注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

息子は障害?

レス16 HIT数 5912 あ+ あ-

♂ママ
13/05/22 01:14(更新日時)

三歳の息子についてです。イヤイヤ期が今さらくることってありますか?普通二歳くらいですよね。なにに関しても嫌。癇癪をおこす。スーパーで買ってほしいものを買ってもらえないと泣きわめいてのたうちまわって。下手したら一時間くらい泣いています。例えばスーパーでお金を払う時に息子がお金を渡したかったのにそれに気づかず私が払ってしまった時も泣きわめいて大変です。人目は気になるしで余計イライラしてしまいます。
しつけを頑張ってやってきたつもりですが全然繁栄されてなく、私の何がいけなかったのか…子供はもしかして障害なのかと悩んでいます。言葉は遅くまだ自分の言いたい事を文章で話せません。こちらの言う事は理解します。でも泣きわめいている時は何をいっても理解しません。また今度ね。など言い聞かせても泣きわめき続けます。なにかおかしいのでしょうか。厳しい意見でもなんでもいいのでおきかせください

No.1946839 13/05/07 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/07 21:08
匿名さん1 

3歳のお子さんですよね❓
どのご家庭でも大概3歳くらいの子に手こずってるみたいですよ~😊
そのうちおさまるので、気長に接してあげてください🎵

  • << 8 優しいお言葉ありがとうございます。こんなものなのでしょうか↓気長に見守りたいです↓が不安です↓

No.2 13/05/07 21:26
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

うちの息子は4歳ですが 眠たいとそんな感じになり スーパーで大泣きしています➰

普段は だいぶ聞き分けてくれる様になりましたが ダメな時はダメですね💧

夕方は買物へは行かない様にしています⤵

  • << 9 眠たいときは確かにわがままと暴れが倍増しています!出先ではまいってしまいます↓

No.3 13/05/07 22:05
♂♀ママ3 

発達障害男児の母です😃では、主治医や小学校の特別支援学級の先生から教わった事を書き込んでみますね。

1.同じくらいの子供と遊べますか❓
※ちなみに一緒に遊べる事に、越した事はありませんが、幼稚園の年少ぐらいまでは、1人遊びは心配しなくても良いそうです。

2.食べ物の好き嫌いはなく食べれますか❓
※何でもいいのですが例、チーズだけとか、トマトだけとか、うどんだけとか、それしか食べない、受け付けない。
他の食べ物を見せても、一切興味を示さない事はないですか❓ただし、幼稚園やレストランなど、よそで出されたのを食べる事が出来るのでしたら、気にしなくても良いです。

3.赤ちゃんの時、お乳やミルクが欲しい時や、便やシッコが出てオムツを変えて欲しいと、泣いて(訴える)いましたか❓
※ちなみに発達障害児は、食とオムツが濡れた不快さが分からず、泣きません。

4.母乳やミルクが取れたのに、夜はまるで受験生並みに起きている。
とにかく中々寝ない。まるで寝なくても平気なタイプ。
後、真逆で1日のほとんどを💤寝ている。

最後に…
まとめますと、幼稚園の年中頃になっても、お話が出来ない。友達と遊べない、自分勝手な行動ばかりするのでしたら、発達障害の可能性は高いです。

  • << 10 くわしくありがとうございます!とても勉強になりました!あてはまるとこはあまりありませんでした。気長に見守りたいとは思いますが不安と焦りが…↓

No.4 13/05/07 23:30
専業主婦4 ( ♀ )

まだ3歳。うちもどうにもなりません。甘えたいだけかな。

  • << 11 やはり気長に見守りながら私もがんばります!

No.5 13/05/08 07:56
通行人 ( V6S7F )

主さん お疲れ様です。

3兄弟の母です

言葉が遅いとのことですが、(うちは三男が3歳頃まで二語文しか話せませんでした) なおのこと自分の言いたい事がうまく言えず癇癪を起こすのだと思います。


大変でしょうが もうしばらく様子をみてはどうでしょうか☝

  • << 12 確かに言葉で表せられない分癇癪をおこしてるような時もあります!焦りや不安はありますが気長に見守りたいです↓

No.6 13/05/08 11:21
匿名さん6 ( ♀ )

2才までは、何となく可愛い

3才4才は、とりあえず機嫌がよかったら素直に従う。機嫌が悪かったら赤ちゃんになる。

4才5才は、知恵がついてきて言うことをきかない。我をとおそうとする。
親の扱いも心得てきている。

主さんち、普通だと思います。


  • << 13 普通ですか?少し気持ちが楽になりました!

No.7 13/05/08 11:48
ちぃママ ( 30代 ♀ PeUuF )

うちは二歳のいやいやはほとんどありませんでしたね。その代わりか今が若干わがままです。お話出きるようになった分自己主張がはっきりしてきます


そんな子もいるんじゃないですか?特に気にしてませんよ😄

泣きわめき回りに迷惑ならば、担いで無理矢理にでも連れて帰れば良いじゃないですか。私は一時間泣こうが喚こうが、泣きすぎて咳戻ししようが放置です。「涙拭いてからこい」と冷たく突き放します。因みに女の子、泣き虫甘えん坊ですが関係ありません。

障害云々は私から見れば心配しすぎでは?と思います。が、心配なものは心配ですよね💦何もないと良いですね

  • << 14 アドバイスありがとうございます!泣きわめいてもかついでつれていきますが、なんせ力が強い声はでかい……周り目がきになる……ですごくイライラしてしまいます↓ 家ではほかっておきますが、泣きつかれて寝るとかわいそうになります………

No.8 13/05/08 21:27
♂ママ0 

>> 1 3歳のお子さんですよね❓ どのご家庭でも大概3歳くらいの子に手こずってるみたいですよ~😊 そのうちおさまるので、気長に接してあげてくださ… 優しいお言葉ありがとうございます。こんなものなのでしょうか↓気長に見守りたいです↓が不安です↓

No.9 13/05/08 21:28
♂ママ0 

>> 2 うちの息子は4歳ですが 眠たいとそんな感じになり スーパーで大泣きしています➰ 普段は だいぶ聞き分けてくれる様になりましたが ダメな時は… 眠たいときは確かにわがままと暴れが倍増しています!出先ではまいってしまいます↓

No.10 13/05/08 21:29
♂ママ0 

>> 3 発達障害男児の母です😃では、主治医や小学校の特別支援学級の先生から教わった事を書き込んでみますね。 1.同じくらいの子供と遊べますか❓ ※… くわしくありがとうございます!とても勉強になりました!あてはまるとこはあまりありませんでした。気長に見守りたいとは思いますが不安と焦りが…↓

No.11 13/05/08 21:30
♂ママ0 

>> 4 まだ3歳。うちもどうにもなりません。甘えたいだけかな。 やはり気長に見守りながら私もがんばります!

No.12 13/05/08 21:32
♂ママ0 

>> 5 主さん お疲れ様です。 3兄弟の母です 言葉が遅いとのことですが、(うちは三男が3歳頃まで二語文しか話せませんでした) なおのこと自分の… 確かに言葉で表せられない分癇癪をおこしてるような時もあります!焦りや不安はありますが気長に見守りたいです↓

No.13 13/05/08 21:33
♂ママ0 

>> 6 2才までは、何となく可愛い 3才4才は、とりあえず機嫌がよかったら素直に従う。機嫌が悪かったら赤ちゃんになる。 4才5才は、知恵… 普通ですか?少し気持ちが楽になりました!

No.14 13/05/08 21:35
♂ママ0 

>> 7 うちは二歳のいやいやはほとんどありませんでしたね。その代わりか今が若干わがままです。お話出きるようになった分自己主張がはっきりしてきます … アドバイスありがとうございます!泣きわめいてもかついでつれていきますが、なんせ力が強い声はでかい……周り目がきになる……ですごくイライラしてしまいます↓

家ではほかっておきますが、泣きつかれて寝るとかわいそうになります………

No.15 13/05/08 22:41
♂♀ママ15 

三歳くらいだと、元々の性格もあり個人差はかなりありますが、そんなものでしょうね。     話せないので体で訴えて来ますよね。ハイハイ~と適当に流しましょう😊           真剣に付き合うと疲れます…。        質問ですが、、三歳で言葉が出ないのでしたら、三歳健診では引っ掛かりませんでしたか?    不安を煽るつもりは全くありませんが、家は、同じ様に癇癪、言葉の遅れがずっと続き、自閉症の診断が下されました…。自閉症まで行かずとも、発達障害、言語遅延、色々あるみたいです。  四歳まで続く或いは、言葉の遅れがある様でしたら、早めに、対応された方が良いです。(四歳では遅いと言われますが)  訓練等を受けるのであれば早期からの方が良いです。        癇癪は本当に性格にもよりますし、あまり病気かもしれないと神経質にならなくても良いと思いますが、言葉がなかなか出て来ない様でしたら、一度、脳検査や聴覚検査、発達検査をしてみて、小児科や心理療法士の先生に相談なさってみて下さい。         素人には分からない事もわかる事があるかもしれませんよ。      これはあくまで私の場合ですので主さんの子供さんも。        とは言えません。   ですが稀にそうゆう事もありますので 気付いてあげるならば早いに越した事はありませんし、万が一に備え、検査はした方が良いと思います。     何も無いなら無いに越した事はありませんので。       基本、眠い時や、何かを伝えたいのにうまく伝わらない、思うようにいかない時は、大人でも苛々しますからね。子供も、三歳ならそんなものでしょう😄
とも思います。あまり苛々せず(苛々する気持ちは痛いほど分かります)のんびり構えて頑張って下さい☆

No.16 13/05/22 01:14
匿名さん16 

うちも2才8カ月ですが、スーパーで物は投げる、友達に石や砂を投げる、突発的に走り出す、等々ノイローゼになりそうです。
しかし、発達障害ではないみたいです。
保育園の先生に違うといわれました。(複数)
今の時期に親の様子をうかがうためにやったりすることがあるそうで、そのつど、悪いことは悪いと注意していたら治るそうです。
しかし、人様に迷惑かけどこへ行っても謝らないといけないは涙が出るくらい辛いです。
まぁ、我が子が悪いんですがね。
何が具体的に悪いかなんて本人にしかわからないので考えるのは止めて今改善できること改善するために生活や環境の見直しをしてます。
後は絶対に言い訳せず、誠意を持ち謝ってます。

子供雑誌でもよくあることなんて書いてますが被害を受けた親からしたら、 よくあることですまさないでよ、ってな感じの気持ちになって当然なので、絶対に言い訳禁物、言い訳したら100%嫌われて口聞いてもらえなくなるんですよね。ほんとに育児大変ですよね。
なんか私ごとになりましたが、参考にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧