関連する話題
姑の対応にモヤモヤ
姑が大っ嫌いな皆さんが内心思う事!
娘が産んだ孫と嫁が産んだ孫を差別するな

姑から嫌われてもデメリットなし🙌

レス51 HIT数 42316 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19/07/17 07:50(更新日時)

削除投票

他スレで嫁に嫌われるデメリットていうのがあるんですが、嫁に嫌われたら孫を見せて貰えない、介護をして貰えないなどデメリット?がありますが、逆に姑から嫁が嫌われてる場合は何のデメリットもないと思うんですけどどう思いますか?ちなみに私は姑に嫌われているので、干渉もされず姑宅に行く必要もないので楽ちんです(^w^)

タグ

No.1947246 13/05/08 20:04(スレ作成日時)

No.1 13/05/08 20:07
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うん。私もメリットしか思い浮かばない。

No.2 13/05/08 20:10
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供が出来たときに子供が可愛がってもらえないくらいかな。出産祝いとか初節句とか、進学や卒業といった節目にお祝いがないくらい。
ま、お祝いはもらって当たり前のものではないからいらないっちゃいらないけどね。自分とこの親が可愛がってくれるからさ。

旦那が子供を連れてたまに顔出させれば、お祝い事もしてくれるでしょうしね。

No.3 13/05/08 20:34
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

デメリットは思いつきません。
すべてが終わった親世代の嫁姑関係見てても、何のデメリットもないですね…

嫁姑のトラブルって、嫁と同じ土俵に立ちたがる姑の幼稚さが原因、というケースが圧倒的に多いような。

嫁がややこしい場合だって、姑が成熟してればかわせるでしょ。
まぁ、嫁の倍生きてれば、当たり前。

No.4 13/05/08 21:11
専業主婦4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

節目のお祝いに『孫差別』がないのならデメリットはないでしょうね。

孫差別は従兄弟と仲良くなれないなどデメリットはあると思います。

また姑に娘と孫がいた場合は姑的にもデメリットは少ないでしょうね。出費も減りますし。

デメリットは環境によるのではないでしょうか?


No.5 13/05/08 22:38
既婚者5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
デメリットは金絡みのみ(笑)姑の存在は無価値

No.6 13/05/08 22:48
専業主婦4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
嫁からしたら金銭はわかりやすいですよ(*^o^*)


承知の姑のほうが賢いのでは?

No.7 13/05/08 22:49
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

可愛いげの欠片も無い女を嫁に選ぶ♂も居るんだ~


目が腐ってるのかな⤵

No.8 13/05/09 00:27
匿名 ( ♀ iOXfb )

削除投票

主さんに賛成(^▽^)/

共働きが増えているので、お姑様とはならないお嫁さんが多いのは当たり前です。専業主婦で夫に余裕をもって養ってもらってこそ、夫を育てた母親に感謝するのではないですか?

それでも官僚や医師や社長のお嫁さんは、お義父さま、お義母さまとゴマすっています。そういうオ家に嫁いだお嫁さんにはメリットがあるでしょう。

「仕事で疲れた」「お金が無い」とぼやきたくなる沢山の庶民の妻達なら、義親にゴマする暇があるなら自分の子の教育をします。

No.9 13/05/09 01:53
匿名9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

~姑に嫌われるデメリット~

やはり一番は同居での生活全般じゃないでしょうか!?

他には…
・姑に嫌われて嫌味を言われる。
・意地悪をされる。
・意地悪通り越してイジメに合う。
・小姑とタッグを組まれて嫌がらせされる。
・旦那がある事ない事吹き込まれて夫婦に亀裂が生じさせられる(場合によっては別れさせられる!)
・母親の嫌う嫁を夫が愛せなくなる(マザコンに多い。そしてマザコン夫は世の中多い)
・我が子(孫)が邪険に扱われる。
・義家へ遊びに行っても嫁だけ不当な扱いを受ける。

…とりあえずザッと考えてみたらこんな感じで出て来た(>_<;)

実際ミクルでも嫁が不当に扱われての嫁の【悩み相談】って多い…。
嫁が姑に嫌われてしまうと掲示板に書き込むほどの悩みを抱えてしまったり、モヤモヤや怒りに支配されてしまう所もデメリットの一つかな…。
でも別居ならまだしも、同居嫁にとってはデメリットばかりがミクルでも目立ちますね。

そんな私は実際に姑と犬猿の仲になり、疎遠になったけどメリットしか無い(*>_<)v
でも一応世間的にデメリットでもあろう事を私なりに挙げてみました(汗)

No.10 13/05/09 05:23
ベテラン主婦10 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

自分の母親に対して、例え母親に原因があったのだとしても上手く立ち回ってくれなかったと旦那が思うこと。

世の中、色々な嫁姑がいると思います。お互いにいたらないことや、気に障ることもしてしまうしされることはあると思います。それでも「絶縁」なんてことにはならないように試行錯誤しながら悩みながら怒りながら、上手く付かず離れずの微妙な距離を保てるようになっていけるのがベストだと思います。

どんな母親であれども、やはり男は母親が好きです。それが断ち切られることになったら、理屈抜きに嫁さんに対して何か一線ひくものがあるだろうと思います。上手く自分の母親と付き合ってくれなかったことに対して、口には出さなくても、悲しむと思います。

それが何年も重なると、年を重ねてから夫婦関係に少なくとも影響はあると思います。旦那にしてみればずっと引っかかっていたでしょうから、100%で愛せない配偶者になるように思います。

あと、その姑嫁関係を見てきた子供が、同じように上手く関係を作られない可能性が高いです。例え相手に難があっても歩み寄ることを知らない子供になりそうです。
お互いに完璧な姑でも嫁でもないことを踏まえて、付き合えたらよいですね。

No.11 13/05/09 06:13
既婚者11 ( 匿名 )

削除投票

やっぱりお金かな。
義親から今まで500万円以上はもらった。
好意を受け取らないと『可愛くない嫁』と陰口叩いてるみたいだから、取り合えず有り難くもらってる。

No.12 13/05/09 11:57
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
何もかわいい性格の嫁だからって 意地悪されない、イヤミ言われないとは限りませんよ。

我慢してるお嫁の方がむしろイヤミ言われてたり 意地悪されてたりします。

この女には何をやってもいいって感じで。

姑の性格によるでしょう。

根っからの意地悪気質の姑には 可愛い性格だろうが文句言われるんです。

No.13 13/05/09 13:32
匿名9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 12
私は「姑に嫌われたら」が前提で書いたまでです。

どんなに可愛い嫁だろうが出来た嫁だろうが、姑に嫌われる場合もあるって事。
どんなに意地悪気質な姑でも、自分の好きな人間をイジメるって事はほぼ無い。
イジメたり息子に悪口を吹き込むのは結局嫁が嫌いだから。

逆に嫁からみて「姑ってだけで好きになれない(>_<)」って方も多いですよね?
「良くしてくれるのですが…良い姑なのですが…」って相談が。
どんなに嫁に優しくし、尽くしても【姑だから】ってだけの事で何もかもを悪く捉えがちな嫁も多いのと一緒。

ちなみに私個人としてはうちの姑に嫌われようがデメリットは無く、むしろメリットしか無いです。
No.9でレスしたのはあくまでも一個人の考えだと捉えて頂けませんか?
No.9が全てでは無いし、だからと言って実際にそれで苦労してる嫁もいるって事はミクルを見れば分かる事なので。

No.14 13/05/09 20:27
通行人14 ( ♀ 匿名 )

削除投票


メリット、デメリット⁉
損得で考える事⁉

反対の立場で…
旦那さんから、
『お前の親に嫌われてても別にデメリットないから、付き合いしないでせいせいしていいや。』なんて言われたら悲しくなりませんか⁉

気に入られようと無理する必要はないかもしれませんが…
旦那さんを産み育ててくれた母親なんですよ。

嫁・姑、付き合い大変なのはわかります、カチンときたりイライラする事もあります。

でも自分の親も、旦那の親も、、同じ親なんです。

そして、いずれ主さんも姑の立場になるんですよ。

メリット・デメリットって割り切っちゃ~いけないと思います。(叩かれそうですが…)

No.15 13/05/09 20:58
通行人15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

14さんの意見が普通だと思いますよ。

正直、姑には感謝はしてるけど好きではない。
でも、むこうも嫁の私の事は嫌いだろうし、やっぱり強制的に付き合う事ですよね義理の関係は。
会いたくなくても関わりたくなくても結婚したからには付き合わなきゃいけない相手。
私にとって血の繋がりのない他人でも、旦那を産み育てた母親。
そこらへんの他人とは違うから、それなりにうまくやってはいきたいし、もっと大切にしなきゃいけないけどまだできてない状況ですね。

私も息子がいますから、この子を愛しく大事に思う気持ちと同じように、姑も旦那を育てたんだなって、息子を産んで初めてわかりました。

でも嫁姑はうまくいかないのがほとんどだと思います。

No.16 13/05/09 23:40
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ミクルにある嫁姑のスレでの嫁擁護レスと姑擁護レス。
それはレスをする方のおかれた立場や経験により持論が変わり、違う立場や環境のレス者どうしで争ったところで水掛け論だと思っています。それを踏まえたうえで私個人の持論として書き込ませて頂きますm(_ _)m

極端な例を除いて一般的には姑は年輩者。人生の先輩として敬う気遣いは必要です。
姑は夫の親。義理とは言え私の親でもある。その気持ちも大切です。
では逆に嫁を息子の配偶者として。または義理の娘として見ている姑は、どれだけいるでしょうか?
同じ子を持つ親として、嫁の親がどれほどその嫁を大切に育て嫁がせたかに気づける姑がどれだけいるでしょうか?

因みに私の姑の場合は、それに気づく器はありません。実の娘同様に甘えさせろ、して欲しいと言っているのではありません。
我が姑のような人間にとって、嫁は義理の娘でも息子の妻でもなく嫁という独立した存在でしかない。

嫁という存在でしか私を見ようとしない姑を親のようには思えません。
年輩者は敬うべきものだけれど、敬うに値しない歳を重ねただけの年輩者は敬えません。






No.17 13/05/10 07:35
通行人17 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

 メリット・デメリットで、嫁姑関係を保つものではないと思います。


 私は、姑の立場でも嫁の立場でもあります。


 嫁の立場の方の悩み、愚痴をよくみかけますが……実生活では言えないから、此処で吐き出しているんだろうなァ~と思いながら、読んで学習しています。


そう思わないと、怖すぎるお嫁さんが多すぎ😂……

 中には、程良い関係で、上手くいっている方のレスは、又、勉強になります。


 スレとは逸れたレスですみません🙏

No.18 13/05/10 08:51
匿名18 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

好かれたら、色々買ってくれそうだけど(高かったなどの嫌みつき)嫌いだから、1秒でも一緒にいたくない。

同居しようと絶対にいってくる。おせっかいだから、どっちが旦那の嫁だか、子供の親だかわかんなくなる。

嫌われたら、必要以上に会わなくてすむ。
同居しようと言われない。
小姑味方につけて、かわいそうな姑演じて影で悪口。親戚に言いふらす。

でも、根本的にやなやつだから、嫌われたほうが断然にメリットが大きい。

好かれたら遊びに行くのも、子供の行事もついてきそう。
なんせ、息子の嫁という私の座がほしくてたまらないみたいで、(舅は他界している)
ひがみと、嫉妬の塊だから嫌みしか言えない。

こんなのに好かれたら耐えられない。

No.19 13/05/10 09:12
ベテラン主婦19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

好かれてたから近くなりすぎてガツガツされて、大嫌いになった。
今はかなり嫌われてるけど、会わなくていい、行事をあっけらかんと断れる、何に対しても遠慮無く一線を引ける
生活が楽に本当なりました。
いい事ずくめです。

No.20 13/05/10 12:12
既婚者20 ( 匿名 )

削除投票

旦那次第。


旦那が母親の味方だと最悪。


No.21 13/05/10 12:13
ベテラン主婦21 ( 匿名 )

削除投票

同じ意見です!
義理親が嫌だから孫を
会わせないとか⤵

もし男兄弟がいて自分の親がそんな事されたら
気分は良くないのでは…
私も義理親は好きか嫌いか~⁉て聞かれたら
後者ですが…
でも旦那の親だから
我慢したりしますね

こちらが嫌えば相手も
同じだろうし

私の兄嫁は思いやりの
ある人で母に対しも優しです~甥っ子も母(祖母)に優しく接している姿を見るとこちらが嬉しくなると同時に私も見習わないとて考えますね~
長々と🙇

No.22 13/05/10 13:21
婚活中22 ( 匿名 )

削除投票

これは主の裁量と状況次第でいくらでも益・不益と解釈できるだろ

今が何もなくても将来的に不都合が生じるかもしれない

主のケースじゃなくて一般論でいいんだよな?

例えば相続では不利になる可能性があるだろうな

No.23 13/05/10 13:40
既婚者23 ( 匿名 )

削除投票

デメリットは無いのかもしれませんが…逆に旦那さんが自分の両親に対してそういう思いを持っていたら悲しいですね。

メリットデメリット…なんか…嫌な感じがしますね。

自分が今子育て真っ只中だからか余計悲しいスレだなぁと感じました。今は嫁でもいずれ私たちも姑になるのですから…

No.24 13/05/10 19:01
匿名24 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票


主さんのスレを読んで……


そうしてくれる姑はむしろ良い姑だと思います。


世の中そんなに単純じゃないですよ
外づらが超良くて、家では言ってることが支離滅裂な姑の方が多いですよ、実際は。



中には虚言癖も酷く、自分の都合の悪いことを嫁(他人)のせいにして、
近所や知り合いや親戚に、嫁がいかに気が強く我が儘で自己中で頭のおかしい女かという事を、嫁の悪口(大嘘)を、一生懸命言いふらす姑もいますよ。
怖ろしいです😱


嫁が憎くて虐める、嫁の悪口を言う(ほぼ大嘘)のでは無いですからね
自分の保身のために、
責任逃れするために、
自分と家のカッコのために、都合の悪いことを嫁(他人)のせいにして擦り付けてるんですからね。
責任転嫁してるんですからね。
自分と家の外づらのために。


だから嫁を虐待してる自覚なしです😱
嫁に対して個人的に悪意を持ってる訳ではないので。
自覚が無いまま無意識にとってしまう行動なので。
自己防衛本能というか……。
他人からも見えないし。



さすがに精神的におかしくなり参ってしまう嫁の姿を見て、
「ヤバい、自分のした事が他人にバレる」と思って我にかえり、
あとからお菓子を買ってきたり、嫁の好きなおかずを作ったりして、一時的に優しい態度になったり、一時的に嫁の機嫌をとったりして、自分の罪悪感を消す。
次の日からまた嫁のせい、嫁の悪口言いふらす、嫁(他人)に責任転嫁……


一生これの繰り返し
無限地獄😱🔄



まさに子供を虐待した母親が、しばらくして我にかえり、自分のした事の罪悪感に苛まれ、
「ごめんなさい」と泣きながら子供のケガの手当てをするのと同じ……
しばらくすると、また虐待を繰り返す😨🔄



そして、そういう姑ほど良妻賢母で優等生で素敵な母親だったり、
外では素晴らしい人格者だったりする……
怖いです😨


No.25 13/05/10 21:10
ベテラン主婦25 ( 匿名 )

削除投票

う~ん…メリット、デメリットで考える事じゃないかな?まあ世の中嫁姑だけじゃなく仕事もだけど、気の合わない人をさけててはやっていけないし…ある程度は我慢かな?陰で『べー』とはしますけど…)ω(

No.26 13/05/10 23:45
通行人26 ( 匿名 )

削除投票

なんで嫌われているんですか?

義母とか関係なく自分の言動で他人が不快になってると知ったら落ち込むし 直せるなら直したいと思うんですけど…

存在そのものが生理的に受け付けないと言うなら諦めますが😅

No.27 13/05/11 06:28
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今はそう思っていても…
いつか自分が言われる立場になる事を忘れずにいましょう

いずれ通る道ですから


自分の親に対してはデメリットはないのかな?
貰うもんだけ貰って…後は?
しっかり自分の親を介護したり看取る自信があるなら…


自分がした事はいずれ自分に返って来るのが世の常

No.28 13/05/12 07:18
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
外面と中身の違う姑は、認知症を患うケースが多いです。
認知症の介護は、大変ですよ~

No.29 13/05/12 07:36
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 28
別に義理の姑じゃなくっても介護は自分の親にも当てはまるよ


自分の親の介護の方が大変だしショックだと思うけどきょうだいがいて分配しても大変じゃない


介護とか認知症は義理とかは関係ないかな

No.30 13/05/12 08:16
通行人30 ( ♀ 匿名 )

削除投票

デメリットがなくても
嫁と姑の仲が悪いのは
悲しいよね…。
姑がどんな性格だろうと。
楽とかそういう話じゃなく
ただ悲しいことだなーと思う😖

No.31 13/05/12 10:08
専業主婦31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

嫌われてるんだから
しようがないよね。
姑の為を思って
顔を合わせないで居てあげてるんだから感謝されたいぐらいですね😄
私も姑から嫌われてる身として、これからも会わないで居てあげるつもりです。姑孝行な嫁さんで~す😆

No.32 13/05/12 12:13
専業主婦32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

デメリットというか…
人間だから誰も彼もに好かれるのは無理だとは思うけど、あからさまに嫌われている、ましてや、身内に…ってのはあんまり気分が良くない。
だから、当たり障りなく相手を思いやる気持ちは持ちながらうまくやりたいかな。

No.33 13/05/12 13:34
婚活中33 ( 33 匿名 )

削除投票

まぁ、性格悪い姑ならば、嫌われて付き合いないほうがいいとはおもいますよ。^_^、いちいちひねくれた人に合わす必要なし。素直な人なら、こちらもありがたく謙虚に仲良くしたら良いのだし。^_^。好きで嫌ってるわけじゃないもんね。

No.34 13/05/12 17:58
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
No.29さんへ

介護は、義理と実の親とでは 精神面・金銭面、180度 変わってくると思います。

私は大好きな母親のためには、自分の力を100パーセント以上使い果たして倒れましたが・・・
でも、自分の出来うる限りの介護をしたので、お母さんも喜んでくれたと思います。
あんなに辛くて、しんどいことは、自分を愛して育ててくれた母に対してしか出来ません。

No.35 13/05/12 19:24
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

好かれるとか嫌われるとかってより、

いい姑さんなら仲良くするし。

こちらに対して敵意むき出しの姑なら無視します。敵意むき出しの人とは絶対同居もしないし、どうしてもって旦那が強要するのなら、慰謝料とって離婚します。

メリットとかデメリットとかってより こちらに対して逆に好意的な姑さんを無視とかそういうことはしません。
そういう人とは仲良くしますよ。親子のように。

No.36 13/05/12 19:55
匿名36 ( 匿名 )

削除投票

デメリットなんて何もさいっすよ👍
因みに、うちの姑は息子、娘、身内から嫌われて居ますよ。トラブルメ−カ−っすよん

No.37 13/05/12 20:02
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

でも、気に入られてたらいいことたくさんあるよ。援助とか色々。

嫌われてたらそれがないからデメリットかな。

まぁ得することがないだけで、損でもないけど。

No.38 13/05/12 20:43
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

ケチな姑なら援助なんかしてくれないし、してくれても見返りすっごく求められたりするからいらない。

No.39 13/05/12 23:14
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さん側だって 嫁さんのお母さんが嫌な場合ありますよ


皆さん相手の母方を攻めますが
旦那さん側だって色々あるけど…口には出さずに耐え忍んでいるのかも…


知り合いの方は彼女の親御さんに色々言われるのが嫌で同居辞めたそうです


一緒に成る前から口出ししてくるとか


メリット デメリットていうよりも 双方の親御さん次第ではないでしょうか


とかく男性は我慢しますからね

No.40 13/05/12 23:15
通行人 ( K3ZXk )

削除投票

主の所はメリット・デメリットで家族構成は成り立ってるんですね。

主の子供が一人前に成長して
「この親(主)といてもメリットがないのでいらない」って感じで後ろ脚で砂かけるように巣立って行くんだろうな。


生き方は人それぞれだね

No.41 13/05/13 00:09
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
同感✋

こんな嫁ならいらないな


お里が知れますね😆


親御さんが姑で苦労したのをみてきたのかしらね

No.42 13/05/13 00:21
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

遺産が主さん達に残らないようにされるかな。

No.43 13/05/13 11:37
匿名43 ( 匿名 )

削除投票

別居なら楽だけど
同居してると
何が何でも姑の面倒は見させられる。
そんなに嫁が嫌なら別居すればいいのに
それは拒否する姑…老人ホームにでも行ってくれ…

No.44 13/05/13 20:42
通行人44 ( 匿名 )

削除投票

うちのお姑さんは貧乏、男好き、ギャンブラー、酒飲み、無神経、息子大好き、気が強いなど色々な難癖が揃っているのでデメリットだらけです。
メリットといえば…ない!!

No.45 13/05/30 17:18
既婚者45 ( 匿名 )

削除投票

姑から嫌われると、姑嫌いな嫁からすれば、逆にラッキーとしか思わないんじゃないかな。

結局嫁から嫌われると何かと困るのは姑なんだもんねぇ…

No.46 13/06/27 07:32
既婚者46 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

45番さんに同感

借金はあっても遺産ないし、遺産あってもほしくもない

嫁さんにしたことが良くも悪くも返ってくるだけ

No.47 13/06/30 13:15
匿名47 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

姑に 勘当だ!出ていけ!(同居)って言われ…………………………………………………………………てみたい
陰でコソコソ私の悪口言ってるくせに

No.48 13/06/30 17:10
匿名24 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46

本当にそのとおり!!

No.49 15/06/26 02:45
☆mama☆ ( jzuKLb )

削除投票

デメリットなしです😄お姑さんの為に、老後も死後も知らん顔しときます😄

No.50 18/12/28 23:15
匿名50 ( 匿名 )

削除投票

デメリットもメリットも特にない付き合いってこの世は多いですよね。
会社では上司とか。ご近所付き合いとか。
街中で老人に話しかけられた時メリットデメリット考えますかね?
すべては心ここにあらずで適当に流せるかどうかですよ。
優しさとかできた嫁とか旦那を産んでくれた人とかくだらないね。旦那がいないなら別の人と結婚してるしね。
そして旦那サイドも深く考えてイライラして俺に当たるくらいなら適当にやってくれって思ってるのが真実です。実の親でもね。
そこまで考えた上で精神的に程よく何も考えずに付き合えるのがいい。

このスレに返信する

お知らせ

12/4 【重要】カテゴリ改編(12/17実施)

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧