注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

小さい子供が命令口調

レス64 HIT数 18244 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/05/04 09:21(更新日時)

昨日の夜に彼とショッピングセンター食事をしました。
私達が食べてる横のテーブルに親子三人(お母さん、姉、弟)が来ました。
席には姉、母(通路側)向かって弟。
席に着くか否や、下の子が話始めました。
すごく大声で(・_・;
聞き耳たてなくても丸聞こえ。
最初は甘えん坊さんなんだなぁって
思って気にしませんでしたが、
言葉が、ん?あれ?とお母さんへすべて命令口調。
段々、声のボリュームも高くなっていきます。お母さんは注意なし、気にしてる風もない。
ちょっとうるさいねって彼に言いかけたら、彼の顔が鬼の形相。
怒鳴りそうな勢い、なんとか抑えてお店を出ました。

子どもがお母さんに対して、偉そうに命令口調に話すのは、やはり家の誰かの真似をしてるんですか?お父さんとか?
お母さんもっとまわりを気にしてほしかったです。
でないと彼が怒鳴りそうで怖かった(・_・;


13/04/29 12:22 追記
お母さんは30代後半ぐらい
姉は小学生低学年くらい
弟は幼稚園くらいです。
上の子は言葉使いも、声のボリュームもお母さんと同じくらいです。下の子だけ異様に大きく、お姉ちゃんにも命令です。

13/04/30 22:39 追記
彼への批判はやめてください。
怒鳴ってもいなければ、睨んでもいませんし言葉で何かを言ったわけでもありません。
このスレは子持ち批判ではありません。

No.1943626 13/04/29 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 12:42
名無し1 ( 20代 ♀ )

うちの子供は二歳半です
片言なのに言葉が綺麗じゃなくて悩みます…
何回も注意させますが、オウム返しで意味が分かってるのか(*ToT)
戦隊シリーズが好きで仮面ライダーのマネをしたり歌を口ずさむ様になりましたが、同じく乱暴な単語も増えました。
市の保健師さんに相談しましたが、もう少し見守ってみてとだけ…
主さんのスレを読んで凄く心配になりました。
ウチは「おまえ」や「このやろー」を言います。人にはまだ言いません、一人遊びで人形と戦いごっこしながら口走ってる感じです。

  • << 4 ありがとうございます。 これからどんどん言葉を吸収して行く歳ですものね、何から影響を受けるのかハラハラですね。 乱暴というより、お母さんやお姉ちゃんに命令なんです。 大人くさい口調だったので、お父さんか他の大人の真似だったのかなぁ?と思いました。 たぶんかなり甘えん坊さんにも見えました。

No.2 13/04/29 12:59
匿名2 ( 40代 ♂ )

幼稚園で覚えたてのかな?

小学校に通い出したらまた変わるでしょ。

それより隣でキレ出す彼のほうがその子供より問題人間のように思う。

  • << 6 ありがとうございます。 どんどん言葉を覚える時期、幼稚園で覚えたということもありますね。 彼はご飯食べてる時に限度以上に騒ぐとおにの形相になります。 でも、怒鳴ったりはしません。

No.3 13/04/29 13:08
名無し3 

私が小さい頃なら
『誰に向かって言ってるんだ!』って叱られましたけどね・・

  • << 7 ありがとうございます。 お母さんにはいつもの事という事になんでしょうか。

No.4 13/04/29 13:32
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちの子供は二歳半です 片言なのに言葉が綺麗じゃなくて悩みます… 何回も注意させますが、オウム返しで意味が分かってるのか(*ToT) … ありがとうございます。
これからどんどん言葉を吸収して行く歳ですものね、何から影響を受けるのかハラハラですね。
乱暴というより、お母さんやお姉ちゃんに命令なんです。
大人くさい口調だったので、お父さんか他の大人の真似だったのかなぁ?と思いました。
たぶんかなり甘えん坊さんにも見えました。

No.5 13/04/29 13:33
通行人5 ( ♀ )

今は子供が暴れてても何してても、知らんふりの母って多いですよ。
注意もしないのは当たり前、自分はうるさくないのかな?と妙に感心したりして…

でも、ちょっとウルサイね、と言っただけで鬼の形相になり怒鳴りそうになる彼、ってそれもまたおかしいと思う。

子どもはまだ躾しだいでよくなると思うけど、彼の性格はもう治らないよね。
それを主さんもおかしいと思わず 彼とのデートが台無し って思ってる。

ウルサイねー、そうだねえ。
母親が注意して欲しいね。ではないかな?
世の中にはたとえそれが正しくても 我慢したりしなくちゃならない事なんてたくさんある。その度にそれじゃーね。
子供もキライみたいだし、自分の子なら虐待しそう。。



その彼との結婚式考えてるなら、オススメしません。

  • << 10 ありがとうございます。 子供は騒ぐのはどこに行っても同じだし 注意しない親も多いのは知ってます。 でも今回は親に対して、ずっと命令口調だと言う事が気になりました。 あと妄想の暴走はやめて下さい。 彼とのデートが台無しになったと思ってるとありましたが 鬼の形相になってもその時だけですし、怒鳴ったりするわけでもありません その親を睨んだりしてるわけでもありません。 私の彼をあれこれ言うようなスレではありません。

No.6 13/04/29 13:42
匿名0 ( ♀ )

>> 2 幼稚園で覚えたてのかな? 小学校に通い出したらまた変わるでしょ。 それより隣でキレ出す彼のほうがその子供より問題人間のように思う… ありがとうございます。

どんどん言葉を覚える時期、幼稚園で覚えたということもありますね。
彼はご飯食べてる時に限度以上に騒ぐとおにの形相になります。
でも、怒鳴ったりはしません。

No.7 13/04/29 13:47
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私が小さい頃なら 『誰に向かって言ってるんだ!』って叱られましたけどね・・ ありがとうございます。

お母さんにはいつもの事という事になんでしょうか。

No.8 13/04/29 14:10
ヒマ人8 ( 30代 ♀ )

お母さんも静かにしなさいと注意があれば良かったですね。

子どもの口調はやはり、子どもからが多いですよ。
我が子も、ずっと不思議なくらい標準語でしたけど、幼稚園へ行って、使わないような方言覚えてきたり、いつの間にか、俺というようになったり、特に男の子は大きく見せたいというのもあるので。

口の悪さ、全てが親のせいではないですから。

育てれば、分かるかな。
男の子はそんなもんだくらいになりますよ。

また、我が儘言いたい年頃であったり、注意すれば、その倍うるさくなったりするから言わない方もいます。

別に他人から注意してもいいけど、他のお客様の雰囲気がブチ壊しになるから、子どもが騒ぐのと、大人が怒鳴るでは、周りの感じ方も違うし。

彼氏もイライラしたんだろうけど、怒鳴ったら、結局、うるさいという意味では、その子と同じ事してるわけだからね。

注意したければ、静かにしてもらえませんか?でいいんだもの。

それか、店側から言ってもらうとか、頭使おうよ。大人なんだから。

止めて正解。

うちの旦那もそういうとこあって、よく説教したわ。でも、私が笑いに変えたりしてきて、そういう事はなくなった、みっともないからね。
器小さいの丸出しじゃない。自分の評価を下げるだけ。

大勢の場では特に気を付けないと、うまく主さんも、気を回した方がいいかもしれないね。

  • << 11 ありがとうございます。 命令口調は大人の真似をしてるのだと思っていましたが 同じ年齢の事達の真似もあるんですね。 やはり幼稚園で言葉を覚えることは一番多いんですね 妙に上から目線なのが気になりました。 彼は顔はかわりますが 子供に怒ったり、親に怒ったりはしません。 そのテーブルにこれ見よがしに聞こえるような会話もしません。 鬼の形相になってる時は頂点にたっしてるので さっさとご飯をすまして出てきます。 もし彼の限界が超えそうな時があったら お店に言ってみます。そこまで考えつかなかったです。

No.9 13/04/29 14:19
名無し9 ( 30代 ♂ )

親や家庭の影響はデカイと思いますね。

自分の友人の娘がそうで、幼稚園児の頃にウチに遊びに来て、『遊びに来てあげた』からはじまり、ウチの息子のオモチャを『私が貰ってあげてもいいよ』と命令口調、当然息子が取られるのを嫌がると『貰ってあげるって言ってるの‼何できかないの‼』とカンシャクを起こします。

もう友人宅の強欲ばばあとおんなじに育っちゃってます。

  • << 12 ありがとうございます。 「〇〇してあげる。」使い方の間違った怖い言葉ですね。 正しく教えないと余所でそのまま使ってしまうので 親としては怖いですね。

No.10 13/04/29 14:22
匿名0 ( ♀ )

>> 5 今は子供が暴れてても何してても、知らんふりの母って多いですよ。 注意もしないのは当たり前、自分はうるさくないのかな?と妙に感心したりして…… ありがとうございます。

子供は騒ぐのはどこに行っても同じだし
注意しない親も多いのは知ってます。
でも今回は親に対して、ずっと命令口調だと言う事が気になりました。

あと妄想の暴走はやめて下さい。
彼とのデートが台無しになったと思ってるとありましたが
鬼の形相になってもその時だけですし、怒鳴ったりするわけでもありません
その親を睨んだりしてるわけでもありません。
私の彼をあれこれ言うようなスレではありません。

No.11 13/04/29 14:41
匿名0 ( ♀ )

>> 8 お母さんも静かにしなさいと注意があれば良かったですね。 子どもの口調はやはり、子どもからが多いですよ。 我が子も、ずっと不思議なくら… ありがとうございます。

命令口調は大人の真似をしてるのだと思っていましたが
同じ年齢の事達の真似もあるんですね。
やはり幼稚園で言葉を覚えることは一番多いんですね
妙に上から目線なのが気になりました。

彼は顔はかわりますが
子供に怒ったり、親に怒ったりはしません。
そのテーブルにこれ見よがしに聞こえるような会話もしません。
鬼の形相になってる時は頂点にたっしてるので
さっさとご飯をすまして出てきます。

もし彼の限界が超えそうな時があったら
お店に言ってみます。そこまで考えつかなかったです。

No.12 13/04/29 14:45
匿名0 ( ♀ )

>> 9 親や家庭の影響はデカイと思いますね。 自分の友人の娘がそうで、幼稚園児の頃にウチに遊びに来て、『遊びに来てあげた』からはじまり、ウチの息子… ありがとうございます。

「〇〇してあげる。」使い方の間違った怖い言葉ですね。
正しく教えないと余所でそのまま使ってしまうので
親としては怖いですね。

No.13 13/04/29 15:44
通行人13 

彼は、良く怒りを堪えたと思います。私なら、うるさい静かにさせろって言ってます。

あと、命令口調も気になります。私なら、親に向かってなんちゅう言葉使って話してると子供に一喝しますね。

なかなか、難しい(汗)

  • << 18 ありがとうございます。 まさに親になんちゅ〜言葉で話してるのって感じです。

No.14 13/04/29 18:27
名無し14 

外にでて それでは親が笑われるだけですよ😱 
そのお母さん 子供に注意してなかったんですか⁉ そんな小さな時から親も親なら子供も子供では 本当恥さらしですよね😱 

  • << 19 ありがとうございます。 注意はないです。どちらかと言えば放置に近いです。

No.15 13/04/29 22:29
社会人15 ( 30代 ♀ )

具体的にどんな命令口調だったのですか?
ショッピングセンターで食事ってフードコートですか?

  • << 20 ありがとうございます。 レストラン街というのがあり そちらで食べました。 3テーブルでひとつの個室になってるような部屋です。

No.17 13/04/29 22:50
通行人13 

>> 16 あの~私は、子供居ないので分かりませんがしっかり躾してる方も、上から目線じゃない方も一杯居ると思いますよ。
そうゆう貴方は、子供いるんですか?

No.18 13/04/29 23:30
匿名0 ( ♀ )

>> 13 彼は、良く怒りを堪えたと思います。私なら、うるさい静かにさせろって言ってます。 あと、命令口調も気になります。私なら、親に向かってなん… ありがとうございます。
まさに親になんちゅ〜言葉で話してるのって感じです。

No.19 13/04/29 23:33
匿名0 ( ♀ )

>> 14 外にでて それでは親が笑われるだけですよ😱  そのお母さん 子供に注意してなかったんですか⁉ そんな小さな時から親も親なら子供も子供では … ありがとうございます。
注意はないです。どちらかと言えば放置に近いです。

No.20 13/04/29 23:38
匿名0 ( ♀ )

>> 15 具体的にどんな命令口調だったのですか? ショッピングセンターで食事ってフードコートですか? ありがとうございます。
レストラン街というのがあり
そちらで食べました。
3テーブルでひとつの個室になってるような部屋です。

No.21 13/04/29 23:41
匿名0 ( ♀ )

>> 16 削除されたレス ありがとうございます。
大変さがわかりませんので
一言二言多くなるのでしょうね。
でも、教えてくださる方もいますので
すべての子持ちの方がそうではないですよね。

No.22 13/04/30 07:12
通行人 ( vYYrSb )

弟のように見えて、お父さんと考えられませんか

  • << 32 ありがとうございます。 それはあり得ないです。

No.23 13/04/30 09:06
匿名23 

言葉遣いを注意しない親、本当に多いですよ。

近所の子供がいるお宅から声がよく聞こえてきますが、そりゃ酷いもんです。

幼稚園に入ったばっかりの女の子ですが、ママがその子の妹(赤ちゃん)にミルクを飲ませてたようで、自分もまだミルクが飲みたかったんでしょう。

『○○(自分の名前)にもミルク作れ!』
と叫んでました。

しかしそのママ、言葉遣いについては一切注意せず、もう幼稚園になったんだからミルクは終わりって事だけヒステリックに説教してました。

あと、外食してる家族でも見ましたね。

小学校高学年くらいの男の子が父親に向かって
『俺はあんたみたいな人間にはなりたくねーから』

その父親、怒る事なく普通に会話を続けてました。

腹が立つより、溜め息しか出ませんね。

  • << 34 ありがとうございます。 なかなか難しいのかも知れないですね。 親もいちいち注意するのも 面倒なのかも。

No.24 13/04/30 09:06
名無し24 ( ♀ )

聞いてて気分悪くなる言葉遣いって、ありますよね。
命令口調って、子供であろうが大人であろうが気分の良いものではありません。ましてや親に対してなんて…いくら小さい子供でも注意すればダメなことだと理解出来ますよ。

それにしても、そのお姉ちゃんも無視してたなんて…私なんて幼稚園の頃から弟が偉そうな口叩けばシバいてたのに(笑)

  • << 35 ありがとうございます。 お姉ちゃんも慣れっこなんだと思います。 お姉ちゃんも少しおしゃべりするものの あとは食べる事に夢中なのか 声が聞こえませんでした。

No.25 13/04/30 09:56
汚れキャラ25 ( ♀ )

もしかしたらなにかしらの障害をお持ちのお子様かもしれませんよ😥注意したり叱ったりすると暴れるとか。

  • << 36 ありがとうございます。 そのような場合もあるのですね。 見ためでは障害かどうかは わかりませんね。

No.26 13/04/30 10:39
名無し26 

25さんが仰ってる事もあるのかも。
でも健常児でも障害児でも綺麗な言葉を教えてあげるのは親の役目だよね。
食べる席でそんなに声のボリューム大きいのも注意してあげないと、子供の為にならない。
今の子って、上から目線な言葉使う子が多いです。
まあ私の周りだけかもしれませんけど。

No.27 13/04/30 10:52
名無し16 

私も子持ちですよ。
だから実際、子持ち主婦はミクルを見ていても私の周りを見ていても上から目線の高圧的な人間が多いから、私はただ自分の意見を書き込んだだけなのに、こうやってすぐ他人のレスを削除するのも大体は子持ち主婦だってことが良く分かりました(笑)
ミクルでは本音を書いてはいけないんですね(笑)
嘘でも持ち上げろってことですか?
あ~恐ろし。

  • << 38 いつの間に削除になったのでしょう。 レスを見てビックリです。

No.28 13/04/30 13:10
名無し28 

単にお育ち悪いだけ。

お母さんに限らず、目上、先輩に向かって命令口調なんてあり得ない。

私なら、理由を言って言い聞かせ、それでも直らなければ、その場で平手打ちです。

彼の怒鳴りたい気持ちに賛同。

  • << 39 ありがとうございます。 そこそこのお家のしつけ方があるのでしょうか、平手打ちは彼の形相よりも ご飯食べた気がしなくなりそうです。

No.29 13/04/30 13:18
匿名29 ( 30代 ♀ )

他の方のスレ見てませんが…

子供の言葉遣いは、テレビや周りのお友達、また家庭かもしれません…

いずれにせよ、面白ろ可笑しく使ってしまう時期は致し方ないカナァと思うフシもあります…

けれど大なり小なり注意すべきですね、親は。

しかし子供は公衆の前だと気が大きくなって…おふざけが過ぎたりもします。

その時に親が公衆の面前で怒るか、後々諭すか…もわかりませんし度合いにもよります…

子供を持つって、大変な事ですよね💦

独身の時には私も理解していなかったので、独身の方が子供の行動を不快に思う気持ちもわかる、かな💧
みたいな😁(笑)

  • << 40 ありがとうございます。 気が大きく。 なる程そういう場合もあるのですね。 独身ではなかなか気がつきません。

No.30 13/04/30 17:56
社会人30 ( ♀ )

ショッピングセンターの食堂なんて週末ならいつも、うるさいですよね。
私はそれに耐えられない彼が嫌です。
よその子を怒鳴る彼なんて一緒にいたくない。
独身ならそれなりの店を選んで入ったらいいのに。

  • << 41 ありがとうございます。 彼は怒鳴ってません。

No.31 13/04/30 20:07
匿名31 

>> 30 同じ事を思いました!

そして子供は障害かもしれませんよ!注意したりするとびっくりするくらい暴れたりするからなかなか注意できなかったり、見た目普通でも「しつけがなってない」だけに見えるような行動をする障害もあります。

もし障害でなく母親が注意してないならどうかと思いますが。小さいこって幼稚園やテレビから覚えなくていい言葉吸収してきます。

  • << 42 ありがとうございます。 みなさんのレスで 障害がある場合があると知りました。 終始命令口調だったので 言葉の吸収は凄まじいですね。

No.32 13/04/30 21:20
匿名0 ( ♀ )

>> 22 弟のように見えて、お父さんと考えられませんか ありがとうございます。
それはあり得ないです。

No.33 13/04/30 21:31
通行人33 

逆に親が怒って注意すると虐待だとか、すごい嫌な目で見られたりとかしないですか?
一回外で子供があまりにも言うこと聞かなくて怒鳴ったらめちゃくちゃ見られましたよ。
それから外では優しく注意する事にしました

  • << 43 ありがとうございます。 私は虐待とは見ません。 ただお母さんもヒートアップして 声が大きくなる場合ありますね。 大変だなぁって見てしまいます。

No.34 13/04/30 21:49
匿名0 ( ♀ )

>> 23 言葉遣いを注意しない親、本当に多いですよ。 近所の子供がいるお宅から声がよく聞こえてきますが、そりゃ酷いもんです。 幼稚園に入っ… ありがとうございます。

なかなか難しいのかも知れないですね。
親もいちいち注意するのも
面倒なのかも。

No.35 13/04/30 21:51
匿名0 ( ♀ )

>> 24 聞いてて気分悪くなる言葉遣いって、ありますよね。 命令口調って、子供であろうが大人であろうが気分の良いものではありません。ましてや親に対して… ありがとうございます。
お姉ちゃんも慣れっこなんだと思います。
お姉ちゃんも少しおしゃべりするものの
あとは食べる事に夢中なのか
声が聞こえませんでした。

No.36 13/04/30 21:55
匿名0 ( ♀ )

>> 25 もしかしたらなにかしらの障害をお持ちのお子様かもしれませんよ😥注意したり叱ったりすると暴れるとか。 ありがとうございます。
そのような場合もあるのですね。
見ためでは障害かどうかは
わかりませんね。

No.37 13/04/30 22:07
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

言葉使いは良い言葉使いよりも
悪い言葉のほうが、すぐ影響され吸収されていくように思えました。
それを正していくのが親だったり
まわりの大人だったり。でもなかなか難しいことだと感じました。

No.38 13/04/30 22:10
匿名0 ( ♀ )

>> 27 私も子持ちですよ。 だから実際、子持ち主婦はミクルを見ていても私の周りを見ていても上から目線の高圧的な人間が多いから、私はただ自分の意見を書… いつの間に削除になったのでしょう。
レスを見てビックリです。

No.39 13/04/30 22:15
匿名0 ( ♀ )

>> 28 単にお育ち悪いだけ。 お母さんに限らず、目上、先輩に向かって命令口調なんてあり得ない。 私なら、理由を言って言い聞かせ、それでも… ありがとうございます。

そこそこのお家のしつけ方があるのでしょうか、平手打ちは彼の形相よりも
ご飯食べた気がしなくなりそうです。

No.40 13/04/30 22:20
匿名0 ( ♀ )

>> 29 他の方のスレ見てませんが… 子供の言葉遣いは、テレビや周りのお友達、また家庭かもしれません… いずれにせよ、面白ろ可笑しく使っ… ありがとうございます。

気が大きく。
なる程そういう場合もあるのですね。
独身ではなかなか気がつきません。

No.41 13/04/30 22:21
匿名0 ( ♀ )

>> 30 ショッピングセンターの食堂なんて週末ならいつも、うるさいですよね。 私はそれに耐えられない彼が嫌です。 よその子を怒鳴る彼なんて一緒にいたく… ありがとうございます。

彼は怒鳴ってません。

No.42 13/04/30 22:26
匿名0 ( ♀ )

>> 31 同じ事を思いました! そして子供は障害かもしれませんよ!注意したりするとびっくりするくらい暴れたりするからなかなか注意できなかったり、… ありがとうございます。

みなさんのレスで
障害がある場合があると知りました。
終始命令口調だったので
言葉の吸収は凄まじいですね。

No.43 13/04/30 22:30
匿名0 ( ♀ )

>> 33 逆に親が怒って注意すると虐待だとか、すごい嫌な目で見られたりとかしないですか? 一回外で子供があまりにも言うこと聞かなくて怒鳴ったらめちゃく… ありがとうございます。

私は虐待とは見ません。
ただお母さんもヒートアップして
声が大きくなる場合ありますね。
大変だなぁって見てしまいます。

No.44 13/04/30 22:47
社会人15 ( 30代 ♀ )

世の中には、想像できないような層の人間がいますよ。
家庭を築いてるのが不思議な人もいます。
その家族がどういう事情かは分かりませんが、ショッピングセンターならいろんな人種が集まりやすいですね。店員に文句言うおっさんとかも近くにいると雰囲気悪いですよね。
今回、主さんも運が悪かったですね。

  • << 56 ありがとうございます。 色々な人がいる分 色々な事がおきるんですものね。

No.45 13/05/02 07:24
名無し45 ( ♀ )

人の事、どうでもよくない?

  • << 48 ごめんなさいね、明らかに人様に迷惑かかってんだからどうでもよくないだろ。と思いましたけどねぇ…。 レス内容を全て拝見している訳ではないですが、スレ内容のようなことをしている子供に「悪い」と教えること、叱ること、親として当然のことと認識しております。 親に命令口調なんて、考えられません。 親がしつけず誰がしつけるのですか? しつけもろくにしないなんて、逆に子供が可哀相。 重複しますが、レス内容を全て拝見している訳ではないですが、彼は良い父親になるのではないかなぁと私は思いましたけどね。
  • << 57 ありがとうございます。 だから、ふとした疑問にスレたてたんです。

No.46 13/05/02 08:03
名無し46 

私も以前、家族でイタリアンのお店に入った時の事
そんな感じの家族の隣の席に座りました。

1年生位の男の子は、店員さんに
「腹減ったから早く持って来こいよ!」
両親に
「うるせーよ!」
「お前、馬鹿だろ?」
と言っていて、
旦那と驚いてしまいました。

男の子がうるさかったので、店員さんが"他のお客様から苦情が出てる事を伝えに来ると
「うるさいのが嫌だったら外食しないで、家で大人しく飯食っとけよ!」
と男の子の両親…

蛙の子は蛙。

だと思いましたm(_ _)m

  • << 58 ありがとうございます。 その親子ビックリですね。 ご飯が美味しくなくなりそうです。 自分中心な方って気がつかないんですよね。

No.47 13/05/02 08:13
名無し47 

発達障害など、なにかしら障害があるお子さんの場合もありますが、中々他人にそれを察しろと言うのは難しいですよね。
息子の同級生は、叱られると、やんちゃな子に慣れてる私でもびっくりするくらい泣きわめいて暴れるので、親御さんは大変な気苦労だと思います。
まぁ主さんが遭遇したそのお子さんに障害があると決まったわけじゃないですが、健常児でも何かしらマイブームがあって、例えば、オナラとかお尻などの下ネタ系など…親が過剰に反応すると余計言う事もあるため冷めた目で無視するのも一つのやり方です。
私も子供だったのに、大人になると子供の思考回路を理解するのって難しいなぁと日々思いますが、なにかあればすぐに「躾がなってない」と思われるのも悲しいものなので、私は余所のお子さんをそういう目で見ないようにしています。
もちろん、あきらかに良くない人も居ますよ。そういう時は反面教師にしますね。

  • << 59 ありがとうございます。 次からはうるさいなと思うだけではなく もしかしら障害があるのかも?と 見方をかえる事が出来ます。 そうなると、気にせずにいられるかも知れません。

No.48 13/05/02 08:55
名無し48 

>> 45 人の事、どうでもよくない? ごめんなさいね、明らかに人様に迷惑かかってんだからどうでもよくないだろ。と思いましたけどねぇ…。



レス内容を全て拝見している訳ではないですが、スレ内容のようなことをしている子供に「悪い」と教えること、叱ること、親として当然のことと認識しております。

親に命令口調なんて、考えられません。

親がしつけず誰がしつけるのですか?

しつけもろくにしないなんて、逆に子供が可哀相。


重複しますが、レス内容を全て拝見している訳ではないですが、彼は良い父親になるのではないかなぁと私は思いましたけどね。

  • << 60 ありがとうございます。 皆さんのお話を聞いていくと 親のしつけは難しいですね。 口でいう程甘くはなく、それを子供が認識できないから苦労されるんですね。

No.49 13/05/02 09:10
名無し45 ( ♀ )

>> 48 たまたま入った店で、たまたま隣にいた人達でしょ?

近所で朝から晩まで迷惑かかってるわけじゃあるまいし、ちょっと大袈裟じゃない?

「変わった人達だね」で終わりの話しだと思うけど。

やっきになって言うほどの関係性じゃなくない?違う?

No.50 13/05/02 09:15
名無し48 

>> 49 積もり積もってだと思いますよ。

いつもいつも迷惑かかってるわけじゃないんだから良くない?は、子供には分かりませんよ。

迷惑なものは迷惑。

一貫して教える必要はあると思います。

  • << 51 子供の件は親がいるんだから、そこのうちの方針でしょ。 こっち側の捉え方って意味ですよ。 自分が常に危害を加えられてる訳じゃないでしょ?て事です。 他人にとやかく言わなくても、自分はそうしなければいいだけでしょ? そこのうちが恥かこうが何しようが、自分には関係ないでしょ? 恥かいたって自己責任な訳だし。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧