注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

子供を施設にいれたことがある人に質問です

レス65 HIT数 29524 あ+ あ-

匿名さん
13/12/10 14:22(更新日時)

子供を施設にいれた人たちは会いにいったりしているのですか?
また1ヶ月に何回くらい会いにいってますか?
子供が家に宿泊などもあるんですか?

あと施設のほうから母と子供を会わせないってこともあるんですか?

タグ

No.1948792 13/05/12 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/12 21:32
匿名さん1 

何故そのような質問をされるのですか?

  • << 4 そういう人が近所にいるから気になっただけだす

No.2 13/05/12 21:40
匿名さん2 ( ♀ )

知り合いが施設に入れています。
子供には月に2回会いに行っているみたいです。
外出と外泊は自由には出来ないみたいです。(だから数年外出も外泊もしてないと言っていました)
因みにそのお子様は何歳ですか?

No.3 13/05/12 21:46
匿名さん0 

>> 2 子供が数年も外出や外泊ができてないんですか?なんか殻に閉じ込めてるみたいで可愛そう…

お子さんって?

  • << 6 私の実家から歩いて10分位の所に、そういう施設がありました。 親に、そうそう会える環境にはないです。 まず、親や親戚に事情があるから施設に入る。 外泊できる位なら施設に入れる必要はないです。 まず、学校側も遠足のお弁当1つにも物凄く気を使います。 他の子はお母さんやお父さん、或いは、お婆ちゃんが作った弁当。 でも施設の子供はそうではない。 お母さんが作ってくれた~と言えば後ろから施設の同級生から頭叩かれたりしたもんです。 因みに私が通っていた学校では、運動会で親とお弁当を食べてはいけない学校でした。
  • << 12 お子さんとは主さんのその御近所の方のお子さんです。 私の知り合いの方は奥様が精神的な病気で育てられなくて旦那さんのほうは仕事で子供を見れない為だそうです。 小さい子だと女の子でも髪型も短くされたりスカートは×とか何だか可哀想って感じました。 たまには外出させて美味しい物を食べさせてあげたいけど外出許可は出ないそうです。 子供と会う時には事務室みたいな所で子供と父親又は母親(別居中なので)と保育師さんとの3人で会うみたいです。 他の子供達とはおしゃべりしたり関わらないようにとまで言われたそうです。
  • << 13 お子さんって? って何?しらじらしく… ただの興味本意だったようですね 何故知りたいか、スレ文に書いとけば良かったのに。

No.4 13/05/12 21:47
匿名さん0 

>> 1 何故そのような質問をされるのですか? そういう人が近所にいるから気になっただけだす

No.5 13/05/12 21:58
匿名さん5 

知人は施設に子供を入れてました。


たまに外泊ていう感じで家に泊まらせてました。


保育園での行事ある時は母親らしく写真撮ったりしてたみたいです。



子供が小学生にあがってからは施設やめて家で生活してます。

  • << 9 主です。その人はなぜ施設に子供を入れてたのですか?

No.6 13/05/12 22:00
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 3 子供が数年も外出や外泊ができてないんですか?なんか殻に閉じ込めてるみたいで可愛そう… お子さんって? 私の実家から歩いて10分位の所に、そういう施設がありました。

親に、そうそう会える環境にはないです。
まず、親や親戚に事情があるから施設に入る。
外泊できる位なら施設に入れる必要はないです。

まず、学校側も遠足のお弁当1つにも物凄く気を使います。

他の子はお母さんやお父さん、或いは、お婆ちゃんが作った弁当。
でも施設の子供はそうではない。

お母さんが作ってくれた~と言えば後ろから施設の同級生から頭叩かれたりしたもんです。
因みに私が通っていた学校では、運動会で親とお弁当を食べてはいけない学校でした。

  • << 17 主です。施設によって違いがあるみたいですね あなたの近くの施設は最低なところだわ💦

No.7 13/05/12 22:06
お父さん7 

施設に入る理由、どういった施設にもよりますね!

親の虐待や育児放棄なので施設に入れられた場合は外泊は勿論、面会もできません!

非行や生活環境でしょうがなく施設に入れられる場合は面会や外泊はできますよ!
(施設の規定にもよる)

施設にも色々ありますからね!

  • << 18 主です。施設によって違うんですね~ 育児ノイローゼだとどうなるのかな?育児放棄とは違うからちゃんと面会とかできるのかな?

No.8 13/05/12 23:10
匿名さん8 

うちの子供は養護施設で働いてますが子供が親には会いたくないって場合もあるみたいですよ😞 
親代わりみたいなもんで 参観日や 家庭訪問なんかもみんな施設の教員でしてるようです😓

  • << 19 主です。子供が親に会いたくない場合は育児放棄や虐待ですな

No.9 13/05/12 23:24
匿名さん0 

>> 5 知人は施設に子供を入れてました。 たまに外泊ていう感じで家に泊まらせてました。 保育園での行事ある時は母親らしく写真… 主です。その人はなぜ施設に子供を入れてたのですか?

No.10 13/05/12 23:44
匿名さん5 

>> 9 離婚して1人じゃ育てられないからって聞きました。

  • << 20 主です。育児放棄ですか? 何で一人じゃ無理なのにまた小学校にあがったら引き取ったの?再婚したから?矛盾だらけ…

No.11 13/05/13 00:07
通行人11 ( 40代 ♀ )

詳しくはないですが 外泊外出の許可が出ないという事なら 児童相談所や施設の方が親の生活や行動に対して懸念があるからだと思います

先日 児童相談所の職員さんとお話をしましたが
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんが人を疑うのが仕事なので
とおっしゃっていたのが印象的でした

一日も早く お子さんと一緒に暮らせると良いですね

No.12 13/05/13 00:49
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 子供が数年も外出や外泊ができてないんですか?なんか殻に閉じ込めてるみたいで可愛そう… お子さんって? お子さんとは主さんのその御近所の方のお子さんです。

私の知り合いの方は奥様が精神的な病気で育てられなくて旦那さんのほうは仕事で子供を見れない為だそうです。
小さい子だと女の子でも髪型も短くされたりスカートは×とか何だか可哀想って感じました。
たまには外出させて美味しい物を食べさせてあげたいけど外出許可は出ないそうです。
子供と会う時には事務室みたいな所で子供と父親又は母親(別居中なので)と保育師さんとの3人で会うみたいです。
他の子供達とはおしゃべりしたり関わらないようにとまで言われたそうです。

  • << 22 主です。うわぁーすごい嫌な施設ですね💦 施設にもいろいろ違いがあるんですね😣 てかなんでそんな嫌な施設にいれたんだろ? かわいそすぎる…入れるならもっとまともな施設にいれたら良かったのに…

No.13 13/05/13 07:09
専業主婦13 ( ♀ )

>> 3 子供が数年も外出や外泊ができてないんですか?なんか殻に閉じ込めてるみたいで可愛そう… お子さんって? お子さんって?

って何?しらじらしく…

ただの興味本意だったようですね

何故知りたいか、スレ文に書いとけば良かったのに。

No.14 13/05/13 14:33
♂ママ14 ( ♀ )

知人が 3人いれてました。

  • << 23 主です。多いですね~育児放棄ですか?虐待とか?今は多いみたいだよね。

No.15 13/05/13 14:41
匿名さん1 

そうですか

主さんのお子さんかと思いました。

なるべく親と共に過ごさせたいですね。

私の回りにはいません。

No.16 13/05/13 15:04
匿名さん16 ( 50代 ♀ )

ウチの 長男と次女は不登校のため学習支援施設に中3から高校卒業まで入ってました。 子供さんや家庭の事情にもよりますが、外出も外泊も大丈夫でした。 月に1度は泊まりで帰ってました。 子供達だけの外出も大丈夫でしたよ、家に帰って来ない土日なんかは一緒に出かけてましたよ。

学校も大多数が並立の 小中高一貫校に通っていたので 遠足のお弁当などはそんなに問題ではなかった様です。 こちらの学校では少人数クラスで 丁寧に教えていただきありがたかったです。 おかげで子供達も、遅れていた勉強を取り戻す事が出来 進学する事も出来ました。

施設の建物も新しく立派で暗いイメージは無かったですね。二人部屋でしたし、ゲームを持っていても大丈夫なので驚きました。 家庭の事情で卒業しても戻れない子供は キッチンのついた自立棟という場所があり一人暮らしの練習してました。

ここがなければ、子供達は中学卒業後引きこもってたかと思います。 全国でも2ヶ所位しかない施設だそうで 不登校の子の対処方法としても注目されてるそうです。 他県から見学に良く来られるみたいです。

  • << 26 主です。いい施設なんですね⤴施設によって違いますからね💦 私の知り合いは施設にいれるか悩んでるみたいなのでふと気になりました(知り合いは育児ノイローゼです)
  • << 46 すみませんが、どことどこの都道府県にありますか?是非聞かせてください。

No.17 13/05/13 17:57
匿名さん0 

>> 6 私の実家から歩いて10分位の所に、そういう施設がありました。 親に、そうそう会える環境にはないです。 まず、親や親戚に事情があるから… 主です。施設によって違いがあるみたいですね
あなたの近くの施設は最低なところだわ💦

  • << 28 親に会いたいであろう子供です。 羨ましく思うのは当たり前。 学校が配慮しないと子供達が可哀想です。 私も、「家族がいていいな」って言われました

No.18 13/05/13 17:58
匿名さん0 

>> 7 施設に入る理由、どういった施設にもよりますね! 親の虐待や育児放棄なので施設に入れられた場合は外泊は勿論、面会もできません! 非… 主です。施設によって違うんですね~

育児ノイローゼだとどうなるのかな?育児放棄とは違うからちゃんと面会とかできるのかな?

No.19 13/05/13 17:59
匿名さん0 

>> 8 うちの子供は養護施設で働いてますが子供が親には会いたくないって場合もあるみたいですよ😞  親代わりみたいなもんで 参観日や 家庭訪問なんか… 主です。子供が親に会いたくない場合は育児放棄や虐待ですな

No.20 13/05/13 18:01
匿名さん0 

>> 10 離婚して1人じゃ育てられないからって聞きました。 主です。育児放棄ですか?

何で一人じゃ無理なのにまた小学校にあがったら引き取ったの?再婚したから?矛盾だらけ…

No.21 13/05/13 18:04
匿名さん5 

>> 20 再婚してないらしいですよ。
その人は親元で暮らしてから子供を引き取ったと言ってましたよ。

  • << 41 主です。じゃあなんで子供を施設に預けたの?

No.22 13/05/13 18:14
匿名さん0 

>> 12 お子さんとは主さんのその御近所の方のお子さんです。 私の知り合いの方は奥様が精神的な病気で育てられなくて旦那さんのほうは仕事で子供を見れな… 主です。うわぁーすごい嫌な施設ですね💦
施設にもいろいろ違いがあるんですね😣

てかなんでそんな嫌な施設にいれたんだろ?
かわいそすぎる…入れるならもっとまともな施設にいれたら良かったのに…

  • << 25 年齢的なものだと思います。 たくさん3歳位の子供がいたら一人一人髪の毛なんて結ったりしてあげられないですよね。 自分で出来る年齢ならそのような制限はなくなってくるのではないでしょうか。

No.23 13/05/13 18:15
匿名さん0 

>> 14 知人が 3人いれてました。 主です。多いですね~育児放棄ですか?虐待とか?今は多いみたいだよね。

No.24 13/05/13 19:01
通行人 ( dvB1 )

主さんはなんの為に質問してるの?


世間話をしたいだけ?

No.25 13/05/13 19:48
匿名さん2 ( ♀ )

>> 22 主です。うわぁーすごい嫌な施設ですね💦 施設にもいろいろ違いがあるんですね😣 てかなんでそんな嫌な施設にいれたんだろ? かわいそす… 年齢的なものだと思います。
たくさん3歳位の子供がいたら一人一人髪の毛なんて結ったりしてあげられないですよね。
自分で出来る年齢ならそのような制限はなくなってくるのではないでしょうか。

No.26 13/05/13 22:47
匿名さん0 

>> 16 ウチの 長男と次女は不登校のため学習支援施設に中3から高校卒業まで入ってました。 子供さんや家庭の事情にもよりますが、外出も外泊も大丈夫でし… 主です。いい施設なんですね⤴施設によって違いますからね💦
私の知り合いは施設にいれるか悩んでるみたいなのでふと気になりました(知り合いは育児ノイローゼです)

  • << 32 育児ノイローゼの方が、子供を施設に預ける事には、賛成出来ません。 子供としばらく離れたため、子供が帰って来たあと、親子関係が上手く行かなくなる事も多いです。 育児相談でアドバイスを受けるなり、家族の協力を求めるなりして、乗り越えて欲しいです。 私が、始めにレスしたのは、学習支援施設の事を知って欲しかったからです。
  • << 37 いい施設ですねって、学習支援施設と養育施設では、目的もあり方もまったく違うでしょう。単純比較できるものではありませんよ。

No.27 13/05/13 23:44
♂ママ14 ( ♀ )

なんだか、面白がって聞いてるみたいにとれるんですが、そうでないなら、返レスの仕方、考えて。

  • << 29 同感。 子を持つ親として施設のお話は痛々しい話です。 例えご近所の方の話だとしても、主さんの返レスは軽々しく思えてなりません。

No.28 13/05/13 23:56
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 17 主です。施設によって違いがあるみたいですね あなたの近くの施設は最低なところだわ💦 親に会いたいであろう子供です。
羨ましく思うのは当たり前。

学校が配慮しないと子供達が可哀想です。
私も、「家族がいていいな」って言われました

No.29 13/05/14 08:05
♂♀ママ29 ( ♀ )

>> 27 なんだか、面白がって聞いてるみたいにとれるんですが、そうでないなら、返レスの仕方、考えて。
同感。

子を持つ親として施設のお話は痛々しい話です。
例えご近所の方の話だとしても、主さんの返レスは軽々しく思えてなりません。

No.30 13/05/14 08:18
匿名さん30 

私も上3人一時保護所にいれてました。
離婚して引っ越しをして生活する迄の期間ですが…二週間でしたがお世話になりました。帰ってきてきいたらお風呂は週2だそうです。
五人くらいグループになり行動していたみたいですね。下の子達を家の娘が面倒見てたみたいです。殆どが育児放棄や虐待だそうです。何人か家に戻りましたが次の日にみんな帰ってきていたそうです。
明るく帰った子達が次の日にはうちに帰りたくないと泣くそうです。

No.31 13/05/14 08:34
匿名さん31 ( ♀ )


色々な施設があり、色々な事情で子どもを預け、その事情によって施設のたいおうは変わってきます。

その内容は外部の人間はしることができません。知り合いがいても、近所にあっても「多分~だろう」という想像です。

可哀想だとか、ひどいとか、実際にやむを得ない事情で入所させている親。入所している子ども達に失礼だと思いませんか?

それを知って何か手助けをするんですか?

知り合いが入所を考えているなら、その施設に問い合わせれば良い事。

全国的に井戸端会議する内容にしては失礼な内容だと思います。

No.32 13/05/14 08:48
匿名さん16 ( 50代 ♀ )

>> 26 主です。いい施設なんですね⤴施設によって違いますからね💦 私の知り合いは施設にいれるか悩んでるみたいなのでふと気になりました(知り合いは育… 育児ノイローゼの方が、子供を施設に預ける事には、賛成出来ません。 子供としばらく離れたため、子供が帰って来たあと、親子関係が上手く行かなくなる事も多いです。 育児相談でアドバイスを受けるなり、家族の協力を求めるなりして、乗り越えて欲しいです。

私が、始めにレスしたのは、学習支援施設の事を知って欲しかったからです。

No.33 13/05/14 08:55
通行人 ( 20代 ♀ JPMYF )

育児ノイローゼから育児放棄、虐待に繋がる可能性は非常に高い。
そうなる前に子どもを安全な場所に預けて欲しい。

No.34 13/05/14 11:17
匿名さん34 ( ♀ )

ただの興味本意にしちゃたち悪いスレですね。

知ってどうするんですか?
ってか本当に知りたかったらボランティアでもして知ったら如何ですか?


No.35 13/05/14 11:19
ベテラン主婦35 

主さん?苦渋の思いで施設に預けた方もいます。それでも主さんの質問に一生懸命レスをしてること伝わってますか?
主さんの知人の役にたちたいから?それとも疑問に思ったから興味本意でスレを建てたのですか?
主さんの意図が理解出来ません。
横レス失礼しました!

No.36 13/05/14 12:21
(・∀・) ( UtdaG )



主さん施設に子供預けたいんでしょう。。叩かれたくないから最初近所、後は知人とか(笑)嘘つかずちゃんと質問してくださいな。


施設に子供一旦預けたら連れ戻す時色々条件クリアしないとダメです。今育てれるから返してって言ってすぐ傍で育てるのはむり!

あと、面会とか外泊もかなり制限あります。



No.37 13/05/14 13:24
専業主婦37 

>> 26 主です。いい施設なんですね⤴施設によって違いますからね💦 私の知り合いは施設にいれるか悩んでるみたいなのでふと気になりました(知り合いは育… いい施設ですねって、学習支援施設と養育施設では、目的もあり方もまったく違うでしょう。単純比較できるものではありませんよ。

No.38 13/05/14 13:32
匿名さん2 ( ♀ )

>> 37 同感です。

No.39 13/05/14 14:23
通行人 ( 20代 ♀ JPMYF )

主さんの絵文字の使い方は不謹慎だけどふざけて聞いてるわけじゃないと思う。
もし子どもを虐待しそうになったりネグレクトになった時、こういう施設や機関があることを知っておいた方が良い。

No.40 13/05/14 14:52
匿名さん40 ( ♀ )

興味があるのは悪いことじゃないと思うけど
面白がってるおばさんみたいなレスの書き方はやめてください

非常に不快です

No.41 13/05/14 18:15
匿名さん0 

>> 21 再婚してないらしいですよ。 その人は親元で暮らしてから子供を引き取ったと言ってましたよ。 主です。じゃあなんで子供を施設に預けたの?

No.42 13/05/14 18:23
匿名さん5 

>> 41 自分の事じゃないから知らないです。
知人そこまで詳しく話してくれてないので。


てか、なんでしつこく聞いてくるのかな

No.43 13/05/14 18:31
♀ママ43 

主さん,
貴女の返レス見て、やむを得ない事情により苦渋の選択をして、施設に我が子を託した親御さんから、真摯なレスを頂けると思いますか?


何が目的なのか、皆目見当がつきませんがご自身のお話ならば真面目に、お話して頂けませんか!


只の興味本意のスレなら許せないですね。

No.44 13/05/14 18:39
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

養護施設の類いは保育園等ではないのだから、「出し入れ自由、預かってくれる場所」と言う訳ではないですよ。

あくまでも、国、又は民間の援助資金から成り立っている「保護施設」です。

健全な養育が行われていない。行える場所がない。
そう言う子供を「保護」する為の施設です。


お金を出すから、不自由しないように預かってくれ…と言う、民間の保育所等とは全く趣旨が違います。

その為、親元に返す時は勿論の事ですが、施設に入る時にも十分な審査がなされます。

だから、各施設には福祉系に詳しい相談員がいます。
彼らは大抵、役所との連係を深めており、状況に応じては生活保護の申請の手伝いや、精神科への紹介等、各種方面を検討して相談にのったりもします。


施設内の現状が厳しくなってしまうのは、運営資金がほとんどないからです。

確か子供一人頭につき、月10万円程の援助資金が、国から支給される…感じだったと思いますが

そこから施設の維持費、職員の手当て、食費等も含めた雑費等を捻出しないといけない為、施設は大抵理想的な環境とは言い難い場所になってしまいます。

精神的なケアを重視する為に職員を増やせば、衣食等が困窮するし
衣食等を優先させようとすれば、虐待等で保護されて来た子供達を無法状態にしてしまう為、施設内でのイジメ等も起こりやすい…

また、施設の運営等は運営者に任される部分が大きい為、施設は名目状、国からの手当てを着服する手段とし、子供達のケアを怠るような施設も昔は良くあったようです。

(今はそれを防止する為に、役所から福祉の職員を派遣したりして、少しは環境が見直されているようですが…地方にもよります)


また、今はどうだか良く知りませんが…
そうした背景があるから、一度入る手続きをした子供を、中々手放したがらない施設もあったり…と言うのを、聞いた事もあります。


良心的な施設も勿論あるでしょうが…
施設に入らなければならないような子供は、つまりは何処にも行き場所がないような子供達です。

虐待等、命の危機に曝されながらも、それでも他に行き場所がないような子供が、施設に入る事になります。

そんな子供達なのだから、多少不自由をさせていても、誰も文句は言わない…
それが施設の前提です。


施設の内情を知って、最悪な場所~…等と思う内は、施設に預ける事等は「最終手段」と考え、出来る限り回避するよう案を求める方が無難ですね。

最悪な場所。
それでも現状よりはマシだから入るのが、養護施設ですよ🐱

No.45 13/05/14 18:40
匿名さん45 ( ♀ )

私も返事の仕方が不謹慎だと思う。

No.46 13/05/14 20:45
匿名さん46 

>> 16 ウチの 長男と次女は不登校のため学習支援施設に中3から高校卒業まで入ってました。 子供さんや家庭の事情にもよりますが、外出も外泊も大丈夫でし… すみませんが、どことどこの都道府県にありますか?是非聞かせてください。

No.47 13/05/14 20:52
匿名さん16 ( 50代 ♀ )

>> 46 事情がおありでしょうか? 簡単に答えて良いかどうか私も考えてしまいます。少し事情を聞かせて欲しいです。

  • << 55 了解です。 不登校支援ボランティアをしています。小規模ですが、地域の子供達の居場所を手伝っていますが、行き詰まっています。 行政は縦割りでぶつ切り、意識は薄く、自分の身を守ることや出世に使えることしか興味ないのにびっくりしています。 保健所も教育センターも、あまりにお役所仕事で適当なのに、怒っています。 16さんのおっしゃるような立派な施設があるということが、にわかに信じがたいぐらいです。

No.48 13/05/14 21:06
匿名さん48 

施設に入ってました✋私の場合は親の経済的事情によるもので、親は会いに来てくれてました(お盆と正月は外泊あり。それ以外は施設で約1時間位会えるのみ。頻繁には会えない。)施設の中にはお盆や正月でも迎えに来ない親もいます。運動会は施設の名前で地区分けされてたので複雑でした。
主さんは何を知りたいのか知らないけど、興味本位ならスレ立てしないで欲しい

No.50 13/05/14 23:06
通行人50 ( 20代 ♀ )

直接、市に相談したり施設に問い合わせてみては?今時はネットも栄えてますから、ぐぐれば絶対出てくるはず

理由言いたくないのならば、いくら情報収集と言えどこういうスレは立てない方が良いと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧