注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

最悪ですねと言われました

レス125 HIT数 107491 あ+ あ-

専業主婦
22/02/23 02:09(更新日時)

1歳の男の子のママです。最近はよく外に行きたがるので無料で園庭を開放している保育園に遊びに行ったりしています。その保育園で今日、保育園の先生とちょっとお話する機会があり、ウチの子あまりご飯食べないんですよ~。とお話したところ、お子さんの好きな食べ物は何ですか?と聞かれ、最近は味付けのりが好きなんです。と答えたところ、それは最悪ですね❗と言われました😢。
確かに子供が食べるには味が濃いかもしれませんが、一応無添加の塩分30%カットのものを少量与えていたのですが、それを説明しても、いやぁ最悪‼それは最悪のスタートだと思って下さいの連呼。
お母さん、これからたくさん苦労してくださいね~と嫌味ともとれる言葉を満面の笑顔で言われ、子供があまり食べないことで内心へこんでいた私にとって、ムカついたり悲しくなったりといろいろショックな言葉でした。
でも以前某テレビ番組で同じように海苔が大好きなお子さんの例が出ていましたが、回答した先生はこの時期は一つの物にハマる傾向があります。それは3歳頃まで続きますので、気長に付き合ってあげましょうといっていましたので、あぁ私だけじゃないんだと、ちょっと安心していたのです。
そこへ降ってきた最悪の言葉。
本当に最悪なのでしょうか?
この言葉が頭から離れません😢

No.1952773 13/05/22 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/05/22 22:04
専業主婦0 

>> 1 私なら真顔で「それどういう意味ですか?」と言ってしまいそうです(汗) 失礼な保育士ですね…。 もうそんな保育園の解放行きたくないなぁ… 1さん、レスありがとうございます😄
そうですよね。実は私ももう行きたくなくなってしまったんですが、子供は保育園の砂場が大好きなので、やっぱり子供のことを思えば行ってしまうかも…。でももう先生とは話したくないです。
せめてもの救いは幼稚園ではなく保育園であったことです。幼稚園なら将来通わせなきゃいけないかもですが、保育園なら預けることもないし。というか、そんな先生がいる保育園に預けたくないです😢

No.6 13/05/22 22:14
専業主婦0 

>> 2 キィィー(-皿-#) なんて不愉快な先生なんでしょう!! 私なら笑顔で『先生も最悪ですね(^^)』と言って帰ってきてしまいそうだわ(-_… 2さん、レスありがとうございます😄
そうなんですか~。2さんのお子さんも海苔好きだったんですね❗その後健康優良児に育ってらっしゃると聞いて、嬉しくなってしまいました。ありがとうございます😄
ウチの子も特に体格が小さいわけでもなく、むしろ大きいほうです。ミルクなんですけど😅
だけど親として、やっぱり少しでもご飯食べてほしくて、ついつい大好きな海苔→ご飯→おかずみたいな感じでつってしまうと言うと言葉が悪いですが、食べさせようと私なりに努力している最中です。
そこへもってきての最悪という言葉に、私、食べてほしいばかりに海苔でつって、方法間違ってたのかな?と不安になってしまいまして、スレたててました。
でも2さんの経験を聞かせていただいて、安心&確信しました。
大丈夫❗って😄
ありがとうございました。

No.7 13/05/22 22:22
専業主婦0 

>> 3 その先生が最悪ですね💦 3さん、レスありがとうございます😄
そうですよね。私も、もうちょっと他に言い方があるんじゃないかと思ってしまいました。
その先生とは、もう二度と話したくないです。

No.8 13/05/22 22:26
専業主婦0 

>> 5 正しい日本語の使い方を知らないのでしょう。 普段から仲間同士で半分ギャグで使ってる軽い意味だと思えます。 社会に出てても教… 5さん、レスありがとうございます😄
そうですよね。本気で相手にするのもアホらしいと思いつつ、でも言われるとムカついたり気になったりして、保育園から帰ってきてからもずっと一人でモヤモヤしてまして、スレたててしまいました。
その先生もお子さんがいらっしゃるようだったのですが、同じ母親として、あんなこと笑いながら言う人にはなりたくないと思いました。

No.14 13/05/23 10:01
専業主婦0 

>> 9 色んな人いますからね。こんな先生の発言が可愛く思えるような、モンスターとこの先出会うかも!?上には上がいますから💧嫌味言われても気にせず無視… 9さん、レスありがとうございます😄
そうですね。無視して気にしないのが一番いいんだと思いますが、もっと他に言い方があるんじゃないかと思ってしまいました。
そんな風に言わなくても…って😅

No.15 13/05/23 10:04
専業主婦0 

>> 10 人柄が悪い、頭が悪いとゆうことで、言った人間が。そうゆう人間性の人の言った事ですので、ムカつきますが、だいたいそうゆう人は、自分を棚にあげて… 10さん、レスありがとうございます😄
世の中いろんな人いますよね、ホントに。
母親や子供と一番密接であるはずの保育士から、まさかそんなこと言われるとは思わず、びっくりしました。

No.16 13/05/23 10:08
専業主婦0 

>> 11 その保育士、最悪っていうのが口癖なんじゃないですかね 【美味しい】を【やばい】と表現する若者の感覚で 気軽にそういう言葉を使って… 11さん、レスありがとうございます😄
そうなんです。その先生はなぜか私にピンポイントで近づいてきて…😒
他のお母さんたちもいたにも関わらず、です。お母さんたちも知らん顔みたいに、ササーッと散っていきました。今回話しかけられたのは初めてでしたが、もともと敬遠されてた先生だったのかもしれませんね。

No.18 13/05/23 10:12
専業主婦0 

>> 12 最悪は言い過ぎでも、決して褒められたもんじゃないでしょ、味付け海苔。 被害者意識もたいがいに。 12さん、レスありがとうございます😄
別に被害者意識を持ってるつもりはありません。
では逆にお聞きしたいです。
海苔が誉められないなら、何を食べさせたら誉められますか?まぁ、別に誉められたいわけじゃないですけど。
それと、何歳になったら海苔はOKになるんですか?
それを答えてほしいです。

No.20 13/05/23 10:25
専業主婦0 

>> 13 ご飯に巻いてあげてるんだよね❓❓ そのままはちょっとね..😥 13さん、レスありがとうございます😄
もちろんです。巻いてはないですが、小さく切った海苔の上にご飯を盛り付けて食べさせてますます。

No.21 13/05/23 10:27
専業主婦0 

>> 17 うちの1歳半の娘も、味付け海苔好きですよ(´^ω^`) そのまま、パクパク食べてます 17さん、レスありがとうございます😄
お子さんも海苔好きですか?😄子供って一つのものに凝ったりしますよね。
ウチの子も海苔ご飯だとパクパク食べてくれます。

No.22 13/05/23 10:31
専業主婦0 

>> 19 ネットだから反論出来るのかしら。 最悪と言われた時に凹むだけじゃなく12さんへのレスみたいに先生に聞けばよかったのにね。 19さん、レスありがとうございます😄
そうなんです😢なんでその場で反論出来なかったのかと、後になって悔しいやら腹立つやら…。
今度もし言われることがあったら、反論出来るように頑張ります。

No.26 13/05/23 15:56
専業主婦0 

>> 24 頑張って先生に聞いて下さい 12さん、違いますよ。私はあなたに答えてほしいです。
私に海苔は誉められたもんじゃないというなら、その辺もきちんと回答してください。

No.27 13/05/23 16:02
専業主婦0 

>> 23 客観的に感じたのは~ 『赤ちゃんは成人よりも味覚が敏感だから、早いうちから濃い味付けに慣れてしまうと、濃い味しか好まなくなる』という事を保… 23さん、レスありがとうございます😄
そうですね。私もそういう意図だったんだろうと思いますし、その辺は理解しています。でも最悪という言い方ではなく、もっと言い方がありますよね。
子育てなんてマニュアル通りにはいかないものだと思います。

No.28 13/05/23 16:04
専業主婦0 

>> 25 その保育士さんは『最悪ですね!』との発言の意図を説明する責任が有りますね。 ↓↓↓例えば、このようなニュースがトラウマになっての発言か… 25さん、レスありがとうございます😄
こんなことがあったんですね。知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

No.30 13/05/23 21:27
専業主婦0 

>> 29 29さん、レスありがとうございます😄
私もそこまで言わなくてもいいんじゃないかと思います。別に海苔を主食にしてるわけじゃないし…。
気にしないように、これからも子育て頑張ります。

No.33 13/05/24 09:57
専業主婦0 

>> 31 主さんおはようございます(^-^) 気にしなくて大丈夫ですよ(^^)v うちの下の子(2歳)と次女(5歳)も味付けのり大好きです(^-^… 31さん、レスありがとうございます😄
海苔好きなお子さんがいて、とても安心&嬉しいです。ウチの子もホント大好きで、普段は開けないような大きな口を開けて食べています。
それを見るとついつい嬉しくなっちゃって…。
別に毒を食べさせているわけじゃないし、市販の離乳食とかにも刻んだ海苔とか入ったものありますよね。
だからそんな最悪なのかなぁ(まぁ味付けのりなんで味が強い?ってのがあるかもしれませんが)と思いました。

No.34 13/05/24 10:05
専業主婦0 

>> 32 味付海苔って美味しいんですよね ご飯を食べて欲しいから苦肉の策ですよね なんのアドバイスもせず 単に『最悪』だけで片付けて..… 32さん、レスありがとうございます😄
その通りです。私は少しでもご飯を食べてほしいだけです。
子供は体格的には平均値にありますが、母親としてご飯を食べないと心配になってしまって、少しでも食べてくれるなら…という思いで子供の好むものを与えてしまいます。
もちろん食べさえすれば何でもいいというわけではありませんが、海苔が最悪と言われるほど悪い食べ物だとは思っていなかったのでびっくりしました。

No.38 13/05/24 15:31
専業主婦0 

>> 35 私も子供が食べてくれないから悩み続けて3年ほどになりますが。 付き合ってられないですよww だから気にしない! 食べないなら食べな… 35さん、レスありがとうございます😄
なんだか読んでて涙出ました。
失礼ながら、私も似た状態だなって思いました。
私も毎朝色んなものを用意します。ご飯、おかず、パン、うどん…その日の気分で何を食べるかわからないので全て用意しますが、いやぁ~😲と払いのけられ、結局それが私の朝ごはんになるという切ない日々…。
でも今は朝ごはんを海苔でご飯をモリモリ食べてくれるようになりました。あと海苔を見せると口を大きく開けるので、すかさずオカズを入れてみたりします😄(でも吐き出さず食べてくれます)
昼はうどんやそうめんを食べてくれるので、海苔の力は借りてません😁
お菓子もボーロのような甘いのは嫌いみたいで、赤ちゃんせんべいをたまに食べるくらいです。
私もお菓子でお腹を満たすことは出来ればしたくないので、食べてくれるなら海苔でもいいんじゃないかと思うんです。
子供はまだ話せませんが美味しい時に首を傾けて教えてくれるんですが、美味しい?と聞くと嬉しそうに首を傾けます(他の時に聞いても傾けません)
やっぱりご飯は楽しくが一番ですよね。
35さんもお仕事されながらの育児、大変だと思います。
お互い頑張りましょうね。

No.39 13/05/24 15:44
専業主婦0 

>> 36 最悪とか反論とかではなく 味付海苔あまり良くないと自覚はないのでしょうか? 本当に子供の為に悩んでいるなら その時「ご飯食べない子… 36さん、レスありがとうございます😄
きっと36さんのお子さんはパクパク食べるお子さんなんでしょうね。
食事はどうやって食べさせるか。私は言われるまでもなく試行錯誤を繰り返しています。朝からいろんなメニュー並べたり、興味を持つようにキャラクターの食器やスプーンを何セットも用意しました。そして今に至ります。海苔がよくないと自覚があるんでしょうかと言われますが、じゃあ何歳になったら海苔あげてもいいんですか?
例えばハチミツとかは1歳まであげちゃダメっていいますけど、海苔に年令制限ありましたっけ?
ちなみに36さんはどうやって食べさせていますか?レスにあったような方法で食べてくれるなら、ウチも楽なんですけどね。

  • << 43 わぁー かなり余裕ないのですね レスからひしひしと感じました(笑) 私には3人子供がいます 3人もいれば皆性格違いますから 同じようにいくわけではないんですよね おっしゃる通り今は3人ともパクパクと何でも食べてくれます 私も主さんのように頑固に凝り固まった頭で躍起になっている時期ありました だけど何歳ならいいの?いつならいいの? な~んて固執ししてないでもっと柔軟になった方がいいですよ あれこれ試行錯誤するのは 一筋縄にいかない子供には当たり前のやり方ですよね。 やり方をあれこれするより 頭を柔軟にした方が近道ですよ いつまでも一歳のままじゃないんです ちゃんと親の話を聞けるようになりますから 保育士に言われたことを一々気にしてないで 柔軟になったほうがいいですよ

No.41 13/05/24 15:57
専業主婦0 

>> 37 食べ物に対する善し悪しは、人それぞれ。 食が細く食に興味のない子供を持つ母親の苦悩、努力を理解するのは無理でも、大変なのだろうなと想像する事… 37さん、レスありがとうございます😄
そうなんですね。37さんのお子さんも食の細い時期あったんですね。でも今は普通に食べてるって聞くと、なんだか安心します。ご兄弟でも違ったりするんですね。やっぱり食べる子は何しても食べるし、あまり食べない子は何しても食べないのかなぁ。
でも一生食べない訳じゃないし、いつかは食べてくれるという前向きな気持ちでいまは頑張りたいと思います。

No.73 13/05/25 20:55
専業主婦0 

主です。たくさんの色々なレス、皆さんありがとうございます。
ちょっと時間がなく、返レスするのは月曜以降になりそうです。すみません。
ですが、削除されているレス含めて読んではいます。
ただ件数が多くて、レスするのに時間がかかりそうなので、返レスは月曜以降に順次させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

No.77 13/05/26 15:51
専業主婦0 

>> 42 確かに 最低ではないです 私が先生の立場になって 聞いたとしたら…味付け海苔と 答えが返って来たら 正直 えっ?!って 思う… 42さん、レスありがとうございます😄
確かに料理じゃないですし、えっ?と思うかもしれませんが、保育園の先生に最悪だと言われなくてもいいんじゃないか…と思いました。
子供を多くみてきた先生ならば、子育てがマニュアル通りにいかないことくらいわかってるんじゃないかな、と。ならばもっと違う言葉が欲しかったです。

No.79 13/05/26 16:08
専業主婦0 

>> 43 わぁー かなり余裕ないのですね レスからひしひしと感じました(笑) 私には3人子供がいます 3人もいれば皆性格違いますから 同… 36さん、再レスありがとうございます。
36さんは3人いらっしゃるんですね。年令がなかったので、今おいくつなのか、何歳違いかはわかりませんが、3人いれば三様の、五人いれば五様の育児があって、もちろんマニュアル通りにはいかないですよね。
そして、一人目の子供は母親も初めてのことだらけで余裕なく不安になったりするものじゃないですか?それは経験がないからだと私は思います。
私は一人目の初めての子育てで、なにかあるとすぐに不安になったりします。生後1カ月の頃、乳児湿疹になった時も、乳児ならよくあることで時間が経てばよくなるものなのに、おろおろしてしまって病院に連れて行ってよくなりますか?と聞いたりしました。でもきっと二人目、三人が同じように乳児湿疹になっても、大丈夫、時間が経てばよくなるし、と経験でわかっているのでそこまで慌てたりはしないと思うんです。
長くなりましたが、今は子育て一年生でまだまだ初めてのことばかりで、悩んだり、迷ったり、不安になりながら毎日頑張っています。
36さんのように、経験をたくさん重ねて、何があっても大きく構えていられるような親になりたいと思います。

No.80 13/05/26 16:13
専業主婦0 

>> 44 なーんだか意地悪なレスしてる方が出てきましたけどそんなに気にしなくていいと思いますよー(^^) 主さんだって色々努力しているはずなのに釈迦… 2さん、再レスありがとうございます😄
2さんのレス、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
私も安易に考えなしに味付けのりを食べさせているわけではないんですけど…。
わかっていただける人、いただけない人、人って様々ですね。

No.81 13/05/26 16:17
専業主婦0 

>> 45 海苔が悪いんじゃなくて味付け海苔が良くないって言ってるのに。 味付け海苔って大人でも味濃いと感じるほどなんだから1歳の子供に与えるのは良く… 45さん、レスありがとうございます😄
えっと、別に噛みついてはいないです。
保育園の先生には助言はいただいてません。最悪です~と言われただけで。
それって助言だったんでしょうか?

No.82 13/05/26 16:26
専業主婦0 

>> 46 主さーん!大丈夫よ(^-^)/ いつか笑い話になる日が来るから☆ ママにも先生にも、大変な人に優しい言葉を掛けてあげられる心に余裕の… 46さん、レスありがとうございます😄
46さんのお子さんも食べない時期があったんですね。そして私も46さんが言ってもらったような温かい言葉が欲しかったです。
子育て、とても楽しいです。味付けのりをチラチラさせるだけで、ご飯も大きな口を開けて食べてくれています。
きっとそんなことも、いつか笑い話になるんだと思います。それは確信してるんです。
余談ですが、ウチの子は生まれたばかりの頃、寝てばかりで、あまりおっぱいを飲まない時期がありましたが、今はもう笑い話になるくらいたくさん飲んで大きくなりましたので😄
これからも育児を楽しんで頑張ります。

No.83 13/05/26 16:35
専業主婦0 

>> 47 うちの長男は年長児…保育園に一才から通ってますが未だに偏食ですm(_ _)m味噌汁とご飯が大好き←いわゆる(ねこまんま)です。最悪だと自覚あ… 47さん、レスありがとうございます😄
ねこまんま、最悪ですか?私はいいと思うんですが…。
ウチの子もご飯とオカズをまぜたりして食べますよ。
その子によって食べる子と食べない子がいる。
おっしゃる通りだと思います。
それも個性だし、一生食べないわけじゃないし、と私も思います。
ウチはまだ一歳なので、これから卒乳だったりオムツはずしだったり色々ありますが、他の子と比べたって仕方がない。出来る子より一年二年遅かろうが、元気に笑顔で育ってくれているなら、長い人生からみて一年二年なんて大差ないんじゃないかと。そんな風に思います。

No.85 13/05/27 15:18
専業主婦0 

>> 48 意地悪な方もいるんですね(^^;) 味付けのりのどこが駄目なんだか。 うちの子供達、皆大好きで食べてましたが今は何でも食べますよ。 味… 48さん、レスありがとうございます😄
私もそう思います。何も毎回畳一畳分の味付けのりを食べさせているわけじゃないですし😁
少しの味付けのりから、ご飯、おかず…と食べてくれるならいいんじゃないかと思ってます。
48さんのお子さんも海苔好きなお子さんなんですね❗そんなお子さんの話を聞くと、失礼ながら、なんだかホッとしてしまうというか、安心します。
ウチの子もこれからいろんなものを食べてくれると嬉しいです。

No.86 13/05/27 15:22
専業主婦0 

49さん。ご自身で削除されたのか、サイト側から削除されたのかわかりませんが、すでに削除されたレスですのでコメントは控えます。

No.87 13/05/27 15:28
専業主婦0 

>> 50 味付け海苔はまだ早いかもしれないけど、たまにで少量ならいいんじゃないですか❓海苔が喉に引っ付いたりするから、それを気をつけてあげてれば😃 … 50さん、レスありがとうございます😄
そうなんですね。たまひよにはそんな記載が…。
ウチの子は、スレには1歳と書きましたが正確には1歳4カ月です。なのでたまひよ情報に基づくなら大丈夫かな。ちなみに海苔は1㎝×5㎜くらいに小さくちぎってあげてます。喉に引っかけたこともなく、上手に食べています。
貴重な情報ありがとうございました。

No.88 13/05/27 15:32
専業主婦0 

>> 51 同意。 12さん、再レスありがとうございます。
同意、とありましたが同意されているレスが削除されていますので内容にはふれません。
なのでコメントも控えさせていただきます。

No.89 13/05/27 15:41
専業主婦0 

>> 52 賛同が欲しいのって悪い事ですか? 人って相談する時、大丈夫だよって言葉に救われます。 否定的な意見の後にも頑張ろうって思える一言が欲… 46さん、再レスありがとうございます😄
えっとこれは49さんにあてたレスだったでしょうか。
私も本当は49さんにあてたレスを書きたかったんですが、現在は削除されているようなのであえてかきませんでした。
でも46さんのレス、嬉しいかったです。
ありがとうございました。

No.90 13/05/27 15:49
専業主婦0 

>> 53 おっしゃる通り!! 本当ですよね(^^) 賢い素敵ママなら馬鹿親って言葉は出てこないと思います^^; わざわざ馬鹿親なんて言葉… 2さん、再レスありがとうございます😄
49さんのレス、削除前に読んでましたが、現在は削除されてしまっているようなので、私もあえて「ばか親」 というフレーズにはふれませんでした。
でも2さんのレス嬉しかったです。ありがとうございました。

No.91 13/05/27 16:05
専業主婦0 

>> 54 主さんは、味付海苔が良くないことを分かってて、自分なりに考えて、減塩にしたり試行錯誤して、悩んでるんでしょう? たとえ味付海苔が良くな… 54さん、レスありがとうございます😄
そうです。私も味付けのりがすっごくいいだなんて思っていません。味が濃いことも承知しているつもりです。でも味付けのりを少しあげることによってご飯、おかず…と食べてくれるなら、となるべく負担の少ないように減塩だったり、量的にも少なくしたりしてます。
それを保育士さんに最悪だと言われ、果たして味付けのりが最悪と言われる程いけない食品なのか、と問うたつもりだったんですが…。
私の気持ちをそのままレスにしてもらったような54さんの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.92 13/05/27 16:58
専業主婦0 

>> 55 ばか親発言は 置いといて…。 言ってる事には 賛成です。 賛同して貰いたいだけなら その趣旨でのスレを立てたらいいと思います。 … 55さん、レスありがとうございます😄
55さんは49さんに賛成なんですね。
それについては49さんのレスが現在削除されているので、コメントは控えます。ご了承ください。
あと「受け入れる心の余裕…」とありましたが、私は「受け入れて」はいませんが「受けとめて」はいるつもりです。
「受け入れること」と「受けとめること」は違いますけど。
第三者の何かしらの意見を全ておっしゃる通りと受け入れるのは私には無料です。
ですが、その意見に対してレスすることで、その意見を受けとめていることにはなりませんか?例えば本当にムカつくレスなら無視することだってできると思うんですけど。
自分の考えや思いとちょっと違うな、っていう方に質問を返すことはタブーなのでしょうか?質問を返さず、全て、そうですよね❗と受け入れるくらいなら、一番最初に保育士に最悪ですね❗と言われた時に、そうですね❗と言ってます。
長々となりましたが、話はかわります。
55さんは6人もお子さんがいらっしゃるんですね。育児も私より6倍大変ですね。
ウチは出されたものを何でも食べてくれるなら良かったんですが、なかなか自己主張の強い子で苦労してます。
私も小さいうちは食べられないものを無理して食べさせるより、好きなものだけ食べられるだけ食べたらいいと思います。成長するにつれていろんな物を自然と食べてくれると思います。大人でも嫌いなものはあるし、食べたくない日だってありますから。
私も55さんのように素敵なお弁当を作れるようになりたいです。

No.94 13/05/27 21:08
専業主婦0 

55さん、すみません。
レスの途中「受け入れるのは無料」とありますが、「受け入れるのは無理」の間違いです。
訂正してお詫びします。

No.95 13/05/27 21:42
専業主婦0 

>> 56 何も一度に味付けのり一パック食べて困ります、って訳でもないでしょうに。 ごはんのお供ならたかがしれた量なのでは? 後、バカ親発… 56さん、レスありがとうございます😄
そうなんですよ。何も毎回畳一畳分食べてるわけじゃなし😁
ウチの子の場合は海苔をチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、すかさず海苔じゃなくオカズとかたまに入れちゃったりします。…海苔じゃなぁいって、たまに不満そうな顔しますけど😁
でもホントに大した量じゃないと思うんです。主食にはしてないので。
56さんのお子さんも海苔好きなんですね。
ここで言うことじゃないかもしれませんが、結構海苔好きなお子さんを持つ方って多いですよね。ウチだけじゃないんだと勇気づけられます。
お互い子育て頑張りましょう😉

No.96 13/05/27 22:15
専業主婦0 

>> 57 再です このレスの中で 主さんが最悪とは 誰も 言ってないと 思いますが… アドバイスが要らないなら 初めにスレに そう… 42さん、再レスありがとうございます😄
えっと、すみません。ちょっと私の意図と違います。
最悪と言われました。本当に私は最悪なのでしょうかってレスだったんですよね?は違います。
私が問うたのは味付けのりは最悪と言われる程いけない食品か?ということです。
そして、アドバイスいらないならそう書くべき、とありますが、アドバイス欲しい、とも書いてませんけど、アドバイスいらない、と書いてなければ、どんなアドバイスであっても無条件で受け入れるべきですか?質問もしてはいけませんか?
私のことを最悪と、確かにどなたも言ってはいません。いませんが、だからといって全てのレスをそのまま「おっしゃる通り」と受け入れる気にはなりません。中には、私の考えや思いと違う内容もあるからです。
それはそんなにいけないことでしょうか。

  • << 99 お返事ありがとうございます すみません~💦💦 私の思い違いですね 私の言いたかった事は ただ 聞いて欲しいって スレで 良かったのではなぃかな~と 思いました 私も全てのアドバイスを受け入れる必要はないと思います 後 どなたも主さんを最悪とは 言ってなぃ…と 言ったのは 違う方にコメしたので 主さん 気にしないで下さいね

No.97 13/05/27 22:26
専業主婦0 

>> 58 日本語が雑な先生なんですね💧 海苔は食べ過ぎると腸カタルとか甲状腺の障害を誘発しやすいので、最悪ではなくて厄介。 でも子どもさんの食べる… 58さん、レスありがとうございます😄
確かに海苔に限らず海藻類は多く摂取すると甲状腺によくないことは知っています。貝もよくなかったんじゃなかったと思います。
そしておっしゃる通り、まだ子供なので、そんな病気になるほど毎日多量に摂取しているわけではありません。
でも、貴重な情報ありがとうございました。

No.98 13/05/27 22:39
専業主婦0 

>> 59 主さん、好きな食べ物はって聞かれたんですよね 味付け海苔しか食べないわけではないんですから 食感が好き?味が好き? … 59さん、レスありがとうございます😄
ん~、多分味が好きなんじゃないかと思います。
おっしゃるように、味付けのりしか食べないわけじゃなく、海苔をチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、オカズを入れてみたり、海苔にもご飯をのっけて食べさせたりしています。
そして野菜巻き巻きですが、実は既にやってみました。味付けのりに煮た野菜をのっけて上からご飯のっけて食べさせたところ…。ベロンと吐き出されました😒
でも海苔をチラチラさせて野菜のみを口に入れると食べます。不思議です。
どうも味付けのりはご飯とセットしか受け付けてくれないようです😁
それでも併せてオカズも食べてくれるなら私としても嬉しい限りですが。
ちなみに先生は結構ご年配だったような…。
これからも育児の先は長いですよね。
頑張ります。ありがとうございました。

No.101 13/05/28 12:44
専業主婦0 

>> 60 何をどう工夫しても食べない時は食べないんですよね。私もやるだけやってみたけどダメな時期がありました。どう頑張っても食べないのなら、生命維持で… 60さん、レスありがとうございます😄
私も賛否両論あるのは仕方ないと思いますし、スレたてるにあたっては、ある程度予測していたことなのでそれについては特に何も思ってないですよ😄(「何も」というのは腹がたつとか思ってないですという意味です)。
ただ私と同じようにお子さんのお食事で苦労されていたり、大丈夫ですよ😉と言って(書いて)下さっている方のレスに、特筆したアドバイスがなくても、それだけで私だけじゃないんだなぁと勇気づけられるのは事実です。
60さんもお子さんのお食事苦労されましたか?
食べない時期って子供にはわりとあるみたいですね。
ウチの子もその日によってすんなりご飯を食べる日もあれば、食べてくれない日もあり…⤵
お話が出来るようになれば、あれが食べたいとか教えてくれるんでしょうけど、まだそれも難しいので、今日は何の気分かなー?ご飯?パン?うどんー?と試行錯誤の日々です。
毎日悩みながら苦労もありますが、やっぱり子供って可愛いですよね😄
いつか子供が大きくなった時、こんなこともあったなぁと笑い話になるように今は頑張ります。

No.102 13/05/28 12:47
専業主婦0 

>> 61 最低とか言ってる人が一番最低 (*´Д`) 61さん、レスありがとうございます😄
そうかもしれませんね~。
子供ならまだしも、大人ならもう少し言葉のチョイスがあったんじゃないかと、私も思います。

No.103 13/05/28 13:12
専業主婦0 

>> 62 またその保育園に行く事があればその先生になぜ味付け海苔が最悪なのか聞いてみては? 先生の答えを聞けばモヤモヤもなくなるかと…。 … 62さん、レスありがとうございます😄
私も、親って子供のためならバカにでもなれるし、子供を守るためなら時には鬼にもなれると思います。そういうものですよね、親って。
あと保育園の先生ですが、実はあれから保育園には行っていません。
なんとなく行きたくないな~と足が向かず、今は近所に公園が5つ程あるので、いろんな公園を探険しています😁。
ウチの子は砂場遊びが好きなので、保育園の園庭じゃなくても結構喜んで遊んでいます。
でもその内また行く機会があったら聞いてみたいと思います。
あと、62さんのお子さんはふりかけ好きなのかな?ふりかけも美味しいですよね。
余談ですが、私も市販の赤ちゃん用ふりかけ買ったら、子供がテーブルの上ににふりかけて楽しそうに遊んでました😅あれって後の掃除が大変ですね。
お互い子育て頑張りましょう😉

No.104 13/05/28 13:18
専業主婦0 

>> 63 自分、有明で海苔を作ってる生産者なんですが、こちらの子供達は喜んで毎日食べてますよ?学校の給食でも味付け海苔もでますし。不足しがちなミネラル… 63さん、レスありがとうございます😄
海苔を作ってらっしゃるんですね❗
きっと地元のお子さんは毎日美味しい海苔を食べてるんでしょうね。羨ましいです。
韓国産の海苔は確かにゴマ油と塩がついてましたよね。
もちろん食べさせるつもりはありませんよ😄
貴重な情報ありがとうございました。

No.105 13/05/28 13:21
専業主婦0 

>> 64 よくわからんが、米に、ご飯ですよをのせて食べてるだけってイメージかなぁ。 じゃ、正油を使わないで、魚や肉をご飯ですよで味付けするとか💦 64さん、レスありがとうございます😄
ごめんなさい、「ごはんですよ」は食べさせてないです。
いわゆる海苔の佃煮みたいなものではなく、パリパリした味付けのりを食べてます。

No.106 13/05/28 13:23
専業主婦0 

>> 65 わが社の的ですな。 BY 山本山社員 65さん、レスありがとうございます😄
えっと、ごめんなさい。
65さんのレスになんとコメントしてよいか…。

No.107 13/05/28 13:32
専業主婦0 

>> 66 私は小さい頃から味付け海苔大好きで海苔ばっかり食べてると祖母から「あんたは体に良いものが好きなのね~」と言われ、調子にノって「体に良い、栄養… 66さん、レスありがとうございます😄
そうですよね。私も味付けだろうと海苔自体は決して悪い食べ物じゃないと思います。要は食べる量の問題じゃないかと。
ちなみに66さんはプレママさんとありましたが、妊娠中でしょうか。
最近めっきり暑くなってきてるので、お身体大事にしてくださいね😌
…違ってたらすみません😢

No.108 13/05/28 13:38
専業主婦0 

>> 67 その先生は、嫌味言って人が気悪くなってるの見て楽しんごる最低な性格の先生ですね。海苔は簡単に栄養を摂れるし美味しいから、今まで通り気軽に食べ… 67さん、レスありがとうございます😄
そうですね。ホント満面の笑みで言われたので、なんでこんな楽しそうに最悪とか言うのかな?とびっくりしました。わりとご年配な印象もあったので、余計にかもしれませんが…。
海苔ってミネラルたっぷりで美味しいですよね。
これからも量に気をつけながら、ご飯をいっぱい食べてもらえるように頑張ります。

No.109 13/05/28 14:00
専業主婦0 

>> 68 本当にアドバイスなら、受け入れられますが、批判とも取れる発言が目立ちます。 同じ子育てで苦労した母親なら、もっと優しい言葉かけられないかな… 68さん、レスありがとうございます😄
68さんの言葉、とても嬉しかったです。
きっと最初に言った保育園の先生に聞けばスッキリするんでしょうが、実はあれから保育園には行っていません。なんとなく足が向かず…。
電話しようにも先生のお名前がわからないですし、しばらくは関わりたくないというのが本音です。
今は近所に5つ程ある公園に行っています。
食事も日によってすんなりご飯を食べる日と、なかなか食べない日がありますが、大人でもそんな日があると思うので、のんびり付き合いながら、育児を頑張っていこうと思います。

No.110 13/05/28 21:57
専業主婦0 

>> 69 私も 食べてくれなくて悩みました 一時期はふりかけご飯オンリーになったことも 今では思い出 その保育士さんが最悪 教科書… 69さん、レスありがとうございます😄
すごく励まされました。
私も保険指導とか嫌いです😁
マニュアルもわかりますが、やっぱり子育てってそれだけじゃないですよね。その子の個性もあるし、その子のペースだってある。
それと、ふりかけご飯、いいですね😄美味しいし。いろんな味でカラフルなおにぎりとかできますよね。ウチもふりかけ食べてくれたら作るんですけど、いまのところ、ふりかけをテーブルの上にふりかけて遊んでます😢。楽しそうなんでいいんですけど。
69さんのお子さんは、今はたくさん食べるようになったんですね~。いいなぁ。私、料理はそんなに得意ではないんですが、69さんのお子さんのように、たくさん食べる子になってほしいです。

No.111 13/05/28 22:10
専業主婦0 

>> 70 元保育士です。かなりの先生に当たりましたね。最悪だけじゃ不安あおるだけで、アドバイスにはならないですよね。 きっと小さいうちに濃いもの与える… 70さん、レスありがとうございます😄
保育士をされてたんですね😄
私もお菓子ばかり食べるよりかは、少しでもご飯を食べてほしいです。
だからと言って味付けのりばかり食べさせてません。他の方のレスにも何度か書いてますが、味付けのりをチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、すかさずオカズや野菜を入れてみたりします。一応吐き出さずに食べてくれます😁
でも減塩の味付けのりとは言え、やはり塩分を考えると焼きのりにシフトしたいところではあります。味が好きみたいなので難しいとは思いますが、少しずつやってみようと思います。

No.112 13/05/28 22:28
専業主婦0 

>> 72 ↑わかりにくくてごめんなさい 68さんにコメしました 42さん、再々レスありがとうございます😄
えっと、すみません😣💦
71、72、99のレスへのお礼を一括とさせていただきます。
まず71、72は…私あてじゃないようなんですが…ちょっと一言だけ💦
36さんはアドバイスを下さってますが、68さんは他の方のレスもみて全体的にそう感じたんじゃないかと。
ここであえて、じゃあ何番と何番のことですよ、とか言うつもりはありませんけどね。
あと99について。わざわざありがとうございます😄✨
はい、そうですね。聞いてほしいってスレで良かったのかもしれませんね。
まさかこんなにレス書いていただけるなんて思ってなかったので、びっくりしてます。
でも同じように悩んでる方もいることがわかって、ちょっと嬉しかったです。

No.113 13/05/28 22:35
専業主婦0 

>> 74 主さん、保育士さんの言うことは、 もう、すっかり忘れましょう。 最悪とまで、言われることではないですよね。 わたしも検診の時に… 74さん、レスありがとうございます😄
私も検診てあまりいい思い出が…、1歳にしてすでにないです😅
保健師さんて、なんか平均値とかマニュアル好きな傾向ありませんか?😁それをはみ出したら指導❗みたいな😁
74さんもお子さん小さかったりするんでしょうか?これからもお互い育児頑張りましょう😉

No.114 13/05/28 22:37
専業主婦0 

>> 75 うちも小さいうちは食が細くて大変でした。 今は好き嫌いはほとんど無くて、何でも食べられますよ。 徐徐に食べられるようになると… 75さん、レスありがとうございます😄
とても励まされました。
ウチの子もこれから少しずつでも、好き嫌いなく、たくさん食べる子になってほしいです。
そうなれるよう、これからも育児頑張ります。

No.115 13/05/28 22:41
専業主婦0 

>> 76 何も改善策を出さずに最悪連発されても困っちゃいますよね… あまりに酷いようならお手紙書いて直してもらうようお願いしますが… 76さん、レスありがとうございます😄
そうですね。でも今はなんとなく足が向かず保育園には行ってないです。
幸い近所に公園がいくつかあるので、しばらくはそちらに行こうと思います。

No.116 13/05/28 22:44
専業主婦0 

>> 78 普通の焼き海苔では駄目なのかな? 最悪とも言われちゃいましたし 色々問題もあるみたいなので 子供が味付けでなくても食べるなら そちらの… 76さん、レスありがとうございます😄
もちろん、焼きのりのほうがいいですよね。
シフトしたいのはやまやまなんですが、なんせ味が違うので…。
なかなか思うようにはいきませんが、少しずつシフトできるよう頑張ります。

No.117 13/05/28 22:49
専業主婦0 

>> 84 最悪だとは思いませんが、 先生や12さんのおっしゃりたいことは… 小さなころから人工的な味付けを好む、に対して言ったのではないでしょ… 84さん、レスありがとうございます😄
ここでなぜ12さんが引き合いにでてるかわかりませんが…。
保育士のほうは、そういう思いだったのかもしれませんね。でも最悪という言葉はいかがなものか、というところです。
そして私にはその言葉をいい意味にとることはできませんでした。当たり前ですけど。

  • << 120 84です😄ありがとうございます。 12さんを引き合いに出す意味…わかりませんよね、ごめんなさい。 12さんは、すごく抽象的でしたが、読んだとき、味付け海苔が好きだと言う人に誉めることって確かに少ないし、特に年配の人には誉められないしなーと私が勝手に思ってしまいました。ごめんなさい。 例え先生がいい意味で言っても、言われてその言葉を聞くのは相手(主さん)なんですから、言葉の意味と、配慮を、すべきですよね。 そういう事例、その先生の下では、味付け海苔だけではない気がする。

No.118 13/05/28 22:53
専業主婦0 

>> 93 受け入れる…に対しての考え主さんに賛成です。 相談していろいろな意見をいただきその中で自分自身の答えを見いだせばいいんですから… レスしてく… 70さん、再レスありがとうございます😄✨
わかってくださる方がいて、とても嬉しいです。
私は私なりに受け止めてレスをしているつもりなんですが…。いろんな方がいるのでいろんな考えがあって当然なんですけど…。

No.119 13/05/28 23:00
専業主婦0 

>> 100 その保育士は言葉を知らないのだと思います。 他の方も仰ってますが、1歳のお子さんに味付け海苔は濃い味だからダメでしょ、主さんが塩分カッ… 100さん、レスありがとうございます😄
ん~多分詳細を書いても反対レスはあったと思います。量がどうとかではなく、味付けのりに反対のようですし。
あとスレには詳しくは書いてませんが、少量しか与えてないと書いてありますが…説明が足りなかったんでしょうね。
100さんのお子さんも海苔が好きなお子さんなんですね。
ウチは味付けのりの味が好きみたいなので、焼きのりはちょっと難しいかもしれませんが、シフトできるように頑張ってみます。
お互い育児頑張りましょう😉

No.122 13/06/26 22:19
専業主婦0 

>> 121 121さん、レスありがとうございます😄
まだレス下さる方がいて嬉しかったです。
温かい言葉を書いていただき、ありがとうございます。
実はいま、なんと味付けのりから、そうめん好きになってしまいました。
しかもメンツユとかの味なしで、出汁のみっていうのが好きみたいです。
…なんかコロコロ変わっちゃってます、好みが😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧