてきた先生ならば、子育てがマニュアル通りにいかないことくらいわかってるんじゃないかな、と。ならばもっと違う言葉が欲しかったです。

No.78 13/05/26 15:55
匿名さん76 

普通の焼き海苔では駄目なのかな?

最悪とも言われちゃいましたし 色々問題もあるみたいなので 子供が味付けでなくても食べるなら そちらのほうが良いんじゃないかと思うのですが…

今はどうされてますか?

  • << 116 76さん、レスありがとうございます😄 もちろん、焼きのりのほうがいいですよね。 シフトしたいのはやまやまなんですが、なんせ味が違うので…。 なかなか思うようにはいきませんが、少しずつシフトできるよう頑張ります。

No.79 13/05/26 16:08
専業主婦0 

>> 43 わぁー かなり余裕ないのですね レスからひしひしと感じました(笑) 私には3人子供がいます 3人もいれば皆性格違いますから 同… 36さん、再レスありがとうございます。
36さんは3人いらっしゃるんですね。年令がなかったので、今おいくつなのか、何歳違いかはわかりませんが、3人いれば三様の、五人いれば五様の育児があって、もちろんマニュアル通りにはいかないですよね。
そして、一人目の子供は母親も初めてのことだらけで余裕なく不安になったりするものじゃないですか?それは経験がないからだと私は思います。
私は一人目の初めての子育てで、なにかあるとすぐに不安になったりします。生後1カ月の頃、乳児湿疹になった時も、乳児ならよくあることで時間が経てばよくなるものなのに、おろおろしてしまって病院に連れて行ってよくなりますか?と聞いたりしました。でもきっと二人目、三人が同じように乳児湿疹になっても、大丈夫、時間が経てばよくなるし、と経験でわかっているのでそこまで慌てたりはしないと思うんです。
長くなりましたが、今は子育て一年生でまだまだ初めてのことばかりで、悩んだり、迷ったり、不安になりながら毎日頑張っています。
36さんのように、経験をたくさん重ねて、何があっても大きく構えていられるような親になりたいと思います。

No.80 13/05/26 16:13
専業主婦0 

>> 44 なーんだか意地悪なレスしてる方が出てきましたけどそんなに気にしなくていいと思いますよー(^^) 主さんだって色々努力しているはずなのに釈迦… 2さん、再レスありがとうございます😄
2さんのレス、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
私も安易に考えなしに味付けのりを食べさせているわけではないんですけど…。
わかっていただける人、いただけない人、人って様々ですね。

No.81 13/05/26 16:17
専業主婦0 

>> 45 海苔が悪いんじゃなくて味付け海苔が良くないって言ってるのに。 味付け海苔って大人でも味濃いと感じるほどなんだから1歳の子供に与えるのは良く… 45さん、レスありがとうございます😄
えっと、別に噛みついてはいないです。
保育園の先生には助言はいただいてません。最悪です~と言われただけで。
それって助言だったんでしょうか?

No.82 13/05/26 16:26
専業主婦0 

>> 46 主さーん!大丈夫よ(^-^)/ いつか笑い話になる日が来るから☆ ママにも先生にも、大変な人に優しい言葉を掛けてあげられる心に余裕の… 46さん、レスありがとうございます😄
46さんのお子さんも食べない時期があったんですね。そして私も46さんが言ってもらったような温かい言葉が欲しかったです。
子育て、とても楽しいです。味付けのりをチラチラさせるだけで、ご飯も大きな口を開けて食べてくれています。
きっとそんなことも、いつか笑い話になるんだと思います。それは確信してるんです。
余談ですが、ウチの子は生まれたばかりの頃、寝てばかりで、あまりおっぱいを飲まない時期がありましたが、今はもう笑い話になるくらいたくさん飲んで大きくなりましたので😄
これからも育児を楽しんで頑張ります。

No.83 13/05/26 16:35
専業主婦0 

>> 47 うちの長男は年長児…保育園に一才から通ってますが未だに偏食ですm(_ _)m味噌汁とご飯が大好き←いわゆる(ねこまんま)です。最悪だと自覚あ… 47さん、レスありがとうございます😄
ねこまんま、最悪ですか?私はいいと思うんですが…。
ウチの子もご飯とオカズをまぜたりして食べますよ。
その子によって食べる子と食べない子がいる。
おっしゃる通りだと思います。
それも個性だし、一生食べないわけじゃないし、と私も思います。
ウチはまだ一歳なので、これから卒乳だったりオムツはずしだったり色々ありますが、他の子と比べたって仕方がない。出来る子より一年二年遅かろうが、元気に笑顔で育ってくれているなら、長い人生からみて一年二年なんて大差ないんじゃないかと。そんな風に思います。

No.84 13/05/26 18:54
匿名さん84 

最悪だとは思いませんが、
先生や12さんのおっしゃりたいことは…

小さなころから人工的な味付けを好む、に対して言ったのではないでしょうか。

これが、普通の海苔ですって言ったら違ったかも?


それか、いい意味でこじつけると、

いいことをヤバいというのと似ていて、最高を最悪と言ったのかも?いやいや職場でそれを言ったらただのバカだしね。

  • << 117 84さん、レスありがとうございます😄 ここでなぜ12さんが引き合いにでてるかわかりませんが…。 保育士のほうは、そういう思いだったのかもしれませんね。でも最悪という言葉はいかがなものか、というところです。 そして私にはその言葉をいい意味にとることはできませんでした。当たり前ですけど。

No.85 13/05/27 15:18
専業主婦0 

>> 48 意地悪な方もいるんですね(^^;) 味付けのりのどこが駄目なんだか。 うちの子供達、皆大好きで食べてましたが今は何でも食べますよ。 味… 48さん、レスありがとうございます😄
私もそう思います。何も毎回畳一畳分の味付けのりを食べさせているわけじゃないですし😁
少しの味付けのりから、ご飯、おかず…と食べてくれるならいいんじゃないかと思ってます。
48さんのお子さんも海苔好きなお子さんなんですね❗そんなお子さんの話を聞くと、失礼ながら、なんだかホッとしてしまうというか、安心します。
ウチの子もこれからいろんなものを食べてくれると嬉しいです。

No.86 13/05/27 15:22
専業主婦0 

49さん。ご自身で削除されたのか、サイト側から削除されたのかわかりませんが、すでに削除されたレスですのでコメントは控えます。

No.87 13/05/27 15:28
専業主婦0 

>> 50 味付け海苔はまだ早いかもしれないけど、たまにで少量ならいいんじゃないですか❓海苔が喉に引っ付いたりするから、それを気をつけてあげてれば😃 … 50さん、レスありがとうございます😄
そうなんですね。たまひよにはそんな記載が…。
ウチの子は、スレには1歳と書きましたが正確には1歳4カ月です。なのでたまひよ情報に基づくなら大丈夫かな。ちなみに海苔は1㎝×5㎜くらいに小さくちぎってあげてます。喉に引っかけたこともなく、上手に食べています。
貴重な情報ありがとうございました。

No.88 13/05/27 15:32
専業主婦0 

>> 51 同意。 12さん、再レスありがとうございます。
同意、とありましたが同意されているレスが削除されていますので内容にはふれません。
なのでコメントも控えさせていただきます。

No.89 13/05/27 15:41
専業主婦0 

>> 52 賛同が欲しいのって悪い事ですか? 人って相談する時、大丈夫だよって言葉に救われます。 否定的な意見の後にも頑張ろうって思える一言が欲… 46さん、再レスありがとうございます😄
えっとこれは49さんにあてたレスだったでしょうか。
私も本当は49さんにあてたレスを書きたかったんですが、現在は削除されているようなのであえてかきませんでした。
でも46さんのレス、嬉しいかったです。
ありがとうございました。

No.90 13/05/27 15:49
専業主婦0 

>> 53 おっしゃる通り!! 本当ですよね(^^) 賢い素敵ママなら馬鹿親って言葉は出てこないと思います^^; わざわざ馬鹿親なんて言葉… 2さん、再レスありがとうございます😄
49さんのレス、削除前に読んでましたが、現在は削除されてしまっているようなので、私もあえて「ばか親」 というフレーズにはふれませんでした。
でも2さんのレス嬉しかったです。ありがとうございました。

No.91 13/05/27 16:05
専業主婦0 

>> 54 主さんは、味付海苔が良くないことを分かってて、自分なりに考えて、減塩にしたり試行錯誤して、悩んでるんでしょう? たとえ味付海苔が良くな… 54さん、レスありがとうございます😄
そうです。私も味付けのりがすっごくいいだなんて思っていません。味が濃いことも承知しているつもりです。でも味付けのりを少しあげることによってご飯、おかず…と食べてくれるなら、となるべく負担の少ないように減塩だったり、量的にも少なくしたりしてます。
それを保育士さんに最悪だと言われ、果たして味付けのりが最悪と言われる程いけない食品なのか、と問うたつもりだったんですが…。
私の気持ちをそのままレスにしてもらったような54さんの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.92 13/05/27 16:58
専業主婦0 

>> 55 ばか親発言は 置いといて…。 言ってる事には 賛成です。 賛同して貰いたいだけなら その趣旨でのスレを立てたらいいと思います。 … 55さん、レスありがとうございます😄
55さんは49さんに賛成なんですね。
それについては49さんのレスが現在削除されているので、コメントは控えます。ご了承ください。
あと「受け入れる心の余裕…」とありましたが、私は「受け入れて」はいませんが「受けとめて」はいるつもりです。
「受け入れること」と「受けとめること」は違いますけど。
第三者の何かしらの意見を全ておっしゃる通りと受け入れるのは私には無料です。
ですが、その意見に対してレスすることで、その意見を受けとめていることにはなりませんか?例えば本当にムカつくレスなら無視することだってできると思うんですけど。
自分の考えや思いとちょっと違うな、っていう方に質問を返すことはタブーなのでしょうか?質問を返さず、全て、そうですよね❗と受け入れるくらいなら、一番最初に保育士に最悪ですね❗と言われた時に、そうですね❗と言ってます。
長々となりましたが、話はかわります。
55さんは6人もお子さんがいらっしゃるんですね。育児も私より6倍大変ですね。
ウチは出されたものを何でも食べてくれるなら良かったんですが、なかなか自己主張の強い子で苦労してます。
私も小さいうちは食べられないものを無理して食べさせるより、好きなものだけ食べられるだけ食べたらいいと思います。成長するにつれていろんな物を自然と食べてくれると思います。大人でも嫌いなものはあるし、食べたくない日だってありますから。
私も55さんのように素敵なお弁当を作れるようになりたいです。

No.93 13/05/27 17:26
匿名さん70 ( 40代 ♀ )

>> 92 受け入れる…に対しての考え主さんに賛成です。
相談していろいろな意見をいただきその中で自分自身の答えを見いだせばいいんですから…
レスしてくれてる方もその通りにとか耳貸してないとか考えないで参考程度にと思って書いてる方大半だと思います。少なくとも私はそう思ってレスしてます。少し本文からそれましたね。主さんすいませんでした。


  • << 118 70さん、再レスありがとうございます😄✨ わかってくださる方がいて、とても嬉しいです。 私は私なりに受け止めてレスをしているつもりなんですが…。いろんな方がいるのでいろんな考えがあって当然なんですけど…。

No.94 13/05/27 21:08
専業主婦0 

55さん、すみません。
レスの途中「受け入れるのは無料」とありますが、「受け入れるのは無理」の間違いです。
訂正してお詫びします。

No.95 13/05/27 21:42
専業主婦0 

>> 56 何も一度に味付けのり一パック食べて困ります、って訳でもないでしょうに。 ごはんのお供ならたかがしれた量なのでは? 後、バカ親発… 56さん、レスありがとうございます😄
そうなんですよ。何も毎回畳一畳分食べてるわけじゃなし😁
ウチの子の場合は海苔をチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、すかさず海苔じゃなくオカズとかたまに入れちゃったりします。…海苔じゃなぁいって、たまに不満そうな顔しますけど😁
でもホントに大した量じゃないと思うんです。主食にはしてないので。
56さんのお子さんも海苔好きなんですね。
ここで言うことじゃないかもしれませんが、結構海苔好きなお子さんを持つ方って多いですよね。ウチだけじゃないんだと勇気づけられます。
お互い子育て頑張りましょう😉

No.96 13/05/27 22:15
専業主婦0 

>> 57 再です このレスの中で 主さんが最悪とは 誰も 言ってないと 思いますが… アドバイスが要らないなら 初めにスレに そう… 42さん、再レスありがとうございます😄
えっと、すみません。ちょっと私の意図と違います。
最悪と言われました。本当に私は最悪なのでしょうかってレスだったんですよね?は違います。
私が問うたのは味付けのりは最悪と言われる程いけない食品か?ということです。
そして、アドバイスいらないならそう書くべき、とありますが、アドバイス欲しい、とも書いてませんけど、アドバイスいらない、と書いてなければ、どんなアドバイスであっても無条件で受け入れるべきですか?質問もしてはいけませんか?
私のことを最悪と、確かにどなたも言ってはいません。いませんが、だからといって全てのレスをそのまま「おっしゃる通り」と受け入れる気にはなりません。中には、私の考えや思いと違う内容もあるからです。
それはそんなにいけないことでしょうか。

  • << 99 お返事ありがとうございます すみません~💦💦 私の思い違いですね 私の言いたかった事は ただ 聞いて欲しいって スレで 良かったのではなぃかな~と 思いました 私も全てのアドバイスを受け入れる必要はないと思います 後 どなたも主さんを最悪とは 言ってなぃ…と 言ったのは 違う方にコメしたので 主さん 気にしないで下さいね

No.97 13/05/27 22:26
専業主婦0 

>> 58 日本語が雑な先生なんですね💧 海苔は食べ過ぎると腸カタルとか甲状腺の障害を誘発しやすいので、最悪ではなくて厄介。 でも子どもさんの食べる… 58さん、レスありがとうございます😄
確かに海苔に限らず海藻類は多く摂取すると甲状腺によくないことは知っています。貝もよくなかったんじゃなかったと思います。
そしておっしゃる通り、まだ子供なので、そんな病気になるほど毎日多量に摂取しているわけではありません。
でも、貴重な情報ありがとうございました。

No.98 13/05/27 22:39
専業主婦0 

>> 59 主さん、好きな食べ物はって聞かれたんですよね 味付け海苔しか食べないわけではないんですから 食感が好き?味が好き? … 59さん、レスありがとうございます😄
ん~、多分味が好きなんじゃないかと思います。
おっしゃるように、味付けのりしか食べないわけじゃなく、海苔をチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、オカズを入れてみたり、海苔にもご飯をのっけて食べさせたりしています。
そして野菜巻き巻きですが、実は既にやってみました。味付けのりに煮た野菜をのっけて上からご飯のっけて食べさせたところ…。ベロンと吐き出されました😒
でも海苔をチラチラさせて野菜のみを口に入れると食べます。不思議です。
どうも味付けのりはご飯とセットしか受け付けてくれないようです😁
それでも併せてオカズも食べてくれるなら私としても嬉しい限りですが。
ちなみに先生は結構ご年配だったような…。
これからも育児の先は長いですよね。
頑張ります。ありがとうございました。

No.99 13/05/27 23:00
匿名さん42 

>> 96 42さん、再レスありがとうございます😄 えっと、すみません。ちょっと私の意図と違います。 最悪と言われました。本当に私は最悪なのでしょう… お返事ありがとうございます

すみません~💦💦 私の思い違いですね

私の言いたかった事は ただ 聞いて欲しいって スレで 良かったのではなぃかな~と 思いました

私も全てのアドバイスを受け入れる必要はないと思います

後 どなたも主さんを最悪とは 言ってなぃ…と 言ったのは 違う方にコメしたので 主さん 気にしないで下さいね

No.100 13/05/27 23:54
♂♀ママ100 ( 30代 ♀ )

その保育士は言葉を知らないのだと思います。

他の方も仰ってますが、1歳のお子さんに味付け海苔は濃い味だからダメでしょ、主さんが塩分カットで無添加でと説明しても、最初に”最悪”なんて言っちゃったもんだからその言葉引っ込みつかないし、保育士も意地になっちゃったんじゃないのかな?
それか、その説明が後出しだから入っていかなかったか。

何人かの方の味付け海苔反対レスに初めはムキになって返レスしてましたけど、少量で、ご飯を上に乗せて食べさせてるなんて愛らしい食べさせ方してるのを後出しにしなかったら反対レスはなかったと思いますよ。

保育士さんのレスがありましたけど、普通の海苔を混ぜる意見は賛成です。

うちの子も二人共海苔が大好きです。もちろん味付け海苔も!

主さんのお子さんも普通の海苔も好きじゃありませんか?

子育てって本当に難しいですよね。
どれが正解かなんてないですもんね。
でも、主さんはちゃんとお子さんの事を考えて頑張っていると思います。
そんな”最悪”な保育士の言葉は忘れて気長にゆっくり行きましょう!

  • << 119 100さん、レスありがとうございます😄 ん~多分詳細を書いても反対レスはあったと思います。量がどうとかではなく、味付けのりに反対のようですし。 あとスレには詳しくは書いてませんが、少量しか与えてないと書いてありますが…説明が足りなかったんでしょうね。 100さんのお子さんも海苔が好きなお子さんなんですね。 ウチは味付けのりの味が好きみたいなので、焼きのりはちょっと難しいかもしれませんが、シフトできるように頑張ってみます。 お互い育児頑張りましょう😉
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧