注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

通信制の生徒は部活ができない

レス9 HIT数 1491 あ+ あ-

匿名
13/05/27 11:27(更新日時)


定時制の学校に通っている者です。

弟が同じ学校の通信制に入学したのですが、通信制だから部活に入れないと、副校長に言われたみたいで‥
(副校長先生や他の先生にも通信制の生徒にも部活をさせてあげたい気持ちもあるみたいです)

通信制だから部活ができないのは、どうかと思うので、別の先生に相談しようと思ってるのですが、
学校に色々なことを要求するのは、モンスターペアレントでしょうか‥
でもなぜ通信制だと部活ができないのでしょう

どうすればいいかわかりません。


No.1949492 13/05/14 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/14 14:22
通行人1 ( ♀ )

部活って基本、毎日ありますよ。
どのような部活に入りたいかは知りませんが、毎日部活に行けるなら通信制に通う理由がなくなりませんか?

たまに来て、やっていくなら自主練とかも必要になると思います。
スポーツ、音楽にしろ大会に向けて活動してますから、実力差が少ないに越した事ないですし。お子さんは、実力差がかなり付いてしまっても意欲的に取組めそうですか?

No.2 13/05/14 14:39
匿名0 

>> 1
レスありがとうございます。

よくわからないけど、週2、3の部活らしいです。
もう定期券も買ってしまって‥

  • << 5 ごめんなさい、質問に答えるのうっかり忘れました。 学校に相談するのはモンペではないと思います。 定期まで用意されたなら、やらせてあげたいですね。

No.3 13/05/14 14:44
名無し3 ( 30代 ♀ )

相談してみるだけやってみては?
部活に入る以上はきまぐれで登校したりしないと言う熱意があれば、特例措置もしてくれるかもしれません。

通信制は基本働いているとか病気とか理由があって、毎日登校出来ない人の為にあるわけだから、
部活出来ないのが前提ですよね。だから認めていないんだと思います。

前例が無いから絶対駄目だと言われても納得は出来ないでしょうから、駄目もとで相談する位なら、モンペ扱いはされないと思いますよ。

No.4 13/05/14 14:48
匿名0 

>> 3
レスありがとうございます。

そうですよね。
やはり、特別な例なんですか‥
相談するだけしてみます。

  • << 6 弟さんは何の相談もせずに、勝手に部活するつもりで定期買ったのですか? 定期は払い戻しできますよ。週に2、3日に使うだけならお得感は微妙ですよね。部活以外に定期使って出掛けたいのかしら…。 ↑って言うのは勝手な推測ですね、すみません。 その部活の顧問や、部員が部活動に参加してもいいんじゃないかと言ってくれてるなら、その意見を含めて相談出来たら、特例も認めて貰えるかも。 要は本人のやる気と熱意ですよね。 部活動で無用なトラブルを生む原因は極力作りたくないのが学校の本音だろうから。

No.5 13/05/14 16:42
通行人1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 よくわからないけど、週2、3の部活らしいです。 もう定期券も買ってしまって‥ ごめんなさい、質問に答えるのうっかり忘れました。
学校に相談するのはモンペではないと思います。
定期まで用意されたなら、やらせてあげたいですね。

  • << 7 そうですよね。 なんとか頑張ります。

No.6 13/05/14 17:21
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 やはり、特別な例なんですか‥ 相談するだけしてみます。 弟さんは何の相談もせずに、勝手に部活するつもりで定期買ったのですか?
定期は払い戻しできますよ。週に2、3日に使うだけならお得感は微妙ですよね。部活以外に定期使って出掛けたいのかしら…。
↑って言うのは勝手な推測ですね、すみません。

その部活の顧問や、部員が部活動に参加してもいいんじゃないかと言ってくれてるなら、その意見を含めて相談出来たら、特例も認めて貰えるかも。
要は本人のやる気と熱意ですよね。
部活動で無用なトラブルを生む原因は極力作りたくないのが学校の本音だろうから。

  • << 8 や、そうみたいです笑 顧問の先生にも反対してる人としてない人がいるみたいで、よくわからないのですが‥

No.7 13/05/14 18:42
匿名0 

>> 5 ごめんなさい、質問に答えるのうっかり忘れました。 学校に相談するのはモンペではないと思います。 定期まで用意されたなら、やらせてあげたいです…
そうですよね。
なんとか頑張ります。

No.8 13/05/14 18:46
匿名0 

>> 6 弟さんは何の相談もせずに、勝手に部活するつもりで定期買ったのですか? 定期は払い戻しできますよ。週に2、3日に使うだけならお得感は微妙です…
や、そうみたいです笑

顧問の先生にも反対してる人としてない人がいるみたいで、よくわからないのですが‥

No.9 13/05/27 11:27
匿名9 ( 10代 ♀ )

通信制に通っています
うちの学校の通信制は部活OKです
軽音部もあって、文化祭や秋季発表会で演奏しているそうです
人と関わるのが苦手で通信制に通う人もいるので、部活というコミュニケーションチャンスの場を設けているみたいです


部活動には必ず活動費用が発生します
通信制の生徒の分の費用(部活の備品)が足りないということはありませんか?
こちらで用意します!と言われても学校側は頷けません
弟さんだけ「自分専用の道具」を持つことになっちゃいますから、他の部員から不満が出ます
まずは「何故通信制は部活ができないのか」という説明をきっちり聞いてください
表面上の簡潔な説明ではなく、きっちりとした説明です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧