注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

お母さんが怒るといえばいいじゃないか。

レス190 HIT数 29139 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
18/03/15 20:01(更新日時)

電車に乗っていると幼い(多分幼稚園くらい?)男の子を連れた親子が乗ってきました。

車内でぎゃあぎゃあ騒ぎ立て、ぴょこんぴょこんと座席の上で飛び跳ねているのを多分車内のみんなが迷惑に思っていたけれど、誰も注意をしませんでした。

私はイヤホンをつけたまま・・・携帯ゲーム機で遊んでいたのですが・・・音量は非常に小さいので周りの音は全て入ってきていました。

ゲームをしていたから分からないと思ったのか、はたまた日頃からそういう言い方で注意しているのか分かりませんが・・・その子の母親?が私を指差しながら一言。

「〇〇クン、あのお姉ちゃんに怒られるからやめようね」

・・・・・いや、私怒らないし。別にその子が怪我しようが、それこそ死のうが興味もないし・・・・と思ったので・・・

「いいや、私は絶対怒らないよ。お母さんは「やめなさい」といってるわけじゃない。好きにそこで飛び跳ねてはしゃいでいいと思うよ。」と即答しました。

ぎょっとした母親の顔と・・・周りからの声を殺した笑い声。

見る見る間に母親の顔は恥ずかしさか怒りのためか分かりませんが真っ赤になりました。

後を追うように、「自分の子供も注意できないとか・・・恥ずかしい親だね」と誰かが呟いたものだから・・・車内はあきらかに嘲笑というか・・・失笑というか・・・そういう空気に包まれました。

ぎゃあぎゃあ騒ぐ子供の傍で母親は真っ赤な顔をしてうつむいていました。

途中何度か注意をしていたようですが、降りる段階まで騒ぎっぱなし。

丁度私も降りる駅に着たので、席を立つと・・・同じ駅で降りる予定だったのか、その女性も子供を連れておりました。

さっと車外に出たところで

「人の躾に口を挟むのやめてもらえませんか?あなたみたいに公共の場で遊ぶような人に子育ての難しさなんてわからないでしょう!!」といきなりわめかれました。

確かに人前で恥をかかせたのは悪かったと思いますが・・・そもそも、自分がきちんと注意して怒れば・・何の問題もなかった話ですよね?

それとも私が

「そうだぞ、ぼうず。お母さんの言うとおり・・・いい子にしてような」とか言えばよかったんですか??

躾に口を挟むなと怒るくらいなら他人に躾を押し付けないで欲しいなぁと思うのですが・・・。

とりあえず、その母親とは

「あなたが私が怒るといったものだから・・・怒らないよと答えただけですよ?」とにこやかに笑って別れました。

後方から聞き取れない怒声?が聞こえてきましたから・・・多分それに対して何か文句を言われていたのでしょうが・・・・車内で自分の子供を注意できないほうが悪くないですか??

No.1947130 13/05/08 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 13/05/08 19:32
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さん 気持ちいいです。 私だったらムカつくけど 言えない…。 でも お母さんは他人に振らないで 自分の言葉で注意すればいいのにね。 … 回答ありがとうございます。

そうなんですよね、きちんと注意して子供が言うこと聞かなくて

「〇〇クン、ちゃんとしないとあのお姉さんから恥ずかしい子だと思われるよ!」

とか言われたのなら・・・もしかしたら言わなかったかもしれない。

いや、言ったかな・・・?

まぁ、何より自分の言葉で注意せにゃ伝わらないと思うんです。

No.18 13/05/08 19:37
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あはは(笑)主、流石やな~😂 恥をかかせたのを悪びれてる感じだけど、そんなの悪くも何ともないよ。 よく言った!って感じ👏 そういう母親… 回答ありがとうございます。


奇声ではなく、何か騒いでたけど・・・イヤホンの音量上げて去っていったので、聞き取れない怒声です。

分かりづらくて申し訳ないです。

公共の場で遊ぶは・・・私がゲームしてたから言われたんでしょうね(汗)

No.19 13/05/08 19:38
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そんな親いるよねー! 主さん良く言った 拍手 回答ありがとうございます。

意外と多いんですかね??

ちょっと恥ずかしい思いをさせて、申し訳ない気持ちにもなりました。

No.20 13/05/08 19:38
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんお見事‼
ありがとうございます。

No.21 13/05/08 19:39
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さん素晴らしいです☆ 公共の場で遊ぶような人にって…あなたの息子も同じでしょって言ってあげたいですね(笑) 読んでてスッキリし… 回答ありがとうございます。


スッキリしていただけたなら嬉しいです。

No.22 13/05/08 19:41
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 変なお母さんに絡まれましたね🔥 大衆の面前で恥かかされてヒステリックになったんでしょう。 主さんの精神的余裕は素晴らしいです🎆 余裕があったら、言い返したりしないかもしれません><

言い方があるだろ、といわれたら確かに返す言葉もないような返事をしてますし(汗)

No.23 13/05/08 19:41
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんの方が、子供を産んだ母より、しっかり者ですよ。 私は、スーパーなどで、子供が走るので、怒りっぱなしの毎日ですよー! お母さんも怒らない子供を、わざわざ他人は怒りませんよね・・。

すばらしいですね。

No.24 13/05/08 19:43
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 8 まあ、見方によっては 「スレ主も大人げない。本当に子供の未来を考えるなら、子供に直接注意すべきだ」 などと言う人もいるかも知れな… どうなんでしょうね?

あんまり深く考えずに使っているのかもしれないし、聞こえない相手を選んだつもりだったのかも知れませんし誰かが言っているのを聞いて使ったのかもしれません・・・その辺りは分かりません。

ただ、自分の子供は自分の言葉で怒ったほうが良いのではないかと思います。

No.25 13/05/08 19:44
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さんウケる( ´艸`) 馬鹿な母親に遭遇しちゃいましたね(笑) と言うかその母親も降りる駅まで乗ってたのも凄い。 田舎なので、降りると次がなかなか来ないんですよ。

No.26 13/05/08 19:44
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 10 このテーマって、いつまでも無くなりませんね。 こちらが注意したらしたでキレるし 勝手にしつけの道具にされるし・・ どういう風に接したら… 私も、まずは親が怒ってこそ、だと思います。

No.27 13/05/08 19:47
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さん最高👍‼ 私の周りには子持ちの友人が多くてたまに一緒に出かけますが、電車内で騒いでも『あの人に怒られるから辞めなさい』は絶対言いませ… 小娘・・・・なんか凄いフレーズですね。

あのお方を真似て私も言ってみればよかったかしら?

「黙れ小僧!」って。

冗談ですけどね。

確かに子供が騒ぐのって伝染していきますからね・・・

きちんと怒らないと子供には伝わらないのかなぁ・・・。

きちんと怒っても伝わらないのかも知れないけど・・・・

親の言葉が一番力があると思うだけどなぁ。

No.28 13/05/08 19:49
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 12 主さんは正しいと思うけど、ちょっと冷たいかなと思う。 そのママさんは、周りに迷惑をかけないようにってことを上手く表現できなかったんじゃない… 外野の言葉に出したのはどうかと思うけど・・・・多分、みんな心の中ではおもっていたと思いますよ。

自分の子供も怒れないのかよ!って(汗)



ユーモアな回答・・・

あなただったらどんな風に答えましたか?

どなたかが仰っていたように

「そうだぞ、お姉さん・・怒っちゃうぞ!」みたいな感じですか??

  • << 37 言いたいことちゃんと言い返しているし、乗客も賛同してくれたのに、さらにここで私が悪いんですかね?って一見へりくだったものいいで、そのママさんを血祭りにあげようとしているところがイジワルな感じがしたので。 これが、言い返せなくて泣き寝入りした人のスレならわかるけど。 私も最初はすごいって思ったけど、ちょっと悲しくなった。

No.29 13/05/08 19:51
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ユーモアとか(笑) 子供の躾にユーモア?それに全くの他人のソレに付き合えと!!? 世知辛いって言葉の使いどころ間違ってません?(笑) … 薬になりますかねぇ?

どこかで会ったらまた色々言われそうな気も・・・(汗)

No.31 13/05/08 19:52
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 15 主よ☀ あっぱれじゃ☀ よぉ言うた✌ くるしゅうないぞ 善きにはからえ😆👍
祝着、至極に存じます。


あれ、あってる??

No.32 13/05/08 19:53
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 16 うん、なかなか言うんだね主✌ すごい! おもしろかったよ(^ー^) 間違ったことは言ってないと思ってます。

お母さんの理屈だと、私が怒るからしちゃいけないんですから・・・

私、怒りませんし(汗)

No.33 13/05/08 19:56
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 30 まあ…確かに母親が悪いよね。 主さんの言い分もわかる。 けど、私なら言えない。 他人のせいにして叱るような母親なら、家に帰ってから「あんたの… そこまでは考えてませんでしたね・・・。

そういう可能性もあったのか・・・。

No.34 13/05/08 19:56
通行人0 ( 20代 ♀ )

皆様、回答ありがとうございました。

No.36 13/05/08 20:02
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 35 いや、全然早くないですよ。

ひねくれているだけです(汗)

No.39 13/05/08 21:19
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 37 言いたいことちゃんと言い返しているし、乗客も賛同してくれたのに、さらにここで私が悪いんですかね?って一見へりくだったものいいで、そのママさん… いや、そんなつもりないですよ。

血祭りとか・・・人聞きの悪い(汗)

もしそういう意図でするつもりならもっと詳しく書きますよ(汗)



いや・・・あのですね・・・・あなたが言ったんじゃないですか。

ユーモアのある回答をすべきだったんじゃないか。って。

だから、どんな風に答えましたか?って質問しているんですが・・・(^^;)

悲しくなりましたー・・って言われても、今更私にはどうにも出来ません。

終わったことなんで、次に生かすためにどう答えたほうが良かったか教えて下されば・・・次に生かすこともできると思うのですが・・・・。

  • << 46 主さんが例をあげたとおり、お姉ちゃん怒っちゃうぞ。ですね。 すべきじゃなくて、自分がイライラしない方法の一つとして。 なんかモヤモヤが残ったからスレ立てしたんじゃないかと思って。 それとも、乗客だけでは飽き足らず、広く賛同者を募りたかったんですかね? 武勇伝でしたか? 主さんの対応がじゃなくて、ターゲットを見つけて徹底的に叩き潰そうとしている感が、イジメにも通じるようで、悲しいと言ったんです。 次の参考にって、そんなによく遭遇することですか? そんなに常に臨戦体制じゃなくても・・・と思います。 最初に書いた通り主さんは正しいと思いますよ。 ただ、そんなにイヤミな言い方じゃなく、スレタイの通り、母親が怒るものでしょとストレートに言った方がもっといいんじゃないですかね? どんどん騒ぎなさいは本意ではないでしょ? 私は、やられたらやり返すってのは、あまり好きではないので。 自分の権利や正当性を主張すべき重要な場面とも思えないので、イライラする方が損かな。 相手のために言わなきゃいけないこともあるけど、今回は違うよね。 主さんは悪くないよ。 しっかり言い返してスッキリすればいい。 イヤミ言って、相手も自分もイライラするなら、言わない方がいいかな。

No.40 13/05/08 21:21
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 38 主さん素敵♪ 私は看護師なんですが、たまに病院内で騒いでる子供に遭遇すると「ほら、看護師さんに怒られるから止めなさい」とか「言うこと聞かな… 病院とかは、余計に言われる機会が多そうですね。

「注射」は確かに強力な言葉かもしれません。

勝手に悪者にされるのも、迷惑な話ですよね・・・。

おびえられるなんて・・・いやだろうなぁ・・・。

毎日、お仕事お疲れ様です。

No.71 13/05/09 23:14
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 42 主さん、毅然としてて素敵です😊 なんだか主さんを冷たいみたいな勘違いレスしている人もいますが、先に主さんを悪者にしたのはその母親。 … いい経験だといいのですが・・・

どなたかが仰っていたみたいに子供が当たられていたら怖いなぁと考えています(汗)

No.72 13/05/09 23:16
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 43 主さん、よく言ってやりました💡 自分の子供をちゃんと注意できない親いますよね。しかも、“あのお姉ちゃんが怒るから”って言い方は私も… そうなんですよね。

私に怒られるから「やめなきゃいかんのか!」という感じです。

怒るポイント違うし、母親は怒らないのかよーって思いました。

No.73 13/05/09 23:17
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 44 12はズレてる 主さんは間違ってませんよ 母親も学べたんじゃないかな 学べたんでしょうか??

まぁ、本当に子供が何事もなければいいです。

そこまでは本当に考えてなかったんで・・・

No.74 13/05/09 23:19
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 45 『いいや私は怒らないよ…』 笑えた~(笑) 私も看護師なんですが、何番さんかがおっしゃったように『お姉さんに注射してもらうよ』や酷い保護… 呼ぶ親御さんもいるんですか・・・・

大変ですね(汗)

注射とかいって泣いたりしないのでしょうか??

恐怖のあまりおとなしくなるのかな・・・

No.76 13/05/09 23:33
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 46 主さんが例をあげたとおり、お姉ちゃん怒っちゃうぞ。ですね。 すべきじゃなくて、自分がイライラしない方法の一つとして。 なんかモヤモヤが残… イライラはしてないですよ。

勿論、納得いかない。もやもやしたからここに書いたわけですが・・・。

武勇伝って・・・どこぞの芸人さんじゃあるまいし、ネタにもならないこんな話を自慢げに語ったりはしませんよ(汗)

遭遇するか、しないかじゃなくて・・・・普通にもし次があったらどうするか、考えるのって意味があると思いませんか?

まして、自分とは違う答えが出るのなら聞いてみようと思ったんです。

ユーモアな回答って何だろうって。

イライラしないための回答っていうなら、別にイライラしてないので・・・ちょっと違うかも・・・(^^;)

No.77 13/05/09 23:44
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 48 あなた変わってますね~。 てか、「お姉ちゃん怒っちゃうぞ~」って…。笑 そっちの方がおかしいだろ…。 もしもそこで主さんが「お… あぁ・・・・

そんな風に言われたら、絶対にそう思います(汗)

No.78 13/05/09 23:46
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 49 12変わってる っていうか、そういう考え方と、その電車の親の間違った躾、同じなんじゃない? 違うことは違う。 危険は危険。 … ありがとうございます。

きっちり自分の言葉で怒った後だったら、もう少し違う反応したのかも知れません。

少なくとも、私が怒るから「やめろ」は違うと思います。

No.79 13/05/09 23:47
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 51 気持ちいいスレ主✨ ありがとうございます。

No.80 13/05/09 23:48
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 53 小学生2人の母親です。 その母親がおかしいですねマナーは守らせないとね。注意して良かったと思います。私も主さんの立場なら同じ事を思います… 怒る部分は違いますよね・・・。

子育ては私には分からないですが・・・(汗)

No.82 13/05/09 23:50
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 54 私なら、 「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降りるまで頑張って静かにお話ししてみて!」 とか言うかなぁ。…
私が人の子の親だったら・・・そういうフォローも思いついたのかも知れません(汗)

子供がかわいそうなことになってなければいいと思います。

No.84 13/05/09 23:55
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 58 躾に口出しと言うより、たぶんそのときの私の本音かな。でもあなたが痛いっていうそのお母さんの力になりたいって気持も少しはあるかも。 うち… そういうのって「経験」の差でしょうね。

私が親で、ある程度の年齢で、子育てのあれこれを経験していたらもっと別の「言葉」が出来てきたかも知れません。

まぁ、でも・・・・今回は無理だったかも知れません。

そもそも、母親の注意は全くなく・・・いきなり

「あのお姉さんが怒るから」だもの・・・。

  • << 94 そうですね。 これは45歳の私が思うことです(笑) それにしても最近、「そんなことをするとおじさんに怒られるよ」などと子どもに言うのは最低、というのが主流ですが、その割には「そんなことをすると鬼が来るよ」などに関しては許容的なのが不思議です。主さんの言葉を借りるならば、どちらも自分の言葉で叱ってないのは同じなのにね。私はどちらかと言えば「鬼が来る」の方が罪深いと思いますけどね。だって鬼は本当に怖い!無駄に子供を怯えさせるのって悪趣味だと思います。 でもきっと日本の子育て史を手繰り寄せていくと、子どもを脅して言うことを聞かせるという文化が確実に存在していたでしょうね。 まぁ、この先はあまり伝承しなくても良い文化ではあると思いますが。 話しが逸れてしまいましたが、今回のことはこれで良かったと思いますよ。見知らぬ子どもであっても、電車で子どもが騒ぐ程度で怒る恐いお姉さん、と思われるのは心外ですよね。それは弁明したくなりますよ。主さんの切り返しが絶妙すぎて、そのお母さんに逃げ道がなくなってしまったのも、元をただせば彼女の自業自得なので仕方がない。主さん、優しそうなので、少し気にしてるのかもしれませんが、気にしなくていいと思います。

No.85 13/05/09 23:57
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 59 主さんの発言は躾でも注意でもなく、言われたから言い返しただけでしょう。 そのママさんをかばうとか、かわいそうとかいう気は毛頭ありません。 … イライラはしてませんけどね・・・(汗)

あと、見習われるほどいい事はしてないですよ・・・??

私みたいな人間が多いと世の中が殺伐とするのですか?

なんか、そういわれるの・・・もやもやするなぁ・・・

  • << 92 先程レスを見ずにレスしまして、レスをちゃんと読んでみたのですが…… 私は素直に、主さんのような考えの方が世の中(世の親)に増えたらいいのにと思います。 確かにですね、子育てって周りの協力があってより良いものになっていくものではあります。 この件に関しては、発想転換して考えてみてみると、母親へ気付きを与える出来事だと思うんですよね私は。 ただ、本人が気付こうとしないならば残念ながら、その母親から見て主さんは悪者にしかならないのですけど…。 言い方も確かに大事です。 だけど、その母親と主さんは全くの赤の他人な訳で、そこまで色々と頭を悩ませたりフル回転させて言葉を選ぶ義理はないのではないかと私は思います。 そもそも世の中の皆に気を遣いながらって、神様でも仏でもない人間が無理でしょって思います。 学ぶのは子供だけでなく、私たち大人でも学びながら生きていくものです。 主さんは、十分に母親に気付きを与えましたよ。 その母親も、怒りから冷めたときに、何故あんな風に言われたんだろう?とか、自分の振りを見つめ直してくれれば良いですけどね。 私は、主さんのような人ばかりになっても殺伐とした世の中にはならないと思いましたがね( ̄∀ ̄) どうしても主さんが悪いとは思えなかったので、再レスしてみました。

No.86 13/05/09 23:59
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 60 いいね。 育児の大変さを知っていたら主みたいにはならない。 育児は助け合い。日本の宝 お姉ちゃん おばちゃんに怒られるよ … そうですね、経験の差ですね。

私には子育ての経験はないので、その辺りのことは正直よく分かりません。

ただ・・・もし

「危ないからやめなさい!」とか「人に迷惑をかけるな!」とか怒った末に

「あのお姉さんからも怒られるよ!」とかなら・・・あんな言い方はしなかったかもしれません。

まぁ、今更・・・言い訳ですけどね(汗)

No.87 13/05/10 00:01
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 61 いやいや、お母さんのダメージって💧 私も母親ですけど、自分の子供を叱るときは自分の言葉で自分の責任の元叱りますよ。 基本でしょ。 … 私も子育ては分かりませんが・・・・

まずは自分で怒ってこそ、だと思うんです。

No.88 13/05/10 00:02
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 63 何でも一人でやらなきゃと頼ること甘えること手を抜くことができないから ノイローゼになる母親 追い詰められて虐待する母親 赤ちゃんの鳴き… 正直言って・・・・そういうのって経験あってこそ、だと思うんです。

私は子育ての経験はないし、こうしたほうが良いじゃないかっていう想像しかないんですよ。

だから、経験豊かな親御さんと未経験の私を同じ位置で見られても困るんです・・・

No.89 13/05/10 00:04
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 64 本当だわ💦 私は二児の母でピアノ講師です😊 先日病院の待合室で同じ様に『あのお母さんが睨んでいるから歩き回らないよ☝』って注意したママがいま… そういう人もいるんですねぇ・・・

車掌に言われて、降ろされなくて良かったです。

親の言うことか聞かずに、誰の言うこと聞くのでしょうね??

No.90 13/05/10 00:05
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 66 助けられたから助ける(w_-;)何かズレてる気がする その母親が主さんにしたことが自分に返って来ただけ 人を悪者か怖い人かのように躾るの… その母親からしたら、私は「鬼」の役目を与えられたのでしょうね・・。

まぁ、言い返した私も大人気なかったと反省はしております。

子供のことまで考えてなかったし・・・

No.113 13/05/11 22:45
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 69 嫌なお母さんだね。 主さんにそこまで文句が言えるなら自分が子供を叱ればいいのに。 自分では全くしからずに、「あのお姉さんに怒られるからやめなさい」という発言に正直驚いてしまいました。
今までも「あのお姉さんに怒られるから」というフレーズを使われたことがありますが・・・・今までは割りとお母さんが怒ってから、それでも言うことを聞かない子供に「お母さんだけじゃんくて、あのお姉さんからも怒られるよ!」とか「あのお姉さんからも悪い子だって思われてるよ!」とかだったので・・・気にしたことなかったのですが・・先日の一件は、思わず反論してしまいました・・・。

No.114 13/05/11 22:45
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 70 その母親は子供に嫌われたくないんでしょうね。 いつも良い顔をしていると子供は見抜きます。 そのうちこの馬鹿な母親には手に負えない息子にな… スッキリして頂けたのなら、嬉しいです。

  • << 176 主さんがお母さんに言った事自体は間違いじゃないかな思うけどでも電車の中でケータイピコピコ触ってる人もどうなんだろうって正直思います。優先座席以外でももしかしたらピースメーカ付けている人だっているかもしれないしね。私は騒がしくしてる母親に名指しされるのも嫌だけど携帯ピコピコいじってる人にも言われたくないって思います。

No.115 13/05/11 22:46
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 75 うん。私も子供三人いますが、主さんは正しいかったと思う。 母親だから、子育ては大変だから、当たり前です。 助けてくれる人、スルーする人、真実…
私の考えも「あり」だといってくださる方が大勢いて、とても嬉しく思いました。

でも、今後は子供のことも思って動きたいと思います。

本当に何事もなければ良いです・・

No.116 13/05/11 22:48
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 81 主さん最高(≧∇≦) 母親がウザいだけです。 しつけにケチなんかつけてないし、てか、しつけもロクにできてないやつが、しつけしつけってホザ… はい、私もしつけにケチをつけたつもりはありません。

ただ、反論をしてしまいましたが・・・(汗)

No.117 13/05/11 22:49
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 83 主さんお疲れさま! 名指しで怖いお姉さんと言われたんだからそりゃムカつきますよね! そのママの自業自得です。恥をかかせてやったら… 子供のいない私には、子供の障害の有無は分かりかねますが・・・・

極端に聞きワケがない騒がしい子供・・・という印象ではありませんでした。

八つ当たり・・・・何だか、子供に対して申し訳ない気分です。

No.118 13/05/11 22:52
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 91 主さん天晴れですね。 スレ読んで思い出しました。 子供が小3の時に、電車でそういう親子に遭遇して、子供が言った一言。 『もし僕にあ… 心理、というものは分かりませんが・・・・根本的に今回は・・・しかるポイントが違う気がします。

私はスーパーなんかで走り回ってる子供をしかる時にも・・・

「あのお姉さんに怒られるからやめなさい」って言われることがあるのですが、誰かに怒られるからやめろ・・・というのは・・・何だかしっくり来ません。

  • << 161 そうですね。 どなたかが書いてましたが、誰かに怒られるからと言うなら、怒られなければいいと言うことになってしまいますもんね。 それに子供のためを思えばこそ、怒らずに叱れる親であることが理想だと思います。 とは言え、現実はガミガミ怒る怖いお母さんですが(-_-;) 少なくとも人任せな躾はその心理が理解できないし、そうしたくもないです。

No.120 13/05/11 22:53
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 92 先程レスを見ずにレスしまして、レスをちゃんと読んでみたのですが…… 私は素直に、主さんのような考えの方が世の中(世の親)に増えたらいいの… ありがとうございました。

そう言って頂けて、楽になりました。

No.121 13/05/11 22:54
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 93 電車を降りてからも主さんに言い募るお母さん。 その粘り強さを別の方向で生かしてほしいですね。 主さんが 「そうだぞ、坊主…」と話し掛けた… きちんと怒ってみせる、ということですね。

それもいい方法かも知れません。

No.122 13/05/11 23:08
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 94 そうですね。 これは45歳の私が思うことです(笑) それにしても最近、「そんなことをするとおじさんに怒られるよ」などと子どもに言うの… 確かに「鬼」「お化け」などの目には見えない(少なくとも私は見えない)存在を提示するのは良く聞く方法だと思います。

言われてみれば「神様から怒られるよ」とかは使いませんね。

効果の程は分からないですが・・・・私は割りと好きですよ。

漠然とした怖いもの・・・って、

現実にあったことを転じて表現していたりして・・・何だか日本に根付いている感じが好きです。

むくりこくり・・とかもそうですよね

No.123 13/05/11 23:10
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 97 主さんの、サラリとした対応がすごい! 子供の祖母(実母と姑)も、そういう言い方するんですよ…恥ずかしいからやめて欲しい。 「あのおじちゃ… 気分はよくないです・・・。

特に指差されて言われると・・・「え・・・」と感じてしまう部分はあります。

でも、今後は指摘があったように・・・少し考えたいなぁと・・・。

短絡的に言い返してしまいましたので・・・(汗)

No.124 13/05/11 23:11
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 98 主さん気持ちいい♪ 躾に口出すなって勝手に巻き込んどいて意味分からん😂 主さん好きだわ~😻 ありがとうございます。

そうですね、巻き込まれた末に・・・お叱りまで頂いてしまいました。

反論したから、こそですが・・・(汗)

No.125 13/05/11 23:12
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 99 あと、祖母達が他人を引き合いに出す理由ですが… 多分、お店だったら店員さんとか、電車だったら近くの人とか、このまま騒いでいたらおそらく注意… どのしかり方が良いのかは・・・・子供のいない私には分かりません。

ただ、まずは自分の言葉でしかって欲しかったなぁと感じました。

No.126 13/05/11 23:12
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 100 主さんよくやった!! そこに居合わせたかった😆 ありがとうございます。

No.127 13/05/11 23:13
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 101 痛い母親ですね(・_・;) しかも何人かいた中で主さんを名指ししたようなものですよね? その時点でもおかしいし降りてもつっかかってくるな… 電車の中には多くはありませんが・・・他に乗客の方がいました。

丁度、向かい合うような位置に座っていたので私を指差されたのだと思います。

  • << 131 同じ電車に乗ってる子供が死んでも関係ないと思ってる主と、イヤホンつけてる主が、イメージ上、ダブって仕方ない。

No.128 13/05/11 23:14
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 102 主さんの対応は痛快ですね。 静かにしないといけない場所、時間、場合だからと理由付して言い聞かせ続けているうちに、子供の方から「ここは(… 子育て経験のある方だからこそ出来るアドバイスなどがあると私は思います。

少なくとも、どなたが仰っていたようなフォローをしたり、言い方を変えたりすることで・・・相手の方も降りてまで文句を言うことはなかったような気がします・・・

No.129 13/05/11 23:15
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 103 いい仕事しましたね(笑) その母親、馬鹿じゃないの? 私も子ども二人(七歳・三歳)がいます、バスも電車も車ないから、よく使うけど、… ご心配くださり、ありがとうございます。

No.130 13/05/11 23:16
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 105 勝ち誇ったようにこんなスレまで立ててる主もどうかと思うけど。 感じ悪い。 勝ち誇って書いたつもりはありません。


不快にさせて、申し訳ないです。

No.132 13/05/11 23:19
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 107 主さん超カッコイイ🙌 主さんなら 母親になっても上手に育児をされると思います 私も二人の母親です 人様に迷惑かけないよう 気をつけて育てて… はい、勿論そんな親御さんばかりじゃないことは分かっています。

子育て大変ですね。

頑張ってください。

No.133 13/05/11 23:20
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 108 バカ親アルアルだね~😂 私も店で服見てる時にラックの服の中をジャングルよろしく潜って掻き分け寄声をあげる子供のママに『ほら、おねぇちゃんが怒… 私も時々、見知らぬ親御さんに使われます。

そんなに多くはないですが・・・・。

指差されて言われるのはいやですよね。

No.134 13/05/11 23:22
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 109 赤ちゃんなら仕方なくとも 幼稚園児なら理解できると思いますよ うちは幼稚園の頃から隔週で病院通いで その病院の先生は超厳しいです … どうなんでしょう・・・

私は幼い頃、母親に「人を指差すな」とバシンと手を叩かれて怒られた記憶がありますが・・・・。


No.135 13/05/11 23:23
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 110 俺は12さんの言ってる事がよくわかります。 他人で未熟な人には、助けてあげる事が出来ない世の中なんですね。 あ~世知辛い。
そうですね。未熟な私では・・・その方のお手伝いをすることは出来ませんでした。

今回相談して色々な意見を頂きましたので、考えたいと思います。

No.136 13/05/11 23:24
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 111 いますねー。人のせいにして怒る親✋ 以前病院で予防接種を受けにきた親子がいて、子供が泣き出したんです。 そしたらお母さんが、可哀想に…先… その先生の気持ちが分かる気がします。

No.137 13/05/11 23:24
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 112 主さん、グッジョブ✌ ありがとうございます。

No.138 13/05/11 23:29
通行人0 ( 20代 ♀ )

回答を下さった皆様へ



ありがとうございました。
色々な意見を聞き、少し考えました。
私には子育ての大変さというものは分かりませんが・・・・、少し言い方を変えれば・・・角もたたなかった話です。
私の物言いに問題があったことも、今回ご相談してよく分かりました。
ご賛同くださった意見の多さもありがたかったです。
自分の考えがおかしいわけではない、と後押しされたような気分になりました。
色々とご意見を下さり、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

No.140 13/05/11 23:39
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 131 同じ電車に乗ってる子供が死んでも関係ないと思ってる主と、イヤホンつけてる主が、イメージ上、ダブって仕方ない。 仰りたい意味が分かりません。

すみません

No.142 13/05/11 23:51
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 141 えっと、誤解が生じているようなので説明させていただきますが・・・・

子供が静かにしない=注意していない。ではありません。

私が言う注意をしないは・・・、子供に何も言わなかったので注意しないと書いたのです。

散々騒ぐ子供の傍で無反応だった親御さんがようやく口に出した言葉が

「あのお姉さんに怒られるからやめようね」だったんです。

あとゲームについてですが・・・私はムービーを見ていただけなので・・・ボタンの連打もしてません。

多分、無音に近かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧