注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

子育て難しい

レス4 HIT数 2172 あ+ あ-

♀ママ
13/05/03 11:58(更新日時)

ほんとに私には子育ては向いてないなと思います。
うちの子ほんとに手がかかります。今年小学生になりました。
何回言っても、教えても、制服のかけるのもうまくないし、帰ったら、ランドセルあけて、プリント広げたまま、パンツ一枚でおやつを食べようとしたり、毎日同じことをします。
部屋は、ぐちゃぐちゃのままテレビをつけようとします。
性格は神経質なのに、やることは雑で、頭の中はどうなってるのか。
もちろん字も汚ないです。というよりお手本見ると汚くなり、自由に書く方がまだキレイです。
毎日の宿題もお手本をよく見たらこうはなってないでしょと言ってここをこうしたらと言っても、私が見てないとまた変な風に書いてます。
うるさく言いたくないのに、言わないとなにもせず、そのままでいいと思ってるようです。
変な癖もあり、爪をとにかく取ります。静かな時は、必ず爪をむしってます。
続きます

No.1944967 13/05/02 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/02 22:48
専業主婦1 ( ♀ )

続きは書かないの?

それ、お子さんの方がストレスになってるんじゃない?
爪むしるって…

小学生になったばかりの子に高望みし過ぎだよ

うちの二年生、主さんが書いた物は何も勝手にはしないし
制服のままオヤツ食べてるよ?笑
六年生でさえ、すぐ片付けないから私がしちゃう。

私の場合はもっと厳しくしなきゃいけない。
自分が甘い自覚はあるけど…

主さんちはまだ一年生だよ?
まだ一緒にしてあげる年齢だと思うよ?

No.2 13/05/03 00:03
通行人2 ( ♀ )

上手じゃなくても、言われずにちゃんと服をかけたのなら、まずは誉めてあげたら良いと思いますよ。
その後で、もう少しきれいにかけられるよう教えてあげたら張り切るかも。

オヤツはしまっておいて、着替え終えてから出してあげたら良いのでは?
プリントとは、お母さんに見せるお知らせの事でしょうか?
着替え終えて、オヤツを要求して来たら、オヤツの間にプリントを見るから持って来て、と誘導してからオヤツを出すようにしたら、オヤツ=プリントとインプットされて、流れが出来るかもしれないですね。

字はまだ汚い子が多いんじゃないでしょうか?
かドのとめ、はね、はらいを見ながら、根気よくお直しすると良いと思います。習字を習わせるのも良いと思います。激変しますよ。

No.3 13/05/03 09:55
♂ママ3 

はじめまして😊
レスのお二人がご指摘されたように、道を通してあげたらどうですか?
一年生なら、まだまだ、親が繰り返し繰り返し、さとしてあげなければ、いけない時期です😊
独りで出来る事もあれば、出来ない事も沢山あります。一つの事に気を取られて、周りが見えないことだって有ります。もしかしたら、お子さんが帰ってきた時に、テレビが点いてないですか?テレビが点いていれば、どんな番組であっても、テレビに気を取られます。気を取られれば、中途半端にしてしまいますよ。今は、出来なくて当たり前です😊

No.4 13/05/03 11:58
ベテラン主婦4 

子どもさんによっては、何年も辛抱強く教えて初めて、
いろんな習慣が身に着くという場合もありますよ😊
親が諦めたら、先はないです。。。😥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新