注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

旗振りの時、幼い下の子は?

レス84 HIT数 46054 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/27 09:23(更新日時)

朝の旗振り当番についてです。

うちの学校は全校児童の保護者全員が旗振りをやる事になっています。

地区により、担当の場所が違うので、地区の世帯数によって回数がバラバラです。

二週に一度回ってくる地区もあれば、3ヶ月に一度という地区も。

学校近辺の地区では、自分の子供が通らない場所が担当になってしまいます。(その地区から学校までは横断歩道がないため、旗振りの必要がないため)
そして、自分の子供が家を出る前に旗振りに出掛けなきゃいけないそうです。


うちには3年生と1年生がいます。

下の子のママ友が学校近辺の地区に住んでおり、旗振りの事を相談されました。

そのママ友には1年生、1歳、生後2ヶ月の双子ちゃんがいます。

旦那さんは朝早く仕事に行くため、協力なし。

地元じゃないため、近くに祖父母もいません。

1年生を置いて家を出て旗振りをしに行かなきゃいけないし、1歳とまだ首も座らない双子ちゃんを抱えて旗振りなんて出来ないと思い、役員の方に相談したそうなんですが、皆やらなきゃいけない決まりだから、何とかしてやってくださいと言われたそうです。

私が子供達を預かってあげられればいいのですが、私も仕事をしており、職場の了承を得て、旗当番の時だけ少し遅刻させてもらっています。

そのママ友の地区は小学生がいる世帯が12世帯しかなく、すぐ回ってきてしまいます。

既に二回回ってきたそうですが、車で行って、車に三人置き去りにしてやってたらしいのですが、1歳の子がいたずらして勝手に鍵を開けて出てきてしまったそうです。

うちは上が1年生の時、既に下も年中だったので、私に相談されてもいい解決法も思い付かず、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、投稿させて頂きました。

下に小さなお子さんがいらっしゃる方は旗振りをどうやってこなしてますか?

アドバイスお願いします。






No.1948379 13/05/11 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/05/14 23:59
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

>> 50 横レスしてきて、偽善者呼ばわりはないと思います。

実際に、私の周りは転勤族なので、助け合いながらやっています。図々しい方にはまだ出会っていませんが、そういう方には、やはりそれなりの対応になると思います。それは、普通です。

時々変わる事で、協力してくださる方も出てきます。あくまでも、私ならであって、押し付けるつもりはありません。

実際に、私は周りの協力や支えでやってこれたので。

気分が悪いので、もうこちらは見ません。
失礼しました。

No.52 13/05/15 01:07
匿名さん52 

他人と関わりたくない分、他人から助けてもらう事もできない、横の繋がりの無い今のご時世の象徴ですね。

私は子供がいない専業主婦ですけど、一言声をかけてくれたら喜んでお手伝いするのにな。

毎日散歩しか楽しみが無くて、スーパーの開店から大集合してる、まだまだ元気そうなお年寄りとか大勢いるし、横の繋がりがあったら助け合えるはずなのに、なんだか寂しい限りですね。

No.53 13/05/15 01:19
通行人 ( ♀ 8kN3F )

私もファミサポ利用した、それを利用しない訳がわからないって…方もいたけど
それは一人を預けたんですよね?!


その年齢の3人も一気に預かれる人いるのかな??
別々に預けるって事??


自分が~したから~すべき

って意見よりもう少し他の大変さを考えてレスすべきでは?と感じました💦


私は学校&主催のトップ(もしくはトップ周りの権力者w)に事情を説明して、
下の子が大きくなった時に多目に引き受けるって姿勢(記録に残してもらってでも)を見せて

何とか妥協案(免除になるといいですね💦)を一緒に考えてもらうべきかと💦

No.54 13/05/15 02:05
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

我が子が通らない違う場所をやる家庭があるなら、まずは頻度の是正をするべきかと。
せめて3ヶ月に一回と二週間に一回の地区を合同でやることで月1回ぐらいになりませんかね?

みんなやるのが公平なら、回数も公平にすべきかと。

頻度を下げてもらった上で、ファミサポや何回かに一回は旦那さんの有休あてて貰って、と工夫してやるしかないと思います。

うちの地区は自宅で見守りが出来るので、2人置いていくこともできるようです。

No.55 13/05/15 02:34
♂♀ママ55 ( ♀ )

地域が出版している新聞にこんな記事がありました。

「諸事情により○○小学校の旗当番代行を募集しております。40分程度800円。連絡先○○○ー××××」


参考までに(^-^)

No.56 13/05/15 15:02
匿名さん44 

助けあっていると思っているのはあなただけかもですよ?周りは迷惑してるかもです。

  • << 58 いちいち他人のレスに横槍入れて楽しいですか? 44の >考えなく快楽に溺れてポンポン産んで なんて言葉、とてもまともとは思えません。 48さんが、助け合いながら出来てるなら、それはそれで良いんじゃないですか? レス50に体験談がありますが、それこそ、たまたまアナタがそういうママさんに遭遇したってだけで、皆が皆、そうとは限らないし。 助け合いながら旗振り当番をしている地域や、そういう人達がいるんだなぁ、ってくらいにしておけば良いんじゃないかと。 また、『ふざけんな!皆それでもやってんだよ』とありますが、やりたくないという事ではなく、どうやって当番をしたら良いかを聞いてるスレですから、そういう言い方もどうかと思います。 アナタのように一方的に『皆やってるんだから、お前もやれよ』的な言い方をされる方がいるから、主さんのお友達のように悩まれる方がいるんじゃないかとも思います。 だって、それじゃぁ、全く答えどころかアドバイスにもなってないですから。 言葉もきついし、喧嘩ごしみたいだし、黙ってようとも思いましたが、見ていて、あまりにもみっともないのでレスさせていただきました。 横レス失礼致しました。

No.57 13/05/15 19:25
匿名さん5 

ファミサポに、家に来てもらって見ててもらうなら一人でもいいかな。心配なら二人きてもらうね。

そういうのも調べずに、言ってるの?

ほんとになにも頼る行政はないの?

No.58 13/05/15 20:00
匿名さん39 

>> 56 助けあっていると思っているのはあなただけかもですよ?周りは迷惑してるかもです。 いちいち他人のレスに横槍入れて楽しいですか?



44の
>考えなく快楽に溺れてポンポン産んで

なんて言葉、とてもまともとは思えません。



48さんが、助け合いながら出来てるなら、それはそれで良いんじゃないですか?

レス50に体験談がありますが、それこそ、たまたまアナタがそういうママさんに遭遇したってだけで、皆が皆、そうとは限らないし。


助け合いながら旗振り当番をしている地域や、そういう人達がいるんだなぁ、ってくらいにしておけば良いんじゃないかと。


また、『ふざけんな!皆それでもやってんだよ』とありますが、やりたくないという事ではなく、どうやって当番をしたら良いかを聞いてるスレですから、そういう言い方もどうかと思います。

アナタのように一方的に『皆やってるんだから、お前もやれよ』的な言い方をされる方がいるから、主さんのお友達のように悩まれる方がいるんじゃないかとも思います。

だって、それじゃぁ、全く答えどころかアドバイスにもなってないですから。



言葉もきついし、喧嘩ごしみたいだし、黙ってようとも思いましたが、見ていて、あまりにもみっともないのでレスさせていただきました。



横レス失礼致しました。

No.59 13/05/15 20:11
匿名さん44 

>> 58 自ら最初に横レスしといて、人が横レスすると文句をいう
もう来ませんとかいいながら しっかり読んでいる(笑)
自分は正義のつもりですか?あなたのような人が、決まりを守らない人間を甘やかし増やすんだ。

子供をポンポン産んで子育て忙しいからと行く気がない、行く努力もしないから地区役に相談済みじゃん。ファミサポ利用も調べてもなければ、利用する気もないんでしょうよ。
いいですね。考えなしの快楽優先主義者は。免除免除とずっといってろ。挙げ句、子供は近所の皆が協力して育てるもの~とかいいだすんでないの?
近所の家を託児所扱いしだすんじゃないの?迷惑ですね。

  • << 62 44さんは勘違いしてません? もう来ないと言ったのは別の人ですよ。 皆が皆、44さんの過ごしてるような低レベルの世界に居ると思ったらダメですよ。世間が狭いですよ。 都合良く他人を使いお返しもしない人間なんて、私自身は関わりがないですし、近所でもそんな話きかないですね。 実際そんな図々しい人居るんでしょうが、そんなに心が貧しくなる位なら、そういう人達と関わらないようにされたらどうですか? 類は友を呼ぶと言いますから無理ですかね? なんて嫌味言われるのも嫌でしょ?
  • << 64 >自ら最初に横レスしといて、人が横レスすると文句をいう 私、アナタより先に横レスしてませんけど? ちゃんとレス読んでるのかな… それとも理解出来ないとか? 58が初めての横レスですよ。 >もう来ませんとかいいながら しっかり読んでいる そんな発言もしていませんが? だいたい、『来ない』からって『読んじゃいけない』の? ロムするかレスするかはその人の自由だと思いますが? 決まりを守らないという点で言えば、快楽に任せるだの暴言を吐き、挙げ句、喧嘩ごしのレスするアナタも、この掲示板を利用する上では充分、ルール違反だと思いますよ。 また、アナタのような人が、困ってる人に手も差し伸べず、文句ばかり言う結果、孤独や孤立した人間を生むのではないでしょうか? 自分は人に何もしないクセに、自分が困った時に周りが何もしてくれないと文句を言う。 それもおかしな話しですよ。 で、人間的に出来てるらしい44さんは、私に対する人違い・勘違いに関しても、勿論、きちんとした対応をして下さるんですよね? 『決まりを守らない人間を甘やかし増やすんだ』という意見には大賛成です。 だからこそ、私も『いいよ、いいよ』でアナタを甘やかして終わらせる事はしませんので。

No.60 13/05/15 22:15
通行人 ( ♀ 8kN3F )

44さん
39さんが偽善者なのでなく
44さんの表現が
『快楽に~ポンポン』って💦


もしかしたらその方結婚が遅く年齢的に続けて産まざる得なかったかもしれないし、
一人目以降不妊が続き…
(一回出来るとその次も出来やすいって聞いた事が…違ったらすいません💦
実際にうちの両親がその話しを元に7年不妊に悩みやっと私、妹と年子で出産したので💦)

その家庭、各々事情があるだろうし
今回の主さんのお友達のそこらへんの背景もわからずに
貴方の表現はおかしいと私も思いますが…

又、子育て4人もだと育児に追われてファミサポって制度も知らないかもしれない…

育児に追われてママとも付き合いもあまりなく情報が少ないのかも…

調べるにしても余裕がなく…かも💦

だからこそのスレだと思うので

貴方が知ってる事が皆知ってて、又、調べていて当たり前!的なレスは配慮にかけると思います💦

No.61 13/05/15 22:28
通行人12 ( 30代 ♀ )

いやいやいや、スゴイ考え方!ぽんぽん産んで…って こんなんだから、日本は少子化になるんでしょうね。

家庭の事情で 困難な場合、融通きくこと 出来るんじゃない?自分ばっかり 損するみたいな考え方恥ずかしくないのかな?

みんな平等が 理想だけど、やっぱり 現実はなかなか…難しいよね。
でもさ、もちつもたれつ 出来るでしょ?何時、自分が融通してもらう立場になるかも わからないし…

どうでしょうか?




No.62 13/05/16 06:03
匿名さん47 ( ♀ )

>> 59 自ら最初に横レスしといて、人が横レスすると文句をいう もう来ませんとかいいながら しっかり読んでいる(笑) 自分は正義のつもりですか?あ… 44さんは勘違いしてません?
もう来ないと言ったのは別の人ですよ。

皆が皆、44さんの過ごしてるような低レベルの世界に居ると思ったらダメですよ。世間が狭いですよ。

都合良く他人を使いお返しもしない人間なんて、私自身は関わりがないですし、近所でもそんな話きかないですね。

実際そんな図々しい人居るんでしょうが、そんなに心が貧しくなる位なら、そういう人達と関わらないようにされたらどうですか?

類は友を呼ぶと言いますから無理ですかね?



なんて嫌味言われるのも嫌でしょ?

No.63 13/05/16 07:19
通行人16 ( ♀ )

>> 52 他人と関わりたくない分、他人から助けてもらう事もできない、横の繋がりの無い今のご時世の象徴ですね。 私は子供がいない専業主婦ですけど、…
同感

No.64 13/05/16 08:55
匿名さん39 

>> 59 自ら最初に横レスしといて、人が横レスすると文句をいう もう来ませんとかいいながら しっかり読んでいる(笑) 自分は正義のつもりですか?あ… >自ら最初に横レスしといて、人が横レスすると文句をいう


私、アナタより先に横レスしてませんけど?

ちゃんとレス読んでるのかな…

それとも理解出来ないとか?

58が初めての横レスですよ。





>もう来ませんとかいいながら しっかり読んでいる

そんな発言もしていませんが?

だいたい、『来ない』からって『読んじゃいけない』の?

ロムするかレスするかはその人の自由だと思いますが?





決まりを守らないという点で言えば、快楽に任せるだの暴言を吐き、挙げ句、喧嘩ごしのレスするアナタも、この掲示板を利用する上では充分、ルール違反だと思いますよ。

また、アナタのような人が、困ってる人に手も差し伸べず、文句ばかり言う結果、孤独や孤立した人間を生むのではないでしょうか?


自分は人に何もしないクセに、自分が困った時に周りが何もしてくれないと文句を言う。

それもおかしな話しですよ。





で、人間的に出来てるらしい44さんは、私に対する人違い・勘違いに関しても、勿論、きちんとした対応をして下さるんですよね?

『決まりを守らない人間を甘やかし増やすんだ』という意見には大賛成です。

だからこそ、私も『いいよ、いいよ』でアナタを甘やかして終わらせる事はしませんので。

No.65 13/05/16 09:16
♂♀ママ65 ( ♀ )

チラホラとしか読んでませんが44さんみたいな人が近くにいなくて良かったです。
快楽主義とか言い過ぎだし44さんはお子さんいらっしゃらないんじゃ?
うちの旗振りは基本的に未就学児がいないお宅がお当番さんに決まります、未就学児がいるお宅はベルマークとか違うお当番さんになります。
免除にしちゃうと色々言う人もいますからね。
うちの学校のママさん達は小さい子がいると大変だからと変わってくれたり助けてくれる方が多いので助かります。
なので何かあれば助けになりたいとも思います。
ファミリーサポートが一番だと思いますが朝から用意したりも大変ですよね…
双子ちゃんだと本当に大変だと思います(>_<)
やはり今まで通り、車に置いていくのが一番なのかな…
双子ちゃんは車で1歳の子は大変だけど抱っこが良いのかなぁ…

No.67 13/05/16 12:37
♀ママ67 ( 20代 ♀ )

こんにちは(^ ^)私もその方と同じような環境でした。やはり今までみんなやってきてるからやって下さいと言われましたが、どうしても出来ない‼と言い通しました。結果、旗当番を免除してもらった代わりに、下校時のパトロールを多くやることで折り合いがつきました。

No.68 13/05/16 14:45
匿名さん47 ( ♀ )

>> 66 削除されたレス ‥‥まさに

‥‥‥負け犬の遠吠え。

No.69 13/05/16 23:39
通行人69 

スレ主さんが全然出てこないのに この荒れ様は一体……(・_・;

No.70 13/05/18 22:06
♂♀ママ70 ( ♀ )

44性格悪っ!他人の苦労とか分からないんでしょうね。
そういう部類の人間って、どこにでもいそう。

家庭によって生活環境違うのに、何でも平等平等って何?

44の人が困っても、絶対に助けない。

No.71 13/05/19 12:11
匿名さん39 

>> 66 削除されたレス 理解出来ないだけじゃなくて、謝罪すら出来ない人だったとは(笑)


まぁ確かに、犬のようにギャンギャン吠えまくる人に限って、そういう人が多かったりしますね。


44さん自身が甘やかされて育ったんでしょうね…


そういう点で言えば44さんも『可哀想な人』になるのかな

No.72 13/05/23 11:51
匿名さん22 

ざっくりしか見てないけど

ようは知らんぷりは出来ない。
誰かにお金を払うか、変わりの仕事をするかのどっちか選ぶしかないってことだね。

知らんぷり決め込んだら、ご近所から浮くのは確実
主さんの口ぶりだと、他人に押し付ける気満々っぽいから耳がいたいかな?

事情はわかるが、ズルはあきまへん
押し付けられる人はたまったもんじゃない

その辺よーく考えなはれや

No.73 13/05/27 11:22
匿名さん28 

旗振りって本当に必要?

必要だったら、金払って誰か雇えば済む話しじゃないの?

No.74 13/05/28 11:52
匿名さん22 

>> 73 通学ルートに大人がいれば通り魔とか変質者が手出ししにくくなると思うよ

No.75 13/05/28 19:58
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

旦那さんは全く遅刻出来ないんですかね。

旗振りだけでなく、これから人手の欲しいこともあると思うので、旗振り時間も半日とかも対応出来るファミサポ会員さんがいると心強いと思います。

No.76 13/09/06 19:16
専業主婦76 

私も免除してもらう方法を考えるべきだと思います。うちも当番の日は四歳児を1人で留守番させてますが何かあってからじゃ(地震や火災など)遅いっていつも不安でいっぱいです。

皆が平等に交替でやってる事なので、もちろんやるべきですが赤ちゃんがいる家庭ぐらいは免除になってもいいのではと思います。

きっと悩んでるママさんいっぱいいると思います。

No.77 13/09/12 00:36
♀ママ77 ( 40代 ♀ )

わたしの子供の行っている学校では、旗振りの免除もありますし、老人会が協力してくれていますが、
旗振りをできない方は、他の係りを担当しますし、仕事をしている、していないは関係ありません。
今すぐは無理でも、学校に申し立てはして、改善案は考えるべきだと思います。
喉元過ぎればなんとらやら。で、
過ぎてしまえば、重要な事は別の事になって行くので、
大変な思いをしている時に、考えるべきだと思います。
そうして動くことで、やり易いシステムになって行くのではないでしょうか?
苦労されている方は沢山います。
今が重要なので、助け合いや、有償の代行者なども並行して探すしかないとは思いますが、
今の苦労されている事を、無にせず、声にしてほしいです。

登校時の事件や事故も多くあります。
でも、幼児の事故も多いです。
しかも、何かあっても学校や、PTAが責任をとってはくれません。
どちらも大事です。

アイデアなくてごめんなさい。

シルバーセンターや、NPO法人など、色々探してみてください。

わが家の近くでは、NPO法人所属の方が、役所にボランティア登録して、一時預かりや、留守番などを、ボランティアとして活動して、利用者は報酬を一時間700円程度払う。
その場合の事故や怪我は、役所が保険をかけてくれています。

仲介をNPO法人などがしているようです。

有るといいですね。

呼び掛けをして、学校で団体を作って貰っても良いかも?

一時預かりや、旗振りの代行。旗振りに連れていった子供の付き添いしてもらうだけでも助かりますよね。(知っているNPO法人では、親とボランティアさんで、預ける場所や時間を相談するらしいです)
あったらすごく助かるかも?


わたしの子供の行っている学校では、
幾つか学校ボランティアの団体を登録しています。
参加者は、誰でもOKです。
ご近所のお祖父ちゃんお祖母ちゃん、卒業生や、その親も登録しています。

すごく助かってます。

No.78 13/09/12 22:55
匿名さん78 

私の地域の学校は、旗振り無いなぁ。

横断歩道には、みどりのおじさん?みたいな人が立っている。

しかも毎日じゃなくて、たまに。

校門の前だけは毎日いる。
一応、学校の職員扱いである。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

行動派のママさんが多いので、もしかしたら以前のママさん達が団結して、PTA通じて学校へ意見したのかもしれない。

だから、旗振りで苦労してるママさん集めて行動してみたら何か変わらないかな?

ちなみに「下校時パトロール」というものもあるが、参加は自由。

PTA活動も少ないし、役員になっても委員長とかにならなければ誰でもできる感じ。

どうして学校によって、こんなに違うんですかね。

No.79 13/09/13 17:52
匿名さん79 ( ♀ )

この様な旗降り関係のスレを見る度によく思う事は、何よりも「旗降り優先させろ」という所があるのが怖いです。


小さな子どもを家に置いてでも来る様にとかってあったけど、旗降りで小学生の安全も大切だけど、もっと小さな子どもの安全はどうなるの?みたいな。

色々特例つけると、やる人やらない人の不公平があるんだろうけど、それなら前向きに旗降り当番に当番さんの下の子をまとめてお預かりシステムでも作ればいいのに。
そこまでするのが、面倒ならやっぱり免除が妥当だと思う。
子どもの安全を守るべき為にやる事が、一方の子どもの安全を無視している事が主旨と違ってきてますよね。

せめて、同じ親同士互いに協力できる様にしないと、子どもの良いお手本にはならないですよね。

全く融通がきかないなんて、どうかしてる。

No.80 13/09/13 22:52
匿名さん47 ( ♀ )

ルールを守るために努力をせず、文句言って特別枠に入ろうとする人間が増えた。

一々個々の細かな理由を聞いていたらルールが作れるのか?

例外ばかり認めていたらどうなる?皆例外になる。


守るべき子供が居るんだから、いざというときになんとかなるように、色々手配して、そして決まり事を執行すべきじゃないの?

・両家の親と連絡をとり子供を見てもらう
・近所の人と信頼関係を築いておき、かわってもらったりき助け合う。
・ファミリーサポートや民間の所に子守か旗の代わりを頼む。
・旦那か自分の仕事の都合を調節しておく。


など、子供を一人にしない策は色々あるのに、

忙しいから
人付き合い嫌いだから
お金勿体ないし

なんて言い訳ばかりして、なんの準備もせず、いざとなったら文句ばかり。

子供を産んだときから、この先子供関係の出動が増える事位想像付くでしょう?

何で我儘通そうとするのかなぁ?

我儘って自覚ないのかな?

No.81 13/09/13 23:45
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 80
そうですね。

確かに仰る通りなのかもしれません。

自分が旗当番で無い時には、他の方が我が子を見て下さってるんですものね。

考え方を少し間違ってたのかもです。


気付かせて頂き、有難うございます。


主さん 横レス失礼致しました。


No.82 14/04/24 10:35
専業主婦82 

旗ふりは何時から?だいたい始業は8時くらいだよね。うちの市内ではファミリーサポートが1時間400円だから、たまに預けるよ、時間は7時からとかが基本で、場所はサポートさんの自宅や、市のセンター。前もって日にちが分かるなら、相談してみたら?免除があれば私ならしてあげたいけど、免除したら旗ふりさんが減るから万人が受け入れるとは思えない。

No.83 14/11/27 01:09
お父さん83 

解決にならない愚痴ですが。
うちの地区には、未就学園児がいる場合は免除です。
タイミング的にそのルールに甘えてしまいました。
しかも母親は専業主婦です。

甘えてしまった結果、無視する方もいらっしゃったり、陰口も多かったみたいです。
たまらず、父親の私が勤務を遅刻扱いし旗振りをしているのが現状です。
話し合いもしようと感じていたのですが、かみさんがこれ以上トラブルに巻き込まれないために、避けてしまいました。
それに、この地区は共働きが偉いみたいな風習があり、共働きのひとが、旗振りをこなしているのだから専業主婦は出来て当然ということらしいです。

表のルールより裏のルールが強いですね。

事故、トラブルがあってから表のルールに改善されるんでしょうね。 悲しいです。

No.84 14/11/27 09:23
通行人84 

その状況で免除されないっておかしくないですか?
一人っ子とか幼児がいないからって多くやるのは公平じゃないけれど、託児料金や代行料金を自腹で出させてまで強要することかなあと思いました。
でもまあ朝の忙しい中善意で代わりに出てくれと強要も出来ないので引き分けですよね。
我慢するしかありませんが、その前例を来年以降に活かす事は出来るのではないでしょうか。
PTAか校長かに絶対的に無理、または関わる幼児に危険が伴う可能性がある場合の旗振り免除の特例を作って貰うんですよ。
突然発覚するよりは上から特例として提示された方が他のお母さん方も動きやすいでしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧