注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供の早退迎えに行くのが当たり前?

レス63 HIT数 46657 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/01/16 15:54(更新日時)

私は専業で子供が3人います。
上から中1、小6、幼稚園の年少で4歳です。

たまに学校から熱が出たので迎えに来てください

と連絡をもらうので迎えに行くのですが

4歳の子供はいいとして
上2人は別に歩いて帰って来てもいいのでは?

と思うのですが…酷いでしょうか?^^;


昔は熱があっても早退する時は
皆普通に歩いて帰ってたから
何となくそぅ思っちゃって^^;

熱があるのに歩いて帰るのは危ないからって事ですよね。

私の親も専業主婦でしたが
一度も迎えに来て貰った事無いですね。

今は学校から連絡があり迎えに来てくれ
と、言われるのが普通なんでしょうか。

皆さんが学生の頃は親が迎えに来てくれましたか?

今 兼業主婦の方は歳の大きなお子さんの場合
仕事を早退して迎えに行くんですか?

タグ

No.1951713 13/05/19 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/20 00:06
匿名さん1 


中高だと自力で帰らされますよ。って言うか、今は昔と違ってモンペアが多いからでしょうね💦💦

No.2 13/05/20 00:11
専業主婦2 ( ♀ )

私も子どもの頃は迎えに来てもらった事はありません。
歩いて帰りました;^_^Aまして、親が早退なんかして迎えに来るなんてあり得ませんでしたが、、、

今の世代は物騒だし、何かあったら
駄目だから親に迎えにこさせるんでしょうね。。

先日中2の次女を車で迎えに行きました。
熱はあったけど元気でした;^_^A

私は主婦だからいいけど、務めている方は大変だと思います(*_*)


  • << 13 まさしく 仕事中に連絡が有りました😅 どう頑張っても、直ぐには迎えに行けない旨を伝えたら、保健室の先生が自宅前まで送って下さいました。 私が小学生の時は自宅が歩いて一時間くらちの距離があって、具合が悪い時は 歩いて帰るのが大変キツいと感じました
  • << 14 まさしく 仕事中に連絡が有りました😅 どう頑張っても、直ぐには迎えに行けない旨を伝えたら、保健室の先生が自宅前まで送って下さいました。 私が小学生の時は自宅が歩いて一時間くらちの距離があって、具合が悪い時は 歩いて帰るのが大変キツいと感じました

No.3 13/05/20 00:11
匿名さん3 

経験者じゃなくてすいません。

中学生も迎えに行かなきゃいけないんですか!?
それは酷ですね

No.4 13/05/20 00:21
匿名さん4 

当たり前ですよ。
よのなか物騒ですからね。
誘拐とかされたらどうしますか?
されたらされたでモンペになる確率が高い方みたいですね。
帰りとか連れ去られたり亡くなったり監禁とかありますからね。
学校でもかなりきちんとしていると思いますよ。

  • << 39 それって熱とか関係なくない? それを言うなら昼間に帰るより、部活で遅くに帰る方がよっぽどあぶないし… 私の職場のパートさんに息子の通う中学から連絡があり、39℃の熱があるからと言われ、早退していましたので、今はそれが普通なんじゃなんですか? 迎えに行くかは親次第ってトコじゃない?

No.5 13/05/20 00:38
匿名さん5 

30年前…私が小学生の時40度ほど熱が出て先生が親に迎えに来いと電話したことありました

母子家庭で母は仕事…
小学校の前が私の家で学校の裏がかかりつけの病院…
家の母親先生に
病院行って家帰って寝てるように言ってください
と電話切ったらしく…
先生が心配そうに大丈夫?と…
一人で病院行って家帰って寝ましたさ


なので昔もお迎えはあったんだと思います



No.6 13/05/20 01:06
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

自分が親に迎えに来てもらった覚えはないですね。
私が働いているときに、小学3~4年生だった娘が熱があるとの連絡を受けたことはありましたが、私は車がないので、迎えに行っても、歩いて帰ることになるし、自力で帰れそうなら、下校時間まで保健室で休んで、みんなが帰るときに帰してもらいました。
急をようするなら、タクシー飛ばしますけどね。
今は専業主婦だけど、それでも、迎えには行かないかなぁ。たぶん…

No.7 13/05/20 01:12
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

私は迎えに来てもらっていました。自宅が遠かったのもありますが、授業が受けられない程の熱なら自転車も歩くのも大変ですよ。
でも確か一人で帰れるか、家に誰かいるかを確認してから電話してたと思うので生徒の状況によりけりかもしれませんね。

No.8 13/05/20 01:22
通行人8 ( ♀ )

今は高校生でも具合いが悪い時、怪我をした時等、学校から電話きますよ。
私は電話がかかって来た事は無いですが、仕事してる親には、会社に電話はかかってきます。


うちの場合、学校まで自転車で30分以上かかりますので、途中で何かあっては大変ですし、今は迎えの電話がかかってくるのが普通だと思います。

No.9 13/05/20 03:05
ベテラン主婦9 

今は 自分達が子供の頃と違って物騒でしょ

見守り隊 だってあるし 下校は子供を1人きりにさせない努力を してるくらいだから

学校から連絡きたら お迎えには行ってたけど すぐ!って訳にはいきませんよね お金もらって働いてるんだから
だから すぐには行けないので 保健室で寝させておいてください
とお願いしてます
仕事を早退という形にして でも仕事の段取りつけて責任果たしてから お迎えに行きました。お迎えに行く頃には 放課後 なんてこともありました
すると保険の先生の機嫌が悪いコト
子供にも お母さん来ない と愚痴ってたそうです

中学生からは自転車通学なので 自力で帰ってもらってますが…


振り返れば
自分が子供の頃は 親が迎えにくるなんてなかったな…

昔は 下校途中の小学生が狙われたり 殺されたりなんて きかなかったから

No.10 13/05/20 07:10
匿名さん10 ( ♀ )

小中高といますが、電話かかってきて迎えにきてくださいと連絡はいります
仕事してようが関係ないですね

私の子供の頃は迎えに来ないのが当たり前でした。
というか、小学生の時、熱がでて保健室に行くとかしなかったですね
我慢して最後まで授業受けて夕方家に普通に帰りました

物騒とかじゃないですよ
学校側が病気の子を勝手にかえして何かあったら責任取れませんので

正直、高校生で迎えの電話?
って思うよ
高校生にはくだらん事で保健室に行くな
自分で帰ってこい、
とは言ってますが。

No.11 13/05/20 07:49
♂♀ママ11 

私が一番納得できなかったのは、幼稚園の時、バス通園だったのですが、バスで帰る時間に「迎えに来てください」って電話があって、私が「今からだとバスのが早いから乗せてください」って言ったら「そういう問題じゃない」って言われたこと。

バスの順番は最初の方で乗ったら5分くらいでバス停に着く(家の前じゃなく少し離れた所)。

今から徒歩で迎えに言ったら、行くまでに30分弱かかり、家に帰るにもそれだけかかる。

なのに迎えに来いってなに考えてるの💢って思った。

電話連絡で親がそうして欲しいって言ってるのに、散々言ってきて、更には話が伝わらないと園長に代わってまた話…。
この電話の間にも時間がかなりすぎてるんだけど?って思った。

幼稚園だからって、迎え必須?
いや、それは距離や時間にもよるでしょ?って思いましたね。
その辺上手く考えれないのか、また親の状況を何故受け入れないのか、納得できなかった。

死にそうな病気や骨折などの大怪我ならわかるけど、ちょっと吐いただけで何故?
(実際、帰宅後にはケロっとしていた)


あと、今徒歩2~3分の小学校からも「熱があるから早く迎えに来て!」って連絡があり、急いで迎えに行ったら…呑気に給食食べてたし。
で、急いで来て!って言われて急いで行ったのに待たされた…。

意味がわかりません。

幼稚園や小学校は状況判断鈍すぎ!!

会社ならその間違った状況判断で仕事がボツになったり、それによりクビになるかも知れないんだよ?

甘いな…先生たち。

  • << 15 …横ですが… 園ですでに吐いてる子供を同じバスに乗せては欲しくない 嘔吐物からの感染症もあるし
  • << 30 ちょっと、ありえない考えですよ😥 嘔吐してるなら、他の児への感染予防を考えないんですか❓ 嘔吐物からも感染しますよ😥 一緒にバスに乗せてくれなんて、まわりへの配慮が足りないし、モンぺ扱いされますよ😥
  • << 42 11さんのほうが、認識は甘いかもしれません。先生方はきちんと危険予知した上です。 感染症も怖いですよ。 時間や距離の他に、そのときの症状にもよるのです。 11さんをモンスターとまでは思わないが、先生が甘いとは思いません。

No.12 13/05/20 08:40
♂ママ12 

>> 11 幼稚園側、小学校側は、
この嘔吐がなんらかの酷い病気だったら他の生徒に感染するのでは?

と、どの子ども達に対しても万全の体制を取ったのでは?
バスは密集しますし

お子さまはそんなに頻繁に園内または学校内で 体調崩すの?
帰ればケロっとしてるの?

失礼だとは思いますが、なにか心当たりはありませんか?

不躾な質問、申し訳ありません

No.13 13/05/20 08:58
専業主婦13 

>> 2 私も子どもの頃は迎えに来てもらった事はありません。 歩いて帰りました;^_^Aまして、親が早退なんかして迎えに来るなんてあり得ませんでした… まさしく 仕事中に連絡が有りました😅

どう頑張っても、直ぐには迎えに行けない旨を伝えたら、保健室の先生が自宅前まで送って下さいました。

私が小学生の時は自宅が歩いて一時間くらちの距離があって、具合が悪い時は 歩いて帰るのが大変キツいと感じました

No.14 13/05/20 08:59
専業主婦13 

>> 2 私も子どもの頃は迎えに来てもらった事はありません。 歩いて帰りました;^_^Aまして、親が早退なんかして迎えに来るなんてあり得ませんでした… まさしく 仕事中に連絡が有りました😅

どう頑張っても、直ぐには迎えに行けない旨を伝えたら、保健室の先生が自宅前まで送って下さいました。

私が小学生の時は自宅が歩いて一時間くらちの距離があって、具合が悪い時は 歩いて帰るのが大変キツいと感じました

No.15 13/05/20 09:08
匿名さん5 

>> 11 私が一番納得できなかったのは、幼稚園の時、バス通園だったのですが、バスで帰る時間に「迎えに来てください」って電話があって、私が「今からだとバ… …横ですが…

園ですでに吐いてる子供を同じバスに乗せては欲しくない

嘔吐物からの感染症もあるし

No.16 13/05/20 09:16
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

私の時代でも早退する時迎えに来てもらってましたよ❓

やはり具合悪くて学校にいられないから帰るんだから、歩きで帰るのはキツいと思うので
私は迎えに行ってあげたいです。
(上は六年でまだ早退した経験ありませんが…)

No.17 13/05/20 10:22
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

滅多に体調崩さないからかもしれないけど、私も中学生・高校生の時に迎えに来てくれましたよ。
兼業で忙しいとか事情があるなら仕方ないけど、専業なら、たまの熱の時ぐらい迎えに行ってあげてほしいなぁと思います。
熱で苦しいな、と思いながらテクテク歩いて帰って、呑気に「お帰り」なんて言われたら、ちょっと寂しい気持ちになりそうだし💧

No.18 13/05/20 11:37
♀ママ18 

私なら、必ず迎えに行きます。

No.19 13/05/20 12:11
お父さん19 ( 30代 ♂ )

症状にもよるだろうけど、しょっちゅう体調を崩してた俺は、放課後まで保健室。その後担任に送ってもらうっていうパターンが多かったですね。

No.20 13/05/20 16:33
通行人20 

私は迎えに行きたい考えです。
具合が悪いから早退するのだから、歩いて帰るのは辛いだろうし。

でもそれは、仕事してないのと車があるからであって…

仕事してたり、車が無かったら、よっぽどの理由がない限り、本人が歩けるなら歩いて帰らせて!て思ってしまうかも。

そういえば他のママさんが怒ってました。

熱が37℃あるので迎えに来て下さいって言われたらしく、本人はちょっと頭痛いかも?くらいでいつも通りだったらしい。

たまたま他の用事で仕事を休んでいたので迎えに行けたけど、今の先生って心配しすぎじゃない?って話になりました。

37.5℃以上の熱があるならともかく、37.0℃の熱で元気もある子供を早退・お迎え?

確かに、これから熱が上がるかもしれない事を考えると、判断は難しいかもしれませんが…

それに、本人が「早退したい」って言ってるのを無視して無理させて何かあった時、先生が責任を問われてしまうのだろうし…

そう考えると仕方ないのかもしれませんが、融通のきかない職場だったり、小さい子供がいて車も無かったりしたら、迎えに行くのも大変ですよね。

No.21 13/05/20 20:13
名無し ( 30代 ♀ itevF )

元教師です。
午後の授業が何かにもよることがあります。

例えば、熱っぽい子供がいて、1時間保健室で休んだとします。
5時間目が国語なら「ちょっと頑張ってみようか。」となるかもしれません。
逆に、体育や虫取りなどでしたら、見学すらつらいと思うので、早退を親御さんにお願いすることになると思います。

また、インフルエンザやようれん菌などがクラスで出ていれば、37度で帰すこともあります。

今は、必ず教師から保護者へお子さんをわたすことが防犯上当たり前となっているので、子供だけで帰したり、どこどこでお母さんが待ってるから待ち合わせ、といったりしたこともしません。

どんなに遅くなっても、迎えに来ていただきます。

本来、教師は、自分の車に児童・生徒を乗せてはいけないという規則もありますので、昔のようにはいかないのです・・・

No.22 13/05/21 12:44
♂♀ママ22 

私は迎えに来てもらってたし(親は自営)、我が子も迎えに行きます(パートですが、周りも子持ち主婦ばかりなので理解ある職場です)。

高校生になれば違うかもしれませんが、具合が悪い時に一人で歩かせるのは、危険だしかわいそうでできません。

No.23 13/05/21 13:56
♀ママ18 

1人で帰らせるとか学校側からしたら、迷惑だと思います。帰り道で急に倒れても責任とれないからです。ただの熱でも、大変な病気の前兆かもしれない。子供も大人も、微熱って大変怖いのですよ。

No.24 13/05/22 06:23
匿名さん24 

横ですが
11さんモンスターだなー
感染症かもしれないのにバスにのせられないでしょ
ちょっと考えればわかるよね?
あなたの子供だけのバスじゃないんだから

No.25 13/05/22 07:52
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

普通、親心として迎えに行ってあげたい、とは思いませんか?
高学年だろうが中学生だろうが、熱があれば歩くことだってしんどいに決まってるじゃないですか。
私は、主の感覚が分からない。

No.26 13/05/22 10:57
普通の主婦 ( 40代 ♀ mMfbG )

>> 25 同意です。

他の方々も迎えに行かない派のレスが多くてびっくりしました。

仕事等々で迎えに行きたくても行けない状況は充分理解しますので、それ以外の場合、連れ去り云々より、単に子供の体と心が心配じゃないのでしょうか?

大人だって体調悪い時は優しくされたいですよね?まして中高生とは言え、子供にとっては、親が迎えに来てくれた、って安心感は、薬以上に必要なんじゃないかな?

こんなこと書くと、甘やかし親と取られるかもしれないけど、雨が降って来たから、とか、部活で疲れたから、とか、子供が自分が楽したいから、のお迎え依頼には、私は絶対行きません。

主さんは専業主婦なんですよね?
だったら、都合つく限り迎えに行ってあげたらいいのに、と思いました。

No.27 13/05/22 14:10
匿名さん27 ( ♀ )

車はお持ちじゃないんでしょうか?

それとも、学校が目の前にあって歩かせても平気とか?

具合の悪い子供を迎えにも行かずに、歩かせる理由は何ですか?

具合が悪いのに、幼児だからとか大きいとか関係ありますか?

病院に連れて行かないのですか?

まずは、連絡きたら先生から症状を聞いて、よっぽどのことがなければ保健室で待たせ、時間の都合をみて迎えに行き病院へ行って診てもらいます。

具合が悪いのに歩かせて、症状が悪化して学校を休むことになったりしたら、子供は長引く症状に辛い思いをしたり、勉強も遅れるしよくないと思いますよ。

主を含め、薄情な人が多いのにはビックリするね。

No.28 13/05/22 16:32
♂♀ママ28 ( ♀ )

先生にご迷惑をかけたんだから、迎えに行って親が引き取ってくるのが当たり前だと思う・・・・・
高校生くらいでも、ね。
特に高校生は電車で1時間以上の通学なんてザラだし、高校生で「早退するほど体調が悪い」ってよっぽどだよね?

仕事してます。
学校から連絡受けて子供(小学生)迎えに行って家へ帰って寝かせて食べるもの用意して、また仕事に戻ってましたよ。

申し訳ないけど、専業主婦なのに迎えに行かないって、無責任過ぎ。

あとは・・・・中高生くらいになると仮病で早退してそのまま遊びに行っちゃうような連中もいるからじゃない?

No.29 13/05/22 17:07
匿名さん29 

私は28歳なので、主さんと4つしか違いませんが、小学校中学校のうちはみんな迎えに来てもらってましたよ。
高校はその家庭によると思います。

ただ、うちは共働きだったので、迎えに来てもらった事はありません。

中1の時かな、39度の熱と寒気と頭痛で早退する事になりましたが、その状態で2kmの道のりを歩いて帰るのは辛すぎました。

いつもなら20~25分くらいで歩ける道のりですが、その時はしんどくて、途中で何度も縁石に座って休み、自宅につくまでに40分かかりました。帰宅したら39度8分にまでなっていました。

学校と家の間の距離と、体調がどのくらい悪いのかにもよりますが、専業主婦なら距離や体調の悪さの度合い関係なく、私は行きます。

働いてる場合でも、38度以上あって頭痛や吐き気があるなら、仕事早退したり、抜けたりします。


No.30 13/05/22 19:07
♀ママ30 ( ♀ )

>> 11 私が一番納得できなかったのは、幼稚園の時、バス通園だったのですが、バスで帰る時間に「迎えに来てください」って電話があって、私が「今からだとバ… ちょっと、ありえない考えですよ😥
嘔吐してるなら、他の児への感染予防を考えないんですか❓
嘔吐物からも感染しますよ😥

一緒にバスに乗せてくれなんて、まわりへの配慮が足りないし、モンぺ扱いされますよ😥

No.31 13/05/22 20:10
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

近所の母子家庭のお子さん(中学生)は、先生に送ってもらってましたよ。

鍵も持っていなかったので、お母さん帰って来るまで🏠で預かりました。

No.32 13/05/22 21:24
匿名さん32 

ザ仰天ニュースに出れますね。おめでとう。
主さん、11さん。

No.33 13/05/22 21:54
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

私が通っていた学校は小学は迎えあり
中学は自分で帰ってもいいし、無理な時は迎え、迎えが無理ならタクシー呼んでくれました。タクシー料金は学校もちで。

高校はバス通だったけど一時間に1本しか来ない田舎だったから迎えかバスで帰ってました

基本本人任せだったけど、私だったら迎えにいきます

No.34 13/05/22 22:08
匿名 ( ♀ Ova0 )

私が小学校高学年の時に熱が39度を超えましたが、通常25分の通学路を歩いて帰りました。

母親が学校から連絡を受けても「迎えに行けない」と言ってるからと歩いて帰りました。でも帰宅すると母親は自宅にいて疑念をもちました。仕事で留守の方が良かったです。

今は母親も高齢ですが、私は世話をしません。自分の事は自分でするように育てられたので、母親にも自分の事は自分でしてほしいです。

主さんが高齢になった時は子供に頼らないで下さい。動けるうちに老人ホームに入所して下さい。障害でも妊婦さんでもない暇な専業主婦が迎えに行けないって何?

No.35 13/05/23 00:28
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

私が小学校のときは徒歩30分以上かかったし、中学も片道7キロあったから帰れって言われたら帰れなかったかも…

ってか熱出たときって自分でも辛くないですか?

ましてや専業だから迎えに行く時間余裕であるのに行かないってかわいそう…

私は仕事してるとき電話あったらすぐ早退して帰っちゃう。理解ある職場でよかったっていつも思う。

No.36 13/05/23 00:40
匿名さん36 

迎えに来てもらったことは無いけど私は迎えに行ってました(今は社会人)

仕事中でも頭を下げて飛んで行きました

でも迎えない親も事情があるのだから可笑しく無いし迎えるべきと押し付けるのは違うと思います

  • << 53 押し付けるとかではなくて、いったい誰の子!? 私も働いてたし、車じゃなかったけど 仕事も人によって違うし、距離もね タクシーとばして迎えに行き、病院行き、落ち着いたらまた、タクシーとばして仕事に戻った

No.37 13/05/23 01:01
匿名さん37 

小学校は親が迎えに来てたかなぁ。
中高は自分で帰った。
病状が軽くても、子供が小学生のうちは迎えに行くよ。
家から学校まで、子供の足で5~7分程度の距離なのでチャリでササッと乗せて病院寄って帰る。
中学は、近所の公立ならば徒歩5分圏内なので、軽い症状だったら迎えには行かず家の前に出て待つかな。
歩くのもしんどいなら迎えに行く。結局徒歩ですけどね。
高校は…病状によるけど、電車通学の場合どうしたいか本人に聞きく。
私が実家住まいだった20代前半の頃、職場で体調を崩し、何とか夕方まで耐えたのですが、立ち仕事だったので限界になり、早退させてもらい、どうにか自宅のある駅まで辿りついたものの、駅から自宅まで自転車で10分。辛くて迎えを頼んだら、断られフラフラで帰宅。
熱をはかると、40.2℃…うちの親は、塾帰りの真っ暗な道も夜中の怖いトイレも「疲れてるから」と助けてくれない親で、熱のせいかなんだかわからないけど、その小さい時の寂しさみたいなのが込み上げてきて、ベットに倒れ込み号泣したのをよく覚えている。
だから私は迎えに行くし、子供がしんどかったり不安だったりしたら助ける。

No.38 13/05/24 07:01
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

私が小中学の時も具合が悪ければお迎えを呼んでいましたよ。

うちの母は専門職でして、迷惑をかけたくないので朝少しくらい体調が悪くても学校は休みませんでした。

結局 熱が上がってお迎えを呼ばれた時は非常に申し訳なかったです。母は心配性ですし。
なので母が来るとケロッと平気なふりをしていましたよ~。

それでも迎えに来た母はやっぱり心配して元気づけてくれて、それだけで必ず翌日には病気は治りました。


なので私も子供たちのお迎えはなるべく早く行きます。
参観日などは旦那に頼む時もありますが、具合悪い時くらいね~。

No.39 13/05/24 07:17
匿名さん39 ( ♀ )

>> 4 当たり前ですよ。 よのなか物騒ですからね。 誘拐とかされたらどうしますか? されたらされたでモンペになる確率が高い方みたいですね。 …
それって熱とか関係なくない?

それを言うなら昼間に帰るより、部活で遅くに帰る方がよっぽどあぶないし…


私の職場のパートさんに息子の通う中学から連絡があり、39℃の熱があるからと言われ、早退していましたので、今はそれが普通なんじゃなんですか?

迎えに行くかは親次第ってトコじゃない?

No.40 13/05/24 09:18
匿名さん40 

自分自身小中学の頃
よく熱出してたから、学校に親が迎えにきてました。

高校時は
電車バスで一時間くらいで遠かったから、先生が送ってくれました。



だから今、親になって
迎えに行くことは全く疑問を感じません。

小中高と学校から、
迎えにきてください
と、連絡ありますが、迎えに行きますよ。



逆に、
迎えに行かないんだ‥
ってビックリしました。

No.41 13/05/24 09:52
匿名さん41 

熱がでたら親に迎えにくるように電話する理由は、
下校時間外に1人で下校させると想定外の事故に会う可能性があるから。

交通事故と言うより連れ去りとか。人通りが多い所もあるけど、少ない所は危ないし、いつ何がおきるか分からない。


もし、主さんの上のお子さんが熱で早退することになり、1人で下校中、連れ去られレ○プされたら訴えますよね?
もし、ただの熱ではなくインフルエンザとか予兆だった場合、家についた後8度近くまであがり、数日後肺炎になり最悪の結果になったら「あの時迎えにくるように電話してくれればこんなことにならなかった」っと言って訴えますよね?
ないかもしれませんが、あるかもしれない。学校は責任をとれませんからそこまでするんです。


主さん、そこまで考えていますか?




後、あなたのお子さんですよ?
学校の子供ではありません。




長文失礼しました。

No.42 13/05/24 10:43
匿名さん42 

>> 11 私が一番納得できなかったのは、幼稚園の時、バス通園だったのですが、バスで帰る時間に「迎えに来てください」って電話があって、私が「今からだとバ… 11さんのほうが、認識は甘いかもしれません。先生方はきちんと危険予知した上です。

感染症も怖いですよ。

時間や距離の他に、そのときの症状にもよるのです。
11さんをモンスターとまでは思わないが、先生が甘いとは思いません。

No.43 13/05/24 11:07
♂ママ43 ( 20代 ♀ )

中学生の頃、38度以上の熱がでて帰ろうとしたら保健の先生が親に連絡して祖母がタクシーで迎えにきました。ちなみに家から学校まで歩いて40分の距離でチャリ通やバス通はダメなとこでした。
それ以外は自分で歩いて帰ってました。
あと、早退するときは必ず親に連絡をするか聞かれました。

No.44 13/05/24 14:07
♀ママ44 ( ♀ )

私も兼業だけど原則仕事早退して早めに迎えにいく。


つか、学校の先生が甘いって…
保健室の先生がフキゲンって…
文句垂れてる方々、ちがうでしょ。

文句垂れるなら、
先生に、このくらいで電話してくんな、
ではなくてさ。
子供に、このくらいで保健室行くな、
でしょ。

もちろん急に体調悪くなるときもある。でも、
保健室にお世話になってる
それだけで迷惑かけてんだから。

学校は病児預かる義務はない。
医者でもないから、判断がおかしい…って言ってもね。
子どもが体調悪いという限り、それ信じるしかないんじゃないの?
先生たちは責任もてないよ?仮に死んでもね。

だから早く迎えにきて…って言われても仕方ないじゃん?責任は自分と自分の子にあるってこと、お忘れなく。

主さん、ヨコすみませんでした。

No.45 13/05/24 14:11
匿名さん45 

当然
ひとりで下校時間じゃ無い時間帯に子ども歩いてたら、この子どうした?と、心配しますわー

No.46 13/05/24 15:22
匿名さん46 ( ♀ )

熱があったら心配ですよね
歩くのは無理があるから電話くれるのでは?
途中で倒れたら、主さんは学校の責任にするでしょう?
学校は、責任もって家に帰したいんですよ。

仕事早退して迎えにいきますよ。
だいたい留守の家で、熱のある子どもが、何をどうやって耐えるんですか?
医者につれていったり、いろいろ親の仕事があるでしょうに。
自分が無理なら、旦那とか、祖父母とか、頼むしかないですよ。
昔だって
迎えにきてもらったり、保健の先生や担任の先生に送ってもらったりしてましたよ。

すみません
何故か腹が立ちました。

何かあったら絶対人のせいにするくせに!と。

No.47 13/05/24 15:47
匿名さん47 ( ♀ )

幼小は具合悪ければ迎えの連絡は当たり前です

ただ小学校は、37℃の微熱程度までなら本人に保健室で休むか帰るかどうかは聞くようです
帰る場合は連絡きます
私は何の疑問にも思わずすっ飛んで行きます
仕事されている方は、早退したり休憩時間を利用したりちょっと抜けたりとそれぞれのようです

中学校は本人に少し休むか自分で帰るか迎えにきてもらうかどうか聞くみたいです
1人で帰すにしても連絡はありますし、その後帰宅したかどうかの確認連絡もあります

高校は自分で帰ってきます
が、一度だけ連絡きました
インフルエンザが流行ってる時に熱が出て
さすがに万が一の場合広めるわけにはいきませんからね


私は保育園の時に吐いて親が仕事早退して迎えにきてくれましたよ
車にのれないのでバスできてそのまま病院へ行って歩いて帰った記憶があります
あとは保健室で休む事数回あったかもだけど早退した事はないです

No.48 13/05/24 17:56
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

違和感がない💦

そういえば、話がずれてしまうんですが、自分が小学5年生の時、姉に習字道具を借りてた時、前日の夕方になって急に「明日必要なのに!取って来て!」と言われた。
けど、季節は冬で、その時は間の悪い事に土砂降りの雨でもう暗くなってて「この雨の中を?!」と訴えたけど、母親には「持って帰らなかったのが悪いんだから」と言われてチャリで取りに行った。
風が強くて傘させないから、雨に打たれながら3.5kmを往復したよ。

何でこんな事が思い出に残ってるかと言うと、その時、家に車あったのに乗せてくれず雨の中取りに行かされたから😒

No.49 13/05/24 18:09
♂♀ママ49 ( ♀ )

主さんは放置❓

専業・兼業関係なく迎えに行かないと考えることにビックリです…。

迎えに行きたくないならそれでもいいですが、何かあっても他人のせいにはしないでくださいね。


11さんにもビックリ。もっと考えて下さい。

No.50 13/05/24 20:10
通行人 ( ♀ 8kN3F )

このスレ読んで改めて母に感謝😭

うちの母は運転出来ないので、
私が自転車で通っていた高校時代
バスと徒歩で

私が一人で帰れるからと言っても来てくれてました😭

そして私をバスに乗せてくれ
私のチャリに母が乗って荷物まで持って帰ってくれる…

いつも元気な私が早退する時はよっぽどなのですが…

身体がしんどいからこそ
過保護だよ~と思いつつ
凄く嬉しかったのを覚えています☺💦


なので私も娘が熱でしんどい時位は迎えに行ってあげたい派です☺

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧