注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

子供が出来ないストレスでもう限界。吐き出させて。。

レス363 HIT数 154994 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
23/11/18 11:39(更新日時)

現在不妊治療をしています。
夫婦共に重度のハンデがあり、二度の体外顕微、人工、そしてタイミングと、どれも上手く行かず、
24から早30の足音が聞こえてきました。

義理の妹はぽんぽん妊娠し、
夫型の親戚は、子供はまだかとしつこいです。

子供が欲しくて、治療も体重、栄養管理、仕事に家事と、頑張っているのに泣きたくなります。

綺麗事はもういいです。
どろどろした心の内を吐き出させてください。

欲しいと思いすぎるから出来ないんだ、とか、いらないです。
出来ないから思いが強くなったのであって、原因と言われるのは辛すぎます。

母親になる資格はない、とかもいらないです。

心優しい方、少しでも気にかけていただけると嬉しいです。。

同じ悩みを持つ方、グチっていただいて構いません。

本当にもう、限界です。。

No.1942190 13/04/25 14:12(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/01/04 13:43
心配性さん95 ( 30代 ♀ )

>> 100 主さんありがとうございます。
もし運良く授かったとして結果的に健康な赤ちゃんが生まれた場合は何も問題はありません。
一生懸命育てて行くのみです。
でも。
もしも障害があった場合(後天的なものでは無くて先天的なもの)、40を過ぎて妊娠出産した自分の選択を後悔しないと言い切れるだろうか?
正直自信が無いのです。
仮に子供に障害があったとして、若くして産んだ場合とこの年齢で産んだ場合と、自分の受け止め方と言うか、気持ちの処理が明らかに違う気がするのです。
こんなに障害の有無にこだわる自分には子供を産み育てる資格など無いんじゃないか?
そんなふうに思ったりもします。
結婚して子供、と何の迷いも無く選択するにはもう年齢が行き過ぎてしまいました。
私はあくまでも『夫と私の子供』を望んでいるので、養子の選択肢はありません。
これは個々の考え方の違いであって、決して主さんの考えを否定してる訳では無いのでご理解下さいね。

No.102 14/01/04 14:20
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 101 95さん
養子について、そういう風に言われてしまうと、途方もなく傷ついてしまう自分がいます。
きっと私自身そこまで割り切れていないからでしょうね。自分に自分で産む選択肢がないから、そう思わざる終えない状況に馴染もうとしているだけなんだと思います。そう言い切れる選択肢のある方がうらやましい。

障害については、不妊の方はみんな恐れていますよ。ただでさえ自然妊娠が難しいからだ、何らかのトラブルを抱えている体で産む子供は障害を抱える原因になりやしないか。高齢出産の人だけが抱える問題ではないです。私だってすごくすごく怖い。今でさえ不妊治療に掛かるお金は大きいのに、さらに今以上に出費も増えるし、こんなに必死になってやっと授かった子が、私のせいで障害をもってしまったと後悔するんじゃないかって。でも考えてもしかたないし、我が子を抱きたいから前に進むしかないんです。

本当にそんなに障害が怖いなら、そんなにそこまで気にするなら、言いたくはありませんが出生前検査で確認して、お空にかえって貰うという選択肢もあります。それでも産むと決めるか、やはり無理と思うか。。確認してから決めるという手もないことはないです。

意見を言ってと言われたので私なりの意見をいいましたが、主張を戦わせたくはないです。
多分私は若くもないけど高齢というには一歩手前で、95さんからしたら分かりあえる対象ではないでしょう。
あくまでも、ぶっちゃけ、これは、人前で言ったら引かれるだろうなという、建前をとりはらって、愚痴をこぼす場でありたいです。

• << 104 養子の件ですが、私は傷付ける気持ちなんて毛頭無かったのですが、結果として主さんを傷付けてしまったのだとしたら謝りたいです。 ごめんなさい。 私の悩みについて真摯な回答を下さったことに心から感謝致します。 決してのんびりと考える時間は無いのですが、本当に大切な事なので、考え抜いて決断したいと思います。 主さんに朗報が届く日を心から願っています。

No.103 14/01/04 14:26

休み前に、卵巣をチェックしたら、卵胞が33ミリにまで成長していた!!!
18ミリくらいから要注意で21~22ミリには排卵するサイズなのに、排卵せずどんどん大きくなって通常の1.5倍に!!!

見たこともないくらい卵巣がパンパンになっていて、おなかも痛くて、あわててスプレキュアをもらって排卵誘発。

で、病院は休みに。

あれからずっとおなかが痛い。

ちゃんと排卵したのかな。。。

早く病院開いて欲しいーー。。

クリスマス前からお正月休みってどんだけ長いのよ。

早く地元帰りたい。

冬休み最終日の夜まで旦那の田舎。ながすぎる。

今日帰ってたら姪にも会わなくてすんだのに。
毎年一方的にお年玉渡してバカみたい。

あーあ。

No.104 14/01/04 15:04
心配性さん95 ( 30代 ♀ )

>> 102 95さん 養子について、そういう風に言われてしまうと、途方もなく傷ついてしまう自分がいます。 きっと私自身そこまで割り切れていないからで… 養子の件ですが、私は傷付ける気持ちなんて毛頭無かったのですが、結果として主さんを傷付けてしまったのだとしたら謝りたいです。
ごめんなさい。
私の悩みについて真摯な回答を下さったことに心から感謝致します。
決してのんびりと考える時間は無いのですが、本当に大切な事なので、考え抜いて決断したいと思います。
主さんに朗報が届く日を心から願っています。

• << 106 95さん お気遣いありがとうございます。 なにも傷つくことはないのに、傷ついてしまう、被害妄想の強い私をお許しください。 もう、ホントダメですね。(^-^; 昨日、高速の渋滞の中、数台前のワゴンの扉が開きました。テレビで、赤ちゃんを道路にちょんと捨てていく人を見たことがあったので、思わず赤ちゃんを捨ててやいないかと凝視してしまいました。落ちてたら拾うのに、、!と。 なんだかせっぱ詰まっている私は変だと思います。 お正月だからよけいにそういうことを考えるのかもしれません。 95さんにも良き春が訪れますように。

No.105 14/01/04 15:12
患者さん92 ( 30代 ♀ )

>> 96 義父さま。。事情を知っててそんなこというのですね。。。 誰が原因なんですか?? 私は、私もですけど、旦那に原因ありなので、(少な… こんにちは

うちは私に原因があって旦那は問題ないんです
長男だしあまりにも急かされるのが嫌になって、離婚を考えた事もありました。

でも二人でやれるだけの事はしようと決めて頑張ってきたけど、義父にはそういう心の中まで報告して無かったし、軽く受け止めてるのかもしれないです

だからって言い方にデリカシーが無さすぎて呆れるわ(´ヘ`;)
こっちは体も貯金もボロボロなんだから少しは気遣えー!
煙草の煙り平気でかけるなー(@ ̄□ ̄@;)!!

主さんインフル移されないように気を付けて下さい
明日まで自宅に帰れないんですか?
それも大変だぁ😫

• << 107 92さん 旦那さんには問題はないんですね(>_<)それはそれで辛いですよね。。 うちは、ずっと出来なくて、初めて旦那の検査をしたとき、旦那が原因だと言われて、実は少し救われてしまいました。自分だけが悪いんじゃないと分かって救われたんです。 でも私も排卵しないし生理不順だし体外すると卵すぐ死んでしまうし、何で私の体はこうなんだ。。とつらくなりますし申し訳なくなります(ToT) 92さんは離婚まで考えられたのですね。。 私も、私には出来ないからほかで作ってくれても。。と思う日もあります。。 でも二人でがんばっていこうと決められたんですね(>_<)ほんと、信じてがんばりましょう!! 義父さんほんとひどい。。 たばこはいやですねーーー!! ほんと、妊婦さんにはみんなきづかうのにー。 お酒を無理に勧められるのもいやです。 帰るの遅いですよねー! どんだけ実家好きなんだと! 日曜は夜2時から朝までバイトで、月曜も仕事です。 日曜の夜まで甥姪を見てるなんておかしいですよねー! 帰って洗濯とか片づけも必要なのに! 主婦をなめてますねー 早く帰りたいーーーー

No.106 14/01/04 17:56

>> 104 養子の件ですが、私は傷付ける気持ちなんて毛頭無かったのですが、結果として主さんを傷付けてしまったのだとしたら謝りたいです。 ごめんなさい。… 95さん
お気遣いありがとうございます。
なにも傷つくことはないのに、傷ついてしまう、被害妄想の強い私をお許しください。

もう、ホントダメですね。(^-^;

昨日、高速の渋滞の中、数台前のワゴンの扉が開きました。テレビで、赤ちゃんを道路にちょんと捨てていく人を見たことがあったので、思わず赤ちゃんを捨ててやいないかと凝視してしまいました。落ちてたら拾うのに、、!と。

なんだかせっぱ詰まっている私は変だと思います。
お正月だからよけいにそういうことを考えるのかもしれません。

95さんにも良き春が訪れますように。

No.107 14/01/04 20:46

>> 105 こんにちは うちは私に原因があって旦那は問題ないんです 長男だしあまりにも急かされるのが嫌になって、離婚を考えた事もありました。 … 92さん
旦那さんには問題はないんですね(>_<)それはそれで辛いですよね。。
うちは、ずっと出来なくて、初めて旦那の検査をしたとき、旦那が原因だと言われて、実は少し救われてしまいました。自分だけが悪いんじゃないと分かって救われたんです。
でも私も排卵しないし生理不順だし体外すると卵すぐ死んでしまうし、何で私の体はこうなんだ。。とつらくなりますし申し訳なくなります(ToT)

92さんは離婚まで考えられたのですね。。
私も、私には出来ないからほかで作ってくれても。。と思う日もあります。。

でも二人でがんばっていこうと決められたんですね(>_<)ほんと、信じてがんばりましょう!!

義父さんほんとひどい。。
たばこはいやですねーーー!!
ほんと、妊婦さんにはみんなきづかうのにー。
お酒を無理に勧められるのもいやです。

帰るの遅いですよねー!
どんだけ実家好きなんだと!

日曜は夜2時から朝までバイトで、月曜も仕事です。
日曜の夜まで甥姪を見てるなんておかしいですよねー!
帰って洗濯とか片づけも必要なのに!
主婦をなめてますねー

早く帰りたいーーーー

No.108 14/01/04 22:47

>> 107 えーー(°∇°;)
日曜の夜中に仕事があるの分かってるなら旦那さんが、断ってくれなきゃねぇ😫💦
人に言い回るような話じゃないんだし事情をよく知ってるの旦那さんしか居ないんだから精神面から支えてほしいですよね

ストレスが一番良くないのに。。(T-T)

けど隣の芝は青く見える物で、旦那さん側に問題ある主さんがちょっと羨ましかったりします。

私は自分だけだから申し訳ない気持ちで一杯だし、母も健康に育てられずごめんねって自分を責めるから母にも相談出来ません…

だから吐き出す場所がないんです😫
けどここで愚痴る事で嫌な正月乗りきれました😄
何回も来ちゃってすみません!

No.109 14/01/05 02:23

>> 108 そーなんですよー。
こっちで過ごすの嫌いじゃないですがなにも仕事始めの前日遅くまでいなくても。。
明日夜高速で渋滞にはまったら、それこそぎりぎりになりそうだし。。考えるだけで疲れます。

ほんと旦那にはもーちょっと気遣って欲しいです(ToT)

>旦那に問題ある主さんがちょっと羨ましかったりします。
そうだろうと思います。なんだかんだいって、旦那のせいにして逃げてる部分がありますからね。。
体外がうまく行かないのは完全に私のせい(体外さえすれば、旦那分の障害はチャラなので私の卵が悪い。。)なのに、そもそも体外しなきゃならないのは旦那のせい。。と人のせいにして逃げてる部分があります。

妊娠なんてホントに奇跡だから、ホントのところ何が原因か分かりませんよね。そして取りあえず女性が悪いとみんな思ってるし、私自身もそう思ってしまう。そして申し訳なくて悲しくて、自分は不完全だと辛くなる。。ストレスためたくないし考えても仕方がないのに、こればっかりは思ってしまいますよね(>_<)

私も母にはいえません。
もともとそういう相談できる仲じゃないというか、理解も乏しいというのもありますが、自分の子が不完全だと悲しませたくなくて、そういう話はあまりできません。。

ほんと、些細な愚痴も言う場がないですよね。

わたしこそ、沢山来ていただいてありがとうございました。
私もお正月、やっぱりいろいろ言われてかなりしんどかったので、ここにメッセージもらえて嬉しかったです(*^。^*)

誰にもいえず沸々してたら泣いてたと思います(^。^;)

No.110 14/01/06 19:15
心配性さん110 ( 20代 ♀ )

初めまして。
さっきこのスレ見つけて泣きながら読ませていただきました。
私は独身だし、不妊治療もしたこことはありません。
でも17の時に生理痛が酷くて行った病院で妊娠しにくい体と言われ、19で違う婦人科に通ったんですが、このままだと生理があがると言われピルを処方されてたのですが副作用がひどくやめて、21で行った病院では早く結婚しなさい。不妊治療は既婚者でないとできない。と言われました。

皆さんの黒い部分が自分が思う事とおなじ事が多く、ほっ とした部分もあり少し楽になりました。
今度妹ができ婚します。 ものすごい複雑です。

うまく文章にできずすいません。
でも私もそんな汚い心の中を吐き出してもよいですか?

No.111 14/01/06 21:22

>> 110 110さん
独身で治療経験はないと聞いて、どんな批判の声かと一瞬ビクビクしてしまいました(*_*;しょ、小心者。。

110さんの涙をいただけて嬉しいです。
どこでも流せない涙、こぼせないグチをどうぞこちらへ(T_T)

子供を望む望まない以前に能力を切り取られるってほんとにつらい。権利を失うってほんとにつらいですよね。。

早く結婚しろっていっても、まだまだお若いし、私が21~22のときは結婚を微塵も考えていませんでしたよ(>_<)

私も今生理こないし年末からおなかが痛い。。
しかも昨日子宮ガン検診に引っかかってしまいました。。
再検査が怖い。。
水曜、やっと病院行ってきます。
ホント私の体はどうなるんだろう。。健康な人が羨ましいです(>_<)

No.112 14/01/06 23:21

>> 111 お返事ありがとうございます。スルーされたり、批判されるんじゃないかとビクビクでした。
がん検診ひっかかるってこわいですね。
でも検診受けてること自体が強い事だと思いますよ。再検査何もなければいいですね。

私正直結婚願望無いんです。でも子供は凄い好きだからいつかは…ってずっと思ってます。
でも既婚者でないと不妊治療できない。治療するなら25歳までが1番いいって病院で言われた言葉がいまでも忘れられずなんの進展もなく現実から逃げてきて来月その25歳になります。
もう諦めてたというか自分の中で諦めたことにして無理やり納得させようとしてました。
私が病院で言われた25までという言葉。主さんや今治療してるかたに失礼だと思いましたが書かせていただきました。すいません。

でも私はこのスレ見て不妊治療頑張ってる方本当に凄いとおもいます。
自分も諦めないでなにかできるんじゃないかって思えました。

あとそんなに仲良くない知り合いの妊娠を喜べないのが自分だけじゃなかったって安心してしまいました(笑)
妹は今妊娠中ですが普通にタバコ吸ってるのをみるとながれてしまえ!
と思ってしまいます。 本当酷い姉ですよね。

No.113 14/01/09 17:35

>> 112 25そこそこじゃ結婚願望無い子多いし、私も今の旦那に会ってなかったらまだしてなかったかも。
まだまだほかに考えたいこといっぱいですよね。子供は欲しくても結婚したくない相手となんて結婚出来ないですからね(T_T)

いつかはほしいですよね。
私も将来的に必ず妊娠できるならいつかは欲しい。でも保証がないから今すぐにでも欲しい。そんな感じです。

考えることはみんな同じですね。自分の考えを言って、傷つけられたり否定されたりするの、怖いですよね。。
思ってます。

25までという言葉。私が前述した40~の話と似てますね。それは事実だしデータ上明らかなことなので大丈夫ですよ、あくまでデータです。

だからといって、そこを超えたからと諦めるかと言えば別問題だし、超えてないから大丈夫と安易に信じたりはしません。

ちょっとでもがんばろうって思ってもらえて嬉しいです(*^。^*)

うん、それは腹立ちますし思ってしまいます!
妊娠できる体で天から授かってるのに、大事にしてない人、ありがたがってない人をみると、そんな粗末にするなら私にその妊娠できる体をくれ!!っておもいます。

赤ちゃんをのぞむのに赤ちゃんが空に帰ることを望むなんておかしいことですよね。。。

• << 116 治療すごい金額ですね! 痛い思いしてお金もすごいかかるのに保証がない。ヒドイですよね…。不妊治療を続けてる主さんすごい! いつかは欲しい。でもそのいつかの保証は無いから頑張って治療をしてる。 でも治療もできない私はまずなにをしたらいいんでしょう? 3年くらい前にホント不妊治療の為に結婚しようと思った事もありました。 変な男に引っかかってしまいました↓↓(笑)

No.114 14/01/09 19:02

主さんこんばんは(*^^*)
その後いかがお過ごしですか?
正月休みも終わり病院行けましたか?

私は今周期お休みなので、のんびりです♪
新年会や旅行など不摂生な生活するって分かってたから休んじゃった😄

来月からまた体外始めるのでボーナスもあっという間になくなりそう(T-T)
仕方ないけど治療費なんとかなりませんかね~😞

No.115 14/01/09 21:48

>> 114 92さん(*^。^*)

そ、れ、が…病院まだ休みなんです。。、
通常診療は15から、今週日曜日は半日です。。
ながすぎる!!

初日かつ休日で鬼ゴミと思いますが、腹痛がどうしても気になるのと、ガン検診の結果見て欲しいのでいってきます。

ボーナス吹き飛びますね!!

今の病院での体外ははじめてなんですが、値段跳ね上がるんです。。しくしく。。

しかも無麻酔。こわいです。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと病院ぼったくりすぎ!
エコーだけでなんで4000円なの?!って思います。
前の病院は常に6000、12000だったのでまだましですが。。
こないだちょっと検査したら二万とんで目玉が飛び出ました。
体外も2回やったら100万。。なんか桁おかしい。。きついですねーー。

• << 119 こんばんは ってお正月休み長すぎー (ーー;) 腹痛があるんじゃ原因だけでも見てくれないと不安でしょう?😫 何事もなければいいですね 採卵するのに麻酔なしの病院があるって聞いた事はあるけど怖いですよね そういう病院は排卵も自然周期に合わせてあまり薬は使わないんですか? 私が気になってる病院もそんな感じなんですよ そして料金は高いけど、成功報酬制になってるみたいなのでそれも魅力です! 今の病院は体外するのに何だかんだで70万くらいかかるから細々と貯めても年に2回が限度です(T-T) 主さんのとこエコーだけでそんなに取るんですか?ぼったくりするなー!って感じですね けど成功するなら幾らかかってもいいですよね 倍くらいしてもいいから早く欲しいー(;_;) 絶対出来るって言うなら300万くらい払ってもいいのに…(笑) 私も転院しようかなぁ💦 先生は好きなんだけど出来なきゃ意味ないもんね はぁ~っ(´ヘ`;) またここに溜め息置いていきます! そして明日からまた体力作りだー💨

No.116 14/01/09 22:50

>> 113 25そこそこじゃ結婚願望無い子多いし、私も今の旦那に会ってなかったらまだしてなかったかも。 まだまだほかに考えたいこといっぱいですよね。子… 治療すごい金額ですね!
痛い思いしてお金もすごいかかるのに保証がない。ヒドイですよね…。不妊治療を続けてる主さんすごい!

いつかは欲しい。でもそのいつかの保証は無いから頑張って治療をしてる。

でも治療もできない私はまずなにをしたらいいんでしょう?

3年くらい前にホント不妊治療の為に結婚しようと思った事もありました。

変な男に引っかかってしまいました↓↓(笑)

No.117 14/01/10 21:52

>> 116 そうなんですよ。特に初めて体外する人は、これだけ高額かけてるんだからこの一回で出来る!と思ってしまいがち(私もそうでした)ですが、一回で出来るのは稀で。

この50万を何度も払うことになるとはなかなか想像しがたい、それだけ大きな金額です。

続けてないですよ。。ほんとやすみやすみ。、
連続で出来ないです、金銭的に。。

結婚してないのにどうしたらいいか。。、
治療は基本的にいますぐ赤ちゃんを授かるための行為なので、相手がいないとどうにもなりませんね。。

でも望まない相手と結婚して望まない相手の子供を産むなんて不幸すぎるので絶対したらだめです。。

精子みたいに卵子も凍結できるのかなぁ。
そういうのなら出来ないのかなぁ。

No.118 14/01/10 23:20

>> 117 治療1回で50万!!
それを何度も。。。
もっと不妊治療に手を出しやすくしてほしいですね。
そんなに金額かかるなら不妊治療自体をしたくても出来ない人もいるはずですよね↓

赤ちゃんはほしいけどさすがに今では、好きでもない人と子供を作ろうとは思ってないですよ。
卵子凍結は日本では不妊治療の1つでしかできないみたいです。
海外では子供は30歳くらいでほしいから若い卵子を20代のうちに凍結して置いて…
ていうのもありみたいです。してる人も結構いるみたいですよ。

日本もそうなればまた違ってくるのに…

今度妊娠中の妹の結納と向こうの家族との顔合わせがあります。
行きたくないです。私にとっておめでたくなんかないし。
身内に余計に早く結婚しろって言われ出す。
自分の母親にも言われました。
早く結婚して子供産めって。私が子供出来ないこと知ってるくせに…
姉も妹もそして母親も堕胎経験あります。
なんで1度我が子を殺した人達がなんの問題もなく妊娠、出産できるの?
その殺した子供本当は私のところに来るはずだったんじゃないの?

最近は妹の結婚での周りの私に対しての反応、妹への妬み?が原因だと思うんですが私体調不良がつづいてます。

• << 121 110さん 治療費、高いですよね。そりゃ何回もやるのは高いしかなり痛いです。でもほんとに子供を育てたいなら、一回二回の体外も出来ないような経済力じゃ無理してまで作るべきじゃないとも思います。 110さんは未婚なので想像しにくいかもしれませんが、実は子供のいないふつうの夫婦で治療もしていなければ、これくらいの貯金はすぐたまります。二人分の経済力ってなかなかすごいですよ。 まぁ、治療を続けるとぐんぐんなくなっていくのですがね(笑) おめでたくないのにつきあいたくないですよねーー!お祝いとかするけど、祝ってあげるけど、お金は多めに包むけど、あんまり関わらないでほしいって思います。 お年玉とか、何であげなきゃいけないのか分からない。 可愛いと思ってたけど、最近は自分と関係ない子と思いたい自分がいます。。 もー関わりたくない。 あーまっくろです。。
  • << 122 お姉さん妹さんお母さんまで堕胎経験あり?クラクラクラ。。、 理解してもらえないのつらいですね。。 むしろあなたたちがそんな不幸なことをしたせいなんじゃないですか?!と親兄弟を憎んでしまいそうです。。 ホントに不公平ですよね。。。 卵子凍結ってやっぱりあるんですね。 やはり日本は何事も狭いですね。。考えも法も。。 体調大丈夫ですか。心配です。 私もなんだか熱っぽいしずっと気持ち悪いです。 しょっちゅう想像妊娠で具合悪くなります。 早く病院開いて欲しい。

No.119 14/01/11 00:40

>> 115 92さん(*^。^*) そ、れ、が…病院まだ休みなんです。。、 通常診療は15から、今週日曜日は半日です。。 ながすぎる!! … こんばんは

ってお正月休み長すぎー
(ーー;)
腹痛があるんじゃ原因だけでも見てくれないと不安でしょう?😫
何事もなければいいですね

採卵するのに麻酔なしの病院があるって聞いた事はあるけど怖いですよね
そういう病院は排卵も自然周期に合わせてあまり薬は使わないんですか?
私が気になってる病院もそんな感じなんですよ

そして料金は高いけど、成功報酬制になってるみたいなのでそれも魅力です!

今の病院は体外するのに何だかんだで70万くらいかかるから細々と貯めても年に2回が限度です(T-T)
主さんのとこエコーだけでそんなに取るんですか?ぼったくりするなー!って感じですね

けど成功するなら幾らかかってもいいですよね
倍くらいしてもいいから早く欲しいー(;_;)
絶対出来るって言うなら300万くらい払ってもいいのに…(笑)

私も転院しようかなぁ💦
先生は好きなんだけど出来なきゃ意味ないもんね

はぁ~っ(´ヘ`;)
またここに溜め息置いていきます!
そして明日からまた体力作りだー💨

• << 123 92さん どれだけ休むのーーー!!って感じですよね(;´Д`) 休む前に卵巣が1.5倍に膨らんでたので心配です。。 >自然周期にあわせて薬をあまり使わない どうなんでしょうね?前回までは大手の有名病院にいっていたのでわからないです。 でも私の体は薬漬けにしないとどーにもなりません。。70万は高い!成功報酬なんですか?! ホント終わりが見えなくてしんどいですね。 最後まで出来ないならするだけ無駄だし。 渡しも転院済み。信頼できてもできなきゃホント意味ないですねー。最悪なのはできないのに信頼もできない病院(^◇^;) とりあえず宝くじあたってーーー

No.120 14/01/11 02:14

きょうね、バイト先で。
久々にあった方に。
「(主)さーん、元気ですか~??」
(韓国人で片言だからこんなノリ(笑))

って突然言われた。

「うーん元気もりもりですよー。○さんは元気ですかー?」(当然聞き返すよね)

って言うと

「うーん、元気じゃないですぅ~~!」

って。

「元気じゃないんですかー?何かあったんですかー?」(そりゃ聞くよね。聞いてくれと言わんばかりだし)

「ここにね、赤ちゃんがいるんですぅ~!笑顔!」

(゚Д゚;)あー、、そうですか。。。。

「わぁー!おめでとうございますー!!三人目ですか、リッチですねー!!」

リッチですか?そんな風に言うんですか?と言われた。
そりゃそうだわな、変なコメントだ。

いやーーー。。
まぁ。。

その後の5時間、とってもしんどかったです。
もー勘弁してよと。

そーいえばズボンが男性の3Lなら入るとか言う話を今朝してたなぁとかおもいつつ。

何も知らないで自分だけの幸せを押しつけまき散らせる人たちって、ほんとおめでたいわ。。
あ、おめでたか。

みんながよってたかって、その人の体を気遣う様をみるのがもはやめんどくさい。

力仕事できないんだし休んでください。

って感じでした。はーー(;´Д`)

No.121 14/01/11 02:24
あい ( 20代 ♀ 9UvHF )

>> 118 治療1回で50万!! それを何度も。。。 もっと不妊治療に手を出しやすくしてほしいですね。 そんなに金額かかるなら不妊治療自体をしたく… 110さん

治療費、高いですよね。そりゃ何回もやるのは高いしかなり痛いです。でもほんとに子供を育てたいなら、一回二回の体外も出来ないような経済力じゃ無理してまで作るべきじゃないとも思います。

110さんは未婚なので想像しにくいかもしれませんが、実は子供のいないふつうの夫婦で治療もしていなければ、これくらいの貯金はすぐたまります。二人分の経済力ってなかなかすごいですよ。

まぁ、治療を続けるとぐんぐんなくなっていくのですがね(笑)

おめでたくないのにつきあいたくないですよねーー!お祝いとかするけど、祝ってあげるけど、お金は多めに包むけど、あんまり関わらないでほしいって思います。
お年玉とか、何であげなきゃいけないのか分からない。
可愛いと思ってたけど、最近は自分と関係ない子と思いたい自分がいます。。
もー関わりたくない。

あーまっくろです。。

• << 124 そうなんですね。夫婦2人で普通に貯めれるくらいの額なんですね。 それじゃあ高所得者と結婚しないと治療難しいて訳では無いんですね! 少し明るくなりました。 お祝いとか出来ることなら知らないふりしときたいです。 もちろん心からお祝いしたい相手もいるんですけどね☆ でも基本的にはお祝い事はせめて事後報告にして欲しいです。

No.122 14/01/11 02:31

>> 118 治療1回で50万!! それを何度も。。。 もっと不妊治療に手を出しやすくしてほしいですね。 そんなに金額かかるなら不妊治療自体をしたく… お姉さん妹さんお母さんまで堕胎経験あり?クラクラクラ。。、
理解してもらえないのつらいですね。。
むしろあなたたちがそんな不幸なことをしたせいなんじゃないですか?!と親兄弟を憎んでしまいそうです。。

ホントに不公平ですよね。。。

卵子凍結ってやっぱりあるんですね。
やはり日本は何事も狭いですね。。考えも法も。。

体調大丈夫ですか。心配です。
私もなんだか熱っぽいしずっと気持ち悪いです。
しょっちゅう想像妊娠で具合悪くなります。

早く病院開いて欲しい。

• << 125 心配していただいてありがとうございます。 本当身内を恨みますよ。 恨んだ所で何も変わらないのはわかってるんですけど… 理解してくれる人家族にはいないですよ。 言いたくもないです。 言ったらよけい凹むような無神経な言葉が返ってきます。 自分達は何事もなく妊娠、出産してるから、私の不妊なんて理解できないし、軽くしか考えてないんです。 母親は知ってて傷つくようなこと平気で言うし、初めは病院行けとか言ってたけど言葉だけ。 私もし自分の娘が不妊かもとか悩んでたら引きずってでも病院連れていきますもん。 具合どうですか? 病院は月曜日には空きます? 私は仕事はできてるのでそんなにひどい体調不良じゃないので大丈夫です。

No.123 14/01/11 02:41

>> 119 こんばんは ってお正月休み長すぎー (ーー;) 腹痛があるんじゃ原因だけでも見てくれないと不安でしょう?😫 何事もなければいいで… 92さん
どれだけ休むのーーー!!って感じですよね(;´Д`)
休む前に卵巣が1.5倍に膨らんでたので心配です。。

>自然周期にあわせて薬をあまり使わない
どうなんでしょうね?前回までは大手の有名病院にいっていたのでわからないです。

でも私の体は薬漬けにしないとどーにもなりません。。70万は高い!成功報酬なんですか?!

ホント終わりが見えなくてしんどいですね。
最後まで出来ないならするだけ無駄だし。

渡しも転院済み。信頼できてもできなきゃホント意味ないですねー。最悪なのはできないのに信頼もできない病院(^◇^;)

とりあえず宝くじあたってーーー

• << 126 こんばんは😄 本当子供作るのって宝くじ並に難しいです! なかなか当たらないけど買わなきゃ当たらないし (T-T)💔 他の方にレスしてるの見ましたが想像妊娠、私もしょっちゅうです! HCGで高温が少し長いだけなのに、まるでつわりのような症状に襲われ終いには酸っぱいもの食べたくなったり…(苦笑) 妊娠した事ないからまさに想像ですが(ーー;) 主さん病院もうすぐですね! 体調いかがですか?

No.124 14/01/11 08:24

>> 121 110さん 治療費、高いですよね。そりゃ何回もやるのは高いしかなり痛いです。でもほんとに子供を育てたいなら、一回二回の体外も出来ないよ… そうなんですね。夫婦2人で普通に貯めれるくらいの額なんですね。
それじゃあ高所得者と結婚しないと治療難しいて訳では無いんですね!
少し明るくなりました。

お祝いとか出来ることなら知らないふりしときたいです。

もちろん心からお祝いしたい相手もいるんですけどね☆

でも基本的にはお祝い事はせめて事後報告にして欲しいです。

No.125 14/01/11 16:43

>> 122 お姉さん妹さんお母さんまで堕胎経験あり?クラクラクラ。。、 理解してもらえないのつらいですね。。 むしろあなたたちがそんな不幸なことをし… 心配していただいてありがとうございます。

本当身内を恨みますよ。
恨んだ所で何も変わらないのはわかってるんですけど…
理解してくれる人家族にはいないですよ。
言いたくもないです。
言ったらよけい凹むような無神経な言葉が返ってきます。

自分達は何事もなく妊娠、出産してるから、私の不妊なんて理解できないし、軽くしか考えてないんです。

母親は知ってて傷つくようなこと平気で言うし、初めは病院行けとか言ってたけど言葉だけ。
私もし自分の娘が不妊かもとか悩んでたら引きずってでも病院連れていきますもん。

具合どうですか?
病院は月曜日には空きます?
私は仕事はできてるのでそんなにひどい体調不良じゃないので大丈夫です。

No.126 14/01/12 20:20

>> 123 92さん どれだけ休むのーーー!!って感じですよね(;´Д`) 休む前に卵巣が1.5倍に膨らんでたので心配です。。 >自然周期にあ… こんばんは😄

本当子供作るのって宝くじ並に難しいです!
なかなか当たらないけど買わなきゃ当たらないし
(T-T)💔

他の方にレスしてるの見ましたが想像妊娠、私もしょっちゅうです!
HCGで高温が少し長いだけなのに、まるでつわりのような症状に襲われ終いには酸っぱいもの食べたくなったり…(苦笑)

妊娠した事ないからまさに想像ですが(ーー;)

主さん病院もうすぐですね!
体調いかがですか?

• << 133 92さん わかりますーー。。、 うー吐き気がする。。妊娠か?!! ってしょっちゅうです。 本物のつわりだったためしがない。。 かなしいですねーー。 しんどいのに無意味にしんどいーー。。

No.127 14/01/16 15:19

ご無沙汰してます。

つ、ついに最後の砦がぁあ。。。

みんな結婚したらすぐ子供出来るね。
安心してつき合えるのは未婚の友達だけだよ。。。

でも30で未婚だと、せっぱ詰まってる友達も多くてそーゆう意味では気を使う。

飲みに誘っても最近返事なくて、さっきSNSみたらベビちゃんいることが判明。。!

不妊治療してること唯一はなしてる友達だから、気を使ったのだと思うけど。ひとこといってくれたらよかったのに。

ネットで知るとか嫌なパターンだよね。、

はー。。

No.128 14/01/19 15:01

主です。

すごくがんばって、おめでとうのメールしました。
仲いい子で、事情も知ってるから、もしかして言いにくかったのかな、気を使ってるのかな。っておもって。

勇気を出して言ってみた。

サイト見たって。おめでとうって。

ありがとうまたねって感じでそっけなく。

言っていいか迷ってたーとか言われるかなと思ったけど。

なんやろなぁ、私一人必死になってる感がむなしい。

No.129 14/01/20 16:15

>> 128 複雑ですね
おめでとうて思ってるんだけどそれが本音なのか自分でもわからないような…。

きっとその友人の方も言いづらくて、直接言えなかったんですよね。

でもサイトで知るのは嫌です!!
仲良くしてた子ならなおさら直接聞きたいですよね。

• << 134 110さん ほんとそれです。本心なのかほんとにわからない。 でも大事なともだちのおめでたくらいは一緒にうれしいと思いたい。思える自分でいたい。 そういう願望なのかもしれません。 でも何の苦労もしていない人は、妊娠の偉大さ、どれだけありがたいことか、ぜんぜん分かってないような気がするときがあります。 うちにもそんな日が来るんだろうか。こわいです。
  • << 135 サイトで知るの嫌ですよね。 平気で上げるんですものね。 かなりなかいいと思ってたので、先に言ってくれても、、ってかんじでした。 直接言いたかったにしては、私ともう一人くらいしか利用してないサイトなので。。うーん。。

No.130 14/01/21 19:42
りん ( 30代 ♀ 4ofUF )

不妊であることが頭から離れない。常に。

ダメだ…○| ̄|_

• << 136 りんさん。 わかります。特に夜。寝られないとき。 旦那に泣きつきたくても、夜寝られなくて翌日仕事が大変になると悪いから、一人で声を殺して泣くこともしばしば。。 ここで暴言(笑)吐いてスッキリしましょ!!

No.131 14/01/21 22:32
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

努力しても報われない時

自分に落ち度がない時

僻まない、妬まないそんな強い仏のような人間が果たしているだろうか?

主さん、本当にいい人だね

私ならもっと気持ちドロドロになるよ

食べ物やその他、治療が必要なのは、どう考えても旦那だよね

理不尽な思いをした人でなければ主さんの気持ちはわからないだろうな

• << 137 とおりすがりさん いい人だなんてそんな。。。 どろどろですよ、どろどろ。。 でもほんとうれしいです。 分かってくれる人がいる、聞いてくれる人がいる、同じ気持ちを持っている人が来てくれる、それだけでかなり救われます。 いま、不妊コミュニティをつくろうかと画策中です。 ここはいち掲示板だからこういう、暴言愚痴オーケーがなりたつけど、ホームページでやったらバッシングくらうだろうな。。 でも、ミクルはママ友しか会うことが許されないのでそういうコミュニティ欲しいなと思って。 ママ友しか会えないという制約も、不妊の人間からしたら理不尽な制約です。。

No.132 14/01/21 23:53
通りすがりのミミ ( 30代 ♀ WeRne )

・・妊娠を望んだ夫婦(カップル)の場合、2年以内に90%が授かるらしい。・・ということは、妊娠は奇跡ではなく、妊娠しない方が、奇跡なのではないだろうか・・と思い始めた、今日この頃です。

• << 138 ミミさん な、なるほど、今が奇跡ですか、、! ってそんな奇跡いらない!!!! 宝くじ当たる奇跡がほしい!!! 不妊治療するのに十分なお金が欲しい!!! でも奇跡って言葉はネガティブじゃなくていいですね。

No.133 14/01/22 15:34

>> 126 こんばんは😄 本当子供作るのって宝くじ並に難しいです! なかなか当たらないけど買わなきゃ当たらないし (T-T)💔 他の… 92さん

わかりますーー。。、
うー吐き気がする。。妊娠か?!!

ってしょっちゅうです。
本物のつわりだったためしがない。。

かなしいですねーー。
しんどいのに無意味にしんどいーー。。

No.134 14/01/22 15:36

>> 129 複雑ですね おめでとうて思ってるんだけどそれが本音なのか自分でもわからないような…。 きっとその友人の方も言いづらくて、直接言えなか… 110さん
ほんとそれです。本心なのかほんとにわからない。
でも大事なともだちのおめでたくらいは一緒にうれしいと思いたい。思える自分でいたい。
そういう願望なのかもしれません。

でも何の苦労もしていない人は、妊娠の偉大さ、どれだけありがたいことか、ぜんぜん分かってないような気がするときがあります。

うちにもそんな日が来るんだろうか。こわいです。

No.135 14/01/22 15:38

>> 129 複雑ですね おめでとうて思ってるんだけどそれが本音なのか自分でもわからないような…。 きっとその友人の方も言いづらくて、直接言えなか… サイトで知るの嫌ですよね。
平気で上げるんですものね。

かなりなかいいと思ってたので、先に言ってくれても、、ってかんじでした。
直接言いたかったにしては、私ともう一人くらいしか利用してないサイトなので。。うーん。。

No.136 14/01/22 15:39

>> 130 不妊であることが頭から離れない。常に。 ダメだ…○| ̄|_ りんさん。

わかります。特に夜。寝られないとき。
旦那に泣きつきたくても、夜寝られなくて翌日仕事が大変になると悪いから、一人で声を殺して泣くこともしばしば。。

ここで暴言(笑)吐いてスッキリしましょ!!

• << 139 主さ~ん、気持ちわかってくれてありがとうございます(>_<) あ、いつの間にかあいさんになってる…(^-^) 私はその後、受精障害があることがわかりました。もう3回も採卵したんですけどね。もっと早くわからなかったんでしょうか(-_-#)

No.137 14/01/22 15:43

>> 131 努力しても報われない時 自分に落ち度がない時 僻まない、妬まないそんな強い仏のような人間が果たしているだろうか? … とおりすがりさん

いい人だなんてそんな。。。
どろどろですよ、どろどろ。。

でもほんとうれしいです。

分かってくれる人がいる、聞いてくれる人がいる、同じ気持ちを持っている人が来てくれる、それだけでかなり救われます。

いま、不妊コミュニティをつくろうかと画策中です。
ここはいち掲示板だからこういう、暴言愚痴オーケーがなりたつけど、ホームページでやったらバッシングくらうだろうな。。
でも、ミクルはママ友しか会うことが許されないのでそういうコミュニティ欲しいなと思って。

ママ友しか会えないという制約も、不妊の人間からしたら理不尽な制約です。。

No.138 14/01/22 15:46

>> 132 ・・妊娠を望んだ夫婦(カップル)の場合、2年以内に90%が授かるらしい。・・ということは、妊娠は奇跡ではなく、妊娠しない方が、奇跡なのではな… ミミさん

な、なるほど、今が奇跡ですか、、!
ってそんな奇跡いらない!!!!
宝くじ当たる奇跡がほしい!!!
不妊治療するのに十分なお金が欲しい!!!

でも奇跡って言葉はネガティブじゃなくていいですね。

No.139 14/01/25 19:52

>> 136 りんさん。 わかります。特に夜。寝られないとき。 旦那に泣きつきたくても、夜寝られなくて翌日仕事が大変になると悪いから、一人で声を殺… 主さ~ん、気持ちわかってくれてありがとうございます(>_<)
あ、いつの間にかあいさんになってる…(^-^)

私はその後、受精障害があることがわかりました。もう3回も採卵したんですけどね。もっと早くわからなかったんでしょうか(-_-#)

No.140 14/01/26 12:32

>> 139 ハンネがあった方が分かりやすいかなと思って(^o^)
数字だとよく分かんなくなってくるので。。
みなさんもハンネだしてくれるとうれしい( ´艸`)

りんさん、もしかして以前他の掲示板でお会いしたりんさんですかね??
そこは主さんが来られなくなって、わたしもいかなくなりましたが、、

受精障害??ってどういうのですか??
受精卵にならないってことですか??

No.141 14/01/26 16:11

>> 140 去年の5月辺りにこのスレにチラッとですが、お邪魔してたんです。

「受精障害」って言う言葉は先生が言ったのではなく、ネットで調べたら出て来たので正しいかはわからないのですが、先生には「受精率が悪いので、次回からは顕微受精にしましょう」と言われました。

疲れる…orz

• << 145 あ、以前こちらにお越しいただいていたのですね!勘違いです、すみません。 そうなんですねぇ。。。 卵子のグレードはどうなんですか? せっかく取った卵、受精もしないなんてあり得ないですね。。。早く気づいてくれよってかんじですね。 お医者様は、私達が一回一回どれだけの想いでお金を出して期待をしているか、せっぱ詰まった気持ちでいるか、全然分かってくれませんよね。。 分かるわけないですが。。

No.142 14/01/26 18:18
経験者さん142 ( 30代 ♀ )

私も不妊経験があります。自分では精神状態、健康状態、体の冷えにも関係があったと思っています。ステッパーなどで軽い運動をお勧めします。精神状態については、ご主人やご主人側の家族が非常に悪影響だと思います。お腹の中に貯めている噴き出しそうな悲しみ、怒りを全部吐き出せとは言いません。
ですが悲しみの部分だけは、ご主人に一部だけオブラートに伝えてはどうでしょうか。
ご自分でもよくわかってらっしゃいますが、貯まりに貯まるとご主人だけでなく、ご主人の身内はもちろん、周囲の仲の良い友人たちに対しても過敏になり、通常の状態が保てなくなってしまいます。
覚悟をしてから、一番身近なご主人に、悲しかったことを丸く伝えてみてはどうでしょうか。
その後のご主人の対応次第で、あなたも今後の対応が変わるような気がします。

No.143 14/01/29 07:38

今日、人工授精です。

二月に体外を予定。
それまでのラストチャンス!

8時に精製してもらって、二時間後くらいに人工授精。

ねむいーー。
寒いのであっためますーー

No.144 14/01/29 11:14

運動率4%。。。

ご主人にやっぱり問題あるよね。と先生。

じゃあ戻しますね、って、、

その人工授精意味あるんでしょうか、、

ってあたまが若干パニクりましたが受けてきました。

三週間、生理きませんように。

今日から黄体ホルモンのみますーー。

No.145 14/01/29 12:01

>> 141 去年の5月辺りにこのスレにチラッとですが、お邪魔してたんです。 「受精障害」って言う言葉は先生が言ったのではなく、ネットで調べたら… あ、以前こちらにお越しいただいていたのですね!勘違いです、すみません。

そうなんですねぇ。。。
卵子のグレードはどうなんですか?
せっかく取った卵、受精もしないなんてあり得ないですね。。。早く気づいてくれよってかんじですね。

お医者様は、私達が一回一回どれだけの想いでお金を出して期待をしているか、せっぱ詰まった気持ちでいるか、全然分かってくれませんよね。。

分かるわけないですが。。

No.146 14/02/04 07:28

>> 145 すいません、質問の答えになってませんでしたね(^^;)
以前、違う掲示板にいました。主さん来なくなりまたけど、私はその前にひっそり消えました。そこは励まし合ったり前向きな発言が多かったので、疲れてしまって…
でも、あいさんらしき人はいなかったけどなぁ。

卵子のグレードは教えてくれないのでわかりません。

• << 148 りんさん 変な投稿、消えましたね( ̄∇ ̄) そーですよね、前向きも大事ですけど、変にみんなで一生懸命いい方向に励ましあって。。 私の愚痴はどこでこぼせばいいのよー! ってなりますよね。。いつも本音じゃないというか。 その手のサイト乱立してるので会ったかも知れないし会ってないかも知れませんね(笑) 一人妊娠者がでると、はじめはおめでとー!ってなって、 また気にせずに来てねーってなるけど、 みんなに悪いからこれまでにしますーって妊娠者がおっしゃり、 主さんもフェードアウト、、 みたいなパターンがあるような。。 ダメージ受けてるじゃん、と。 まぁそりゃ受けますよね。

No.148 14/02/06 13:40

>> 146 すいません、質問の答えになってませんでしたね(^^;) 以前、違う掲示板にいました。主さん来なくなりまたけど、私はその前にひっそり消えまし… りんさん

変な投稿、消えましたね( ̄∇ ̄)
そーですよね、前向きも大事ですけど、変にみんなで一生懸命いい方向に励ましあって。。
私の愚痴はどこでこぼせばいいのよー!
ってなりますよね。。いつも本音じゃないというか。

その手のサイト乱立してるので会ったかも知れないし会ってないかも知れませんね(笑)

一人妊娠者がでると、はじめはおめでとー!ってなって、
また気にせずに来てねーってなるけど、
みんなに悪いからこれまでにしますーって妊娠者がおっしゃり、
主さんもフェードアウト、、
みたいなパターンがあるような。。

ダメージ受けてるじゃん、と。

まぁそりゃ受けますよね。

• << 150 消えましたね~ お金くれるつもりだったのかな。怪し過ぎる! まさにそう思います。前向きも大事、励まし合うのも良いこと。だけど、その前に私の愚痴を聞いてー!腹の底からマイナスオーラを全部吐き出させてくれーって思ってました。そしたら、現実世界では少しは前向きに過ごせるかなって。 妊娠報告は難しいですよね… 報告してもらえると、不妊治療続けていけばきっと私も妊娠できるっていう希望になる。スレの中で誰も妊娠しないと、不妊治療そのものに対して効果が本当にあるのか不安になる。 反面、彼女は妊娠できたのにどうして自分はできないんだろうと思ってしまったり、妊娠した人とまだしてない人との壁みたいなものを感じてしまったり。ギクシャクするのは仕方ないのかも知れませんね。

No.149 14/02/06 13:43

AIHから1週間。

想像妊娠がひどくてだうーん。

きもちわるいよー、、

と思っていたら、、!!!!

!!!!!!

なーんてレスを一度くらい書いてみたい。
吐き気ひどいだけです。
もー止めて。

どーせ来週には血を見るんでしょうよ。。

期待したくないのに期待してしまうー。

体外したくないよー(T_T)

• << 151 あと2週間、ですか? なるべく何も考えず、心穏やかに過ごすしかないです(むちゃぶり?)。 体外の治療だけで人工受精はしたことない私の感覚からすると、体外に比べれば人工受精なんて自然妊娠と同じって思います。人工受精で妊娠する人、羨ましいです。

No.150 14/02/06 17:24

>> 148 りんさん 変な投稿、消えましたね( ̄∇ ̄) そーですよね、前向きも大事ですけど、変にみんなで一生懸命いい方向に励ましあって。。 私… 消えましたね~
お金くれるつもりだったのかな。怪し過ぎる!

まさにそう思います。前向きも大事、励まし合うのも良いこと。だけど、その前に私の愚痴を聞いてー!腹の底からマイナスオーラを全部吐き出させてくれーって思ってました。そしたら、現実世界では少しは前向きに過ごせるかなって。

妊娠報告は難しいですよね…
報告してもらえると、不妊治療続けていけばきっと私も妊娠できるっていう希望になる。スレの中で誰も妊娠しないと、不妊治療そのものに対して効果が本当にあるのか不安になる。
反面、彼女は妊娠できたのにどうして自分はできないんだろうと思ってしまったり、妊娠した人とまだしてない人との壁みたいなものを感じてしまったり。ギクシャクするのは仕方ないのかも知れませんね。

• << 152 2チャンにつながってる時点て胡散臭さ満点、、(笑) あの手のメール、しょっちゅう来ます、1000万今すぐあげます!なんでいらないんですか?!的な。 どういう詐欺なのか気になるけど。 そうなんですよねー、匿名だからこそ愚痴をこぼせるはずなのに、気を使ってばかりで。。 そして愚痴をこぼしすぎると批判してくる人が必ず出てくる。 名ので本文にてシャットアウトさせていただきました。 みなさん守ってくださってありがたいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧