注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

彼女は死なないけど、死にたいそうです。

レス83 HIT数 8684 あ+ あ-

社会人
13/05/09 12:47(更新日時)

被害妄想が激しい友人から「しにたい」とメールが来たあと、実際に自殺したとします。

その場合、メール受け取り手の返信内容が罪に問われることがありますか?

たとえば以下の例。

①「死ね」
 背中を押すような発言。

②「そんなときもあるよね」
 肯定?して、ある意味背中を押すような発言。

③返信しない。

自殺をほのめかす人には、優しくして引き留めなければいけない。
駆けつけて助けなければいけない。
などの法律あるいは人道的な決まりがあるのでしょうか。

上記のような返信が罪になるのか、
必ずしも助けなければいけないのか、
自殺に至らなくても「死ね」に近い言葉は法に触れるのか、
また、みなさんならばどうするかを教えてください。

※詳しいことを先に書くと率直ではない感情が入ると思いますので、次のレス欄に記します。

13/05/06 17:07 追記
みなさん、たくさんのアドバイスをくださりありがとうございました。

のちに私が責められないために、
彼女の親には彼女の状態を知らせて様子を見てもらえるよう、また私はもう関われないと連絡だけします。
電話や直接ではまた体調を悪くしそうなので、親宛に丁寧な手紙を一通だけ出そうと思います。

その後は一切、彼女はもちろんその親とも関わらないことを決めました。

この対応で問題ありますか?

No.1944832 13/05/02 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 12:10
社会人0 

こちらも目を通していただきありがとうございます。

疎遠になりたい友人から解放してもらえません。

わがままで被害妄想が激しく、
誰がみたって彼女が悪くても被害者意識が強すぎて……
そんな彼女に私はもう疲れはててしまいました。

これまでに何人もの友人を自ら“絶交”してきましたが、そうとう私には執着があるらしいです……

私からはもう連絡しないと決めています。
彼女からは寂しくなった夜などにときどきメールが来ます。

その内容は「あいたい」「でんわしたい」

だいたい11時以降なので、翌朝「もう寝てたよ、ごめんね」とだけ返し、彼女からの返事はありません。
数年前から何度も何度も「朝早いから、11時ごろにはもう寝てるよ」と伝えてあります。

「さよなら」「しにたい」ともときどき来ます。

こちらも11時以降なので翌朝「寝てたよ、ごめんね。大丈夫?」と返信を。

ただ、昨夜は9時半に「しにたい」と来たため、仕方なく「○○ちゃんがしんじゃったら、悲しいよ」と20分後に返信しました。

そこから何度かメールのやりとりをし、彼女に酷く罵られ、最後には漫画の読みすぎみたいな死にますメールが来ました。

必要があれば昨夜のメールすべてこちらにあげます。

彼女から逃れたいです。
しにたいも寂しいも、自業自得。
どうせ死なないし、勝手にしてくれ、と思います。

頭のおかしい人と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか……
私までおかしくなりそうです。

No.2 13/05/02 12:44
匿名2 ( ♀ )

放っといて良いですよ。絶対に死にませんから。だってそんなことで死ぬなら、とっくに死んでる。

ちなみに法律など詳しく分かりませんが罪に問われることはないと思いますよ。曖昧でごめんなさい

• << 6 彼女との関係は、ただの友達ですか? 昔、何かあったとか? 変に遺書書かれて自殺されたらこまるよね。 私は念のために何処かに相談しといたらいいと思う。どこだろ? 警察官はなんだし、市役所の福祉課?とかかな。 ただの友達なんだけどって、言って、無下に冷たくすると本当に自殺されそうで怖い。でもどうする事もできない どこに相談したらいいかわからないけど来た、と。 相談したっていう事実を作っといた方がいいと思う。 金あれば弁護士とか。
  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね。彼女は自殺未遂すらしたことがありません。 もちろんリスカ系も。 「死なない」と言ってもらえて少し安心しました。

No.3 13/05/02 12:46
通行人3 

「死にたい」と言って
死ぬ人なんていないよ!

優しい言葉なんてかけてないで、シカト決め込んで
とっとと縁切りましょ✂

• << 8 ありがとうございます。 もう何十回も「死にたい」というんだから、今後も心配ないですかね。 もしかしたら……が怖くてシカトはできませんでした。 ものすごくやる気のない彼女に行動力はないけれど、自殺の前に私を殺しに来るのでは……とまで思いまして。 シカト、大丈夫かな……?

No.4 13/05/02 12:46
匿名4 ( 30代 ♀ )

もし私なら、主さんのような優しい対応はしません。

直接的な表現は避けますが、『私にはどうすることも出来ません。』とだけメールして、電話もメールも拒否します。

たとえ死んだとしても、連絡取れないようにすれば、、知るすべもありませんし。

『大丈夫?』なんて、周りに心配されたい被害妄想の相手にとって一番喜ぶ言葉だと思うので、絶対言いませんね。

• << 10 ありがとうございます。 「私にはどうすることもできません」は、もうなにも望めない適度に突き放したいい言葉ですね。 シカトする勇気がまだないので、次回はそれを言ってみます。 彼女からいつも「仕事」と言って逃げていましたので、共通の友人(彼女を本気で心配している人はいませんが)とは会いたいけれどもうずっと連絡さえしていません。 「私とは会えないのに!」と彼女を面倒だから怒らせないため、関わりたくないため……友人を数人なくしてでも。 だから、死んでも私には伝わらないかな~(^^;

No.5 13/05/02 12:50
匿名5 

本気で手を切りたかったら、メールを完全に無視してはいかがでしょうか?ただし、万一の事態に備えて、これまでのメールはちゃんと保存しておいて下さいね。

私は法律的な事は詳しくないから、そちらの方は何とも言えませんが……万一「自殺したい」メールを無視して相手が自殺し、警察からあなたに事情聴取が来たとしても、それまでの経緯を証明する物(メールの文章)さえあれば、それを見せて

「こういう「自殺したい」メールが来るのは一度や二度じゃなかったから、いつもの事で、ただ構って欲しいだけなんだろうと思い放置し続けた。まさか本当に自殺するとは思わなかった」

と言えば、警察もそれ以上は追及しないでしょう。

……ただし。

これは、あなたが相手に対し暴言を吐いていない時に限ります。

もちろん、暴言を吐いていたとしても、そうなっても仕方がないような事を相手が言っていれば話は変わってきますし、警察もある程度は納得してくれるでしょうが……相手の家族が知ったら、極めて面倒な事になりますよ。

あと、(当たり前ですが)あなたが相手から責めを受けるべき何らかの事情があった場合も、話は別になるので要注意。

• << 11 ありがとうございます。 申し訳ないのですが、シカトは怖くてできないでいます…… 本当に死んじゃったら後味が悪いし、責任を感じてしまいます。 万が一警察に事情をきかれるようなら、そのセリフ使わせてもらいます。 これなら捕まることは無さそうですね。 メールはいつも削除していましたが、これからは保存しておきます。 一件だけですが、無言の留守電もとっておいています。 また、彼女の死以前に、私が殺されるんじゃないかという不安感が…… 周りにも散々私の悪口を言って回っているんだろうなぁ、いやだなぁ。 (彼女は頭がよくないため自分に有利な表現をできないせいか、「あれ、悪いのあなただよ?」と今まで私は感じてきましたが(^^;) 病院には行ったことがありませんが、私もそうとうメンタル弱くて。。 私も最初は彼女の被害妄想に対し、 「大丈夫?大変だね、かわいそうだね」とほかの友人と同じようにバカらしい接し方をしていましたが、 このままでは彼女の未来は真っ暗、どうにもならないので、縁が切れてもいい思いではっきりと「その考えは間違ってる、○○ちゃんではなく相手がかわいそうだ、こうしてみたらどうか」と意見、改善するための提案もするようにしました。 もちろん真剣な表情ながらも微笑んで、優しく諭すように。 その意見のどれかひとつさえ、彼女は理解できなかったようです。 のちのメールで「あんたはうそつきだ、言いたいこと言って逃げやがって、責任とれ、あんたの言うことは全部間違ってる」とありました。 小学生の頃から彼女とは友人で元々依存されていましたが、 何度も何度も根気強く意見をのべて、でもムダだからと遠ざかっていったことも彼女が私に執着する理由かもしれません…… いつも私に会いたがっていたので、意見自体が問題ではなく、会えないことが寂しいのだと思います。 就職してすぐ互いの時間がどうしても合わなくかったときも「どうして会えないの」と泣きながら電話がきました。 遠ざかった、これは責められる事情になるのでしょうか?

No.6 13/05/02 13:41
旅人6 ( ♀ )

>> 2 放っといて良いですよ。絶対に死にませんから。だってそんなことで死ぬなら、とっくに死んでる。 ちなみに法律など詳しく分かりませんが罪に問… 彼女との関係は、ただの友達ですか?
昔、何かあったとか?

変に遺書書かれて自殺されたらこまるよね。
私は念のために何処かに相談しといたらいいと思う。どこだろ?
警察官はなんだし、市役所の福祉課?とかかな。

ただの友達なんだけどって、言って、無下に冷たくすると本当に自殺されそうで怖い。でもどうする事もできない どこに相談したらいいかわからないけど来た、と。

相談したっていう事実を作っといた方がいいと思う。
金あれば弁護士とか。

• << 12 ありがとうございます。 遺書…最悪のパターンですよね(>_<) いくら内容があべこべでも、私は責任を問われそうでやだ! 家族からも……(-_-;) 私は被害者だった、と証明するために相談してみます。 まずは福祉課?でしょうか。 間違っていたら他の機関?を教えてくれますかね。 市役所に相談事をしたことがないので、緊張します。 無料弁護士もあるけど、あれは相談したい人が多くて難しいかな。 いろいろ検討してみます。 みなさん、ほかに相談に適した機関があれば教えてください。 お願いします。

No.7 13/05/02 14:03
社会人0 

>> 2 放っといて良いですよ。絶対に死にませんから。だってそんなことで死ぬなら、とっくに死んでる。 ちなみに法律など詳しく分かりませんが罪に問… ありがとうございます。
そうですよね。彼女は自殺未遂すらしたことがありません。

もちろんリスカ系も。

「死なない」と言ってもらえて少し安心しました。

No.8 13/05/02 14:07
社会人0 

>> 3 「死にたい」と言って 死ぬ人なんていないよ! 優しい言葉なんてかけてないで、シカト決め込んで とっとと縁切りましょ✂ ありがとうございます。

もう何十回も「死にたい」というんだから、今後も心配ないですかね。

もしかしたら……が怖くてシカトはできませんでした。
ものすごくやる気のない彼女に行動力はないけれど、自殺の前に私を殺しに来るのでは……とまで思いまして。

シカト、大丈夫かな……?

No.9 13/05/02 14:15
匿名9 

主さん優しいですね。その友達を構ってたら間違いなく主さんの精神破壊されますよ。負の連鎖です

いきなり着信拒否にしたらどうでしょう。とにかく無視。コレしか無いですね
とにかく精神の痛い人の
およぼす毒は、まわりに
災いを振りまきます

主さんの心の健康を守るために 早急に斬り捨てましょう

• << 13 思ったよりはやく私の精神が壊れかけてしまいました。 やっぱり彼女は昨夜死んでいなくて、またメールがきました。 ちょうど会社の休憩中、まず手が冗談みたいにガタガタ震えだして、涙が溢れ、それから全身が大きく震えました。 私は周りに迷惑をかけることがすごく嫌なせいか、「大丈夫です(^^;ごめんなさい~(^^;ヤバイですね(^^;」と笑顔で、しっかりしゃべれましたが、 体が自由になりませんでした。 ふたりに支えられてベッドで休み、いまはもう平気です。 こんなこと、はじめてです。 ご忠告いただきありがとうございます。 無視して、いいのかな。 彼女に「体が震えたこと、人の気持ちや状況も考えようよ」とメールしましたが、返信はありません。 「助けてよ!」と彼女は言うけれど、助けてはくれないんですね…… 彼女は都合が悪くなったり、感情が落ち着いたら?、もう返信ありません。 それなのに私はなぜ無視できないのだろう……情けないです。

No.10 13/05/02 14:30
社会人0 

>> 4 もし私なら、主さんのような優しい対応はしません。 直接的な表現は避けますが、『私にはどうすることも出来ません。』とだけメールして、電話… ありがとうございます。

「私にはどうすることもできません」は、もうなにも望めない適度に突き放したいい言葉ですね。

シカトする勇気がまだないので、次回はそれを言ってみます。

彼女からいつも「仕事」と言って逃げていましたので、共通の友人(彼女を本気で心配している人はいませんが)とは会いたいけれどもうずっと連絡さえしていません。
「私とは会えないのに!」と彼女を面倒だから怒らせないため、関わりたくないため……友人を数人なくしてでも。
だから、死んでも私には伝わらないかな~(^^;

No.11 13/05/02 14:47
社会人0 

>> 5 本気で手を切りたかったら、メールを完全に無視してはいかがでしょうか?ただし、万一の事態に備えて、これまでのメールはちゃんと保存しておいて下さ… ありがとうございます。

申し訳ないのですが、シカトは怖くてできないでいます……
本当に死んじゃったら後味が悪いし、責任を感じてしまいます。
万が一警察に事情をきかれるようなら、そのセリフ使わせてもらいます。
これなら捕まることは無さそうですね。

メールはいつも削除していましたが、これからは保存しておきます。
一件だけですが、無言の留守電もとっておいています。

また、彼女の死以前に、私が殺されるんじゃないかという不安感が……
周りにも散々私の悪口を言って回っているんだろうなぁ、いやだなぁ。
(彼女は頭がよくないため自分に有利な表現をできないせいか、「あれ、悪いのあなただよ?」と今まで私は感じてきましたが(^^;)
病院には行ったことがありませんが、私もそうとうメンタル弱くて。。

私も最初は彼女の被害妄想に対し、
「大丈夫?大変だね、かわいそうだね」とほかの友人と同じようにバカらしい接し方をしていましたが、
このままでは彼女の未来は真っ暗、どうにもならないので、縁が切れてもいい思いではっきりと「その考えは間違ってる、○○ちゃんではなく相手がかわいそうだ、こうしてみたらどうか」と意見、改善するための提案もするようにしました。
もちろん真剣な表情ながらも微笑んで、優しく諭すように。

その意見のどれかひとつさえ、彼女は理解できなかったようです。
のちのメールで「あんたはうそつきだ、言いたいこと言って逃げやがって、責任とれ、あんたの言うことは全部間違ってる」とありました。

小学生の頃から彼女とは友人で元々依存されていましたが、
何度も何度も根気強く意見をのべて、でもムダだからと遠ざかっていったことも彼女が私に執着する理由かもしれません……
いつも私に会いたがっていたので、意見自体が問題ではなく、会えないことが寂しいのだと思います。
就職してすぐ互いの時間がどうしても合わなくかったときも「どうして会えないの」と泣きながら電話がきました。

遠ざかった、これは責められる事情になるのでしょうか?

No.12 13/05/02 15:22
社会人0 

>> 6 彼女との関係は、ただの友達ですか? 昔、何かあったとか? 変に遺書書かれて自殺されたらこまるよね。 私は念のために何処かに相談しと… ありがとうございます。

遺書…最悪のパターンですよね(>_<)
いくら内容があべこべでも、私は責任を問われそうでやだ!
家族からも……(-_-;)

私は被害者だった、と証明するために相談してみます。
まずは福祉課?でしょうか。
間違っていたら他の機関?を教えてくれますかね。
市役所に相談事をしたことがないので、緊張します。

無料弁護士もあるけど、あれは相談したい人が多くて難しいかな。
いろいろ検討してみます。

みなさん、ほかに相談に適した機関があれば教えてください。
お願いします。

No.13 13/05/02 15:32
社会人0 

>> 9 主さん優しいですね。その友達を構ってたら間違いなく主さんの精神破壊されますよ。負の連鎖です いきなり着信拒否にしたらどうでしょう。とに… 思ったよりはやく私の精神が壊れかけてしまいました。

やっぱり彼女は昨夜死んでいなくて、またメールがきました。
ちょうど会社の休憩中、まず手が冗談みたいにガタガタ震えだして、涙が溢れ、それから全身が大きく震えました。
私は周りに迷惑をかけることがすごく嫌なせいか、「大丈夫です(^^;ごめんなさい~(^^;ヤバイですね(^^;」と笑顔で、しっかりしゃべれましたが、
体が自由になりませんでした。

ふたりに支えられてベッドで休み、いまはもう平気です。

こんなこと、はじめてです。

ご忠告いただきありがとうございます。
無視して、いいのかな。
彼女に「体が震えたこと、人の気持ちや状況も考えようよ」とメールしましたが、返信はありません。
「助けてよ!」と彼女は言うけれど、助けてはくれないんですね……

彼女は都合が悪くなったり、感情が落ち着いたら?、もう返信ありません。
それなのに私はなぜ無視できないのだろう……情けないです。

No.14 13/05/02 17:38
匿名2 ( ♀ )

>> 13 きっと主さんは優しいんでしょうね。でもその優しさは今回必要ないんですよ。いつまでも今の状況を続けるわけにはいかないでしょう。彼女にとってある意味都合の良い男性。でも彼女の周りには他に友人達が居るはずだから無視して大丈夫ですよ。
既に体調を崩されてるみたいですが、もっと悪化する可能性も充分あります。他人よりもまずは自分の身体を一番大切にして下さい。

• << 16 改めてありがとうございます。 私も女なんです。 好きでもないけど付き合ってみた初めての彼氏も手放さずに依存していますが(一年以上近況を聞いていないので、かわいそうな彼氏さん別れてもらえたかな?)、 それ以上に私への執着に異常性を感じます…… ただのお友だちなんですが(^^; 彼女には「ご飯いこう(寂しいまたは愚痴きいての意)」と声をかけられる友人は複数いますが、残念ながら本当の友人、または精神的にまともな友人がいません。 自分で言うのもなんですが、彼女の周囲で私だけが普通の人間かと思います…… (やっぱり親も少々変わっています) 私自身を一番大切にしたいです。 もう大きな震えはおさまりましたが、ふと涙が出たり、手が小さく震えたりします。 彼女が被害妄想で苦しくたって死んだって、仕方ないですよね。 私の生活と精神をまず守ろうと思います。 遺書やあらぬ噂など、変な恨みの晴らし方をされないように、どこかへ相談しなくちゃですね。。

No.15 13/05/02 17:50
匿名15 

主さんのほうがもう強迫性障害にかかってそうだね。

無視したり、ご機嫌伺いするのはやめて友達付き合いをやめたいなら、ちゃんと意志を伝えてNOを貫くことだよ。

主さんの一貫性のない態度は、彼女に付け入る隙を与えるだけ。
彼女より、罪悪感から逃れるための証拠集めより何より、自分の中にある恐怖を克服して、彼女の思い通りに行動することをやめないとね。

• << 18 ありがとうございます。 病院には行ったことがありませんが、恐らく脅迫性障害だとは思います…… 彼女がそれで、「こんな風につらい」と話された内容がそっくりどころか、彼女以上に“気にしすぎ”でした(^^; わかるよ~と聞いていたまではよかったけれど、私の“気にしすぎ”には「は、おかしいんじゃないの?」ですって、忘れられないなぁ(^^; 人間に対する脅迫性障害もあるんですか、知りませんでした。 私が思い通りの行動をしないから、彼女がヒートアップしちゃうのだと思います。 「○○ちゃんが怖い、それでも私の気持ちは圧し殺してお相手しなくちゃいけないの?」などとはっきり伝えました。 話は通じません。 「あんたは友達にそんな仕打ちすんの?ぜんぶ人が悪い、ひどいでなすりつけるな!」だそうです。 まともな会話や道理なんて、彼女にはムリですかね。 一応、死にたいなどには「大丈夫?」とうかがい、その後は一貫して「会えない」「電話できない」と言い続けています。 私と定期的に会うことができれば彼女の怒りは収まると思いますが、会うのはムリ! 話が通じなければ、やっぱり無視しかないのでしょうか……? また、私の恐怖心とは「彼女の死、私が殺される」ということかな。。

No.16 13/05/02 18:18
社会人0 

>> 14 きっと主さんは優しいんでしょうね。でもその優しさは今回必要ないんですよ。いつまでも今の状況を続けるわけにはいかないでしょう。彼女にとってある… 改めてありがとうございます。

私も女なんです。
好きでもないけど付き合ってみた初めての彼氏も手放さずに依存していますが(一年以上近況を聞いていないので、かわいそうな彼氏さん別れてもらえたかな?)、
それ以上に私への執着に異常性を感じます……
ただのお友だちなんですが(^^;

彼女には「ご飯いこう(寂しいまたは愚痴きいての意)」と声をかけられる友人は複数いますが、残念ながら本当の友人、または精神的にまともな友人がいません。
自分で言うのもなんですが、彼女の周囲で私だけが普通の人間かと思います……
(やっぱり親も少々変わっています)

私自身を一番大切にしたいです。
もう大きな震えはおさまりましたが、ふと涙が出たり、手が小さく震えたりします。
彼女が被害妄想で苦しくたって死んだって、仕方ないですよね。

私の生活と精神をまず守ろうと思います。
遺書やあらぬ噂など、変な恨みの晴らし方をされないように、どこかへ相談しなくちゃですね。。

No.17 13/05/02 18:36
名無し17 ( ♀ )

主さんには、大変失礼を申し上げるかも知れませんが
何卒お許し下さい

私は、主さんも彼女同様
「構ってちゃんスイッチ」
が、ONになったと思います

(本当に申し訳ございません)

もしかしたら主さんにも、彼女同様
「誰かに気にかけて欲しい心理」があるのかも知れません

恐らく主さんは今後
彼女とは違う文言で
違うやり方で
違うターゲット相手に

「辛い、苦しい!」
を、連呼するようになると思います

私は、主さんがそうならない様
自分自身で自分の身を守る必要性に迫られているのではないかと感じます

自分自身が彼女と同様になるのが嫌なら
すぐにでも関係を断ち切る必要があるのではないでしょうか?

失礼ながら、主さんの今の優しさ?は
半端な位置にあり、逆に周りや自分を不幸に叩き落とすものだと思います

主さんは、ご自身で
うすうす気づいていらっしゃるのではないでしょうか?

悪い事は言いません

ここの皆さんのアドバイスを蹴る事なく
即座に行動し、彼女と関係を断ち切って下さい

私にも数十年
いつまで経ってもネガティブな事しか口にせず
会う度、連絡する度に
その人の愚痴聞きた係になるような相手がいます

ハッキリ言って
アドバイスも励ましも
全く聞かず、毎回ネガティブな彼女に対し

「人の話聞いとんのか!?
逆に親身になって聞いてる相手を
バカにしてるだろ?」

と思う事さえありますよ

主さんは勘違いしているかも知れませんが
メールを無視したりするのは、自殺幇助にはなりません

自殺幇助は

・自殺の意思を後押しする発言

・具体的に死ぬ方法を伝授したり
自殺行為を手伝ったりする

・自殺に追い込むよう
暴言を浴びせたり
相手が自殺に追い込まれるような
嫌がらせ行為を繰り返す事

これらなら自殺幇助になりますが
連絡無視や
「気持ちは解らなくはないよ」
という発言なら、自殺幇助には当たりません

ただ
「死にたくもなるよね
私もあなたと同じ状況なら
死にたくなるし自殺するかな」

と言ったとしたらアウトです

このように、自殺をほのめかす人間への発言や対応は
非常にデリケートで、一歩間違えば
あなたも悪人に仕立てられてしまう危険事項です

本当に関わるのはやめましょう!

それで自殺しても
それは主さんのせいではなく
彼女が社会で生きる事は出来ないだけの方なだけですから..

• << 19 ありがとうございます。 しっかり見抜かれました。 はい、私も「構ってちゃん」です。 普段は冷静でおとなしく、でもズバッと言うことは言う、みんなの聞く係りです。 私はクールという印象らしいですが、実際はささいなことで大泣きし(ひとりで)、たくさんのトラウマが… 迷惑をかけることが嫌だと前に述べましたが、ここで話しているようなことや愚痴ることも躊躇します。 女の子って話したがりですから、私が話すより聞こうかな、となります。 夫(最近結婚)は話しても相づちさえなし(-_-;) ですから、ネットだけが吐き出せる場所です。 他人には冷静になれるけれど、自分のことはぐずぐず悩むので簡単なアドバイスでももらえると安心します。 また、文章が長~く長~くなるクセもどうかと思っています(^^; 本当に失礼しました。 構ってもらえて素直に嬉しい気持ちです。 現在リアルでは「やんなっちゃうよね~」ぐらいの軽いノリでさらっと言うぐらいしかしませんが、 いつか無意識でネットのときみたいに「つらい!」と大騒ぎしてしまうのでしょうか(>_<) それだけは嫌です。 もう少し人に頼ってもいいかと思うけれど、迷惑をかける人にはなりたくない(T_T) ご忠告ありがとうございます。 今回はじめて体に不調が出て、彼女にもそれを伝えました。 これで連絡が来なくなれば万々歳なのですが、 そううまくいかなければ「私にはどうすることもできません」でちゃんと突き放し、彼女お得意の「友達だろ!」が出ましたら「もう友達じゃないでしょう」とちゃんと言うぞ! と決めました。 ここまでなれば、あとは無視しても大丈夫かな……と。 自殺幇助は、微妙な言葉が難しいですね。 やはり無視が一番かと思いました。 怒り狂うだろう彼女が怖いけれど、死んじゃったならそれが彼女の寿命、なにか危害を加えられたら迷わず警察へ。 今回の不調も原因は明らかに彼女ですから、精神的に追い詰められてると診断書をもらって訴えられないか(接近禁止して…)とも考えましたが、さすがにムリでしょうか。 今、誰からか開いていないのでまだわからないけれどメールが届き、また動機と震えが、とても胸がくるしくなりました。 まったく…… 17さんも愚痴きき係の経験があるのですね。 しかし数十年とは……よく耐えますね(^^; また、このようなネガティブなんだか、悲劇のヒロインなんだかわからない人はたくさんいるんですよね。 かわいそうに。私もそんな人のために時間をとられたくないし、心も磨り減らしたくありません。 まずは自分の母親にも話しました。 (思わず泣きそうだから戸惑っていたんです(^^;、涙を見せない女なので(笑) 母親は周囲の面倒みる係の性格なもので、役所関連~弁護士までいろいろ手配していました。 みなさんに聞いてもらいアドバイスもいただき気持ちがだいぶ落ち着いたから、母親には泣かずに「○○ちゃんがまた頭おかしいの。ぶーぶー(`ε´)」って感じで言えました。 ありがとうございます。 明日会って、改めて真面目に相談してみます。

No.18 13/05/02 18:47
社会人0 

>> 15 主さんのほうがもう強迫性障害にかかってそうだね。 無視したり、ご機嫌伺いするのはやめて友達付き合いをやめたいなら、ちゃんと意志を伝えてN… ありがとうございます。

病院には行ったことがありませんが、恐らく脅迫性障害だとは思います……
彼女がそれで、「こんな風につらい」と話された内容がそっくりどころか、彼女以上に“気にしすぎ”でした(^^;
わかるよ~と聞いていたまではよかったけれど、私の“気にしすぎ”には「は、おかしいんじゃないの?」ですって、忘れられないなぁ(^^;

人間に対する脅迫性障害もあるんですか、知りませんでした。

私が思い通りの行動をしないから、彼女がヒートアップしちゃうのだと思います。
「○○ちゃんが怖い、それでも私の気持ちは圧し殺してお相手しなくちゃいけないの?」などとはっきり伝えました。
話は通じません。
「あんたは友達にそんな仕打ちすんの?ぜんぶ人が悪い、ひどいでなすりつけるな!」だそうです。
まともな会話や道理なんて、彼女にはムリですかね。

一応、死にたいなどには「大丈夫?」とうかがい、その後は一貫して「会えない」「電話できない」と言い続けています。

私と定期的に会うことができれば彼女の怒りは収まると思いますが、会うのはムリ!
話が通じなければ、やっぱり無視しかないのでしょうか……?

また、私の恐怖心とは「彼女の死、私が殺される」ということかな。。

No.19 13/05/02 19:37
社会人0 

>> 17 主さんには、大変失礼を申し上げるかも知れませんが 何卒お許し下さい 私は、主さんも彼女同様 「構ってちゃんスイッチ」 が、ONになったと… ありがとうございます。

しっかり見抜かれました。
はい、私も「構ってちゃん」です。

普段は冷静でおとなしく、でもズバッと言うことは言う、みんなの聞く係りです。
私はクールという印象らしいですが、実際はささいなことで大泣きし(ひとりで)、たくさんのトラウマが…

迷惑をかけることが嫌だと前に述べましたが、ここで話しているようなことや愚痴ることも躊躇します。
女の子って話したがりですから、私が話すより聞こうかな、となります。
夫(最近結婚)は話しても相づちさえなし(-_-;)

ですから、ネットだけが吐き出せる場所です。
他人には冷静になれるけれど、自分のことはぐずぐず悩むので簡単なアドバイスでももらえると安心します。

また、文章が長~く長~くなるクセもどうかと思っています(^^;

本当に失礼しました。
構ってもらえて素直に嬉しい気持ちです。

現在リアルでは「やんなっちゃうよね~」ぐらいの軽いノリでさらっと言うぐらいしかしませんが、
いつか無意識でネットのときみたいに「つらい!」と大騒ぎしてしまうのでしょうか(>_<)
それだけは嫌です。
もう少し人に頼ってもいいかと思うけれど、迷惑をかける人にはなりたくない(T_T)

ご忠告ありがとうございます。

今回はじめて体に不調が出て、彼女にもそれを伝えました。
これで連絡が来なくなれば万々歳なのですが、
そううまくいかなければ「私にはどうすることもできません」でちゃんと突き放し、彼女お得意の「友達だろ!」が出ましたら「もう友達じゃないでしょう」とちゃんと言うぞ! と決めました。
ここまでなれば、あとは無視しても大丈夫かな……と。

自殺幇助は、微妙な言葉が難しいですね。
やはり無視が一番かと思いました。

怒り狂うだろう彼女が怖いけれど、死んじゃったならそれが彼女の寿命、なにか危害を加えられたら迷わず警察へ。

今回の不調も原因は明らかに彼女ですから、精神的に追い詰められてると診断書をもらって訴えられないか(接近禁止して…)とも考えましたが、さすがにムリでしょうか。

今、誰からか開いていないのでまだわからないけれどメールが届き、また動機と震えが、とても胸がくるしくなりました。
まったく……

17さんも愚痴きき係の経験があるのですね。
しかし数十年とは……よく耐えますね(^^;
また、このようなネガティブなんだか、悲劇のヒロインなんだかわからない人はたくさんいるんですよね。
かわいそうに。私もそんな人のために時間をとられたくないし、心も磨り減らしたくありません。

まずは自分の母親にも話しました。
(思わず泣きそうだから戸惑っていたんです(^^;、涙を見せない女なので(笑)
母親は周囲の面倒みる係の性格なもので、役所関連~弁護士までいろいろ手配していました。
みなさんに聞いてもらいアドバイスもいただき気持ちがだいぶ落ち着いたから、母親には泣かずに「○○ちゃんがまた頭おかしいの。ぶーぶー(`ε´)」って感じで言えました。
ありがとうございます。
明日会って、改めて真面目に相談してみます。

No.20 13/05/02 21:09
名無し17 ( ♀ )

>> 19 いや、きっと主さんは
寂しがり屋で真面目だから
彼女のネガティブさに巻き込まれてるんだと思います。

本来なら、明るい環境で誰かが甘やかしてくれる状況なら
こんなに深みにハマる事も無かったのかも知れませんね...。

せめて一番身近にいるご主人が
主さんの事を、よく理解してくれれば良いのに...と、非常に残念な想いです。

多分主さんは
限界まで気を張って
やせ我慢して過ごして来たんでしょうけど
他人のやせ我慢て、案外人は分かりませんよ。

主さんのお人好しな面や、本来持つ気持ちを
違う形で表現する事をやめるのが
先決かも知れません。

もし主さんの別のお友達が
主さんと同じめに遭っていても
笑ってサラリとかわしている態度だったら
主さんもその方を見て

「あ、自分の中で上手く消化してるのかな?

なら大丈夫かな」

と思いませんか?

真剣に嫌なら
裏腹の態度を取らず、本気で嫌だと伝える必要がありますし
誰かに本気で分かって貰う必要性もあると思いませんか?

まずは、主さんのお母様に相談するにしても
本気で嫌で、本気で苦痛な事を
しっかり伝えなくてはいけないと思います。

主さんのそういった面が、ご主人の一見無関心な態度や
具合が悪くなるまで、周りに気づいて貰えない原因に繋がるのではないでしょうか?

先ほども言いましたが
そんな状態になっているにも関わらず、まだ
彼女に半端な優しさでもって
甘い態度を取る事は
私には理解出来ません。

恐らく彼女は既に
あなたの友達ではなく
主さんと彼女の関係性は

「素人ドクターと、厄介な患者」

ですから
まず主さんが、この異常な関係性を認識し
自己犠牲を間違えて実行している自分に気づいて欲しいと願っています。

今のあなたの
中途半端な優しさは、あなたを悪い状況に追い詰め
更に彼女に、本当の意味での孤独と再生する強さを持つキッカケを失わせています。

一時でも、彼女を友達と思ったのなら
彼女を甘えの環境から断ち切ってあげるのも
また一つの優しさです。

主さんには主さんの幸せがあり
彼女には彼女の生き方がある。

そこを忘れずに
厳しさを持って、彼女に対処して欲しいと思っています。

お母様やご主人に頼んで、彼女に連絡して貰い
主さんの症状や現状を、伝えて貰い
うちの主は、今はあなたと付き合えないと
伝えて貰っては如何ですか?

• << 24 ありがとうございます。 素人ドクター……それです。 彼女は複数の心療内科に通いましたが、どこの先生もムカつくそうです。 テレビで、「病院じゃなくてもいい、理解してくれる人が一番、家族でも友人でも」とやっていまして、 それで彼女は「私の先生」だと発言しました。 でも素人ドクターは、所詮素人。 理屈は並べられても、心理学は知りません。 異常者への対応法も。 テレビも恐ろしいこと言わないで(^^; もう友人関係ではなく、助けてくれる人、会いたい! 会いたい!なわけですね。 無料の心療内科、逃げ場( ´△`) ハッキリ言えば利用されているだけですね。 たしかに私たちは残念ながら超能力を使えないので、他人の気持ちがわかりませんね…… ひとりでがんばるつもりでしたが、それができていない今、やはり素直に誰かに甘える時ですか。 「やんなっちゃうよ~」なんて感情をオブラートに包まず、どうしよう、と夫と母親に相談しました。。 母親は私のために最善を尽くしてくれそう。 夫も私の話をきちんと聞き、メールのやりとりも読んで私に大きな落ち度がないことを確認してくれました。 なにもうまく言えないけど、男として話し合いにも参加すると。 幸い、私が「怖い、助けて」と言えば助けてくれる人がいました。 彼女の言葉を借りるなら偽善者な私、うーん、本当は怖がりでみなに好かれるよう迷惑かけないよう、取り繕っているのかも。 もう少し自分の気持ちに素直になります。 背中を押していただいて、勇気がわきました。 ありがとうございます。
  • << 35 ↑17さんの対処法いいと思う! オトモダチには『プロのカウンセラーとかに相談したらいいよ。私じゃ役不足だし。』と専門機関を紹介しては? 精神科・心療内科は逆なでさせるかもだから、『プロのカウンセラー』に。 主さんは自身の強迫性障害?の状況を見極めて、受診するなりしてください。 オトモダチに『私は精神科行ってて、今メンタル弱いから、相手できないわ』って言ってみるのも一案かな。どうでしょうか?

No.21 13/05/02 21:27
社会人0 

みなさん、またアドバイスいただきたいです。

母親と夫、私の三人で、
彼女の親(母親、できれば両親)にお話ししようとなりました。

「迷惑!」ではなく、
「死にたいと何度も連絡が来るが私にはどうすることもできない。彼女が心配だから病院へ連れていき、親がちゃんと見てあげて」
さらに
「彼女の暴言に私は追い詰められている。彼女がもう私に連絡、会うことのないよう注意してほしい」と(一筆書いてもらうべきですよね?)。

彼女の家ではこちらが心理的にマイナスですから、外、ファミレスにでも呼び出そうと思っています。

彼女は同席しないほうがいいですよね?
(話が通じないからぐずぐず言われちゃ面倒、会うのが怖い)

また、今回のやりとりしたメールを印刷して持っていくべき?

私のおこした症状も紙に書き上げていこうかと思っています。
それは私自身ではなく、状態を見ていた会社の上司(第三者)に署名入りで書いてもらったほうがいいでしょうか?
心療内科へ行き、診断書ももらう?

彼女の親がまともだとは限らないので、できるだけ用意周到にいきたいです。

この他、お気づきの点がありましたら教えてください。

No.22 13/05/03 00:54
匿名22 ( 30代 ♀ )

彼女の親に会っちゃうんですか?異常な彼女に逆恨みされませんか?
私はことを荒立てずとにかく無視して、その後何かあれば相手のご両親に会っての流れが良いと思いますが…

• << 25 ありがとうございます。 うーん、言われてみれば逆恨みも考えられますね(>_<) 親としての怖さがある存在ならいいのですが、少なくと母親は見下していますね…… 仲が悪くはないけれど、 甘いというか放任というか、必要以上に関わらないし、彼女が学生のころには食事は好きなときに自室で食べるスタイルでした。 また話し合って、もう少し慎重に考えます。

No.23 13/05/03 02:28
匿名9 

主さん勇気がありますね。相手のご両親がまともに理解する力があるかが問題ですね。用意周到にしてやってみてもいいかも知れません。
主さんはすでに精神破壊されかけている、友達の凄まじい負の念、これは呪詛と同じです。
無視しても止まないかも。
徹底的に用意周到にして第3者を連れていき、ご両親と話し合いしてください。ボイスレコーダーもいいかも。

• << 26 ありがとうございます。 親に――はやはり危険な選択でしょうか(^^; また無視、拒否しても間違いなく母親や妹などの携帯使いムキになるな、あの子! そういえば彼氏に拒否されたとき、何百回も電話していました(-_-;) 私が中、高生のとき、彼女の母親はすごくドライな感じ、でも空気は読めていました。 ほかの家庭の母親みたいに朗らかとか、怖いとか、そんな“母親らしさ”は感じませんでした。 今年27歳、バイトしてもムカつく嫌われていると結局ニートで、友人彼氏もムカつく嫌われていると大騒ぎ。 何日も彼氏の家に入り浸り(母親ムカつくからと部屋に引きこもり)、そこの母親が「食器くらい洗えばいいのに」と彼氏に言ってた、睨まれたなど怒って。 それを知っていて野放しにしている親ですもんね…… 地域的に必要な車。なぜずっと乗っていられる? しまむらといえど洋服なぜ買える? 友人といく外食の費用は? 親は彼女に、苦しんでいるか、どーでもいいか、どちらなんだろう。。 親への相談、少し悩み始めました。。 でももし行くのならばボイスレコーダー準備します!

No.24 13/05/03 03:41
社会人0 

>> 20 いや、きっと主さんは 寂しがり屋で真面目だから 彼女のネガティブさに巻き込まれてるんだと思います。 本来なら、明るい環境で誰かが甘やかして… ありがとうございます。

素人ドクター……それです。
彼女は複数の心療内科に通いましたが、どこの先生もムカつくそうです。
テレビで、「病院じゃなくてもいい、理解してくれる人が一番、家族でも友人でも」とやっていまして、
それで彼女は「私の先生」だと発言しました。

でも素人ドクターは、所詮素人。
理屈は並べられても、心理学は知りません。
異常者への対応法も。
テレビも恐ろしいこと言わないで(^^;

もう友人関係ではなく、助けてくれる人、会いたい! 会いたい!なわけですね。
無料の心療内科、逃げ場( ´△`)

ハッキリ言えば利用されているだけですね。

たしかに私たちは残念ながら超能力を使えないので、他人の気持ちがわかりませんね……
ひとりでがんばるつもりでしたが、それができていない今、やはり素直に誰かに甘える時ですか。
「やんなっちゃうよ~」なんて感情をオブラートに包まず、どうしよう、と夫と母親に相談しました。。
母親は私のために最善を尽くしてくれそう。
夫も私の話をきちんと聞き、メールのやりとりも読んで私に大きな落ち度がないことを確認してくれました。
なにもうまく言えないけど、男として話し合いにも参加すると。

幸い、私が「怖い、助けて」と言えば助けてくれる人がいました。
彼女の言葉を借りるなら偽善者な私、うーん、本当は怖がりでみなに好かれるよう迷惑かけないよう、取り繕っているのかも。
もう少し自分の気持ちに素直になります。

背中を押していただいて、勇気がわきました。
ありがとうございます。

No.25 13/05/03 07:35
社会人0 

>> 22 彼女の親に会っちゃうんですか?異常な彼女に逆恨みされませんか? 私はことを荒立てずとにかく無視して、その後何かあれば相手のご両親に会っ… ありがとうございます。

うーん、言われてみれば逆恨みも考えられますね(>_<)
親としての怖さがある存在ならいいのですが、少なくと母親は見下していますね……
仲が悪くはないけれど、
甘いというか放任というか、必要以上に関わらないし、彼女が学生のころには食事は好きなときに自室で食べるスタイルでした。

また話し合って、もう少し慎重に考えます。

No.26 13/05/03 08:00
社会人0 

>> 23 主さん勇気がありますね。相手のご両親がまともに理解する力があるかが問題ですね。用意周到にしてやってみてもいいかも知れません。 主さんはすで… ありがとうございます。

親に――はやはり危険な選択でしょうか(^^;

また無視、拒否しても間違いなく母親や妹などの携帯使いムキになるな、あの子!
そういえば彼氏に拒否されたとき、何百回も電話していました(-_-;)

私が中、高生のとき、彼女の母親はすごくドライな感じ、でも空気は読めていました。
ほかの家庭の母親みたいに朗らかとか、怖いとか、そんな“母親らしさ”は感じませんでした。

今年27歳、バイトしてもムカつく嫌われていると結局ニートで、友人彼氏もムカつく嫌われていると大騒ぎ。
何日も彼氏の家に入り浸り(母親ムカつくからと部屋に引きこもり)、そこの母親が「食器くらい洗えばいいのに」と彼氏に言ってた、睨まれたなど怒って。

それを知っていて野放しにしている親ですもんね……
地域的に必要な車。なぜずっと乗っていられる?
しまむらといえど洋服なぜ買える?
友人といく外食の費用は?
親は彼女に、苦しんでいるか、どーでもいいか、どちらなんだろう。。

親への相談、少し悩み始めました。。
でももし行くのならばボイスレコーダー準備します!

No.27 13/05/03 15:34
名無し27 ( ♀ )

現在知り合いの男性が軽くではありますが、本気で言います「死にたい」と…

その人はどうやら、裁判次第で刑務所に入るかも知れません。
なので毎回「飛び降りても死ねないんじゃ無いかな?

ものすごく痛い思いはすると思うけど、あなたは死なないな!何か強い力に守られてる気がするよ(笑)」

等と返してます😊
お友達も口だけでしょう?八つ当たりする様な人は命根性汚いからね!メールが来たら「死ねないよ?失敗して余計苦しむから!」って返して後は放置で大丈夫。

(;´Д`)だけど、本当にめんどくさいよね?

No.28 13/05/03 23:39
社会人0 

>> 27 ありがとうございます。

同じような方に悩まされているのですね(>_<)
たしかに、どうせ死なないから心配より、めんどくさい(T_T)!

刑務所に入る?
精神障害でなにかやらかしたのですか?

彼女の暴言全盛期に私が倒れでもしたら、警察へ訴えたのですが。
今までメールを消してしまっていたので今回のメールだけでは内容が“弱い”……

もとより死ぬ気もないし、
だから、もし、というか、“つい”思いきっちゃっても死に損ないそうですね。
むしろ人一倍死にたくない気がするから「痛いよ、苦しいよ」の言葉は効きそうです。

ハッキリずばり言っちゃってる27さんかっこいいですね。
私も見習います。

No.30 13/05/04 05:57
名無し30 

なんかいろんなスレにコピペしてる人がいるな

No.31 13/05/04 15:07
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

夜中に死にたいメール来たら、すぐにその人の親に電話する

今、死ぬってメールがあって💦

一度おおごとににすれば懲りる

だって本当に死んじゃうかと思って と言いましょう
何かのはずみで死んでしまうかもですし

家族にも知っておいてもらいましょう

精神状態酷ければ、家族なら病院に連れていくはず

もし、死んだら罪にはならないが、警察の事情はきかれます

No.32 13/05/04 17:41
社会人0 

>> 31 いいアドバイスありがとうございます。

あのうち、親でも電話にでないことが多いです。
夜中……というのが気が引けますが、相手にも大迷惑な反面“大事”になっていいですね。

すぐには出ないはずですから、「心配」ということで家に3、4回かけ続けても問題ないでしょうか。

• << 37 あまりにしつこく死ぬ、死ぬ攻撃きたら 特に今から死にますっていうメール 死ぬってメールきたら、折り返し、今から警察に通報するから早まっちゃだめとメールしてみるか 自分の娘がこんな状態とも知らず 熟睡する親 主さんがそのうちまいりますよ

No.33 13/05/04 19:05
匿名33 

死ね!は、さすがにダメだと思いますよ。
法に触れるかと言われると自信ないけど。
あと、そういう時もあるね?
返信しない等の内容なら間違いなく法に触れる事はないでしょうね。
そりぁ、一番無難なのは、やっぱり引き止める内容だけどね。

• << 40 ありがとうございます。 もし法的にまったく問題なしだとしても「死ね」は人としてダメですよね(>_<) こちらが不利になるし同類になりたくないとの考えで、ハッキリ言うのは「間違っている」と諭す内容のみ、絶対に暴言は吐かないようにしています…… けれど、ハッキリ「勝手にしろ」と言えればどんなに気持ちいいことか(^〇^)! たしかに本来なら引き留めるのが無難だと思います…… みなさんからいただいたアドバイスを参考に今後の対応をきちんと考えますね。 ありがとうございました。

No.34 13/05/04 19:37
名無し34 ( ♂ )

全く刑法には触れない

自殺幇助というのは、直接死に至る行動を手助けした時だけ

例えば主が『ならさっさと死んでよ❗ウザイから‼』

と言って、その直後相手が本当に死んだとしても、主は何の刑法に基づく罰則は受けない

• << 41 ありがとうございます。 そうなんですか! ちゃんと抑えていますが、もし私がキレちゃっても大丈夫ですね(^^; 安心しました。

No.35 13/05/04 22:28
通行人35 

>> 20 いや、きっと主さんは 寂しがり屋で真面目だから 彼女のネガティブさに巻き込まれてるんだと思います。 本来なら、明るい環境で誰かが甘やかして… ↑17さんの対処法いいと思う!

オトモダチには『プロのカウンセラーとかに相談したらいいよ。私じゃ役不足だし。』と専門機関を紹介しては?

精神科・心療内科は逆なでさせるかもだから、『プロのカウンセラー』に。

主さんは自身の強迫性障害?の状況を見極めて、受診するなりしてください。

オトモダチに『私は精神科行ってて、今メンタル弱いから、相手できないわ』って言ってみるのも一案かな。どうでしょうか?

• << 38 どちらにしても親にいわなければ無理 医療費親に出してもらうから
  • << 42 ありがとうございます。 ほんとにいい案ですよね。 「精神科行って」とまるで異常者扱いするより、 「プロのカウンセラーに相談」と言い回しひとつで感じ方が違いますね。 すでに複数の心療内科に通っていますが「ムカつく、バカにされている」など先生に対しても“被害妄想”です。 以前、病院ではない先生でもない、あるお婆ちゃんの自宅にて一対一でお話しするカウンセリングの情報を見つけまして。 それに彼女は興味を持ちました。 ただし病院はひとりで行きますが、それには「親でもほかの友人でもダメ、(私)と一緒じゃなきゃ嫌だ」と拒まれました。 そこまで付き合ってあげる道理もありませんから、機会があればおすすめだけはしておきます。

No.36 13/05/05 00:51
名無し36 ( 50代 ♀ )

法律はむしろ貴方の立場を守りますあなたがしたことで彼女に被害が及んで死にたいと言われているのではなく、彼女が勝手にあなたと関係ないとこで死にたいのですから

返信しない
すきを見せない

がよいと思います
その方は心の病なので専門家の精神療法にお任せしましょう
あなたが巻き込まれてしまうだけで解決もしません

返信しない

これだけです

• << 44 ありがとうございます。 実は……簡単な解決法というか抑える方法はあるんです。 私と定期的に会えれば、電話できれば、彼女は私に対してこうはなりません。 「あいたい」などのメールが届いたとき、またはそれより前に短いスパンで会うか電話し、たくさんの愚痴(被害妄想)を聞いてあげれば…… そういえばずっと以前、私が一週間の海外旅行中に「遊ぼ(^〇^)」「ダメなの?」「返事くらいしろよ!」…うんぬん…「しにたい」とメール、複数の着信が。。 ずっと電源が入っていないからフツーは逆に心配されそうなのに(^^; いま思い出しましたが、返信せず、関わらずを貫いていいものでしょうか。 考えてみれば、私と会えないと「しにたい」に発展します。 なぜこんなに執着されるかわかりません(-_-;)

No.37 13/05/05 01:10

>> 32 いいアドバイスありがとうございます。 あのうち、親でも電話にでないことが多いです。 夜中……というのが気が引けますが、相手にも大迷惑… あまりにしつこく死ぬ、死ぬ攻撃きたら

特に今から死にますっていうメール

死ぬってメールきたら、折り返し、今から警察に通報するから早まっちゃだめとメールしてみるか

自分の娘がこんな状態とも知らず

熟睡する親

主さんがそのうちまいりますよ

• << 45 ありがとうございます。 警察となれば、「あんたの声がききたいだけなんだよ!」と怒り狂うだろうなぁ(^^; でも相手していられないので考えます。 彼女の居場所が自宅か彼氏宅かわかりませんが、警察に連絡して構いませんか? また親は寝ていなくても、普段から積極的に電話に対応しない方でした。 学生だった10年前は、しばら~く鳴らして―― やはりこのような親では頼りにならなそうですね。。

No.38 13/05/05 01:13

>> 35 ↑17さんの対処法いいと思う! オトモダチには『プロのカウンセラーとかに相談したらいいよ。私じゃ役不足だし。』と専門機関を紹介しては? … どちらにしても親にいわなければ無理

医療費親に出してもらうから

• << 46 改めてありがとうございます。 あ、その通りですね。 野放ししとくわけにもいきませんから、親にそのお金を出してもらわなくちゃいけませんね(^^; その後いろいろ考えまして、親に直接会う必要はないかな、と。彼女が来る危険も。 電話して「死にたいらしい、私も体調悪くしたから助けられない」と伝えようと思っています。

No.39 13/05/05 05:08
通行人39 ( 30代 ♀ )

21も含めレス見ましたが…

彼女の母親も恐らく、腫れ物に触るような心境で接しているだろう感じなので、母親に話しても無意味だと思いますよ?(´・ω・`)

理由としては食費や交遊費等を支払いながらも、彼女に改善等が見込めていない点から見て…ですね。

一瞬、大人しくなっても、主さん(?だったかな💦)が懸念されるように、抑止力にはなりえないかと…

それよりは、彼女の母親から彼女が最後に通った心療内科、精神科を聞き出し、その病院の医師に相談するのが良いかと思います。

精神医療にのみ「医療保護入院」や「措置入院」と言う手段が認められているんです。

精神病が基で、他傷や自傷の恐れがあると判断した場合、数人の医師の同意の下、本人の承諾なく入院させられる手段、または、保護者の同意のみがあれば、本人の承諾がなくとも入院させられる手段です。

普通は入院施設もある精神科でないと、直ぐにはどうしようもないのですが…

心療内科だろうと横の繋がりはあります😄

先ずは彼女が通った事のある病院で、彼女の現状、主さんの現状を話し、措置入院の件も視野に入れ、どうしたら良いかを相談するのが良いかと思います。

正直、主さん自体かなり参っていて、直ぐにでも手を切りたい思いだろうとは思います。

…けど、万が一それがきっかけで何かがあったら、主さん絶対後悔しそうです(笑)

そうならない為にも、感情的にならないよう、間に医師と言う、本来必要なクッションを置いて下さい😄

騒ぎ立てて、彼女を罰するように警察を使って恥をかかせる~とか言う手もありますけどねw
そう言う事をしたら、逆怨みを買いかねませんから(´・ω・`)
彼女の母親から、強く言い聞かせて貰う…とかも同様です。

母親にも軽く医療保護入院の事等を匂わし、病院に相談するのが一番安全で話が早いと思います。

もし万が一、うちでは対応出来ない~とか病院に言われたら、大学病院か入院施設のある精神科の紹介状を書いて貰って相談に行って下さい。

福祉課でも同様の案内等がされると思いますが、カルテを持つ病院の方が早いです😄

余り悩みすぎないで下さいね(´・ω・`)

主さん自身、病院に行って抗不安剤処方されて来たら楽になると思いますから😣

助けを求めに行って下さいね?(´・ω・`)ノシ

• << 47 ありがとうございます。 間に医師とは思いつきませんでした! 親や警察、弁護士と考えていましたが、たしかに逆恨みされるだけだと思います。 (一生遠くから恨まれていても関係が絶てれば……の気持ちでした) 医師でも恨むでしょうが、彼女の異常が軽減される可能性がありますもんね! 死にたい死にたい言いますが、実際には未遂もリスカさえしたことがありません。 それで入院させられるでしょうか。 彼女の通っていた病院は知っています。 一度問い合わせてみます。 今のところ(みなさんからのご意見で考えが変わるかも)親へ連絡はする予定です。 もし病院からその程度での入院はムリと断られても、親には「本人承諾いらないから入院を考えては」との案内も含めてみます。 一種の脅しのようになりますが、それほど異常であり、残念な親なら気分が悪いでしょうが、 実は困り果てていれば親にとっても希望になりえるかもしれません。 私の心配もしてくださりありがとうございます。 そのように気遣いしてもらえただけで、ホッと癒されます。 幸い私には支えてくれる人がいて、普段の生活も順調であるため落ち着いています。 彼女の親への相談などで参ってしまったら、病院も考えてみます。
  • << 64 そこまで関わらないほうがいいと思います 関わって大変なめにあいましたから 仕事あるのに、病院の付き添い あげくの果ては、その病院に行って悪化したと よく考えたら、やはり関わらないのが一番 主さんには荷が重すぎます 主さんは被害者みたいなもの ただ彼女の親には知っておいてもらうべき

No.40 13/05/05 06:53
社会人0 

>> 33 死ね!は、さすがにダメだと思いますよ。 法に触れるかと言われると自信ないけど。 あと、そういう時もあるね? 返信しない等の内容なら間違… ありがとうございます。

もし法的にまったく問題なしだとしても「死ね」は人としてダメですよね(>_<)

こちらが不利になるし同類になりたくないとの考えで、ハッキリ言うのは「間違っている」と諭す内容のみ、絶対に暴言は吐かないようにしています……
けれど、ハッキリ「勝手にしろ」と言えればどんなに気持ちいいことか(^〇^)!

たしかに本来なら引き留めるのが無難だと思います……
みなさんからいただいたアドバイスを参考に今後の対応をきちんと考えますね。
ありがとうございました。

No.41 13/05/05 06:55
社会人0 

>> 34 全く刑法には触れない 自殺幇助というのは、直接死に至る行動を手助けした時だけ 例えば主が『ならさっさと死んでよ❗ウザイから‼』 … ありがとうございます。

そうなんですか!
ちゃんと抑えていますが、もし私がキレちゃっても大丈夫ですね(^^;

安心しました。

No.42 13/05/05 07:10
社会人0 

>> 35 ↑17さんの対処法いいと思う! オトモダチには『プロのカウンセラーとかに相談したらいいよ。私じゃ役不足だし。』と専門機関を紹介しては? … ありがとうございます。

ほんとにいい案ですよね。
「精神科行って」とまるで異常者扱いするより、
「プロのカウンセラーに相談」と言い回しひとつで感じ方が違いますね。

すでに複数の心療内科に通っていますが「ムカつく、バカにされている」など先生に対しても“被害妄想”です。

以前、病院ではない先生でもない、あるお婆ちゃんの自宅にて一対一でお話しするカウンセリングの情報を見つけまして。
それに彼女は興味を持ちました。

ただし病院はひとりで行きますが、それには「親でもほかの友人でもダメ、(私)と一緒じゃなきゃ嫌だ」と拒まれました。
そこまで付き合ってあげる道理もありませんから、機会があればおすすめだけはしておきます。

No.43 13/05/05 07:15
旅人43 ( 40代 ♀ )

BPDのご友人に振り回されておられるのですよね。

一切関わらないのが良いのでは。

貴女は尽力されたのですから、もういいのだと思います。

• << 48 ありがとうございます。 BPDとは初めて聞きましたのでヤフーで検索してみました。 結果のふたつだけしか見ていませんが、まるで彼女のようすを見て書いたような内容でした。 『BPDと付き合った人の末路』というページがありまして、本当に、これ!! ひとつ異なる点は彼女の味方など存在しないことかな。 彼女は頭がよくないのでお話しがヘタです。 そのため素直に同情できず、みな面倒だから同調するだけ…… 前に指摘してくれた方がいましたが、私もBPDみたいになりかけています。 自分ではわかりませんが、なっている? こういう人って無視すれば怒り狂い、恐ろしく連絡してきますよね。 それさえも無視を貫いていいものでしょうか?

No.44 13/05/05 07:29
社会人0 

>> 36 法律はむしろ貴方の立場を守りますあなたがしたことで彼女に被害が及んで死にたいと言われているのではなく、彼女が勝手にあなたと関係ないとこで死に… ありがとうございます。

実は……簡単な解決法というか抑える方法はあるんです。

私と定期的に会えれば、電話できれば、彼女は私に対してこうはなりません。
「あいたい」などのメールが届いたとき、またはそれより前に短いスパンで会うか電話し、たくさんの愚痴(被害妄想)を聞いてあげれば……

そういえばずっと以前、私が一週間の海外旅行中に「遊ぼ(^〇^)」「ダメなの?」「返事くらいしろよ!」…うんぬん…「しにたい」とメール、複数の着信が。。
ずっと電源が入っていないからフツーは逆に心配されそうなのに(^^;
いま思い出しましたが、返信せず、関わらずを貫いていいものでしょうか。

考えてみれば、私と会えないと「しにたい」に発展します。
なぜこんなに執着されるかわかりません(-_-;)

No.45 13/05/05 08:51
社会人0 

>> 37 あまりにしつこく死ぬ、死ぬ攻撃きたら 特に今から死にますっていうメール 死ぬってメールきたら、折り返し、今から警察に… ありがとうございます。

警察となれば、「あんたの声がききたいだけなんだよ!」と怒り狂うだろうなぁ(^^;
でも相手していられないので考えます。

彼女の居場所が自宅か彼氏宅かわかりませんが、警察に連絡して構いませんか?

また親は寝ていなくても、普段から積極的に電話に対応しない方でした。
学生だった10年前は、しばら~く鳴らして――

やはりこのような親では頼りにならなそうですね。。

No.46 13/05/05 08:58
社会人0 

>> 38 どちらにしても親にいわなければ無理 医療費親に出してもらうから 改めてありがとうございます。

あ、その通りですね。
野放ししとくわけにもいきませんから、親にそのお金を出してもらわなくちゃいけませんね(^^;

その後いろいろ考えまして、親に直接会う必要はないかな、と。彼女が来る危険も。
電話して「死にたいらしい、私も体調悪くしたから助けられない」と伝えようと思っています。

No.47 13/05/05 09:19
社会人0 

>> 39 21も含めレス見ましたが… 彼女の母親も恐らく、腫れ物に触るような心境で接しているだろう感じなので、母親に話しても無意味だと思いますよ… ありがとうございます。

間に医師とは思いつきませんでした!
親や警察、弁護士と考えていましたが、たしかに逆恨みされるだけだと思います。
(一生遠くから恨まれていても関係が絶てれば……の気持ちでした)

医師でも恨むでしょうが、彼女の異常が軽減される可能性がありますもんね!

死にたい死にたい言いますが、実際には未遂もリスカさえしたことがありません。
それで入院させられるでしょうか。

彼女の通っていた病院は知っています。
一度問い合わせてみます。

今のところ(みなさんからのご意見で考えが変わるかも)親へ連絡はする予定です。
もし病院からその程度での入院はムリと断られても、親には「本人承諾いらないから入院を考えては」との案内も含めてみます。
一種の脅しのようになりますが、それほど異常であり、残念な親なら気分が悪いでしょうが、
実は困り果てていれば親にとっても希望になりえるかもしれません。

私の心配もしてくださりありがとうございます。
そのように気遣いしてもらえただけで、ホッと癒されます。
幸い私には支えてくれる人がいて、普段の生活も順調であるため落ち着いています。

彼女の親への相談などで参ってしまったら、病院も考えてみます。

No.48 13/05/05 09:44
社会人0 

>> 43 BPDのご友人に振り回されておられるのですよね。 一切関わらないのが良いのでは。 貴女は尽力されたのですから、もういいのだと思い… ありがとうございます。

BPDとは初めて聞きましたのでヤフーで検索してみました。
結果のふたつだけしか見ていませんが、まるで彼女のようすを見て書いたような内容でした。

『BPDと付き合った人の末路』というページがありまして、本当に、これ!!
ひとつ異なる点は彼女の味方など存在しないことかな。
彼女は頭がよくないのでお話しがヘタです。
そのため素直に同情できず、みな面倒だから同調するだけ……

前に指摘してくれた方がいましたが、私もBPDみたいになりかけています。
自分ではわかりませんが、なっている?

こういう人って無視すれば怒り狂い、恐ろしく連絡してきますよね。
それさえも無視を貫いていいものでしょうか?

No.49 13/05/05 09:54
旅人43 ( 40代 ♀ )

>> 48 分かりやすく表現すると、赤ちゃんのまま、成人に達してしまった人です。

家族間でのトラブルがあったのか、生まれ持ったものなのか。

いずれにせよ、その方は脳にかなりダメージがあり、回復には専門的な対処をしても、治療者が根を挙げるケースが多いです。

貴女は優しい方だから、ほっておけないのだと思います。

しかし、このままでは貴女が潰れてしまいます。

No.50 13/05/05 10:23
社会人0 

>> 49 改めてありがとうございます。

そんなに難しい病気だったんですか。
素人の私には到底ムリですね(-_-;)
彼女は子供のときからこの性格です。
大人になってから激しくなりました。

彼女の親には「彼女は死にたいそうだ、私も倒れたからもうムリ」と丁寧に伝えてようと思っています。

そこまでしてあげたら、あとはひたすら無視して着信拒否し、他人の携帯も使うでしょうがまた無視として問題ありませんか?
諦めるより、殺しにこられちゃうかな?

• << 51 >諦めるより、殺しにこられちゃうかな? 可能性が0%とは言い切れません。 しかし、貴女との依存関係を絶たないと、膠着状態が続いて、回復には繋がらないと思います。 回復する保証もありませんが、それは彼女自身が努力するべきことです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する