注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夕食作りたくない

レス65 HIT数 31343 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
20/12/09 22:42(更新日時)

私は、6歳と1歳の母親ですが、料理が苦手で、あまり好きでもありません。
自分は、あまり食べる事にこだわりがなく、漬物や、クセのある外国の料理は食べられませんが、微妙な味付けの違いや、濃さ、食材の固さなとにはこだわりがないです。
料理が嫌いでも、家庭がある以上、毎日頑張っていましたが、旦那は微妙なこだわりで食べない事が多いです。
脂身のない固い肉は食べないので、肉料理は豚バラや、挽き肉です。
固めに茹でるとブロッコリーのシンも、食べないし、ジャガイモを炒めても、固いと食べないです。
カボチャや、サツマイモなどのポクポクした物も、嫌い。
刺身のような生物は、一切食べないです。
子供は、上はセロリやキュウリ、カブなどの漬物が好きで、肉類は苦手、魚は好きです。
下の子は、麺類や豆腐が好きです。
好みがバラバラなので、毎日困ってしまいます。

昨日の夕食は、豚カツと唐揚げと、イカとジャガイモの煮物、レタスと水菜のサラダに、マッシュポテトにコーンとハムを混ぜて、バター、塩胡椒、マヨネーズで味付けしたポテトサラダだったのですが、
まず唐揚げに「ニンニク臭い」と、言われました。
唐揚げは、ニンニクと生姜醤油に漬けて片栗粉がいつもの定番ですが、市販の唐揚げ粉のほうが美味しいと、以前に言われたので、昨日は市販の唐揚げ粉で、使いかけが足りなかったので、他のメーカーの唐揚げ粉を混ぜました。
味見もしていたけど、私には違和感はなく、普通に美味しいと思いました。
次にマッシュポテトを口にした瞬間、顔を歪め…「何これ?おいしくない」と、言われました。
確かに本物のジャガイモから作るポテサラに比べると、不味いかもしれませんが、私は普通に食べられるレベルでした。
「なんか、インスタントのスープちょうだい」とか、言われて、もう昼間から頑張って下準備していた料理は、なんだったんだろうと思い、
「もう明日から料理しない」って言ってしまいました。
普段から、好みの食事ではないとあまり食べず、インスタントラーメンを作って勝手に食べています。
昨夜も、豚カツも脂身の部分以外、多分嫌だったみたいで、コンビニでフランクフルトを買って来ていました。
今日、料理するのが怖いです。

皆さんだったら、どのようにしますか?


No.1947127 13/05/08 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.65 20/12/09 22:42
美食家さん65 

これを見て、あなたはお子さんに何でも食べられるような子に育てなければいけません。


旦那さんよりはお子さん重視です。
漬物は食べやすいのかもしれませんが、塩分の塊です。

好きだから、よく食べてくれるからと言って甘やかさない方がいいでしょう。


旦那さんには困ったものですね。
とりあえずお義母さんに連絡をして、食事はどうしていたか聞いてみましょう。

その中にヒントがあると思います。

No.64 20/12/09 21:21
主婦さん64 

私なら、出されたものは黙って食べるのに。旦那さん文句いうなら、旦那がこれからご飯の用意すればいいのにね。できもしないくせに文句は言うんですね。ちょっとひどいね。インスタントとか出来合いの料理なんて体に悪いし、美味しくないし、自分で作った方が体にいいし、美味しいから、私だったら、作った料理のが好きです。

No.63 19/11/24 11:34
匿名さん63 

主さんの疲れた気持ちはよく分かります。

料理って分量などを測らないとならないし、味見もしなければならないし、とても疲れます。

したくなくなる気持ちもよく分かります。

No.62 17/03/31 03:21
動物大好きさん61 

ただ、主さんも固さや食感や味や匂いの違いがわからないのはどうかな。
今は元気で不摂生でも病気になれば病食介護食。病人は過敏ですし、適当に油でガーッ、調味料ドバーッ、て訳にはいきません。今言っても仕方ないけど、旦那さんのためといえ、病食や介護食はきついかな。

コンビニやメーカー物でも食品添加物使ってない商品沢山ありますし、自宅でつくれない調味料も何か入ってるかもしれません。

No.61 17/03/30 20:43
動物大好きさん61 

バターマーガリンもマヨも大幅カロリーオフが売ってます。
一度食事につきあうともたれと吐き気しそう、ヘビーだ。
蒸煮焼茹揚、卓上電気鍋は一台5役。毎日それで各々で材料を熱して各々で好きな調味料を好きにかけてもらえばいかが。

No.60 15/12/01 17:35
社会人60 

主のご主人みたいな味覚の人を知ってます。何かあるとコンビニ、揚げ物、油もの、、大腸ガンで亡くなりましたけど。
あっ甘い物も好きでだいぶ太ってましたが。
ラーメン屋も大好きでした。
病気が発覚してd病院の食事指導が入っても味覚は変わらなかったので、家族は諦めてましたよ。

No.59 14/10/27 13:16
名無し59 

料理も出来ないなら離婚してあげて
今まで家庭の味とか料理教えてもらえなかっんですよね?
何かの策略で籍さえ入れればいいと?

No.58 14/01/09 00:38
通行人58 

私の場合 何も出来ないまんま結婚しちゃったので
毎日 旦那が帰ってから一緒に買い物に行ってから作っていたので 焼き物か炒めものばかりでした。
子供が出来てからは 空気の良い不便なところに引っ越してきましたので 旦那が休みの日に車で買い出しに行き 近くのスーパーでは 足らずを補う程度なので 一緒に料理本を見たりして 食べたいメニューが決まれば 書いてある通りに作り 味がイマイチのときは何を足したら美味しくなるか相談していました。 結婚して20年以上になりますので今では適当にパパッと作れるようになりましたし、満足してくれているみたいです。

No.57 14/01/07 19:50
通行人57 

>> 4 子供の好みに合わせてたらキリがないですよ🍙🍔 ちゃんと栄養を考えて、お母さんが作るわけですから、 子供の時は、出されたものを残さず食べる… 私もそう思います。
アレルギー等で食べれないのなら、わかりますが、
ただたんに嫌いなだけで
「食べれない」
という人をみると、
「食べれない」じゃなくて、「食べたくない」だろっ!!
と思ってしまいます。
好きなものだけを食べて、嫌いなものは食べなくても良い。なんて、
子供の教育にも、人としてもよろしくないと思います。
旦那様は親としての自覚が無さすぎ!!
人様が作ってくれたものに対して文句をいうなんて、人としても最低!!
主さんは悪くない!!
スゴく頑張ってると思います!!

No.56 13/05/11 17:10
名無し56 ( ♀ )

家族の好みが違うから
主さん一生懸命やってんでしょうに。
センスないとかやめようよ。

旦那うるさいね。
私は結婚して十四年旦那に料理の文句言われたこと一度もないから
やってこれたけど、もし主さんの旦那さんだったら、頭にきてるかも。
よく頑張ってる!

もう旦那のぶんは作らないで、カップラ渡すか、旦那をおだてて自分で作らせるとかするかも。

旦那のお母さんの料理はどうなの?
上手?

No.55 13/05/11 14:02
通行人55 

豚カツと唐揚げとか
ジャガイモの煮物にポテサラとか
バランスが悪いと思いますけど
料理のセンスがないというか。。

No.54 13/05/11 13:50
名無し54 ( 20代 ♀ )

少しの量を作る★
沢山は作らない。

ポテトサラダは一人大さじ1パイ
位の分量で作る。

唐揚げも一人1コの分量で作る。


誰もまともにたべてくれないのに、
捨てなきゃならないなんて、
勿体無い。

No.53 13/05/11 12:33
匿名53 

私も経験あり。
がんばって作っても
「もう一味だな」とか「んー…コクがない」と毎日言われ、スーパーの惣菜やインスタント食品をウマウマ食べていた元旦那。
はじめこそ
「悪いとこを言ってもらわなければ上達しない」と我慢していましたが、何年もつづけばストレスの原因です。

しかも、あとから同居したら義母は毎日旦那にスーパー弁当買ってきて食べさせるし味噌汁には味の素大量に入れてたし…

お袋の味があれじゃあな…と思いました。

No.52 13/05/11 11:06
ななし ( oWWdd )

人の健康や栄養や味にわかってないのは、主さんなのでは?


No.51 13/05/10 10:21
名無し20 ( ♀ )

簡単に言うと、旦那さんは味覚音痴なんですね。
旦那さんに合わせて食事を作ると、お子さんまで味覚音痴になりそうですね。

気にしないで「不味いと思うなら食べないで」と放置したほうがいいですよ

No.50 13/05/10 08:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 46 肉を柔らかくしたいなら塩麹を使ってみては? どんなお肉も一晩つけると柔らかくなるし味もしみるので一石二鳥ですよ 塩麹(しおこうじ)ですか!
今、読めなくて母に聞いてました(笑)
母から、塩麹貰ったので、早速活用してみたいと思います…☆

No.49 13/05/10 08:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 42 正直、まずそうなメニューだなと思いました。 でも文句の言い方、表し方は最悪だと思いました。 すべてお惣菜がいいと思います。 ☆やっぱり不味そうですか(´;ω;`)
そう言えば、お惣菜のゴボウサラダを美味しいと食べていました!!
お惣菜も採り入れて、たまには手抜きしたいと思います(笑)

No.48 13/05/10 08:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 41 うちの父は昔はなにを作っても醤油をかけちゃう人だったので、主さんのお気持ち良くわかります。 父は、ある理由で禁煙をして以来、食べ物の味がわ… ☆タバコは、本当に味覚がなくなりそうですよね…
私も、妊娠中と授乳中は毎回禁煙していました。
食欲は確かにありますが、妊娠中と授乳中のせいで、私が食にこだわりがないせいだと思いますが、タバコ吸ってないと食事が美味しいと感じたことがなくて…
主人は、タバコ吸っていても味にうるさい(笑)
味付けの濃い物を好むのは、私のほうがあるかもしれません。
でも、脂っぽい物は私は、あまり食べられないです(;´д`)
主人は、78~82キロ位でかコレステロールは引っ掛かっています(。´Д⊂)
事故に遭って動けなくなってから、10キロ太ってしまい、戻りません…
私も妊娠中に13キロ太りましたが、私は11キロは痩せました。
健診の結果の後は、ヘルシーな物も食べてくれます(笑)
でも、サラダ作ってもマヨネーズドップリなんです。
ドレッシングもいくつか出してますが、絶対マヨネーズです…

No.47 13/05/10 08:35
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 40 作ってくれた人の気持ちを頑張ってないんですね。毎日のことだしそれはかなりストレスですね。私ならもう作らないな(-_-;)主さん健気に頑張って… ☆自分が怠けたい為にボイコットして、今日は外食でって事は、ありますが喧嘩して今日は作らないって事は、今までないです(^^;)
主人は、気分屋さんなので昔は扱いに困りましたが、子供が生まれてからは改善されてきました♪
私が何か言わなければ、全然大丈夫ですけど、イライラして、つい何か突っ掛かって言ってしまうと喧嘩になります(;´д`)
主人は、絶対に自分が悪い事は、認めません(笑)
私も気が強い方なので、普段こらえていても爆発しちゃう事もあります。
2週間程前に、主人が持病で体調が微妙だったので、下の子供がいると休めないだろうと、休日子供二人を連れて出掛け、午後主人から電話で、グラタンとパスタが食べたいと言われたので、買い物して作ったのですが、
違う事で、文句を言われて…私も疲れていたし、精一杯やってるつもりなのに、何なんだろうと思って、作ったものを食べずに子供もお任せして、無言で家を飛び出しました(^^;)
3年以上ぶりに、パチンコ行って、1円パチンコをエンジョイしてました(≧∇≦)
皆さんが言う程、健気でもないかも!?

No.46 13/05/10 08:19
旅人11 ( ♀ )

>> 31 ありがとうございます☆ 私も料理が苦手というのがあるので、何か言われると、劣等感に陥ってやりきれない気持ちになるんですよねー(´;ω;`)… 肉を柔らかくしたいなら塩麹を使ってみては?

どんなお肉も一晩つけると柔らかくなるし味もしみるので一石二鳥ですよ

  • << 50 塩麹(しおこうじ)ですか! 今、読めなくて母に聞いてました(笑) 母から、塩麹貰ったので、早速活用してみたいと思います…☆

No.45 13/05/10 08:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 39 全然、手抜きじゃないとおもいますよ(*´∀`*) 手作りのほうが添加物や保存料もはいってないし、自信を持って自炊を続けてください。 お野… お肉なんかは、下味も大事ですよね(^^;)
これからは、よく考えて料理してみたいと思います。
手抜きがほとんどです(≧∇≦)
中華系は、中華だしとオイスターソースしか家にないし、ほとんどクックドゥとかになってます。
ちなみにそういった麻婆豆腐や、麻婆茄子だと、美味しそうに食べてくれます…。
でも、子供は食べないので、何品も作ったり、
カレーもそうですが、甘口と両方作ったりしてます…
知識がないと、自分が苦労しますよね(笑)

No.44 13/05/10 08:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 38 マッシュポテトやポテトサラダについてのスレではないので恐縮ですが・・・ ポテトサラダを作るとき、マヨネーズを結構使いますよね。高カロリ… ☆そんなポテトサラダの作り方があるのですね…
私は、型通りの味付けがほとんどなので、どんな料理でも、もう少し研究した方が良さそうです(T.T)

No.43 13/05/10 08:03
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 37 マッシュポテトにはバターかマーガリン入れますが ポテトサラダの味付けは マヨネーズが主で 牛乳 砂糖 少々ですね。人気総菜店のレシピです。 … ☆やっぱり本物のジャガイモには、かないませんよね(^^;)
私もジャガイモからの場合は、バターは入れませんでした!
ハムや、コーンでごまかされると思ったんですが、主人にはダメでした(笑)

No.42 13/05/10 01:29
名無し42 

正直、まずそうなメニューだなと思いました。
でも文句の言い方、表し方は最悪だと思いました。
すべてお惣菜がいいと思います。

  • << 49 ☆やっぱり不味そうですか(´;ω;`) そう言えば、お惣菜のゴボウサラダを美味しいと食べていました!! お惣菜も採り入れて、たまには手抜きしたいと思います(笑)

No.41 13/05/10 00:31
名無し41 

うちの父は昔はなにを作っても醤油をかけちゃう人だったので、主さんのお気持ち良くわかります。

父は、ある理由で禁煙をして以来、食べ物の味がわかるようになったと言ってました。

喫煙中は濃くないと味として感じなかったそうです。

禁煙したのは、酒タバコに濃い食事の取りすぎで生活習慣病で失明しかけたから。

主さんの旦那様は健康診断で引っかかったりしていませんか?

なんだか心配になりました。

スレからずれてすみません。

  • << 48 ☆タバコは、本当に味覚がなくなりそうですよね… 私も、妊娠中と授乳中は毎回禁煙していました。 食欲は確かにありますが、妊娠中と授乳中のせいで、私が食にこだわりがないせいだと思いますが、タバコ吸ってないと食事が美味しいと感じたことがなくて… 主人は、タバコ吸っていても味にうるさい(笑) 味付けの濃い物を好むのは、私のほうがあるかもしれません。 でも、脂っぽい物は私は、あまり食べられないです(;´д`) 主人は、78~82キロ位でかコレステロールは引っ掛かっています(。´Д⊂) 事故に遭って動けなくなってから、10キロ太ってしまい、戻りません… 私も妊娠中に13キロ太りましたが、私は11キロは痩せました。 健診の結果の後は、ヘルシーな物も食べてくれます(笑) でも、サラダ作ってもマヨネーズドップリなんです。 ドレッシングもいくつか出してますが、絶対マヨネーズです…

No.40 13/05/09 23:01
匿名40 ( 30代 ♀ )

作ってくれた人の気持ちを頑張ってないんですね。毎日のことだしそれはかなりストレスですね。私ならもう作らないな(-_-;)主さん健気に頑張ってると思います。

主さんは今まで夕飯作りをボイコットしたことはないんですか?喧嘩になる覚悟があればぜひお灸据えてください。夕飯以外はうるさくないんでしょうか?

喧嘩腰ではなく泣き落としとかどうですか?毎日頑張ってるのにもう無理~って。通じないかな(>_<)

  • << 47 ☆自分が怠けたい為にボイコットして、今日は外食でって事は、ありますが喧嘩して今日は作らないって事は、今までないです(^^;) 主人は、気分屋さんなので昔は扱いに困りましたが、子供が生まれてからは改善されてきました♪ 私が何か言わなければ、全然大丈夫ですけど、イライラして、つい何か突っ掛かって言ってしまうと喧嘩になります(;´д`) 主人は、絶対に自分が悪い事は、認めません(笑) 私も気が強い方なので、普段こらえていても爆発しちゃう事もあります。 2週間程前に、主人が持病で体調が微妙だったので、下の子供がいると休めないだろうと、休日子供二人を連れて出掛け、午後主人から電話で、グラタンとパスタが食べたいと言われたので、買い物して作ったのですが、 違う事で、文句を言われて…私も疲れていたし、精一杯やってるつもりなのに、何なんだろうと思って、作ったものを食べずに子供もお任せして、無言で家を飛び出しました(^^;) 3年以上ぶりに、パチンコ行って、1円パチンコをエンジョイしてました(≧∇≦) 皆さんが言う程、健気でもないかも!?

No.39 13/05/09 22:39
社会人32 ( 30代 ♀ )

>> 36 味付けが濃いと、ショッパイと言われるし、薄めにすると味ないと言われるし、困りますね(。´Д⊂) 稀に美味しいと、言ってくれることもあります… 全然、手抜きじゃないとおもいますよ(*´∀`*)
手作りのほうが添加物や保存料もはいってないし、自信を持って自炊を続けてください。
お野菜たっぷり、いいじゃないですか。

あと、もしかしたら下味をしっかりつけるとか、
おだしにこだわるとお料理の仕上がりが変わるのではないかなぁ・・・と。
あとは温度とか。

私なんかは食べたいひとが好きなように作って食べたらいいとおもいますよ。食べるだけのひとは文句いわないこと。
うちではそのルールなので、どうしても風味が譲れないものは主人が作ります(笑)

  • << 45 お肉なんかは、下味も大事ですよね(^^;) これからは、よく考えて料理してみたいと思います。 手抜きがほとんどです(≧∇≦) 中華系は、中華だしとオイスターソースしか家にないし、ほとんどクックドゥとかになってます。 ちなみにそういった麻婆豆腐や、麻婆茄子だと、美味しそうに食べてくれます…。 でも、子供は食べないので、何品も作ったり、 カレーもそうですが、甘口と両方作ったりしてます… 知識がないと、自分が苦労しますよね(笑)

No.38 13/05/09 22:34
社会人32 ( 30代 ♀ )

>> 37 マッシュポテトやポテトサラダについてのスレではないので恐縮ですが・・・

ポテトサラダを作るとき、マヨネーズを結構使いますよね。高カロリーになるので、私は一度、熱いうちに米酢を回しかけてから、豆乳や砂糖やお塩で味を整えています。
マーガリンはトランス脂肪酸なので使いません。
お砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うとおいしい、と友人が言っていました。

主さんのお料理スキルというよりは、ご主人の思いやりのないわがままや言い方の問題なんではないかと。

  • << 44 ☆そんなポテトサラダの作り方があるのですね… 私は、型通りの味付けがほとんどなので、どんな料理でも、もう少し研究した方が良さそうです(T.T)

No.37 13/05/09 22:02
匿名25 ( 50代 ♀ )

>> 26 主です☆ まとめてのレスで、失礼します。 皆さんありがとうございます(*^^*) 共感してもらえるだけでも気分が晴れます♪ 昨日… マッシュポテトにはバターかマーガリン入れますが ポテトサラダの味付けは マヨネーズが主で 牛乳 砂糖 少々ですね。人気総菜店のレシピです。 ポテトサラダはじゃがいもが潰れすぎない方が好きなので ジャガイモから作ります。

  • << 43 ☆やっぱり本物のジャガイモには、かないませんよね(^^;) 私もジャガイモからの場合は、バターは入れませんでした! ハムや、コーンでごまかされると思ったんですが、主人にはダメでした(笑)

No.36 13/05/09 21:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

味付けが濃いと、ショッパイと言われるし、薄めにすると味ないと言われるし、困りますね(。´Д⊂)
稀に美味しいと、言ってくれることもありますが、本当に難しいです(;´д`)
今日は、野菜タップリ焼きそばと、お味噌汁でまた手抜きでした(笑)

  • << 39 全然、手抜きじゃないとおもいますよ(*´∀`*) 手作りのほうが添加物や保存料もはいってないし、自信を持って自炊を続けてください。 お野菜たっぷり、いいじゃないですか。 あと、もしかしたら下味をしっかりつけるとか、 おだしにこだわるとお料理の仕上がりが変わるのではないかなぁ・・・と。 あとは温度とか。 私なんかは食べたいひとが好きなように作って食べたらいいとおもいますよ。食べるだけのひとは文句いわないこと。 うちではそのルールなので、どうしても風味が譲れないものは主人が作ります(笑)

No.35 13/05/09 20:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 32 主さんはきっと、インスタントマッシュポテトの粉末からポテトサラダを作ろうとなさっているのではないかとおもいますが、そのマッシュポテトのレシピ… ジャガイモをたくさん戴く時期とかは、本物でポテトサラダ作りましたが、スーパーに行ったら目にとまったので、マッシュポテト買ってみたんですよね(^^;)
友人が留学していた時に、ニュージーランドでマッシュポテトが主食のような感じだったらしいのですが、どんな感じなんだろう、味付けも色々あるのかなぁ…と、美味しくないと言われて考えていました(^^;)

No.34 13/05/09 20:54
名無し6 ( ♀ )

>> 31 ありがとうございます☆ 私も料理が苦手というのがあるので、何か言われると、劣等感に陥ってやりきれない気持ちになるんですよねー(´;ω;`)… うぅ…主さん、なんて健気な人なんでしょう😭
こんなに一生懸命頑張ってくれるなんて私がお嫁に欲しいです…。
旦那さん、主さんの頑張りを当たり前だと思って有り難みをわかってないのかなぁ?😥

料理のレシピでなくてごめんなさい。
料理上手じゃないんでおすすめできるものがありませんでした…
ただ、あまりにも主さんが健気で😢

No.33 13/05/09 20:40
負け犬33 ( ♀ )

旦那さんが舌が肥えてて、おいしくないと言われるならまだわかるけど、偏った 変な好みでわがまま言われたらかわいそうですね。
トンカツは脂身だけとか、気持ち悪いです。

お子さん中心に、野菜やお魚を中心にバランスの良い献立を ネットとかで調べで、一週間をその通りにしたらいいと思います。

味付けも、レシピ通りにしてみてはいかがでしょう?
旦那さんが食べないのは自由だけど
目の前の バランスの良い、味付けも健康面考えた標準のものを食べないのは、本人の責任だし。

野菜はちょっと柔らかめに受けるとか、ちょっと譲歩してあげてください。

No.32 13/05/09 20:30
社会人32 ( 30代 ♀ )

>> 25 料理頑張ってらっしゃるのはわかるんですが ポテトサラダにバターはないように思うんですが 皆さん入れますか? 主さんはきっと、インスタントマッシュポテトの粉末からポテトサラダを作ろうとなさっているのではないかとおもいますが、そのマッシュポテトのレシピにあるんじゃないでしょうか。

ちなみに数年間暮らした仏ではマッシュポテトにはたっぷりバターがはいってました。

  • << 35 ジャガイモをたくさん戴く時期とかは、本物でポテトサラダ作りましたが、スーパーに行ったら目にとまったので、マッシュポテト買ってみたんですよね(^^;) 友人が留学していた時に、ニュージーランドでマッシュポテトが主食のような感じだったらしいのですが、どんな感じなんだろう、味付けも色々あるのかなぁ…と、美味しくないと言われて考えていました(^^;)

No.31 13/05/09 20:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます☆
私も料理が苦手というのがあるので、何か言われると、劣等感に陥ってやりきれない気持ちになるんですよねー(´;ω;`)
レシピを調べてその通りに作っても、満足してもらえないこともあるので…
主人が味覚がないのか、私も味覚がないのか…
食感まで言われてしまうとどうにも作れる物も、限られてしまい、豚バラ肉と野菜の炒め物で味をいくつか変えているような料理が定番になっています…(;´д`)
皆さんは、どんな料理を毎日していますか?
出来れば、定番料理ではないものは調味料まで教えてもらいたいです(^^;)

鶏肉は、ムネニクはパサパサで嫌いらしくて、チキンカツ以外食べない、
豚肉は、固いポークソティなどは無理、しょうが焼き用の肉も微妙でほぼバラ肉、
牛肉はカレー用もダメ、ステーキ無理、焼き方で柔らかくしようとしても、生っぽいのはダメです。
私も、主人が苦手な食材でも美味しく料理出来たらいいのですが…
研究しなければいけませんね(。´Д⊂)

  • << 34 うぅ…主さん、なんて健気な人なんでしょう😭 こんなに一生懸命頑張ってくれるなんて私がお嫁に欲しいです…。 旦那さん、主さんの頑張りを当たり前だと思って有り難みをわかってないのかなぁ?😥 料理のレシピでなくてごめんなさい。 料理上手じゃないんでおすすめできるものがありませんでした… ただ、あまりにも主さんが健気で😢
  • << 46 肉を柔らかくしたいなら塩麹を使ってみては? どんなお肉も一晩つけると柔らかくなるし味もしみるので一石二鳥ですよ

No.30 13/05/09 19:54
名無し30 ( ♀ )

レトルトやインスタントなどは 添加物や化学調味料の味がして、味がはっきりしているので家庭の味が物足りなくなるのかもしれません。
分量通りに作って文句言うなら、体を壊すまで好きなようにさせるのではダメですか!?

通院、入院はお金がかかりますが、身を持って思い知らされないと効かないと思います。

それから、子供さんは家庭にご主人がいる限り、食生活の改善は困難だと思います。
ご主人が体調壊すまでは変わらないかもしれませんが、子供の言いなりで、仕方ないで済ませるのは子供に良くないのは分かっていますよね!?

ご主人は後回し。子供には、根気強く躾ましょう。
よそのお宅でご馳走いただく時に、好き嫌いがあるようではこまりますよね。

No.29 13/05/09 18:53
名無し29 

食物にこだわり執着がない人も困ったものですね。
私は美味しいものしか食べたくありません。高い料理という意味ではないです。
美味しいものを食べたら後日、自宅で再現。
何回も作ってやっとレシピが完成する感じで楽しいです。
主さんはこれを機会に美味しいものにもっとこだわり、興味を持ってはいかが?
料理の探求心を持ってみて。それからセンスがあるかと思います。
というか旦那様が我儘すぎる?

No.28 13/05/09 18:12
匿名28 ( 40代 ♀ )

主さん頑張れ~(;_;)/~~~

主さんに何の落ち度もないですから!!

そこは自信持って、ブレずにいればいいです!

お子さんは、これからどうとでもなります、大丈夫です。

問題はご主人ですね。。

うちも以前は主さん所みたいでしたよ。

ワガママだし、一生懸命作ったもの無視してコンビニとかでカップラーメン買ってきて食べたりしてましたよ。(-_-#)

…で。

とどのつまり、ダンナは身体を壊したんですよ。

入院して、退院したら、別人のようになり、私が栄養バランスを考えて作った食事を余す事なく食べ、

更には私が仕事で遅く帰った日には(兼業主婦なので食事作り置きして行ってます)食器洗いもしていてくれる迄になりました。

やはり身体を壊すと誰が何言うより堪えるようですが…

そうなる前にご主人、気付いてくれるといいですね(*゜▽゜)

気づかなかったら…

ダンナはほっといて、子供たちにはバランスの良い食事を作って、何でも食べるように育てましょq(^-^q)

No.27 13/05/09 15:24
匿名27 ( 20代 ♀ )

主さん優しいですね。こんなに考えて頑張ってくれているのに旦那さん食べないなんてもったいない…
私なら心狭いんで(笑)そんな事言われたらカチーン!ときてムカついて料理とりあげて捨てますね(-_-;)もったいないけど…
しばらくカップラーメンだけ置くと思います(^-^;

反省するまで、主さんとお子さんだけ美味しい手料理食べましょ♪

No.26 13/05/09 15:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です☆
まとめてのレスで、失礼します。
皆さんありがとうございます(*^^*)
共感してもらえるだけでも気分が晴れます♪

昨日は、残り物カツ丼に、レトルトハンバーグ(主人が買ったやつで、しかも賞味期限が3日すぎてました)、大根と豆腐とワカメのお味噌汁、サラダで済ませました。
私も淡々としていたので、特に文句は言われ ませんでしたが、やっぱりカップラーメン食べてました(^^;)

今日は、何を作ろうか…また悩む時間帯になってきました(。´Д⊂)
マッシュポテトのパッケージの作り方通りに、作ってバター入れたんですが、違うのかな(;´д`)

  • << 37 マッシュポテトにはバターかマーガリン入れますが ポテトサラダの味付けは マヨネーズが主で 牛乳 砂糖 少々ですね。人気総菜店のレシピです。 ポテトサラダはじゃがいもが潰れすぎない方が好きなので ジャガイモから作ります。

No.25 13/05/09 14:53
匿名25 ( 50代 ♀ )

料理頑張ってらっしゃるのはわかるんですが ポテトサラダにバターはないように思うんですが 皆さん入れますか?

  • << 32 主さんはきっと、インスタントマッシュポテトの粉末からポテトサラダを作ろうとなさっているのではないかとおもいますが、そのマッシュポテトのレシピにあるんじゃないでしょうか。 ちなみに数年間暮らした仏ではマッシュポテトにはたっぷりバターがはいってました。

No.24 13/05/09 11:48
名無し6 ( ♀ )

もうそこまでなってるのなら、旦那さんの食事は作らなくていいです。
私が許可します!😁
主さんとお子さんだけ栄養ある美味しい手作りご飯食べましょう。

主さん、よく我慢してますよ。
私だったらぶちギレてお皿投げつけてるかも😂

No.23 13/05/09 11:12
名無し23 ( ♀ )

私なら「じゃあ自分で作って!」って言うなぁ。
せっかく色々考えて作ったのに、腹立つわ!!

旦那のだけ作らなくていいですよ。
「俺のは?」って言われても「文句ばかりで材料がもったいないから作りません」と言ってやりましょう。食べようとしたらさげちゃう。
インスタントかレトルト食べてればいい。
やり過ぎかな(^-^;)

No.22 13/05/09 07:53
ミクル住人♀ ( I3dWVe )


最悪ですねっ!今日からはお子様と主さんのだけ作り旦那はインスタントラーメンと作ってだしたらいいと思います。

せっかく作ったの不味いとか家の家庭ではありえないです

No.21 13/05/08 22:47
名無し21 ( 30代 ♀ )

20さんに賛成です☆
ご主人、マザコン? モラハラですか?

しばらくお惣菜でもいいじゃないですか。
『あなたこっちの方が好きでしょ☆』って言ってやりましょ!

作ってもらったごはんにケチつけるなんてありえない!

No.20 13/05/08 19:10
名無し20 ( ♀ )

めんどくさい旦那さんですね。
「もうあなたの夕飯は支度しないから、ご自分でどうぞ✋」と放棄しては?
私ならそうします。そんな父親を見て育つと、お子さんにも影響でそうですよね。

No.19 13/05/08 16:57
旅人5 

心ぽきぽき折れるね。
コンビニに妻の料理負ける訳ないし😤

妻の愛情弁当盗んだ泥棒も居たぐらいなのに。

旦那さん幸せ者なのに。
主さんのお母さん達の前なら食べるんかな。
悪いことしてると気づいて。

No.18 13/05/08 16:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 大変なご主人様ですね。 「何これ」とか食べ物と作ってくれた人に対して感謝がない言葉は、子供さんの前では言わないで欲しいですよね。子供の… 本当に、「何これ」も「おいしくない」も、言われた瞬間、凍り付き、私まで食欲なくなりました…。
昨日は、午前中、子供を公園で遊ばせたのに、なぜかお昼寝しなくて、夕方は子供が発狂しそうだったので、早いうちから下準備していて、自分がくつろぐ時間もなかったので、余計に精神的ダメージがヤバかったです。
愚痴ばかりですみません…。
しばらくは、手抜きで普通に食べられる料理や、惣菜、テイクアウトを利用してみます。
ネットで、その日の献立を考えてくれて、材料を配達してくれるような物も、興味深いです。
子供もいるので、手抜きでも栄養面は考えなきゃいけないですしね(;´д`)

No.17 13/05/08 16:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 旦那さんが買った コンビニ弁当を真似てアレンジして作る。 アメリカンドッグも☺ 主人が買うお弁当、タルタルソースの付いた揚げ物、カツ丼、キムチ牛丼…
なんか、唐揚げや豚カツまでダメ出しされたら、もうどうすればいいか分からないです。
多分唐揚げや、豚カツも揚げ方や、パン粉の付け方で違うのかもしれませんが、油は常に使い捨てで新鮮にしているし、自分的に満足なので…

とりあえず今日は、昨日の残りの揚げ物を卵とじにして、後はお味噌汁…?
超やる気ないです…(´;ω;`)
でも、もうなんでもいいやと思ったら、少し気楽です(笑)
ちなみにお味噌汁も、具はほとんど食べてくれない…

No.16 13/05/08 15:14
匿名16 

大変なご主人様ですね。

「何これ」とか食べ物と作ってくれた人に対して感謝がない言葉は、子供さんの前では言わないで欲しいですよね。子供の食も細くなるし、我が儘になるし、感謝の言葉が言えない人に育ってしまいます。
食卓は明るくなければ、子供の食育によくありません。
主さんは、一生懸命愛情かけて作ればいいのですよ。
ご主人様には、他の食べ物は隠して、食べたくなければ食うな、文句言わず「ご馳走様」だけ言って席を立て、と教育しましょ。お小遣いもそんなに渡さないように。
ケンカになったら、今のご主人様の態度は、子供の教育に悪いから、と強気で向かって下さい。母親として子供を育てていかなければならないから、と。

  • << 18 本当に、「何これ」も「おいしくない」も、言われた瞬間、凍り付き、私まで食欲なくなりました…。 昨日は、午前中、子供を公園で遊ばせたのに、なぜかお昼寝しなくて、夕方は子供が発狂しそうだったので、早いうちから下準備していて、自分がくつろぐ時間もなかったので、余計に精神的ダメージがヤバかったです。 愚痴ばかりですみません…。 しばらくは、手抜きで普通に食べられる料理や、惣菜、テイクアウトを利用してみます。 ネットで、その日の献立を考えてくれて、材料を配達してくれるような物も、興味深いです。 子供もいるので、手抜きでも栄養面は考えなきゃいけないですしね(;´д`)

No.15 13/05/08 15:11
旅人5 

旦那さんが買った
コンビニ弁当を真似てアレンジして作る。
アメリカンドッグも☺

  • << 17 主人が買うお弁当、タルタルソースの付いた揚げ物、カツ丼、キムチ牛丼… なんか、唐揚げや豚カツまでダメ出しされたら、もうどうすればいいか分からないです。 多分唐揚げや、豚カツも揚げ方や、パン粉の付け方で違うのかもしれませんが、油は常に使い捨てで新鮮にしているし、自分的に満足なので… とりあえず今日は、昨日の残りの揚げ物を卵とじにして、後はお味噌汁…? 超やる気ないです…(´;ω;`) でも、もうなんでもいいやと思ったら、少し気楽です(笑) ちなみにお味噌汁も、具はほとんど食べてくれない…

No.14 13/05/08 15:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ホント!分かります!! うちの旦那も義母さんが料理上手だったおかげか、それと比べられては「実家だったらもっと~ほにゃららだったのに」と… 同じような方がいて、嬉しいです♪
ただ、私は凝った料理はあまり作れませんが(。´Д⊂)
後、旦那の食べる物は、焼くか揚げるしかないですが(。´Д⊂)
レシピノートを自分で作ると、参考になりそうですね(*^^*)

No.13 13/05/08 15:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

それ、いいですね!!
でも、主人は私には、決まった給料しか渡されませんが、自営でお金を持っているので、物足りないとコンビニに、行ってしまう気がします。
ちなみにお昼もお弁当作ってないので、毎日外食です。
でも、嫌なら1人で外食でも、コンビニでも勝手にしてほしいという心境です(´;ω;`)

No.12 13/05/08 15:01
名無し12 ( 20代 ♀ )

ホント!分かります!!

うちの旦那も義母さんが料理上手だったおかげか、それと比べられては「実家だったらもっと~ほにゃららだったのに」と言って、最終的にはラーメン食べています。

0歳のゴキゲンを伺いながらも、今までと変わらない凝った料理作ってるのに。
義実家帰ったときには義母さんにお袋の味を教えてもらっていますが全て同じにできるはずもなく。

あまりに小出しにうるさいので「実家の料理と違うのは当たり前だし、義母さんの方が主婦歴長いんだから美味しいに決まってるでしょ!あなたの好みが最初から分かるはずがないんだから、もっと長いスパンで見て付き合ってよ!」と言いました。

結果、何も変わっていませんが(T-T)
反応が良かった料理や味付けはノートに書いていっています。

後、献立ですが反応が良かったものを表にしています。
主菜は横列に

牛肉 豚肉 鶏肉 魚 ごはんもの

と書いて

縦列には

生(なま)
焼く
煮る
揚げる
蒸す

と書きます。

副菜は横列、
野菜、きのこ、豆類(豆腐)、卵、海藻類
と書いて
縦列は 主菜と同じです。

後、汁物です。

出来るだけ焼く、煮る、蒸す等の縦列がかぶらない献立を考えて色んな食感を楽しめるように工夫しています。

長々とごめんなさい。

  • << 14 同じような方がいて、嬉しいです♪ ただ、私は凝った料理はあまり作れませんが(。´Д⊂) 後、旦那の食べる物は、焼くか揚げるしかないですが(。´Д⊂) レシピノートを自分で作ると、参考になりそうですね(*^^*)

No.11 13/05/08 14:51
旅人11 ( ♀ )

普通に夕食を準備して食べたくなければ食べなくて良い と私なら宣言します

そのかわりその他の食材は全てかくします

一週間も続けたら嫌でもお腹がすいて食べると思います

ハッキリいって好きな物しか与えないなんて甘やかしすぎだし贅沢です
作って貰ったことに関して感謝することも教えるべきだと思います

No.10 13/05/08 14:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 大変ですね😥 旦那さんのお母さんに相談してみてはどうでしょう? 育ってきた環境によって食の好みは変わりますから、何か解決の糸口が見えるかもし… 主人のお母さんは、ずっと働いていてさ主人が子供の頃は、お父さんが作っていたみたいなのですが、買ってきた惣菜の豚カツを卵とじにして、味付けはめんつゆって感じみたいです。
お母さんも家庭的な様子に、見えて今は退職しているので料理しますが、甘い味付けです。
めんつゆと言うか、追いがつおつゆ、私もよく使っていて、卵とじや、野菜炒めは、昔は追いがつおつゆでしたが、美味しくないらしくて、甘い方がいいとか、ショッパイ方がいいとか、色々言われたので、最近は使っていません。
なので、実家の料理が美味しいと、思っているわけでもない様ですが…
本当に何なのか分からないんです。

No.9 13/05/08 14:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 旦那さん贅沢やわ。 黙って食えと言いたいわ。 インスタントめんは不味いし。 味覚音痴かな。 インスタントラーメンでも、決まったメーカーの物しか食べない感じです…
私も旦那も喫煙者で、私も味覚があるとは言えないのですがΣ(ノд<)
私は、濃い目の味付けのほうが好きですが、薄くても食べられます。
主人は、ジャガイモの煮物でご飯が食べられない。
絶対ジューシーなおかずがないと無理なんです。

No.8 13/05/08 14:26
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 子供の好みに合わせてたらキリがないですよ🍙🍔 ちゃんと栄養を考えて、お母さんが作るわけですから、 子供の時は、出されたものを残さず食べる… 長男はとにかく食べないので、小さな時からイライラしていました。
小学生に、なって前よりは食べるようになりましたが、脂っぽい物や大人の味付けの物は、無理に食べさせていません(。´Д⊂)
出された物を残さず食べるようにしないといけませんが、手遅れかもしれません…

No.7 13/05/08 14:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 旦那さん レトルトや、インスタント食品 🏪 の味しか知らないのでは❓✋ 私なら文句言うなら食べなくていいよっ食べ物にケチつけるのは✋だめ😱… 一緒に買い物に行った時に、レトルトのハンバーグを買ってと言われて、私初めて食べました。
なんか、私にはうまく言えないけど、添加物くさい気がしたのですが、美味しいらしいです。
でも、家族で出掛ける時に、お弁当にチキチキボーンや、インスタントの物を入れたら、それは嫌いらしくて、何が良くてダメなのかよく分かりません。
主人の実家の味付けは、砂糖ドップリの甘い煮物とかなので、真似して砂糖をたくさん使ったりしています。
家庭の味って、それぞれだし、美味しいとも不味いとも私は思いませんが…
美味しいと思わなくても、私は食べられるのですが、主人はダメみたいです。

No.6 13/05/08 14:21
名無し6 ( ♀ )

大変ですね😥
旦那さんのお母さんに相談してみてはどうでしょう?
育ってきた環境によって食の好みは変わりますから、何か解決の糸口が見えるかもしれませんよ。

  • << 10 主人のお母さんは、ずっと働いていてさ主人が子供の頃は、お父さんが作っていたみたいなのですが、買ってきた惣菜の豚カツを卵とじにして、味付けはめんつゆって感じみたいです。 お母さんも家庭的な様子に、見えて今は退職しているので料理しますが、甘い味付けです。 めんつゆと言うか、追いがつおつゆ、私もよく使っていて、卵とじや、野菜炒めは、昔は追いがつおつゆでしたが、美味しくないらしくて、甘い方がいいとか、ショッパイ方がいいとか、色々言われたので、最近は使っていません。 なので、実家の料理が美味しいと、思っているわけでもない様ですが… 本当に何なのか分からないんです。

No.5 13/05/08 14:11
旅人5 

旦那さん贅沢やわ。
黙って食えと言いたいわ。
インスタントめんは不味いし。
味覚音痴かな。

  • << 9 インスタントラーメンでも、決まったメーカーの物しか食べない感じです… 私も旦那も喫煙者で、私も味覚があるとは言えないのですがΣ(ノд<) 私は、濃い目の味付けのほうが好きですが、薄くても食べられます。 主人は、ジャガイモの煮物でご飯が食べられない。 絶対ジューシーなおかずがないと無理なんです。

No.4 13/05/08 14:10
通行人4 

子供の好みに合わせてたらキリがないですよ🍙🍔
ちゃんと栄養を考えて、お母さんが作るわけですから、
子供の時は、出されたものを残さず食べる、これを教える時です💢

  • << 8 長男はとにかく食べないので、小さな時からイライラしていました。 小学生に、なって前よりは食べるようになりましたが、脂っぽい物や大人の味付けの物は、無理に食べさせていません(。´Д⊂) 出された物を残さず食べるようにしないといけませんが、手遅れかもしれません…
  • << 57 私もそう思います。 アレルギー等で食べれないのなら、わかりますが、 ただたんに嫌いなだけで 「食べれない」 という人をみると、 「食べれない」じゃなくて、「食べたくない」だろっ!! と思ってしまいます。 好きなものだけを食べて、嫌いなものは食べなくても良い。なんて、 子供の教育にも、人としてもよろしくないと思います。 旦那様は親としての自覚が無さすぎ!! 人様が作ってくれたものに対して文句をいうなんて、人としても最低!! 主さんは悪くない!! スゴく頑張ってると思います!!

No.3 13/05/08 14:02
名無し3 

>> 1 レトルトやチルドだけにします。面倒くさいし、モチベーションも上がらないじゃん。
旦那さん
レトルトや、インスタント食品 🏪 の味しか知らないのでは❓✋ 私なら文句言うなら食べなくていいよっ食べ物にケチつけるのは✋だめ😱って言うよ!

  • << 7 一緒に買い物に行った時に、レトルトのハンバーグを買ってと言われて、私初めて食べました。 なんか、私にはうまく言えないけど、添加物くさい気がしたのですが、美味しいらしいです。 でも、家族で出掛ける時に、お弁当にチキチキボーンや、インスタントの物を入れたら、それは嫌いらしくて、何が良くてダメなのかよく分かりません。 主人の実家の味付けは、砂糖ドップリの甘い煮物とかなので、真似して砂糖をたくさん使ったりしています。 家庭の味って、それぞれだし、美味しいとも不味いとも私は思いませんが… 美味しいと思わなくても、私は食べられるのですが、主人はダメみたいです。

No.2 13/05/08 13:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
そうなんです…只でさえ、料理が苦手で、毎日料理のサイトを見たりしているのに、
本当にモチベーションが下がりまくりです。
子供は、レトルト食べてくれないので、お味噌汁位は作るとして、しばらく料理はしないでおこうかな…

No.1 13/05/08 13:48
名無し1 

レトルトやチルドだけにします。面倒くさいし、モチベーションも上がらないじゃん。

  • << 3 旦那さん レトルトや、インスタント食品 🏪 の味しか知らないのでは❓✋ 私なら文句言うなら食べなくていいよっ食べ物にケチつけるのは✋だめ😱って言うよ!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧