注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

祖母について…

レス4 HIT数 1898 あ+ あ-

大学生
13/05/10 20:32(更新日時)

祖母の孤独感と両親の非協力的な態度について悩んでいます(/ _ ; )
誰にも相談できるひとがいないのでここに相談しました。支離滅裂な文章ですがよろしくお願いします。
わたしの家族は6人家族です。
祖母とわたし(大学生、20さい)と姉二人(仕事がハードすぎる)と母と父です。
祖母について相談します。
相談は現在ヘルパーを週に一回利用してます。祖母は気を遣いすぎるためデイサービスは気疲れで具合悪くなるため利用してません。

祖母は元は他県に住んでいたのですが、私が生まれてから共働きの両親の代わりに私の家に来て、私を育ててくれました。

最近、祖母は認知が進んできています。(脳血管性認知症)
しっかり話すし社交的ですが、最近物とられ妄想が出てきました。(使った年金を家族の誰かがとったと言って不信感を抱いている。一緒に探すが納得いかない様子)
またネガティブで耳がすごく遠いです。

だから両親はイライラしたり無視します。特に母親はヒステリックだし自分の母なので遠慮なしに大声で怒鳴ったり意地悪なことを言ったり、無視します。祖母のことは思ってるのですが祖母の孤独感に呆れてるしあまり興味がないみたいです…。

私はよく祖母と話をするのですが両親の愚痴や「私はここに長くいすぎた、申し訳ない、みんなが私がここにいることを嫌がってる、ここにいる価値がない」と相談されます。
今日も母からきついことを言われてついに祖母が泣いていました(/ _ ; )

祖母としては私が成人してしまい、何でも出来るようになったし逆に祖母は年齢と共に出来ないことが増えてきたのでここの家庭にいる意味が持てないように感じます。

私は祖母に自己肯定感?を持ってもらうために「助かったーありがとう!」「頼りにしてるよ!」と声をかけてます。その時はすごく喜んでくれます。
でも「あなただけよ、そう言ってくれるのは…」と言っており両親から承認されたいみたいです。

両親も仕事で疲れてると思うのですがもっと祖母に優しくしてほしいです(/ _ ; )
両親には「仕事できついと思うけど祖母は〜風に思ってるみたいだよ」「こういう風にしたら祖母が喜んでたよ!」と言いますが興味持たれず…。(T_T)

私が心がけてやってることは
祖母と一緒にお風呂に入ったりお花や物をプレゼントしたり肩もみながら話をきくことや祖母の好きなお菓子を作ったりしてます。
外出をすすめるのですが車椅子は恥ずかしいらしく散歩も嫌みたいです。
車だったら喜ぶので今は不可能てますが今後、姉専用の車買ったら仕事休みの日に姉がたまに連れていってくれるみたいです!(*^^*)
あと、祖母は補聴器は嫌がります。

他に私が出来ることはありますか?(T_T)
また両親に祖母にもっと優しくしてもらうのは不可能なのでしょうか?(T_T)
わかりにくかったらすみません(/ _ ; )よろしくお願いします!!

タグ

No.1947931 13/05/10 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/10 16:07
通行人 ( VThoSb )

あなたは、優しくて素敵な人。あなたのその優しい思いは、祖母君だけではなくて、今後、いろんな部分で、人を力づける事でしょうね。今は、時間の許す限り、祖母君の側にいてあげる事だと思います。

No.2 13/05/10 17:01
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんはとても優しいですね。
認知症は周りが関わりを持ってあげるようにしないとどんどん進行します。主さんの行動はとても良いことです^ ^

日や時間によって認知症状が変わる認知症の方を全部理解するのは難しいことですが、おばあさんの気持ちや何を訴えたいのかを考えてこれからもおばあさんといっぱいお話してあげてくださいね^ ^

No.3 13/05/10 17:02
通行人3 

41歳 女性です。

優しいお孫さんですね!!

私の父も脳血管性認知症で同じような状態です。

読ませていただいてて、私も父に対して同じような感じの態度を ついつい取ってしまっているなぁ💧と 反省しているところです。

貴女と同じように 私の子供からも 父(祖父)に対しての態度が冷たい…と よく指摘されます💧

私も同じ子供の立場としての お母様のお気持ちがよくわかるのですが、なかなか改善するのも難しい部分が多いような気がします😥

頭ではわかっているんですが…🍀
仕事や家事に追われて、親に優しく接することが出来ないでいます😣

お母様も きっと心の中では反省されていることと思いますよ🍀

一つ 私の場合ですが…
あまりにも 父に対してイライラが溜まってきた時は 家族みんなで お墓参りなど ちょっと遠くへ出掛けて、父にも気分転換してもらうようにしています☀

すると、少しは無理せずに優しく出来てるかな~⁉😊みたいな感じです!

No.4 13/05/10 20:32
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

お若いのにしっかりしてらっしゃいますね。
私も祖父母の介護をしていました。

まずご両親の気持ちをかえさせる方法は私にはわかりません。
私の両親は介護に協力的だったので…
でも非協力的な親族の気持ちはなんらかえられませんでした。
たまに顔出しにきたら、ボケかけの祖母にお金をせびることしかしてなかった人たちです。

物盗られですが、一緒に探したりして深追いをしないこと。
「そうだねぇ、減ってるねぇ、なんでだろうねぇ」と
絶対に否定せずに、早めに話をすりかえましょう。

主さんがお祖母様を肯定してあげるのはとてもいいことです。
車で外に連れ出してあげるのもいいです。
良い刺激になりますから。
たとえばカフェなどに入ったりして、店員さんなどいつもと違う人と接して話す機会をつくると
さらに認知症を遅らせることにつながります。
あとは歩くこともとてもいいんですが
嫌がるようなら、車からお店への移動だとか
そういう小さな移動だけでもさせると違います。
あと私が祖母にやらせていたのは
スーパーでカートをおさせること。
前にカゴをのせるあのカートです。
手押し車がわりになるし、ぜんぜん恥ずかしくないので。
祖母も足が悪く、そのくせ歩行器はダサいから嫌だと歩きたがらなかったのですが
カートだけは持って歩いてくれました。

私は家族で介護を乗り切りましたが
それでもみんな精神的にも体力的にもボロボロでした。
主さんもあまり真面目に考えすぎず、
適当くらいがちょうどいいという気持ちでいるといいですよ。
主さんのようなもともと誠実な人は
ある程度適当にやっても人並み以上にがんばることになりますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板