注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

主婦の方でスマホ…

レス73 HIT数 21466 あ+ あ-

匿名
16/07/22 08:33(更新日時)

主婦のスマホについて
携帯の機種変について

さんざん使ってた携帯が、買い換え時になったみたいです。

旦那はここぞとばかりにスマホを推してきます。
使いたくもないのに、「いじってみろ」って無理やり触らせたり、ワケわからんゲームをやらせたり。

転勤族で回りに友達はいませんし、ママではないからママ友もいません。
だから、スマホを使ってまでしょっちゅうコミュニケーションをとりたい相手も居ません。
調べものだって、携帯で出来ます。
動画とかもしょっちゅう見る方でもないし、ゲームも携帯でできるのがあれば充分な人間です。
それに、スマホの中途半端なデザインも好きになれません。
店頭で様々な機種を触ってみたけど、私の手には全部持ちにくいし。

しかし、時代の流れでスマホにした方がよいのか…

落ち着いて考えようと、昨日、街に立ちました。
一時間くらい立ち、携帯とスマホの割合の統計をとりました。
スマホが断然多ければ、すぐにスマホにするつもりでしたが、結果は五分五分くらいで、ガラケーに未練が残る結果でした。

主婦の方でスマホに変えて生活が便利になったか伺いたいです。
逆に、止めれば良かったと思うときもあるのかも聞いてみたいです。

No.1944373 13/05/01 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 06:51
名無し1 ( ♀ )

ガラケーが良いよ!
ショップの人に色々言われてスマホにして後悔してます。
本当要らないわ、スマホ。使い勝手が悪過ぎです。
主さんLINEやらフェイスブックやらしてないんなら、ガラケーにしといた方がいい。
まだなくならないよ、絶対。

No.2 13/05/01 07:07
通行人2 

主婦ですがつい最近スマホに変えました。使い勝手は悪いです、私も買って後悔しています。

No.3 13/05/01 07:13
名無し3 

スマホ使いこなせずガラケーに戻る人が増えてるそうです。

私はガラケーですが、ライン?で元カレの奥さんまで繋がったと友人に聞いて、過去の色々が出てきても嫌だし、
ガラケーのゲームにハマりすぎて止めるために定額制切ろうかと思う位なので⤵

ガラケーのままです。友人からはグループチャット?が出来るからスマホに変えろとは言われますが😥

ガラケーが手に入る限り変える予定は有りません😚

No.4 13/05/01 07:18
匿名0 

主です。
やっぱり、スマホ要らないんですかね?

遊ぶ友達もいないのに。
lineやフェースブックなんて無縁なのに。

ちなみに、旦那の用事でショップに行ったときに聞いてみたら、
「なくなることはあり得ないと思いますよ。現に、このタイプの携帯でないと仕事にならない方もいらっしゃいますし。」
っていってました。

No.5 13/05/01 07:38
通行人5 

私も皆さん同様にスマホにして後悔してます。
今は前のガラケーに戻してます。

理由はスマホで色々閲覧したり、動画を見たり
色んなアプリを使ったり、そんなプラスアルファな
便利さ人が生活していく上でやっぱり必要ないからです。

ツイッターやSNS、youtubeや他の動画サイトなど
スマホがあれば出来ることはガラケーに比べて多く
なるでしょうけど、逆にスマホを通してそれらをサービスを
CMや流行の雰囲気にのせられて、利用させられてる自分
がいることに気が付いたのです。飼いならされてるというか..

これまでだって、携帯が電話とメールの時代PHSの時でだって
スマホがなくても日々の生活の楽しみは外に沢山ありました。

便利とは皆さん言いますが、スマホを使ってる旦那さんが
スマホで何をしているか具体的に聞いてみて下さい。

ゲームだの、SNSやサイトの拡張機能だの、アプリだの
youtubeさくさく観れてるだの、FC2のライブチャットも観れるだの

結局どうでも良いことを列挙するだけだと思います。
スマホユーザーの皆さんも、喫茶店や電車、街中でそんな大したこと
スマホでしてないと思う。株とかする方にはスマホは便利でしょうが。

スマホを持って、スピーディーに生きようとする意味はないし
結局色んなサービスに無駄に縛られて不自由になるだけだと思いますね。

• << 8 主です。 旦那ははっきり言って役立ってません。 ガラケー時代でも、ろくに携帯が使えなかった人でした。 4年使ってたのに、ブックマークは二件でした。 文字の変換もろくに出来ない人間で、いっつも私に聞いてきました。 調べものだって携帯で出来るのに「携帯の画面は小さいから」を理由に何でも私に聞いてきました。 携帯に触るのは、電話とメールのみ。 家に忘れて出勤しても、全然慌てない仕事。 もちろん、フェースブックやTwitterも分からない。 なのに、何で? 持たせて3ヶ月経ちましたが。 相変わらず、電話とメールのみの使用だけ。 最近も着信音の調節が出来なくなり、アタフタして聞いてきました。 入力変換も出来なくて聞いてきました。

No.6 13/05/01 07:56
匿名6 

私は主婦ではありませんが、好きな方を使えば良いんじゃないですか?
別に人生で最後の携帯になるわけじゃなし。
ただ一つ言っておきますが、ガラケーに戻す人は減っています。
スマホの使用者が急速に増えている、つまり分母が増えているので数はともかく、率は間違いなく減ってます。
更に驚いたことに、現在ガラケーを支えている60才以上の携帯使用者の4割近くが、スマホの購入を考えているとの調査結果も出ています。
今後ますますガラケーのラインナップは減っていくでしょうから、ある程度選択肢が有るうちに新しいガラケーを買うってのも良いと思います。

ちなみに私が勤めてる会社もスマホとガラケーを製造してますが、ガラケー(簡単携帯やキッズ携帯を除く)は、次に出す機種が最後になるかもしれません。
もちろんスマホに関しては、国内外向け共に更に力を入れていくようです。

No.7 13/05/01 08:06
匿名7 ( 20代 ♀ )

街でアンケートまで取っちゃった主に笑いました。笑
私はスマホです。auのiPhone。
月々7000円前後。ガラケーより安くなりました。
パズドラにハマってます←
使ってみると良いと思いますよ。
あとはアプリもたくさんあるので子供のおもちゃにもなります。←

• << 11 主です。 変な人って思われてたかも知れませんね😓 旦那に聞いてもスマホの一点張りだから、全く参考にもなりませんし。 「主婦にとって便利なアプリある?」 って旦那に聞いてみても、万歩計だとか、簡単家計簿だとか、キッチンタイマーだとか。 今の携帯で出来るものばかり。 きっと旦那は普通の携帯にもこんな機能があるのを知らないでスマホにしたんだろうから、いまいち説得力に欠けます。 だから街で調査する羽目になったんですね。

No.8 13/05/01 08:08
匿名0 

>> 5 私も皆さん同様にスマホにして後悔してます。 今は前のガラケーに戻してます。 理由はスマホで色々閲覧したり、動画を見たり 色んなアプ… 主です。

旦那ははっきり言って役立ってません。

ガラケー時代でも、ろくに携帯が使えなかった人でした。
4年使ってたのに、ブックマークは二件でした。
文字の変換もろくに出来ない人間で、いっつも私に聞いてきました。
調べものだって携帯で出来るのに「携帯の画面は小さいから」を理由に何でも私に聞いてきました。
携帯に触るのは、電話とメールのみ。
家に忘れて出勤しても、全然慌てない仕事。
もちろん、フェースブックやTwitterも分からない。
なのに、何で?

持たせて3ヶ月経ちましたが。
相変わらず、電話とメールのみの使用だけ。
最近も着信音の調節が出来なくなり、アタフタして聞いてきました。
入力変換も出来なくて聞いてきました。

No.9 13/05/01 08:27
匿名9 

夫婦揃ってガラケーですが、夫はスマホを勧めてきましたね。
男の人は機械物に対して新し物好きだから。

夫は会社のケータイしか使ってなくて、自分のケータイは家に放置。
だからスマホにするタイミングが無くて私に持たせたいんでしょうけど、私は絶対に嫌です。

夫婦間のメールと電話以外ミクルにしか使わないのに、両手が塞がるスマホなんて面倒なだけです(笑)

あと、DSは仕方ないと諦めて拭きまくってますけど、画面を直接触るってーのが嫌で嫌で。

他人のスマホがチラッと見えた時、指紋だらけなのが汚ならしくてキモイです。

ガラケーが消えるまでガラケーで行きます。

No.10 13/05/01 08:54
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

自分は買ってよかった人間です。

少額ですけど、株をやってるのでニュースを見るのに今のスマホの方が遥かに速いです。
昼休み休憩時に短時間で見るのに凄く役に立ってます。

あと、カメラで撮した画像の簡単な補正だけならスマホだけで間に合います。
家ではネットラジオプレーヤーになってます。

LINEと050PLUSを入れてます。
これのお蔭で無料通話分が殆んど残りました。
固定電話への電話は可能な限り家のPCからSkypeで掛けてます。
プレミアムアカウントを取れば一国限定で、固定電話への通話が完全定額になるので

• << 13 主です。 そうなんですよ。 旦那が欲しがってたとき、私も 「こういうのって、株式とか為替相場みたいな、一分一秒を争うような仕事の人なら有効活用できるんじゃないの!?」 って。 それに旦那は、スマホの回線で便利になる方法なんて知らないはずです。 固定電話でも定額になる方法だとか。 スマホのときも、高めの定額制に言われるがまま入ろうとしてた人です。 私がいたんで食い止められましたが。

No.11 13/05/01 10:18
匿名0 

>> 7 街でアンケートまで取っちゃった主に笑いました。笑 私はスマホです。auのiPhone。 月々7000円前後。ガラケーより安くなりました。… 主です。

変な人って思われてたかも知れませんね😓
旦那に聞いてもスマホの一点張りだから、全く参考にもなりませんし。

「主婦にとって便利なアプリある?」
って旦那に聞いてみても、万歩計だとか、簡単家計簿だとか、キッチンタイマーだとか。
今の携帯で出来るものばかり。
きっと旦那は普通の携帯にもこんな機能があるのを知らないでスマホにしたんだろうから、いまいち説得力に欠けます。

だから街で調査する羽目になったんですね。

No.12 13/05/01 10:26
名無し12 ( ♀ )

必要ないと思います。
主人が、仕事で必要になる「かも」ということで上司に勧められ、迷った挙げ句チャレンジしました。
使いこなしてはいるのですが、携帯と比べてスマホがいいとは思えないようで、分割支払い期間が終わったら携帯に戻したいと言ってます。
仕事でもその程度なので主婦には用はないと思います。
私は今現在の古~い携帯で充分間に合ってます。

No.13 13/05/01 10:27
匿名0 

>> 10 自分は買ってよかった人間です。 少額ですけど、株をやってるのでニュースを見るのに今のスマホの方が遥かに速いです。 昼休み休憩時に短時… 主です。

そうなんですよ。
旦那が欲しがってたとき、私も
「こういうのって、株式とか為替相場みたいな、一分一秒を争うような仕事の人なら有効活用できるんじゃないの!?」
って。

それに旦那は、スマホの回線で便利になる方法なんて知らないはずです。
固定電話でも定額になる方法だとか。

スマホのときも、高めの定額制に言われるがまま入ろうとしてた人です。
私がいたんで食い止められましたが。

• << 37 スマホはアプリを使う事が前提です。 それが自分に必要ではないなら、ガラケでも問題ないです。 あるいはドコモのらくらくスマホみたいな低料金プランがあるやつにするとか 高速通信のLTE非対応の端末に日本通信のb-mobileにすると安上がりにもなります。 予めsimロックフリーにすれば、ガラケ用のsimカードが使えて料金安上がりです。 この場合メアドの変更を余儀なくされるので、メアドの変更の旨を伝えるのが面倒ですけど、電話番号はMNPで契約出来るのでそのまま使えます。
  • << 51 主さん、このへんを詳しく教えてくれませんか? スマホの料金プランって定額以外もあるんですか?

No.14 13/05/01 10:37
名無し14 ( 30代 ♀ )

スマホは色々遊べるから楽しいですよ
ラインだとかそういうコミュニケーションツールは面倒だからやってません

主さんは自分が気に入る物を使えばいいんじゃないでしょうか
何もスマホのネガキャンしなくてもね~

No.15 13/05/01 10:58
名無し15 

ガラケー派です
ゲームやラインなど楽しいと言われますが
常にスマホを触っていて目の前の人や物事をスルーする人が多く
依存性に引いてしまいます

ネット上の見せかけの友情や繋がり
ランチの写メ→いいね!などをわざわざ報告する意味が分からない
いいねがないと凹んだり
いいね押さないとと義務になったりアホらしい

No.16 13/05/01 15:09
匿名16 ( 30代 ♀ )

スマホやらiPhoneだの・・

夫婦の時間や家族の時間が減りますね。

片手に持ってゲームやら動画やら簡単に出来てしまいますから。

夫婦の会話も減りました。

おっしゃる通り,夫婦に必要なアプリなど一つもありません。

うちも主人に勧められて互いにスマホにしましたが、主人はゲームばかりで更には課金したり,動画サイト徘徊中毒になりレス気味です。

本当に迷惑な物を作ってくれましたねって感じです。

• << 32 横レスすみません失礼します💦 まったく同意見です… 母がスマホ中毒です。本当にスマホはお勧めしません。うちはスマホのせいで家族仲がぎくしゃくしています。 私の母は去年までガラケーを使っていました。その時までは 「コミュニケーションツール?メールと電話あれば充分でしょ。お前あんまりケータイいじってるなよみっともないから」と言っていました。 いざ母がスマホに換えてみるとびっくり。あれよあれよとLINEのゲームにどっぷりはまり、私だってしたことないのに課金まで始めてしまいました。さらにはLINEで繋がった友達と連絡三昧。私と弟、家の事はほったらかし。私のメールはLINEじゃないと面倒だからと返信してくれなくなりました。 常にスマホが手元にないと落ち着かないようで、食事の時もテーブルの上にスマホを置きます。昔私が同じことをしたら散々怒られたのを覚えています。今では私が母の昔の台詞を口が酸っぱくなるほど口にしています。 明るくて機械に疎く可愛かった母は、今やスマホ廃人と化してしまいました。 家族の会話も無く、母がスマホをいじり始めるととたんに家の雰囲気が悪くなります。 スマホなんてなければ良いのに…。 そんなこんなで、私は断固ガラケー派ですね。 愚痴でした。すみません⤵

No.17 13/05/01 16:13
名無し17 

ヤバい、主さんの冷静さが面白い(笑)街頭調査もしたりしてるし(笑)

そして新しいモノ押しの旦那様も男の子って感じで可愛らしい。

好きな方で宜しいかと思いますよ。

ちなみに私はスマホです。

No.18 13/05/01 17:01
名無し18 ( ♀ )

自分が使いこなせない物や 要らないと分かりきってる物を どうしてわざわざ買うかどうか迷うんですか。
普通買わないでしょ。

しかも使いこなせない人がガラケーに戻してるってよく聞くけど、わたしの周りには実際そんな人はいません。
スマホを手にした人はみんな楽しく使ってます。
ガラケーに戻すってよっぽど機械オンチな人ですよ。戻すのも労力いりますからね。

要らないなら最初から買わない。
欲しいなら買う。

• << 72 同意ー 必要だったかどうななんて、実際に使ってみないと分かりませんよ

No.19 13/05/02 09:04
匿名19 ( ♀ )

私は結婚前に夫婦ともに携帯料金が異常に高かったのでiPhoneに変えました!

そしたら二人で1万5千くらい。前は二人で2万超えてたのに。

地図が便利です。あとはカレンダーのアプリが充実してる。LINEやSMSのメールが見やすい。
くらいが利点です。

あとはTwitterやらFacebookやらしないし、ガラケーでも出来ることは多いし、使いこなせないならばガラケーの方がいい。

No.20 13/05/02 09:45
匿名0 

主です。
一括の返信、申し訳なく思います。

この前ショップに行ったとき、癒し系のおねぇさんが薦め上手なんです。
スマホにはスマホの良さと利便性を。
ガラケーにはガラケーの良さと利便性を。

べつにオネェサンが悪いんではないのですが、お話を聞いてからは、ますます悩むことに。

それもあって街頭調査をしました。

代替え機のタイムリミットが明日までなんですよね。
今日、1時に旦那と待ち合わせしました。
ついでにショップに行って皆様の意見も参考にしつつ、熟孝してみます。

帰るなり、お礼も含めてまたレスさせて頂きます。

No.21 13/05/02 10:36
通行人21 

スマホです
特に便利にもなってないけど、不便な事もありません

ガラケーでも別の機種にすると最初戸惑うって程度にはじめだけまごついたけど(^^;;

私の場合、どうせガラケー無くなるし、電話とメール位しか使わないならスマホにしても難しい事ないだろうと思って変えました。

No.22 13/05/02 12:42
匿名0 

>> 21 主です。

思いっきって切り替えたあなたに敬意です。

私はマゴマゴと迷ってばかりで情けない。
今だって旦那が来るまでの間、ロッテリアで悩み中です。

てか、余談ですが。
今更気が付いたのですが。
ご飯食べる約束してたのにテリヤキ食べてしまいました。
… お腹いっぱい

しかも、マックのつもりで入ったのがロッテリア。
何してんだろ。自分。

( ;∀;)

• << 25 爆笑!!! ロッテリアとマック間違えるわ、これからランチだってのにテリヤキ食べちゃうわ・・・ 「なんて日だ!!」    (最近チョロチョロ出てるお笑いの人で頭がテュルテュルの人風で)
  • << 31 主さん面白い(笑) あのね、買いたくて迷ってるなら買えばいいけど、買いたくなくて迷ってるなら買わない方がいいですよ。 買いたい時は自分の意思だから失敗しても自己責任。 でも、買いたくなくて勧められて買って失敗したら、その人のせいにしたくなりますから。 今回は旦那さんが勧めてるんですよね? 何かあった時に、旦那のせいでって思いたくないじゃないですか。 自分が欲しくなるまで買わない方が無難だと思いますよ。 もしかしたら、もう買っちゃったかな…?

No.23 13/05/02 13:46
名無し23 ( ♀ )

スマホです

最初ガラケーからAndroidに機種変した時はテンキー付きだったのでガラケーと変わらずで、さほど不便差もなかったです
けど、Androidはバグったりフリーズが多くてiPhone5が発売した時にまた機種変しました

スマホにして良かったことは、LINEや他のアプリなどでキャリア関係無く無料通話なとこ
友達と連絡取る時に役立ってます
自分はともかく相手もLINEを使ってかけてくると無料だし。
スマホも慣れてしまえばガラケーと同じ。

私はauですが、日曜日に義父の携帯を機種変しにSHOPへ行ったのですが
ガラケーはシニア向けのかんたん携帯を含めて、もう三機種しか出てなかったのでビックリしました。

No.24 13/05/02 13:47
名無し24 ( 20代 ♀ )

ガラケーです。

パカパカが好きです。

画面が丸見えなのが好きになれません。

特に不便さも感じません。

No.25 13/05/02 14:46
名無し17 

>> 22 主です。 思いっきって切り替えたあなたに敬意です。 私はマゴマゴと迷ってばかりで情けない。 今だって旦那が来るまでの間、ロッテ… 爆笑!!!

ロッテリアとマック間違えるわ、これからランチだってのにテリヤキ食べちゃうわ・・・

「なんて日だ!!」
   (最近チョロチョロ出てるお笑いの人で頭がテュルテュルの人風で)

No.26 13/05/02 15:10
ヒロミ ( 30代 ♀ 91jFl )

スマホでしたが💧電池がへりが半端ないのと、フリーズに堪えれなくなり、ガラケーに戻しました(T^T)スマホに憧れ変えたが挫折しました😠オークションやっているのでIDだパスワードだとが面倒な事ばかり、田舎なので、電波が弱く、電波拾うだけで電池が何もしなくても昼までしかモタナイ💧今のガラケーを大事に使います☺

No.27 13/05/02 15:19
名無し27 ( ♀ )

たしか数年後にガラケーなくなるみたいですよ。
私はスライド式のAQUOSです。電池の減りはみんなが言うより速くないよ。

No.28 13/05/02 17:05
通行人28 

該当調査はあまり意味ないと思います。
何故ならガラケー+スマホの二台持ちも結構多いからです。
うちの旦那もそうです。
私はスマホですが、当初はこのガラケーは古くてスマホが主流っていう風潮に納得いきませんでしたが
やっぱり使っていれば慣れるので、今ではガラケーに戻したいとは思いません。

No.29 13/05/02 17:14
ミクル住人♀ ( y971Sb )

電池減り速いとか一昔のスマホ?(;・∀・)

かれこれ2年スマホ使ってますがフリーズやらもなった事なく普通につかってます(笑)

因みにそこまで不要と思うならガラケーでいいんじゃない誰も無理にしてスマホにしなくとも(;・∀・)街頭調査とかどうやってするの???知らない通行人にスマホすか?ガラケーすか?なぜスマホにしたんすか?と聞くの???(;▽;)怖すぎだよ(┯_┯)携帯くらいで

どなたかも言ってますが一々スマホメガキャンせんでも(・∀・)

No.30 13/05/02 17:18
ミクル住人♀ ( y971Sb )

>> 29
メガキャンになってた(爆)(・∀・)

ネガキャンの間違いでした(>o<)(;´ρ`)

No.31 13/05/02 18:09
名無し12 ( ♀ )

>> 22 主です。 思いっきって切り替えたあなたに敬意です。 私はマゴマゴと迷ってばかりで情けない。 今だって旦那が来るまでの間、ロッテ… 主さん面白い(笑)

あのね、買いたくて迷ってるなら買えばいいけど、買いたくなくて迷ってるなら買わない方がいいですよ。
買いたい時は自分の意思だから失敗しても自己責任。
でも、買いたくなくて勧められて買って失敗したら、その人のせいにしたくなりますから。
今回は旦那さんが勧めてるんですよね?
何かあった時に、旦那のせいでって思いたくないじゃないですか。
自分が欲しくなるまで買わない方が無難だと思いますよ。

もしかしたら、もう買っちゃったかな…?

No.32 13/05/02 18:55
名無し32 ( 10代 ♀ )

>> 16 スマホやらiPhoneだの・・ 夫婦の時間や家族の時間が減りますね。 片手に持ってゲームやら動画やら簡単に出来てしまいますから。…
横レスすみません失礼します💦

まったく同意見です…
母がスマホ中毒です。本当にスマホはお勧めしません。うちはスマホのせいで家族仲がぎくしゃくしています。

私の母は去年までガラケーを使っていました。その時までは
「コミュニケーションツール?メールと電話あれば充分でしょ。お前あんまりケータイいじってるなよみっともないから」と言っていました。
いざ母がスマホに換えてみるとびっくり。あれよあれよとLINEのゲームにどっぷりはまり、私だってしたことないのに課金まで始めてしまいました。さらにはLINEで繋がった友達と連絡三昧。私と弟、家の事はほったらかし。私のメールはLINEじゃないと面倒だからと返信してくれなくなりました。
常にスマホが手元にないと落ち着かないようで、食事の時もテーブルの上にスマホを置きます。昔私が同じことをしたら散々怒られたのを覚えています。今では私が母の昔の台詞を口が酸っぱくなるほど口にしています。

明るくて機械に疎く可愛かった母は、今やスマホ廃人と化してしまいました。
家族の会話も無く、母がスマホをいじり始めるととたんに家の雰囲気が悪くなります。
スマホなんてなければ良いのに…。
そんなこんなで、私は断固ガラケー派ですね。

愚痴でした。すみません⤵

No.33 13/05/02 19:10
名無し18 ( ♀ )

ケータイゲームなんて、昔からあったでしょ。
グリーとかモバゲーの方がよっぽど悪影響だったよ。
何を今更ってかんじ。

そもそもスマホを遊びに使うって決めつけてるのがおかしい。
いろんな使い方があるのを知らないだけでしょ。

そういう人こそ、ガラケーで十分なんだよ。コミュニティサイトなら、ガラケーでもいっぱいあるよ。

No.34 13/05/02 19:46
名無し34 

iPhone使ってます。
iPhoneに慣れた今、ガラケーのいちいちボタンをポチポチ押して文字を入力してた時代が信じられないですね。
スマホからガラケーに戻す人は私の周りにはいません。
スマホからガラケーに戻すのは
自動洗濯機から手洗いに移行するようなくらい今じゃガラケーが面倒です。

No.35 13/05/02 20:25
匿名0 

主です。
今しがた帰りました。

日中のうちに、こんなにレスをくださった皆様に心から感謝です😘

とりあえず、以前に接客して頂いたお姉さんがいましたので、じっくり話を聞いてきました。

私が古い携帯を5年も使ってたことを知った上で、
「機種代も分割とはいえ、高いのは確かです。もしも途中でスマホにしたくなったら二重に機種代が掛かりますね。でしたらスマホで長年使うことをお勧めします。お客様なら今までみたいに大切に使われると思いますし(^^)」
… って言われて、8割から9割、気持ちがスマホに傾きました。

これが、今日の機種変更に対する気持ちです。

余談になりますが、続きがあります。

No.36 13/05/02 20:27
名無し14 ( 30代 ♀ )

メールも慣れたらスマホの方が楽ですよね

うちのとこは旦那はまだスマホに興味なさそうだけど、マップを見て凄い!と驚いてました

他にも一緒に色々楽しめるから会話が疎遠になる事はないな

No.37 13/05/02 20:37
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

>> 13 主です。 そうなんですよ。 旦那が欲しがってたとき、私も 「こういうのって、株式とか為替相場みたいな、一分一秒を争うような仕事の人… スマホはアプリを使う事が前提です。
それが自分に必要ではないなら、ガラケでも問題ないです。
あるいはドコモのらくらくスマホみたいな低料金プランがあるやつにするとか

高速通信のLTE非対応の端末に日本通信のb-mobileにすると安上がりにもなります。
予めsimロックフリーにすれば、ガラケ用のsimカードが使えて料金安上がりです。
この場合メアドの変更を余儀なくされるので、メアドの変更の旨を伝えるのが面倒ですけど、電話番号はMNPで契約出来るのでそのまま使えます。

No.38 13/05/02 22:03
匿名0 

主です。
続きになる余談ですが。

今日、約束して旦那といったのが<ローマ軒>という、神戸がメインらしいパスタ屋さん。
ここ、パスタがラーメンの太麺よりも太くて、一人前あたりがタップリ。
太くてたっぷりなんて、テリヤキを満腹食べた私には地獄…。

しかも、ビール好きな私のために黒ビールをオーダーした旦那。
満腹の腹にたっぷりパスタ、追い討ちをかけるようなビールなんて…。
普段は気が利かないくせに余計なことを。

面白くない内容でスミマセン。

No.39 13/05/04 08:25
匿名39 

こういうスレを見ると、ガラケー推しの人がたくさんいるけど…

実際、周りはスマホだらけで、ガラケーを取り出すのがちょっと恥ずかしいくらい。

依存する人は機種が何でも中毒になる。

ガラケー使用者から見て、スマホが使いにくそうだな、と思うのは持ちにくい形。

手をすべらせて落っことしてる人を1日で3人も見た(笑)

• << 44 主です。 私も旦那のをいじって何回も落っことしました💦 スマホを慣れさせたい旦那は怒るのを我慢して 「最初は誰でもそうだよ」 …と言いながらも、慰めの笑顔は引きつってました。 私の手、本当に小さいのもあるんですよね。 小さい手の人ようの手袋も余るくらい小さいんです。

No.40 13/05/04 09:22
匿名40 

私は最後の最後までガラケーを使うつもりです。

友達も会社の人もスマホに変えていますが…
使い方がわからなくて、若い子に聞いています

そこまでして、スマホに変えたくないです

とりあえず、最後までガラケーを使うつもりでいます。

主さんもガラケーでいきましょ😄

No.41 13/05/04 19:09
名無し41 

ガラケーです

スマホは壊れやすく高いし半身浴しながら防水テレビを楽しむ私には今ので充分❤

• << 46 主です。 確かに、片手で使いやすく、勝手がいいのは圧倒的にガラケーなんですよね。 スマホはテーブルにでも置いて使わないと、片手で扱うのは難しいですし。 … ドウシヨウ

No.42 13/05/04 21:29
社会人42 

2週間前にDOCOMOのスマホに変えました

思ったよりも簡単で
バグやフリーズも今のところありません

画面は大きくて見やすいし
画像は綺麗だし
変えて良かったと思ってます

ちなみに
全くパソコンの使えない
40代後半♀です

• << 45 主です。 上に住んでる大屋さんのおばぁちゃんも60代の中頃なのに、半年くらい前からサクサクとスマホを操ってます。 最初、スーパーでスマホを弄る姿をお見掛けしたときはビックリ。 『何かの間違いではなかろうか?』って。 お嫁さんも感心してましたね。 おばあちゃんだって使いこなせてるんだから、私にも出来ないことはないような気もします。

No.43 13/05/04 22:53
名無し43 ( 20代 ♀ )

auの初期の方のスマホ

auのiPhone5使ってます。

私も始めてスマホを手にした時はガラケ歴が長った分、慣れるまでに苦労しました。

あまりに慣れないので、以前使ってたガラケにチップ戻したりして、買ったばかりのスマホを数ヶ月放置してました笑

でも、私の周りではスマホ所持の子がほとんどで、時代の波に置いてかれないようにとまたスマホ復活。

なんか画面むき出し?って言うデザインが、どーしても‼受け入れ難くて苦笑

使い慣れてきて、何がいいかと言われたら正直とくにここが‼と言うとこはないですが、画面もデカいし、音質がいいのでYouTubeとか見やすい。あと、周りがFBやってるので気なしに始めましたが、地元の友達と他愛ないやり取りが出来たり、高校以来の友達と再会?出来たり、離れてても繋がれるのがいいです。で、アプリも色々あるので、手帳が必要無くなったり、体重管理が出来たり。今おすすめは万歩計のアプリ。あとは画質がキレイ…くらいです。

でも、YouTubeやFBはガラケでも出来るので、スマホだからって言う事ではないですが、画質がキレイなので…例えば、主さんの趣味のなにかしらを写メ➡アプリで加工➡FBにあげる。単に写メをUPするのもいんですが、写メがワンランク上になるんで見る方も「おぉ〜‼」ってなります。

あとは、LINEやスカで無料通話が出来るので、スマホ同士かつ、上記のような無料通話アプリをもってる人同士だと電話代が安くなる。

すでに上がってる情報なら、すいません。

• << 47 主です。 私もむき出しの画面に抵抗が。 画面はペタペタ触るし、中途半端な大きさだし。 iPhone5って、すでに初期なんですか? iPhoneの5なんて皆様が羨ましがると聞いたばかりでしたので… 新機種、目まぐるしい… 手帳がなくなるのは、トンチンカンで忘れんぼうな私には向いてるかもしれないです💦 あと、旦那のスマホいじってたら簡単なのにスゴく使いやすそうな家計簿を見つけました。 今の携帯にもあるけど、中身が別物。 様々なアプリで使い勝手が変わるのは実感してきました。 正直、皆様に相談するたびにガラケーの選択肢は外れつつあります。 あんなに愛してたガラケーなのに… (´・ω・`)

No.44 13/05/05 04:52
匿名0 

>> 39 こういうスレを見ると、ガラケー推しの人がたくさんいるけど… 実際、周りはスマホだらけで、ガラケーを取り出すのがちょっと恥ずかしいくらい… 主です。

私も旦那のをいじって何回も落っことしました💦
スマホを慣れさせたい旦那は怒るのを我慢して
「最初は誰でもそうだよ」
…と言いながらも、慰めの笑顔は引きつってました。

私の手、本当に小さいのもあるんですよね。
小さい手の人ようの手袋も余るくらい小さいんです。

• << 50 バンカーリングという、小さい手の人でも片手で操作しやすくなる背面に取り外し可能なものが売っていて愛用してます。類似品も多いようなので、すぐに折れそうな安物には気をつけた方がいいですが。

No.45 13/05/05 05:06
匿名0 

>> 42 2週間前にDOCOMOのスマホに変えました 思ったよりも簡単で バグやフリーズも今のところありません 画面は大きくて見やすいし… 主です。

上に住んでる大屋さんのおばぁちゃんも60代の中頃なのに、半年くらい前からサクサクとスマホを操ってます。
最初、スーパーでスマホを弄る姿をお見掛けしたときはビックリ。
『何かの間違いではなかろうか?』って。
お嫁さんも感心してましたね。

おばあちゃんだって使いこなせてるんだから、私にも出来ないことはないような気もします。

No.46 13/05/05 05:15
匿名0 

>> 41 ガラケーです スマホは壊れやすく高いし半身浴しながら防水テレビを楽しむ私には今ので充分❤ 主です。

確かに、片手で使いやすく、勝手がいいのは圧倒的にガラケーなんですよね。
スマホはテーブルにでも置いて使わないと、片手で扱うのは難しいですし。

… ドウシヨウ

No.47 13/05/05 05:41
匿名0 

>> 43 auの初期の方のスマホ auのiPhone5使ってます。 私も始めてスマホを手にした時はガラケ歴が長った分、慣れるまでに苦労しま… 主です。

私もむき出しの画面に抵抗が。
画面はペタペタ触るし、中途半端な大きさだし。

iPhone5って、すでに初期なんですか?
iPhoneの5なんて皆様が羨ましがると聞いたばかりでしたので…
新機種、目まぐるしい…

手帳がなくなるのは、トンチンカンで忘れんぼうな私には向いてるかもしれないです💦
あと、旦那のスマホいじってたら簡単なのにスゴく使いやすそうな家計簿を見つけました。
今の携帯にもあるけど、中身が別物。
様々なアプリで使い勝手が変わるのは実感してきました。

正直、皆様に相談するたびにガラケーの選択肢は外れつつあります。
あんなに愛してたガラケーなのに…

(´・ω・`)

No.48 13/05/05 05:54
匿名0 

皆さんへ。
主ですが、読み返してて気がつきました。

代替え機のタイムリミットが昨日までって書いてましたが、勘違いでした。

あと2週間くらいありました。

すみません😓

No.49 13/05/05 06:53
匿名49 ( ♀ )

ガラケーで良いよー
と、私も旦那に言っています。

旦那は、寿命がきて スマホにしましたが、
しばらくは 操作に慣れず、スマホに付きっきりの数日間。

数ヶ月経った今は、
何とか使えているみたいだけど……

小さい子供がいる私には、
スマホに付きっきりになる時間なんかないし、
通話 写真 ネットをある程度見られれば、
他の機能はイラナイ 使っている暇はないし。

子供が触るのに、画面が出っぱなしなのもダメだし、パッパと片手で操作しにくいサイズだし、
ガラケーでいい。

No.50 13/05/05 09:30
匿名50 

>> 44 主です。 私も旦那のをいじって何回も落っことしました💦 スマホを慣れさせたい旦那は怒るのを我慢して 「最初は誰でもそうだよ」 …… バンカーリングという、小さい手の人でも片手で操作しやすくなる背面に取り外し可能なものが売っていて愛用してます。類似品も多いようなので、すぐに折れそうな安物には気をつけた方がいいですが。

• << 52 主ですが。 申し訳ございませんが、もっと詳しく教えて頂けませんか? 旦那のスマホは落とさないように気を使いつつ… しかし、落とさないように気を付ければ気を使うほどに、手が(指の付け根が)吊ってしまいました。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、教えて下さい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する