注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

児童扶養手当のための調査ってどこまでするの?

レス56 HIT数 157579 あ+ あ-

匿名
16/07/29 23:46(更新日時)

児童扶養手当のための調査ってどこまでするの??

市役所(民生委員かな?)の人が児童扶養手当(母子手当て)をもらってる母子家庭の家を訪ねて不正受給してないか調べるために家の中まで見るらしいのですが(靴とかタンスの中とか調べるらしい)これってプライバシーに引っ掛かりませんか??

私はそんなことされたくないのですが、拒否したりしたら不正受給だと思われて停止になったり返還を求められたりするのですか??

実際されたことある人はいますか?

No.1950656 13/05/17 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/17 12:49
匿名1 

納税者からすれば不正とかズルッコは絶対に許せないな

不正は詐欺だから、プライバシーだとかかかわらず徹底的にやって欲しい

一納税者の願い

  • << 6 主です。調べましたがそこまでの調査はできないみたいです💡

No.2 13/05/17 13:01
(・∀・) ( kaXFLb )


なんか不安な事でもしてますか?してないなら調べられてもなんも困らないとおもうが。。

私の知り合いの方はある日突然きて調べられたそうです。後近所の方にも聞き込みあったそうです。前旦那と半同棲状態やったから通報あったんでしょうね。。で、今まで支払われた児童扶養手当分割払いで返上したそうです。

  • << 7 主です。家の中まで調べられたのですか? それなら逆に市役所の人が訴えられたらヤバくなりますよ。ちなみに場所はどこですか?地方の田舎?

No.3 13/05/17 13:03
匿名3 

通報が何件もあれば「詐欺行為」として自宅捜査あるんじゃないんですか?

警察が犯人と疑われている人の自宅を捜査するのもプライバシー侵害ですか?

潔白ならば別に部屋に入れてもかまわないんじゃないんですか?

近所の人で男と同棲していて通報された人がいます。
結構だらしない人だったせいか、何件かの通報があったらしく、
最初は調査。何回かに渡って自宅周辺でチェックしていて、
男性と暮らしているらしいと捜査する人が判断した場合、
男性がいる時に自宅へ行ってました。
たんすの中まで調べられたかどうか分かりませんが、
一緒に暮らしていたらタンスの仲間で見なくともわかりますよね。

そして、不正受給として停止。過去に遡り返還請求されたらしいです。

それと別の話ですが、
生活保護を受けているしている人が病院で支払いをする時、
手帳(保険証?)みたいなのを提示して免除してもらえますよね。
それを「当然」みたいな顔で、しかも期限が切れている「コピー」を見せ、
確認できないので今回は実費で支払ってもらい、後日更新した原本を
持ってきて見せてくれたら差額を返金すると言われた人が
逆切れして受付で騒いでいた人がいました。(みっともない)

  • << 9 主です。市役所の人と警察じゃ立場が違いますから😅もし市役所の人が拒否してるのに自宅の中を見たりしたら市役所の人が立場がヤバくなるよ

No.4 13/05/17 14:14
匿名4 ( ♀ )

拒否したら、なんかあると思われるんじゃないかなぁ
必要性があって やっている事なら 嫌でも仕方ないんじゃない?
かえって 痛くもない ハラ探られたくないし…

No.5 13/05/17 15:14
通行人5 

誰かが通報すれば見に来ますよ。
近所の人とかにも聞きます。タンスの中までは聞いた事はないですが バレたら 返金。
次、再婚して離婚ても もう貰えないとゆう話を聞いた事があります。

No.6 13/05/17 16:14
匿名0 

>> 1 納税者からすれば不正とかズルッコは絶対に許せないな 不正は詐欺だから、プライバシーだとかかかわらず徹底的にやって欲しい 一納税者… 主です。調べましたがそこまでの調査はできないみたいです💡

No.7 13/05/17 16:16
匿名0 

>> 2 なんか不安な事でもしてますか?してないなら調べられてもなんも困らないとおもうが。。 私の知り合いの方はある日突然きて調べられたそう… 主です。家の中まで調べられたのですか?
それなら逆に市役所の人が訴えられたらヤバくなりますよ。ちなみに場所はどこですか?地方の田舎?

  • << 17 新潟です。家のなかまで調べたそうです。向こうも相当な根拠あったんでしょうね。 因みに主さんは調べてないと返事欲しいの?返しがなぜそんなイライラしてんの?(笑)あー言ったらこー言うこー言ったらあー言うでさここで聞く意味あんの?(・∀・) 自分が望む回答来るまであーでもこーでもないといい続けたいわけ?(笑) 田舎は暇ですねって(笑)何がいいたいの?

No.8 13/05/17 16:19
匿名4 ( ♀ )

しっかり 把握したいなら 役所に聞くしかないよね…

No.9 13/05/17 16:21
匿名0 

>> 3 通報が何件もあれば「詐欺行為」として自宅捜査あるんじゃないんですか? 警察が犯人と疑われている人の自宅を捜査するのもプライバシー侵害で… 主です。市役所の人と警察じゃ立場が違いますから😅もし市役所の人が拒否してるのに自宅の中を見たりしたら市役所の人が立場がヤバくなるよ

No.10 13/05/17 17:00
匿名3 

>> 9 では、
市役所の人が男性と同棲している証拠を押さえて、
警察へ詐欺罪で訴えて警察がきたらいいんでしょうか。
そういう問題でしょうか。。

主さんが詐欺をしているとは思いませんが、

実際、生活保護や母子手当目当てに偽装離婚したり、
同居人がいるのにいないと嘘をついて手当をもらっている
人が多すぎます。

そういう人たちと一緒にしないでほしいと思うかもしれませんが、
手当をもらっているのだから、
室内点検は義務付けしてもいいはずです。
(タンスの中等は除く)

今はないから拒否できると思いますけど・・・・・
もらっている人は室内チェックを拒否る権利はないと思います。

  • << 12 主です。証拠ってどうやってとるんですか?張り込みでもするの?

No.11 13/05/17 17:02
匿名3 

>> 10 追加です

ちなみに地方です。ド田舎じゃありませんが・・・・

  • << 13 主です。やっぱり田舎でしたか。田舎の人たちは暇だからできるんだね

No.12 13/05/17 17:36
匿名0 

>> 10 では、 市役所の人が男性と同棲している証拠を押さえて、 警察へ詐欺罪で訴えて警察がきたらいいんでしょうか。 そういう問題でしょうか。。… 主です。証拠ってどうやってとるんですか?張り込みでもするの?

  • << 14 刑事ドラマの様な張り込みはしませんが、近隣への訪問調査やケースワーカーが巡回してたり近隣の民生委員や自治会長宅にも調査補佐をお願いするようですね。 生保等の不正とかで結構叩かれてるから調査は厳しくなってるそうです。

No.13 13/05/17 17:37
匿名0 

>> 11 追加です ちなみに地方です。ド田舎じゃありませんが・・・・ 主です。やっぱり田舎でしたか。田舎の人たちは暇だからできるんだね

No.14 13/05/17 18:22
匿名14 

>> 12 主です。証拠ってどうやってとるんですか?張り込みでもするの? 刑事ドラマの様な張り込みはしませんが、近隣への訪問調査やケースワーカーが巡回してたり近隣の民生委員や自治会長宅にも調査補佐をお願いするようですね。

生保等の不正とかで結構叩かれてるから調査は厳しくなってるそうです。


No.15 13/05/17 18:50
匿名0 

>> 14 主です。では、それをやってなぜ不正受給が減らないんですか?
実際はやってないよね?
だって私の友達の友達は数年にわたり不正受給してるから。友達からきいた話だが、その人は実家の近くに安いアパートをかりそこに住民票をおき実家暮らししてるみたいですよ。もし本当に訪問してるならあり得ない話。だから実際は訪問はしない現実

No.16 13/05/17 19:50
匿名14 

>> 15 巡回しない理由?

提出書類の効力が有ればそちらを優先させているのが現状ですからね。

例えば同じ離婚でも協議離婚と調停離婚や裁判離婚じゃ扱いは違います。調停調書の写し等有れば離婚後の考え方も書かれてますしね。

主さんが何を理由に不正って叩きたいのか知りませんが、見た目より書類の方が信憑性有りとする社会性ですから正すならそこからですね。

主さんが不正不正と唱えても不正の法的証拠は有りますか?調停調書や診断書は法的証拠と認められそれを元に受給資格を得て居れば簡単に不正の為の調査はしませんよ。

主さんが不正だと言われる方がどのような書類を使い受給資格を得たのさえご存知の上で不正だと思われてるなら、実名での通報すれば良いと思いますよ。

主さんも受給される予定が有るのでしたら法的な書類を参考資料に提出すると信憑性が上がり審査が通りやすいと思いますよ。


  • << 27 主です。やっぱり書類さえしっかりすれば大丈夫みたいですね⤴ だから不正も書類がちゃんとしてれば通るし。世の中書類ですからね

No.17 13/05/17 20:03
(・∀・) ( kaXFLb )

>> 7 主です。家の中まで調べられたのですか? それなら逆に市役所の人が訴えられたらヤバくなりますよ。ちなみに場所はどこですか?地方の田舎?
新潟です。家のなかまで調べたそうです。向こうも相当な根拠あったんでしょうね。

因みに主さんは調べてないと返事欲しいの?返しがなぜそんなイライラしてんの?(笑)あー言ったらこー言うこー言ったらあー言うでさここで聞く意味あんの?(・∀・)


自分が望む回答来るまであーでもこーでもないといい続けたいわけ?(笑)


田舎は暇ですねって(笑)何がいいたいの?

  • << 28 主です。新潟の田舎ですかね?都会の方?

No.18 13/05/17 20:18
匿名18 


田舎だから暇って主って○○?😲‼

必死すぎて笑える😏

不正準備でもしたいのかな💧それとももうバレて家に行くといわれたのかな?💧どうしても家には上がれませんの回答ほしいようですね‼‼

主みたく白々しいスレみるとイラつく👊

No.19 13/05/17 20:46
匿名19 ( ♂ )

タンスに変な物隠しているの?
(´ー`)ノ
やましくないなら堂々と

No.20 13/05/17 20:49
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )


児童扶養手当貰ってるシングルマザーは恋愛しちゃいけないの!? のスレの主さんもやたらに不正受給の話をされてましたね…。

手当貰ってるシングルマザーって、不正受給当たり前なのかと勘違いしてしまいそう…。

うちの地域は、生保の不正受給が問題になっている地域で(汗)、もちろん児童扶養手当の不正受給も最近は広報紙にのるくらい問題視されてます。
悲しいかな…民度低い地域です…(泣)

最近は、生保と児童扶養手当のガサ入れをよく聞きます。

実際にはあるようです。でも、ガサ入れするしないは、お役所のさじ加減一つなんでしょうね。

  • << 29 主です。やはり場所によってバラバラな対応ですね

No.21 13/05/17 21:03
通行人21 ( 30代 ♀ )

何を聞きたいの?耳の痛いレスはいらんって感じ? 大丈夫ですよ~って言って欲しいのか?焦り丸出し!でも残念、来ますよ。プライバシー侵害とか言うなら訴えたら?それで主のスレは解決。

  • << 30 ある事情で調査してます。まぁアンケートみたいなものかな 掲示板だとみなさん本音書くから

No.22 13/05/17 21:34
匿名22 ( ♀ )

私は通報されて民生さんが来たことがありますが(ベリーショートにした私を男だと思ったおっちょこちょいがいたそうで)、家には上げましたけど、タンスの中までは見ませんでした。

洗面所とかベランダは見たかな。

  • << 31 主です。大変ですね😞なんもしてないのに家見られるなんて…拒否はしなかったの?

No.23 13/05/17 21:43
匿名1 

不正受給者が痛い目に合いますように(^人^)


そして子供が不正受給の親を恥ずかしく思……わないか…

血の連鎖

No.24 13/05/17 22:17
匿名24 ( ♀ )

私の友人は男の人と同居していたわけではないのですが不正受給をしていてバレました。
過去の水道・光熱費の領収書を市役所に提出するよう言われ、民生委員さんにも事情を聞かれ、結果、受給額の見直しと差額の返金をさせられました。
このような時代で母子家庭が増えているので、厳しい目で見られてもしかたないです。
だって税金なんですから。

  • << 32 主です。そのかたはなぜ領収書を提出しなかったの?そこには住んでいなかったから?

No.26 13/05/17 22:46
専業主婦26 ( ♀ )

ごめんなさい
だから母子家庭はイタイ

と思います。

No.27 13/05/17 23:07
匿名0 

>> 16 巡回しない理由? 提出書類の効力が有ればそちらを優先させているのが現状ですからね。 例えば同じ離婚でも協議離婚と調停離婚や裁判離婚じゃ扱… 主です。やっぱり書類さえしっかりすれば大丈夫みたいですね⤴
だから不正も書類がちゃんとしてれば通るし。世の中書類ですからね

No.28 13/05/17 23:08
匿名0 

>> 17 新潟です。家のなかまで調べたそうです。向こうも相当な根拠あったんでしょうね。 因みに主さんは調べてないと返事欲しいの?返しがなぜそ… 主です。新潟の田舎ですかね?都会の方?

No.29 13/05/17 23:10
匿名0 

>> 20 児童扶養手当貰ってるシングルマザーは恋愛しちゃいけないの!? のスレの主さんもやたらに不正受給の話をされてましたね…。 手当貰って… 主です。やはり場所によってバラバラな対応ですね

No.30 13/05/17 23:11
匿名0 

>> 21 何を聞きたいの?耳の痛いレスはいらんって感じ? 大丈夫ですよ~って言って欲しいのか?焦り丸出し!でも残念、来ますよ。プライバシー侵害とか言う… ある事情で調査してます。まぁアンケートみたいなものかな
掲示板だとみなさん本音書くから

No.31 13/05/17 23:12
匿名0 

>> 22 私は通報されて民生さんが来たことがありますが(ベリーショートにした私を男だと思ったおっちょこちょいがいたそうで)、家には上げましたけど、タン… 主です。大変ですね😞なんもしてないのに家見られるなんて…拒否はしなかったの?

  • << 34 民生さんとは言え近所のおじさんなので、拒否と言うか。 うちの子もなついてたし、やましいこともないし。 一緒にお茶飲んで、近況などを語り合い、一応見せてもらうから、と言われましたけど。 ちなみに洗濯物とか玄関の雰囲気とか子どもの様子で、男の有無なんてすぐ分かるそうです。

No.32 13/05/17 23:13
匿名0 

>> 24 私の友人は男の人と同居していたわけではないのですが不正受給をしていてバレました。 過去の水道・光熱費の領収書を市役所に提出するよう言われ、… 主です。そのかたはなぜ領収書を提出しなかったの?そこには住んでいなかったから?

No.33 13/05/18 00:11
匿名33 

主、不正受給してる?

『家宅捜査』は警察署か税務署しか無理なんじゃないの?
よくわかんないけど。


ただ最近は不正受給とか、虐待とかよくニュースで見るから
通報が多数あれば、役所も家宅捜査ガンガンして欲しい。


少しでも犯罪者が減りますように⤴


No.34 13/05/18 00:28
匿名22 ( ♀ )

>> 31 主です。大変ですね😞なんもしてないのに家見られるなんて…拒否はしなかったの? 民生さんとは言え近所のおじさんなので、拒否と言うか。

うちの子もなついてたし、やましいこともないし。

一緒にお茶飲んで、近況などを語り合い、一応見せてもらうから、と言われましたけど。

ちなみに洗濯物とか玄関の雰囲気とか子どもの様子で、男の有無なんてすぐ分かるそうです。

  • << 38 主です 仲が良かったのですね~😄まぁ赤の他人にみせるわけじゃないならいいですよね😉

No.35 13/05/18 02:42
匿名35 ( 20代 ♀ )

なんでこんなに必死なの?
あのくだらない主と同一でしょ???

とりあえず、主に自力で生活出来るだけの器が備わりますように(笑)

No.36 13/05/18 18:07
匿名24 ( ♀ )

私の住んでいる市は財政難で色々な市民サービスが無くなる中、当然生活保護や各種手当には厳しくなっており、役所が不正受給を認めない方針になりました。
友達は親が近くに住んでおり実家に泊まっていたので、民生委員さんが何度訪問しても留守だったんです。
そこで過去3年間の光熱費の領収書の提出を求められ
①現住所に住んでいない
②親に扶養する余裕がある(親は持ち家あり・役所は親の住んでいる地区の民生委員さんにも問い合わせをしたそうです)
という事で受給額の減額になりました。友達は今は実家に戻り親と住んでいます。
主がどのような意図でスレをたてたか解りませんが、手当は税金です。
受給する方には良識をもって欲しいものです。

  • << 39 主です。その人は今まで不正でもらった金額は返したのですか? てかまだ減額でももらえるなんて不思議💧

No.37 13/05/18 21:05
匿名22 ( ♀ )

>> 36 それ、私も言われました。

親と暮らさないのかと。

結婚に反対された挙げ句に離婚したので、近隣には私は死んだことになっていた💧

じゃあ、無理だねぇ、(弟にむかって)早く君が一人前になってお姉さんが里帰りできるようにしなくちゃね。と言って下さった。

それから8年後のお盆にようやく帰りました。

父が初対面の孫(中学生)を見てデカいな、と驚いてました。

No.38 13/05/18 23:53
匿名0 

>> 34 民生さんとは言え近所のおじさんなので、拒否と言うか。 うちの子もなついてたし、やましいこともないし。 一緒にお茶飲んで、近況などを語り合… 主です
仲が良かったのですね~😄まぁ赤の他人にみせるわけじゃないならいいですよね😉

No.39 13/05/18 23:56
匿名0 

>> 36 私の住んでいる市は財政難で色々な市民サービスが無くなる中、当然生活保護や各種手当には厳しくなっており、役所が不正受給を認めない方針になりまし… 主です。その人は今まで不正でもらった金額は返したのですか?
てかまだ減額でももらえるなんて不思議💧

No.40 13/05/19 00:03
匿名14 

主の意図する部分は明確にしてないから何が怖いのか知らないが、不正受給は詐欺行為なんだよ。

だから自治体が不正だという証拠を押さえ裁判所に不正受給に対する家宅の調査を申請し、裁判所が認め印をつけば調査出来ます。

そこで確実な不正受給の証拠が出れば返還請求や詐欺事件として告発も出来ます。

のらりくらりかわしながら返レスしてるようですが案外主自身が不正受給者じゃないか心配なんじゃないの?


No.41 13/05/19 22:04
匿名0 

>> 40 主です。残念ながら現実問題そこまでする自治体はないよ

No.42 13/05/19 23:06
通行人25 

>> 41 それならスレを立ててお伺いする必要ないんじゃないの?


週末 彼氏を家に泊めて彼氏の衣料品なんかを置きたい児童扶養手当ても欲しいって事でしょ…金と男の話ばかりの母子家庭と言う事で良いんじゃ無いですか😱

No.43 13/05/21 13:29
匿名43 

主さん、正直に何のアンケートなのか書いたらいかがですか。無用な返レスはせっかく答えて下さってる方にも失礼です。ご自分で嫌な感じなのは気づきませんか?一体、何のアンケートですか?

No.44 14/02/27 15:00
通行人44 

>> 43 こういうシングルマザーをみると、シングルマザーの印象悪くなるから本当に嫌だ。

仕事して自立しながら子育て頑張ってるシングルマザーもたくさんいるのに…

No.45 14/04/22 12:02
匿名45 

もうすぐ離婚して受給申請しようと思います。そんな人がいるから世の中、疑いばかりになるんではないですか。夜勤とかして一生懸命働いてるのに対して所得もらってなくても減額されたり、、
不正ばかりしている人が増えて将来金額が下がったりする事にもなりかねません。子供が見てますよ。受給やめるべきです

No.46 14/04/22 18:06
通行人 ( B3iZKb )

今、どこの自治体も苦しいので、まさか❓とか今まで前列が無いってこともあります。不正受給や年金未払いなど厳しくなっています。知人が年金滞納していて督促が着て、年金課に勤務していた人に相談したら、自分が勤めていた時は年金未払いで給料差し押さえは聞いたことないと話していましたが、今はそれもあり得るそうです。児童手当てや失業保険の不正受給も書類さえしっかりしていればと思っているようですが、調査厳しくなっています。
あまり甘くみない方がいいです。
あと何万かの手当てを不正受給するのに必死になるより、きちんと働いて、けじめのある男性とお付き合いしたらどうですか。同類としか知り合えないのかもしれませんが。

No.47 14/10/11 21:21
匿名47 

家まで調べられて困るものがなければなんてことないはず。
見られると困るってことは、ふせいがばれてらこまるからでしょ。

No.48 14/12/17 18:24
婚活中48 

実家に住んでいる時に、調査の方が来られました。家の見取り図を渡し、外観写真、部屋の中の写真を撮っていかれました。
でも、クローゼットの中などは見られませんでしたが、そこの役所によって違いはあると思います。

No.50 15/02/09 16:58
匿名50 

家に上がり
玄関の靴をチェック
洗面所、お風呂、各部屋
歯ブラシや髭そり
男ものがないかチェック
タンスまでは開けて見ませんでした。



男ものなんて息子のしかないのに

通報があったと調査

誰に恨まれてるのかわからなく
怖いです。

打ちきりになったら餓死するしか
ありません。

自分が食べないで必死に子供に食べさせてるのに
通報した方にどんなふうに
見えて通報されたかわかりませんが

児童扶養手当が無くなる
一時停止は
生命線なので

私は役所の判断に任せます。
ただ打ちきりになれば
それは死をよぎることで
それも仕方ないと思っています。

必死に食べないで頑張って
もう削るとこはありません。

私が死んだら子供たち
どうなっちゃうんだろう。
それだけが心配

限界まで養い
子供たちと居れる限り笑ってないと



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧