注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

素朴な疑問と愚痴です。養育費、離婚、再婚。

レス7 HIT数 3641 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/05/10 03:06(更新日時)

私の両親のことで、私が感じる事を聞いて下さい。
みなさんだったらどう思うのかなぁ、と素朴な疑問です^^

私が産まれたときからケンカがたえない家庭でした。
母はヒステリーで、父は母のヒステリーによりノイローゼ気味。
母のわめき声怒鳴り声は、耳につく声質で、さらに良く喋る方なのでほっとくと3時間は一人で同じ事をいって責め続けます。
その要領で毎晩私は怒鳴られ、見かねた父が口出し、母が子供をかばったと発狂、父、困惑、父、母を殴る。母、発狂。そして私の責任になり、母私を叱る。または、父を悪者にし、私に助けを求める。
後は、父も混乱して私を殴ることもありました。頭をコンクリートの壁に何回も打ち付けられ「お前が言う事聞かんからやろ!」と、、、で、その後ろで母親は「やれやれ!!はいはい!!」と、冷やかすような口調で、手を叩きながら笑っていました。あの出来事は正直今でも思い出すと吐き気がしますし、夢に出てきます。
正直、私は、母について病気を疑ったくらい理解が出来ません。自分を愛して欲しい欲がすごい人です。もう、完全なる性格なんですけどね。

父も、それなりに子供っぽいですが、まぁ、、、男の人だなぁという程度で、自分も結婚し色々な旦那様を見ていたら、全然普通の旦那だったと思います。野球が好き過ぎて野球が始まるとテレビの前からあまり動かなくなるってのはありましたが、、、。笑

まぁ、こんな家庭環境ですし、私が中学生、妹が小学1年生の時に離婚。

養育費は一人5万づつ頂いていましたが、母は少なすぎると怒る。
(周りのDV被害者の会?みたいなやつの友達でもっともらっている人がたくさんいるみたいです。働かずしても生活が自分より裕福なのを見たのでしょうね。)

養育費とは別で、塾代や服代、ご飯等を父は私たちに与えてくれました。
(当時よれよれの服ばかり着たり、文房具とかもかいしぶる人だったので、、、料理も得意じゃない母ですので、父が心配してやってました)

両親とも、1級の視力障害者で、障害者年金があるあからもっと収入あるはずだかなんだか言って、母は、もっと、もっとと、私たち子供を通して父にお金を要求していました。
父は、私たちに、これ以上本当に無理だ、辛い。と、毎回言いながらもお金を払わないと子供が怒鳴られるので払ってました。
正直、子供心に、しんどい役割でした。
母は、本当にお金の事になると汚いです。
自分の父親が死んだ時にも、自分の母親と兄とケンカしてまで、財産を取ってました。最後は、もう疲れたと、祖母と兄が話を譲ったみたいですが、、、。
それも、私たちを育てるお金の為、、、と言ってました。正直しんどい。

母の子供に対する暴力は減りません。
精神的な暴力もあります。勉強ができなければ、出来損ない。私たちが産まれて来て、母の人生がどれだけ犠牲になったか。父親と結婚しなければ良かった。など、、、まぁ、書ききれませんが、、、。

で、嫌気がさして、高校卒業と同時に家を出て、水商売しながら短大から大学編入をして、今子供が出来たので、水商売も辞めて結婚しています。

続きます。

No.1947562 13/05/09 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 16:20
既婚者0 ( 20代 ♀ )

結婚と、妊娠を伝えると、母は「おろせ、子供は不幸になる、私(母)も不幸になる。妹も不幸になる。」と言いだし、旦那に戸籍謄本を提出させ、喫茶店に呼び出し連日5時間6時間こんこんと同じ事を言う。
大学卒業後就職し、働いていた職場にまで無言電話(出勤確認)や、私の友人ですが、私は今日出勤していますか?などの電話を入れ、、、教えていないはずの一人暮らしの家の住所を会社の本部に聞き、待ち伏せ、、などなどで、今は完全に連絡を絶っています。
妹とは連絡しています。

妹から、未だにお金をプラスαで払えと言わされていると聞きました。

父は、一昨年再婚しています。

決められた養育費を滞納した事はありません。
決められた会う回数を、母が無視した事はあります。
私たちも会いたいと言うと怒られるので言いなりでした。

母か父について行くか決めろと言われた時、高校の入学金をあと30分以内に振り込まなくてはダメな時でした。聞かれたのは銀行でした。
「今はっきり決めなさい。私についてくるなら、入学金は振り込みます。父親について行くなんて言うなら、父親に今から振り込んでもらいなさい」とフロアで怒鳴られる。、、、いや父親、仕事中だけど、、、。と、私は母親についていくことを覚悟しました。

正直、父親と結婚したのは母親。
一人5万の養育費しか払えない男を選んだのも母親。
離婚を決めたのも母親。
理由はあれど、母親が歩んで来た、母親がつみかさねた人生の出来事です。

なんか、甘えてるな〜って思うんです。
女のプライドないのかな。と。
いつまでも、再婚した元夫にたかって、依存して、元夫の責任ばかりといて。
いやいや、産むって決めたんあんたもやん。って思ったんです。
しかも、仕事も自由が利く方が良い、歩合なんて嫌だとか言って、自営業にシフトチェンジ。
結局、稼げない、やってけない、一人5万なんかで養えるか!!と、、、。
家も、せっかくもらったのに、、、。
私の名前でローンくんで新しくマンション買おうとしてました。
人生舐め過ぎ。

と、、、感情をぶつけてしまいました。すいません。愚痴ですね。
でも、どうなんでしょう。私はまだまだ母を理解出来ていないのでしょうか、、、。

No.2 13/05/09 16:59
通行人2 ( ♀ )

残念ながら、アナタのお母さんはキチガイです。
親失格、最低です。

妹さんも早く母親から解放され、姉妹安心して暮らせるようになると良いですね。

ただ一つ。
父親を“普通”と言ってますが、普通の旦那はよほどの事が無いと女を殴らないし、普通の父親は八つ当たりで子供の頭を壁に叩きつけたりはしません。
まぁ父親も精神的に参ってたんでしょうが、だとしても、です。
母親が異常過ぎたから麻痺していたかも知れませんが、父親がやった事も立派な虐待ですよ。

そこを“普通じゃない”ときちんと理解しておかないと、アナタの旦那が同じ事をした時に“普通”だから許してしまい、また負の連鎖が始まりかねません。
DVの家庭で育った子供がDVをする(される)ようになったり、虐待された子が虐待するようになるのも、そういった『異常な家庭』の異常さを認識出来ないのが原因です。

そこは主さん、しっかり理解しましょう。

No.3 13/05/09 17:23

>> 2 こんな愚痴読んで頂いて返信くださってあちがとうございます。
なんだか、今日は怒りと困惑が組み上がって来て、誰かとお話ししたかったので、嬉しいです。

あ、、、語弊というか、、、「普通だった」ということです。
殴るようになってからは、普通とは全く思いません。
でもおっしゃる通り、家族全員が異常に麻痺していました、、、。
明け方まで母親が私を怒るので、私は小学校で寝てしまうし、、、父親の職場に、私が言う事聞かないと毎日のように電話していたり、、、でも、それが普通だと思っていたんです。家族全員が。私も「異常」なのかもしれませんが、「普通」の人間が「異常な感覚」になってしまう家庭だったと思います。殴られても許してしまう、異常なサイクルが流れているんですよね。

今は、父親も私もあの時は異常だったと言い合います。
けど、父は私を殴った事が無い、俺はお前達の為に離婚後もずっとお金を渡して来たと言います。そういう発言や態度、そして考え方は、自分が親になった今、正しいとは思っていません。

って考えたら、私の父親もおかしかったんでしょうか、、、笑
あれ、私もしかねない、、、?いやいや、大丈夫だと思いたいです、、、。

にしても、、、母は、何のプライドもないのでしょうか、、、。

No.4 13/05/09 18:12
通行人4 

まぁ良くそんな環境で主さんは真ともに育ちましたね。お母さんは精神的に自立出来ない人の典型例で、所謂依存体質ですから一生治る事は有りません。主さんはご両親を反面教師として生きて行けばご両親の存在価値も有るんじゃないでしょうか。

No.5 13/05/09 18:20
専業主婦5 

そういった環境で育ったにしては、主さんはとても冷静だと思いますよ。

精神が病んでしまう人もいるのに、そこまで順序立てて物事を考えられるなんて哲学的だと思います。

お母さんを理解できてないのか疑問なんでしょうが、理解できなくて当然、というか理解してあげたいと思わなくて当然のように感じます。

同じ女として、同じ既婚者として、私は主さんのお母さんには賛同も同情もできません。

一緒に暮らした訳じゃないので詳しい事情はわかりませんが、どんなに夫婦が上手くいかなかったとしても、子供に苦痛を味あわす親は大嫌いです。

子供は親を選んで生まれる事ができないんですから、親にとって子供は産んだら終りではなく、子供の将来も含め、重大な責任がある事を覚悟して産まなければいけないと思います。

主さんのお母さんにはそれを感じません。

私の友人にも
「あんたさえいなければ」
「あんたができたせいで」
そう言われ続け、暴力を奮われ、今も精神を病んだままの人がいます。

その友人の心の傷を何とか癒してあげられないものか、色々考え、色んな言葉をかけてきましたが、どうにもできないもどかしさと、友人の親に対してやるせない気持ちばかりです。

これから、主さんが母親として生きていく中、お母さんの不満や鬱憤を理解できる事はあったとしても、子供を苦しめた事に理解は絶対にできない事を祈ります。

妹さんにも一日も早く、穏やかな生活が訪れますように。

No.6 13/05/09 19:55

たくさん意見ありがとうございます。
母の事をこう思う気持ちが間違っていないと言われているようで、少しホッとしました。確かに育ててもらったのは確かなので、非道なのかな、、と自分を責める日もあるので、、、。

精神的に自立出来ない人、、、確かにそうかもしれません。
私は昔から、母のように自分の決めた人生を人のせいにし、自分で自分の人生を可哀想だという人間にはならない。絶対に人生は自分で楽しくしていくし、全て意味のある物にしてみせると思っていました、、、反面教師に出来たでしょうか、、、ってそれは私が死ぬ時にしかわかりませんよね。笑

ただ、、、きっと私も依存心はあるような気がします。
誰しも何かに依存はしますが、、、私の場合、自分に依存してるのでしょうか、、、過剰に、特定の人への嫉妬心がうまれる時があります。

例えば、結婚しても実家に頼っている人達。
結婚式の費用や新居の工面、、出産費用など、、、援助してもらうのは勝手ですが、それありきで、話をされたり、当たり前のような顔をされて、そういう人達が自分より援助されている人達の事を恥ずかしくないのかな!なんて言っているのを聞くと、、、苦笑いしか出来ません。

こういうところは、私もきっと踏ん切れていないし、過去に嫉妬しているんだろうなぁと思うのです。

すごく嫌ですね。こういう自分は、、、。
自分は、自分だ!と割り切ってかっこいい人間でありたいのに、、、。

No.7 13/05/10 03:06
婚活中7 ( ♀ )

反面教師にして生きていけばいいんですよ。

何処の家庭も、絶対にパーフェクトはありません。

お互いに我慢しているか、世間にさらさないだけ。

女は子どもを産むと子どもの為にある程度我慢し、それが全てで正しいと思います。

中には、子育てだけが全てに成りきってしまう女もいます。

親になりきれない女もいます。

みんな、未完成なんですよ。

主さんのお母様は多分、精神障害を負っています。

生い立ちに苦労もあたっんでしょう。

でも、そのおかげでしっかりした今の主さんがいるんです。

女ってね、ただ、ただ、漠然と幸せになる、なりたいと思っていて、結婚もその類いです。

そこがまた、女の可愛さでもあります。

主さんも、幸せになって欲しい。

色々ありますが、これから先の人生の方が大切です。

頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧