注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

独身子なし一人っ子、最期は一人ぼっち…

レス126 HIT数 143187 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/05/23 17:11(更新日時)

※結婚に憧れをもてずに独身を貫いている方や、
『あえて』子を持たない選択をされた御夫婦ではなく、

結婚したくてもいろいろな理由でできなかった方、
結婚したが子を望んでもいろいろな理由でできなかった方に聞きたいです。


私は結婚も出産も子どものころから憧れていましたが、
アラフォーに差し掛かっても縁がなくこのまま一生涯独身と思われます。

まわりには
『独身はきらくだ。』
と明るく振る舞ってますが、(気楽は嘘ではないです)
このまま結婚できず親も死んだら一人ぼっち…とか
いずれは孤独死…?とか
一人でいるときに考えると寂しくて不安でたまらないです。
(とくに自分は一人っ子なので)

友人は皆結婚して家族ができ、殆ど会わなくなりました。
唯一子なし夫婦の友人とだけ年に一度は会っています。
その友人も子を望んでもできず、旦那さんも10歳上なので同じ不安に駆られるようです。

その友人と話していても前向きになれませんでした。

そんな時どう心をきりかえればよいのでしょうか。
同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

No.1941827 13/04/24 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/11/22 07:32
匿名89 

このスレ立てた人は、老人になった自分の姿をイメージして不安なんじゃ?


急に脳卒中や心筋梗塞とかガンが見つかる場合もあるし、65歳の高齢者まで生きない場合もある。交通事故もあるし。実際、自分は費用の心配。ホスピスとかの心配。

老人まで生きない場合も想定しないと。30代に入って一時期、やけに大病人が複数発生した時期、考えてしまった。

No.102 18/01/11 04:30
通行人102 

主さん、兄姉いても一人っ子同様の人がここにいます。兄姉達は結婚もして子供も育てたからか、結婚も出来ない私とは数年前から距離置かれるようになりました。自分達が困った時だけ連絡来る程度です。
お正月集まった時も酷かった。旅行に行ったとか今度一緒に行こうなんて会話で弾んでたけど私だけ蚊帳の外。年始の挨拶で実家の兄夫婦達は私以外の兄妹達に良い物配ってたけど、私には何も無し。今年は余りにも辛く家に帰ってから泣きそうになりました。利用するときだけ利用して用が無くなればポイッです。一人っ子だから辛いとは限らないよ。元気出して!

No.103 18/01/25 18:34
名無し103 

独居老人はさびしいのか?
一例として、
高齢者の自殺率は同居老人の方が自殺率高いです。独居程死にません。子どもと暮らしたくないと言う人も多い。何人で暮らしてようと、疎外感や孤独感は持つ人は持つと思う。昔からですが、金のない親は子どもも孫もよりつかない、といわれます。期待しないことです。

No.104 18/01/25 18:48
名無し103 

会うは別れのはじめです。
親でも親戚、友人でも、ある一時の間いっしょだけで、すべてが有限です。
寿命がある限り、有限です。大体、年よりは昔から厄介者扱いです。もう、そういうもんだと思ったほうがいいです。動けなくなってから、ジタバタしても遅いんで、期待しないほうがいいです。40歳が折り返し地点でその後は下山です。その手の本は沢山出てるので、中古本かいましょう。終活セミナーは新興宗教がやっていたり、サクラがいる場合もあるそうで、注意しましょう。役所の建物の中で開催する場合もあり、(公的な機関と錯覚させるため)、広告も役所っぽいデザインのものがあるので注意しましょう。

No.105 18/01/25 18:54
名無し103 

一人っ子の方がいい場合もあります。通常、親は30歳前後離れてるので順当にいけば先に死にますが、兄弟は3歳前後しか違わない分、兄弟でこじれると寿命まで向こうも生きている。本当に仲悪いとこあるから。

No.106 18/02/04 10:10
小学生64 

この主さん、若く見積もっても41歳以上になってるね。
元気にしてるのかな。
今どんな気分なんだろう。

No.107 18/02/08 03:38
匿名107 


私も生涯独身、老後を考えると恐いです。

兄弟も居ますがばらばら。仲良いとは、言えません。

未婚で子供なしなので話も合わないし偉そうに言われ馬鹿にされ辛いだけです。
独り身だから私が体調崩し寝込んだり何かあった時関わりたくないと思います。
せめて十分な貯えがあったら、また違うんでしょうね。

老後の生計を立てて生きてきましたが精神面で無理してきた分仕事を辞める事になり3年間働けなくなりそこから下り坂です。
人生本当何が起きる分かりませんね。

主さん 元気にされてますか?

家族があっても兄弟が居ても不安で孤独です。

独り身同士お茶でもしたいですね。

私も不安ばかりですが少しでも元気が出ますように。

No.108 18/02/08 04:34
小学生64 

>> 107 私も似たような境遇です。
家族は私へ暴力・暴言に明け暮れ、私は精神を病みました。
ずっと下り坂です。
家族は胸を張って生きてます。
自信家で厚かましく気の強い人達です。

「家族より他人の方がずっと優しいよ。
家族を捨て、視野と人間関係を広げよう。」
心療内科医のアドバイスです。

  • << 116 ありがとうございます。 私も似た様な境遇です。 幼い頃から暴力、暴言を受け、男性への不信感も強いです。結婚の夢より恐怖心の方が強く20代で実家をで老後一人で生きて行かなければとがむしゃらに働きましたが無理がたたり精神を崩してしまいました。外に出る事も人も怖くなり仕事も出来なくなりました。家族に相談もできませんでした。カウンセリングも受けました。 どうにか今は、働いていますが昔みたいには、働けてません。家族の都合のいい様使われてきた様に思います。子供の頃から常に受け身、今もそうです。家族の性質は、変わりません。 自分達が正しいかの様 ただただ悲しいです。 何だかスレと内容がずれてしまいましたが老後を思うと本当ゾッとします。 もっと頑張らないと。

No.109 18/05/26 09:25
社会人109 

初めましてこんにちは❗結婚だけが人生だとか、考えるから疲れるんですよ❗自分自身の生き方でいいと思いますよ(笑)お話し相手とかは❗習い事、趣味で集まる場所で友達出来ますよ(笑)

No.110 18/06/22 15:29
匿名110 

私も一人っ子母親なくし、いよいよひとり、持ち家ですか、築50年がたが、きています。親戚も疎遠。家をまもると、固定資産税、大変です。

No.111 18/06/22 16:08
通行人5 ( ♀ )

>> 110 エコカプセルと言う家があります。
自分1人ならこれで災害時も安心、十分。
大きすぎる家や土地は処分して、小さな土地に小さなエコハウスで電気、水道、税金を節約しながら暮らすのも良いと思います。

No.112 18/10/15 01:24
匿名112 

私は54で独身ですバツイチじゃありません 結婚て本人同士が良くても自分や相手の親兄弟や姉妹と関わったりもちろん生まれも育ちも違う人間同士が生活を共にするので大変な事だと思います訳あって結婚迄話進まずしかしながら今でもご縁があればと日々願ってます以前子宮の大きな病気して子供の産めない体になり年も年だし将来姑に子供が産めない嫁は認められないなんて言われたら怖いですがどうにかなるって考えてます あまり将来を悲観的に考えても仕方ありません 

No.113 18/11/21 20:54
匿名113 

私も一人っ子の独身です。
すでに片親です。
友達と呼べる人も1人しかいません。
仲の良い親戚もいません。

友達のいるあなたがうらやましいです。


将来の為に貯金して、老人ホームで仲良くすれば・・・と言われてる方いらっしゃいましたけど、老人ホームの費用て一般庶民には高額ですよ。

地域によるのかもしれませんが、初回1000万円、月20万用意できなきゃへいわでまともな老人ホーム生活はできません。ただ、収容されるだけのホームならもっと安価であるんでしょうけど。

No.114 18/11/22 06:42
名無し87 

結婚しても何時間も働いて倒れて自分はゴミ扱い。
何かしらの他人を例題にあげて評価もされない。
そんなのを何回も体験し続けて人を信用できますか?

孤独死以下ですよ!給料低い底辺職場で頑張ってもゴミ扱い。
コレが自分の親です。 久しぶりに休暇とれて帰ったらホームレス扱いされましたよ!自分なんかゴミですよ!ゴミ

No.115 19/01/01 16:28
匿名115 

私は50歳の一人暮らし、一度も結婚経験なし、もちろん子供なしです。
将来を考えるとゾっとします。
兄が一人、姪っ子が一人いますが、迷惑はかけたくないと思っています。
兄や姪も、心の中では、いつか私の面倒をみなくちゃいけなくなると厄介に思っているのではないかと余計な心配をしてしまうことも多々あります。
せめて、お金をたくさん貯めて、老人ホームに入れる身分になれるようにと思っています。。。

No.116 19/01/04 18:51
匿名107 

>> 108 私も似たような境遇です。 家族は私へ暴力・暴言に明け暮れ、私は精神を病みました。 ずっと下り坂です。 家族は胸を張って生きてます。 自信家で… ありがとうございます。

私も似た様な境遇です。

幼い頃から暴力、暴言を受け、男性への不信感も強いです。結婚の夢より恐怖心の方が強く20代で実家をで老後一人で生きて行かなければとがむしゃらに働きましたが無理がたたり精神を崩してしまいました。外に出る事も人も怖くなり仕事も出来なくなりました。家族に相談もできませんでした。カウンセリングも受けました。
どうにか今は、働いていますが昔みたいには、働けてません。家族の都合のいい様使われてきた様に思います。子供の頃から常に受け身、今もそうです。家族の性質は、変わりません。

自分達が正しいかの様 ただただ悲しいです。

何だかスレと内容がずれてしまいましたが老後を思うと本当ゾッとします。

もっと頑張らないと。

No.117 19/01/21 21:56
サラリーマン117 

今晩は私は既婚者で子供が居てます。
…ちょっと話の観点がズレますが
私の勤めている会社は某1部上場企業です…が先日会社の集まりがあり北は関東から南は、九州まての社員が集まりまして、その中で
一人真面目で本当に人の良さが滲み出てる人と仲良くなりました聞けば結婚歴もなく女性とも縁が無いそうです。仕事柄男ばかりの職場です。嘘偽りなく本当の話です。もしよろしければ中をもちますので一度如何でしょうか?
返事を頂ければ詳しくお話しさせて頂きますが…

No.118 19/02/06 00:19
匿名118 

老人は孤独なのは昔から言われています。独居高齢者より同居高齢者の自殺率は高いですよ。入院や寝たきりが長いと(高齢者だけじゃないですけど)だいたい、厄介者扱いされますよ。若者には邪魔扱いされるのが普通です。年取ったら、もうそういうものだと最初から現実を受け入れ、期待しない、現在のまま、日々続いていくだけで、夢など抱かない。
諦めの境地。開き直り。ジタバタしても、若返るわけじゃないので、このままいくだけです。

子供をあてにしてて、実際は誰も寄り付かない逃げられる、預けっぱなしにされる高齢者がボケない場合、寿命まで何を思うんだろう。場合によってはボケるっていいことかも。最後の集大成で、想定外だと85年間、取り戻せない。

No.119 19/02/06 00:25
匿名118 

もう、歳いっちゃってるんですし。腹をくくって、ブレない。現実的に、具体的な策を講じるしかないと思う。たくさんその手の本も売っているので、予備知識を得ておく。

No.120 19/02/06 04:39
匿名107 

孤独は、仕方ないです。老後どれだけ蓄えれるか頑張るしかないし頑張って駄目なら死ぬわけにいかないので生活保護受けるしかありません。

今からでもただ頑張るしかないだけです。

No.121 19/02/06 06:58
名無し21 ( 50代 ♂ )

でもふと思いました。

特定の1人の配偶者とキチンと結婚して責任を持って子を育んだ親は、晩年、子に介護してもらえることでしょう。

しかし、昨今の恋愛格差社会は2極化しています。

私のようなオタク系非モテ族のように若い頃から全く異性に縁がないままに歳を重ねていく者がいる傍ら、今やモテ族は生涯に渡りチャラけまくり、あたかも家電製品や車を買い替えるがの如く、次々と女性をとっかえひっかえしています。

結果、バツイチや未婚のシングルマザーが大量生産されてはポイ捨てされています。

こういう人生を辿ってきた男は、生涯に渡り10指に余る子宝に恵まれる?わけですが、そのことごとくが腹違いであり、加えてポイ捨てしてきているわけです。

子供らからは毒親として、ことごとく恨まれていることでしょう。

こういう男も、晩年はつらく寂しい老後を迎えそうに思えます。

昔は若いときにはチャラけた男も、遅くとも30歳までにはキチンと過去を清算してケジメをつけ、最終的には1人の伴侶と生涯を共にしたものですが、今時のチャラ男たるや30歳になっても40歳になってもチャラけ続けたままです。

恋愛格差社会のさなか両極端に2極化し、まっとうな人生を辿れる言わば中間層が減少しつつあるようにも思え、その意味でもこれからの高齢者介護対策は、課題が多い世の中になりそうにも思えます。





No.122 19/02/08 13:50
匿名122 

結婚しても、しなくても、最後は1人です。
色々な方を看取ってきましたが…正解はないですね。家族も色々いますから。独身でしっかりお金も貯めてきはったのに…遠縁の身内がたかりに来たり、認知入ったらもうね…色々ですよ。

私は結婚し、息子がいますが、息子が巣立って、ある程度の年齢きたらスイスで安楽死って思っています。
日本も早く安楽死出来るようにしてもらいたい。

No.123 19/02/12 16:56
匿名123 

うちは既婚子なしです。
でも、旦那はアルコール依存症です。

旦那は私に暴力などはふるいませんが、たまに酔っ払って転んで大流血するなど、正直怖いです。

このままだといずれ私は、旦那に先立たれて孤独死です。

主さんは、こんな思いをしないだけましじゃないですか!

  • << 126 誰の人生も他人からは見えないところで色々あるんですよ。自分より主さんの方がマシとは良く言えたもんです。

No.124 19/03/13 09:24
シンシア ( 90代 ♀ VGyBSb )

私の従姉と同じですね。
来年80歳で年金生活しています。
でも年金額が少ないので、父が所有している貸家に住まわせて光熱費も父が支払ってます。
でも最近認知症の初期症状が出て、父も高齢で施設に入所しました。
現在私が月に一度帰郷した際に様子を見て包括支援センターの方や物忘れ外来、地区の民生委員さんなどと連絡を取ってフォローしています。
また別の従兄妹たちや従姉の友人たちも気にかけてくれてます。
どなたか親身になってくれる人はいませんか?

No.126 19/05/23 17:11
名無し126 

>> 123 うちは既婚子なしです。 でも、旦那はアルコール依存症です。 旦那は私に暴力などはふるいませんが、たまに酔っ払って転んで大流血するなど… 誰の人生も他人からは見えないところで色々あるんですよ。自分より主さんの方がマシとは良く言えたもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧