注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

独身子なし一人っ子、最期は一人ぼっち…

レス126 HIT数 143183 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/05/23 17:11(更新日時)

※結婚に憧れをもてずに独身を貫いている方や、
『あえて』子を持たない選択をされた御夫婦ではなく、

結婚したくてもいろいろな理由でできなかった方、
結婚したが子を望んでもいろいろな理由でできなかった方に聞きたいです。

私は結婚も出産も子どものころから憧れていましたが、
アラフォーに差し掛かっても縁がなくこのまま一生涯独身と思われます。

まわりには
『独身はきらくだ。』
と明るく振る舞ってますが、(気楽は嘘ではないです)
このまま結婚できず親も死んだら一人ぼっち…とか
いずれは孤独死…?とか
一人でいるときに考えると寂しくて不安でたまらないです。
(とくに自分は一人っ子なので)

友人は皆結婚して家族ができ、殆ど会わなくなりました。
唯一子なし夫婦の友人とだけ年に一度は会っています。
その友人も子を望んでもできず、旦那さんも10歳上なので同じ不安に駆られるようです。

その友人と話していても前向きになれませんでした。

そんな時どう心をきりかえればよいのでしょうか。
同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

No.1941827 13/04/24 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.24 13/04/25 21:55
名無し0 ( ♀ )

皆さま、たくさんのレスありがとうございます。
お礼が一括になり申し訳ありません。

前向きな方が多く、私も見習わなければ、
と思いました。

たしかに結婚出産子育てにも苦労はあるし
幸せばかりではないですね。
自分も独身子なしでよかったと思うことも、少ないですがありました。
それをもっと前向きに捉えていきたいです。

独身女のシェアハウス、いいなあ。
私も誰かとシェアハウスしてみたいです(^_^;)

皆さまありがとうございました。

No.33 13/04/27 19:16
名無し0 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます。

これからゴールデンウィークですが……ゴールデンウィークはまわりが楽しそうな分、よけいに自分は寂しくなります(^_^;)
あ~、お酒飲んで取りだめしたビデオでも見ようっかな(*^.^*)

いろいろな制度があること教えて下さってありがとうございます。寂しさはあるものの、少し安心できました。

どんなに奮起しても、私はまだこれから先も独身の寂しさは、やりきれない時もあると思います。
ですが、皆さまにいただいたレスを読んで前向きにがんばりたいです。

• << 35 最近、そのように悩まれてる方、男女問わず多いですね。世間は楽しそうなGW、なのに自分は…、私も毎年そうですし、お気持ちリアルに伝わってまいります。 このミクルでも、何度か回答しましたが、結婚までいかないのは必ず原因があります。 その1。理想が高く妥協できない。→特に女性に多いですが、容姿が自分の好みではないとか、年齢や年収職業などの条件にこだわるとかそういう理想を持つのをいったんやめて、一緒にいてラクで思いやりのある行動がとれる人であればどんな条件でもかまわないと、ストライクゾーンを広げてお見合いなどして、まずはお友達から始めてみる。容姿、年齢、職業、年収、すべて自分の希望通りの願ったり叶ったりなどの異性など、存在しません! その2。結婚が目標になってしまっている。 →相手に幸せにしてもらうなどの相手まかせの幸せではなく、自分磨いて努力して、相手を癒し幸せにできるぐらいの自分になる。 それには、まず見た目を磨くことも大事ですが、それ以上に仕事に生きがいもつとか、資格取得とか、お料理勉強するとか、スポーツや趣味始めてみるとか自分一人でもちゃんと生きていけるぐらい自立して幸せを感じられるぐらい充実した毎日を送ることが大切。 その3。結婚イコール母性愛に満ちあふれた女性に縁は来る。→家事能力があり、家庭的であることは重要なポイント。男性は繊細なガラス細工のような心をもつ永遠の少年ですから、ひだまりのような笑顔と暖かいお料理を用意してくれる安らげる女性をいつの世も男性は求め続けていると思います。料理やらない女に運命なんてないの、はよく聞く言葉。今日び、マネージャーのように最高の味方となりヨシヨシしていいこいいこしたりしてくれる暖かい女性に飢えた独身男性など五万といます!! その4。行動力と底力とあきらめないポジティブさが必要。→1から3まで上記心がまえをふまえたのなら、次は行動でしょう!!今日び、その気になれば、お見合いやパーティ、紹介、趣味の場やボランティア活動、友達の知人、など、出逢いの場など無数にあります。かの有名な俳優、山本太郎さんも、震災ボランティアがキッカケで奥様にめぐりあい結婚したそうです。おしゃれも大切ですが、いつもにこにこ太陽のような笑顔と謙虚さ素直さを忘れずに、まずは何かしらの行動を始めなければ、何も始まりませんから。特に謙虚さは大事。相手の男性と、どん底の時こそ一緒にいられるかどうか!?相手の髪の毛が薄くても、自分の髪の毛を差し上げるぐらいの優しさと思いやり、相手が足ケガしたら自分が手となり足となり、献身的に支える覚悟があるかどうかも、試されるとこではありますね。結婚しさえすれば、すべては安泰とは限りませんからね。リストラ、病気、震災など、人間の明日なんて何があるかわかりませんし、まわり見てても結婚生活そんな甘いもんじゃない場合がほとんど。最後に、結婚に過剰な期待はしないで一人でも楽しく一人でも大丈夫なぐらい無欲で、タイプじゃない男性でも、安易に批判せずに良い所みるようにしたらいかがですか?タイプじゃないと批判するのは簡単だけど、あまりにももったいないことだと私は思います。自分はまだ独身ですが、まわりの無事結婚できた成功例と方法を思い出して対策書きました。ご参考までに。主さんの幸運願ってます☆彡

No.43 13/04/28 23:21
名無し0 ( ♀ )

>> 41 >どんなに言い訳しても結婚して子供のいる人が羨ましいのが本音です。 本来家庭を持ち子供を育てて順番に見送る、人間としてあるべき姿がどんな時代… 主です、すみません。

私は、塩をぬりこまれたという感じはありませんでした。
こちらの方も、本音では結婚したかったということですし、不安な思いがあるという私の思いに賛同してくださったのだと、私は受け止めておりました。

確かに暗いほうに考えてはしまいましたが(((^_^;)

でもそういう現実が待っているかも、ということは
覚悟しておかなきゃ…と思っています。

主は今日は一日レンタルビデオ漬けでした(((^_^;)
明日は何をしようかなあ(;´д`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する