注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

赤ちゃんがデブ

レス65 HIT数 72368 あ+ あ-

♂ママ
16/03/25 16:13(更新日時)

生後3ヶ月の子供がいます。
出生体重は3900gと大きく3ヶ月で8キロ近くまで体重が増えてしまいました。
カウプ指数も20超えてるしとても心配です。
親の体質に似ることが多いから・・・と言われたのですが私は標準体重です。
主人は医者にも体重増やしてくださいと言われるほどのガリガリ君でデブの遺伝要素がありません。
ただ、私も主人も体系は太くないですが普通の人よりは良く食べます。
でも2人ともどんなに食べてもデブになったことはないのですがうちの子は太ってます。
特に私は母乳育児をしてからお腹が減るので男子高校生のように大盛りごはんを食べてしまっています。
体重も出産前+3キロから減らなくなってしまったのですが食べすぎでしょうか?
私が食べ過ぎているから子供がデブなんでしょうか?
出来るだけ授乳感覚をあけてっと言われたのですがおっぱいを飲むまではどんなにあやしても泣き続けておっぱいを要求します。
集合住宅なので泣かしておくわけにも行かずおっぱいを結局あげてしまいます。
授乳間隔はバラバラで良く持つときはうまく昼寝を長くした時と夜間で3時間ほどあきます。
あかない時は1時間持ちません。
1日の授乳回数は10~12回
多いですよね・・・
育児書には6回と書いてあって倍近くあげてます。
白湯や麦茶は試したけど飲んでくれませんでした。
このままだと肥満児になって将来成人病などにならないか心配です。

No.1947834 13/05/10 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/10 10:20
匿名さん1 

摂取カロリーが多ければ乳児、大人に関わらず
肥満になりますよね。

分かってて、やってるんだから

どうにもなりません。

• << 3 ではやはりどんなに泣き喚いてもおっぱいはやらないという方がいいのでしょうか? それと私の食べてるカロリーも影響していますか?
  • << 62 きっとおこさんいないんでしょうね。 母乳だとカロリー持って行かれてしまうので、質問者さんのように過食になります。 ハイハイをするようになれば変わってくるそうなので、あまり神経質にならないでも大丈夫ですよ。

No.2 13/05/10 10:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

満腹中枢が未熟な赤ちゃんは、あげればあげるだけ飲む子もいますよ。

主さんは太りずらい体質なだけで、赤ちゃんも同じとは限らない。

母乳はお母さんが食べた物にも影響されるので(血液ですから)脂っこいもの食べれば、質が脂っこいですから、バランスよく食べて、バランスよい母乳を上げてくださいね。

赤ちゃんがもう少し大きくなって、動きも活発になったら、太っている赤ちゃんは動くのを嫌うので、たくさん運動させて上げて下さい。

• << 5 ではやはりどんなに泣いてもあげない方がいいんですね。 育児書も授乳間隔をあけましょうと書いてあるのもあれば母乳ならいくらあげても大丈夫と書いてあるものもあり混乱してしまいました。 私のカロリーもとりすぎなんですね。 粗食を心がけます。

No.3 13/05/10 10:37
♂ママ0 

>> 1 摂取カロリーが多ければ乳児、大人に関わらず 肥満になりますよね。 分かってて、やってるんだから どうにもなりません。 ではやはりどんなに泣き喚いてもおっぱいはやらないという方がいいのでしょうか?
それと私の食べてるカロリーも影響していますか?

No.4 13/05/10 10:39
匿名さん4 

虐待やで子供に肥満は
夫婦で防がないと。
重みで足の骨がくの字に変形するし。皮膚がタルタルになるよ。切らなあかんくなる。

• << 6 虐待ですか・・・ ではやはり大泣きしてもおっぱいを与えないのがいいんですね。 公園などで大泣きさせても大丈夫でしょうか? 集合住宅なので家で泣かせるとまわりにご迷惑がかかるので

No.5 13/05/10 10:41
♂ママ0 

>> 2 満腹中枢が未熟な赤ちゃんは、あげればあげるだけ飲む子もいますよ。 主さんは太りずらい体質なだけで、赤ちゃんも同じとは限らない。 … ではやはりどんなに泣いてもあげない方がいいんですね。
育児書も授乳間隔をあけましょうと書いてあるのもあれば母乳ならいくらあげても大丈夫と書いてあるものもあり混乱してしまいました。
私のカロリーもとりすぎなんですね。
粗食を心がけます。

• << 7 カロリーではなく「質」です。 母乳はカロリー奪われますので普通より多めでも大丈夫。 ただ、甘いのばかりだと母乳も糖質が多くなりますから。 お腹が空いて泣いているというより、咥えていないと落ち着かない赤ちゃんなんでしょうね💦 哺乳瓶の乳首は慣れていますか? 面倒ですが、搾乳して母乳を哺乳瓶にいれ、出の悪い(穴の小さい)乳首で飲ませ、飲む量を制限したり、吸うのに疲れさせたりするのも手ですよ。

No.6 13/05/10 10:44
♂ママ0 

>> 4 虐待やで子供に肥満は 夫婦で防がないと。 重みで足の骨がくの字に変形するし。皮膚がタルタルになるよ。切らなあかんくなる。 虐待ですか・・・
ではやはり大泣きしてもおっぱいを与えないのがいいんですね。
公園などで大泣きさせても大丈夫でしょうか?
集合住宅なので家で泣かせるとまわりにご迷惑がかかるので

No.7 13/05/10 10:51
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 ではやはりどんなに泣いてもあげない方がいいんですね。 育児書も授乳間隔をあけましょうと書いてあるのもあれば母乳ならいくらあげても大丈夫と書…
カロリーではなく「質」です。
母乳はカロリー奪われますので普通より多めでも大丈夫。

ただ、甘いのばかりだと母乳も糖質が多くなりますから。

お腹が空いて泣いているというより、咥えていないと落ち着かない赤ちゃんなんでしょうね💦

哺乳瓶の乳首は慣れていますか?
面倒ですが、搾乳して母乳を哺乳瓶にいれ、出の悪い(穴の小さい)乳首で飲ませ、飲む量を制限したり、吸うのに疲れさせたりするのも手ですよ。

• << 15 質ですか、脂っこいものは好きじゃないんであまり食べないんですが甘いものはストレスがたまってくると食べてしまいます。 気をつけます。 哺乳瓶は私が通院している時に母に預けるので哺乳瓶で母乳をたまに飲ませています。 母乳相談室というあまりミルクが出ないようになってるものを通販で買ったのですが、他に何か出が悪い乳首をご存知でしたら教えてください。

No.8 13/05/10 11:04
♂♀ママ8 

大泣きしてるのは、単に空腹だけじゃないと思いますよ。

この時期、気温のアップダウンが激しいので、寒いョ!とか暑いョ!とかで泣いてることもありますよ。

なので、もしそれを空腹と勘違いしてお乳を与えてたら…そりゃ太ります。

赤ちゃんは何事もおっぱいで安心しちゃいますからね💦

• << 16 気温は十分に気をつけてるつもりです。 1ヶ月の時は泣いたらおっぱいだったのですが体重がかなり増えていたのでそれからはオムツを替えたり、着替えさせたり、あやしたりして泣き止まなければおっぱいと順序を変えました。 でもどんなにしても泣き止まないんです。 おっぱいを飲むとご機嫌になってにこにこしてます。

No.9 13/05/10 11:37
♂ママ9 

まだ生後3ヶ月でしょ?そんなに気になさらなくていいと思いますけど。

あと数ヶ月もすれば離乳食もはじまりますし、お座りやハイハイするようになれば体型も顔つきも変わってきます。

もし出来るなら、母乳以外の味も与えてあげるとこれから離乳食はじまったとき楽ですよ。お風呂のあとに赤ちゃん用のお茶やジュース、お水を飲ませてみてね。

育児書はあくまで道標~主さんは母親なのだから、勘をはたらかせて我が子にとってのベストを尽くせばいいと思います。

• << 17 気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 保健師さんによっても大丈夫よと言う方とこのままじゃ将来成人病になるわよと言う方がいて混乱してます。 お茶は試したけど飲みませんでした。 ジュースと言うか一時期便秘になったのでオリゴ糖のようなものを病院で処方してもらって飲ませていました。 それは甘いので良く飲むのですが甘いものだと余計太りそうで便秘が治った今は与えてません。 育児って難しいですね。

No.10 13/05/10 11:55
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

主さん、なんか極端すぎ…
母乳あげすぎですかね?デブは虐待なんですね、じゃあ泣かせてもいいって事ですね。って。。

しっかり授乳出来ていれば、1時間もあかずに空腹で泣き叫ぶことは少ないと思います。
ゲップとか出来てますか?
授乳中に軽く寝てしまって、布団におろしたりしてませんか?
しばらくは寝るけど、10分20分で空腹で泣くならしっかり飲めてないんだと思います。居眠りですね。
赤ちゃんはよくあるので、授乳間隔をあけたいならちょっと刺激して、起きてもらいしっかり飲んでもらう事。
また、溜まり乳の人は、出始めの母乳は薄い(腹持ちが悪い)ので、
少し搾乳すると赤ちゃんは初めから濃い(腹持ちの良い)新鮮な母乳をたくさん飲めるんです。
それから、居眠りしやすい赤ちゃんには、乳腺の少し張っている所をほぐしたりおさえたりしながら飲んでもらうのも効果はあります。
私はこれで結構、授乳間隔があきました。

赤ちゃんの体重ですが、身長はどうですか?
母子手帳の発育曲線では3ヵ月だと7.8㎏くらい、4ヵ月で8.6㎏が帯の上のラインですよね。
8㎏なら、まだそこまで気にすることはないと思います。(今日から気をつければ。)

ママの体重は…出産前より増えるのは食べ過ぎだと思います。妊娠前の間違いじゃないですよね??
他の方も言う様に、バランスのいい食事を心掛けたほうがいいです。母乳のためにもママのためにも。
母子手帳に栄養指導のページがあると思います。授乳期の食事の増やし方の目安が書いてますよ!
それに、同じだけ食べるにしても野菜から食べると良いと思います。少し前に食べ順ダイエットが流行ってましたよね、その要領です!

赤ちゃんが太り過ぎれば虐待、泣かせ過ぎれば虐待って、無責任な人程、鬼の首を取ったように言ってくる世の中ですが、
主さんと赤ちゃんのペースで頑張ってください。

• << 18 すみません。 もうどうしていいか分からなくて混乱してしまっていて・・・ ゲップは必ずさせています。 あまり昼寝はしない子なので授乳中に軽く寝てもゲップをさせるために縦に抱くとすぐ起きます。 最初に絞るといいんですか。 やってみます。 身長は真ん中より少し上ぐらいです。 体重はマックスです。 すみません。 書き間違えました。 妊娠前の間違いです。 妊娠前+3キロです。 授乳間隔をあけようと思ってすぐに飲ませずにあやしていたら大家さんに 凄く泣いてるじゃないのどうしたの?と言われて虐待を疑われてしまいました。 おっぱいが欲しいときは本当に虐待してるんじゃないかと思うぐらい凄い声で泣くんです。 もうどうしていいか分からなくて・・・

No.11 13/05/10 12:04
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

うちの子供そっくり😁大丈夫ですよ。
2800gで産まれ4ヶ月なりたてで8.5㎏ありました。カウプもMAXで22になりましたが10ヶ月に歩いてからは体重ふえず3才健診は96センチ15㎏のごく普通体系です。
私も完母で育て授乳間隔も回数もそんな感じ。
心配になり保健士さんに私が食べたカロリー影響するか相談したのも同じです(笑)母乳のカロリーが上がるなんて有り得ないそうですよ。油もの食べ過ぎだとかだと質は悪くなります。
私も普段から痩せの大食いなのです😊旦那も細いです。
主さんの赤ちゃんもどの程度の空腹かはわかならいけどオッパイを求めてのは間違いないですよ。
親だもん何を欲しがってるかなんて分かりますよね~
ちなみに2人目の娘は2700で産まれ8ヶ月で8㎏の普通体系。息子にくらべて全然オッパイほしがらなくて改めて息子は大食いなんだなぁと思いました😊
保健師さんにも先生にも相談したけど健康でよろしい!で終わりです(笑)
ミルクと違って泣き止まないほど欲しがるなら回数きにせずあげなさいって言われましたよ✨

主さんの赤ちゃん会ってみたいなぁ‥きっと懐かしくなる☺
息子ぽちゃぽちゃで本当にどこに行っても色んな人に可愛い可愛いって言われて育ちました。大丈夫ですよ楽しく育児しましょう👌

• << 19 同じ様な方がいて凄くほっとしました。 文章を読んでいて涙が出てきました。 暖かい言葉ありがとうございます。 泣かせていると私も凄くしんどいし大家さんには虐待を疑われるし。 でもおっぱいをあげて太ると旦那も母も私のせいだと言うのでもうどうしていいか分からずストレスで甘いものをドカ食いしてしまうこともあり、それでさらに子供が太るんじゃないかと自己嫌悪に陥ってここのところ心身共に疲れてしまいました。 今泣いていたんですがやはり何しても泣き止まず。 でもおっぱいを飲んだらにこにこちゃんに戻ってくれて、この文章を書いてる私の膝の上でニコニコしてます。 やっぱりおっぱいだったんだなと もう少しハイハイするまで様子を見てみます。 ありがとうございました。

No.12 13/05/10 12:14
匿名さん12 

デブな赤ちゃんが将来必ずしもデブになるとは限らないよ。

大人になったら背が大きくなる可能性は高いと思うけど。

• << 39 背が伸びるなら嬉しいです。 子供が私のせいで肥満になり成人病等になったらどうしようかと思いました。

No.13 13/05/10 12:18
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

動くようになったら嫌でも痩せてくると思うけど💧

問題は離乳食からじゃないのかな…。

• << 40 動くようになったら痩せてくるよと言ってくれる人もいるんですが、私の母もあまりにも太過ぎるんじゃないかと心配していて段々気になってきて今はとても心配になって質問しました。

No.14 13/05/10 13:21
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私の知りうる限りでですが、4,000㌘オーバー産まれで、大人の肥満はいません。

大きく産まれたんだから、胃も大きいし、吸う力も大きい。大きい体を維持するためのエネルギー摂取は必要でしょう。

長い目でみていけばいいと思います。

問題なのは幼稚園ぐらいになって肥満でしょう。

いまからハイハイ、歩けるようになったら随分体型も変わりますよ。

だからと言って、湯水のように母乳あげていいわけでもないですが…。
役所で栄養相談とかが一番です。

• << 41 そうなんです、大きくて最初かなりの難産だったので体のダメージが大きくて母乳がほとんど出なかったのでミルクを足していたんですがその頃からかなりの量を飲んでいました。 今は完母なのでどれほど飲んでるか分からないのですが、搾乳したおっぱいは120ほど飲むことがあります。 (ちょっとだけしか飲まないこともあるんですが・・) 長い目で見て行きたいと思います。 保健師さんにも相談したんですが、大丈夫よと言う方と肥満になるという方がいて、周りにはここまで大きいお子さんをお持ちのお母さんがいないので同じ様なお子さんをお持ちのお母さんがいないか質問しました。

No.15 13/05/10 13:27
♂ママ0 

>> 7 カロリーではなく「質」です。 母乳はカロリー奪われますので普通より多めでも大丈夫。 ただ、甘いのばかりだと母乳も糖質が多くなりま… 質ですか、脂っこいものは好きじゃないんであまり食べないんですが甘いものはストレスがたまってくると食べてしまいます。
気をつけます。

哺乳瓶は私が通院している時に母に預けるので哺乳瓶で母乳をたまに飲ませています。
母乳相談室というあまりミルクが出ないようになってるものを通販で買ったのですが、他に何か出が悪い乳首をご存知でしたら教えてください。

No.16 13/05/10 13:29
♂ママ0 

>> 8 大泣きしてるのは、単に空腹だけじゃないと思いますよ。 この時期、気温のアップダウンが激しいので、寒いョ!とか暑いョ!とかで泣いてる… 気温は十分に気をつけてるつもりです。
1ヶ月の時は泣いたらおっぱいだったのですが体重がかなり増えていたのでそれからはオムツを替えたり、着替えさせたり、あやしたりして泣き止まなければおっぱいと順序を変えました。
でもどんなにしても泣き止まないんです。
おっぱいを飲むとご機嫌になってにこにこしてます。

No.17 13/05/10 13:34
♂ママ0 

>> 9 まだ生後3ヶ月でしょ?そんなに気になさらなくていいと思いますけど。 あと数ヶ月もすれば離乳食もはじまりますし、お座りやハイハイするよう… 気にしなくて大丈夫なんでしょうか?
保健師さんによっても大丈夫よと言う方とこのままじゃ将来成人病になるわよと言う方がいて混乱してます。

お茶は試したけど飲みませんでした。
ジュースと言うか一時期便秘になったのでオリゴ糖のようなものを病院で処方してもらって飲ませていました。
それは甘いので良く飲むのですが甘いものだと余計太りそうで便秘が治った今は与えてません。

育児って難しいですね。

No.18 13/05/10 13:41
♂ママ0 

>> 10 主さん、なんか極端すぎ… 母乳あげすぎですかね?デブは虐待なんですね、じゃあ泣かせてもいいって事ですね。って。。 しっかり授乳出来て… すみません。
もうどうしていいか分からなくて混乱してしまっていて・・・

ゲップは必ずさせています。
あまり昼寝はしない子なので授乳中に軽く寝てもゲップをさせるために縦に抱くとすぐ起きます。
最初に絞るといいんですか。
やってみます。

身長は真ん中より少し上ぐらいです。
体重はマックスです。

すみません。
書き間違えました。
妊娠前の間違いです。
妊娠前+3キロです。

授乳間隔をあけようと思ってすぐに飲ませずにあやしていたら大家さんに
凄く泣いてるじゃないのどうしたの?と言われて虐待を疑われてしまいました。
おっぱいが欲しいときは本当に虐待してるんじゃないかと思うぐらい凄い声で泣くんです。
もうどうしていいか分からなくて・・・

No.19 13/05/10 13:52
♂ママ0 

>> 11 うちの子供そっくり😁大丈夫ですよ。 2800gで産まれ4ヶ月なりたてで8.5㎏ありました。カウプもMAXで22になりましたが10ヶ月に歩いて… 同じ様な方がいて凄くほっとしました。
文章を読んでいて涙が出てきました。
暖かい言葉ありがとうございます。
泣かせていると私も凄くしんどいし大家さんには虐待を疑われるし。
でもおっぱいをあげて太ると旦那も母も私のせいだと言うのでもうどうしていいか分からずストレスで甘いものをドカ食いしてしまうこともあり、それでさらに子供が太るんじゃないかと自己嫌悪に陥ってここのところ心身共に疲れてしまいました。

今泣いていたんですがやはり何しても泣き止まず。
でもおっぱいを飲んだらにこにこちゃんに戻ってくれて、この文章を書いてる私の膝の上でニコニコしてます。
やっぱりおっぱいだったんだなと
もう少しハイハイするまで様子を見てみます。
ありがとうございました。

• << 23 たまに甘いもの沢山食べたっていいじゃないですか😚煙草すってる訳じゃあるまいし、母乳だとお腹空くしストレス解消大事ですよ~ でもクリーム系のお菓子は乳腺詰まって凄ーく痛かったのでほどほどをオススメします(笑) 息子さんの写真沢山撮ってあげてくださいね😁 私こんなプリンプリンで特別可愛い赤ちゃんそうそう居ないと思って、ほっぺのアップの写真が大量にあります☺寝てる横顔なんて最高に可愛いです。下から見上げるアングルも最高😍 重すぎてよその赤ちゃんみたいに小脇に抱えて抱っことか高い高いとかできなかったしバンボに入らないし(笑)生後半年で95サイズハーフパンツを10分丈ズボンみたいにはかせたり(3歳の今年の夏も同じ服着れます😲)腱鞘炎になったり大変な事もあったけど今はとても笑える良い思い出です😁 とにかく本当に赤ちゃんの時期ってあっという間で貴重なのです。 主さん真面目そうだからもっともっと気を抜いて息子さんの成長喜んであげてくださいね☺

No.20 13/05/10 14:19
♀ママ20 

うちの子も3ヶ月で7.3kgです。
母乳も量回数ともによく飲むしムチムチですが、まだ寝んねの時期ですし、気にしていません。

実は私の妹が保育園までかなりムチムチだったんですが、活発に動きだすとみるみるスリムになり、成長した今では痩せすぎなくらいなんです。

そろそろ夕暮れ泣きも始まるでしょうし、大変ですよね。

もうすぐ赤ちゃんの健診はありませんか?
心配なら保健師さんに相談されても良いかもしれませんよ。

• << 42 同じ3ヶ月ですね。 7キロオーバーのお子さんが周りにいないのでとても心強いです。 私も弟もムチムチだったようなんですがこんなに太くはなかったと母に言われてあまりにも会うたびに言われるので段々心配になってきてしまいました。 まだ夕暮れ泣きは始まってませんがきっと大変ですよね。 保健師さんにはもう相談しました。 1ヶ月に1度か2度体重を計りに児童館に行っているので。 大丈夫だよと言う方と肥満児になるから授乳間隔をあけてくださいといわれる方がいて混乱してしまいました。

No.21 13/05/10 15:50
匿名さん4 

主さんは悪くない。周りがあかん
父親も勉強不足。

• << 43 えっ私はわるくないんですか? 先ほどは虐待とおっしゃっていたのに・・・ 良く分かりません・・

No.22 13/05/10 16:23
通行人22 ( ♀ )

ウチの子もカウプそんな感じでした。
で1歳で17、1才半で5になりましたよ。
体重ある方が風邪ひいても治りも早いですし、良い事です。うちは飲み物も離乳食始める少し前まではオッパイオンリーでした。
その内寝返り、ハイハイ、アンヨで痩せてきます。
ただビッグな赤ちゃんの抱っこ、おんぶは辛いですよね。

• << 44 同じような方がいてほっとしました。 やはり動き出したら変わるんですね。 良かった。 もう少し様子見てみます。 とても重いですよね。 すでに腱鞘炎気味+腰を痛めてしまいました。

No.23 13/05/10 21:54
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

>> 19 同じ様な方がいて凄くほっとしました。 文章を読んでいて涙が出てきました。 暖かい言葉ありがとうございます。 泣かせていると私も凄くしん… たまに甘いもの沢山食べたっていいじゃないですか😚煙草すってる訳じゃあるまいし、母乳だとお腹空くしストレス解消大事ですよ~
でもクリーム系のお菓子は乳腺詰まって凄ーく痛かったのでほどほどをオススメします(笑)

息子さんの写真沢山撮ってあげてくださいね😁
私こんなプリンプリンで特別可愛い赤ちゃんそうそう居ないと思って、ほっぺのアップの写真が大量にあります☺寝てる横顔なんて最高に可愛いです。下から見上げるアングルも最高😍

重すぎてよその赤ちゃんみたいに小脇に抱えて抱っことか高い高いとかできなかったしバンボに入らないし(笑)生後半年で95サイズハーフパンツを10分丈ズボンみたいにはかせたり(3歳の今年の夏も同じ服着れます😲)腱鞘炎になったり大変な事もあったけど今はとても笑える良い思い出です😁

とにかく本当に赤ちゃんの時期ってあっという間で貴重なのです。
主さん真面目そうだからもっともっと気を抜いて息子さんの成長喜んであげてくださいね☺

• << 52 たびたび温かい言葉ありがとうございます。 とても救われます。 太いと周りに言われるたびに憂鬱になり太ってるわが子を見ると悲しくなってました。 でも本当はすごくかわいいんです。 太っててもなんでもわが子ってかわいいですよね。 思いっきりかわいがりたいと思います。 ボンバうちもギリギリです。 多分もうすぐ入らなくなりそうです(笑)

No.24 13/05/11 05:12
通行人24 ( ♀ )

考え過ぎは良くないですよ。
うちのチビも赤ちゃんの頃はパンパンムチムチムクムクでしたよ。

保育園に入った位もムチムチで、手首と肘の間に肉山が2つあるくらい肉々してました。

でも、小学生2年生の今は標準よりちょい細め。

お母さんの不安も赤ちゃんに伝わるから、このデブってるとこも可愛い位に思ってる方が自分も楽ですよ。

実際私はデブさがまた可愛いんだよな~と思ってましたから(笑)

• << 53 ありがとうございます。 太っててもかわいいですよね。 周りに言われるたびに攻められてるように感じ。 (実際旦那と母には責められていたのですが・・・) かわいいとは思っていてもどこか心にもやもやが残っていました。 思いっきりデブさをかわいがりたいと思います。

No.25 13/05/11 10:47
♂♀ママ25 

首都圏で乳幼児の保健に関する仕事をしています。
お母さん頑張っていますね。お疲れ様です。

幼児期からの肥満は問題ですが、乳児期はプニプニムチムチが基本。
やたらスリムな方が心配です。
母乳の場合、吸いたい時に吸わせてもらえる…その安心感が赤ちゃんの心の健やかな成長や、大きくなってからの親子の信頼関係には重要です。

成長グラフはあくまでも目安です。
保健医療界でも認知度はまだ低いのですが(地方では特に)、最近では出生時の体重に乳児期のグラフを比例させ(主にベビーが大きくく生まれた場合)伸び率を基本に、
そのグラフに沿って母親を指導するのが望ましいとされています。
不安に思い授乳を控えすぎ結果悲しい事に虐待と判断せざるをえない状況になってしまうケースや、
逆に無理な量を飲ませようとして母親がノイローゼになるケースがあるからです。

主さんのベビーも出生体重からグラフを正しく調整すると標準値内です。
気にしなくて大丈夫です。
ただ一つだけお願いさせていただくと、母乳育児の場合、
ご存知のとおり主さんの食べるものがオッパイになり子供の唯一の糧になります。
欠乏している栄養素があれば、人は本能的にその栄養素を摂る為に沢山食べようとします。
つまり赤ちゃんであればオッパイが唯一の栄養現なのでオッパイを欲しがり、結果的にカロリー過剰になる事があります。
この状態を新型の栄養失調といい、太っているけど栄養は足らず代謝がしにくい等の弊害が出てきます。
なのでストレスのかからない範囲で構いませんので、食事や間食はバランス良く栄養をとるよう心掛けてくださいね。

平均的に動きが活発になる9〜10ヶ月あたりから徐々に一般的な数値近くなっていくと思いますので、いますぐ標準値内にしようと焦らず様子をみましょう。
オッパイが体の栄養だとすると、母親の笑顔は心の栄養です。
身体の健康も大事ですがそればかりにこだわりすぎず、
気持ちを楽にして笑顔でいてあげましょう。
主さんのようにしっかりベビーをお世話されている方なら、
身体的に異常があればすぐに気づけます。
自信を持ってください。

ここからは読んでくださっているみなさんへ、お願いです。
乳幼児について詳しく知らない人が何かあるとすぐ虐待扱いし、現代の真面目な母親は常に緊張し、虐待を疑われないかとストレスを抱えています。
何かアドバイスをしてあげたいのなら、乳幼児の健康と成長・育児についてしっかり勉強してから、正しいアドバイスをしてあげてください。
軽はずみな一言が更に母親を追い詰め、悲しい事態を招く事もあるのです。
私たち保健業務に就くものも正しい知識の共有化や、
母子の心のケアなどフォローはしていくつもりですが、
まだまだ人手も時間も足りません。

それに第一に大事なのは周囲の環境です。
自分の大事な人にかけるように刺のない言葉で話してあげてください。
お願いします。

長文大変失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

• << 54 専門家の方のお言葉とても心強いです。 一応野菜類は多めにとるように心がけています。 魚は苦手なんであまり食べれてないのですが妊娠前よりは積極的にとるようにしてます。 (サプリでDHAを補ってます) 甘いものが妊娠前から好きでどうしてもやめられませんが量を減らし栄養のあるものを食べようと思います。

No.26 13/05/11 11:21
タイラー ( 30代 ♀ yHp0 )

育児お疲れ様です😊
聞いた話によると、なんですが。赤ちゃんに「デブ」って言うのはないそうですよ😃元々大きな子だから、その分エネルギー使うし、哺乳する力も強いだろうからガンガン飲んじゃうのでは?発育曲線の通りのカーブが出来ていれば、大丈夫だと思います。
そろそろ満腹中枢も形成されてくる頃かと思うので、気にせず赤ちゃんのペースで母乳あげてもいいんじゃないでしょうか。
母乳自体、ミルクより腹持ち良くないので、3時間あくことはあまりないみたいですよ。

そういえば、うちの兄は4000g越えの巨大児だったそうですが、今は家の中で一番のガリガリです(笑)おっぱい星人だったようなので、もしかしたら大きい子はおっぱい星人の要素があるのかも。
長くなりましたが、体重気にせず母乳育児頑張って下さい。

• << 55 ありがとうございます。 ハイハイするようになってお兄様のようにスリムになってくれることを願います。

No.27 13/05/11 11:22
匿名さん27 

大丈夫大丈夫
赤ん坊なんてずっとオチチ吸ってるくらいでちょうどいいよ

• << 56 ありがとうございます。 そう言ってくれる方がいるととても心強いです。

No.28 13/05/11 16:50
匿名さん28 

うちもそうでした。
ずっと頻回授乳で、頑張って空けようとあれこれしたけど無理。
何キロかは忘れたけど、太ってましたが、3歳の今は普通です。

離乳食後半でもそこまで間隔が開かず、ずいぶん悩みました。

そんなとき卒乳までは3時間置きが好ましいという話を聞き、諦めて3時間置きにしたら私のストレスも、赤ちゃんの機嫌も軽減しました。

本当にいろんな子がいて、ケースがありますから!
回数が多いと、それだけお母さんの負担も大きいですけどね…

• << 57 ありがとうございます。 同じような方がいてホっとします。 そういう子だと思えばとてもストレスがかからなくてすみますね。 肉体的には頻繁授乳はしんどいですが、精神的なストレスに比べればとても楽です。 もうちょっとがんばります。

No.29 13/05/11 17:20
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

母乳なら デブッチョになっても大丈夫だよ😃ミルク飲んでる デブッチョと肉質❓が違う。うちは母乳で デブッチョになった。魔神ブーって言われてたくらい😁つたい歩きした頃から スマートになって 一度もデブッチョになってません😃
あとよく寝ない時は 量が足りてないのでは❓

• << 58 ありがとうございます。 でぶっちょでも大丈夫と言ってくださる方が多くて安心しました。 新生児の頃から昼間は小刻みでしか寝なくて夜は比較的まとまって寝ます。 私も足りてないと思い込んでミルクを足していた時期があったのですが、体重が十分足りていたので1ヶ月検診の時にミルクはやめる様に言われました。 なんなんでしょうね?全然寝ないんですよね。 一人目の子なので私には比較対象がいないのですが母も祖母もこんなに寝ない子ははじめて見たというぐらい寝ないです。 夜にまとまって寝るタイプみたいです。

No.30 13/05/11 17:23
♂♀ママ30 

この内容のスレ、何度も立つけどさ…

赤ちゃんにデブも何も無いの。
母乳は欲しがるだけあげて良し。
何時間置きやら回数やら、全く気にしなくていい。
赤ちゃんの体重が減ってきた時だけ気を付ける。

主さんは、完母で体重落ちないなら、明らかに食べ過ぎ。完母なら、1日の消費カロリーは母乳出すだけで600~800キロカロリーです。

増えると言うことは、コレを超えて食べてる証拠。産後3ヶ月までが一番体重落ちますから。
もう手遅れかもね。

• << 33 えっ⁉ 主さんは、妊娠前の体重から3㎏増えてるだけなのに、もう手遅れなんですか? それはちょっと言い過ぎでしょう。
  • << 59 すみません・・・過去のスレッドも見たのですが参考にはしたのですがどうしても不安だったもので。 私の体重は手遅れでも何でもいいです。 子供の体重が私が食べすぎで太ってるのかもと思い書いただけですので・・・ +3キロぐらいならまだ標準体重なのでいいかなと思ってます。 あまいですかね。

No.31 13/05/11 21:36
匿名さん31 

ウチの子も関取みたいだった(笑)
3歳前までムチムチで
完母で離乳食も気を付けてたのにムチムチパンパン

1歳半検診では栄養指導すすめられた
けど断った(笑)だって太る原因思い当たらなかったから

1歳で卒乳して、ふつうに食べさせてたら、3歳検診では面接で
「お母さん頑張りましたね」
と言われるくらいほぼ標準体重に

でも何もしてない
完母、離乳食、幼児食を食べさせて、ふつうに外遊びさせてただけ

大丈夫
母乳だけで肥満にはならない
それくらい母乳はスゴい

関取みたいだった娘は
中2の今
156cm45kg
手足が長い現代っ子体型で、関取時代を知る人みんなが驚くほど綺麗なスタイルになりました

周りは適当に勝手なこと言うもんだ

気にしなくていいよ‼
主は頑張ってるんだから大丈夫‼

No.32 13/05/11 22:01
通行人32 ( 30代 ♀ )

出生時3300kgでむちむちだった私→今現在、身長160体重48kg

出生時4400kg(帝王切開)で巨大むちむちだったらしい主人
→今現在、身長185体重78kg

互いの両親はなんも考えず、
うちのこよくおっぱい飲むのよー
元気ねー くらいで育てた様子。

お互いに小学生の頃はひょろっとしてました。
みなさんおっしゃるように大丈夫なんじゃないかな・・・

No.33 13/05/11 22:25
匿名さん33 ( ♀ )

>> 30 この内容のスレ、何度も立つけどさ… 赤ちゃんにデブも何も無いの。 母乳は欲しがるだけあげて良し。 何時間置きやら回数やら、全く気にしなくて… えっ⁉
主さんは、妊娠前の体重から3㎏増えてるだけなのに、もう手遅れなんですか?

それはちょっと言い過ぎでしょう。

• << 37 ママの体重が、母乳で一番落ちるのは、産後1ヶ月~3ヶ月までです。 3ヶ月以降は、母乳が常にに作られる「溜め乳」から、赤ちゃんに吸われる時瞬時に作られる「差し乳」に移行し始めるので、徐々に体重は落ちなくなっていきます。 個人差があって、5~6ヶ月くらいまで溜め乳が続くママも居ますが。 なので、今のままパクパク食べ続けていれば、確実に減らない、むしろ増えます。 パクパク食べ続けていた時、確実に胃は大きくなっていますからね。 残るのは、無駄な空腹だけです。

No.34 13/05/11 23:14
匿名さん34 ( ♀ )

母乳はカロリー消費しやすいから、すぐお腹すくみたい。
私も完全母乳育児でしたが、3時間も開かないし大変だった。
ミルクならカロリー消費しにくいし3時間空けないと胃に負担かけちゃうから時間決めてるだけだよ。
母乳出るし赤ちゃんも欲しいだけあげないと、お互いストレス溜まるから気にせずあげて大丈夫!
頻繁にあげないと乳腺炎になるし、パンパンに張ってあげるを繰り返すと卒乳後は皮が弛むので気をつけて下さい。

私には元助産師してた母親がいて育児について聞いてたけど、私のやる事は全否定され母親失格とか育児ノイローゼ・キチ○イ・虐待とか言われました。
姑も私の育児のやり方が気に入らないと、母親と一緒に責めてきました。
産前の体重より痩せて163センチで45キロまで減りました。
ご飯も食べる量がかなり減ったし、卒倒するし頭が回らないから会話も遅い。
時間も分からない買い物の支払いの金額が分からなくなったり、おかしくなりました。
あまり自分を追い詰め過ぎると体調崩しちゃうから、他人の無責任な言葉や育児方針とか気にしないで。
赤ちゃんは他人より母親の方を信頼してるから甘えてくるんだよ。

No.35 13/05/12 00:40
匿名さん35 ( ♀ )

私の息子も2ヶ月で6キロ、6ヶ月で8キロ、一歳で13キロでずっと重かったです。

とにかく水分ばかりとるのでお腹タプタプ。

でも保健師に聞いたら、4ヶ月頃までは泣いたら母乳あげていいよ、むしろ、あげないと脳ミソの発達や成育に問題ありになっちゃうからね~、といわれた。

あまりに気になるなら脚動かしたり、ゴロゴロさせたり、生後半年になったらベビースイミングいれたりしては?

No.36 13/05/12 01:16
匿名さん36 

大丈夫、大丈夫😄
うちの兄の子供ちゃんもそうでしたから。

ハイハイや、つかまり立ちなどを始めると、引き締まってきますよ😄

今は離乳食ですが、お嫁チャンが頑張って作った離乳食より、市販の離乳食が好きらしい😅

子育て大変だと思いますが、頑張ってください😌

赤ちゃんを産んで下さり、頑張って育ててるお母さん方。

私は、あなた方を素晴らしいと尊敬してます。

色々大変だと思いますが、お母さんは偉いんだから、めげずに進んでください✨

フレー、フレー、ママ様!

No.37 13/05/12 19:58
♂♀ママ30 

>> 33 えっ⁉ 主さんは、妊娠前の体重から3㎏増えてるだけなのに、もう手遅れなんですか? それはちょっと言い過ぎでしょう。 ママの体重が、母乳で一番落ちるのは、産後1ヶ月~3ヶ月までです。

3ヶ月以降は、母乳が常にに作られる「溜め乳」から、赤ちゃんに吸われる時瞬時に作られる「差し乳」に移行し始めるので、徐々に体重は落ちなくなっていきます。
個人差があって、5~6ヶ月くらいまで溜め乳が続くママも居ますが。

なので、今のままパクパク食べ続けていれば、確実に減らない、むしろ増えます。

パクパク食べ続けていた時、確実に胃は大きくなっていますからね。

残るのは、無駄な空腹だけです。

No.38 13/05/13 07:23
匿名さん38 ( ♂ )

赤ん坊なら関係ないと思いますが、
その子は大きくなるから栄養欲しがってるだけなんじゃ?
気にするなら、はしを覚えるようになってから食事内容を健康食にすればいいとおもいます

食べ物を与えられないと、それこそ肥満になりますよ
両方の母親に自分達の子供の頃はどうか相談するのが一番だとおもいます

No.39 13/05/13 08:36
♂ママ0 

>> 12 デブな赤ちゃんが将来必ずしもデブになるとは限らないよ。 大人になったら背が大きくなる可能性は高いと思うけど。 背が伸びるなら嬉しいです。
子供が私のせいで肥満になり成人病等になったらどうしようかと思いました。

No.40 13/05/13 08:38
♂ママ0 

>> 13 動くようになったら嫌でも痩せてくると思うけど💧 問題は離乳食からじゃないのかな…。 動くようになったら痩せてくるよと言ってくれる人もいるんですが、私の母もあまりにも太過ぎるんじゃないかと心配していて段々気になってきて今はとても心配になって質問しました。

No.41 13/05/13 08:44
♂ママ0 

>> 14 私の知りうる限りでですが、4,000㌘オーバー産まれで、大人の肥満はいません。 大きく産まれたんだから、胃も大きいし、吸う力も大きい。… そうなんです、大きくて最初かなりの難産だったので体のダメージが大きくて母乳がほとんど出なかったのでミルクを足していたんですがその頃からかなりの量を飲んでいました。
今は完母なのでどれほど飲んでるか分からないのですが、搾乳したおっぱいは120ほど飲むことがあります。
(ちょっとだけしか飲まないこともあるんですが・・)

長い目で見て行きたいと思います。

保健師さんにも相談したんですが、大丈夫よと言う方と肥満になるという方がいて、周りにはここまで大きいお子さんをお持ちのお母さんがいないので同じ様なお子さんをお持ちのお母さんがいないか質問しました。

No.42 13/05/13 08:49
♂ママ0 

>> 20 うちの子も3ヶ月で7.3kgです。 母乳も量回数ともによく飲むしムチムチですが、まだ寝んねの時期ですし、気にしていません。 実は私の妹が保… 同じ3ヶ月ですね。
7キロオーバーのお子さんが周りにいないのでとても心強いです。

私も弟もムチムチだったようなんですがこんなに太くはなかったと母に言われてあまりにも会うたびに言われるので段々心配になってきてしまいました。

まだ夕暮れ泣きは始まってませんがきっと大変ですよね。

保健師さんにはもう相談しました。
1ヶ月に1度か2度体重を計りに児童館に行っているので。
大丈夫だよと言う方と肥満児になるから授乳間隔をあけてくださいといわれる方がいて混乱してしまいました。

No.43 13/05/13 08:51
♂ママ0 

>> 21 主さんは悪くない。周りがあかん 父親も勉強不足。 えっ私はわるくないんですか?
先ほどは虐待とおっしゃっていたのに・・・
良く分かりません・・

No.44 13/05/13 08:53
♂ママ0 

>> 22 ウチの子もカウプそんな感じでした。 で1歳で17、1才半で5になりましたよ。 体重ある方が風邪ひいても治りも早いですし、良い事です。うちは飲… 同じような方がいてほっとしました。
やはり動き出したら変わるんですね。
良かった。
もう少し様子見てみます。

とても重いですよね。
すでに腱鞘炎気味+腰を痛めてしまいました。

No.45 13/05/13 10:59
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

上の娘と似てる~。 3ヶ月で8キロ、10ヶ月でも体重だけずば抜けてて医者指導をうけたほど。
現在5才で117センチ22キロ。やや標準よりは大きいですが、体型はスラッとしました。
そんな気にしなくていいですよ~。

No.46 13/05/13 14:02
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

うちも3900で3ヶ月で8・3キロありましたよ😄今は幼稚園で体重18キロ身長105センチで大きいです😄医師に気を付けろと言われてないのならあまり心配しなくていいと思いますよ😄

No.47 13/05/13 17:00
名無し ( 30代 ♀ itevF )

10ヶ月の娘もむちむちです。10kgあります。
6ヶ月で、すでに1歳くらいの大きさがあり、なかなか寝返りやハイハイができませんでした。

服も80~90cmサイズ。身長は73cmしかないのに(笑)
でも、9ヶ月の時に、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、タカバイ、つかまり立ち、つたい歩きができるようになり、いきなりすごい運動量に!
おかげで、この1ヶ月は体重が変わりませんでした。
このままがんばれ~と念?を送っています(>_<)

私も見知らぬおじいさんに「お~まるまる太って」と言われ、またあるときはレジの後ろに並んでたおばあちゃんに「これ!こっち向いてみ。まるまるして」と言われ、かなり傷つきました。
でも、むちむちでもかわいいから、親子で少しずつスリムになれるよう頑張るつもりですo(^-^)o

No.48 13/05/13 20:09
匿名さん48 

私は3ヶ月で10㎏ありました。母が心配して病院の先生に相談したところ『母乳やから大丈夫。粉ミルクやったら考えなあかんけど』って言われたそうで。その後、成長するにつれてスリムになり、今は身長165㎝47㎏です。私がおデブちゃんだったこと、誰も信じてくれません(笑)
心配ないと思いますよ!

No.49 13/05/14 01:53
♂ママ49 

全然問題無いと思いますよ。
うちの子も二才位まで周りに心配されるほどデブってましたけど、三才過ぎた辺りからスリムになってきて、中1になった今は逆にガリガリです☆

No.50 13/05/22 12:56
♂ママ50 ( ♀ )

主さん、こんにちは。
毎日、子育てお疲れ様です。

主さんは母乳なのですよね?
なら、欲しがる分しっかりあげてあげたらいいと思いますよ(^-^)
回数、時間関係なく。
子によって様々。
ちまちま飲む子もいるし、ガッツリ飲む子もいる、甘えや安心で飲みたがる子もいるし、やはり安心するから、くわえてるだけで飲んでなかったり…

私は、三ヶ月途中まではほぼ完母でしたが、それからだんだん出なくなってきて、息子も泣くし怒るし…ミルクに移行して、今息子八ヶ月半過ぎましたが完ミです。
ミルクも、時間は守り一回量を本人が欲しがるだけしっかりあげています。
カウプ20近いですが、あまり気にしてません。

まんまる、ムッチムチですが今まで大きな病気も熱も出さなく、元気にハイハイや掴まり立ち、伝い歩きしてますよ(^-^)

主さんのお子様も、動くようになれば、スリムになっていくと思いますよ(^-^)
今は、あまり気にせず本人が欲しがるだけあげてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧