関連する話題
死んでしまえばよかった

バセドウ病

レス13 HIT数 3709 あ+ あ-

心配性さん( 33 ♀ 匿名 )
13/05/22 18:20(更新日時)

削除投票

先日健康診断があり、「バセドウ病の可能性がある」とのことで再・・・

No.1951456 13/05/19 13:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/05/19 13:48
心配性さん1 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

バセドウ病治療歴10年です。
バセドウ病は、簡単に言うとホルモンの過剰な働きで、寝てても座っててもマラソンを走り続けてるような状態です。
なので、心臓に負担がかかり治療しなければ心不全などで命に関わることもあります。
投薬治療ですむぐらいなら、普通と同じように働けます。
ただ、あまり悪化してるなら、安定するまでスポーツなど心臓に負担のかかるようなことは控えるよう言われますが。
治療費は、すみませんアバウトなんですが…私は、投薬1日1錠2週間分と診察で5000円弱でした。
なので、あとは受診の間隔と投薬の量で前後するかと思います。
家族に知られずに、は保険証が家族と一緒だったりだと、後から明細?みたいなものが送られてくるし、大体わかるんじゃないかと…
何かあった時に対応もありますから(事故や病気の緊急入院時など薬の投薬有無など聞かれますから)家族もわかってた方がいいですよ。

No.2 13/05/19 14:07
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
詳しくレスをいただきとても有難いです。

旦那と保険証は別なのですが、もし診断されたら言おうかと思います💦。
お金の方も目処がつきました。

10年も治療されているとの事で辛いところありがとうございます。

お大事にしてくださいm(__)m

No.3 13/05/19 14:22
心配性さん1 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
すみません、金額なんですが、今記録を見返したら、投薬開始時は朝昼晩各3錠、つまり1日9錠飲んでました。
私の場合、かなり悪化した状態でのスタートだったので、薬の量も多く、次の受診も一週間後でした。
なので、薬の量が多ければ一万円近くなるかもしれません💧
あと、私は甲状腺が人より大きいらしく悪化しやすいみたいです。
たいていは数年で落ち着き、投薬もやめて半年に一回ぐらいの定期診察ですむはずです。
あまり不安になりすぎないでくださいね😃

No.4 13/05/19 14:24
患者さん4 ( 匿名 )

削除投票


過去にバセドウ病になりました。
私の場合…投薬治療だったのですが、2年間薬を飲み続けて良くなりました。
1日3錠から飲み、2錠、1錠と減らしていき、今は飲まなくてもいい状態です。ただバセドウ病は再発しやすいらしく、今も1年に1回病院に行ってます。
家族にはできれば話しておいたほうがいいと思います。治療費は1さんが言われるように1回が5000円前後でした。

バセドウ病はストレスが一番いけないとのことですので気を付けて下さいね。

お大事に

No.5 13/05/19 15:13
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
調べていただき有難うございます!

私が検索した時は「治療費は投薬が一番安く→放射線→手術の順で高くなる」とありました。
でも具体的に月々○円とは出ていなかったので皆目検討もつきませんでした😣

最初のうち、週に1万ということは一月4万くらいですかね💦


はい。検査結果が出たらまたレスしますm(__)m感謝

No.6 13/05/19 15:35
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
有難うございます。

スレ内容と違う事をすみませんが💦、治療が終わると喉の腫れや微熱や汗をかきやすい等の症状もなくなるのでしょうか?


もしバセドウ病という診断がでたら軽い感じで旦那に言おうと思います!

No.7 13/05/19 16:11
患者さん4 ( 匿名 )

削除投票

>> 6

私の場合…

バセドウ病になったのが、まだ初期の段階で軽い方でしたから、薬も1日1回3錠でよかったので…

甲状腺の腫れもなかったです。

ただ皮膚が異常に痒いのと喉が渇いて2リットルのお茶を1回で飲み干していました。
そういった症状は薬を飲み始めたらなくなりました。

でも甲状腺が治った今も…
イライラと汗かきだけは良くなりません。

そろそろ更年期が近いかもと思います。

主さんもドクターにいろいろと相談されて下さいね。

No.8 13/05/19 16:22
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
有難うございます。

そのような症状もあるのですね。知識不足のところ質問に答えていただき感謝です。

また検査の結果がでましたらレスしますm(__)m


お大事にしてください。

No.9 13/05/20 01:57
経験者さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も20年以上前に発病し、10年間💊を飲み続けていました。 今は症状も落ち着いておりますが、首の腫れは、これ以上良くなる事はない様ですし、今でも時々、食事中にボーっとテレビを見てる時など、箸を持つ手が震えてる時もあります。

主さまも、この病気 と長く付き合わなくてはいけませんが、しっかり薬を飲んで 早く良くなって下さいね。

No.10 13/05/20 06:27
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
有難うございます。おはようございます。

私は顔や歯は鏡で見ますが、今まで首はちゃんと見たことがありませんでした💦。
でも今回、言われて見ると喉が腫れていました。

手も少し震えますが緊張しやすいからだと思っていました。バカですよね😅

水曜日に検査結果を聞きにいきます。

あたたかい言葉を有難うございます。
お大事にしてください。

No.11 13/05/22 11:15
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

主です。皆さんレスありがとうございました。

やはりバセドウ病との事でした。薬の副作用などを聞いて帰ってきました。

皆さんから詳しいレスをいただいていたので冷静に聞くことが出来ました

ありがとうございましたm(__)m。

No.12 13/05/22 11:42
心配性さん1 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 11
お疲れ様です。
やはりバセドウ病でしたか。
こんな言い方をするのは何ですが…今回わかって良かったと思います。
バセドウ病は、症状が汗かき、暑がり、動悸、イライラ、など、更年期に似ているし、健康な人でもありそうな症状なので、本人病気だとわからずに苦しさを我慢してたりすることもありますから。
実際、私も自覚はなく、ちょっと食欲が増したとか動悸がするようになったなぁ程度にしか思ってなくて、たまたま花粉症で受診した耳鼻科の先生に甲状腺の腫れを見つけてもらったんです。
腫れも、本人は毎日見ているので見逃しがちだと言われました。
バセドウ病は治療せずに放っておくと甲状腺クリーゼという命に関わる状態にもなります。
だから、主さんが今回治療し始めるのはラッキーだと思います。

落ち着くまではちょっと時間がかかりますが、必ず「あれ?体がラク!」と思えるようになりますから。
ゆっくり構えて、無理しすぎないでいきましょう😃

No.13 13/05/22 18:20
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 12
すみません午後から仕事だったので返信が遅れてしまいました💦

本当にその通りですね。
見つけてくださった先生にも感謝します😄

私も自覚症状は特になかったのですが 調べていくと当てはまる項目が多くて焦りました💧

レスをいただき小心者の私はかなり勇気づけられました⤴。
そして検査結果を聞いて納得も出来ました。

ありがとうございました😄

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

掲示板一覧