注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

独身子なし一人っ子、最期は一人ぼっち…

レス126 HIT数 143186 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/05/23 17:11(更新日時)

※結婚に憧れをもてずに独身を貫いている方や、
『あえて』子を持たない選択をされた御夫婦ではなく、

結婚したくてもいろいろな理由でできなかった方、
結婚したが子を望んでもいろいろな理由でできなかった方に聞きたいです。


私は結婚も出産も子どものころから憧れていましたが、
アラフォーに差し掛かっても縁がなくこのまま一生涯独身と思われます。

まわりには
『独身はきらくだ。』
と明るく振る舞ってますが、(気楽は嘘ではないです)
このまま結婚できず親も死んだら一人ぼっち…とか
いずれは孤独死…?とか
一人でいるときに考えると寂しくて不安でたまらないです。
(とくに自分は一人っ子なので)

友人は皆結婚して家族ができ、殆ど会わなくなりました。
唯一子なし夫婦の友人とだけ年に一度は会っています。
その友人も子を望んでもできず、旦那さんも10歳上なので同じ不安に駆られるようです。

その友人と話していても前向きになれませんでした。

そんな時どう心をきりかえればよいのでしょうか。
同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

No.1941827 13/04/24 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/01/02 08:41
通行人5 ( ♀ )

>> 48 是非よろしくお願いいたします。 具体的なお話し聞きたいです。 私も友人同士の老後シェアハウス考えたことあります。 💦すみません。まだ募集はしてません。

後、数十年先に健康で生きていたら、シェアハウスの同居人を募集してみようかと漠然と思ってるところです。
でも、興味を持ってくれる人がいるようなので将来現実的にやれそうだとは思えてきました。

No.52 14/03/15 15:30
匿名52 ( ♀ )

結婚したくても出来ないとか自分の意思でしないと各々違うと思いますが独身であろうが結婚していようが幸せな人もそうじゃない人もいます。どっちにしろなるべく人に迷惑かけず依存しない気持ちを持つ事は大事だと思えます。独身で老後が心配なのも解りますがそれは結婚していても同じです。逆に自分が独身でいてその独身者の面倒までも兄妹だからと言うだけでその身内の独身者の老後や病気の事を心配しなければならない人の気持ちもわかって欲しいです。自分だけでもきついのに‥勘弁してよって感じです。自分の老後や色んな事はやはり人を頼りにしていてはいつまでも解決しないと思います。やはりお金は大事ですよね。元気なうちに働いていて老後の備えをしておけば精神的に不安感も和らぐかと。お金があれば老後の介護も頼めるし‥話し相手も趣味とか見つけて出会えるし。とにかくあまり人に頼らない生き方も必要だと思います。

No.53 14/04/01 00:09
通行人53 

今の時代、既婚でも独身でも子供が居ても老後の不安は変わりませんよ。金があれば心配は少ないのです。それが無いから不安な日々を過ごすのです。お金があればゴールデンウィークは海外で楽しくやってます。
お一人様や仲間を募る旅行も旅行会社やサイトにも沢山出ていますよ。宝くじ当たるといいな。

No.54 14/04/01 10:55
名無し21 ( 50代 ♂ )

>> 53 ただ入院する際の、保証人問題に関しては、お先真っ暗です。

歳をとればかなりの高確率で、いつかは何らかの病気にかかるでしょう。

入院しないまでも、例えば白内障の水晶体交換手術でさえも保証人が必要です。

白内障は、いつかは誰でもかかります。

私の場合、近くに親しい親戚もなく、保証人問題から様々な医療が受けられないかもしれません。

最期は白内障で盲目のまま、狭心症にかかってもバイパス手術なども受けられず、野垂れ死にするしかないのかもしれません。







  • << 58 参考までですが聞いて下さい。まず身元保証人で検索してみて下さい。 NPO法人や弁護士もついて契約形式で、 サービスをして貰えるところが全国にあります。 病院に入る際の身元保証人も万が一の死亡時の遺体引き取りもして貰えるところがあります。 契約ですからお金は必要ですが身内に迷惑もかけません。 終活の1つで、こういうところに契約して最後の片付け費用を先払いして、遺言も残せます。 少しお金は必要ですが、今からそれを貯めておけば、 施設の入居、病院の入院の身元保証人の問題はなくなります。 料金は各サービスの内容や業者により、ことなるのでホームページを良く読んでみて下さい。

No.55 14/04/01 11:13
名無し55 ( ♀ )

【独身税】スレの主です
お邪魔してすみません。

もし死んで生まれかわれたら
普通の女の子で恋をして結婚して
赤ちゃん産んで育てる優しいお母さんに
なれるかもしれません。

今の私では、女として生きれない人に
なってしまって不可能です…>_<…

No.56 14/04/02 11:14
ふうちゃん ( 40代 ♂ AUauSb )

結婚前提でお付きあいできますか?

  • << 71 年齢差オツカレ。 おじさんはすぐ年下の人に飛びつきますがもっと自分に近い人がいいのでは?

No.58 14/04/07 22:41
通行人5 ( ♀ )

>> 54 ただ入院する際の、保証人問題に関しては、お先真っ暗です。 歳をとればかなりの高確率で、いつかは何らかの病気にかかるでしょう。 入院しない… 参考までですが聞いて下さい。まず身元保証人で検索してみて下さい。
NPO法人や弁護士もついて契約形式で、
サービスをして貰えるところが全国にあります。

病院に入る際の身元保証人も万が一の死亡時の遺体引き取りもして貰えるところがあります。
契約ですからお金は必要ですが身内に迷惑もかけません。

終活の1つで、こういうところに契約して最後の片付け費用を先払いして、遺言も残せます。
少しお金は必要ですが、今からそれを貯めておけば、
施設の入居、病院の入院の身元保証人の問題はなくなります。
料金は各サービスの内容や業者により、ことなるのでホームページを良く読んでみて下さい。


No.59 14/04/08 02:05
名無し21 ( 50代 ♂ )

>> 58 先ほど検索させていただきました。

おっしゃるように、医療保証人を請け負ってくれる様々な団体がありました。

ある程度のお金さえ持っていれば、入院や手術を受ける際の保証人問題は何とかなりそうです。

せめて貯蓄だけは、しっかりと蓄えておこうと思います。

ありがとうございました。





No.60 14/05/28 03:07
名無し60 ( 30代 ♂ )

自分の思い通り動けるのは自分だけなんですよ。
そのことを痛感すれば、孤独にも平然としていられるでしょう。
そして、そのことがわかった同士は、つながれます。

No.61 14/05/28 03:25
通行人5 ( ♀ )

>> 60 とても良い言葉ですね。
温かい気持ちが共感出来ます。
長生きしたら、同じ境遇同士分かり合えることも沢山あると思います。
自分の人生も話したいですし、相手の人生も聞いてみたいです。
びっくりするような話しも面白い話しもあるのでしょうね。

No.62 14/06/07 15:27
名無し62 

私は子供がいてもいなくても、老人ホームに入りたいので、今の所焦ってないです。でも周りは産め産めうるさいですね。金も出さずに声出すなと思ってます。

「今が楽しいんで~(^w^)」っ感じ出しとこ(*^^*)

本当、価値観の押し付け嫌だわ~。今ちゃんと働いてるし、自分のために金使って楽しもっと!

独り身でも楽しんだもん勝ちですよ~♪

No.63 14/06/08 22:10
匿名63 ( ♀ )

結局、何かあった時に頼れるのって家族ですよね。
一人寂しい40代です。一度は結婚しましたが、今は独身。どうしてこんな人生になったんだろう。
一人で立っている人が一番強いと思ってたけど、それも若いうちだけです。

No.64 14/08/01 13:45
小学生64 

>> 11 考え方だし 恋愛すら出来なかったモテもしなかった。ぼっちなのか もう!沢山結構ですって恋愛した末のぼっちなのか 離婚して捨てら… 「そりゃ結婚できねぇわ」
って台詞は偏見に満ちていて失礼ですよ。

どんな素晴らしい人でも未婚者は居ますし、どんなろくでなしでも結婚はできますからね。

お友達がキレる理由はあなたに既存しているのでしょう。
レス1つですぐ分かります。

No.65 14/08/01 13:49
小学生64 

>> 13 主さん、私は一生結婚する意志が、全く無いです!独身で徹底的に貫くつもりです ⁉何故ならば、私が、子供の頃に、さんざんいやな目で泣いてる思い… 分かります。
解ります。
私も親兄弟に人生グチャグチャにされました。
35才女です。

自分を好きになれない。
他人を受け入れられない。

怖い、気持ち悪いが多いです。

結婚も「しなければ」と考えますが、行動に移そうとする度に狂いそうになります。

No.66 14/08/01 14:01
小学生64 

ある日突然訪れる死。
人は死ぬことも生きることも怖いんだと分かりました。
一人住まいで意識がはっきりしたまま突然体が動かなくなったら…。
全てが分からなくなって徘徊しだすのも怖いけど。
人付き合いも苦手です。
自分勝手な人や俺様私様が多いですが上手くつき合えなくて…。

No.67 14/08/01 14:11
小学生64 

>> 27 十代から二十年あまり、年間半年以上寝たきりになる病で闘病生活してましたので、やれ、本当の恋愛をするだの、結婚だの、そんな余裕ひとつもなかった… 失礼ですがアラフォーといっても40代なのではありませんか?
40代の無職女が傍に住んでいますが全てに諦めているそうです。

No.68 14/08/01 14:19
小学生64 

求職情報誌に
「アットホームな職場です」という謳い文句の下に
『今度の連休に娘が孫連れて遊びにくるねん♪』の言葉と笑顔のおばさん達の写真がありました。
ここは無理と思った。

「子供は幾つ?」と訊かれている同僚(31未婚女)が居ました。
私は訊かれたことがありませんが考え込む質問ですね。
触れられたら返答に困ります。
決めてかかる人いますよね。
スーパーのアンケートでもね。

No.69 14/08/01 14:23
小学生64 

>> 35 最近、そのように悩まれてる方、男女問わず多いですね。世間は楽しそうなGW、なのに自分は…、私も毎年そうですし、お気持ちリアルに伝わってまいり… 育成環境が大きく影響したのかもしれませんが、結婚や出産に前向きになれません。
兄弟も恥の元です。
おまけにDV。
こんな連鎖がずっと続くと思うと気が狂いそうになります。

No.70 14/08/01 14:32
小学生64 

>> 47 横すみません。 結婚頑張ってもできなかったみたいに書いてるけど、そもそも35から婚活を始めた自分も悪いのでは? 35なら婚活には遅い… 21さんがそうだとは言いませんが、世の中には勘違いした男っていますよね。
三十路前後になっても「男は女と違って一生若くて現役」とか「女はなんでも男に劣る」とか。
男の毎回な台詞です。
アホでしょ。
他にもいましたけどね。

  • << 72 ハッキリ申し上げて、若い頃は自分が如何にモテないかという自覚に欠けていたのです。 思い上がりと言えばそれまでですが、20代のうちは、そのうちに自然の出会いがあるのではないかなどと、漠然と考えていたのです。 しかしやがて30歳を迎え、これまで全く異性との関わりが持てなかったことと、既に結婚している人は、20代の頃からして根本的にその雰囲気からして異なることを、遅ればせながら気付くのです。 この先いくら待っていても自然の出会いなどあり得ないことを悟り、方々の結婚相談所を当たり始めるのが32~33歳ぐらいになってしまうのです。 そして数ある結婚相談所の中から具体的に選定し、登録をするのが35歳ぐらいになってしまうのです。 結婚相談所からも「もう少し早く来てくれれば有利だった」などとと言われたりします。 ただ冷静になって考えると、もし20代のうちから結婚相談所に登録をしても、結果は同じだったかもしれません。 ハッキリ言って私や友人らは、若い頃からモテる人とは、そのオーラからして、根本的に異なります。 フェロモンの分泌量が、根本的に異なるのです。 若い頃からして女性から見たら、魅力ゼロだったはずです。 元からしてどうにもならなかったのが、実態だったと思います。

No.71 14/08/01 14:37
小学生64 

>> 56 結婚前提でお付きあいできますか? 年齢差オツカレ。
おじさんはすぐ年下の人に飛びつきますがもっと自分に近い人がいいのでは?

No.72 14/08/01 15:44
名無し21 ( 50代 ♂ )

>> 70 21さんがそうだとは言いませんが、世の中には勘違いした男っていますよね。 三十路前後になっても「男は女と違って一生若くて現役」とか「女はなん… ハッキリ申し上げて、若い頃は自分が如何にモテないかという自覚に欠けていたのです。

思い上がりと言えばそれまでですが、20代のうちは、そのうちに自然の出会いがあるのではないかなどと、漠然と考えていたのです。

しかしやがて30歳を迎え、これまで全く異性との関わりが持てなかったことと、既に結婚している人は、20代の頃からして根本的にその雰囲気からして異なることを、遅ればせながら気付くのです。

この先いくら待っていても自然の出会いなどあり得ないことを悟り、方々の結婚相談所を当たり始めるのが32~33歳ぐらいになってしまうのです。

そして数ある結婚相談所の中から具体的に選定し、登録をするのが35歳ぐらいになってしまうのです。

結婚相談所からも「もう少し早く来てくれれば有利だった」などとと言われたりします。

ただ冷静になって考えると、もし20代のうちから結婚相談所に登録をしても、結果は同じだったかもしれません。

ハッキリ言って私や友人らは、若い頃からモテる人とは、そのオーラからして、根本的に異なります。

フェロモンの分泌量が、根本的に異なるのです。

若い頃からして女性から見たら、魅力ゼロだったはずです。

元からしてどうにもならなかったのが、実態だったと思います。






No.73 14/09/03 00:08
サラリーマン73 

結婚してても配偶者や子供に先立たれて一人の自分は
死ぬときは皆一人と腹をくくってます。
いつその時が来ても良いよう、エンディングノートに記入して
毎日を友達と楽しんでます。

なんとかなるさ~♪

No.74 15/08/02 07:04
匿名74 

それぞれいろんな意見があるのに。
自分の持論ふりかざして他の人を批判しているレス、
不愉快!

No.75 16/04/05 14:37
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

 みんな独身でも生きていこうって感じですごいと思いました。自分は結婚とかあんまり深く考えてなかったんですけど、自分もできそうにないなあって思ったらなんか 悪いことしてるみたいな気がしてきましたし、あと仕事で活躍したいって思ってたけどそれも大チャンスを逃してしまったので、あんまり稼げそうにないしこれからどうやって生きていこうって感じです。

No.76 16/04/05 21:58
名無し21 ( 50代 ♂ )

>> 75 > 仕事で活躍したいって思ってたけど…

厩務員への夢は諦めてしまわれたのですか?

JRAの厩務員採用の年齢制限は、確か28歳未満でしょう?

まだギリギリ間に合いますよね。

年齢制限に引っかかるまでは、是非とも諦めないでいただきたく思います。

応援しています。




No.77 16/04/05 22:08
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 76 育成牧場で働くのあきらめちゃったんでもう無理です。

No.78 16/04/05 22:10
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

あきらめたとかむりとかいいたくなかったけど 結果そういう行動してるのでもう。応援してくれてたかもしれないのにすみません。

No.79 16/04/05 23:19
名無し79 

みんな死ぬ時は一人やな。

No.80 16/04/06 01:07
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 21 私も中年というより、もはや初老にさしかかった独り身の1人っ子です。 最近、父親がボケ始めた上、肉体的にも衰えて、介護が必要になりました…  いいこと言うね。おいらも 既婚者からの集中豪雨はいやだ。

No.81 16/10/06 20:46
匿名81 

>> 4 未婚、難病持ち、一人っ子。 親の介護してます もう希望すら持たなくなりました 死ぬときは死ぬし きっと、考えたらきりがないと… お気持ち、とっても理解できます。

親が入院しているので。

私も一人っ子で病弱なため、
他に誰にも頼れないし、
満足に稼げないから
(就職・離職を繰り返しています)
貯金も少なくて。

泣きそうな毎日です。

No.82 16/12/19 22:09
匿名82 

生涯独身でと決めてるなら悩む事ないのでは?
自分も独身アラフォーで父は他界、母親は寝たきりですが…
正直今のところそんなに結婚しないとか言い切るほどの余裕はないです。
まぁ結婚も機会があればするだろうし
ずっと彼氏はいますけどそんなに考えてないかなぁ
それより転職したいので受験勉強してその後ぁあしてこうしてと
するかしないか解らない結婚や出来るかもうダメかな妊娠、出産よりも
自分の老後をとりあえず考えて稼ぐだけ稼げるよう努力しないとウダウダしていたら時間なんてあっと言う間に過ぎちゃう。
結婚に憧れを持てずに結婚をしないと決意って
まぁ人それぞれだけど…
結婚てよいことばかりではないし…相手によっちゃぁデメリットが多い場合もあるだろうけど
なんか憧れ持てずてのは逃げてるみたいでイヤだなぁ…
結婚ではなくても彼氏作れば良いのに
と感じました。
生涯独りで良いなら尚更
死に際の事考えて今から動かないと!
別に共感とかいらないのではないですか?
自分の生き方だもの。

No.83 16/12/20 05:34
名無し83 ( ♀ )

色々な理由があるにせよ
私の周りの独身さんは必ず 相手を紹介してもらっても 相手を否定するような所があり

そんなに自分は人よりいい人間なのかと 反対に感じる所があります

大した友達ではないのにも関わらず あの人はこうだからとか 言い続けてるから 独身だと思います。

そんなだから
男性に見向きされずなんだなと 年取れば男性に見てもらえなくなるし


色々な理由と言いながらもたくさんあるにしても ワガママなんじゃないかと思います。


認めたくないとか
先が不安なら若いうちに恋愛したり婚活すればいいだけ

自分はこうだから!とワガママなんだよ

独身さんは心の内は結婚願望位みんなあります

男性に見向きされなくなり私は仕事があるからと口先だけ言ってるんだよ

本音は 結婚願望ありあり ワガママで男性に見向きされなくなった現実に悩んでる女なんだよ

No.84 17/01/23 23:59
kykyoi ( ♀ Xcfhm )

私も独身 子なし もうあきらめてる 既婚の同級生は子供の自慢話ばかりで会わないようにしてます あとは死ぬだけだ

No.85 17/03/29 03:42
匿名85 

私も、独身一人っ子です。
親とも、そんなに上手く行っておらず、親も当てに出来るのかどうかわからず。社会人になってから、揉めだしましたし、未だ自分の進路に悩んでる状態で。自立出来ておらず。実家で。でも持ち家があって。
だけど、親は、全部売ってどこかに引越したいのか? そこまで計画的にやってきた訳ではないようですし、
よく揉めてきたし、
介護の施設も、良い施設には入れず特養だわとか言ってるし、
今後をホントどうしてったら、良いのか?思います。真剣に考えると。
自分の進路も含め。
私も相方おらず、友人から誘われても、友人は子連れだし、行ったら楽しいかもしれないけど、私だけ独り身だなとか思いますよね(つд⊂)
従姉もちっとも連絡くれないし、
ひとりぼっちだなとか思います。
最後はどうやって死んで行くんだろう?
今、自分も介護の資格取るか?
転職オファーにエントリーするか?迷ってます。
どうしたいんだろう?どうなるんだろう?
両方出来たら良いけど、身体やタイミングは、一つだしなあ…
(´・ω・`)

No.86 17/03/29 04:10
匿名85 

>> 26 姉夫婦や友達夫婦見てても一人が楽だなあと考えてたのも40まで… 私達が20代の頃から女性も男性と同じように扱われ、収入も其なりに貰えて結… バブルの時代ですよね。
皆さんのレス、参考になります。
どっちにしろ、少子高齢化ですよね。
今後、どのように生きるのが良いだろう?
少しでも、介護の知識付けた方がいいかな?
転職で悩んでます。
パートナーも居たらこしたことないけど、
もう、どう生きてどう死ぬか?って感じだなあ…

No.87 17/03/29 05:46
名無し87 

同じ独身独り身です。
自分は真面目になることを目指しています。
自分は本気でブサイクだしお金も本気でないです。
昔から人に嫌な台詞しか言われてないので親や友人に合うのが嫌で毎日仕事を重点に置いています。
体がドクターストップを無視して働く自分がいましたけど納得しています。

何かを目指している実感は不安を消し飛ばしてくれます。
きっと体が腐り足や手が無くなっても目指す事に後悔しないんだろうな…と思ってます。

No.88 17/04/22 00:40
負け犬88 ( ♀ )

独身です。19才から母親の介護をしていて、38才になってしまいました。現在も介護中です。お金ないから施設いれられない。母と私、二人暮らしなので亡くなるまで介護が続く。結婚なんてできない。
回りは独身という言葉ばかり印象に残るらしく、問題ありとか介護は国から恩恵承けられて羨ましいとか、何もわからないくせにグチグチ煩い!もう死にたい!

No.89 17/07/17 12:18
匿名89 

一人っ子で10年前に境界性人格だと思われる母親がガン死亡、現在父親(元気)2人。今後、寝たきりになった場合の事も想定していろいろネットや本買って調べてます。やっと50代でラクです。子供嫌いで、自己完結。最後は1人ですよ。
家族がいたって入院は1人ですし、長期入院の場合もありますし、ガン治療っていったら苦しいですよ。それは家族の有無無関係です。独居で、たとえ孤独死しても場合によっては抗がん剤や抗がん剤副作用よりは楽かもしれないです。
両方経験する人も少ないかもしれないですが、どんないい医療を受けられて高齢でも不満な人は臨終の際まで不満ですよ。そもそも子供時代、未婚の頃からの事を引きずってる場合があります。人の芝生は青く見えるっていうのもあると思う。

No.90 17/07/17 12:32
匿名89 

同級生アラフォーでガンで亡くなりましたが。いとこも厄年で倒れ障害残って、もう1人ガン死亡、30代でガンや腫瘍で入院が従兄弟で増えてきて。自分、タバコ吸うんですけど50過ぎで全然三代疾病と無縁です。親にはこれだけは感謝できる。歳近い周囲の人でDNAも似ているハズで病人、病死が多いと自分は僥倖、運がいいんじゃないかと思う。親戚で厄年で父親が亡くなった人もいますし。
ホント、昔より若い人のガン、特に乳がん多い。西洋人に多かったのが

No.91 17/07/17 12:43
匿名89 

一人っ子1人だと一番ホッとする。医者にスキゾイド性格では?と「親密な関係を望まない人々」wikiで見るとかなり当てはまります。密な付き合いが苦手で、公私分けるのが好きです。家族のイメージも悪く失望して。宗教団体?に嫌がらせ受けたり。自分は禅の考えがいいと思うのが。テーラワーダ仏教もいいです。

無尽講のような宗教は現代特に都市部無理だと思う。生活時間さえ違う。

No.92 17/09/19 00:32
主婦92 

>> 9 私は、離婚して息子がいますけど、一人の覚悟はしています。 仕事で、ご高齢の独り暮らしの方や施設を利用されている方にもお会いしますけど、身寄り… 本当にそのとおりだと思います。(^_^) 子なし家庭ですが、義母が子供がいれば面倒見てくれるのにね と話していましたが、こんなご時世で、子供も自分の生活で精一杯な状況にある家庭が多いのに何言ってるんだ😱と

No.93 17/09/20 20:25
社会人93 

わかる~😭
38歳、独身、
めちゃめちゃ悩み中⤵
私も前向きになりたい~💦

No.94 17/10/07 14:55
匿名94 

43歳の晩婚で同じ年に同じ年齢で結婚した独身時代からの長い友人と情報交換しながら共に不妊治療に励んだ結果、友人夫婦は見事元気な男の子を出産。ウチはメンタル面のキツさもあり、旦那と相談して2人だけの人生を楽しむことにしました。
不妊治療を辞めた当初は一度決めた筈なのにやっぱり友人夫婦が羨ましくて「どうしてウチには赤ちゃん来てくれなかったんだろう?」なんてことばかり考えてました。
そんな時、特別養子縁組の相談を持ちかけて旦那に言われて納得した言葉です。
「子供は親の為に生まれてくるわけじゃないよね。もしまだ子供を持ちたいと考えているのなら協力は惜しまないけれども僕らの人生よりも子供の幸せを真剣に考えないといけないよ?僕らの歳で赤ちゃんを迎えてもその赤ちゃんが今の僕らの歳になる頃、僕らが元気でいられるって言い切れる?」
なんだかこの言葉で全部納得しました。

友人の赤ちゃんも現在満1歳です。今でも時々ランチを共にします。赤ちゃんは可愛いけれども子育てって本当に大変そうだし、話聞いてるだけでも私にはとても無理だと思い、今では子供を持つことには何の未練もありません。
赤ちゃんを授かった友人の人生に起こる出来事は私の人生とは全く関係のない事。比べるなんて意味のないことはもうしません。
これからも時々抱っこさせて貰って美味しいトコ取りさせて貰います。( ´艸`)

私の場合きょうだいは独身の姉が一人、私の旦那も年上だし私の方が生命力強そう(笑)なので恐らく二人とも私が見送ることりなると思います。孤独死の不安はないと言ったら嘘になるけどあまり気にしていません。
人は皆死んだら土になるだけと思っていますので。
それに私達の世代は天下のベビーブームです。私達が晩年を迎える頃には孤独死への不安を解消するビジネス充実して迷ってしまうほどプランが充実しているんじゃないでしょうか?
人生は一度きりです。先の心配よりも今を思い切り楽しみましょう!!

長文失礼しました。

No.96 17/10/10 08:53
匿名96 

一人だと気楽。

No.98 17/10/11 18:57
匿名98 

核家族だから誰でも一人になるよ、子供も結婚したら他人と同じ。近所の人の方が頼りになる。みんな同じだよ、子供がいる人が子どもて言うけど子供がボケ老人や老人ならば速攻離れていきますよ、親でも

No.99 17/11/22 07:18
匿名89 

ファミリー世帯の人の方が貯蓄額が全体的に低い。40代から、親の生命保険が入ってきて住宅ローン完済という人もいるが、子供が60代、70代で死んじゃって、親は90過ぎって事例が周囲であった。90歳以上生きる親も全然珍しくなくなった。親戚でも5人以上。身内に30代のガンや厄年で倒れた人2人いて、同級生も40代でガン死亡。だんだん捉え方が違
ってきて。同じDNAあるんだろうし。母親が倒れたのは57歳、そろそろ自分も危ないんじゃないかと思う。早い人は早いが、生きる人は長すぎる。
ガンには勝てないと思った。老後一人で寂いとか、長生きで孤独死ってそれに比べれば、贅沢な悩みのような気もする。

No.100 17/11/22 07:24
匿名89 

身内や昔から知ってるひと、特に丈夫そうな人が大病、死んでしまうと、受け止めかた変わってきますね。あと、ガン患者の介護とかやると死生観?自体変わってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧