注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

先生に求めすぎ?

レス7 HIT数 2869 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/05/08 13:59(更新日時)

「学校では、先生の言うことをよく聞きなさい」

そう言い聞かせるからには、先生には品格や人間性を要求してしまう。

女の先生が、きつい、ガサツな、下品な、と感じる事があると嫌でたまらない。そんなんで、教養のある事をしたり教えて欲しくないと思ってしまう。

男の先生がイジメに加担するような卑怯な行為、醜い言い逃れをしたりすると、そんな男らしくない、人間的に最低な人が指導するとは教育上悪いと思ってしまいます。

でも現実には、
男らしく人間的に魅力がある事や、
女性らしく上品で思いやりがある事、
それだけでは大学にも国家試験にも受かりません。
付き合いや品位よりも、
そんな事は脇に置いてまず勉強や技術を頑張った人しか、先生にはなれません。
私だって、教師と同じ事をしろと言われても、出来ません。任せるしか、ありません。教師だって人間です。優秀な上に、上品であれとか、男らしく正義感を持って欲しいとか、
贅沢な要求でしょうか?

女性の先生が、男言葉とかタバコ🚬とかパチンコとか、非婚主義だとか、当たり前だと聞きます。法や規則に反しなければ、学校側も注意出来ないですしね。

やっぱり、人間的な事を教えるのは家庭の責任なんだと思うこの頃です。

No.1946912 13/05/07 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/07 22:56
♂♀ママ1 ( ♀ )

今こういうお母さん多いね。
うちの子が通う学校でもちょうど今話題になってる!
親と先生で揉めてる最中です。

親が先生を信じられない。
疑心の目で先生を見るんだよね。
疑心の目で見るからちょっとした事でも大きく捉え、心配で心配で…って。

主さんはそんなに完璧なお母さんなの?
完璧な人間なの?
そんなに自分に自信あるの?

No.2 13/05/07 23:01
匿名さん2 

人間的な事を教えるのは家庭の責任
それは当たり前です

最近の親は自分の事を棚に上げて子どもの躾や家での生活態度まで先生任せにしようとする人も多く呆れます

社会には色々な人間がいるのだから、先生だって色々なタイプがいていいと思います

No.3 13/05/07 23:17
匿名さん3 

教師は職業なんだから資格が取れれば性根が腐ってても教師になれます。
教師は聖職じゃないんだから、線を引くしか無いと思います。

No.4 13/05/07 23:23
ベテラン主婦4 

昔の先生は厳しかったけど、信頼おける先生が多かったように思いますね😢
時代とともに、先生の質も変わってきて残念です💧

No.5 13/05/07 23:26
匿名さん5 ( ♀ )

わたしは、やはり女性の先生には、女性としての品格求めたいですが、もう無理なようです。

上の子の高校の若い女性の先生は、生徒と変わらない、現代言葉使ってましたし、中学の先生は、男の先生より言葉が男らしかったです。

時代なんですかね…

品性品格求めるなら、私立の名門でも入れなきゃ駄目なんですかね。

勿論、家庭で言葉遣いをしっかり躾ておりますが、やはり、先生や友達の影響受けやすい年頃なので、先生方にも気を付けて欲しいのですが…

No.6 13/05/08 07:54
専業主婦6 ( ♀ )

先生にも当たりハズレありますよね

大学出てすぐに先生と呼ばれるようになり
世間知らずな先生がいるのも事実です。

生徒をきちんと叱れず学級崩壊になったり…

新学期は良い先生だったらいいな…
と願うのみです…

No.7 13/05/08 13:59
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

最近、いじめ事件のあった中学や体罰教師、女性教師の男言葉での暴言が報道され、とても悲しく思ってしまったんです。

私だって、完璧でもないし、出来の良い人間ではありません。不満があればイライラもします。
でも最低限、人に耐えられない程の不快感を与えたり、傷つけるような言葉や態度をするようなことだけはしないようにと気をつけたいと思ってます。

普通のオバサンである私でもそう思います。
だから先生方にも、それを求めてしまいました(T-T)
大げさに上品ぶって欲しいわけではありませんが、
子供を脅すような言葉使い、
服装注意をしても説得力のないような格好、
大人同士なら笑って楽しめるような性的な話、
等は、職場の、子供の前では控えて欲しいと思います。もちろん、人間だからプライベートは自由だと思います。

こんなスレを不快に思われたなら、申し訳ありません。決して先生方みんなを悪く言いたいわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧