注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

育児の事で旦那と喧嘩

レス84 HIT数 25487 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/06/08 18:45(更新日時)



10ヶ月の息子がいます。
子供が産まれてから
親に預けたり、保育園などには
預けた事がありません。


そして
友達とも遊べず、
気晴らしに1人で出掛けた事もありません。

タバコもお酒も飲みません。
(旦那が反対するから我慢してるだけ)


私の娯楽と言ったら
自宅のお風呂で長風呂です。
(子供が寝てからなので旦那に迷惑かけずにやってる)


でも私も人間です。
どこかに遊びに行きたいです。

【1~2時間子供を旦那に見てもらい
町で買い物とかしたい】

と旦那に言ったら

あきらかに
嫌な顔されて
【誰と会うつもりしてるの?男でしょ?俺に子供みれって事か?それでも母親かよ。最低な女だな!育児放棄!…】

などなど言われて
それでも行きたいなら
どうぞ?

ここまで言われたら
行く気もなくなるし
反対されてる中で行っても
気晴らしになんかならないから

結局、諦めましたが、
この後、大喧嘩しました。

なんだか
悲しくなりました。


友達は
子供がいても
独身時代みたいに
どこかに遊びにに行ったり飲みに行ったり
で羨ましいです。

その子は親にも恵まれてるから
楽できるし
自分の勝手な都合で子供を親に預けてます。

私は
ただ気晴らしにショッピングしたい
だけなのに…無理そうです。


やはり
こんな旦那と結婚してしまったから
には諦めて現実を受け入れるしか
ないのは分かってます。

でも悲しいし
このまま歳取って死んでいくのかな
って思うと全て投げ出して消えてしまいたいです。


すみません。愚痴でした。

No.1949863 13/05/15 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/15 13:21
匿名さん1 ( ♂ )

今の時代、育児は母親だけの仕事…ではないですよ。
夫婦の共同作業です。
母親だから、息抜きしちゃいけないなんてことはありません。
というか、逆に息抜きはしなくちゃだめです。

ショッピングやランチは旦那さんと一緒に行けばいいんじゃないですか?
それでは息抜きになりませんか?

最近こういった相談をよく目にしますが、今の旦那さんて育児に参加しないんですかね?
イクメンて言葉があるように、育児参加は当たり前のことと思いますよ。
男女平等(平等にはなりえないですが…)であり、共働きしている家庭が多くなってきてますから、育児も夫婦共同でやるべきですよ。
子供が可愛ければ、自然と育児に積極的になるはずです。


自己チュー男が増えてきたのでしょうか。

  • << 18 レスありがとうございます。 ようやく自分の時間ができたので お返事返します。 旦那は私が一緒の時は 育児に協力的なのですが、 (晩ごはん用意なとわしてる時は子供と遊んでくれます) 励ましのレス嬉しいです。 ありがとうございます

No.2 13/05/15 13:36
あ ( wBIcG )

全く同じような境遇です。
男遊びも飲み歩いたりもしない。
普段から子どもの側で育児をするのは当たり前と思っていても、だって人間だもん、時には一時の休息だって欲しい。
女友達と遊ぶにも、子どもがある程度大きくなるまでは中々遊べるチャンスもない。
だからと言って、家でタバコを吸ったり酒を飲む訳でもない。全てを子ども優先にしているし、自分の時間もない。
だからこそたまに息抜きしたいんですよね。一人の時間が欲しいんですよね。
自宅近辺に一時預かり出来る施設はないんですか?お金はかかりますが、利用するのもありだと思いますよ。

  • << 19 同じ方も居るのですね お互い辛いですね。 お金は旦那が管理しているので 難しいです(T-T) それと今まで私から離れた事がない 息子が他人に預けると 泣くんじゃないか? なんて考えるので預けるのが心配です。

No.3 13/05/15 13:40
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

子供の事で夫婦が喧嘩するのは楽しくないですよね。
赤ちゃん連れてお買い物★
旦那と赤ちゃん、主さん三人で買い物★

私は夫が2週間に1回しか休みが無いので、誰も見る人がいないときの買い物は上のコベビーカーに乗せて二番目をおんぶ、三番目を抱っこしています。
上は三才幼稚園児、二番目一才半、三番目二ヶ月です。
大変です。(笑)

まだ赤ちゃん一人なら一緒に買い物行けます★
旦那さんも誘えば喧嘩にならなくてすみそうですよ★

  • << 20 3人のお子さんの育児大変そうですね 私は1人しかいないのに毎回疲れてます ましてはお買い物なんて 大人しくベビーカーに乗ってる子じゃないので、結局抱っこで疲れて1時間も買い物できません。笑 私の要領が悪いだけですね。 でも旦那と買い物に行っても 旦那は早く帰りたいと言わんばかりの 表情してくるので、 私が見たいお店などは行けず 食材買って帰ってくるだけです。 本当つまんないです。

No.4 13/05/15 14:08
♂♀ママ4 

旦那さんの文句、腹が立つ言い方ですね。

出れないと息が詰まりますよね。

引きこもり好きな私でも、たまに息抜きはしてましたよ。
ま、うちも旦那はみてくれないから、両親に手助けしてもらってました。

主さん、出掛けるのがそんな状況なら、せめてDVDでも借りてきて、気持ちだけでも違う世界にトリップしてみるのはどうですか?

または友達を家に呼んでお茶したり。

何か違うことで息抜きしてみてください。

  • << 21 本当に腹立ちましたよ!笑 そうですか ご両親が助けてくれるのは 有難いですね(^人^) 私もDVD観賞大好きです! 疲れてる時見て気晴らししてきます。

No.5 13/05/15 14:33
通行人5 ( 40代 ♀ )

最低な父親だと思う。
一人で子供を預かって二、三時間の留守番も出来ずに、何が父親でしょう。
子供はあっと言う間に大きくなります。子供と接してその月齢、その月齢の子供の成長を感じるのも、他にない貴重な体験ですし、父親にも体験して欲しいですね。

でも、人生のパートナーである主さんですら、思い遣れず、信じる事が出来ないような旦那さんだからこそ、自分に自信が持てず、常に浮気を疑ってしまうのかもしれません。
怒鳴って抑えつけたり、束縛しなくても、離れたりしないし、ちゃんと好きなのだと伝えて、話し合えないですか?
伝える前から諦めないで、嫌な事は嫌と感じよく(ここポイント!)伝える。
旦那さんが嫌な顔しても、10分でも20分でも、まずは短時間、預けて出掛ける。帰ったら、例え赤ちゃん放置で大泣きしてても、先手必勝、旦那が文句言い始める前に、大袈裟に褒めて感謝する(そこで絶対謝っちゃダメ!)。
そうやって、自分がした事で主さんが喜ぶという経験を、たくさんして貰って、旦那さんも育てていきましょう。

  • << 23 前に1度、産婦人科に付いてきてもらった時の話しなのですが 旦那と息子を車で待っててもらい、薬だけ貰うだけだったので ほんの5分か10分くらいかな~と思ってましたが、その時は土曜日だった事もあって かなり混んでいて40分位待たせていました。 それで車に戻ると ギャン泣きした息子と 途方にくれた旦那が乗っていました。 その後かなり 怒られ、もう預けるのは無理かなーって思ってましたが、やっぱり旦那にも 2~3時間くらい見ててもらいたいです! 説得ですか… 今まで何回もしてきましたが やはり分かってくれず、私がいつも折れてました。 旦那に20分くらい預けて買い物とかから 初めてもいいですね! 謝っちゃダメなんですか 私いつも謝ってました(^o^;) 次、預けられるチャンスが あったら、謝らず褒めて伸ばそうと思います!

No.6 13/05/15 14:44
♂♀ママ6 ( ♀ )

旦那さんの言い方腹立ちますね!

でも、お子さんと一緒に出掛けるのは嫌ですか?
お子さんが、昼寝する時間帯に出掛けてみてはどぉですか!?
ベビーカーで寝かせてたら、一人でショッピングしてる様な感じですよ!!
なにもかも我慢する必要はないですよ!!子供と一緒でも出来ることはありますよ!?
飲みに行くのは無理かもしれませんが、ショッピングなら出来ると思いますよ!?

うちはほぼ年子で4人います。
一番上の子を産んでから、妊娠、母乳の繰返しで、タバコもお酒も5年はしていませんでした。
でも、子供連れて友達とも遊んだし、買い物も行きましたよ!!
うちは、人数が多い為、親には預けれませんでした。親も仕事してるんで、大変ですし!
旦那も休みの日は出不精で、なかなか遊びにも連れて行ってくれませんでした。
オムツ替えもしないし、子供が起きてても平気で寝るし、怖くて旦那には預けれませんでした。
でもすべて我慢する必要ないと思いますよ。
友達を家に呼ぶのもいいと思いますよ!!
旦那さんが、いないときにこそ息抜き出来る時間だと思いますよ!!

  • << 24 No.6さん凄い偉いですね 4人のお子供さんを育てられて尊敬します! 不満とかないのですか? 誰にも頼れないならお辛いですね。 ベビーカーに乗せると、すぐ起きちゃって 毎回抱っこになるんです。 抱っこベルトは肩がこるので難しくて(-.-) 私は1人だけなのに 甘えすぎだなぁーと つくづく思わされました(>_<) なんか元気出ました。 ありがとうございます

No.7 13/05/15 15:00
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

お子様は少し手がかかるのかな?

外つれてっても泣くとか、おとなしくしてないとかだったらどこか一人でぷら〜っと出かけたくなりますよね

かという私は1歳2ヶ月の男の子がいますが、私もほぼ一人ででかけにいったことはありません。

ほぼというのは10分くらい近所のスーパーやコンビニに買い物のときに旦那にみてもらったり、実家には1度預けて買い物にでかけましたが、生後2ヶ月くらいのときだったので、大人しくしていましたが、
それ以降は私がいないと泣くので預けなかったです。

最近やっと旦那と2人でも30分くらいは大丈夫になったので、
買い物はいけるようになったけど、あまり預けていかないですね、

私は気晴らししたかったら子供と一緒に少し街にでてベヒーカーひいてショッピングとか、
大型スーパーとかだったら子供あそばせる場所があるので、そこにいったり、公園いったりとにかく外にでますね、幸い外ですごく機嫌のいい子なので。
子供といるのが苦じゃないから友達といるより子供といる方が楽しいからかもしれませんが笑

友達と遊びにいくときでも子供つれていくしあまり不憫におもったことはないかなー

でも一人でどっかにいきたい!って気持ちはわかりますよ。

一時保育してみるとかはどうですか?

  • << 25 手がかかる子だと思います 私がいないとすぐ泣くし 昼寝をほとんどしない子なので 抱っこしながら家事したりしてます。 だから自分の時間がなく悲しくなります。 それなら1人で気晴らしするのは 難しそうですね(>_<) 子供をベビーカーに乗せて 少し泣いてもいいから お出掛けしてみたいです。 私はママ友いなくて ママ友さん同士が、仲良く話してる姿を見ると羨ましく思っちゃいます(>_<) なんでも羨ましく思ってしまう性格どうにかしたいです。笑

No.8 13/05/15 15:47
♂ママ8 

2歳2ヶ月の男の子のママです。

あたしも同じです。旦那はもちろん、両親や義両親、保育所には一度も預けたことがありません。

旦那は着替えもオムツ替えも全く出来ません。あたしが「やってみる?」と言っても「無理。出来ないよ」の一点張りです。あたしが病気などで育児出来ない状況になったらどうするの?と不安になるし、最初からやろうとしない態度には本当に腹が立ちます。子供みたいです。

それに実家は遠いし、義両親も共働きだし、保育所に預けるお金の余裕もありませんから、毎日一人で頑張っていますよ。

でも子供と一緒に外食をしたり買い物をしたり、友達を家に呼んでお茶をしたり…楽しめることはたくさんあります。出来ないことばかり考えても仕方ないので、今出来ることで楽しめることを考えましょう!

  • << 26 誰にも頼れないのは 辛いですよね(-.-) 私と同じ方が、沢山いるので びっくりです。 そうですよね! それでも色んなリフレッシュの仕方があるわけだし 私は長風呂が好きなので 少し値段が高い入浴剤を使って 入ろうかなと思います!

No.9 13/05/15 17:27
ベテラン主婦9 ( ♀ )

結婚前はその束縛が愛だと感じられて何時も一緒にいたんだから仕方ない。

結婚したら男は2通りしかいません。

子どもより嫁が大事な男。
又は嫁より子どもな男。


彼女や嫁が大事な男は、子どもが出来ても、変わらないですよ。

自分が構って欲しい。


出産という大きなイベントを越えて、赤ちゃんの世話などを通して女は変わっていきますよね。


母になっていくんですが、父親とは歩調が合わないんですよ。

男は子どもが誕生してからはじめて父親の実感を得るんです。

主さんの旦那さんはまだまだ、子どもより主さんが大事なんです。

少しずつ父親になっていきますよ。

それとね、今だけですよ。

そのうち、毎日、家族を待つ身になり、何処へ行こうが何をしょうが、興味を持たれなくなりますから。

妻やママは居て当たり前だから。


それが、結婚というものです。

  • << 27 確かに束縛を愛だと思って付き合ってる時もありました。 今は前よりマシになりましたが 時々、男か?とか浮気とか ワケのわからない事を言う時があるので、 ガッカリします。 浮気する暇あったら寝てたいですけどね でも結婚20年たって相手されないのも辛いですね。

No.10 13/05/15 17:41
♀ママ10 

私には、今年長の娘がいましたけど何かサークルなど入ってみたらどうでしょう。

同じ年の近い、赤ちゃんを育ててるお母さん達がいて色んな話しが出来ると思いますよ。

あとは、幼稚園入園させるプレなどにも顔出してみるとか。結構、仲間が出来ると思いますが

  • << 28 サークルとかママさん達が集まる会とか ひそかに興味があるんですけど 恥ずかしながら 私は人見知りで自分から話しかけるのが苦手で 大勢いるグループよりも1対1みたいな方が楽というか… それもあって なかなか踏み出せないんですが、 私みたいな者が行っても浮かないですかね(>_<)

No.11 13/05/15 17:43
通行人11 ( ♀ )

妹の、DVに発展した嫉妬モラハラ元旦那と言ってる事が全く同じ💧

  • << 29 そうですか。 モラハラでなければいいのですが、

No.12 13/05/15 18:13
匿名さん12 ( 20代 ♂ )

ファミサポや一時保育は近くにないですか?

旦那さんに預けずに

旦那さんが居ない時間帯に預けて

息抜きして、黙って

気晴らし出来るようなら

それも手だと、思います。

  • << 37 そうですね(>_<) 安いとこがあるなら 使ってみたいです。 ありがとうございます(^.^)

No.13 13/05/15 19:29
みん ( 20代 ♀ O312 )

うちの子ももうすぐ3歳だけど、預けた事ないし、産んでから1人で出かけた事すらない。

  • << 38 それはお辛いですね(-.-) 3才もまだ目が離せない時期ですもんね お互い育児頑張りましょう。

No.14 13/05/15 19:40
匿名さん14 

一時保育に預ければ?

てか、そんな無責任な旦那に預けるなんて危険だよ。絶対ヤメて。赤ちゃん死んでしまうよ。
私の知り合いで、旦那に赤ちゃん預けたら旦那は寝てしまい、赤ちゃんが俯せになり窒息して赤ちゃんが植物状態になったママいますよ。今はもうどうなったかわかりませんが回復は99%ないそうなので…。

旦那が仕事行ってる間に数時間預けたら?
旦那気づかないよね?

託児所や一時保育くらいあるよね?なんで利用しないの?

  • << 39 そうなんですか 悲しい事件ですね。 旦那を責めてもお子さんは戻って来ませんもんね。 そんな話しを聞いたら旦那に子どもを預けるのが怖くなりました。 元々、旦那は一時保育とか信用していなくて虐待されるんじゃないかと 思ってるみたいで、身内じゃないと安心して預けたくないみたいです。

No.15 13/05/15 19:44
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

私は20代は子育てで終わりました。今一番下の子が幼稚園に入りました。ひとりになれる時間出来ましたが、昼間夫から電話がかかってきて、「どこにいる⁉」だとか「何してた⁉」とか聞かれます。電話もなしにいきなり家に帰って来ることもあります。

こういう性格って多分一生直らないと思ってます。

定年後も二人で家に居たら益々束縛されると思ってます。

言葉は悪いけど私が本当に自由になれるのは夫が他界してからだと思います。生きているうちは心の自由はないです。

今仕事を始めて家から出られるようになったのでだいぶ楽です。

主さんもお子さんが大きくなったらお仕事されたら変わると思いますよ。

職場での新しい出会いもあります。

仕事にもやきもちを妬く夫ですが…。

私も主さんのような状況が長かったし、このまま自由がないまま生きていくのかと悩み苦しみました。


でも、辛い状況はいつかは終わります。夫は変わらないけどこのまま人生終わりません。


頑張って下さいね。

  • << 40 電話攻撃すごいですね 私なら、いい加減にしてよ!って 言っちゃいそうです。笑 仕事すると気晴らしになるんですか。 でも旦那は仕事する事にも反対してます。 専業主婦でいてほしいみたいなんです。 女性は外で働くと男みたいに威張ると思ってるみたいで… でも息子が高校に入ったら仕事してもいいと言ってくれてますが、 その頃、私は37才です… 今まで仕事をしていない私が いきなり社会に入るなんて想像できません。 旦那は働くと事なんて出来ないって分かってるから高校入ったらいいよ。なんて言ったんじゃないかなと思います(>_<)
  • << 48 わかります。同じ月齢の娘をもつ母親です。 たまには一人になりたいんですよね 子育てからも家事からも解放されて1日でいいから一人になりたい 私は今そんな状態です だけど今まで育児に参加してこなかった旦那に預けるのも不安だし、預けられないとも思ってます。それなのに旦那は子供が産まれて10カ月の間に三回旅行にいき毎週飲みにいってます。 私の気持ちも知らないで、、 私にトレスをためさせるだけ貯めて、育児は手伝わないで楽しく生活をしている旦那。もう一緒にもいたくないです 私は今離婚を考えています。 すいません 自分のはなしになっちゃいました

No.16 13/05/15 20:10
匿名さん14 

余談ですが
私は年子で、主さんと同じく預ける人いないから、産後うつ病になり、
託児所に行かせてみたものの罪悪感でこれまたストレスに。

結局働いて保育園に入れました😄
もう楽しくてしょうがないです😁⤴

  • << 41 産後うつですか… 私はそこまではいきませんでしたけど 毎回気持ちが沈んだりしてました。 やはり働くと気分転換にもなるし 収入も増えるから一石二鳥ですね! 旦那さんは働く事は反対しなかったんですか?

No.17 13/05/15 21:01
専業主婦17 

ご主人 使えないですね😅

主さんも、ちょっと大袈裟だよ😅

子供は成長する、しかも年少から入ればあと2年ですよ!

逆にアッと言うまです。
私は、4人目がもう少しで10ヵ月です。

お互い もう少し育児に頑張ってみませんか?

あと少しですよ😄

  • << 43 育児してると時間が過ぎるの早く感じますよね 大変な育児は今だけなので 楽しんでやるのもいいでしよね(>_<) お互い育児頑張りましょうね

No.18 13/05/16 01:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 今の時代、育児は母親だけの仕事…ではないですよ。 夫婦の共同作業です。 母親だから、息抜きしちゃいけないなんてことはありません。 というか、…

レスありがとうございます。
ようやく自分の時間ができたので
お返事返します。

旦那は私が一緒の時は
育児に協力的なのですが、
(晩ごはん用意なとわしてる時は子供と遊んでくれます)


励ましのレス嬉しいです。
ありがとうございます

No.19 13/05/16 01:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 全く同じような境遇です。 男遊びも飲み歩いたりもしない。 普段から子どもの側で育児をするのは当たり前と思っていても、だって人間だもん、時… 同じ方も居るのですね
お互い辛いですね。


お金は旦那が管理しているので
難しいです(T-T)


それと今まで私から離れた事がない
息子が他人に預けると
泣くんじゃないか?
なんて考えるので預けるのが心配です。

No.20 13/05/16 01:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 子供の事で夫婦が喧嘩するのは楽しくないですよね。 赤ちゃん連れてお買い物★ 旦那と赤ちゃん、主さん三人で買い物★ 私は夫が2週間に… 3人のお子さんの育児大変そうですね
私は1人しかいないのに毎回疲れてます
ましてはお買い物なんて
大人しくベビーカーに乗ってる子じゃないので、結局抱っこで疲れて1時間も買い物できません。笑
私の要領が悪いだけですね。


でも旦那と買い物に行っても
旦那は早く帰りたいと言わんばかりの
表情してくるので、
私が見たいお店などは行けず
食材買って帰ってくるだけです。

本当つまんないです。

No.21 13/05/16 01:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 旦那さんの文句、腹が立つ言い方ですね。 出れないと息が詰まりますよね。 引きこもり好きな私でも、たまに息抜きはしてましたよ。 …
本当に腹立ちましたよ!笑


そうですか
ご両親が助けてくれるのは
有難いですね(^人^)

私もDVD観賞大好きです!
疲れてる時見て気晴らししてきます。

No.22 13/05/16 01:28
ベテラン主婦9 ( ♀ )

主さん、本当によく考えないと。


旦那さんのこと、本当にわかってるの?

  • << 44 どういう意味ですか?

No.23 13/05/16 01:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 最低な父親だと思う。 一人で子供を預かって二、三時間の留守番も出来ずに、何が父親でしょう。 子供はあっと言う間に大きくなります。子供と接…
前に1度、産婦人科に付いてきてもらった時の話しなのですが
旦那と息子を車で待っててもらい、薬だけ貰うだけだったので
ほんの5分か10分くらいかな~と思ってましたが、その時は土曜日だった事もあって
かなり混んでいて40分位待たせていました。

それで車に戻ると
ギャン泣きした息子と
途方にくれた旦那が乗っていました。


その後かなり
怒られ、もう預けるのは無理かなーって思ってましたが、やっぱり旦那にも
2~3時間くらい見ててもらいたいです!


説得ですか…
今まで何回もしてきましたが
やはり分かってくれず、私がいつも折れてました。

旦那に20分くらい預けて買い物とかから
初めてもいいですね!


謝っちゃダメなんですか
私いつも謝ってました(^o^;)


次、預けられるチャンスが
あったら、謝らず褒めて伸ばそうと思います!

No.24 13/05/16 01:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 旦那さんの言い方腹立ちますね! でも、お子さんと一緒に出掛けるのは嫌ですか? お子さんが、昼寝する時間帯に出掛けてみてはどぉですか!… No.6さん凄い偉いですね
4人のお子供さんを育てられて尊敬します!

不満とかないのですか?
誰にも頼れないならお辛いですね。

ベビーカーに乗せると、すぐ起きちゃって
毎回抱っこになるんです。
抱っこベルトは肩がこるので難しくて(-.-)


私は1人だけなのに
甘えすぎだなぁーと
つくづく思わされました(>_<)

なんか元気出ました。
ありがとうございます

No.25 13/05/16 02:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 お子様は少し手がかかるのかな? 外つれてっても泣くとか、おとなしくしてないとかだったらどこか一人でぷら〜っと出かけたくなりますよね …
手がかかる子だと思います
私がいないとすぐ泣くし
昼寝をほとんどしない子なので
抱っこしながら家事したりしてます。
だから自分の時間がなく悲しくなります。

それなら1人で気晴らしするのは
難しそうですね(>_<)

子供をベビーカーに乗せて
少し泣いてもいいから
お出掛けしてみたいです。

私はママ友いなくて
ママ友さん同士が、仲良く話してる姿を見ると羨ましく思っちゃいます(>_<)


なんでも羨ましく思ってしまう性格どうにかしたいです。笑

  • << 30 そうですが。 うちもそんな感じでしたよー 家の中では笑 抱っこで家事もよくしてしいました 抱っこ紐も嫌いだったんでずっと抱っこ抱っこでしたよー。 いまも若干ですが笑 腕とかたくましくなりますよね笑 ごはん思うようにつくれないですよね。 当たり前ですが小さい子どもがいるうちは自分の時間は皆無だと思ってください。 旦那さんのようにあまり協力的でないなら尚更、主さんが頑張って子育てするしかないのです。 自分の時間を見つけることを諦めろといっているわけではなく、いかに子供と楽しめるかを考えた方が楽だとおもいますよ。 一人の時間がほしい。 でも旦那はみてくれない。 そんなこと考えていてはイライラするだけでストレスがたまるとおもいます。 ベビーカーが無理なら抱っこでもいいので、近くの公園まで外の空気を感じたり、 お子様も外を好きになってもらうのはしましたか? 児童館にいってみたり、 地域のそういう交流もあるところがあると思いますのでそこでお友達つくったりして、気分を変えてみたりはしてみましたか? あと旦那さんは少しずつ面倒を見ることに慣れてもらってはいかがですか? 最初は主がいない時間を5分とかでもいいので、やってみたり、 ちょっと10分くらい買い物にでてみたりそういうのもダメですか? 5分くらいなら最悪泣いても死なないので、泣いている状況に慣れてもらったり、 子供と二人でいる時間に慣れないと多分預かってくれないとおもいますよ。 出来たときはとても助かったってことを伝えてあげてください。 でも男の人って父親に目覚めるの遅いです 歩き出したり少しおしゃべりできてきたらするとまたかわるかもしれませんよ。 うちは歩き出したりしたころから旦那によっていたりして、可愛くて今はべったりなことが多いです。 自分から公園いこうか! とかいったりとかともかく自分より子どもにしてあげたいことが段々強くなっていきましたよ。 すみません長くなりましたが、 旦那さんと出かけるのがちょっと無理そうなら、どこかお子様とでかけられたらいいですね。 外でると可愛いねー!何ヶ月? とかいわれないですか? それだけで嬉しいですよね。 私はママ友は一人もいないです。 元から子供がいた年上の友達はいましたが友達ですね、それは。 でもママ友が欲しいならそういうサークルとかもあるみたいですよ。 あたしは誘われたけどことわりました笑 お母さんべったりな時期なんて一瞬です。 今手放すともったいない気がして私は預けることはしないですが、 お母さんが切羽詰まってるなら息抜きしてください。 旦那さんともよく話し合ってちゃんと自分がつかれてるんだということわかってもらいましょう。

No.26 13/05/16 02:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 2歳2ヶ月の男の子のママです。 あたしも同じです。旦那はもちろん、両親や義両親、保育所には一度も預けたことがありません。 旦那は…
誰にも頼れないのは
辛いですよね(-.-)

私と同じ方が、沢山いるので
びっくりです。

そうですよね!
それでも色んなリフレッシュの仕方があるわけだし
私は長風呂が好きなので
少し値段が高い入浴剤を使って
入ろうかなと思います!

No.27 13/05/16 02:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 結婚前はその束縛が愛だと感じられて何時も一緒にいたんだから仕方ない。 結婚したら男は2通りしかいません。 子どもより嫁が大事な男。 又は… 確かに束縛を愛だと思って付き合ってる時もありました。

今は前よりマシになりましたが
時々、男か?とか浮気とか
ワケのわからない事を言う時があるので、
ガッカリします。
浮気する暇あったら寝てたいですけどね

でも結婚20年たって相手されないのも辛いですね。

No.28 13/05/16 02:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 私には、今年長の娘がいましたけど何かサークルなど入ってみたらどうでしょう。 同じ年の近い、赤ちゃんを育ててるお母さん達がいて色んな話し… サークルとかママさん達が集まる会とか
ひそかに興味があるんですけど
恥ずかしながら
私は人見知りで自分から話しかけるのが苦手で
大勢いるグループよりも1対1みたいな方が楽というか…

それもあって
なかなか踏み出せないんですが、
私みたいな者が行っても浮かないですかね(>_<)

No.29 13/05/16 02:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 妹の、DVに発展した嫉妬モラハラ元旦那と言ってる事が全く同じ💧 そうですか。
モラハラでなければいいのですが、

No.30 13/05/16 05:56
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 25 手がかかる子だと思います 私がいないとすぐ泣くし 昼寝をほとんどしない子なので 抱っこしながら家事したりしてます。 だから自分の… そうですが。

うちもそんな感じでしたよー
家の中では笑
抱っこで家事もよくしてしいました
抱っこ紐も嫌いだったんでずっと抱っこ抱っこでしたよー。
いまも若干ですが笑
腕とかたくましくなりますよね笑
ごはん思うようにつくれないですよね。



当たり前ですが小さい子どもがいるうちは自分の時間は皆無だと思ってください。
旦那さんのようにあまり協力的でないなら尚更、主さんが頑張って子育てするしかないのです。

自分の時間を見つけることを諦めろといっているわけではなく、いかに子供と楽しめるかを考えた方が楽だとおもいますよ。

一人の時間がほしい。
でも旦那はみてくれない。
そんなこと考えていてはイライラするだけでストレスがたまるとおもいます。

ベビーカーが無理なら抱っこでもいいので、近くの公園まで外の空気を感じたり、
お子様も外を好きになってもらうのはしましたか?

児童館にいってみたり、
地域のそういう交流もあるところがあると思いますのでそこでお友達つくったりして、気分を変えてみたりはしてみましたか?

あと旦那さんは少しずつ面倒を見ることに慣れてもらってはいかがですか?

最初は主がいない時間を5分とかでもいいので、やってみたり、
ちょっと10分くらい買い物にでてみたりそういうのもダメですか?

5分くらいなら最悪泣いても死なないので、泣いている状況に慣れてもらったり、
子供と二人でいる時間に慣れないと多分預かってくれないとおもいますよ。

出来たときはとても助かったってことを伝えてあげてください。

でも男の人って父親に目覚めるの遅いです

歩き出したり少しおしゃべりできてきたらするとまたかわるかもしれませんよ。

うちは歩き出したりしたころから旦那によっていたりして、可愛くて今はべったりなことが多いです。
自分から公園いこうか!
とかいったりとかともかく自分より子どもにしてあげたいことが段々強くなっていきましたよ。

すみません長くなりましたが、
旦那さんと出かけるのがちょっと無理そうなら、どこかお子様とでかけられたらいいですね。

外でると可愛いねー!何ヶ月?
とかいわれないですか?
それだけで嬉しいですよね。
私はママ友は一人もいないです。
元から子供がいた年上の友達はいましたが友達ですね、それは。
でもママ友が欲しいならそういうサークルとかもあるみたいですよ。
あたしは誘われたけどことわりました笑

お母さんべったりな時期なんて一瞬です。
今手放すともったいない気がして私は預けることはしないですが、
お母さんが切羽詰まってるなら息抜きしてください。
旦那さんともよく話し合ってちゃんと自分がつかれてるんだということわかってもらいましょう。

No.31 13/05/16 08:22
♂♀ママ31 ( ♀ )

どうしてもお子さんといるのが苦痛なら
一時保育とかを調べて 預けてみたらどうですか?
旦那さんには黙ってればわからないでしょ。

子供を預けて気晴らし…旦那が賛成してくれないから行かなかった。そのあと大げんか。

それでもいいなら行けば?と言ったんだから
それでもいいから行きます、と行けばよかったのよ。どうせこれからも見てくれない旦那で、ケンカするなら、自分の時間作ればよかった。

うちの子は一歳すぎだけど、旦那も毎日帰り遅いし、日曜日しか休みないから、子供の面倒とか家事なんてやってくれませんよ。

私がインフルエンザとか、どうしても具合悪くなったりすると、クルマで一時間の所から母がきてくれるけど、やはり気を使うし、遊びに来てくれた時に 預けて、美容院とかいくけど、それだけ済ませてサッサと帰る、みたいな感じです。

ゆっくり骨休めなんてできないです。
赤ちゃんもずっと赤ちゃんじゃないし、
幼稚園など行くようになるんだから、一生のわけないし。
小さいうちは、離れられなくても仕方ない、って覚悟もいると思うよ。

No.32 13/05/16 08:44
♀ママ10 

大丈夫です

最初、みんなそんな感じで徐々に打ち解けて来た感じです。

主さんの、地域にベビーマッサージなどはありませんか?私は、友達作ると言うより子供を喜ばせたいって思いながら通ってました。自然と、他のママさんと話すようになりましたよ。

No.33 13/05/16 09:26
匿名さん14 

泣いたくらいで途方に暮れるような男に預けるって
それでも母親?😓

子供のこと考えてよ😓

No.34 13/05/16 10:08
♂ママ34 

すごくわかります。
私も実家は県外で遠いし旦那は毎晩遅いし休みも少ないしで、一人きりで育児してました。
ママ友なんていなかったし。

でもどうしても息が詰まりそうで、旦那が帰ってきてから(もうほぼ夜中です)寝かしつけた子供を見てもらって、徒歩10分ほどのコンビニに行ったりしてました。
本当にたったそれだけの時間すら、『自分一人きり』になれて、気が抜けるというかすごくありがたく感じるほどでした。

1人の時間が欲しいとか言うと、母親の癖に~とか、だったら何故子供産んだの?とか酷いこと言う人もいるけど
少しくらい気が休まる時間が欲しいだけなのにね。
小さな子供の面倒をみるのって、危険が及ばないように常に神経尖らせてるし
自分の睡眠やトイレの時間すら削って24時間体制で子供に合わせた生活を強いられる。
そこを理解してもらえないんだよね、特に男性には。
歩くようになれば、公園に行ってゆっくりお散歩したりできるので、また違うと思います。


うちは不満を旦那に言えば、「だって俺は母乳出ないんだから、仕方ないでしょ~」とか言ってたので
卒乳してからはバンバン面倒見てもらってます(笑)

No.35 13/05/16 11:32
専業主婦35 

私も子供がその位の頃は本当に大変でしたよ。主さんと同じ様な感じでした。
今はもうすぐ2歳ですけどまた違う大変さが出てきます。子育ては本当にストレスたまりますよね💧

でも成長とともに子供の反応や行動を見るのが楽しいですよ!
こんな事もあんな事も出来るようになったんだぁって成長をしみじみ嬉しく思っています。
ずっと一緒にいてべたべたくっついてくれる事なんて今しかないので子育て楽しまないとって思ってます!

私の旦那は結構自分が子供を見ているから出かけてもいいよってタイプでしたが、いざ預けるとなると、

本当に出かけるの?子供と二人だけじゃ寂しいなぁ。何かあったらどうしたらいいの?何を食べさせたらいいの?喉に詰まったら俺どうしたらいいの?

と不安そうかつ嫌そうな感じだったので1歳半位までまともに預けた事はなかったです😥

旦那さんの性格を変えるのは無理なのでそんな人って割り切って期待しない方が楽だと思いますよ💦
子供がある程度成長すれば必ず自由な時間は出来ます。それまでお互い子育て頑張りましょうね!

No.36 13/05/16 12:01
通行人36 


主さんの気持ちもよく分かります。

私達も実家も遠くて頼れないし、主人も夜中じゃないと帰れないから一人っきりで子育てしてました。

四歳ぐらいで、初めて自由時間をもらいウォーキングにいきました。帰り道でケンタを買ってお土産に。

たまに一人っきりの時間も欲しいですよね。

幼稚園に行くようになるまでの我慢かな。

No.37 13/05/16 12:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 ファミサポや一時保育は近くにないですか? 旦那さんに預けずに 旦那さんが居ない時間帯に預けて 息抜きして、黙って 気… そうですね(>_<)

安いとこがあるなら
使ってみたいです。
ありがとうございます(^.^)

No.38 13/05/16 12:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 うちの子ももうすぐ3歳だけど、預けた事ないし、産んでから1人で出かけた事すらない。 それはお辛いですね(-.-)
3才もまだ目が離せない時期ですもんね
お互い育児頑張りましょう。

No.39 13/05/16 12:19
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 一時保育に預ければ? てか、そんな無責任な旦那に預けるなんて危険だよ。絶対ヤメて。赤ちゃん死んでしまうよ。 私の知り合いで、旦那に赤… そうなんですか
悲しい事件ですね。
旦那を責めてもお子さんは戻って来ませんもんね。
そんな話しを聞いたら旦那に子どもを預けるのが怖くなりました。

元々、旦那は一時保育とか信用していなくて虐待されるんじゃないかと
思ってるみたいで、身内じゃないと安心して預けたくないみたいです。

No.40 13/05/16 12:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 私は20代は子育てで終わりました。今一番下の子が幼稚園に入りました。ひとりになれる時間出来ましたが、昼間夫から電話がかかってきて、「どこにい…
電話攻撃すごいですね
私なら、いい加減にしてよ!って
言っちゃいそうです。笑

仕事すると気晴らしになるんですか。
でも旦那は仕事する事にも反対してます。
専業主婦でいてほしいみたいなんです。
女性は外で働くと男みたいに威張ると思ってるみたいで…

でも息子が高校に入ったら仕事してもいいと言ってくれてますが、
その頃、私は37才です…
今まで仕事をしていない私が
いきなり社会に入るなんて想像できません。

旦那は働くと事なんて出来ないって分かってるから高校入ったらいいよ。なんて言ったんじゃないかなと思います(>_<)

  • << 76 仕事をしましょうo(^-^)o 例えばマイホームがほしい! もしくは子供に大学進学させたい! 子供に迷惑をかけないように老後の貯金をしたい! 子供のためにお金がいるわよって説得してみてはいかがですか? 頭金がいくらいるわよとか、私立大学の医学部なら1000万円以上かかるわよとか とにかく子供のために!を連呼して 子供のために働くと言ってみて下さい。 主さんがどうしても働くのがしんどい場合、その気になれない場合は 「こんな缶詰め育児じゃ、うつ病になっちゃう😵私が自殺したらどうするの?」 「そうしたら子供が可哀想だとは思わないのっ?」 って流れで旦那さんが 面倒をみないといけない結論に持っていくのはどうですか?

No.41 13/05/16 12:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 余談ですが 私は年子で、主さんと同じく預ける人いないから、産後うつ病になり、 託児所に行かせてみたものの罪悪感でこれまたストレスに。 … 産後うつですか…
私はそこまではいきませんでしたけど
毎回気持ちが沈んだりしてました。

やはり働くと気分転換にもなるし
収入も増えるから一石二鳥ですね!

旦那さんは働く事は反対しなかったんですか?

No.42 13/05/16 13:43
ちーち ( 30代 ♀ 7LLRF )

いつかは子供から離れます…だから大変!イライラ!したりするけど、旦那さんがそう言うなら子供とバンバン外に行けばいいんですよ!旦那さんがグダグダ言ったとしても子供預けずに行動してんだよ!って言えますよ!今はどうしても母が我慢すること多いけど、幼稚園とか預ける時期になればまた時間持てます!私はお金以外すべて助っ人無しでこなしてます!何かの時強くでれるから!だけど、たとえ旦那さんが機嫌よく送りだしてくれても母は後ろめたさ感じてしまうものです。でも子供とは時間が空く分新鮮て事もありますね!

No.43 13/05/16 13:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 ご主人 使えないですね😅 主さんも、ちょっと大袈裟だよ😅 子供は成長する、しかも年少から入ればあと2年ですよ! 逆にアッと… 育児してると時間が過ぎるの早く感じますよね
大変な育児は今だけなので
楽しんでやるのもいいでしよね(>_<)

お互い育児頑張りましょうね

No.44 13/05/16 13:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 主さん、本当によく考えないと。 旦那さんのこと、本当にわかってるの? どういう意味ですか?

No.45 13/05/16 13:50
匿名さん14 

反対どころか、専業主婦=ニートって考えの主人なので、働くしかありません。
せっかく子供を産んだので下が一歳半までは家で見ました😄💦💦💦が、気まず~い空気でしたね💦

今は働き出してやっと人間と認めてもらえてます。

仕事し始めてうつ病もすっかり😄よくなり💓
私には育児は向いてなかったみたいですね(笑)

No.46 13/05/16 14:04
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私もよく、このまま孤独なままの人生なのか…と、嘆いてましたね。

まだ10ヶ月なら、育児は母親の割合が大きいし、後追いとかもあるかもしれないですね。

でも…こどもが成長していくにつれて、外に出ずにはいられなくなりますから(笑)きっと大丈夫。

歩きだしたら外の世界に興味を持つようになるし、できることも増えてきます。

動き出したら、父親の役目が増えてきます。少しずつ、こどもが夫を父親にしてくれるんです。

悩むかもしれないですが、長い目でみていきませんか?(*^^*)

ママともとかも今からできると思いますよ♪

習い事とかどうですか?
ご主人が反対したって、のらーりくらーりかわしちゃえ(笑)

図太くなりましょ。

No.47 13/05/16 15:50
匿名さん47 ( 30代 ♀ )

あと何年かの我慢ですよ~!

私も子供を預けてショッピングなんてした事ありませんでしたよ。
子供を預けて飲み会してる友達もいましたが、私は逆に心配で預けられませんでした。

幼稚園・小学校と大きくなるにつれ自由な時間が増えますよ

No.48 13/05/16 21:04
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

>> 15 私は20代は子育てで終わりました。今一番下の子が幼稚園に入りました。ひとりになれる時間出来ましたが、昼間夫から電話がかかってきて、「どこにい… わかります。同じ月齢の娘をもつ母親です。
たまには一人になりたいんですよね

子育てからも家事からも解放されて1日でいいから一人になりたい

私は今そんな状態です

だけど今まで育児に参加してこなかった旦那に預けるのも不安だし、預けられないとも思ってます。それなのに旦那は子供が産まれて10カ月の間に三回旅行にいき毎週飲みにいってます。
私の気持ちも知らないで、、
私にトレスをためさせるだけ貯めて、育児は手伝わないで楽しく生活をしている旦那。もう一緒にもいたくないです
私は今離婚を考えています。
すいません
自分のはなしになっちゃいました

No.49 13/05/16 21:19
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

イクメンイクメンいうけど赤ちゃんを喜んで1人でみれる良く出来た子煩悩な男性ってなかなかいないと思うよ。育児は女の仕事と思ってまじめに働いてくれるだけ良し子供と遊んでくれるだけ良しとして男にあまり期待しない方がいいですよ。しゃべり出したり歩き出したら旦那さんも可愛さが増すと思いますよ。旦那さんが休みの日に三人でちょっとしたレジャー施設に行くのも楽しくて息抜きになりませんか。動物を見たり緩やかな乗り物に乗ったり。主さんがいれば大丈夫なんでしょう?
私は赤ちゃんは預けたことないけど休日に家族で出掛けるのが楽しくて息抜きでしたよ。とても幸せなことだと思うから。児童館や公民館の無料の育児クラブとかもありませんか。サークルみたいにがっちり仲良くじゃなくベビーマッサージとかその場だけ気楽に参加できるから構えなくていいし気分転換になりますよ。市役所に育児情報の冊子いろいろあるから見てみたらいかがですか。
子育てっストレス溜まるし意識して自分で楽しむよう工夫しないといくらでも暗くなれるからね。女優の寺島しのぶも言ってたよ。育児は楽しいしか言わない人は嘘だって。だって大変だもんて。 うんうんと思ったよ(笑) 皆同じような思い通過して来てるからあまり落ち込まないで

No.50 13/05/16 21:48
しお ( 30代 ♀ xbDqe )

子供いるのに独身時代と同じように?そんなの出来るわけないでしょ

甘いんじゃないか

まぁ主さんの場合旦那も旦那だけどね

愚痴は誰でもあるさ~
愚痴りたいなら愚痴ればいぃよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧