注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

日本を巡る気になるニュース

レス500 HIT数 32021 あ+ あ-

匿名
13/07/17 01:57(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね



近代日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない。
この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の、三千年の歴史がそれであった。
この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいているということが、今日の日本をあらせしめたのである。
私はこのような尊い国が、世界に一カ所位なくてはならないと考えていた。
なぜならば世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か戦いは繰り返されて、最後には戦いに疲れる時がくる。
その時人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主を挙げねばならない。
この世界の盟主なるものは、武力や経済力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古くまた尊い家柄ではなくてはならぬ。
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。
それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
我々は神に感謝する。我々に日本という尊い国を、作って置いてくれたことを。

――アルバート・アインシュタイン 1922年


13/04/30 23:27 追記
(´・ω・`)2⃣6⃣です

(´・ω・`)しまった…

No.1944282 13/04/30 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 23:45
名無し1 

で?

No.2 13/04/30 23:46
匿名0 

【過去スレ一覧】

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

No.3 13/04/30 23:48
匿名0 

>> 2 【過去スレ一覧】

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.4 13/04/30 23:58
匿名0 

ビルダーバーグ会議の創始者の孫、ウィレム・アレキサンダー新国王が誕生


ベアトリックス女王はアムステルダムの王宮前に涙を浮かべながら現れ、「私、ベアトリックス女王は退位し、息子のウィレム・アレキサンダーを継承者とする」と書かれた退位証書を読み上げた。式典はウィレム・アレキサンダー新国王や議会の議長らの立ち会いのもと行われ、新国王の3人の娘も同じ黄色と白のドレスを着て出席した。

www.afpbb.com


オランダを訪問中の皇太子ご夫妻は30日午後(日本時間同日夜)、アムステルダムにある新教会で開かれたウィレム・アレクサンダー国王(46)の即位式に出席された。雅子さまが海外で公務に臨んだのは約11年ぶり。

 即位式には政府や議会の要人のほか、欧州や中東、アジアなど約20カ国の王族、国連関係者らも参列。ドレスコードに従い勲章を着用、皇太子さまはえんび服、雅子さまはアイボリーのロングアフタヌーンドレス姿で、沿道に詰め掛けた市民らに笑顔で手を振りながら会場に入った。

 式では新国王が壇上に立ち、即位に当たって宣誓。皇太子ご夫妻も並んで着席し、静かに儀式を見守った。

2013/04/30 23:11 【共同通信】
www.47news.jp

No.5 13/05/01 00:13
匿名0 

【韓国】昨年の格付け“BB”以下の“投機等級”社債の不渡り率が、1997年の外国為替危機以来、最高を記録した。

また“投資適格等級”である“A”等級の社債で初めて不渡りが発生した。

韓国金融監督院は、韓国企業評価・韓国信用評価・NICE信用評価の3つの信用評価会社の昨年の格付け実績を分析した結果、このようになったと29日明らかにした。

これによると投機等級の社債の不渡り率は15.66%で前年(7.48%)の2倍に跳ね上がった。
不渡り企業の数も13社で前年(8社)より大幅に増えた。
2004年に15.11%だった投機等級の不渡り率はこの後下がり、2008年(5.91%)以降再び高まる傾向にある。

また、昨年の投資適格等級(BBB〜AAA)の不渡り率は0.41%を記録、2001年(0.52%)以降の最高値を記録した。
特に昨年初め、熊津(ウンジン)ホールディングスが不渡り処理に陥り、A等級社債でも不渡りが発生するという初めての事例も出てきた。

これは景気低迷で企業が資金調達に困難を経験しているところに、信用評価会社の格付けインフレ慣行がなかなかなくならないためだと分析される。
信用評価会社の収益の大部分が格付け評価を依頼する企業から出てくるという構造的な限界などのために、格付けが実際よりも過大評価を受けているということだ。
実際、1998年の社債発行市場の41%を占めた投機等級の債権の比重は昨年7.9%と5分の1になった。

パク・ハクスン金融投資業務チーム長は「昨年の不渡り率が高かったのは、投機等級に分類された企業が83社と歴代最低であった点が影響を及ぼした」として「投機等級企業が社債を発行して資金を調達するのがますます難しくなるだろう」と話した。

信用評価会社で見ればA等級の社債不渡り率は、NICE信用評価が最も高かった。
財務状態が良くない企業にA等級を与えたケースが相対的に多かったということだ。

japanese.joins.com


韓国銀行(中央銀行)は30日、建設・海運・造船業の業績低迷が長引いており、他の業種に比べて予想デフォルト率が大幅に高まっているとの報告書をまとめた。

中銀によると、建設業の予想デフォルト率は9.1%、海運は8.5%、造船は5.9%。

報告書は「造船・建設業界では、かなりの企業が2012年に大幅な営業減益もしくは赤字転落となった。(一部の)海運会社も2年連続で赤字を計上した」と指摘した。

他の業種の平均予想デフォルト率は1.2─3.2%という。

国内金融システムに関する定期リポートで見解を示した。

報告書は、国内金融システム全般は健全だと指摘。建設・海運・造船業界で経営が悪化している企業は「大胆なリストラ」が必要だとしている。

REUTERS: 2013年 04月 30日 13:09
jp.reuters.com

No.6 13/05/01 01:25
匿名0 

2013年4月25日、在米中国人でトークショーのコメディアンとして活動する北美崔哥(ベイメイツイゴー)氏は、自身のブログで「ボストン爆破事件で明らかになる在米中国人の存在感」と題した記事を掲載した。以下はその内容。

ボストンマラソン爆破事件の犠牲者のうち、1人は23歳の中国人留学生だった。
美しくて聡明な彼女の死は、米中両国の国民にとって共通の悲しみであり、米国の不幸に中国人の血も流れたことを痛感することになった。
中国人はすでに米国各地どこにでもいる存在であり、米国人と悲喜を共有する存在になっている。

爆破事件の容疑者兄弟は逃走中に1台の車を奪った。その持ち主も中国人だった。
彼はガソリンスタンドで停車した隙に兄弟の運転する車から飛び降りたが、その際、携帯電話を故意に車中に残した。
そのおかげで、警察は携帯電話のGPS機能を使って容疑者の逃走経路を把握することが出来たのだ。

報道によると、容疑者兄弟は車の持ち主に「どこから来た?」とたずねたという。
「中国人だ」と答えた彼を殺さなかったのは、「無表情でめったに笑わない中国人に対し、テロリストが親近感を覚えたのではないか」と米国人は指摘する。

爆破事件発生当日、テレビ各局の報道特番には犯罪専門家を名乗る人々が出演していたが、そのなかでもひときわ目立ったのが中国系米国人のヘンリー・リー博士だ。

彼は鑑識のスペシャリストで、これまでに数多くの難事件を解決している。
彼がテレビ画面のなかでいち早く圧力鍋爆弾の威力を説明しているのを見たとき、私は「また中国人だ!」と心の中で叫んだ。
米国で発生した大事件について、最も有名なゴールデンタイムのテレビ番組で解説をしているのが、他でもない中国出身の米国人だったからだ。

毛沢東の言葉に「誰がわれわれの敵か、誰がわれわれの友か、それが革命にとっての重要な問題だ」というのがある。
米国にとって中国は仮想敵国のようだが、今回の爆破事件では犠牲者も中国人、事件解決に協力したのも中国人だ。
果たして、敵国人が米国に協力するだろうか?

われわれ中国系移民の先代たちは、大きなトラブルを起こすこともなく必死に米国で働いてきた。
さらに、中国人は基本的に非常に善良な民族だ。

以上のことから分析すると、頻繁に強盗事件を起こす黒人や麻薬に溺れる白人、テロを起こすアラブ人たちをすべて米国から追い出して、大量の中国移民を受け入れれば、米国は人類史上最も穏やかな国家になるだろう。

www.recordchina.co.jp


ワシ通りすがりのジェダイマスターじゃが、最近中国人がフォースの韓国面に堕ちてきたのをひしひしと感じる

   / ̄ ̄\
___/z \ヽ ノ\__
\ヽ二彡⌒ヽ≡/⌒) /
 ゙ー彳<・>っ<・Y
  Y  ノ__) /
  /\ ヽ__ノ/
 / ヽ\ ー<
`/  | ヽノヽ\
|ヽ ヽ_/ ̄|⌒ヽ
| \    |てハ|
|\  ̄ ̄\ ||レレヘ
(  \   )ノ|| |
|\  \__// ||V
ヽ \___/ || ヽ
`| ̄\____ノ||_|
  ̄ ̄(_へ_ヒ)ヒ)||)ヒ)

No.7 13/05/01 01:40
匿名0 

韓国メディアは29日、豪州在住の韓国人が集うコミュニティサイトの情報として、最近豪州ではシドニー近郊のコリアンタウンを中心に、韓国人が運営する「オフィステル性売買」が上陸し、広まっていると報じた。

オフィステルとは「オフィス」と「ホテル」を合わせた造語で、事務所としても住居としても使用できるワンルームタイプの物件のこと。
韓国では2004年に性売買特別法が施行されてから、性売買の舞台が摘発されにくいオフィステルに代わり、最近ではソウルの江南エリアを中心とした「オフィステル性売買」が密かに広まっている。

報道によると、豪州では性売買が合法なため、オフィステルを借りて密かに性売買する必要はないが、ほかとは違った方法の買春を好む客が増えたことから韓国型のオフィステル性売買が増えているという。

豪州のワーキングホリデービザを取得すると1年間の多目的滞在と就労許可が得られるため、豪州で売春に従事する韓国人女性の多くがこのビザを持って入国している。
韓国メディアは、ワーキングホリデービザが副作用を産んでいると指摘した。

現在ワーキングホリデービザで滞在中の留学生が、「韓国と同じ方法のオフィステル性売買が(豪州に)あって驚いた」、「店で会ったおじさんは『韓国では取り締まりが厳しく生活が苦しいので豪州に来た』と話していた」との証言も紹介した。

韓国では海外での性売買が大きな問題となっている。

韓国メディアは「国家イメージの失墜を誘発する」と懸念を示し、早急な対応が必要だと主張した。
news.searchina.ne.jp

No.8 13/05/01 05:56
匿名0 

横浜市中区の繁華街で30日に大量に死んでいるのが見つかったカラスは、鳥インフルエンザ簡易検査でウイルスが検出されなかった。市が同日、明らかにした。
死骸は計20羽に上り、神奈川県警が毒物検査をしている。

横浜市などによると、カラスの死骸は半径約350メートルの範囲で見つかった。
路上やビルの屋上に点在し、数羽集まって死んでいるものや、ハトの死骸もあった。〔共同〕

日本経済新聞
www.nikkei.com

(´・ω・`)元記事はこちら


30日午前7時55分ごろ、横浜市中区相生町の路上で、通行人の男性から「カラスが死んでいる」と神奈川県警加賀町署に通報があった。
横浜市や県警が確認したところ、周辺の半径約100メートルを中心に、路上やビルの屋上でカラス17羽とハト1羽の死骸が見つかった。

市や同署によると、ハトは外傷があり、車にぶつかるなどして死んだ可能性があるが、カラスに目立った外傷はなかった。
横浜市の衛生研究所は、カラス4羽を回収して鳥インフルエンザのウイルス検査を実施する。

現場は、関内駅近くの飲食店や雑居ビルなどが立ち並ぶ繁華街。
近くで飲食店を経営する女性(68)は「毎朝カラスが多く、気持ち悪いと住民と話していた。
飲食店をやっているから鳥インフルじゃないといいんだけど…」と話していた。

県自然環境保全課は午前9時ごろ、県警から「カラスが6羽死んでいる」との一報を受け、職員2人が現場で確認を行った。

同課によると、カラスの場合は10羽以上死ぬと鳥インフルエンザが疑われるが、一部のカラスが緑色の吐瀉物と血を吐いていることから、毒物の可能性もあるという。
sankei.jp.msn.com

No.9 13/05/01 06:03
匿名0 

自民党は26日、憲法改正を夏の参院選公約の柱として明記する方針を決めた。
安倍晋三首相の指示を反映したもので、改憲の発議要件を「衆参両院の3分の2以上の賛成」と定めた96条改正の是非も争点化したい考えだ。

改憲に意欲的な日本維新の会とみんなの党も共通公約に96条改正など43項目を検討することで合意した。
一方、憲法改正に慎重な公明党は同日の党憲法調査会で96条改正に反対論が噴出。
民主党も党分裂に直結しかねず党内議論さえも足踏み状態だ。

自民党が26日の政調全体会議でまとめた参院選公約骨子で、重要テーマとして明示されたのは「憲法改正」をはじめ復興や外交、経済、教育など8項目。当初案では重要テーマは7つで「憲法改正は別に明記する」(政調幹部)方針だったが、首相から「憲法改正」を加えるよう指示があり、急遽(きゅうきょ)変更した。

首相は23日の参院予算委員会で96条改正について「夏の参院選でも堂々と改正を掲げて戦うべきだ」と強調、争点化への意欲を表明している。
石原伸晃都連会長も26日の都議選公認証伝達式で「党是としている憲法改正を目指そう」と気勢を上げた。

一方、公明党は参院選公約の「当面する重要政治課題」に、憲法改正に対する党の見解を盛り込むことにしている。
しかし、26日の党憲法調査会でも96条改正を先行させることに反対する意見が相次いだ。5月9日に党見解を作成、公約に明記する内容を固める予定だが、96条の先行改正には反対姿勢を明示する方向で調整中だ。

公明党が、改憲をめぐって連立相手の自民党と相反する公約を掲げれば、参院選後の政界再編にも少なからぬ影響が及ぶ。
というのも、日本維新の会とみんなの党は、協議中の共通公約で憲法改正を取り上げる方針だからだ。

維新の橋下徹共同代表は参院選の目標として「改憲勢力で3分の2の議席確保」を打ち出しており、共通公約でも、96条改正のみならず、「一院制の実現」や首相公選制、道州制など憲法改正が必要な政策目標の明記を検討している。

民主党の方針は相変わらずあいまいなままだ。細野豪志幹事長は「96条も含めて憲法についての考え方をまとめ参院選で提示する必要がある」と言及しているが、党内の改憲、護憲両派に配慮し、公約で明確な方向性を打ち出さない可能性が高くなっている。

共産党や社民党は96条改正反対の姿勢を鮮明にしており、生活の党も96条堅持の方針を確認している。
sankei.jp.msn.com

No.10 13/05/01 09:22
匿名0 

共同声明要旨
2013.4.30 09:55

 日露共同声明の要旨は次の通り。

 ▼領土問題

 一、平和条約が締結されていない状態は異常であるとの認識で一致。
平和条約問題の双方に受け入れ可能な解決策を作成する交渉加速化の指示を自国の外務省に共同で与える

 ▼外交・安全保障

 一、首脳の定期的な相互訪問を含む首脳レベルのコンタクトを強化。外相の年1回以上の交互訪問実施

 一、安全保障・防衛分野の協力拡大の重要性を確認。外務・防衛閣僚級協議(2プラス2)を立ち上げ。
日本外務省と露安全保障会議事務局との定期協議実施。防衛当局・部隊交流の拡大、テロ・海賊対策を含む新たな協力の模索

 一、核兵器・弾道ミサイル製造を放棄しない北朝鮮の行為を非難。国連安全保障理事会決議と6カ国協議共同声明の順守を要求。
露大統領は日本人拉致問題の人道的側面に理解を表明し、日朝交渉による問題の早期解決の重要性を強調

 ▼経済・文化

 一、極東・東シベリアでの協力推進のため官民パートナーシップ協議開催

 一、運輸インフラ、都市環境、食品産業、医療(技術・機器・薬品)に関する互恵的協力の拡大

 一、互恵的な条件での石油・ガス分野のエネルギー協力の拡大

 一、平成26年を「日露武道交流年」とする

産経ニュース
sankei.jp.msn.com

No.11 13/05/01 09:22
匿名0 

ソロモン貯蓄銀行など貯蓄銀行4ヶ所が、相次いで破産した。

ソウル中央地方法院はソロモンなどの貯蓄銀行4ヶ所に対して、今日、破産を宣告し、預金保険公社を破産官財人に選任した。
破産が宣告された貯蓄銀行は、ソロモン貯蓄銀行、韓国貯蓄銀行、未来貯蓄銀行、トマト2貯蓄銀行などだ。

これに伴い破産が宣告された貯蓄銀行4ヶ所に対する管理処分の権限は預金保険公社が所有し、裁判所は資金支出に対する許可等を通して業務を監督する。

contents.innolife.net

No.12 13/05/01 12:04
匿名0 

中国の崔天凱駐米大使は30日、29日に小野寺五典防衛相と会談したヘーゲル国防長官が沖縄県・尖閣諸島問題に関して
「現状変更を試みるいかなる力による一方的な行為にも反対する」と言明したことについて、「情勢をあおり、激化させたのは日本側であり、一方的かつ脅迫的な行動を取ったのは日本の方だ」と反論した。中国メディアが伝えた。 

時事通信 5月1日(水)11時43分配信
headlines.yahoo.co.jp


小野寺五典防衛相は4月29日午後(日本時間30日未明)、米国のヘーゲル国防長官と米国防総省で初めて会談し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安全保障条約の適用対象であることを確認、「尖閣諸島の現状変更を試みる、いかなる力による一方的な行為にも反対する」との認識でも一致し、中国を強く牽制(けんせい)した。

 ヘーゲル氏は「緊張関係を高める行動は地域全体の安定に影響を及ぼす。米国は一方的、抑圧的な行動や、日本の行政コントロールを軽視する目的の行動には反対だ」と述べた。米国の「核の傘」による日本防衛も重ねて強調した。

産経新聞
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)小野寺さんはずいぶん粘ってこのセリフを引き出したようです

No.13 13/05/01 14:46
匿名0 

世界どの国でも国家に対する忠誠を強調する。画一的との指摘にも韓国には "国旗に対する誓い"がある。
米国の各学校でも "忠誠の誓い(The Pledge of Allegiance)"で一日を始める。
君主制の国では国王に対する祈願でこれの代わりをする。
英国の「神よ女王を保護できますように(God Save the Queen)」が耳慣れる。

△日本にもこのようなものがあるだろうか?。答えは二つある。
「ある」と「ない」という相反する答えがすべて可能である。

意味的に「天皇陛下万歳」が国王への祈願に近いが日本の若い学生は、これを唱えない。
さらに3軍(陸海空)の統合士官学校に相当する防衛大学でさえも「天皇陛下万歳」を公然と叫ぶことはない。
国家への絶対的忠誠を尽くさなければならない士官学校生さえこのスローガンを使用していない理由がある。
軍国主義日本の象徴語であるからである。

△スローガンである "天皇陛下万歳"は権力闘争と侵略のために作られた象徴操作だ。

幕府支配に抵抗するために尊王攘夷の旗を掲げた日本の西部地方の薩摩と長州の改革家が発明して、帝国主義侵略期の軍国主義を経て、日本の精神として固定化したうわべのスローガンに過ぎない。

問題は、侵略根性を盛り上げるためのフィクションであり、虚構的で狂気漂ったスローガンとともに、太平洋戦争だけで2,000万人以上の民間人と軍人たちが死傷したという事実だ。
極右の誇張と殺戮の観点から、「天皇陛下万歳」は、ナチスドイツの 「ハイヒトラー」と驚くほど同じだ。

△韓国人が日本国王を天皇だと通称していないで天皇(日王)と呼ぶ理由も同じだ。
「天皇」という言葉は、国の発展と団結の象徴を越えて侵略と収奪の同義語だからである。

ほとんど忘れ去られていった恨みに濡れたこのような考えをA級戦犯の孫である安倍晋三首相が改めて思い起こさせてくれた。
安倍首相が率いる日本政府が敗戦後初めて公式の場で「天皇陛下万歳」を叫びまくった。
子供たちはそれを見て学ぶ。侵略と収奪、虐殺このような懐かしいか分からない帰結は明らかだ。敗北。

(韓国語)economy.hankooki.com

(´・ω・`)普通に正月に皇居で言ってるけどね

No.14 13/05/01 14:49
匿名0 

韓国内の295カ所の公共機関の借金が、昨年末に500兆ウォン(約44兆2000億円)に肉迫していたことが分かった。李明博(イ・ミョンバク)政権中に200兆ウォン以上増えて公共機関の借金が雪だるま式に増えたのだ。この渦中に一部の機関は、経営成果を上げたという理由で機関長の年俸を大きく引き上げていたことも分かった。

韓国企画財政部は30の公企業と87の準政府機関、178のその他公共機関など計295カ所の公共機関が経営情報公開システム『ALIO』(www.alio.go.kr)に公示した『2012年度経営情報』を28日発表した。
公共機関の借金総計は、エネルギー関連設備投資拡大と国策事業などで2011年よりも34兆4000億ウォン増えた493兆4000億ウォンだった。
借金の増加率は7.5%で2009年以降最も低かった。
企画財政部のキム・ヨンホ財務経営課長は「借金増加率が、昨年から施行した公共機関借金管理対策のおかげで大幅に鈍化した」と話した。

だが、一部機関の借金は特別管理が必要なほどに急増した。韓国電力(12兆4000億ウォン)、LH(韓国土地住宅公社、7兆6000億ウォン)、預金保険公社(5兆4000億ウォン)、ガス公社(4兆3000億ウォン)、韓国奨学財団(1兆6000億ウォン)の順に借金増加幅が大きかった。
LHやKORAIL(韓国鉄道公社)をはじめとする一部公企業は、市場条件にともなう潜在リスクがあり格別の点検が必要だと分析された。
公共機関の役職員は7937人(3.2%)増加した25万4000人で2008年水準(25万2000人)を超えた。

機関長年俸は韓国政策金融公社(5億109万ウォン)、韓国投資公社(4億9294万ウォン)、韓国輸出入銀行(4億8339億ウォン)の順に多かった。職員年俸は韓国取引所(1億1358万ウォン)、韓国預託決済院(1億78万ウォン)、韓国機械研究院(9908万ウォン)の順だった。

japanese.joins.com

No.15 13/05/01 17:05
匿名0 

九州国立博物館(福岡県太宰府市)は1日、来年秋に計画していた特別展「百済展」の開催を断念する方針を明らかにした。
長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像の返還問題が影響したという。

同博物館の三輪嘉六館長によると、百済展は奈良国立博物館(奈良市)や韓国側との共催で、日韓の百済関連品を集め、九州と奈良の両博物館でそれぞれ開催、韓国でも展示する予定だった。
しかし、日本側の出品予定者から「韓国に持って行くと戻ってこない恐れがある」との懸念が出ているという。

仏像は長崎県指定有形文化財の観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)で昨年10月、韓国の窃盗団が対馬市豊玉町の観音寺から盗んだ。
今年2月、韓国の裁判所は日本への返還を当面差し止める仮処分を決定した。

西日本新聞
www.nishinippon.co.jp

No.16 13/05/01 18:03
匿名0 

30日、立憲君主国オランダの新しい王が即位した。33年間在位したベアトリックス女王が退いて長男のウィレム・アレキサンダーにその座を譲った。この日、新国王の即位式にはオランダ王室を象徴する色のだいだい色マフラーやかつらなどで美しく飾った国民数万人が歓呼と拍手を送り祝った。
46才の若さで気さくな容貌を持るアレキサンダー国王にはオランダ国民の89%が好感を感じるほどオランダ王室は国民近く呼吸している。

オランダ新国王の即位式には18カ国王室代表と祝賀使節が出席し、この中には日本の徳仁皇太子と雅子皇太子妃もいた。特に雅子皇太子妃は前途有望な外交官で王室に入ってから適応障害で長期療養中だったので人目を引いた。
日本王室は17世紀からオランダと貿易交流するなど深い歴史的関係がありオランダ国王即位式に雅子皇太子妃の特別な外出が必要だったのだろう。

しかし、オランダと日本はさまざまな面で対比される国だ。立憲君主国であり内閣責任制を取る点は似ているが、オランダは最も進歩的な国家の一つであり、日本はますます右傾化している。
オランダは同性愛結婚や安楽死を許容するなど人権を重視する政策を行っているが、日本は過去の侵略戦争犯罪まで否認している。また、オランダ王室は国民と交流し高い人気を受けているのに比べ、日本王室は国民の尊敬を受けながらも閉鎖的で神秘主義的権威を引き出す点が違う。

差異点はもっとある。オランダは貿易に活路を見出しながら国際化感覚が最も発達した国でもある。オランダ王室もやはり形式的だが立法権を持ち国際的に注目されるオランダ政府の進歩的政策を支援した。これとは異なり日本王室は裕仁王から第二次世界大戦の戦犯で、過去の過ちから自由ではない。

最近では明仁王が参加した‘主権回復の日’という行事で安倍晋三総理が「天皇陛下万歳」を叫んで眉をひそめさせた。日本王室が右傾化している執権勢力にのせられたのか、同調したのか分からないが、過去の軍国主義時期を連想させた。なおさら国際的に非難され孤立するだけだが、内部のブレーキがない日本の疾走は情けなくて心配だ。

韓国毎日新聞(韓国語)
www.imaeil.com

[64]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/05/01(水) 17:43:03.02 ID:8dcypJY1
AAS
韓国人は、オランダがインドネシアを植民地とした侵略国家であることには、何故か目をつぶる。

[77]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/05/01(水) 17:45:22.78 ID:/av0zukh
AAS
>>64
日本人残留兵がインドネシアの独立を助けたこともな。

ジャカルタの独立記念公園に日本人兵士の像があるのも知らない。


(´・ω・`)まあぶっちゃけ招待されたんですけどね
招待される格のない国は悔しいんでしょうねぇ
韓国大統領と天皇では国際的な権威がフタ桁くらい違いますから
そういえばオバマ大統領が天皇に最敬礼した時も、なぜか韓国が悔しがってましたねぇ

No.17 13/05/01 18:21
匿名0 

ヘーゲル米国防長官は4月29日、小野寺五典防衛相との会談後に共同記者会見を行い、尖閣諸島(中国名:釣魚島)は「日本の施政権下にあり、よって日米安全保障条約の適用範囲内にあると認識している」と述べた。

中国共産党中央委員会の機関紙・人民日報が中国版ツイッターである微博に開設しているアカウントでヘーゲル国防長官の発言を報じたところ、微博ユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

寄せられたコメントの多くは米国に対する敵意むき出しの意見だった。
「米国製品を破壊する時が来たようだ!」、「米国鬼子め、わが国と敵対すると悲惨な目に遭うぞ。覚悟はできているのか?」、「全面的に日本と米国の製品を禁止しろ!」といった物騒な主張が相次いだ。

また、「米国は本当に自分がボスだと思っているんだな。中国ガンバレ!」、「チンピラは永遠にチンピラのままだ」、「米国の言いぐさはまるで親のようだ」など、米国の発言に対する嫌悪感も示された。

ほかには、「中国のものは中国のもの。米国が何を言おうと関係ない」と無視すべきとの主張や、「釣魚島の主権は中国のもの。日本の施政権下にあると米国が言うなら、日本の主権は中国のものになる!」という主張もあった。

ヘーゲル国防長官の発言に対して反発しているのは中国のネットユーザーばかりではない。

ヘーゲル米国防長官が「米国は日本の施政権を損なう一方的で強制的な行為に反対する」と述べたことに対し、中国の崔天凱駐米国大使は「釣魚島問題において挑発的行為を起こしたり、情勢を緊迫させたりしているのは日本であり、一方的で強制的な行為をとったのも日本だ」と反論した。

news.searchina.ne.jp

No.18 13/05/01 19:29
匿名0 

朝鮮総連本部落札の宗教法人、知人の会社から購入代金融資 フジテレビ系(FNN) 5月1日(水)12時17分配信

朝鮮総連中央本部の土地・建物を落札した宗教法人が、およそ45億円の購入代金について、知人の会社から融資を受ける見通しであることがわかった。
4月30日、最福寺法主・池口恵観氏は「お金はできて、あるんですよね。
(5月10日が設定された期限ですが?)そこでは、苦慮しているんです。時間がないから」と話した。
競売にかけられていた朝鮮総連中央本部の土地・建物は、2013年3月、宗教法人「最福寺」が、およそ45億円で落札し、東京地裁から売却許可の決定を受けた。
住職の池口恵観氏によると、金融機関との融資交渉が難航していたものの、納付期限の5月10日までに、知人の会社から融資を受ける見通しになったという。
この会社は、総連とは無関係だという。

また、池口氏は4月30日、総連幹部と会談し、不動産の所有権が最福寺に移ったあとも、転居先が見つかるまで、総連が入居を続け、賃料を支払うことで合意したという。

FNN
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)家賃5000円とかだったりしち

No.19 13/05/01 19:41
匿名0 

中華網によると、20日に起きたマグニチュード7.0の地震で被災地となった中国四川省天全県の思経郷で25日、飲料水の水源地保護区で水質を確認するために飼われていた金魚160匹が死んだ。

地震後、思経郷では住民に嘔吐、下痢などが多くみられる。

水質について疾病対策、地震対策の当局や警察などが調査を始めたが結果はまだ公表されていない。

思経郷は急きょ、水の供給を停止している。

www.xinhua.jp

(´・ω・`)この下痢や嘔吐について中国は『食べ馴れないカップ麺を食べたからだ』って言ってたんですよね

No.20 13/05/01 23:13
匿名0 

【産経抄】4月28日
2013.4.28 03:18 [産経抄]

 昨日の続きのような話だが、沖縄県の仲井真弘多知事は「主権回復の日」の式典を欠席するという。
沖縄では「抗議集会」も開かれる予定だ。それだけ聞けば沖縄には反政府や反米の声だけが渦巻いているように思うが、どうもそうではないらしい。

 ▼本紙18日付のコラム「沖縄の風」によれば、米軍普天間飛行場の周囲のフェンスに巻き付けられた赤いテープを、市民たちが剥がしている。オスプレイ配備などに異議を唱える反対派が巻き付けたテープだ。
米軍関係者も加わり毎週末行われるクリーン活動である。

 ▼景観を損なうからだけではない。テープの中にガラス片や針金が巻き込まれていることもあり、危険極まりないのだそうだ。
一部かもしれないが、ほかにも米軍関係者の車をプラカードでたたくなどといった、反対派の過激な行動が頻繁に起きているという。

 ▼実はこのコラム、読者の方から大きな反響をいただいている。
「基地とともに生きている人も多いとわかって胸打たれました」という50代女性の声があった。
「基地反対派の声だけを伝える報道にはうんざり」という男性からは「貴重な記事だ」と評価してもらった。

 ▼それもそのはずである。基地反対派以外の市民の運動が伝えられることはまずない。
反対派の過激な行動についてもほとんど報じられないからだ。
「沖縄の風」によれば、飛行場の警備担当者が反対派の男性に殴られケガをしたが、そのことも一切報道されなかった。

 ▼昭和35年の日米安保改定をめぐっても、過激な反対運動に批判的だったり、改定に賛成だったりという人も少なくなかった。
それでも当時の報道は耳を貸さず、声の大きな反対派ばかりを大々的に取り上げた。同じ過ちは繰り返したくない。

sankei.jp.msn.com

No.21 13/05/01 23:15
匿名0 

日本がタイ、マレーシア、シンガポールと衛星情報を共有し両国間通貨スワップ協定を締結するなど積極的な求愛に出た。

読売新聞は1日、日本が日本製人工衛星を導入する東南アジア各国に地球観測衛星情報を提供する方案を検討していると報じた。対象国は2011年、日本製衛星を導入したベトナムと新規導入を検討中のタイ、マレーシア、シンガポールなどだ。
2020年まで東南アジア5カ国と衛星情報ネットワークを構築する計画だ。

日本はまた、3日からインド、ニューデリー近郊で開かれるアセアン(ASEAN)+韓・中・日3カ国財務長官・中央銀行総裁会議を利用してタイ、マレーシア、シンガポールと両国間通貨スワップ協定を締結する方針だ。
アセアンと韓・中・日3カ国はすでに多国間通貨融通協定の‘チェンマイ・イニシアチブ’を締結しているが、これを補完する次元で東南アジア各国と両国間通貨スワップ協定を締結するということだ。

両国間スワップ協定を締結する場合、多国間協定に依存する時より速かに資金を融通しやすくなる。日本はまた、東南アジアに進出した日本企業を支援するため政府系金融機関の国際協力銀行(JBIC)を活用する方案もアセアン各国と議論する予定だ。

日本は韓国、中国とも相互国債買い入れなどに合意したが、領土紛争を理由に実行に移さないでいる。日本は昨年8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名:竹島)訪問後に韓国と通貨スワップ規模を縮小した。

FNN(韓国語) 日本、タイ・マレーシアなどと衛星情報共有推進
www.fnnews.com

No.22 13/05/02 07:39
匿名0 

安倍晋三首相は1日夜(日本時間2日未明)、アブダビでアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のムハンマド皇太子と会談し、日本とUAEの間で原子力協定を締結することで合意した。
原子力協定は原子力技術の軍事利用などを防ぐための2国間の取り決めで、締結により日本からの原発輸出に弾みがつく。

2日(日本時間同)に協定の署名式が予定されており、首相は会談で「署名が行われることを歓迎する」と述べた。
残る首相の訪問先のトルコとの間でも原子力協定を結ぶことが固まっている。

会談ではまた、外交・防衛当局の事務レベルによる安全保障対話を始めることで一致した。
安保対話は、首相がUAEの前に訪れたサウジアラビアとも合意済みで、シーレーン(海上交通路)防衛などについて連携を強める狙いがある。

時事通信社
www.jiji.com


アメリカの新聞「ワシントン・ポスト」が安倍総理大臣の歴史認識を巡る発言を批判する社説を掲載したことに対し、佐々江駐米大使が、日本は歴史に常に正面から向き合ってきたという内容の反論を投稿しました。

ワシントン・ポストは、先月27日付けの紙面に、「歴史を直視できない安倍総理大臣」というタイトルの社説を掲載し、安倍総理の歴史認識を巡る最近の発言について、「歴史を直視しなければ近隣諸国が納得できる決着は難しくなる」などと批判しました。

これに対し、佐々江駐米大使が1日付けのワシントン・ポストに投稿し、この中で、「日本政府は痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明するとともに、第2次世界大戦の内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表明してきた」と反論しました。

そのうえで、「日本政府は、歴史に常に謙虚に正面から向き合うことが重要だと信じている」としたうえで、「過去から教訓を学んだからこそ、戦後の日本は、自由、民主主義などの価値観に基づく社会を築き、アジアの平和と繁栄に一貫して貢献してきた」として理解を求めています。

今回、佐々江大使が反論を投稿した理由について、ワシントンの日本大使館は、
「日本政府の立場をアメリカの人々にしっかりと伝える必要があると考えた」と説明しています。

NHK
www3.nhk.or.jp

No.23 13/05/02 07:48
匿名0 

韓国は液晶パネル大国だ。2000年代半ば以降、10年近くにわたり、世界の液晶パネル市場で首位に立っていたのは、サムスン電子かLGディスプレーだった。両社による液晶パネルの輸出額は今年30兆ウォン(約2兆1700億円)を超える見通しだ。
 しかし、その内情を見ると、依然として「砂上の楼閣」だ。サムスン電子、LGディスプレーが生産する液晶パネルの国産化率は70%に届かない。特に一部の重要部品は国産化率がゼロのケースも多い。

例えば、液晶は独メルク、日本のチッソなどから全量輸入している。
液晶を覆うガラス基板の前後に貼り付ける偏光板は富士フイルム、コニカなど日本企業に頼っている。

 韓国ディスプレー産業協会のチェ・ヨンデ常務は「韓国は15年遅れで液晶パネル産業に参入し、日本に追い付いたが、素材・部品の競争力ではまだ開きが大きい」と指摘した。

 韓国が10年以上にわたり世界首位を守っている造船分野の重要技術も不足している。韓国の造船会社が今後の成長分野と位置付ける海洋プラントの場合、石油掘削船に搭載するドリリングパッケージはノルウェーと米国からの輸入だ。
ドリリングパッケージの価格は1億ドル(約80億円)に達する。石油掘削船1隻の価格が5億−10億ドル(400億−800億円)だということを考えると、その10−20%が外国企業からの輸入に充てられている計算だ。

 韓国企業はこれまで製造技術を中心に、組み立て、完成品分野で世界市場を急速に拡大してきたが、産業の根の部分に当たるハイテク素材・部品の競争力は大きく後れを取っている。

■ハイテク素材・部品の海外依存

 韓国政府は2000年代初めから素材・部品の海外依存から脱却するため、特別法まで制定して支援を行ってきた。01年から約2兆ウォン(約1450億円)を投じ、部品の国産化率を高めてきたことも事実だ。世界市場を狙う部品メーカーも増えている。しかし、ハイテク素材、部品の競争力は依然として弱い。

 世界5位に浮上した自動車産業も例外ではない。自動車の機械部品の国産化率は98%に達するが、変速機、エンジンなどの機械装置に使われるベアリングの大半はドイツ、日本の企業から輸入している。
自動車の電子装置の国産化率も低い。業界関係者は「自動車1台の電子装置に使われる半導体は250−400個程度だが、韓国で開発された半導体は3−4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している」と説明した。

続きます

No.24 13/05/02 08:17
匿名0 

>> 23 素材部門の状況はさらに深刻だ。最近韓国が世界首位に浮上した2次電池でも素材の海外依存が目立つ。サムスンSDIとLG化学は世界の2次電池市場でそれぞれ1位、3位だが、リチウム2次電池に使われる正極材料、負極材料、電解質、分離膜は大半を海外からの輸入に頼っている。特に正極材料の大半は日本からの輸入だ。

 半導体部門でも、サムスン電子とSKハイニックスが世界のメモリー半導体需要の半分近くを供給しているが、半導体製造に使われるウエハー、金線などの重要素材は80%近くを日本から輸入している。

 化学繊維分野では、防弾服に使われるアラミド繊維の原料となる素材を中国と日本から全量輸入している。航空機、スポーツ用品に使われる炭素繊維は素材の国産化率が5%にすぎない。素材の対日依存度が高まり、素材部門の対日貿易赤字は2001年の44億ドルから昨年の119億ドルへと10年間で3倍近くに増えた。

■生き残りには技術確保が重要

 素材・部品の技術競争力確保は、企業の生き残りと直結した課題として浮上している。米化学大手デュポンと韓国のコーロンインダストリーがアラミド繊維の技術をめぐり争った訴訟で、米裁判所が今年8月末、デュポン勝訴の判決を下したことが代表例だ。
裁判所はコーロンに1兆ウォン(約720億円)の賠償を命じる一方、今後20年間にわたりアラミド繊維の生産と販売を禁止する判決を下した。米国の保護貿易主義の流れも背景にあるが、基本的には基礎技術の確保でコーロンが遅れていることが原因だ。

 産業研究院の張允鍾(チャン・ユンジョン)成長動力産業研究センター長は「ハイテク素材の重要基礎技術の確保が産業の未来を左右する時代だ。国家レベル、企業レベルでの備えが求められる」と述べた。
高麗大の陳政一(チン・ジョンイル)碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)は「重要な基礎技術の確保は今後の企業の生き残りに向けた課題だ」と指摘した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/05/01 12:13
www.chosunonline.com

(´・ω・`)なんでこんなことになったかというと、何度も言いますが結果を急ぐあまり『基礎』を積み上げるのを怠ったから、そして『基礎』はパクれないから、ですね

(´・ω・`)日本の自動車をバラして、どこにどんな部品を使ってるかを調べることは出来るけど、例えばエンジンの合金に何を混ぜ合わせて何度で熔かすとこれだけの強度がでるのか、というのはわからないわけです

(´・ω・`)だから国産戦車のパワーパックも失敗ばかり
サムスンやヒュンダイが絶好調で、日本メーカーを追い越したと喜んでも、実は部品の多くは日本製で、売れれば売れるほど日本も儲かる構図だったんですね
要は組み立て屋だったんです

(´・ω・`)『韓国は日本の10年先を行っている』とか言うたびに、2chの住人に『日本の中間部品抜きで製品作ってみろよ』と笑われるゆえんです

No.25 13/05/02 08:42
匿名0 

中東歴訪中の安倍晋三首相は1日、サウジアラビア西部ジッダで同行記者団と懇談し、自身が目指す憲法改正方針を中国や韓国に説明するかについて「わが国の憲法だから、いちいち説明していく課題ではない」と述べた。

ロシアとの北方領土問題に関し「私とプーチン大統領が決断しないと解決しない」と強調。
プーチン氏がモスクワでの日ロ首脳会談の際、面積等分方式に言及したとされる点をめぐっては
「4島の帰属を解決し、平和条約を締結する方針に変わりはない」と語った。

連立相手の公明党に憲法改正への慎重論があることについて「誠意を持って議論を進めていきたい」と指摘した。

www.tokyo-np.co.jp


トルコからの報道によると、2020年夏季五輪招致を目指す東京都の猪瀬直樹知事がライバル都市のイスタンブール(トルコ)を批判した問題で、クルチ青年スポーツ相は1日までに、猪瀬知事の謝罪を受け入れる考えを示した。

 その上で、クルチ・スポーツ相は「トルコと日本の人々の間で何世紀も続いてきた友情とお互いを尊重し合う心を最大限に重視している」と強調した。

 同相は猪瀬知事の発言に対し、ツイッターで「発言は公正でなく悲しいことだ。オリンピックの精神に反している」と非難していた。

時事通信 5月1日(水)22時28分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.26 13/05/02 08:46
匿名0 

「『竹島の日』を考え直す集い」が4月22日、大阪市内で開かれた。

主催は「竹島の日」を取り消し、慶尚北道と島根県との姉妹関係の復縁を訴える「『竹島の日』を考え直す会」。

代表の尹?夏さんは「正しい歴史を知ることが、真の日韓親善の根源だ」と述べた。

news.onekoreanews.net


在特会メンバーらによるヘイトスピーチ・デモが過激化している問題に対し、在日韓国青年会中央本部(徐史晃会長)は4月23日、諸外国の主要メディアに向けて抗議声明を発表した。

 声明は「歴史性ある当事者として抗議意思を表明する」、「共に生きる〜抜本的な外国籍住民への施策を〜」など4項目を柱とし、同会ホームページへの掲載に加え、民団各地方本部、各傘下団体にも発信された。
これまでの一連のデモに対し、民団傘下団体が正式に声明文を発表したのは同会が初めてだ。

 徐会長は声明文の発表について「アクションを起こすことで相手の思うつぼになるのではというジレンマがあったが、これ以上看過できない。青年会の歴史上、まず我々当事者が立ち上がることで、良い方向に作用してきたという経緯がある」とした。
4月21日に新大久保で行われた在特会のデモが抗議声明発表の契機となったという。

 青年会は、今後の抗議活動の一環として、桜井誠・在特会代表に対する公開質問状を、5月半ばをめどに送付することも明らかにした。

news.onekoreanews.net

(´・ω・`)このあたりもだんだん面白くなってきましたね
なぜかシバき隊のほうに逮捕者が出ましたが…

No.27 13/05/02 11:47
匿名0 

日本共産党の紙智子参院議員は26日までに、日本軍「慰安婦」問題の強制連行を示す文書に関する質問主意書を安倍内閣に提出しました。

安倍首相は1月31日の衆院本会議で、日本共産党の志位和夫委員長が、慰安婦問題で軍の関与と強制性を認めた「河野官房長官談話」についての認識をただしたのに対し、
「当時の河野官房長官によって表明されたものであり、総理である私からこれ以上申し上げることは差し控え、官房長官による対応が適当であると考えます」と答弁。その一方で2月7日の衆院予算委では民主党議員の質問に、「強制連行を示す証拠はなかった」と答弁しています。

主意書で紙氏は歴史研究者らの調査によって東京裁判(極東国際軍事裁判)関係文書(国立公文書館)の中に、強制連行の証拠書類が残されていることが判明していると指摘。

「私らを日本軍俘虜(ふりょ)収容所事務所へ連れて行きました」との被害女性の証言や日本陸軍中尉の宣誓陳述書など「軍の直接関与、被害女性に対する強制、脅迫が具体的に記述されている」と強調しています。

その上で河野談話は物的証拠がなくても被害女性の証言によって強制性を認定したものだと指摘。さらに数々の歴史的文書が軍や官憲による強制を示しており、戦争犯罪の事実を重く受け止めるよう求めています。

赤旗
www.jcp.or.jp

No.28 13/05/02 11:57
匿名0 

米通商代表部(USTR)は1日、知的財産権の保護条項である「包括通商法スペシャル301条」に基づく年次報告書を発表し、中国からの米企業秘密の盗用問題について「深刻な懸念」が強まっていると指摘した。

 報告書は、中国による知的財産権の侵害はサイバー攻撃で一層悪化しており、とくに企業秘密の盗用に対する懸念が増幅していると強調。中国の軍部や政府と関連する活動家が米企業のコンピューターに侵入してデータを盗んだとする専門家の調査に基づき、「不当に(中国企業の)競争力を高めている」と非難し、中国当局に徹底した取り締まりと処罰を求めている。

 USTRは、制裁を念頭に交渉を進める「優先交渉国」への指定は見送ったが、中国をインドやロシアとともに知財保護の観点からとくに問題の多い「優先監視国」に指定した。

産経新聞 5月2日(木)11時17分
headlines.yahoo.co.jp


慶応大学経済学部の塩澤修平教授はこう語る。

「円安をミクロ的に見て、輸入業者が苦しくなっているなどと、損をしている人たちの話をあえて取り上げる報道もあります。

しかし現在は、就職活動をしている学生たちも、昨年までに比べると明るい表情になっています。
社会全体が、今は前向きになっている。そうした中、トータルでものを見ず、一部だけを取り上げて不安感を煽る風潮があるのは問題です。

円安と円高、どちらがマクロで見て日本にとって得かを考えれば、円安のほうなのは明らか。
そんな中で無用な不安感を煽り、人々がまた悲観的になれば、結局、アベノミクスはうまくいきません。
何か問題が出たら、その時点で原因や対策を議論すればいいのです。問題もない段階からあらかじめ批判的な議論をする必要はまったくないのです」

日本経済の20年に及ぶ低迷は、日本人が自分の国に自信を持てなかったという、まさに「気」による部分も大きい。
それが今、金融・財政・産業育成の併せ技で、劇的に改善しようとしている。それなのに、なぜ彼らは必死にその芽を潰そうとするのか。
gendai.ismedia.jp

(´・ω・`)誰か得すれば誰かが損するのは当たり前なんです
相場なんですから

No.29 13/05/02 12:30
匿名0 

北韓は抑留中の韓国系米国人ケネス・ペ(韓国名ペ・ジュンホ)さんに15年の労動教化刑を宣告したと2日明らかにした。

朝鮮中央通信はこの日「去年11月3日羅先市に観光の名目で入国したが逮捕した米国公民ペ・ジュンホに対する裁判が4月30日、朝鮮民主主義人民共和国最高裁判所で進行された」「最高裁判所は反共和国敵対犯罪行為を敢行したペ・ジュンホに15年の労動教化刑を言い渡した」と報道した。

▲聯合ニュース(2013/05/02 11:24)
北,韓国系米国人ペ・ジュンホさんに15年労動教化刑(2報)
www.yonhapnews.co.kr


観光目的で北韓に入り、拘束されている韓国系アメリカ人の容疑は、北韓の孤児を撮影した罪であることがわかりました。

イギリスの日刊紙、デイリーメールが、北韓の事情に詳しい消息筋の話として、30日伝えたところによりますと、この韓国系アメリカ人の男性は、去年11月3日に北韓東北部の羅先(ナソン)市に観光目的で入国し、北韓から出国しようとした際に、滞在中に反共和国敵対犯罪を犯した疑いで北韓当局に拘束されました。

男性は近く北韓の最高裁判所で判決を受けることになっています。

デイリーメールによりますと、この男性は、飢えに苦しむ北韓の孤児たちを撮影した容疑がもたれていて、共和国転覆罪が適用されれば、終身刑や死刑を言い渡される可能性もあるということです。

この男性は、中国で北韓への旅行会社を経営していて、去年11月の北韓訪問も外国人観光客を率いて羅先市を訪れていました。

world.kbs.co.kr

No.30 13/05/02 17:17
匿名0 

韓国、在日同胞たちに兵役呼びかけ 「祖国の兵役行政を理解し参加して欲しい」―韓国兵務庁

韓国兵務庁は5月1日午前、ソウル永登浦空軍会館で、8月に海外派遣予定の国防関係者らを招待し、今後の兵務行政について説明会を開催したと明らかにした。

今回の説明会では国防関係者が(日本など)国外滞在中である韓国人の兵役義務者と在外同胞に対して兵役請願案内ができるよう兵役制度と兵役の履行義務について理解してもらうことを重点に置き実施した。

ギム・テファ兵務庁徴兵動員局長は
「(兵役が可能な)国外滞在兵役義務者が15万人に達しており、永住者など国外移住者も自主的にして兵役義務を履行する事例があり、これから海外で兵務行政の機会を増やす」とした。

また「海外同胞たちが韓国の兵役義務や兵務行政について理解させるのに最善を尽くしてほしい」と国防関係者らに要請した。

今回招待された国防関係者らは8月から米国、中国、カナダなど16カ国に派遣される予定である。

(韓国語)news1.kr


韓国・朝鮮日報の報道によると、民主統合党の民弘・(ミン・ホンチョル)議員らは、軍隊内での同性間の強引な性行為の処罰基準となっている軍刑法を改正し、行為を行った側だけでなく、受けた側も処罰する内容に変更する法改正案を提出する準備を進めている。
中国網が伝えた。

民議員は19日、改正案の内容について、軍刑法第92条第6項の「わいせつ罪」を「同性間の姦淫罪」に変更するものだと説明した。
現行の軍刑法が指す「わいせつ罪」は他人に対して性的行為、わいせつ行為を行うことを罰するもので、懲役2年以下の刑となる。
法改正が実現すれば、わいせつなことを行った者だけでなく、これを受けた者も処罰の対象となるという。
www.xinhua.jp

No.31 13/05/02 18:42
匿名0 

今月28日に日本政府主催で執り行われた「主権回復の日」を祝う行事で、安倍首相をはじめとする参加者らが日王(原文ママ)の前で「天皇陛下万歳」を叫び問題となっているが、これについて1日付の東京新聞は「沖縄住民に戦争の悪夢を思い起こさせた」と報じた。

同紙によると、かつて日本とは別の王国だったにも関わらず強制的に併合された経験を持つ沖縄では、この問題をきっかけに日本から独立を目指す動きが触発される可能性もあるという。
沖縄選出で社民党所属の照屋寛徳・衆議院議員は
「(安倍首相らが)日章旗を背景に日王に向かって万歳を叫んだことに対し、沖縄県の住民は怒っている」と主張した。

この問題で沖縄県の住民が過敏な反応を示す理由は、「天皇陛下万歳」という声により、第2次大戦中に起こった沖縄での集団自殺事件などの悪夢を思い起こすからだ。
当時、米軍が沖縄に上陸した際、現地では10カ所以上で1000人以上の住民が「天皇陛下万歳」を叫びながら集団自殺したことが知られているが、実際に事件を目の当たりにした沖縄県の住民は「自殺は日本軍の強要によるものだった」と証言している。

これに対して極右勢力は「住民の自発的な自決だった」「日本人の崇高な精神を示す誇り高い出来事だった」などと主張している。
第2次大戦当時、沖縄は日本で唯一、地上戦が行われた場所であり、民間人の死傷者数は10万人以上に達している。

琉球大学の石原昌家教授は「(首相らが)天皇陛下万歳を叫んだのは、戦争を体験した人たちとその遺族にとっては衝撃だったはずだ」と語る。
しかも日本本土は1952年に主権を回復したが、沖縄が米軍の統治から解放されるには1972年まで待たねばならなかった。

龍谷大学の松山泰勝教授は「沖縄県の人たちのプライドを傷つけるような出来事が相次いでいるため、『沖縄独立』という言葉を使う人が増えている」と指摘した。
現在人口140万人の沖縄県には、日本国内にある在日米軍基地の74%が集中している。
そのため米兵による犯罪も相次ぎ、県民の不満は常にくすぶっている。

照屋議員は自らのブログで「日本国民として取り扱われないのが現実であれば、沖縄は日本から独立した方が良いのではないか」と主張した。
今月15日には沖縄独立の可能性について研究する「琉球民族独立総合研究学会」も発足している。

■琉球王国

 1429年から450年間、日本の南西に位置する沖縄にあった独立王国。韓国、中国、日本の影響を受けながら独自の文化を形成していたが、1879年に日本の侵略を受け、日本の領土に編入された。住民の20%は今なお日本からの分離独立を支持している。琉球は沖縄の古い地名だ。

東京=車学峯(チャ・ハクポン)記者

中央日報
www.chosunonline.com

No.32 13/05/02 23:05
匿名0 

いつもの韓国在住親日韓国人ブログより


日本、東南アジア貿易金融の53%を占有。 韓国紙「まるで大東亜共栄圏だ」
2013/04/29 12:27



今日は東南アジアの貿易金融において、日本勢が大きくシェアを伸ばしている、というニュースです。



手短に言うと、金融圏において新しい収入源としてクローズアップされている東南アジア市場の貿易金融(Trade Finance:伝統的な貿易取引だけでなく、施設への投資や企業進出に伴う融資・保証、外国為替およびデリバティブ取引、LC開設なども含めての高付加価値金融サービスByソース記事)において、53%を日本の銀行が占めた、という内容です。



聯合ニュースの記事を2つ、まとめてみます。


『29日金融圏によれば、年平均6%に過ぎなかった日系銀行の東南アジア貿易金融市場の占有率は、2011年に13%に拡大、昨年は53%に急上昇した』、


『国内銀行の東南アジアの現地法人、部長級職員A氏は29日、 「最近、日系銀行の東南アジア市場の蚕食を見ていると、大東亜共栄圏を連想してしまい、恐ろしい」と話した。

大東亜共栄圏は、太平洋戦争当時、東条英機が主導した、アジア侵略のスローガンだ。

70年が過ぎ、安倍晋三内閣が発足した昨年、日本は軍艦ではなく銀行を前面に出して東南アジアを飲み込んだ。年間222億ドルにのぼる東南アジア貿易金融の収益の半分以上を日系銀行が持っていったのだ』、


『Aさんは、「植民地経験のある東南アジア(の人々)は日系に対して拒否感が大きいだろうと考えている人も多いが、現実を知らずに誤解しているだけだ」、「日本はずいぶん前から官民が安定した対外援助とマーケティングを行い、もっとも信頼されている」と伝えた』、



『他の都市銀行の役員は、 「タイ・バンコクの企業金融の90%は日本の三菱・三井銀行が先行獲得した」、「政府が謳っている国外進出というのも、このような現実を見ればただのスローガンにすぎない」と話した』



http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2013/04/28/
0200000000AKR20130428001300002.HTML?input=1179r

http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20130429060605196

続きます

No.33 13/05/02 23:06
匿名0 

>> 32 そこで植民地の話を持ち出すか・・・とか、大東亜共栄圏は関係ないんじゃね?とかも問題ですが、まぁそこはいつものこととして。



日本の銀行は東南アジアの貿易金融で13兆ウォンの収益を上げたこととなります。

韓国の国内銀行の全ての収益は(去年)9兆ウォンで、東南アジア部門では0.7兆ウォンでした。


円は国際通貨であること、利率が低いことなどのメリットもありますが、本文では「利率が同じでも、韓国系を利用する理由が無い」という、きついツッコミもありました。




それより、日本側が気にすべきことは、以下の内容ではないでしょうか。


『東南アジアで日系のライバルは、韓国ではなく中国系だ。工商・建設・中國・農業・交通など、中国5大商業銀行の総資産は7兆4000億ドルで日本とやりあえる規模だ。

特に中国系銀行はますます地位が高まる人民元を、円の代替として掲げ、国際決済通貨にしようとしている。東南アジアに根を下ろした華僑(中国系移民の子孫)資本の支援も受けることができる。

中国政府は、域内人民元(CNY)と香港市場の域外人民元(CNH)を区別し、自国通貨政策に影響を与えることなく、域外流通通貨量を増やして貿易相手国の人民元決済を圧迫している』






どこのエントリーだったか、FTA関連で、「FTAで怖いのは、物の動きではなく、お金の動きである」と書いたことがあります。

物は目に見える支配だから危機感が持てるけど、お金は目に見えない支配であるため、なかなか危機感が持てないものですから。


日本もいずれ、この「お金」の世界で、アメリカ(ユダヤ)、そして中国とぶつからなければならないわけです。

No.34 13/05/03 00:23
匿名0 

中国湖南省政府は1日、邵陽市の男性(69)がH7N9型鳥インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。同省では2例目。中国本土の感染者は上海、北京の2市と8省の128人(うち24人死亡)となった。このほか台湾でも感染者1人が確認されている。
 湖南省の男性は4月23日に発病し、現在重体。

jiji.com: 2013/05/01-19:56
www.jiji.com


中国・湖南省政府は2日、H7N9型鳥インフルエンザに感染し、同省の病院で治療を受けていた男性が1日死亡したことを明らかにした。これで中国の死者は27人になった。

jiji.com: 2013/05/02-18:24
www.jiji.com

No.35 13/05/03 02:00
匿名0 

ロイター通信によると、カーター元米大統領の報道官は2日、北朝鮮で拘束された米国人男性の釈放交渉のため、カーター氏が訪朝する計画はないと明らかにした。

 韓国紙、東亜日報は同日、ワシントンの消息筋の話として、カーター氏が北朝鮮から招待を受け、訪朝を積極的に検討していると報道。
聯合ニュースもカーター氏がケリー米国務長官に訪朝希望を書簡で伝えたと報じたが、カーター氏の報道官は招待の事実もないと否定した。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は2日、「反共和国敵対犯罪」で拘束されていた米国人男性、●(=褒の保を非に)峻皓氏に懲役に相当する労働教化刑15年の判決が言い渡されたと伝えた。

 カーター氏は北朝鮮の核開発をめぐり米朝関係が緊張した1994年に訪朝。
2010年には当時抑留されていた米国人の釈放交渉のため訪朝、この人物を連れ帰った。(共同)

sankei.jp.msn.com

No.36 13/05/03 02:10
匿名0 

突然のSAT中止で受験生はパニックに


 先月30日午前2時ごろ、米国の大学への進学を目指す韓国の高3生らに1通の電子メールが届いた。差出人は米国の大学進学適性試験(SAT)を主管する非営利の民間機関、カレッジボードだった。

 「われわれは韓国の検察から、韓国の一部の語学スクールがSATの問題を不正に入手し、金もうけをしたとの疑惑を伝え聞いた。現在、複数の大学に韓国での5月のSATを中止する旨を通知している」

 誰もが眠っている深夜、受験生たちはパニックに陥った。高校卒業後に米国の大学へ進学するのは、主に外国語高校、国際高校、自律型私立高校(カリキュラムなどが学校側の裁量に任せられた私立高校)の生徒だ。人数は年間数百−2000人ほどだが、入試に対する熱意や期待は人一倍高い。

 受験生とその保護者らは、香港や日本などでは5月に試験を受けられるのか、韓国では5月の試験だけが中止されるのか、6月以降も実施されないのかなどについて、インターネットで調べ回ったり電話で確認し合ったりと忙しく、その晩は寝られなかった。カレッジボードの米国事務局に抗議の電話をかけた保護者もいた。

 突然のSATの中止について、入試の専門家らは「予想されていたこと」と指摘する。検察は今年2月、SATの問題を漏えいした容疑でソウルの有名な語学スクール数カ所を家宅捜索した。これらのスクールは、先に試験が行われる東南アジアの国でアルバイトにSATを受けさせ、それぞれ担当パートを暗記またはこっそり書き写させて問題用紙を再構成し、韓国に持ち込んだという。

 その後、SAT受験生らの間では「いつもは2400点満点のSATで1600点ほどだった人が1月のSATで突然満点に近い点数を取ったらしい」「問題が出回ったが、価格は最高800万ウォン(約71万円)だった」といったうわさが飛び交った。

 SATの中止は、こうしたさなかに起こったハプニングだ。韓国では2007年にもSATの問題が漏れ、韓国の受験生約900人の成績が全て取り消された。

 留学スクールの経営者は「韓国は本当に自省すべき。2月のSAT問題漏えい事件がマスコミに報じられてからも、一部の保護者は『あんな悪質な語学スクールに通ってはいけない』と言うのではなく『あんなスクールに通ってこそ子どもも良い点を取れる』『次はあそこに通わせよう』などと話している」と語った。

 問題は、利己的で図々しい少数のせいで真面目な大多数の受験生が被害を受け、さらには韓国が「不誠実な国」だという印象を持たれてしまったことだ。ある受験生の保護者は「問題用紙を金で買ったのは他人なのに、真面目に勉強した大勢の人が罰を受けることになり、本当に腹が立つ」と話した。

 民族史観高校のユン・ジョンイル校長は「(問題漏えいは)国の品格までを落とす行為。こんなことが続けば外国の大学が韓国の学生を色眼鏡で見るようになる」と警鐘を鳴らしている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/05/02 09:46
www.chosunonline.com

  • << 64 いつもの親日韓国人ブログより SAT、TOEIC、TEPSなどで相次いで不正行為摘発・・ 「韓ニング」 2013/05/03 14:59 多分、和製英語(?)かなにかだと思いますが、韓国でも「カンニング」という言葉があります。 消しゴムや壁にちょっとだけ書いておいて、チラチラと必死に目玉を動かすカンニングもあるとは思いますが、 そういうものとは違う、大規模で組織的な不正行為が相次いで摘発されています。 韓ニングとでも言いましょうか。 SAT(アメリカのセンター試験みたいなもの)での不正行為(問題流出)が摘発され、5月の韓国でのテストそのものがキャンセルされました。 アメリカ大学への入試を準備している学生たちの間では、「何年か前(※)にもこんなことがあった」と、「来るべきものが来た」という話もあるみたいです。「もう韓国人のSAT点数は信用されないだろう」との悲観論も。 ※2007年にも摘発され、テスト点数が無効になったことがあります。 http://media.daum.net/society/clusterview?newsId=20130503055704071&page=2&list_type=all&clusterId=844380 そして今日は、放送局のアナウンサー、名門大学生、大企業の職員などがTOEICやTEPS(ソウル大学で行う言語能力テスト)で不正行為と関連し、調査を受けているという発表がありました。 この人達は、英語講師や名門大学卒業生などに「代理受験」を依頼したとのことです。 http://media.daum.net/society/clusterview?newsId=20130503131603872&page=1&list_type=all&clusterId=844380 続きます

No.37 13/05/03 02:23
匿名0 

韓日議員連盟会長代行の金泰煥(キム・テファン)国会議員(与党セヌリ党)は2日、日本の政治家の誤った歴史認識に抗議する書簡を手渡すため日本を訪問する方針を明らかにした。
 金議員は7日に日本を訪問し、日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相に韓国国民の憂慮の念を盛り込んだ抗議書簡を手渡す。

 聯合ニュースの取材に対し、金議員は日本閣僚の靖国神社参拝や侵略戦争を否定するような安倍晋三首相の発言について、「最近の日本の発言などは想像を絶するもので、歴史認識で大きな問題を醸している」と指摘した。

 また経済や外交安保で韓日関係が悪化していることに懸念を示した上で、「書簡を手渡すとともに関係改善の突破口について話し合いたい」と語った。
 金議員の言動は、閣僚よりも相対的に柔軟な議員外交によって悪化の一途をたどる両国関係を転換させたいとの意向を示したものと受け止められる。

 一方、李万燮(イ・マンソブ)元国会議長は聯合ニュースの報道専門放送「ニュースY」に出演し、日本の歴史認識をめぐる「妄言」について言及。
朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が訪米して7日にオバマ大統領と行う韓米首脳会談で、日本の軍国主義復活の動きを止めるよう要請する必要があると述べた。

聯合ニュース 5月2日(木)20時2分配信
headlines.yahoo.co.jp
2013/05/02(木) 23:02:40.56

No.38 13/05/03 09:12
匿名0 

科学の重大な疑問の1つ「反物質にも同じ重力の法則が適用されるのか」の答えの探求に大きな前進が見られました。
反物質は、約140億年前のビッグバンの瞬間には物質と同じ数だけ存在したと考えられているが、現在ではほとんど残っていない。そのため、反物質を研究するには、まず反物質を人工的に製造する必要がある。

科学者たちは50年以上にわたり、重力が反物質粒子に引力を及ぼすのか反発力を及ぼすのかについて議論してきた。
反物質は、従来の物質と同様に落下するのか、あるいは「反重力」の作用で「上昇」するのか。
この疑問に対する答えは今のところまだ出ていないが、CERNのアルファ実験チームは、この問題の解決につながる試験の開始に成功したという。

手順はこうだ。

まず初めに水素原子の反物質を製造する。次に製造した反水素原子を磁気トラップ装置内に入れて、磁気スイッチを切る。すると「自由落下」と同じ状態となり、装置の中で動き出す。
この反水素原子がどのくらいの速度で上下どちらに動くかを分析することで反物質の重力の性質を調べるというものだ。

www.trbimg.com

米CBSニュース ショシャナデイビス記者
米ロサンゼルスタイムズ エリン・ブラウン記者
www.latimes.com
www.cbsnews.com

(´・ω・`)ほうほうなるほどサパーリわからん

No.39 13/05/03 09:14
匿名0 

■安倍首相GW中のロシア・中東訪問

2013年4月28日から5月4日の予定で安倍首相はロシア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、トルコを訪問し首脳会談を行う。

特に、日本の首相として公式にロシアを訪問するのは10年ぶりのことになる。
また、中東各国は日本にとって石油資源などエネルギー安全保障に関し重要な国である。

首相官邸は今回の訪問で各国との経済関係の発展に寄与することを期待すると発表している。

■中韓スルーに韓国マスコミが……

安倍首相の他にも麻生副首相は1日〜5日にインド、スリランカを訪問。その他の閣僚12人も世界各国を訪問する予定だ。

しかし、見事なまでにスルーされたのが中国と韓国である。

日本の閣僚は誰も中国、韓国を訪問しないのである。

これに対し、韓国のマスコミ「聯合ニュース」は懸念を表明する記事を発表。
韓国の”ネチズン”も怒りをあらわにしているようだ。

掲示板では安倍首相をヒトラーに模したコラが貼られ、非難の書き込みが続いているようである。


日本の安倍政権の閣僚、連休迎え、韓・中抜き海外で
(画像)(引用:Daum ???内の掲示板)


しかし、そもそも日本に来るなと言い出したのは韓国なのである。

(参考:2013年4月25日当サイト記事)

韓国の国会議員が「来るな」と言っているのだから、韓国の要求に応えてあげた形になるのである。

韓国に来るなと言われたら、日本が頭を下げて許してくださいと言わなければ承知しないのであろうか?

別に韓国と必要以上に親密にならなくとも日本にとっては問題ない。
鵜飼いの”鵜”として頑張っていただければそれでいい。ダメならダメでそれはそれだ。

韓国首脳と何を話し合おうが、政権がダッチロールになれば「反日」になるのは既定路線である。

日本と韓国の関係は、話し合いでは何も進展しない。

話すだけ無駄というものである。

2013年5月1日 13:00
www.otonano-kaisha.com

No.40 13/05/03 09:46
匿名0 

5月2日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は2日、債務危機との闘いに新たな戦線を開いた。
ECBはこの日、政策金利を過去最低に引き下げた。

ドラギ総裁はスロバキアのブラチスラバで開いた定例政策委員会後の記者会見で、翌日物中銀預金にマイナス金利を課すという前例のない措置を取る可能性を示唆した。
主要政策金利であるリファイナンスオペの最低応札金利についても一段の引き下げを排除しない姿勢を示した。
総裁は会見で、「あらゆるデータを注視し、必要となれば行動する用意がある」と表明した。ECBはこの日、最低応札金利を0.25ポイント引き下げ0.5%とし、中銀預金金利はゼロ%に据え置いた。
マイナス圏への引き下げがあるかとの問いには、
「予断を持たず検討する」と答えた。

マイナスの中銀預金金利という異例の措置が視野に入ったことで、外国為替市場ではユーロが下落。ユーロ圏のリセッション(景気後退)脱却が難航する中でドラギ総裁はECBの対応を強化している。

総裁はまた、リファイナンスオペでの応札額全額供給を少なくとも2014年半ばまで継続すると表明した。ローン担保証券を活用して企業向け与信を促進する方法について欧州の複数の機関と協議を開始したことも明らかにした。
「金融政策の適正な浸透を確実にするためには、ユーロ圏の信用市場の分断化がさらに是正されることが不可欠だ」と述べた。

ドラギ総裁の発言を受けてユーロは値下がり。一時1ユーロ=1.3077ドルと、会見開始時の1.3192ドルから下落した。

www.bloomberg.co.jp

No.41 13/05/03 09:56
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより


駐米日本大使、WPに反論
2013/05/02 09:53


アメリカで安倍総理を右翼だと叩いているのが、ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストです。

ご存知かと思いますが、両方、過去の戦争関連においてはかなり「そっち」な態度を取る新聞です。


そのWPが安倍総理の発言を強く批判していましたが、それに対して佐々江賢一郎駐米大使が、読者投稿という形で反論を載せました。

『日本政府は(すでに)深い後悔と真の謝罪の意を明らかにし、第二次世界大戦の犠牲者の本当の哀悼の意を表明した』、

『日本政府は常に歴史を正面に、謙虚に受け入れることが重要だと考えている』、

『日本が過去の歴史から学んだ教訓は、自由と民主主義という基本的な価値に基づいて社会を構築し、アジアの平和と繁栄に継続的に貢献しなければならないということだ』、などの内容ですが、


その中で、『そのような努力は、歴史の個別の事実を調査する歴史学者や知識人たちが成し遂げた成果によって促進されるのが望ましい』と、

見方によっては「客観的なものでなければならない」とも取れる内容があるのは非常に興味深いところです。



またそれに対するWPのやり方が、某国のそれに似ているというのも紹介しておきましょう。


WPは、「日本で生まれた(今はアメリカで暮らしている)60代の人」の寄稿文も一緒に載せていますが、

その人が書いた内容が「日本が加害者だという内容は教えられたことがない」、「韓国やフィリピンの人などと出会い、日本が悪いと学んだ」「日本の私の同世代の人たちやマスコミは反省などしようとしないでいる」、「私の他の日本人たちは世界の意見を受け入れるべきだと思っている」など、


とある国のマスコミが「良心的日本人」と大喜びするパターンそのものでした。


日本が加害者としての教育をしていない、マスコミが反省していない、ということには違和感がありますね。私は、どちらかというと、「両方、反省し過ぎで問題だった」という認識ですが。



聯合ニュースは、この寄稿文に賛否両論が熱いとし、「韓国人は犬の肉を食べながらベトナムでレイプを繰り返した劣等な人たちだ」というコメントも紹介しました。

そして、『そういうのは日本の右翼ネチズンの書き込み』としながら、『他のネチズンたちは日本人ネチズンはあまりにも非理性的で、誰も同意していないとしている』と報道しました。


そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないですが、じゃ、安倍総理を非難しているのは果たしてアメリカのネチズンなんでしょうか?



前にも書きましたが、アメリカは「憲法改定などには賛成、自虐史観修正などには反対」です。ロイター(UK)曰く、「道徳的な問題ではなく、政治的な問題として」。



韓国や中国みたいに、この問題「だけ」で両国関係が悪くなるとは思っていませんが、こういう動きが、それが工作だろうと純粋な意見だろうと、あるのは知っておく必要があるでしょう。



http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=201305020509 04004

No.42 13/05/03 09:57
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより


アメリカ、チラッと「憲法改定は日本内部の問題」
2013/05/03 09:36



最近、ロイターUKの記事などを引用しながら「アメリカは日本の憲法改定には賛成、自虐史観修正には反対」という話をしたことがあります。

中国や韓国とは違い、「それはそれ、これはこれ」という態度を取ると。



ちょうど昨日は、NTとWPの反日記事をネタにしましたが、そんな中、昨日はパトリック・ベントレール国務部の副代弁人が定例ブリーフィングで、「日本の憲法の問題は、日本政府に聞いてほしい」と話しました、


日本の平和憲法改定に対する質問への答えです。



彼は「オバマ大統領とジョン・ケリー国務長官は、何度も日本とはcornerstone alliance(基礎となる同盟)を結んでおり、この同盟がいかに重要であるかを明らかにしている」と、憲法改定の支持・不支持を直接的には話さなかったものの、


「日本政府に聞いてほしい」、「日本政府が内部的に検討している事案だ」と、日本の内部問題であるという認識を示しました。



聯合ニュースは『日本の平和憲法改正について、韓国、中国などから懸念の声が高まっているが、日本との関係や事案の敏感性などを考慮し、これに対する支持や反対を明らかにするのは適切ではない立場を整理したものと解釈される』としています。


http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20130503042103816





アメリカとしては当然の対応ですが、韓国(特にネット)としては「え?なんで?」と、がっかりしているようです。

「世界中で非難されている」という一部報道をまんまと信じていたのかな?

No.43 13/05/03 15:15
匿名0 

今年小学校1、2年生から初めて使用する国定教科書で、いくつかの表紙写真が日本人であることが明らかになった。

 問題の教科書は、小学校の統合教科書8冊のうちの家族1(上の写真)、家族2、夏1(小さい写真)など3冊です。

 写真の中の人物たちは、二重まぶたが濃く頬骨がなくて韓国人の典型的な顔とは違いがある。
これらの教科書を製作した関係者は、
"テーマに合った写真を選ぶ過程での検証が十分ではなかった"
とミスを認めた。

 小学校の統合教科書は、既存の正しい生活、賢い生活、楽しい生活の3つのコースを合わせたもので、1、2年生の87万人が使用する。

中央日報 2013.05.03
joongang.joinsmsn.com


>二重まぶたが濃く頬骨がなくて韓国人の典型的な顔とは違いがある。

<丶`∀´>
  ↑
(´・ω・`)これがデフォルトなのはわかってるんだ…

No.44 13/05/03 15:16
匿名0 

トルコのシノップ原発建設受注を目指す競争で、日仏企業連合が勝利した。合意文書は、 3日に調印される。 2日、 AFP通信が、トルコ天然資源エネルギー省スポークスマンの声明を引用して伝えた。

 それによれば「政府間合意書には、日本とトルコ両国の首相が署名する見込み」。

 トルコ第二のシノップ原発建設に関する入札には、日本や中国が参加し、自分達の建設技術をトルコ側に伝える用意のあることを明らかにしていた。

 トルコ天然資源エネルギー省の試算では、原発建設には、220億から 250億ドルかかると見られる。
なお原発は、 2023年までに稼動を開始する計画。

ロシアの声 3.05.2013
japanese.ruvr.ru

No.45 13/05/03 17:07
匿名0 

「リトルPSY」所属事務所HPが炎上、理由は…
「江南スタイル」MV出演のファン・ミンウ君所属事務所、警察に捜査依頼
「国際結婚××が韓国に…」集団リンチ的書き込み相次ぐ
出身地に対する中傷も
「本人が書き込み見てぼう然、泣き出す」


 ダンスが得意なファン・ミンウ君(7)は昨年7月、一躍スターになった。

 動画共有サイト「ユーチューブ」で再生回数15億回を突破した歌手PSY(サイ)の「江南スタイル」ミュージックビデオに出演したからだ。「リトルPSY」というニックネームは海外での方が有名だ。

 だが、ミンウ君は有名になるにつれ、心の傷も増えていった。母親がベトナム人であることを中傷する悪意ある書き込みのためだ。元気で明るかったミンウ君だが、日に日に暗くなっていった。
今年3月に家に帰る途中、車の中で突然泣き出したこともある。所属事務所関係者は「ミンウ君がスマートフォンを片手にぼう然としていたので、瞬時に『書き込みを見たな』と思った。まだ子どもなのに一日中、一言も話さなかった」と言った。

 ソウル・江南警察署は「『悪意のある書き込みをして事務所公式ホームページをダウンさせたネットユーザーを処罰してほしい』として、ミンウ君の所属事務所が捜査を依頼してきた」と1日、明らかにした。警察関係者は「事件として受理されたので、すぐにミンウ君や保護者に詳細な経緯を聞き、状況を把握する」としている。
警察によると、インターネット上の会員制サイト「日刊ベスト」会員と推定されるネットユーザー10人以上が先月23日午後7時、ミンウ君の所属事務所ホームページに集中的にアクセス、掲示板に大量の書き込みをしてサイトをダウンさせたとされる。
このネットユーザーたちは事務所ホームページがダウンすると、「日刊ベスト」のサイトに「ついにサーバーがダウンした」と歓喜しながら書き込んだ。

続きます

No.46 13/05/03 17:09
匿名0 

>> 45 事実、「日刊ベスト」のサイトには、ミンウ君について「母親はフィリピン人でなくベトナム人」「劣等人種との雑種じゃないか」「多文化(国際結婚)××が韓国で暮らしているということが×だ」「根っからのくず」など集団リンチとも言える悪意ある書き込みが数百件あった。
ミンウ君がある番組でいじめを受けたと告白したこともやり玉に挙げられた。「あの××がいじめだって?」「1年生の子どもが髪を染めてヘアワックスを塗っていたらいじめられない訳がない」「早く逝って欲しい」…。
現在小学校2年生のミンウ君は昨年、光州市から仁川市に転校した。韓国はもともと地域対立が激しく、光州市を含む全羅道に対し根強い差別感情があるため、ミンウ君の出身地に関して中傷するネットユーザーもいた。全北大学社会学科のソル・ドンフン教授は「表に出せない不満や、憂さを晴らすためのターゲットを探そうという心理によるもの。国際結婚で生まれた子ども・特定地域の出身者・児童に対する異常な嫌悪感を匿名という盾に隠れて出している」と分析した。

ミンウ君の所属事務所は関連資料をすべて確保している。しかし、ミンウ君や母親はこうした状況をよく知らない。悪意ある書き込みに一家が傷つくことを恐れ、周囲の人々が教えていないからだ。
所属事務所関係者は「ミンウ君に『インターネットサイトを開いて書き込みを読んだら絶対にダメだよ』と毎日言っている。事務所の方針としてマネージャーたちにもミンウ君の前ではアクセスを自制するように伝えている。
母親がベトナム人で、父親が国際結婚をしたからと言って、7歳の子どもに口にできないような言葉を浴びせる人たちが常識ある人間だと言えるだろうか。どんな人たちがこうした行為をしているのか知るためにも強く対応していく」と語った。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/05/02 11:38
www.chosunonline.com

No.47 13/05/03 17:17
匿名0 

サイバー外交使節団バンクが日本をアジアの「つまはじき」にする広報戦略を行う。

パク・ギテ、バンク団長は「日本の歴史歪曲の巨大な津波がアジアはもちろん世界を覆う前に私たちが立ち上がって'アジア・太平洋平和防波堤'を構築する事業を展開することにした。これは日本のアジアから韓国と中国を孤立させるためのプロジェクトに対抗して日本をアジアから締め出す対抗作戦になるだろう」と3日、明らかにした。

バンクは日本の高位公職者や議員など168人が靖国神社を参拝し'戦争加害者'が、'戦争被害者'と世界に宣伝し、独島および領土問題を扱う'領土主権対策企画調整室'を最近新設し事業予算で8億1千万円を確定したこと等が帝国主義の復活と独島領有権を主張しようとする措置として認識している。

これにバンクは日本帝国主義の被害を受けたアジア各国と米国人の感情を引き出して日本の企図を無にする方針だ。バンクは日帝が第2次世界大戦当時犯した'米国真珠湾襲撃'と'フィリピン捕虜虐殺'を入れた動画を製作、英文ウェブサイトに掲載して米国とアジア各国に広報する予定だ。

真珠湾空襲は1941年12月7日、日本海軍飛行機がハワイ州のオアフ島真珠湾にある米軍基地を爆撃した事件をいう。この奇襲攻撃で12隻の米国海軍艦艇が沈没したり破壊され188機の飛行機が撃墜されたり損傷を受けた。
軍人死傷者は2千403人に達し民間人も68人犠牲になった。

フィリピン捕虜虐殺は'バターン死の行進'と呼ばれる。1942年4月9日、日本軍は7万人の米軍とフィリピン軍戦争捕虜をバターン半島の南端マリベレスからサンフェルナンドまで88キロを強制的に歩かせた。この過程で7千〜1万人の落伍者が銃剣にさされて死亡した。

バンクは「つまはじき」作戦を主導的に推進するアジア言語および多国語の専攻大学生を対象に日本の歴史歪曲を広く知らしめる'グローバル歴史外交大使'も養成する。来る13日ソウル鍾路区にあるソウル歴史博物館で英語およびアジア各国の言語専攻者を対象に大使発隊式を開く。
大使らには中国の南京大虐殺、米国真珠湾攻撃、フィリピン捕虜虐殺などと共に日帝の独島強制併合事実をあげてアジア・太平洋を結ぶ'過去の歴史包囲網'を構築する多様な任務が与えられる。

バンクの全国組織の500の'バンクサークル'も稼動する。来る12日に開催する第1回小・中・高バンクサークル・リーダーシップ大会を通じてバンクサークルが全国1万の小・中・高校に日本帝国主義の過去の歴史映像コンテンツを拡散する計画だ。
また、小・中・高の教師たちが独島授業に活用できるよう過去の歴史関連資料と動画提供を拡大する。

政府は今年から年間10時間ずつ小・中・高校で独島教育をするよう教科課程を編成したが、一線の教師らは資料とコンテンツ不足で困難を経験している。バンクは今年に入って4千人余りの教師に独島授業に活用できるよう日本の過去の歴史関連動画コンテンツを提供し、今後もさらに多くの教師に'日本つまはじき'動画を普及することにした。

パク団長は「私たちが進行する'つまはじき'プログラムは日本国民がアジアと世界に向けて堂々と立てるよう助けるために推進するもの」と説明した。

韓国日報(韓国語)
news.hankooki.com

No.48 13/05/04 04:44
匿名0 

中国軍がカシミール地方の中印の実効支配線を越えてインド側に駐屯地を設置したとされる問題で、中国がテントを増設していたことが分かった。
30日付のインド各紙が伝えた。インドは話し合いによる解決を模索しているが、中国は態度をより硬化させている。

 タイムズ・オブ・インディア紙によると、4つあったテントは4月29日までに5つに増えた。
中国兵は「お前たちは中国側にいる」と書かれた横断幕を振っている。
インド側が中国軍の越境に抗議する横断幕を立てたことに対抗したもようだ。

 この問題では、インドのシン首相が同月27日、「状況を大きく扱いたくない。この地域の限定的な問題だ」などとする声明を発表したが、開会中のインド下院では同月29日、連立与党に閣外協力している社会党から「政府は臆病になっている。中国は最大の敵だ」との声が上がった。

産経新聞
sankei.jp.msn.com

No.49 13/05/04 04:54
匿名0 

日韓両国が4日にインドで開くことで調整していた財務相会談が、韓国側の意向で見送りになった。
韓国側は財務相にあたる企画財政相が国会対応で出張できないためと説明しているが、麻生太郎財務相の靖国神社参拝に対する反発が背景にある可能性もある。中国だけでなく、韓国とも閣僚間の対話が当面できない見通しとなった。

 日本政府関係者が3日、明らかにした。麻生氏ら閣僚の靖国参拝直後に外相会談が流れたのに続き、日韓の政治対話が閉ざされた。財務相会談ではアジア域内の金融協力などについて意見交換する見通しだった。

 この日始まったインドでの東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)財務相・中央銀行総裁会議には韓国財務相に加え、中国の財務相も欠席した。同じくインドで予定されていた日中韓財務相・中央銀行総裁会議も中国側の意向で見送られている。
北九州市で5日から開かれる日中韓環境相会合でも中国の環境保護相が欠席する。

朝日新聞<日韓財務相会談が見送り 麻生氏らの靖国参拝が影響か>
www.asahi.com

(´・ω・`)なぜかちっとも困らない。…どころか『やれやれ助かった』と思える不思議


日本で盗まれた朝鮮半島由来の文化財が、韓国に渡った例は少なくない。

 1994年には長崎・壱岐の安国寺仏教経典「高麗版大般若経」が盗まれ、韓国で95年に国宝指定された。
ソウル中央地検は最終的な購入者が盗品とは知らずに買ったもので、民法上の「善意の取得」にあたると判断。
現在は韓国の実業家が所蔵しているとされる。

 また2002年には、兵庫県加古川市の鶴林寺で、国指定重要文化財の「絹本著色弥陀(みだ)三尊像」が盗まれた。
韓国で犯人グループが摘発されたが、警察が捜索した転売先の韓国の寺はすでに紛失していたといい、現在も行方はわからない。

読売新聞 5月3日(金)17時47分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.50 13/05/04 06:54
匿名0 

2013年4月30日、「少数の香港人が四川地震の災害義援金に反対」と伝えた人民日報海外版の報道について、さまざまな意見が中国本土のユーザーから寄せられている。英BBC中国語サイトが伝えた。

24日、香港議会では1億香港ドル(約12億5000万円)の義援金を送る提案がなされたが、汚職が横行する中国政府に義援金を送っても無駄という反対意見が多く、可決されなかった。

この事実について、人民日報海外版は「少数の香港人が災害義援金に反対=彼らの理由は正しいものだろうか」と題し、香港議会の決定を批判する記事を掲載した。

一部のネットユーザーは「少数の香港人が寄付をしたくないがために、理由をこじつけている」という同紙の記事を支持。

「汚職横行を理由に寄付を断るなら、インドネシアの津波の時はどうだ?
インドネシアだって汚職はあるだろう。じゃあ、なぜ香港は寄付したんだ?」という意見もあった。

しかし、多くのユーザーが「香港議会の決定は理解できる」と述べている。

2008年の四川大地震では、香港政府は総額100億香港ドル(約1250億円)もの義援金を中国政府に送った。
ところが、被災地では地方政府が豪華な市庁舎を建設し、高級車を購入。
200万香港ドル(約2500万円)を投じて再建した綿陽市の紫荊中学は、その後、高級ショッピングセンターに変身している。

こうしたことから、「人民日報は香港議会を批判する前に、綿陽市の政府を批判しろ!」
「寄付したくないための理由って何だ?寄付は任意だろ?この批判はおかしい。人民日報こそ、こじつけだ」
との声がネット上にあふれている。

www.recordchina.co.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧