注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子が結婚した場合

レス141 HIT数 24703 あ+ あ-

既婚者
19/01/06 22:26(更新日時)

息子がいる方にお聞きします。

私には不妊治療の末授かった、たった一人の息子(18歳)がおります。

将来息子が結婚し独立した場合、出来るだけお嫁さんを連れて実家である我が家に遊びに来て欲しいと考えております。

しかし、現代のお嫁さんは自分の実家にばかり帰り、嫁ぎ先の実家には嫌々行くという方が多いようです。

息子がいる方にお聞きしたいのですが、お嫁さんが自分の実家にばかり帰り、我が家には寄り付かないという最悪なケースに陥った場合、どのようなお気持ちになり、またどのように対処されますか?

私はきっと息子を取られたような、とても寂しいやりきれない気持ちになると思いますが、お嫁さんには何も言えないような気がします。そうならない事を願っておりますが…。

ちなみに私は両親が他界しておりますので、自分の実家というものはなく、必然的に嫁ぎ先の実家の方に主人と息子を連れて頻繁に帰っております。

ですので、自分の実家にばかり頻繁に帰る現代のお嫁さんの心境はよく分からないのです。

それならば娘を生んでおけば良かったのに…というような中傷はご遠慮下さいませ。

No.1944123 13/04/30 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 16:47
通行人1 

息子さんまだ18でしょ😓 結婚なんてまだまだ先の事今頃 色々考えてたらキリがないですよ😓 私なんて離婚してる上に両親死んで実家ないから帰る家なんてどこにもない😓 息子が結婚したら遊びに来てとかより二人が健康で仲良くしてくれれば ってだけです😄親はいつか老いて死んでいくものって思ってますし息子には私より自分が作った家族を大事にしていってほしいと思ってます😄 息子二人が結婚したら私は一人になりますが友達と旅行行ったり自分の人生楽しみ予定です😄

No.2 13/04/30 16:56
通行人2 ( ♀ )

お嫁さんが会いたくないよいな姑・舅が多くなったからじゃない?
お嫁さんに気に入られると良いですね。

結婚する前から(嫁じゃなくて彼女)冷たく当たらないように気を付けて下さいね。

  • << 23 お嫁さんが会いたくないような姑・舅が多くなったからじゃないかとありますが、嫁に出した自覚が足りない嫁親が増えたから、好きなだけ実家に帰る嫁が増えたんじゃないですかね😥 義実家には行かずほぼ毎日実家に帰る知り合いがいますが、それを姑に知られて相当嫌われていますよ😥 私は毎日自分の実家に帰る嫁なんていらないし、それなら息子が一生独身の方がマシかな😥 ≫4のような主さん全否定の方や、子供すらいなさそうな方が義実家の愚痴を書いて終わりのレスが見受けられたので、中傷が多い気がしただけです😥

No.3 13/04/30 17:00
匿名3 

別に息子さんだけでもしょっちゅう遊びに帰ってきてくれたら良くないですか?
お嫁さんはたまにでいいでしょう。
共働きとかだと、お嫁さんもあまり暇じゃないかと思います。
住んでるところと、実家の距離にもよりますけど。

No.4 13/04/30 17:23
匿名 ( r04eLb )

その発想が将来の嫁に嫌われてしまう要因だと思います

No.5 13/04/30 17:25
専業主婦5 ( ♀ )

主さんと息子さんとの関係にもよるでしょうね。今仲がいいなら結婚しても気遣ってくれるだろうし、ミクルでも旦那が義実家に入り浸って妬いてるお嫁さんのスレも見かけますしね。

お嫁さんも仲良くしたいなら、今から彼女ができたら紹介してもらって、彼女と仲良くなればいい。普段から恋愛相談まではいかずとも、彼女が出来た別れたなどオープンに話し合うような関係を作っていけば、いいんじゃないですかね。

息子さんだって自分の彼女を大事にしてくれるお母さんと分かっていれば、結婚相手のことだって大事にしてくれるはずだと安心するでしょうしね。

若い内に彼女の話をする関係をつくらなきゃ、結婚したら嫁を連れて親に会いに行くなんて恥ずかしいとも思いますよ。

No.6 13/04/30 17:29
ベテラン主婦6 ( ♀ )

わたしは旦那が23で結婚しました

23ならあと5年ですね

一番嫌なのは息子LOVEなところですかね。
*息子に毎日メール
*遊びにきなさいと呼びまくる
*世話したがる(一人暮らしなら部屋の掃除や洗濯に行く)
*頼まれてもないのに彼女(お嫁さん)の物をいまくって渡す(○○ちゃん似あうと思ってと鞄やら靴やらを買う)
*彼女(お嫁さん)に「息子って何何でしょー?」「息子って小さいとき何何でねー」とやたら息子の話をする


まぁ色々ありますがおせっかいな人は一番嫌われますね。


わたしはこれで姑が嫌になり出産を機に揉め疎遠になりました。

No.7 13/04/30 17:32
ベテラン主婦7 ( ♀ )

そんなに、しょっ中来て欲しいですかね?
息子夫婦がうまくやってさえくれれば実家なんて盆と正月でいいわ💨
例え嫁実家にばかり行ってたとしても、嫁実家に可愛がって貰えるなんて有難い事よ。
主さんは不妊治療でようやく授かった可愛い可愛い
息子さんなんだろうけど、そんな事は結婚したら関係ないですよ。
息子は嫁さんと子供のもので、母親の役目は終えたのだから二人の好きな様に、二人が幸せになれる様に、実家なんて二の次に考えて貰った方がいいと思いますよ。

No.8 13/04/30 17:41
通行人8 ( ♀ )

奥さんと仲良くしてくれたらいいです。
うちには、息子が二人いますけど、大きくなったら、口うるさい旦那が増えたようで堪らんです。
こんな息子達と一緒になってくれる人がいるなら、奥さんの実家に気に入ってもらったら、それが一番良いと思いますよ。

娘でも、私は家にあんまり行きません。
車で2、3分ですけど、夫婦で元気に楽しそうに自由に暮らしていますから、行けば面倒を掛けるしお邪魔でしょうから。

子どもは、巣立って行くもんです。
元気にいれば、それだけで安堵します。

No.9 13/04/30 17:45
専業主婦9 

ずっと息子をそばにおいておきたいけど、息子は私の所有物じゃないから、疎遠になるように育ててしまったのなら、さみしいけど、耐えるしかないですね。

主さんとお姑さんの関係が良好なら、それを見て育った息子さんは自然とそれが普通だと思うんじゃない?
あとは、主さん自身が良いお姑さんになる努力をする。

No.10 13/04/30 18:00
既婚者10 ( ♀ )

息子二人いるけど

絶対嫁とか連れて遊びに来てほしくない

居留守つかうかも~



No.11 13/04/30 18:09
専業主婦11 ( ♀ )

正直 大人になって社会人になって独立しても、お嫁さん貰って家庭を築いても、願いはただ一つ。いつも会いに来て欲しい。いつでも帰って来て欲しい。
けれど、お嫁さんは別に連れて来なくていいです。孫も特に…息子よ、帰る時は一人でね♪と今は思います。
なぜか?
それはね!私が現在嫁の立場で、旦那実家に行きたくないからです。
出来るなら、旦那一人で実家へ遊びに行けば、旦那両親は息子と邪魔者抜きで水入らず。私も気を配る必要なく、自分の子供と伸び伸びタイム。楽です。
旦那実家も旦那は大事みたいですが、嫁も、嫁の産んだ孫も可愛くないし、情さえ湧かないらしいから。
息子に関して言えば、多分私はお嫁が家に来る事がめんどくさいと思う姑になるから、限りなくお嫁さんと孫とは疎遠でいたい。スープが冷めて腐る位な距離感でいいと思ってます。
問題の嫁さん実家ですが、嫁の実家へ行き可愛がって貰えたら、嫁さんニコニコ家庭円満で息子の幸せに繋がるから、どうぞ嫁さん実家と仲良くね!と思います。

No.12 13/04/30 18:24
既婚者12 ( ♀ )

息子が自立したら旦那と仲良くしなさい。

私はそうします。
子供に執着する親は見苦しいし、可愛い息子にとっても重荷です。

No.13 13/04/30 18:25
通行人13 ( 20代 ♀ )

嫁に息子を取られたという発想がダメだと思います。
また息子がマザコンまでいかなくても、嫁より義母の意見ばかり立てるとか、家事などに関して義母のやり方を嫁に求めるとかだと嫌になると思います。
あとはやたらと世話を焼いてくるとか…

私は義母はいい人だと思うし、可愛がってくれるし、旦那が実家にほとんど連絡しないので、義母に時々メールしたり、義家にも旦那と一緒に帰ります。
でも、やっぱり他人なので気は遣うし、義母が血液型占いをやたらと信じていて、義父の悪習慣を私もB型なのにB型のせいにしたり(私に嫌みを言うつもりはない)、自分が買い過ぎたサプリメントや化粧品を無理にくれようとしたり、全く趣味に合わないアクセサリーや服をくれようとするので、義家に行くとすごく疲れるし、しばらく会いたくないです。
義家と実家も近いのに、連休などで何日か連続で義家にいて、旦那だけ用事があり外出してしまうときでも、実家に帰ったらとは絶対に言ってくれず、二人で出掛けましょうよとかいる間中ベッタリなのも疲れてしまいます。

幸い旦那が私もB型だけど違うじゃんとか、それは私には似合わないよとか、余り物押し付けないでよ(笑)とか言ってくれるので、まだマシですが、それがなければ義両親にしょっちゅうは会いたくないです。

いっそ物を送ってくれるなら、旦那が好きな食べ物とか旦那向けにしてほしいです。義母なりに気を遣ってくれてるのは分かるので、申し訳ないですが…

話がそれてしまいましたが、しょっちゅう帰ってきてほしいとか、干渉しすぎはよくないと思います。嫁の実家のことも考えてほしいですね。

  • << 15 すいませんっ!うちと全く同じなので共感しちゃいました>_< 横すいません・・・>_<

No.14 13/04/30 18:34
通行人14 

主さんは中傷しないように書いてあるのに中傷だらけ😥


それも息子がいる人に質問してるのに、なぜか自分の義実家の愚痴ばかり😥


横レスすみません💦


私も息子が2人いますが、やはり嫁実家にばかり嫁と息子が帰ると多分嫉妬しちゃいますね💔


息子を婿に出すつもりはないし、想像するだけで具合悪くなりそ😥

  • << 22 横レス失礼します。 そんなに中傷ないと思いますけど。 心境がわからない。 とあるので、心境を書いてる方が多いのでは?? 中傷→女の子を産めば良かった。って例も書いてます。

No.15 13/04/30 18:38
ベテラン主婦6 ( ♀ )

>> 13 嫁に息子を取られたという発想がダメだと思います。 また息子がマザコンまでいかなくても、嫁より義母の意見ばかり立てるとか、家事などに関して義母… すいませんっ!うちと全く同じなので共感しちゃいました>_<

横すいません・・・>_<

No.16 13/04/30 18:38
婚活中16 

息子の両親と同居!っていうのが多いけど、私は絶~対に嫌!!
気を使いすぎてストレス溜まるし、何かしてあげないといけないならめんどくさい。
息子らには同居はしない!と言ってます。なので長男は最近結婚したんだけどけど別の所に住んでます。
盆、正月さえも帰ってこなくていいと思っているから(笑)

元気に問題なく幸せに生活してくれたらそれで私は幸せ😄🍀
嫁に取られたとか寂しいとか思うのだけはやめた方がいいと思う。いつまでも主さんのかわいい息子じゃないんだから~
息子を大事にしてくれる嫁に感謝しないといけないぐらいです。

No.17 13/04/30 18:45
匿名17 

うちも息子二人いますが、子供が巣立てば一つ世話が減り自分の時間が増えるというか、旦那の世話と義母の介護をしながら自分のために生きて行きたいので、息子が世帯を持って順風満帆に暮らしてくれたら、それ以上を望むのは贅沢かなと思っています。

昨今は義実家をバイ菌の巣窟みたいに扱ったり育児書に書いてあることしか信用しないママさんが多いしね。うちは動物も飼ってれば腫れ物に触るようにしか接せれない孫が遊びに来ても疲れてしまうかも。

来るものは拒まず歓迎しますが来なきゃ来ないでも元気にしてるのが分かれば良いです。

結局はどちらを向いて生きるかじゃないですかね。

No.18 13/04/30 19:34
既婚者18 ( ♀ )

私も一人っ子の息子がいます。

息子をとられたとかとられたくないとかそういう負の感情って普段の行動や言葉から相手(お嫁さん)に伝わるものだと思いますよ。
それに自分の息子とはいえ物じゃないんだし、とられたとかそういう問題じゃない。

でもとにかくお嫁さんに嫌われないようにするしかないですよね…。

嫉妬や意地でお嫁さんに我が家の敷きたりやなんかを押し付けない。

入籍や結婚式関連で意見を譲らずモメて早くも嫁に嫌われる人多いですよ。

それから子供(孫)ができたら、孫に接する時は嫁の教育方針に従う。
子供に対してしてほしくないことがあったとしても義両親だとなかなか言いにくいし、そしたらもう極力行かないようにしようってなりますしね。

距離や交通の問題でなく寄り付かないなら、やはりそれなりに理由があっての事だろうと思うから、お嫁さんの気持ちを察してあげる努力をするしかないでしょうね。
こっちが気を遣ってあげる事も必要ですよ。

まぁ嫁の立場として言わせてもらうなら、自分の実家の方が気兼ねなく過ごしやすいし、子供の面倒見てもらうにしても、何か買ってもらうにしても実親の方が気を遣わないです。
子供に対してしてほしくないこととか実親なら言いやすいし、何にしても実親の方がそういった意味では安心感があるんですよね。

No.19 13/04/30 20:19
既婚者19 ( ♂ )

息子に実家が他府県の遠くの嫁さんをもらってくるように言えばいい

No.20 13/04/30 20:48
ベテラン主婦20 ( 40代 ♀ )

20歳皮切りに3人の息子います。

お嫁さんが実家に行きたがるのは普通の感情だと思いますよ。

ただ昔は言えなかっただけで、今の人が変わっているわけじゃないでしょう。

結婚したって親は親!

だからお嫁さんが実家頼ったり、行ったりしてもいい。

うちの旦那は私の実家あまり行きたがりません。居心地悪いみたい。


だから息子がお嫁さんの実家行くなら、居心地いいのかな?って、ありがとう嫁よ!って思います。

育てた息子が大事にしてもらえるのは、息子の性格いいからで、その息子育てたのは 自分。
ウッシッシ😁


そして家に遊びに来てくれたら、素直に喜んで多いにもてなします。


それで良くないですか?

No.21 13/04/30 22:16
専業主婦21 

私は、実家には殆ど行きません。(車で30分くらい)行く必要がないから😅

義両親と敷地内同居です。
私には、息子が4人います。
出来れば、息子達には近くに住んで欲しくないですね😅

4人を育て上げて、やっと夫婦でゆっくり残りの人生を過ごしたいのに、孫の面倒まで観たくないです。

年に数回 会えれば🆗ですね!

主さんも息子さんが独立したら、夫婦で色んな所に旅行など行ってみたら如何ですか?

私は、夫と約束していますよ😄

それが楽しみで生きがいです😁

親として、息子達が幸せになってもらいたいなと願うし、応援していきたいとは思いますよ。

No.22 13/04/30 22:29
通行人2 ( ♀ )

>> 14 主さんは中傷しないように書いてあるのに中傷だらけ😥 それも息子がいる人に質問してるのに、なぜか自分の義実家の愚痴ばかり😥 横レスすみ… 横レス失礼します。

そんなに中傷ないと思いますけど。

心境がわからない。
とあるので、心境を書いてる方が多いのでは??

中傷→女の子を産めば良かった。って例も書いてます。

No.23 13/04/30 22:45
通行人14 

>> 2 お嫁さんが会いたくないよいな姑・舅が多くなったからじゃない? お嫁さんに気に入られると良いですね。 結婚する前から(嫁じゃなくて彼女… お嫁さんが会いたくないような姑・舅が多くなったからじゃないかとありますが、嫁に出した自覚が足りない嫁親が増えたから、好きなだけ実家に帰る嫁が増えたんじゃないですかね😥


義実家には行かずほぼ毎日実家に帰る知り合いがいますが、それを姑に知られて相当嫌われていますよ😥


私は毎日自分の実家に帰る嫁なんていらないし、それなら息子が一生独身の方がマシかな😥


≫4のような主さん全否定の方や、子供すらいなさそうな方が義実家の愚痴を書いて終わりのレスが見受けられたので、中傷が多い気がしただけです😥

  • << 28 毎日毎日実家に帰る嫁なんていらないと仰いますが、要るも要らないも、嫁は 姑のものではないし、旦那である息子がどう思ってるか?ですよね。 毎日実家に帰る嫁も世の中には確かにいるとの事ですが、そこまで極端な話は 主さんのスレ内容には あまり沿ってないと思いますけど…。

No.24 13/05/01 01:32
通行人24 ( ♀ )

1人息子です。
溺愛しています。

現在19歳
結婚をしたら
たまに電話の近況報告で良いです。

寂しくても
息子の幸せが一番✨

No.25 13/05/01 07:08
匿名25 ( ♀ )

息子が2人います。娘はいません。
要は母親が自分目線で物事を考えているか、子供目線で考えてるかの違いだと思います。
息子が来たければくるし頻繁に来れないならそれも息子の家庭の都合。
親は子供の感情と子供の家庭の円満を第一に考えればそれで良いのでは?

  • << 78 あなたの素晴らしいご意見に拍手!! もちろん息子持ちの私も肝に銘じます。

No.26 13/05/01 07:49
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

すいません嫁です😊

私は義実家大好きですよ😊
職業柄お友達とお酒飲みになかなかいけない主人、夜出歩けない専業の私にとって義実家での宴会みたいなお食事は楽しいです😊
孫もたくさん可愛がってくれて
お洋服も孫だけでなく私にまで買ってきてくれたり☺

私が大好きって言えるのは

義母も主人が間違ってたりしたら私の味方をちゃんとしてくれたり
義母が酷い時(初期に何度かだけ)は主人がキチンと言ってくれて直してくれたからです😊

悪阻の辛さもわかってくれて配慮してくれたり…

そんな義実家だからこそ主人より私が娘連れて行こうって誘いますよ😊


息子Loveだけより
お嫁さんも大事に出来た方が
家族で行こうって提案する大人が二人いるので必然的に会う回数は増えるかと😊

No.27 13/05/01 07:52
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

追記です😊

ただ人によっては
義母が好意で買ってくれた物も
全てケチつけたり不満を言うお嫁さんも時々周りにいます…💦

酷いな~とも思うけどそんなお嫁さんを選んだのは息子…

そんなじゃない
素敵なお嫁さんを選ぶ目を養ってあげてください😊

No.28 13/05/01 08:12
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 23 お嫁さんが会いたくないような姑・舅が多くなったからじゃないかとありますが、嫁に出した自覚が足りない嫁親が増えたから、好きなだけ実家に帰る嫁が… 毎日毎日実家に帰る嫁なんていらないと仰いますが、要るも要らないも、嫁は
姑のものではないし、旦那である息子がどう思ってるか?ですよね。
毎日実家に帰る嫁も世の中には確かにいるとの事ですが、そこまで極端な話は
主さんのスレ内容には
あまり沿ってないと思いますけど…。

  • << 52 私からしたら嫁=子供が一人増えるという感覚です😥 どうせうちにお嫁に来てくれるなら、出来が良く義実家を優先する事の出来る、古風な子が来てくれたら万々歳です😥 ここのレスの中にもある釣りかと言われている傲慢な嫁はいりません😥 いる、いらないの問題ではないと言いますが、もし貴方にも出来の悪い横着な嫁が来たらきっと悲しいでしょう❓ 息子が幸せならそれでも良いって綺麗事よ😥

No.29 13/05/01 11:50
専業主婦29 

結局、息子ラブな姿勢が嫁から嫌われるんだろうな
自分の子供だからラブなのは当然のことなのに…

私の叔母は、1人息子がいて溺愛してたけど、早くに結婚したけど、割と近くにいるのに、お正月暗いしか帰ってこないと嘆いてました。

私が、その従兄弟にもっと帰ってあげるように諭しても、別に嫌いではないけど、なんとなく面倒で嫁の実家にばかり行ってるみたいでとても可愛そうでした。
これから結婚する男性は、もっと母親を大切にして貰いたいですね(T_T)

No.30 13/05/01 12:47
匿名17 

ここまでのレスを読んで思ったのですが、義実家側は息子と嫁夫婦と孫に気を使えと、そうすれば顔出してやるよって感じですよね。私もそうですが、まだ義母の立場になってもいない嫁側からのレスが多いからこうなっちゃうんですかね。

  • << 33 んー嫁は嫌でも気を遣う… 昔と違って姑さんも嫁は来ては当たり前でなくお互いが歩みよれる 多少の気の遣い合いが必要なのかな~って💦 そもそも嫁のいいなり…の夫婦も確かに多いかもですが 旦那が両家含めて実家に行こうってタイプも減っている気がしませんか?! 昔より同居率減ってるからこうゆう問題が増えたのかな?! んーわからない💦
  • << 34 実家に行くか行かないかは、息子さんやお嫁さんの性格にもよるんじゃない? まだ具体的な結婚話がある訳でもなく、お嫁さん候補がいる訳でもないのに、確実に頻繁にこさせる方法を思案してる訳だから、主さんが息子さん夫婦の居心地のいい場所を提供するってアドバイスが集まってもしょうがないかと。 実際に、お嫁さんと上手く行かないとか、息子が冷たくなったとかなら、その状況に応じたアドバイスがもらえるかもしれないけど。

No.31 13/05/01 13:02
匿名31 ( ♀ )

私の夫は三男でうちに婿養子に入りましたが、自分の実家には全く帰りたがりません。めんどくさいようなのです。夫の兄二人もそれぞれ結婚していますが、いずれも奥さんの実家の近くに住み、自分の実家には寄り付きません。盆と正月ぐらいしか夫と私は夫の実家には行きません💦夫の兄夫婦に至っては正月だけです。だから義母さんとしたら、三人も男の子を育て上げたのに三人とも奥さんの言うことを聞き、奥さんの実家にべったりだから、すごく悲しいだろうなと思います💧

No.32 13/05/01 15:20
ベテラン主婦32 ( ♀ )

全く来ないのは寂しいけど、お嫁さんと仲良しで暮らしているならお嫁さん側の実家へ行く回数が多くてもいいかな?

うちも一人息子だけど結婚出来るかが心配😨

No.33 13/05/01 15:55
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

>> 30 ここまでのレスを読んで思ったのですが、義実家側は息子と嫁夫婦と孫に気を使えと、そうすれば顔出してやるよって感じですよね。私もそうですが、まだ… んー嫁は嫌でも気を遣う…

昔と違って姑さんも嫁は来ては当たり前でなくお互いが歩みよれる
多少の気の遣い合いが必要なのかな~って💦

そもそも嫁のいいなり…の夫婦も確かに多いかもですが
旦那が両家含めて実家に行こうってタイプも減っている気がしませんか?!


昔より同居率減ってるからこうゆう問題が増えたのかな?!
んーわからない💦

No.34 13/05/01 16:45
専業主婦9 

>> 30 ここまでのレスを読んで思ったのですが、義実家側は息子と嫁夫婦と孫に気を使えと、そうすれば顔出してやるよって感じですよね。私もそうですが、まだ… 実家に行くか行かないかは、息子さんやお嫁さんの性格にもよるんじゃない?
まだ具体的な結婚話がある訳でもなく、お嫁さん候補がいる訳でもないのに、確実に頻繁にこさせる方法を思案してる訳だから、主さんが息子さん夫婦の居心地のいい場所を提供するってアドバイスが集まってもしょうがないかと。
実際に、お嫁さんと上手く行かないとか、息子が冷たくなったとかなら、その状況に応じたアドバイスがもらえるかもしれないけど。

No.35 13/05/01 18:05
既婚者35 

>23

義理実家に寄り付かず実家に帰る事を批判する事自体ほとんどの今の嫁達には理解不能。

旦那と結婚した=義理実家に嫁いだ
という考えを今の嫁達はもうほとんど持っていません。
それはイコールではありません。

しかも、自分の育った家に帰って実の親の世話をして何がいけないのでしょう?
旦那も嫁も帰りたい時に自分の家に帰り、お互いの親を大事にし、行事などの時に2人で顔を出す位で良いのでは?

そうそう古い考えに固執している姑は確実に嫁から嫌われます。

主さんも、気を付けて!

  • << 53 古い考えではなく当然でしょう😥 そんなに好きなだけ実家に帰りたいなら、婿を貰うと良かったんですよ😥 なぜ婿を貰いもせず、図々しく嫁ぎ先の名字を名乗っておきながらそんな傲慢な考え方が出来るんでしょうか😥 実家に帰り放題な身勝手な貴方を養うために、義両親は息子を生んで育てたわけではないのですよ😥 まず婿を貰うか、養われている身なら貴方も夫以上に稼いでから物言って下さいね😥 本当に義両親がお気の毒です😥

No.36 13/05/01 20:26
匿名36 ( ♀ )

息子が2人います。

1人はすでに結婚していますが、どちらの息子も自分の家庭を第一に考えてほしいと思っています。


息子が幸せなら、それが一番良いことですね。

No.37 13/05/01 20:30
専業主婦37 ( ♀ )

姑が嫁に気に入られるように努力すれば旦那実家にも行ってあげてもいいけど、私のとこの姑は、私に気に入られる努力をしないから行ってあげないし孫も、1年に1回しか見せてあげない。やっぱり自分の実家が1番だし、週に何回も子供連れて帰ってます。旦那は不満そうだけど、自分の実家に帰って何が悪いのって感じです。嫁が実家寄りなのは姑が嫁に気に入られるようにしないのが悪いですよ!

  • << 42 なんか違うよ💧 何があったか知らないけど、この人から負のオーラを感じる。 実家にばかり帰って、ご両親が何も諭さない辺り似た者親子なんでしょうね…。 気を使うのは、解るけど何で 気に入られるようにしなきゃならないのか? 目上の人に気を使うのは35さんだと思います。 久々に気分を害したスレでした。 主さん 横スイマセンでした。

No.38 13/05/01 21:23
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

私も嫁ですが37さんの物言いには少し違和感があります💦

『お嫁さんに気に入られる』
って何だか上から目線…
もしかしたら37さんがそんな風に言う前に色々あったのかもですが…


そもそも週に何回も&旦那さんは不満そうって話し合いが必要ではないですか??
私も主人が夜勤だと心配するので
実家に帰るのを勧められますが、
さすがに週に何度もは行かないし、しかももし主人が不満そうなら控えます💦


以上の2つから
37さんは失礼ですがワガママなお嫁さんの部類な気がします💦

主さん横レス失礼しました💦
主さんが歩みよりたいって思えるお嫁さんだといいですね✨

No.39 13/05/01 22:09
専業主婦39 ( ♀ )

息子2人達がまだ小さいのでまだまだ先の話ですが…。

私は息子のお嫁さんにはあまりきて欲しくないです。
息子が成人する時私は還暦なので、息子が普通に結婚したら私はかなりの高齢なので、家の中も行き届かない状況になっているだろうし、子育ての手伝いももてなしもできないと思うので。

でも、常識の範囲で嫁が自分の実家に出入りするのは別に気にならないけど、嫁実家で同居されたり近居されるのは、嫌ですね。

まぁ息子の人生なので、最終的に好きにすれば良いとは思いますが、そうなったら私も意地になって、息子の出入りも拒否するかも…。

No.40 13/05/01 22:51
ベテラン主婦40 ( 40代 ♀ )

💕愛しい
💕💕愛しい息子。


でも、息子夫婦が仲良く
生活出来ていれば私は幸せです。


来ても来なくても息子が毎日笑っていたら満足します。

No.41 13/05/01 23:00
通行人41 ( 40代 ♀ )

1さんに同意。

まだ結婚もしてないうちから、そんな先の、しかも、失礼だけどそんな些細な心配しても…。(-_-;)

もっと大変な心配を抱える事も、まだまだあるよ…。

No.42 13/05/01 23:24
専業主婦21 

>> 37 姑が嫁に気に入られるように努力すれば旦那実家にも行ってあげてもいいけど、私のとこの姑は、私に気に入られる努力をしないから行ってあげないし孫も… なんか違うよ💧

何があったか知らないけど、この人から負のオーラを感じる。

実家にばかり帰って、ご両親が何も諭さない辺り似た者親子なんでしょうね…。

気を使うのは、解るけど何で 気に入られるようにしなきゃならないのか?
目上の人に気を使うのは35さんだと思います。
久々に気分を害したスレでした。

主さん 横スイマセンでした。

No.43 13/05/01 23:25
専業主婦21 

>> 42 スイマセン!!

35さんじゃなく、37さんの間違いです。

No.44 13/05/02 00:52
既婚者35 

37って釣りじゃないの?

No.45 13/05/02 01:03
専業主婦21 

>> 44 釣りであって欲しいですね😅

No.46 13/05/02 02:02
新婚さん46 ( 20代 ♀ )

嫌われない姑になればいいのでは😄⁉プレゼントしたりお茶にさそったりしたらいいじゃん。好かれていれば来てくれるんじゃない⁉来てくれたら感謝の気持ちを伝えればいい。
私は義母好きでも嫌いでもないけど…イベントと誕生日盆正月は行きます。。。本当は年に二回くらいにして欲しい…かなり気を使うので「あまり来なくていいよ」と言ってくれる義母だと最高ですね💦うちのは言ってくれません⤵

No.47 13/05/02 07:14
専業主婦37 ( ♀ )

釣りじゃないですよ。嫁に貰ったんだから旦那親は嫁に尽くしたり、気に入られるように努力するのは当たり前の事でしょ。努力が足りないから嫁は寄りつかなくなるの。

No.48 13/05/02 07:39
婚活中16 

>> 47 逆にこういう嫁の方が付き合いをしなくてすむので有難い(笑)世の中には結婚したからお互いの家を行き来して付き合いしないといけない!みたいになってるけど、正直勘弁してほしい。
来たくないら一切来なくていいし、こっちからも催促なんかしないし😄
私自身、気持ちに余裕がないので息子夫婦には申し訳ないけど気にかけてる余裕がない💦
大胆、姑になってる人は五~六0代で生活も余裕が出来て、楽しみと言ったら息子の孫ぐらいのもんでしょ?
私は今40才で息子が結婚したもんだからそんな余裕なんか全然ないし、孫もまだまだ先で十分。だから元気に生活して下さい✨ってそれだけは祈ってます😄



No.49 13/05/02 10:00
専業主婦21 

>> 48 私も37さんみたいな嫁とは付き合いたくないけど、こういう人に限って「孫にはお金を使ってくれない💢💢」とか図々しく言っているんだろうなぁ。

益々、息子にはキチンと常識を持ったご両親に育ててもらった娘さんを選んできて欲しいな 😲

ハズレだけは引いてこないで欲しいですね。

主さん またまた横スレごめんなさい😣

No.50 13/05/02 11:58
専業主婦11 ( ♀ )

37のコメント釣りじゃないとおもいますよ。
今時の娘?嫁さんの本音だと思う。あり得る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧